2005年04月30日(土)   帰省 2 

すごくいいお天気。家族みんなで公園へおさんぽ。新しい公園で樹木がみんなすごく若かった。夕飯は実家の近所にある非常に美味しい伊料理屋さんへ行ってもりもり食べる。相変わらず激しく美味しかった。家の近所に欲しい。


 2005年04月29日(金)   帰省 1 

帰省。午前中の便で羽田から伊丹へ。空港には義母と義弟が迎えに来てくれた。お昼ご飯は「道」でお好み焼き。美味しかった!


 2005年04月28日(木)   連休前日 

めたくそ暑い日。配偶者はバイクで出社。洗濯した服たちはすべて午前中のうちに乾いてしまった。午睡をむさぼる娘の顔を見ながら読書。彼女が起きてから、車で買い物に出る。

明日から兵庫に帰省します。その後わたしの実家(富山)にも行って来ます。皆さんよいゴールデンウィークを!


 2005年04月27日(水)   virginia 

いいお天気、午前は家事、午後から久しぶりに渋谷へ。さかえちゃんの個展 "virginia" を見に行きました。どの絵もすごく良かったです。見に行ってよかったな。ロゴもかわゆかったので、T シャツを購入して(ついでに授乳もして)失礼しました。東急デパートでおむつ替えてパンを買ってお店をちょこちょこ見て帰った。

夕飯は塩やきそばと餃子。私は「やきそば」と聞くといつも華原朋美を連想してしまう。


 2005年04月26日(火)   驟雨 

薄曇。午前中は家の事をして、午後から外出。アートマンで買い物をすませてデパートに入って一通り見て、出ようと思ったら外は豪雨だったので驚いた。呆然として、再度デパート内を時間つぶしながらうろつく。小一時間したら雨はやんでた。

夕飯は豚バラと葱の無水鍋他。


 2005年04月25日(月)   げつようび 

午前中、先日買った食器棚が届く。午後は娘を小児科へ連れていく。

お昼ご飯はうどん、夕飯はドライカレー。


 2005年04月24日(日)   競馬延期 

旧友 M ちゃんと子連れ同士で競馬へ(というか競馬場へハイキングのりで)行く予定だったのだけれど、娘の鼻風邪の按配が今ひとつなので、延期させてもらった。誘っておいて申し訳なかったなあ。快晴だったのもあって非常に残念だったけど致し方なし。来月また企画しよう。

買い物へ行って、お昼ごはんにラーメンを食べて帰って来る。今日は長年やろうと思っていた「朝顔の栽培」に着手。植木鉢と種を買って植えました。楽しみ。配偶者は午後からちょっとだけの仕事のために出て行った。

夕方、帰宅した配偶者とまた夕飯にラーメン食べに行く。大盛りを頼んだらまた「結構多いですよ」と店員さんに言われた。構わずオーダーしたら異常な多さで(麺 600g だって)味が濃かったのもあり、結構残してしまった。膨満感そして敗北感。


 2005年04月23日(土)   下北沢 

配偶者は大島集会。私はあいちゃんとさとちゃんと下北の「茄子おやじ」でカレーを食べる約束。お昼過ぎについて、すごく久しぶりの下北ブラブラ(略して下ブラ)。しばらく来ないとやっぱり知らないお店がますます増えてた。プチ・バトーのお店もあったな。いいな。

買い物して、あいちゃんと落ち合って、お店に。しばらくしてさとちゃんも到着して皆でカレーを食べる。ビーフカレーの大盛りを頼んだら「結構多いですよ」言われた。たぶんイケるだろうと構わずオーダーしたら本当に物凄い大盛りだった。あと三口ってところで満腹になったので残す。さとちゃんに京都土産のちりめん山椒やあぶらとり紙(よーじや)や可愛いタオルてぬぐい(これは娘に)を貰った。うれちい!

授乳のため立ち寄った北沢タウンホール内には「健康まあじゃんサロン・シャングリラ」なるものがあって驚いた。呑まない・吸わない・賭けないがモットーのサロンなので今の私にはうってつけだけど、ガラス越しに覗くと客層がかなり高年齢だった。そらそうか。

帰宅して配偶者と PRIDE 見て就寝。


 2005年04月22日(金)   餃子大王 

晴れ。散歩。夕方から曇り。夕飯は餃子。


 2005年04月21日(木)   常春 

天気がいい。気持ちいいなー。ずっとこのくらいの気温が一年中続くといいのに。

お昼ごはんにうどんつくって食べて、午後から友達とお散歩。公園までのつもりが何故か徒歩 25 分のとこにあるドトールまで行ってお茶。デパートで買い物してまた同じ時間歩いて帰って来た。

夕飯はトマトと卵の炒めもの。配偶者は今日は帰宅がとても早かった。彼は最近ジントニックをよく家で飲んでいてたいへん羨ましい(私はジントニックがだいすきなので)。


 2005年04月20日(水)   茄子のしぎ焼き 

雨。寒いので家から出ずに過ごす。寝たり起きたり読んだり食べたり。おひるごはんはカルボナーラ。生クリームがなかったので牛乳で代用したら不味くはないけどあっさりし過ぎててやっぱりつまらなかった。

昨日ネットでマリメッコの KAIVO 柄のふとんカバーを申し込んだら今日になって先方から「品切れでした、すみません」とのメールが。ぐわー! どこ探してももう無い。そう思うと余計くやしい。

夜、お風呂の後で「きょうの料理」でやっていた「れんこん入りメンチカツ」が美味しそうでつくりたくなる。昨日つくった「帆立のポワレ春野菜添え」はお昼に見た上沼恵美子の料理番組でやっていたものだった。TV 見てるとつい美味しそうでやりたくなるものです。祖母はいつも TV の料理番組をメモをとりながら見て(そのわりにはその料理をつくってるのを見た事がないが)いて、「何がおもろいんじゃ」と以前は思っていたけど最近はなんとなく気持ちが分かる。私はメモはとらずに後で web で調べてつくりますが。

あと「anego」もつい全部見てしまった。ドラマの初回を全部見たのは 3 年ぶりだ! 涼子の演技ひさしぶりに見たけど、私の中では「ごっつ」で止まっているのでその器用さには驚くばかりであります。


 2005年04月19日(火)   帆立のポワレ春野菜添え 

晴れ。夕方にまた出張所へ行き粗大ゴミの手続きをする。

夕飯は帆立のポワレ春野菜添え。美味しかったけど、お上品な味でごはんの友には不向きだった。


 2005年04月18日(月)   誕生日から半年(折り返し) 

薄曇。すこし風が冷たい日だった。安息日にしたいと思ったので家で掃除だの洗濯だの読書だのネットだのしてのんびり過ごす。午睡の後、役所の出張所まで散歩がてら行って粗大ゴミの申し込みをしてきた。スッキリしたーと思って帰宅したら、申し込みし忘れた家具がひとつあってガックリした。

夕飯は生姜焼き。


 2005年04月17日(日)   TAKOYAKI 

いいお天気。朝早く目が覚める。洗濯物を干して、ごはん食べて車でお買い物。あちこち行って、早目のお昼ご飯はラーメン(飽きもせず)。私は先日食べた美味しい中華そば屋で葱ラーメン大盛りを一杯。配偶者は違うお店を開拓すると言って別の新規のお店。こっちも相当レベルが高かったらしい。あとで話を聞いてそっちのお店で食べればよかったと深く深く後悔した。

帰宅したら正午過ぎ。家の事をいろいろやってから近所の公園を散歩。マーケットに帰りに寄って夕飯の食材を買って帰ったら 15:30 pm。TV で皐月賞を見る。

夕飯は久しぶりにたこ焼き。16 個×8回転で 128 個焼いて一人あたり 64 個食べたら、すごく苦しかった。そのあとにするつもりだった塩焼きそばは到底入らなくなったのでやめた。しかし久しぶりの自家製たこ焼きは大変美味しかったです。

たこ焼きは、穴の周りの余った生地を千枚通しであつめてまとめてくるっとひっくり返して、キレイな円形にしてクルクルしてる時が一番楽しい。ここがたこ焼きづくりの醍醐味だと思った。


 2005年04月16日(土)   ラーメン探訪 

予報では雷雨かもとのことなので予定していた友達とのご飯の約束を来週に延期する。で、お昼ご飯にまた車に乗ってラーメン食べに行った。この日は豚骨。太麺と細麺を選べるようになっていて、細麺があまり好きじゃない私は太いほうを頼んだのだけれど、これがものすごーい太麺でうどんみたいだった。太いにもほどがある! ラーメンそのものは美味しかったので、今度行ったら細麺を選ぼう。

帰宅して、なんとなく身体がだるいので、すこし午睡。夕方から家の片付け。また粗大ゴミがいろいろと出た。炬燵とか、炬燵布団とか、机とか、諸々。どれも捨てなくてもいいだろうと旧居から持って来たけれども、今思えば引越しの際に思い切って捨ててもよかったなあ。引越し後にたくさん粗大ゴミを出したような気がする。

夕飯の買出しが例によって面倒だったので、家にあるもので支度。肉野菜炒めにたまご豆腐にきざみ納豆、お豆腐と若布の味噌汁他。冷蔵庫内がやけにスッキリ。そんで結局今日は雷雨どころか雨はちっとも降らなかった。くやしい。


 2005年04月15日(金)   日常 

お天気。午前中は家事をして、午後はバスに乗って買い物に行った。ふと見つけた小さな工房で帰りにロールパン一袋とごまチーズパンを買った。これがやたら美味しかったので、帰宅してすぐに全部食べてしまった。食べすぎ…。

夕飯は鮭の粕漬けを焼いて、あと蓮根のきんぴらとか。配偶者はまたジントニックを飲んで気持ちよさそうだった。羨ましい。


 2005年04月14日(木)   GIN TONIC 

久しぶりのいい天気。洗濯して、午前中から散歩がてら銀行へ行ってモスバーガーでお昼ご飯。それから薬局だの家具屋だのを見て帰宅。先日購入したシングルベッドが届く。寝室がベッドでいっぱいになってしまった。

夜、配偶者がすごく久しぶりにジントニックを所望したので作った。ジントニックはすごくいい匂いがした(まだ授乳で断酒中)。


 2005年04月13日(水)   鬱日々 

天気が悪いのも 3 日続くとホントに滅入る。この日は実にどんよりしていた。私は気分をいつからこんなに天気に左右されるようになってしまったんだろう。とかしみじみ天井を見つめながら考え込んでしまうのも、この分厚い雲と暗い空の色のせいであろう。

午後、近所のマーケットと郵便局へ行く。何もしないとブルーに拍車がかかりそうだったので夕飯の支度を早めに始めたら 6 時前には調ってしまった。とうふのサラダとひじきと大豆と豚肉の炒め煮。お風呂に入ってから夕飯。ひじきの炒め煮は久々。手抜きをして市販のめんつゆを使ってつくったら、やや味が尖っていた。


 2005年04月12日(火)   来訪 

たいへん寒い。そして雨。シケた気分で家を掃除していたら、開けてた窓から入り込んだらしい小型ゴキが床でひっくり返って死んでいたので発狂しそうになった。わざわざ人ん家に入って来て死ぬとは何事か。

近所の友達が遊びに来てくれたのでドライカレーで歓待。7時間しゃべりっぱなし。夕飯はほうれんそうと挽肉の炒めもの。配偶者はこの日帰宅がとても遅かった。


 2005年04月11日(月)   鬱日 

天気が悪いしさむいので家でどんよりしていた。娘だっこして(雨だとベビーカーはかえってしんどい)近所のマーケットまでお買い物に行ったくらい。ふー。

この日のランチはカルボナーラ。最近なんだか卵が固まりがちだったので、つくりかたをがらっと変えて検証してみたところ大変クリーミーで美味しいのが出来た。よっしゃ!!


 2005年04月10日(日)   タンメン 

いいお天気。朝ごはんはホットケーキ。車で買い物へ出る。用を済ませたら正午を過ぎていたので、また街道沿いのラーメン屋探検に行く。この日はタンメン専門店でタンメンと餃子を食べた。タンメンはまあまあだけど、皮から手作りだという餃子が大変美味しかった。

talby が今さらながら欲しい。今日ショップで見かけて、以前気になってた事を思い出してしまった。私が vodafone を使い続ける理由は単に月々の使用量が激安(長年番号変えてないから)だというそれだけの理由なんだけど、魅力的な端末もここんとことんとこのキャリアからは出ないので、au のオモロ携帯を見ると時折心が揺らぐ。今は二つ折り使ってるけど、本当はストレート携帯のが断然すきだし。あー。

明日から雨の模様。


 2005年04月09日(土)   晴れた空 そよぐ風 

お天気。やけに早起きしてしまったので、午前中の早い時間から活動開始。とりあえず買い物に出かけてお店を何軒か回る。お昼ご飯は街道沿いのラーメン屋を検証。この日のラーメンはまあまあ。先週のが美味しかった。昨日まとめた古本を売りに行ったら、古くてあまり価値のないものばかりだったらしく、約 10 冊まとめて 100 円という値段で引き取られた。

午後から家の仕事をまた色々と片付ける。夕方、パワー切れになって皆で昼寝。夕飯は配偶者のリクエストによりベーコンとパセリのペペロン。あとブロッコリの茹でたのとか。美味しかったけど、パスタは腹持ちがたいしてよくないなあ。これ書いてる現在、炒飯が食べたくて仕方ありません。あー、ラードをまとったピカピカの炒飯…。食べたい…。


 2005年04月08日(金)   キチントさん 

昨日に引き続き暑いくらい陽気。午前中は家事に精を出す。ずっと片付けようと思っていた古本をまとめたり、古雑誌を縛り上げて回収に出したり、リビングの加湿器のメンテをして押し入れにしまい込んだり。長い間やろうやろうと思っていた仕事をいっぱい片付けることが出来てすごく気持ちよかった。スッキリ。

午後から買い物にでも出ようかと思ったけど、連日出過ぎなので、遠出はやめた。図書館に行って、帰りに近所の友達の家に寄ってお茶飲んで帰って来る。夕飯はほうれんそうと豚バラの炒めもの。


 2005年04月07日(木)   ピクニック 

近所のお友達に誘われて午前中から小一時間歩いたとこにある大きな公園まで散歩。桜の樹の下で敷物をしいて彼女がつくってきたお弁当をご馳走になる。急な事だったのを言い訳に私は空手で行ってしまった。今度お礼にお昼ご飯を食べに来てもらおう。

公園内をぷらぷら散歩して、ソフトクリームを食べて帰って来たら夕方。それにしてもめちゃくちゃに暑い日だった。風も強かったのでベランダの洗濯物が飛ばされかけてた。そして自分も娘もやけに埃っぽい夕暮れであった。配偶者は早くに帰宅。夕飯は茄子のしぎ焼き。


 2005年04月06日(水)   ドライブ・マイ・カー 

いいお天気。洗濯して、お昼ご飯にベーコンとパセリ山盛りのペペロンをつくり食べてから車で出かける。家具屋で食器棚やベッドカバー等を見て、すぐ帰るのもつまらんので駅ビルまで買い物に行った。

夕飯はポークソテー。初めてつくったのでソースも適当に按配したんだけど結構美味しかった。配偶者は帰宅がとても遅かった。


 2005年04月05日(火)   さよならクーファン 

大変いいお天気なので洗濯しまくる。最近ベランダの手すりに付いてる花粉の量が物凄くて毎朝驚く。お昼ごはんはうどん。お天気がいい日なのに娘はやたらと寝てばかりいた。午後から約 3 時間、起きたので図書館に行ったけれど帰宅後また 2 時間半くらい寝る。こんなに寝るのは珍しい。

夕飯は青梗菜とエリンギとベーコンの炒めもの。大蒜を太白胡麻油で炒めて香りが出たら取り出し、あとの材料を適当に炒めて塩と胡椒、すこしのお醤油だけで味付けする。いつもはここに生姜だの鶏ガラスープの素だの牡蠣油だの水溶き片栗粉だのを入れるんだけど、なんとなく飽きてたのでこのような薄味に。思いのほか美味しく出来た。

今日は長らく借りていたクーファンをレンタル屋さんに返却した。朝日の中運ばれていく、7 ヶ月お世話になったクーファンを見送ると妙にしんみりして部屋の中が広く感じてしまった。


 2005年04月04日(月)   昨日は曇り空 

午前のお天気は今ひとつ。お昼はまたドライカレー(大盛り)。午後からすこし晴れて来たので郵便局だのクリーニング屋だのに行ったりした。こないだまで連日出歩きすぎたので、少し休み気味の平日。


 2005年04月03日(日)   シングルベッド(シャ乱Q) 

いいお天気。車で買い物に出かける。シングルベッドと、あと配偶者はガーデニング関係の買い物を。お昼ごはんは東八道路沿いのラーメン(というか中華そば)屋で食べる。ちゃんとした美味しいラーメンだった! 引っ越して来てから初めてまともなラーメンに当たったのですごく嬉しかった(泣)。

今日は予報で雨だの曇りだの言っていたくせにずっといいお天気で結局降らなかった。洗濯すればよかったづら。夕飯は鰤の照り焼き他。


 2005年04月02日(土)   大島/お見舞い 

ひさしぶりの大島集会。先日、旧友 M ちゃんから同じく旧友 Y が墨東病院に入院したと聞き、この日友達の家を中座してお見舞いに行った。病院の前で M ちゃんと落ち合う。Y は案外元気そうだったけど、はやくよくなってほしいなあ…。


 2005年04月01日(金)   新年度ですね 

天気がいいのでバスに乗って買い物へ行く。お昼ごはんは串揚げ定食。激しく美味しかった。そしてふらっと入ったパタシューで異様に可愛いタンクトップを発見し、見なかった事にしようとして失敗してつい買ってしまった。なんで見なかった事にしようとしたかというと、パタシューの服はやたらと高いからです。買うのにたっぷり 20 分は悩んだ。そして長く着られるようにとついつい大きめのを買うあたりが小市民。しかし、何度見ても頭が禿げ上がるくらいに可愛い。

夕方、帰宅。その後お昼寝。配偶者は会社の送別会で遅いので、ついついたくさん寝てしまった。起きだして夕飯にドライカレー(こればっかり)つくって食べる。配偶者は午前 0 時 2 分前に帰宅。


Mail pastDiary IndexHome