2005年02月28日(月)   串の坊 

今日から義母がしばらく逗留してくれる。お天気がよいので車を出して買い物へ行った。お昼ご飯は「串の坊」で串揚げ定食。ひ、久しぶりの串揚げ〜〜。ランチだけでは足りなかったので単品で数本追加注文していっぱい食べた。美味しかった! 夕飯も義母の美味しいごはんをたくさん食べた。幸せすぎる。


 2005年02月27日(日)   藍屋にて 

朝から千葉の親戚宅へ。美味しいお昼ご飯を鱈腹ごちそうになった。幸せ。

帰宅途中に和食ファミレスで夕飯。隣のボックスで食事をしてた家族(両親 + 娘ふたり)の会話に釘付け。上の娘(推定 17 歳)が父親と母親に2ちゃん("クソスレ" やギコ猫他 AA について等)を熱心に説明していて「うわー」と思った。給仕の人なんかも聞いてて「うわー」と思ってるんではないかなどと考えた。そして姉が熱く語ってる隣で妹はゲームボーイアドバンスで夢中で遊んでた…。


 2005年02月26日(土)   安息日 

前夜めずらしく夜更かししたので寝起きがもう一つだった。しんどい。予報では晴れのはずだったのに実際には曇り時々晴れって感じ。寒い一日。午後から皆してお昼寝を始めてしまい、目覚めると 3 時だった。

寒いし、この時間から外へ出る気にもならなかったので皆で近所のスーパーマーケットにぶらぶら行って甘いものを買って来る。紅茶を淹れて飲む。夕飯はカレーライス。今日は弟の誕生日だった。23 歳おめでとう(若い…)。明日は千葉の親戚宅へ行きます。


 2005年02月25日(金)   銀世界 

朝起きたら晴れてないのに窓の外が妙に明るい…と思ったら雪明りだった。この日も寒くて外に出る気がしなかった。のでとりあえずお掃除に精を出す。けど手がかじかむ。

夕方、ようやく買い物のために外へ出る。息が白い。憂鬱な空の色で少々どんより。お店の中で、昨夜眠る前に「ぶあついトーストにバターといちごジャム塗って食べたい」とか考えたせいかそれを食べる夢を見たことを思い出す。明日の朝用にとパンとジャムを買って帰る。

夕飯はまたカレーをつくった。おなかがすいてしまい、明日の朝食用のつもりだったのについパンを焼いてバターをいっぱい溶かした上にジャムを塗ったのを 2 枚も食べてしまった(夕飯前に)。実に美味しかった。

最近 Mac のメーラーの調子が悪くメールチェックが出来なかったので、遅くまでいじくってどうにか直した。疲れたけどスッキリ。明日は晴れるみたい。嬉しいな。お休みなさい。


 2005年02月24日(木)   雲とオラの間 

曇り空で今ひとつ冴えない天気ではあったがとりあえず洗濯をする。どうにもだらけてしまって夕方まで外に出なかった。今日から布おむつを使い始める。洗濯は楽しいけれど、噂に違わずやっぱり大変そうだ。

夕方、やっと外に出たら結構寒かった。図書館に行って本を返し、買い物をして帰宅。夕飯はカレー。たまには変化をつけようと思いカツをのっける。美味しい。

夜になって雨が雪になる。昨日はあんなに暖かかったのに!


 2005年02月23日(水)   暑 

最高気温が 18 度という大変あったかい日でした。嬉しいので洗濯を 4 回もして(やりすぎ)あまりに気分がいいので午後からは珍しく自分で車を出して買い物に行った。気分のいい一日だったなあ。花粉はものすごい量飛んでたらしいけど…。明日はまた寒いみたいですね。夕飯は引き続きカレー。サラダ代わりに茹でたブロッコリを食べる。

夜、寝室で誤ってオードパルファンの瓶を倒して結構な量を零してしまった。部屋じゅういい匂いだけど、自分の家じゃないみたい。


 2005年02月22日(火)   脳 

久しぶりの晴天なので張り切って洗濯をする。午後、遠くの図書館までお散歩。

日々いろんな事を漠然と考えるけれど、それをまとめて日記に書こうとすると全く面白くなくなってしまう。脳内じゃわりに面白かった気がするのに。あとそもそも何を考えてたか PC に向かうと全然思い出せなかったりすることもしばしば。なんか脳味噌が退化してそうだ。


 2005年02月21日(月)   カレー曜日 

天気がもうひとつぱっとしない。それでも散歩には出た。あまり引きこもるとくさってしまうので。夕飯はカレー。美味。

この日は義弟のお誕生日でした。おめでとう!


 2005年02月20日(日)   予め報じる 

予報では晴れなのに、全然曇ってる。あまつさえ雨まで降っていた。ひどい。

朝食はホットケーキを焼いてバターをのせメープルシロップをかけてキリのチーズを塗りたくり、コーヒーと一緒に食べる。美味。お昼は塩やきそば。午後から車で買い物に出る。この日は雛壇をつくってお雛様を飾った。

超久しぶりにカレーをつくろうと思いたち(なんと引越し後一度もつくってない)夕方からせこせこと仕込んでおく。明日からカレー週間だ! 夕飯は配偶者のリクエストでクラムチャウダーパスタをつくってみる。ベーコンと玉葱とじゃがいもと人参をバターで炒めて、浅蜊の水煮缶の汁を入れて煮たったところで火を弱めて牛乳と生クリームを少しずつ注ぎ込む。沸騰しないように見守りながら煮て、最後に浅蜊の身を入れて塩と胡椒。初めてつくったわりには大変美味しかったのですが、配偶者のイメージしていたものとはちょっと違ってたようだ。わりにさらっとしてて牛乳牛乳していたけれど、配偶者はもっととろっとしたシチュー様のものを想像してた模様。またつくろう。


 2005年02月19日(土)   降り込められて 

朝、起きたら窓の外が雪で一面真っ白だったので仰天した。寒いはずだよ!

こんな寒い日に配偶者は出社。私は引きこもり。昼食はドライカレー。買い物に出なかったので夕飯は冷蔵庫内のものだけで賄う事に。挽肉とキャベツで炒め物をつくって、あと富山の母がお土産に持って来てくれたお魚を焼いたり。テキトーにつくった炒め物がヒットだった。いつもと同じようにやったのに妙に美味しかった。なんでだ。

そう言えば、一昨日「誰にも言えない」の再放送を見ようと思ったらまた最終回でガックリ来たんだった。


 2005年02月18日(金)   歩きまくり 

朝から遠くの雑貨屋へ歩いて行ってみた。いつもは車で行くような距離なので、徒歩だとどれくらいかかるだろうと思ったら 35 分くらいだった。雑貨屋で買い物して、近くの野菜市場に立ち寄ってみたらお野菜が激安で仰天。荷物になると思いつつもたくさん買ってしまった。幸せ。その近くのマーケットにも寄ったら、私がこよなく愛しているのに取り扱ってるお店が滅多にない S&B のドライカレーの素があったので狂喜して 5 袋ほどまとめ買いした。S&B のサイトから通販で取り寄せようかとまで思いつめていた(品物自体は送料かかるのがアホらしいくらい安いんだけど)ので大変嬉しかった。帰ったらお昼だった。

午後から娘の 3 種混合予防接種 2 回目。今日は寒かったなあ。つうか、今も寒い。


 2005年02月17日(木)   天気が冴えない 

曇りのち晴れ。お洗濯を 1 回だけする。amazon で古本で買った野中柊の本が届いた。夏に図書館で借りて読んだ食べ物エッセイ、あまりに美味しそうなので手元に置いておきたくなったのだ。文庫本で買ったところ、あとがきをケンタロウが書いていた。あとがき読んでて思ったけど、私はこの人がそんなに好きじゃないかも…(母ちゃんの事はわりと好きなんだけど)。

午後から近所の小児科の育児サークルに顔を出す。育児サークルって一体なにやるんだろうな〜と思ってたけど、ここのは単にお母さん達が集まっておしゃべりするだけという気楽なものだった。あまりいろいろ趣向を凝らしすぎるとまた大変な事も出て来るだろうから、それくらい肩の力抜けてるほうが参加するほうもラクだと思った。

夕飯は大鍋にいっぱいミネストローネを作る。私がつくるミネストローネは初日はすこし水っぽい。もっと煮詰めればいいと分かってはいるのだが…。


 2005年02月16日(水)   激寒 

朝、やたら寒いと思ったら外はヒョウが降ってた。ウヒョー! こんな日に客間のエアコンの取付の業者さんがやって来る。恐縮。そしてせっかくエアコンを(くどいようだが客間に)取り付けた日に母は帰ってしまうのであった。タイミング悪〜。


 2005年02月15日(火)   小春日和 

朝から母と一緒に姉のところへ遊びに行く。お昼ご飯は外で食べる。地鶏の竜田揚げ定食。美味しかった。今日お仕事が休みの妹も来るかもという話だったけれど不参加。後で聞いたらインフルエンザでダウンしていた模様。

今日はいい天気で暖かかったなあ。


 2005年02月14日(月)   バレンタインデー 

朝、母が到着。実家の雛人形を譲ってもらう事になってて、宅配便じゃ怖いからと手で持って来てくれた。家の雛人形、久しぶりに見たなー。懐かしい! とりあえずお内裏様とお雛様と三人官女(あとぼんぼりや橘、桜)だけ持って来てもらった。どこに飾るか…。

お昼ご飯はうどん他。夕飯は、母がいっぱい持って来てくれたお魚なんかを焼く。


 2005年02月13日(日)   愛本 

昨夜、寝る直前におなかが空いて配偶者と「バターたっぷり塗ったトースト」「チーズがいっぱいのったピザ」とかそういう会話をしたら、寝付かれなくなってしまった。結局朝まで全部で 4 時間程度しか眠れてないような…。ともあれ、朝食はトーストに決定。朝からスーパーマーケットへ走りパンを買って来て焼いて貪り食う。大変美味しかった。食べたいものは美味しいものだなあ。

お昼ご飯は以前の住居の近所にある美味しいラーメン屋へ行く。相変わらず旨かったれす。帰りに古本屋に寄ったら「本日漫画本のセット売りは 30% OFF」という張り紙が! ウキー! 「カイジ」の破戒録の方のセットを探したけれど見当たらず。こないだ来た時はあったのに!! ってももう一ヶ月以上前の事か…。「ナニワ金融道」全巻が激安だったのでそれ買って帰った。全 19 巻で 1,400 円。嬉しい! あと東海林さだおの丸かじりシリーズも揃えとこうと思って程度のよいものを文庫で何冊か買った。しかし家に帰って見てみたら同じ本が 2 冊混じっていた…。ナニ金を安く買えた事に舞い上がっていた模様。自分が忌々しい。

夕飯はほうれんそうとベーコンのスープパスタ。明日は母が上京してくる予定。


 2005年02月12日(土)   来週は春一番が吹くかもと予報で言っていた 

いいお天気。世間は 3 連休の模様ですが、配偶者は今日も出社。

午後から遠くの図書館まで散歩。とにかく外へ出ようの精神で最近は天気がよければ必ず午後から外出して歩き回る日々です(そして外に出るにつれて出費も嵩むようになった。ホント不思議だけどこればっかりは世の常よね)。今日は図書館で本を一冊だけ借りて帰って来ました。

夕飯はベーコンと青梗菜とエリンギの炒め物。特に変わった事をしていないのに、なんだか不思議な味になってしまった。不味いわけじゃないんだけど。なんとなーくワンパターンになりがちなので、炒め物もっと上手になりたい。


 2005年02月11日(金)   建国記念日 

祝日なのに配偶者は出社。私は午後から散歩。

夕飯は久しぶりに担々麺をつくる。あまりに久しぶりなので張り切りすぎて味が異様に濃くなってしまった。食べた後、胸焼けするくらい。私の体質が変わったのかな? と思ったけど濃い味好きの配偶者が「濃すぎ」と言ったくらいなのでやはり調味料を配分する際に力み過ぎたんだろう。というか、次から芝麻醤は瓶ごと温めてから計る事にします。冷えて固まっていたのを目分量で計ったのが良くなかったと思われ。反省。


 2005年02月10日(木)   徒然 

いいお天気。お昼ご飯は冷蔵庫にあったもの(卵、葱、鶏肉、蒲鉾、油揚げ)を片っ端から入れたうどん。午後から、図書館へ。夕飯は例のごとく豚汁。あと先週末につくったのに配偶者があまり食べられなかった鶏肉と茸の炒め物を再度つくってみる。前回と同じやり方だけど赤ワインも少し足した。美味しかったけどすこし酸味がかちすぎてたかなー。もっと甘辛くてもいいんだけど、それだともうオリーブオイルと大蒜ベースでやってる意味がなくなるような…。ご飯には合うだろうけど。


 2005年02月09日(水)   来訪者 

免許の書き換えついでに A ちゃんが午後から遊びに寄ってくれた。以前から食べてみたかったのに機会がなかったカレー味の焼きそばというのをつくって二人で食べたけど、まあ、不味くはないけど一度食べれば気が済んだという感じでした。要するにふつうのソースとか塩焼きそばのが美味しいです。

数時間二人でだべる。いっぱいおやつを買ってあったのでついついぼりぼりと食べまくってしまった。気づけば夕方。楽しかったです。


 2005年02月08日(火)   たどりついたらいつも雨降り 

うわ、気づけば 4 日分も日記たまってた。うひ〜。

この日は確か雨降りなのに朝から小児科に並んだりとかしたんだなあ。それ以外に何かしたっけ…。思い出せない。


 2005年02月07日(月)   読んだ本記録(1 月分) 

お天気は今ひとつ。吉祥寺にでも遠征しよっかなーと思っていたのだけれど、ずるずると午後になってしまったのでやめて、徒歩圏内のホームセンターまで歩いてお茶を濁す。配偶者は早く帰宅。夕飯はお魚。夜、親戚への手紙を 5 通書く。

ここ一ヶ月間に主に図書館で借りて読んだもの達:無印は「ふつう」、は「よかった」、★★は「本を買ってもいいくらいよかった」の印です。

◆ 初ものがたり/宮部みゆき … ★★ 本所深川を舞台にした捕り物小説。面白かった! タイトルどおり物語は初ものにちなんでいて、美味しそうな食べ物が随所にたくさん出て来ます。白魚、鰹、柿、鮭 etc...。続きが読みたい!(諸事情でお話が中断状態) しかし宮部みゆきの力量は凄いなあ。軽い読み物なのにレベルが高いというか、軽々ヒットを打ってしまってるように感じさせるあたりが。
◆ くたばれグルメ/中島梓
◆ 笑う出産 2/まついなつき
◆ 貧乏神髄/川上卓也
◆ 男のリズム/池波正太郎 … ★★ 随筆集。世の中の物事について奥深い考えを述べられているけれど、難しい事は全く書いていない。至極まっとうな事をとても簡単な言葉でシンプルに書いてあるように感じられて、いちいち得心してしまった。
◆ 食いものの恨み/島田雅彦 … ★★ めちゃめちゃ面白かったです! 作家のイメージどおりバブリーな物の食べ方をしてるシーンも多い(フォアグラ、キャビア、シャンパンで痛風な世界)けれど、本人が実際にお料理している箇所もやたら美味しそうだった。名古屋の「八丁味噌」は商標だったなんて知らなんだ(本体の名称は“豆味噌”だそうです)。不味いものを食べた際の「こんなものを消化させられる胃袋が気の毒」という言い回しが妙におかしかった。
◆ ご新規熱血ポンちゃん/山田詠美
◆ マイ・ファミリー/森瑶子 … この人のエッセイ、気取りすぎてて恥ずかしくなる事が多いんだけれどこの本はそんなことなくて面白かったです。はなまるマーケットにこの人の長女(ヘザー)が時々出てるよね? 千秋のコーナーで 2 度ほど見た。

それにしても本のチョイスがますます恥ずかしい昨今。でも正直に書きます。ちなみに実用書関係はここには載せていません(育児書や離乳食本なんかもよく読んでます)。


 2005年02月06日(日)   パンローストチキン風鶏の炒め物 

いいお天気続き。午前中に DVD で「NIN×NIN」を観る。スマスマのコントを見てるみたいだった。お昼ごはんはラーメンをつくって食べて、午後から買い物。デパ地下から親戚へお菓子等を発送する。お菓子をたくさん見てたら甘いものが食べたくなったので、洋菓子をいくつか買って帰る。

夕飯は久しぶりの温野菜。それだけでは物足りないので、肉っ気をプラスしようと思いつく。フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、大蒜のスライスを入れて炒める。大蒜が色づいたところに一口大に切って胡椒とクレイジーソルトをすりこんで小麦粉をまぶした鶏肉と、軽く茹でたじゃがいもを入れて炒める。蓋をしてしばらく蒸し焼きにして、だいたい火が通ったらしめじと薄切りにしたエリンギを入れて炒め合わせる。塩、胡椒、お醤油すこしとバルサミコ酢すこしを入れて味付け。思いつくままにやってまあまあいけた。大量につくったのに体調が今ひとつな配偶者はあまり量を食べなかったのだけれど、お皿はカラになった。つまり私ひとりでたっぷり 2 人前はある量を食べてしまったのだった。食べ過ぎだ。


 2005年02月05日(土)   旨味 

いい天気。午前中からお出かけ。お昼は配偶者の手引きで武蔵野うどんのかき揚げもりうどんを食べる。とても美味しかった。買い物して帰宅して、夕方からすこし昼寝。夕飯の買い物のためにまた外へ出るのが億劫になったので家にあるものでつくることにする。冷凍庫にあった春巻を揚げて、あと餃子とか豚汁とか。肉々しい食事だなあ。

昨日チーズケーキファクトリーで買ってきたチーズのプリンと黒ごまのプリンを食べる。いれものが可愛いから買ったんだけど、中身もかなり美味しかった。右の写真を見た配偶者が「容器がアサヒペンの塗料の缶みたい」と言う。ホントだ!(実物はもっとシックでいい感じ)

そう言えば昨日「富豪刑事」をラスト 10 分だけだけど、見ました。深キョン可愛かったなー。特にメイクが。あと初めて筒井先生の演技を見て脱力しました。天は二物を与えずとはよく言ったもんだ。おっさんは原稿書いとけと思った。


 2005年02月04日(金)   お買い物 

いいお天気。洗濯を 2 回して、バスに乗って買い物へ行く。ゆっくりデパートを見て回る。自分の下着買って、娘の肌着買って、和菓子とチョコとプリンを買って、ケンタでお昼ご飯(和風カツサンドセット)食べて帰って来た。たくさんお買い物をしたら大変気分が良かった。

夕飯はコロッケ。美味しい。胃腸が治ったので油物をいっぱい食べられて幸せな一日だった。


 2005年02月03日(木)   節分、恵方巻 

いいお天気の節分。毛布やおふとんを干したりはたいたりする。午後は図書館までぶらぶら散歩。夕飯は恵方巻。西南西を向いて無言で願い事をしながら丸かじる。今年は豆撒きは省略。

恵方巻は関西から来た文化っぽいけど、配偶者(兵庫の人)は馴染みがないそうです。寿司業界とか海苔業界とかが仕組んだ若い文化なんじゃないかしらん(推測)。


 2005年02月02日(水)   frozen foods 

いいお天気。お昼ご飯は冷凍ちゃんぽん(ニッスイ)。今までは冷凍食品=レトルト=不味いっていうイメージが強くて殆ど関わらないで生きてきたんだけれども、最近はそうでもない様子なので実際どれくらいのレベルなのかを確認するのに凝っています。まあまあ美味しかった。キャベツとか豚肉なんかは自分で追加すると俄然美味しくなりそう。

夕飯は引き続きお鍋。胃腸炎もほぼ治ったのでコロッケとかハンバーグとか食べたい。


 2005年02月01日(火)   2月だー 

午前中、娘をお医者に連れてって整腸剤を貰った。お医者で近所のお友達に偶然会う。娘さんが流感だそうだ。やっぱり流行ってるのかな。地元に引きこもってるので世間で何が起こってるのかが今ひとつ肌で感じられない今日この頃。

寒波が来てるというので、夜は久しぶりにお鍋にする。あったまった。


Mail pastDiary IndexHome