2005年01月31日(月)   1月末 

午前中、ふと TV をつけると「ずっとあなたが好きだった」の再放送をやっていて、先々週くらいにチラ見をして「ちゃんと観ようかしらん」なんて思っていた事を思い出した。今日から観よう、と思ったら最終回でガッカリした。うえーん。冬彦さんの台詞とか案外覚えてた自分に驚いた。佐野史郎いいなあ。しかし布施博ってどうでもいいなあ。明日からは「誰にも言えない」の再放送だったりして、と思ったら本当にそうだった。ウヒョー。

午後から散歩。薬局行って、ついでに PC DEPOT を見てみた。楽しかった。新しい端末が欲しいづら。

夕飯は青梗菜とベーコン、しめじの炒めもの他。今日で 1 月も終わりか。早いなあ。


 2005年01月30日(日)   突然に 

お昼に友人 M さんが 1 歳半の娘さんを伴って、出産祝いを持って遊びに来てくれた。パスタ等つくっておもてなしをする。数時間お喋りをして楽しむ。可愛いベビー服をいただいた。嬉しい。

夕方から少し眠ってしまい、起きると午後 7 時だった。なので夕飯は手抜きで豚汁と餃子他。郷里の旧友 T さんから久しぶりに携帯メール。「ごぶさたしてます。離婚する事にしました」って、あいやー。


 2005年01月29日(土)   29日は肉の日です 

天気がいまひとつ冴えなくて寒い日。おなかは完治したと思ったのにまた少し痛くなったり。いやだなあ。お昼ご飯は塩やきそば。美味しかった。食べたりなかったので食後に菓子パンを貪り食う(そんなことしてるから完治しないのだ)。

amazon で先日買った曽我部恵一「STRAWBERRY」を(やっと)聴いたらあまりの良さに腰が抜けそうになった。最後の「ミュージック!」では本当に動悸が激しくなった。素晴らしい!

夕方から配偶者は会社関係のつきあい飲み会だと言って泣く泣く出て行った。家を出る時に雨が降っていたのでますます萎えてて気の毒だった。私の夕飯はベーコンとキャベツのスープに、胡麻と紫蘇のおにぎり。

なんだか妙に平和な日。一日ネットをしまくったり、本を読んだり、画像の整理や処理をしたりしていた。


 2005年01月28日(金)   快方へ 

胃腸炎は 8 割方よくなったような気がする。あー、嬉しい。今日は午前中からわりに遠くまで散歩に出かけた。ぶらぶら買い物して帰って来ると午後 2 時。

配偶者が珍しくとても早い時間に帰宅。夕飯は久しぶりに普通食。ご飯炊いて、豚汁に、鰤の照り焼きに、納豆とかお豆腐とか。久しぶりに納豆を食べたらあまりの美味しさに感動した(マジで!)。


 2005年01月27日(木)   お薬 

おなかの調子は薄皮を剥ぐようによくなっている様子。私が今いってるお医者さんではあまり薬を出さない。出す時もあまり強くない薬をという方針。良心的と言えるけれども薬(ちなみに今回は漢方。授乳中だから)の効きは弱くて「もっとキッツいのくれよ!」と思わなくもない。服用してすぐ効く薬というのも怖いけれど、やっぱり早く治りたい…。千々に乱れる俺心。この日もお粥。配偶者が「お前のその腹、風邪ちゃうか」と言う。そうなのかも。


 2005年01月26日(水)   ネットで買い物 

あいかわらずおなかの調子はいくない。ここのところ、お昼はうどん、夕飯はお粥で固定されている。この日はトリガラスープと昆布を使って手抜きのお粥をつくった。やっぱスープの素を使うと味が濃くなるなあ。

amazon から荷物が届く。曽我部恵一「STRAWBERRY」と NONA REEVES 「THE SPHYNX」(まだ聴けてないですけど…涙)。あと同じく amazon で買った古本「われらカレー党宣言」も。うれし〜。とても状態がよくて安い。amazon 偉い。


 2005年01月25日(火)   腹痛って辛い 

やっぱりおなか痛い。今日も午前中はほとんど使い物にならなかった。いでー。

午後、すこしマシになったので外出。ベビーカーを買ったので遠くのお店まで散歩がてら買い物へ行く。薬局行ったり雑貨見に行ったり。

夕飯は引き続きまたお粥。ここ一週間ほどお粥をよく炊いたので、少しお粥つくるの上手になった気がする。


 2005年01月24日(月)   胃腸炎 

おなかこわした。滅茶苦茶に痛くて午前中はほとんどふせってた。娘の予防接種がてら先生に診てもらったら胃腸炎との診断を下され漢方薬を処方された。今流行っているからと言われたけれど、私 2 年に 1 度くらい胃腸炎になってる気がする。参った。

そういうわけで夕飯はまたお粥復活。昆布と鶏の手羽元で出汁をとって炊く。お粥続きになってしまって配偶者に申し訳ないなーと思ってたら、彼は搾菜をのっけて食べてうまいうまいと絶賛していた。ホッ。


 2005年01月23日(日)   寒 

7 時に目が覚める。けどお日様が出てないので起き上がる気になれず、ベッドでダラダラしてたら眠ってしまった。すこし寝坊。午前中は外に出ようと思っていたけどあまりに寒いので安息日にする事にした。ホント寒い。

お昼ごはんはお肉や卵や油揚げや葱を入れたうどん。食後、うとうとする。今日は外へ出ない事に決めたので夕方、冷蔵庫の中をチェックして、ある材料で夕飯をつくる。とりあえず大鍋に豚汁をつくって鯖を焼いたり。こう寒いとホントつらい。何がつらいって爪先が冷えて冷えてしんどいのです。

この日は一日ネットと読書に明け暮れていた。久しぶりに amazon で電化製品や CD なんかを買う。もともとものぐさだけど最近は気軽に新宿とか行きづらい状況なので、しみじみ便利さが身にしみる昨今。

ここ数日、眠る前のベッドでの読書の友は「まんが道」です。久しぶりに読み返してる。しかし私の持ってるのは大きくて重い中央公論社の愛蔵版なので、寝転がって読むにはどうやっても適さない。


 2005年01月22日(土)   不味いラーメン 

いい天気。早く目が覚めたけど二度寝はせずにそのまま活動開始。コーヒーを淹れて飲んで、顔をあらって洗濯を 2 回して干して、ゴミをまとめて捨ててスープ飲んで。配偶者は昨夜モンスターハンター G を遅くまで熱心にプレイしていた模様。よって寝坊。お昼ごはんは浅蜊のかんづめ使って適当なペペロンもどきをつくる。

夕方、車で買い物に出る。ベビーカーを買って来た。あと昨日、旧友たちからお祝いにとベビーモニターが送られて来た。たいへん重宝しています。おかげでいろいろな事がまったりゆったり出来るようになりました。

帰りにラーメン屋に寄って夕飯にする。あんまり美味しくなかったのでしょぼーんだった。以前は「限りある空腹のチャンスをこんなもので埋めてしまった」といちいちムカついていたものですが、最近は外食のチャンスも減ったので外食できただけでありがたーい気持ちになってしまう。なんとも情けない(外食が減ったぶん余計に味に厳しくなっても良さそうなものだが…)。


 2005年01月21日(金)   粥3 

晴天。午前中、自治体の育児学級に参加。終わった後、友達とお昼ごはんを食べに行き買い物もする。雑貨と、美味しそうな和菓子を見つけたので買う。

夕飯はお粥。昨日と同じやり方と材料でつくったのだけれど、ここ 3 日間のなかで一番美味しいと配偶者に誉められる。

夜、買って来た「黒糖どら焼き」を一口食べたら大変美味しかった。あんこ系はそれほど好きじゃないので配偶者にあげようと思っていたのにあらかた一人で食べてしまった。生地がすごーくしっとりしてて、黄色くて、かなり甘いのに上品な味だった。ちょっとお高かっただけあるなあ。また買って来よう。


 2005年01月20日(木)   粥2 

いいお天気。お昼ごはんはかき揚げのせたにゅうめん。

この日もお粥。昆布と鶏の手羽で出汁をとる。具はほぐした鶏手羽肉だけ。梅干と佃煮と万能葱と胡麻を添えて供する。途中からは卵を入れて卵粥にする。身体に優しい味がして、美味しい。

昨日はお米が 1 合で足りるだろうと思ったら(実際炊いたら結構な量になる)案外足りなかったので、この日は 1 合半炊く。しかし微妙に足りなかった。おなかに優しい感じがするのでついたくさん食べられてしまうのだろうと配偶者と話し合った。明日は 2 合分炊こう。


 2005年01月19日(水)   粥 

いいお天気。お昼ごはんは炒飯とミネストローネ。

配偶者の風邪は相変わらず。夕飯に流動食が食べたいと言うので、初めて土鍋でお粥を炊いてみた。昆布だしをとって、具は鶏肉と葱と卵だけ(ありもの)だけど、結構美味しかった。貝柱入りの中国粥が食べたくなってしまった。


 2005年01月18日(火)   誕生日 

ご近所の友達が 9 ヶ月の女の子を連れて遊びに来てくれた。最近パン焼き機を買ったとの事でレーズンの入った焼きたてのパンを一斤携えて来てくれたので、有難くそれを分厚く切ってお昼ごはんにする。ミネストローネと一緒に食べた。大変美味しかった。夕方までだべったりして遊んだ。楽しい一日だった。

夜、妹と電話で話す。元気そうだ。今日は彼女の 29 回目の誕生日だ。来月には米国へ旅行して来ると言う。人生を謳歌しているようで何よりであります。

配偶者の風邪は少しずつよくなっているものの、結構長引いているようだ。


 2005年01月17日(月)   てぷこ 

お天気なのでお洗濯。日当たりのいいお部屋で一日遊んでいた。暖かい部屋でうらうらしてると眠くなる。そういえばこの日、電気の検診票が来ていたのだけれど、年末年始が寒かったせいか電気代がかつて見た事のない額になってて仰天した。ウギャー。

夕飯は鶏肉と高野豆腐の煮物に豚汁。最近は豚汁に生いも蒟蒻を必ず入れてます(普通の蒟蒻の倍のセラミドが入っていると以前にはなまるでやっていたため)。あと豆をたくさん入れたミネストローネもつくった。


 2005年01月16日(日)   天気で左右され過ぎなのか 

天気悪くて寒い。配偶者は風邪をひいている。そんなこんなで外へ買い物には出たもののやっぱりなんとなく冴えない一日でした。風邪ひきの配偶者向けに朝ごはんは肉うどん、お昼もカレーうどん。夕飯は豚汁に餃子。皆でとっとと早寝。午後 10 時半には就寝。


 2005年01月15日(土)   激寒 

予報どおり異常に寒いので予定どおり引き蘢る。しかし一日家にいるとやっぱり気分がくさるなあ。

夕飯にコロッケを揚げて大量のキャベツのせんぎりと一緒に食べる。美味しかった。

ところで私は自分の事を「油脂が死ぬほど好きな人間」だと思っていたのですが、先日知り合った女性が「私も油大好き! とんかつはロース一択だよね!!」と言うのを聞き、断然ひれかつ率のが高い私は何故か負けた気分になり「意外に自分は油好きじゃないのかも」と思いました。あと自分の事をわりに大ぐらいな方だと思ってもいたんだけど、別の知人女性が「私すっごい食べるよ、ラーメンは必ず大盛りだよ」と言うのを聞いてやっぱり「私はそんなに大ぐらいな方でもないのかも…」と認識を新たにした次第であります。いや、特にオチとかないんだけど。


 2005年01月14日(金)   ぶなぴー 

いいお天気。お洗濯に精を出す。お昼ごはんはにゅうめん。だしをとってかき揚げをのせて食べる。美味しい!

明日は雪になるとの予報。一日ダラダラしそうな悪寒がするのでとりあえず今日は遠くの図書館まで散歩に出た。本を2冊借りて帰って来て、おやつに買ってきたパンを食べて、夕方にすこしお昼寝。

夕飯は高野豆腐とブナピーと手羽元をタレで煮たもの。面倒なので高野豆腐を切らずに調理したら巨大に膨れ上がり(当たり前だ)配偶者に「ゲタみたい」と言われた。ホホ。ブナピーって初めて食べたけど、正直しめじのが美味しいと思った。


 2005年01月13日(木)   ベビマ 

午前中、ベビーマッサージなるものに参加。午後は家でまったり。

夕飯は手羽元としめじと半熟卵をタレでさっと煮る。例のごとくたいへん美味しかった。なんて便利なタレだ。手羽関係を煮た後はいつもタレが煮こごりのようにぷるぷるになる。コラーゲンたっぷりなのか。次は高野豆腐を煮てみよう。


 2005年01月12日(水)   麻婆 

昼食:挽肉でだしを適当にとってにゅうめん。具は葱のみ。

夕飯:麻婆豆腐。


 2005年01月11日(火)   111 

ここんとこ東京はお天気続き。しかし冷え込みはキッツいですね。

気合い入れて家中お掃除。お昼ごはんにドライカレー。午後からぶらぶら散歩しながら買い物。夕飯は鶏肉と白滝と椎茸をタレで煮たもの。滅法旨かった。

ここ一ヶ月間に主に図書館で借りて読んだもの達:無印は「ふつう」、は「よかった」、★★は「本を買ってもいいくらいよかった」の印です。

◆ せんべろ探偵が行く/中島らも
◆ 乗り換えの多い旅/田辺聖子 …
◆ 新素人包丁記・海賊の宴会/嵐山光三郎
◆ アトピー息子/まついなつき
◆ 愛はめんどくさい/まついなつき
◆ なるほど、料理のことば/ベターホーム協会 … お料理用語の解説をしてくれる実用書なんだけど、面白かった。ベターホームの本はやっぱりいいな。
◆ 少年 A 矯正 2500 日全記録 /草薙厚子
◆ さらば、わが青春の『少年ジャンプ』/西村繁

最後の 2 冊は配偶者が図書館で借りて来たのを横から拝借して読みました。どちらも興味深かったです。


 2005年01月10日(月)   3連休おしまい 

いいお天気。お昼ご飯はベーコンとパセリでペペロン。

特に予定がないのでぶらっと近所の雑貨屋行ったりホームセンター行ったり古本屋行ったりした。古本屋では「龍」の欠巻分と岩館真理子「月と雲の間」を買った。

夕飯は例のタレを継ぎ足して鶏肉と卵を煮る。明日は白滝とか椎茸を煮てみよう。


 2005年01月09日(日)   ダメ人間 

大島集会。日中は暖かいけど、夜になると急に冷え込んだ。さぶっ。夕飯になか卯の鶏塩うどんと親子丼を完食した。明らかに食べすぎなんだけど、余裕で胃に収まったのがちょっと怖い。でも美味しかった。

帰宅してベッドでまったりしてたらそのまま眠ってしまった。配偶者も横で爆睡。気づけば午前 1 時半。顔も洗わず歯も磨いてないのにーと思いつつまたそのまま寝てしまった。オヨヨ。


 2005年01月08日(土)   下妻物語 

午後からお出かけ。大國魂神社へ行ってお御籤をひいたら小吉でした。結ばないで帰って来た。

DVD で「下妻物語」を観ました。たいへん面白かった。配偶者は深キョンが嫌いなので今ひとつだったようです。私も深キョンはあまり好きではなけど、でもやっぱカワイイなーていうスタンスです。しかし土屋アンナがすんごい良かったので深キョンはかなりどうでもよかった。

夕飯はコロッケ。この日は美味しく揚がった。あー、美味しい。油サイコー。


 2005年01月07日(金)   Let's chat 

お天気がよいので(& 昨日ダラダラ過ごした反省もあって)近所の友達と公園まで散歩する。徒歩だと 30 分くらいかかるだろうと思い込んでた大きい公園。実際に歩くと 15 分程度だった。シート広げて日光浴しながらパン食べて、3 時間ほどダベって図書館に立ち寄って帰って来た。いい気持ちだった。

配偶者は会社の新年会で遅いので、夕飯はテキトーにドライカレーをつくって食べた。美味しかった。


 2005年01月06日(木)   デッキの死 

猛烈に寒かったので、午前中に買い物に出た後はずっと家でうだうだしていた。我ながらメリハリのない一日だった。ちょっと反省。

そういえばこの日、年末に録画した「踊る 2」を観ようとしたらデッキがテープを巻き込んでしまったのだった。悲しい。2 台あるデッキの新しい方(まだ 3 年くらいしか使ってない)で、以前から挙動不振ではあったのだけど…。もう 1 台は 10 年以上使ってる年季物なんだけど、そっちは故障したことない。そういう事ってよくあるよね。不思議だ。


 2005年01月05日(水)   秘伝のたれ 

午前中、散歩がてら図書館へ。空気が澄んでて富士山がものすごく綺麗に近くに見えた。写真撮ればよかったなあ。残念。それくらい美しかったです。

夕飯にまた豚汁開始。あと、配偶者のつくった豚の角煮の煮汁で鶏手羽先と半熟卵を軽く煮る。煮汁が実にいい味になっているので軽く煮ただけでやたらと美味しかった。少しずつつぎ足して行って秘伝のタレにしよう。


 2005年01月04日(火)   お正月休み 

K 夫妻と A ちゃん J さんが遊びに来てくれた。麻雀したら全然ぱっとしなかった。打ち初めだというのに…。今年のギャンブル運はこの程度か。そうか。

配偶者のお正月休みはこの日でおしまい。


 2005年01月03日(月)   空を見なよ 

久しぶりに新宿へ行く。そして久しぶりに喜多方ラーメンを食べたら大変美味しかった。丸井に行っておさいふを物色。配偶者が遅いクリスマスプレゼントにと買ってくれた。うほっ。あと配偶者は靴を買ったり。この日はお買い物いっぱいした。しかしすごい人出だったな〜。

帰宅して「シュレック 2」を観る。1 よかずっと面白かった。2 のが面白い映画ってのも珍しいような。

今日の夕焼けはすごくキレイだった。


 2005年01月02日(日)   ムエタイ 

いいお天気。引き続きおせちやお雑煮。お昼はパスタ。配偶者が借りて来てくれた「マッハ!!!!!!!!」を観る。すごかった! 格好良かった。

どこにも行かないのもアレなので夕方から大國魂神社へ詣でてみたものの、結構な人ごみでキツかったので、境内の途中で引き返してしまった。屋台でりんご飴(大好物)をみつけたので久しぶりに買って食べる。美味しかった。

あと神社の入り口のところで以前の職場の同僚とバッタリ会った。彼女も地元の人だから会うのは別に不自然じゃないんだけど、それにつけても世間はやはり狭いと思う新年でした。


 2005年01月01日(土)   あけましておめでとう 

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は朝ふつうに起きて、とりあえず 3 人で写真を撮ったり家の隣にある稲荷神社へ参拝したりしました。あとはまあ、おせちを食べたりお雑煮を食べたり。しかしお酒なしのおせちってこんなにつまんなかったかなーと思った。私はそれほど酒好きなほうではないと自覚していたが…。

まあお天気のいい元旦で何よりでした。昨日はホントに滅茶苦茶寒かったし。今日はお昼寝しようと思ったけどうまく眠りの波をつかまえることが出来ず、結局昼寝しなかった。夕方、お隣さんに獅子舞がやって来たので娘を連れて見に行ったりした。今夜はわれポンだけど、もう眠いからあかんわ(現在午前 1 時)。

今年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。


Mail pastDiary IndexHome