2004年11月30日(火)   Dr. コトー 2004 

いいお天気続き。午前中から旧居の近所のお友達の家に遊びに行く。夕方までたくさん喋った。

夜、録画しておいた「Dr. コトー」のスペシャルを少しだけ観る。


 2004年11月29日(月)   ルク鍋は大活躍しています 

豚汁をルク鍋いっぱいにつくる。最近はとにかく豚汁ばっかり。なくなったらすぐにまたつくる。つくり置きすると楽だし、野菜がたくさん摂れるのがいいです。


 2004年11月28日(日)   生協のコロッケはけっこう美味しいです 

夕飯にコロッケを揚げる。おいしい。やっぱり私は揚げ物が大好きだ!


 2004年11月25日(木)   ビーフ・ステーキ、ビーフ・ステーキ! 

いいお天気続きで嬉しい。叔母にお祝いのお礼の電話をしてしばらく喋る。お昼ご飯は炒飯。テレフォンショッキングに SDP が出てた。彼らの姿、久しぶりに見たな〜。全然変わらないね。

夕飯はビーフステーキを焼く。つけあわせにしめじとローズマリーポテト、もやしの炒め。あとコーンスープにトマトのサラダも。鱈腹食べた。あー美味しかった!


 2004年11月24日(水)   DIY 

いい天気。一日、ゆったり過ごした。叔父夫婦からお祝いが届く。叔母が自分でチャイナペインティングで絵付けをしたフォトフレームが入っていた。娘の名入りでカワイイ。

最近手作りの物を拝見したり貰ったりする事が多いんだけど、その都度心底感心する。皆なんてマメなんだ! つうかなんで皆さんそんなに何でも出来ちゃうの?(マジで)


 2004年11月23日(火)   サンクスギビング 

勤労感謝の日だからゆったり過ごそう、ご飯も出前でもとろうかとか話していたのに終わってみると配偶者は庭仕事、私は家事といつも以上に働いてしまっていた。そんなもんか。

この日はルク鍋にいっぱいの豚汁をつくる。


 2004年11月22日(月)   小児科 

夕方、娘が熱っぽいので検温してみる。やや高い。私の風邪が伝染ってしまったようだ。ショック! 近所の小児科へ連れて行く。薬は必要ない程度の軽い風邪との事だけど、生後3ヶ月にもならないのに小児科デビューさせてしまった。反省。大人がまず自分の健康管理をしなくてはと思った。当の本人は診察を受けてる最中もニコニコと御機嫌だったのがちょっとだけ救い。


 2004年11月20日(土)   大島集会 

久しぶりの大島集会。娘を連れて車で行く。Y ちゃんがよかったらと娘用にお洋服のおさがりをたくさんくれた。うれすぃ。

夜、帰りの首都高の新木場のあたりで、巨大な風力発電用風車を発見してぎょっとする。巨大なものが恐いスレでもあったなー。ライトアップされてるのもあって、なかなか無気味だった。


 2004年11月19日(金)   BAD WEATHER 

引き続き天気悪し。喉も引き続きまだ痛い。

お昼ご飯に肉うどんと紫蘇おむすび。夕飯は鰤の照焼き、里芋と油揚げの御味噌汁他。夜は「もののけ姫」をぼけーと見る。


 2004年11月18日(木)   葱が好き 

天気が悪いのでダラダラダラダラして過ごそうと思っていたのに結局昼寝を1時間した程度でした。喉はまだちと痛い。咳が出るようになって来た。

風邪対策に、夕飯にはル・クルーゼで葱と豚肉の水なし鍋というのをつくってみた。めちゃ簡単で美味しかった! また作ろう。ちなみに葱はレシピの5割増しで入れてもいいくらいです。

夜「インディ・ジョーンズ」をやってたので少し見て、就寝。


 2004年11月17日(水)   本棚/クリスマスプレゼント/ピンポン 

いいお天気。喉はやっぱりちと痛い。配偶者がオーダーした本棚が複数届く。でっかい。あと、妹から娘宛に「少し早いけど」とクリスマスプレゼントが届く。自分の妹ながら本当にマメだと感心する。中身はサンタとトナカイのぬいぐるみ(お菓子付き)でした。嬉しい!

お昼過ぎ、図書館まで散歩。夕飯は青梗菜とエリンギと豚の炒め物、ほうれんそうのスープ。夜「ピンポン」をやっていたので見る。なんで今ピンポンなんだろう。窪塚が活動再開するのと関係あるのかな。あるんだろうな。

喉の痛みは治まらないのでのどぬーるスプレーをして眠る。明日は寝て過ごそう。


 2004年11月16日(火)   喉がいたい 

いいお天気。電車に乗ってお産をした産院へ遊びに行く。友達と現地で落ち合ってたくさん喋る。楽しかったんだけど、帰って来たら喉が痛くなってる事に気がつく。いやな痛さだ。

夕飯は豚肉生姜焼き。生姜湯を飲んで就寝。


 2004年11月15日(月)   野菜スープ健康法ってあったな〜 

寒い日だったので、さすがにエアコンをつける。加湿器も。午前中は暖かい部屋でだらーっと過ごしていた。午後から気をとりなおして買い物に出たりスープを煮たりシャワーを浴びたりする。

スープはありあわせの野菜を適当に入れたんだけど、さつまいものせいで摩訶不思議な代物になってしまった。不味くはないんだけど、何がしたかったのかよく分からない味とでも言おうか。中途半端に甘いというか。そしてそんなのに限って大量につくってしまった。これからしばらく寒さが続くとか予報でやっていたので何日か食べられるようにといっぱい煮たのに、夕方の予報では逆の事ゆってたし。ぎゃふん。


 2004年11月14日(日)   卵は半熟に限る 

天気は今ひとつ。午前中から車でお出かけ。前の住居の近くまで行ったので贔屓にしてたラーメン屋さんへ行く。久々に食べた豚骨ラーメンは大変美味しかったです。

夕飯には昨日つくった半熟卵のしょうゆ煮を食べる。美味しかったのだけど、半熟卵じゃなく完熟卵になってしまってた! 私は半熟卵が大好きで固ゆでを憎んですらいるので結構ショックだった。うお〜ん。


 2004年11月13日(土)   食日記 

配偶者は一日庭いじり。私は家事。ル・クルーゼのレシピ本に載ってた「半熟卵のしょうゆ煮」が美味しそうで以前から気になっていたので、手羽中を買って来てつくり始める。今夜の献立はこれで OK と思ってたんだけど、レシピをよく読むと「出来たら冷蔵庫で一晩おく」となっていたので明日まで我慢する事にして、この日は卵とトマトの炒め物に餃子 etc. に変更。美味しかった。

この日は久しぶりに湯船につかる。幸せ。Dr. コトーは前後編とも録画しました。そのうち観よう。


 2004年11月12日(金)   今日もコロッケ明日もコロッケ 

夕飯に、久しぶりにコロッケを揚げる。キャベツのせんぎり大盛りも一緒に食べる。久々に食べるとコロッケもキャベツも滅法おいしかったれす。ふ〜。


 2004年11月11日(木)   箇条書きでひとつ 

- 雨が降るらしいと予報でやっていたのでダラダラして過ごす。しかし結局雨が降って来たのは夜になってからだった。

- 4〜5 ヶ月ぶりに車を運転した(といっても 15m ほど移動させただけだが)。

- 最近、夕方に「Dr. コトー」の再放送をやっていて、いつも途中で気づいてラスト 15 分だけ見る羽目になってます。でもその 15 分で泣ける。

- 夕飯はほうれんそうのカレー酢炒め。ご飯がすすむ。青菜はやっぱり美味しい。


 2004年11月10日(水)   食日記 

今日もお天気。お昼は紫蘇と白胡麻の混ぜごはんで、おにぎり。久しぶりに本を読みながら食べる。

最近いろんな事が片手で出来るようになってしまいました。ネットは言わずもがなですが掃除、食事、それにトイレまでも。左手が娘で塞がってる事が多いためです。腕力ついてそう。

夕飯にはまぐりご飯、鰤照り焼き、ほうれんそうのおひたし、温奴、大根と油揚げのお味噌汁。はまぐりご飯は初挑戦だったけどなかなか美味しく炊けました。やった。


 2004年11月09日(火)   稲田堤はなかなかいいところでした 

ここのところお天気で嬉しい。いい気持ちで洗濯物を干していたら、お隣さんが「たくさん貰ったので、良かったら。まだ味見してないんだけど」と南瓜をふたつくれた。

お友達に誘われたので稲田堤の助産院へ遊びに行く。酵素風呂があるので入ろうかと思ったんだけど要予約だった。おろろ。

帰りに蛤が安かったので買う。明日は蛤飯を炊いてみようかしらん。この日の夕飯には秋刀魚を焼いた。

夜になってお隣さんが「今朝の南瓜、煮てみたらちっとも美味しくなかったの! ごめんね、食べずに飾りにしておいて頂戴」との事。うぷぷ。その後そこんちのお嬢さん(8歳)が遊びに来てくれた。


 2004年11月08日(月)   生協 

小松菜のいいのが手に入ったので、またエリンギや豚肉と一緒に炒める。青菜炒めというのはご飯がすすむ上に見た目もそそるし体にも良さそうでいい。

引越しを機に初めて生協というものにお試し加入してみたんですが、面白くて色々注文したのは最初のうちだけでした。さすがに品物はどれもなかなかいいけど。私の場合一番助かるのは自分のお昼ご飯。冷凍焼おにぎりやピザとかが美味しくて使える。ちなみに小松菜も生協からのもの。生協はちょっと割高感があるものですが、最近高くなってる野菜なんかに関しては品質のわりに全然安い、という感じです。しかし生協のシステムって未だによくわからんな。


 2004年11月07日(日)   downy april fresh 

配偶者は一日庭の手入れ。私はダウニーを試しに使用する。水色の液体でびっくりした。しかし流石に香りはいい。乾いたらだいぶ匂いが飛ぶとは言え、匂いがキツかったらイヤなので最初の濯ぎの段階で投入してしまった。やー、いい匂い。


 2004年11月06日(土)   お客様 

夕方、親戚が遊びに来てくれる。筑前煮に豆腐サラダ、あとお寿司やその他でおもてなし。たくさんお祝いをいただいた。大変楽しいひと時だった。

夜、配偶者と車で買い物に出る。ドンキ行って柔軟剤「ダウニー」を購入。柔軟剤なんて生まれてこのかた使った事ないけど、前にお友達が使っていてあまりに香りがいい(というかアメリカ領のホテルの匂いがする。たまらん)のでつい買ってしまった。正直、体には悪そうではあるが。


 2004年11月05日(金)   筑前煮=炒り鶏 

明日は親戚が遊びに来てくれるので、ル・クルーゼで筑前煮をつくってみる。美味!!! 里芋を入れようか入れまいか迷ったけれど結局やめた。入れると「豚汁の汁なし」みたいになりそうな気がして。それはそれでいいし里芋も美味しいんだけど。

夕飯は豚肉のキャベツ巻き他。


 2004年11月04日(木)   簡潔にしたいのに 

午前中は少し足をのばして買い物に行く。買い物ゆっても雑貨とか部屋着とかその程度だけど。でもお天気がよくていい気持ちだった。

夕飯は鯖の文化干しの焼いたの、大豆もやしと油揚げのお味噌汁、温奴、納豆他。

しかし日記がなかなかつけられないなー。まだ諸々の要領が悪いせいでもあるんだけど、私は文章が長くなりすぎる上に推敲ばっかりしてるせいだ。もはや悪癖なので、この機会に矯正したい。


 2004年11月03日(水)   冠婚葬祭 

いいお天気の祝日。配偶者は友達の結婚披露宴へ出かけて行った。久しぶりにお祝い事の象徴である白ネクタイを見た瞬間「あーいいもんだなー」と本当にじーんとした。


 2004年11月02日(火)   食日記 

いい天気。配偶者はお休みをとって一日中庭の整備をしていた。お昼ご飯には久しぶりのドライカレーをつくる。旨い! 夕飯は豚バラと里芋の煮物 by ル・クルーゼ。美味しく出来た! 翌日のが味が落ち着いてて良かった。


 2004年11月01日(月)   渡る世間は 

曇り。朝から娘の検診へ。旧居の引渡しの際にバタバタしていて挨拶が出来なかったので、大家さんのところへ挨拶に行く。あとかかりつけだった歯医者さんのところにも挨拶に(というより娘を見せに)行った。先生は虫歯に気をつけるようにと歯ブラシをくれた。

その後、旧居の近所の友達の家に遊びに行く。彼女とは区の母親学級で知り合ってたまにメールをやり取りする仲。彼女のお子さんは 2 ヵ月半の男児。二人の赤子を眺めながらとりとめのない話をする。彼女は今年の春にご主人のお母さんの持ち物であるこのマンションに移って来たらしいのだけれど、話しているうちに、ひょんなことからこの部屋に以前住んでいたのは私の前の職場の同僚だった事が発覚。どひー!!! 彼女のお兄さんとその同僚がお友達でそのツテでこの部屋を貸した云々といういきさつを聞いた。はあ〜。

前々から思っていたけど、本当に世間って狭い。悪い事出来ない。


Mail pastDiary IndexHome