2004年10月31日(日)   マリ鍋 

10 月最後の日。夕方から車で秋葉原へ行き、加湿器を買う。その帰りにルク鍋をくれたネッ友飲み会に乱入。お久しぶりの面々に会えて大変嬉しかったでっす。


 2004年10月30日(土)   雨の土曜日 

天気が悪い週末。おまけにめちゃ寒いのでさすがにこの日から暖房を入れる(今日まで暖房はやけに意地になって使わなかった)。暖をとろうとお昼ご飯は法蓮草とベーコンのスープパスタ。お昼過ぎに「みんなのいえ」をやっていたので観る。邦衛はいいなあ。ネットで注文した本棚が届いたので配偶者は組立に精を出す。夕飯は彼のリクエストによりラーメン、炒飯、餃子。あったまる。夜、地上波で STAR WARS をやっていたのでぼーと観る。


 2004年10月29日(金)   食日記 

いいお天気だったのでタオルケットとかの大物を洗濯したり。お昼ごはんは薩摩芋を揚げて天麩羅うどんにして食べる。午後から散歩がてら近所の図書館へ。この日、配偶者は会社の飲み会。夕飯に大量の炒飯をつくって食べた。美味しかった。


 2004年10月28日(木)   KFC 

近所までぶらっとおでかけ。夜は早く帰宅した配偶者と車で買い物。夕飯にケンタッキー。食べてみたかった胡山醤チキンを食べる。が、さほど好みではなかった。そもそも私は山椒が大して好きじゃないんだった。やっぱり和風カツサンドが一番だ。


 2004年10月27日(水)   少しずつ料理も出来るように 

夕飯に薩摩芋の炊き込みあんかけごはんをつくる。美味。2杯食べる。あとは鰆の西京漬けの焼いたの、椎茸と油揚げのお味噌汁、納豆、温奴、他。


 2004年10月26日(火)   おやさい 

夕飯に、小松菜とエリンギの牡蠣油炒め(キユーピー 3 分クッキングより)をつくってみたらめっちゃ美味しかった。

しかしここんとこの野菜の価格高騰にはお手上げ。キャベツ食べたい。


 2004年10月25日(月)   晴れた日には娘を抱えて 

いい天気。お洗濯をして、バスに乗って出かける。用事を足した後、本屋。「くらもちふさこ THE BEST」を買う。帰りのバスを待つ間、停留所で「こんぺいと・は・あまい」を読む(これ目当て。他の短編は概ね既読)。クンちゃん可愛い! チャコが優しくて読んでて涙が出てしまった。なんていい話なんだ…。うえーん。

読み終わると同時にバスが来た。


 2004年10月24日(日)   ココット・ロンド 

車で買い物へ。お昼ご飯はミートソース スパゲティ。やっぱりバリラのパスタは美味しいな。久々に食べるとしみじみ旨かった。

欲しかったル・クルーゼのお鍋をこの日、お友達からいただいた。感激! うれしー!!


 2004年10月23日(土)   地震(`・ω・´)キタ 

K 夫妻、O さん、J さん、A ちゃんが遊びに来てくれる。たくさんのお土産をいただいた。たくさん食べて喋って楽しかったなあ。

夕方、地震。けっこう揺れた。その 15 分後に家の隣にある取水所から「地震を感知しました」という機械の声が聞こえて来る。遅いよ…。


 2004年10月22日(金)   頭痛い 

やっぱ毎日日記をつけるのってむつかしーなー。

いい天気なので、娘抱えて役所まで行く。その後、買い物。モスバーガーでお茶。久々のモスは美味しかったです。

蓮根と里芋のいいのがあったので買って帰宅。久しぶりに蓮根のきんぴらをつくる。里芋は豚汁にしようかと思ったけど、周富徳レシピの豚バラと里芋の煮物をつくってみようかな(これ、料理名からして美味しそう)。


 2004年10月21日(木)   晴れたら洗濯、雨でも洗濯 

いいお天気。近所の図書館まで散歩。ケンタロウと東海林さだおを借りて帰宅。


 2004年10月19日(火)   台風 23 号 

台風が近づいていて、さえない天気。寝不足を野菜で補うため、夕飯は豚汁。


 2004年10月18日(月)   誕生日 

配偶者と私の誕生日。いいお天気でよかった。配偶者がケーキを買って来てくれる。夕飯はすき焼き。食後にお茶とケーキ。美味しかったけど少々食べ過ぎ。


 2004年10月17日(日)   お宮参り 

娘のお宮参り。大人 7 名 + 娘で大國魂神社へ詣でる。その後、会食。久しぶりの外食は美味しかった。おなかいっぱい。すごくいいお天気で、よかった。


 2004年10月16日(土)   父と会うのは久しぶりなような 

富山の両親が上京。いいお肉を持って来てくれた(ゴルフコンペの賞品らしい)ので、夕飯はすき焼き。


 2004年10月15日(金)   人にやさしく 

すごく久しぶりのお天気。嬉しくて張り切ってお洗濯。

郷里の幼馴染みから出産おめでとうカードが届く。既に携帯メールで何度かやり取りをしているのに、わざわざカードを送ってくれるそのマメさに驚嘆する。驚嘆だなんて大げさかもしれないけど、彼女は育児と仕事で大変な身だろうに。本当に偉いなあと思った。

最近特に色々と人によくしてもらう事が多くて、その度に「なんで皆、こんなに人に優しく出来るのだろう」と有り難く勿体ない気持ちになった。というか、その都度その優しさを見習わなくてはと思う。本当に、皆どうして人に対してそんなに優しくなれるんだろう。私も優しくなりたい。

義父と義弟が来訪。夜、「日本沈没」のビデオを観ながら歓談。


 2004年10月14日(木)   食日記 

相変わらず冴えない天気。

お昼ご飯はおにぎり(ここんとこ私の中で流行ってる。大変美味しい)。夕方、ディーラーより車検が終わった車が戻って来る。夕飯は鯵を焼く。


 2004年10月13日(水)   麻婆茄子 

久しぶりに本を見ながらお料理。周富徳レシピで麻婆茄子。美味しくできた。ご飯が進んだ。


 2004年10月12日(火)   ゴム婚式 

相変わらず天気が悪くておもんない。久しぶりにプロジェクト X を観る。ゼンリンの住宅地図の巻。面白かった。最近 TV をよく観るようになった。

この日は 8 回目の結婚記念日でした。で、調べたら 8 回目は「ゴム婚式」で、「弾力性のある2人の生活を」という意味があるらしいんですけど(どんな意味だ)、プレゼント例がこの年だけ空欄なのはどういう事でしょうか。まあゴム製品じゃあね…無理もないけど。


 2004年10月11日(月)   曇 

曇り。連休だというのにシケた天気が続いている。

お昼ご飯に塩やきそば。初めて食べたけど結構いけた。たまにはいいかも。夕飯は久しぶりに豚肉キャベツ巻きをつくる。これが滅法旨かった。

夜、前田知洋のマジック TV を見た。しゅごいな〜。Dr. サワのコインマジックが個人的に度肝抜かれた。面白かった。


 2004年10月10日(日)   お宅拝見 

午前、ネットで購入したテレビ台が届く。キレイでかっこいいけど大変重い。

午後、O 夫妻と N 夫妻が遊びに来る。大人 6 人で歓談。驚いた事に、我が家の隣のブロックにあるアパート(窓から見える距離)に彼の友達が住んでいるので、このへんにはしょっちゅう来るとの事。O の家は我が家から全然遠い横浜なのに。世間て本当に狭いと最近しみじみ思う。

久しぶりに友達と会って話したような気がする。楽しかった。


 2004年10月09日(土)   台風当たり年 

台風 22 号襲来。一日家から出ず過ごす。夕方、外のポストに夕刊を取りに行った際、たったの 5m 歩いただけでカサを飛ばされそうになり膝から下がびしょびしょに。ポスト内には前日ネットで発注したカモン製のシリアルケーブル(500 円也)がメール便にて届いていた。携帯で撮った写真を PC に保存したくて購入した代物。早速マイ携帯(V301SH)を PC に繋いでみる。ちゃんと動作した。ファイルを PC に転送して遊ぶ。

夕飯は家にあるありあわせの材料で適当につくる。午後 8 時頃には台風は過ぎ去った。

こんな大嵐の日に昔の同僚は結婚式を挙げた。電報を送る。お幸せに。


 2004年10月08日(金)   魚魚魚 

お昼ご飯はミートソース スパゲッティに野菜スープ。

夕飯は温奴、納豆、なめこと豆腐のお味噌汁、あと秋刀魚を焼く。私自身は大根おろしが苦手なため、我が家の焼き魚には基本的に大根おろしがついていなかったのですが、最近は配偶者の分にはちゃんと添える事にしています。魚が好きな人にとって大根おろしがついてない秋刀魚というのは、かなりつまらない代物なのではないかと考えるようになったためです(ちなみに私にとってはラーメンにおける葱がそれにあたる)。


 2004年10月07日(木)   光村図書 

引き続きいい天気。なんだか余裕がある日で久しぶりに野菜スープをつくったりした。別に難しい事や手の込んだ事をするわけじゃないけど、煮物やスープ系は時間、気持ち共に余裕がないとどうにもつくる気になれない。

配偶者から光村ライブラリーの話を聞いて何十年かぶりに「チックとタック」のお話を思い出した。あー、おすし! わさび! 懐かしい〜。収録作品には他にも読みたいの幾つかあった。「空いろのたね」とか「くまの子ウーフ」とか。「つり橋わたれ」も読みたいなあ。あと王道で「手ぶくろを買いに」ですね(お母ちゃん、おててがちんちんする〜)。けど、これの作者が新美南吉とは知らなかった。


 2004年10月06日(水)   Sunny Day 

久しぶりに晴れて気持ちいい日だった。洗濯しまくる。旧友 M ちゃんより宅配便にてプレゼントが届く。嬉しい。車検のため、ディーラーの人が車を引き取りに来てくれる。

久々に暖かかったせいか、開けておいた窓から夜にゴキが入って来て難儀した。やっつけたけど。

夜中に結構大きな地震。怖かった。


 2004年10月05日(火)   大雨 

のっぴきならない用事があったので、首の据わってない子にも使える抱っこひも(8 年前に姉にお祝いに贈った物。この度おさがりとして私に戻って来た)を着用してその中に娘を入れて、傘をさして市役所の出張所まで歩く。無事に用が足せてよかった。そして娘はやたらと重かった。


 2004年10月04日(月)   冬のオルカ 

引き続き、雨。どうにも辛気くさいなあ。寒いし。暗いし。

未だ片付いてない引越し後の段ボール箱達。MD が幾つかと MD ウォークマンが出て来たので、充電して久しぶりにキリンジ「ペーパードライヴァーズミュージック」を聴いたらすんごい良かった。ホゲー。

夕飯は豆腐のじゃこサラダと青梗菜と豚肉の炒め物。エリンギ入れればよかったなー。


 2004年10月03日(日)   台風ばっかり 

秋の長雨。外は朝からやけに暗くて寒くて、一日じゅう家の中で本を読んだりして過ごした。このまま冬に突入しちゃったらイヤだなあ。


 2004年10月02日(土)   タイタニック 

いい天気の土曜日。配偶者は出社。私は洗濯したり掃除したり。明日から天気がくずれるらしいので、タオルケットなんかの大物を洗って干す。1 時間ほど午睡。夕飯に久しぶりにひじきと大豆の煮物をつくる。いくら私が薄味好みとはいえ、あまりに薄味になりすぎてしまった。

夜、「タイタニック」をやっていたので観る。途中ちょこちょこ細切れにはなってしまったけど、初めてきちんと観る事が出来た。ディカプリオは案外いい役者なのではないか、というのが私と配偶者の一致した見解でした。タイタニックが流行った頃の、彼へのフォーカスのされ方のせいで悪い先入観があったんだけど。しかし主に船上でのパニックシーンが前夜に観たバカ殿とやたらとダブってしまい、参った。笑うとこじゃないのに…。


 2004年10月01日(金)   IT'S A NEW DAY 

ごぶさたしてます。皆さんお元気ですか。私は元気です。

近況ですが、8 月 22 日に家を引っ越しました。その一週間後の 8 月 29 日に予定日より少し早く、女児を出産しました。時間はかかったものの安産でした(と看護婦さんが言っていた)。他にもいろんな事が起こり、いっぺんに色々あり過ぎてなかなか落ち着く事が出来なかったのですが、ここ数日でだいぶいい感じになって来ました。

今日から 10 月でキリもよいのでぼちぼち日記を再開しようかと思います。しかし毎日つけるのは無理そう。時間的な余裕がないのもさる事ながら、日常が主に育児のループになってるので書く事があまりないのです。まあ以前からその日の献立や読んだ本の簡単な感想程度しか書けてなかったのですが、それすら出来てないし。目新しい料理もつくってないし、先月読んだ本と言ったら育児本なんかの実用書以外では東海林さだお「どぜうの丸かじり」のみ。漫画の新刊もチェック出来てないな〜。そんな生活。ぼちぼちいきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

で、今日は娘の 1 ヶ月検診へ行きました。彼女の体重は 1 ヶ月で 1,300g 以上増えていた。重いはずだよ。

これだけじゃナンだな。えーと最近、平日夕方に「東京ラブストーリー」の再放送をやっていてたまに観てます。なぜか私は「バブル」という言葉を聞くと最初にこのドラマと主題歌(by 小田和正)を連想してしまうんですが、鈴木保奈美や千堂あきほ(今何してるんだ?)の眉の太さやメイク、スカーフ使い、江口洋介の重苦しいロン毛がたまらなく時代を感じさせて、話の流れは分からないものの見てて飽きません(不思議と織田裕二はあまり今とギャップがない)。しかし鈴木保奈美ってやたらと女っぽいな…。タレ目のせいかな。


Mail pastDiary IndexHome