2004年08月20日(金)   しばらくお休みどす 

午前中、まちかど図書室へ行って最後の本を返却。お昼ごはんにカレーを食べる。あまりの暑さにクーラー全開。高校野球を観ながらうとうとして、時折起き上がって荷物を梱包したりしていたら、夕方になって配偶者が早退してきた。車に少しだけ荷物を積んで新居へ行ってみる。窓や間口の寸法を測ったりする。

この週末に 8 年ぶりに家を引越します。で、引越後しばらくはネット環境がないので日記更新はお休みします。メールアドレスは生きてますが、チェック出来るのはしばらく先になります。ネット復帰したらまた日記は再開するつもりです。

それでは皆様、よい夏をお過ごしくださいませ。


 2004年08月19日(木)   唇からサンダーバード 

午前中に図書館へ行き、借りてた本を返す。世田谷区の図書館ともこれでお別れだ。寂しいなあ。

午後、英国留学中の元同僚と会ってお昼ごはん。点心食べ放題でハッスルした。回ってくるワゴンから小籠包、海老蒸し餃子、鱶鰭餃子、肉焼売、叉焼饅頭他を貰う。それに春巻に中華ちまき、鶏肉カシュナッツ炒め、酢豚にタピオカココナッツ、ジャスミンティー、etc。美味しくて食べ過ぎた。その後喫茶店でお茶。4 時間も喋りっぱなし。発散したー。喋り過ぎて喉が痛くなった。とてもパワフルな友達なので、生命力をもらった感じ。

夕飯はカレー。しかしお昼ご飯を食べすぎたのでそれほど食べられず。

夜は風があって涼しいのはいいんだけど、風が強すぎてうるさくて眠れなくて困った。窓を閉めてクーラーを入れて眠る。そしたら妙に寒く感じたりして結局あまり熟睡できなかった。


 2004年08月18日(水)   メークドラマ 

暑い〜〜。買い物をしてヘロヘロの体で帰って来て、二度と家を出ない事を心に誓い、パスタを茹でる。モリモリ食べて、その後はクーラーをいれて高校野球を観ながら部屋の片付け。

この日の東海大甲府×聖光学院の試合は凄かったなー。でもサヨナラ打たれたピッチャーのがっくり来た姿は見てて涙が出たよ。この人、今夜眠れないだろうなとか色々考えてしまった。

家の食材を片付ける方針でカレーを作成。んまい。


 2004年08月17日(火)   うどん×うどん 

配偶者がお休みをとったので、二人で朝から車で出かける。渋谷ハンズ行って、上階からドバーと流してお買い物。お昼ごはんは「やしま」でうどん。帰宅して、借りてあった「MATRIX REVOLUTIONS」を、梨を食べながら観た。非常に難解で、見ててつらかった。バカですみません。いや〜、眠かった…。あと、分からないなりにも「なんだかストーリーが破綻してそう」な気配を濃厚に感じたんですが気のせいかしら。

夕方、雨が降り出したので食材の買い出しに出るのが億劫になり、家にあるもので夕飯をつくる事にする。ごはんを炊いて、ゆかりや胡麻を混ぜて、明太子とおかかと梅干しのおにぎりをつくる。あとカレーうどん。よく考えたらお昼ごはんもうどんだった。これではまるで讃岐の国の人だ。いや、讃岐の人はカレーうどんなんて食べなさそうだな。


 2004年08月16日(月)   「新品・未使用」がキーかも 

片付けで、使わなかった食器がいくつも出て来る。タンブラーのセットや紅茶サーバー等、函入りの新品だけど今後も使わなさそうな品物たち。捨てるにしのびなかったので、段ボール箱に入れて「ご自由にお持ちください」と家の外に出しておいたら夕方には全てはけていた。スッキリ。よかった。

夕飯にビフカツをつくる。お肉に塩、胡椒をして小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。とんかつとほぼ同じ調理法だけれど油の温度や揚げる時間は全然違う。ビフカツは高温で 40 秒程度しか揚げない。ぐずぐずしているとお肉に火が通り過ぎて硬くなってしまうのでスピード勝負。そして私はスピード勝負というのがわりに苦手。でも美味しく出来てよかった。調理前に、解凍したお肉を見ながら「これ、ウインナ・シュニッツェルにしても美味しいんだろうな」とも考えた。面倒 & リスキーなのでやりませんけど。

日々高校野球を観ながら家事をしていますが、とても面白いので一年中やってくれればな〜と思います。これまで「高校野球ファン」て人が今イチよく理解出来なかったけど最近はなんとなく分かって来た。


 2004年08月15日(日)   ハズレ映画 

すんごい涼しい日で過ごしやすくて幸せだった。が、極端に気候が変わったせいか調子が狂った一日。雨降りのせいであまり外に出る気にもならない。かろうじて近所のラーメン屋にお昼ごはんを食べに出て、DVD を借りて帰って来て、ビデオを見始めたはいいけどなーんかダレダレで眠くなったので途中で観るのを止めて二人して昼寝してしまう。起きたら午後 6 時だった。

夕飯に餃子をたくさん焼いて食べて、その後映画の続きを観る。今イチでした(ちなみに観たのは "T3")。梨を食べて、お風呂に入って就寝。


 2004年08月14日(土)   obon 

朝から、千葉の伯父宅へ。お昼に出た松茸ごはんがもう滅法美味しかったので何杯もお代わりした。配偶者はこの日も熱心に草むしりをしていた。

帰りの首都高はすごい渋滞でうんざりしたので箱崎で降りて下道で帰る。それにしても通常より 1 時間近くオーバーした。お盆の夜遅くだというのに、銀座周辺は人が多くて「?」と思ったら東京湾の花火大会があったんですね。道理で浴衣の女性が多かったです。


 2004年08月13日(金)   ビフ★テキ 

夕飯にステーキを焼いて食べる。コーンポタージュもつくる。つけあわせにローズマリー ポテト、しめじのレモンソテー、大豆もやしの牛脂炒めをつくる。肝心のステーキはレア好きの配偶者には「もうちょっと生でもよい」と言われる。ステーキ焼くのって難しいですねホント。焼くだけと言えば焼くだけなのに。でも美味しかった。


 2004年08月12日(木)   高校野球 

6 月の時点でほとんどの書籍を梱包してしまったため(気が早いにもほどがある)、配偶者共々ここ 2 ヶ月くらい活字に飢えています。基本的に図書館で借りて来たものしか外に出てない。耐えられないのでまちかど図書室に行ってとっくの昔に借りて既読の「丸かじり」とか借りて来て読んだ。癒される…。

お昼ごはんはテキトーな炒飯。午後はキッチンの整理整頓、梱包等。あまりに暑いので空調をガンガン効かせて高校野球を観ながらやる。野球はルールからしてよく分からないのですが、高校野球はドカドカ点が入るので見てて面白いです。しかし選手紹介の時に字幕で入る「四球」「犠打」「死球」とかその手の用語が気になってしょうがない。最初はいちいち「フォアボール」「犠牲フライ」「これはデッドボール」と脳内でコンバートしていたんだけど、字面が特に恐ろしいのが「邪飛」でした。よこしま…。どう考えてもわからなかったので後でぐぐってしまった。

あとブラバンの応援の演奏曲って結構不変なのね。未だ「タッチ」とか「紅」とか「TRAIN TRAIN」とか、あろうことか「サウスポー」「狙いうち」なんだよね。凄いね。もっと今時の、「マツケンサンバ」くらいやるのかと思ったんだけどおばちゃんは。あ、でも「暴れん坊将軍」のテーマはどっかの高校でやってたな。

ついでに高校球児の顔が全員同じに見える瞬間があって、そんな自分を年寄りだと感じる。応援席のブラバンやチアの女の子たちの顔はちゃんと見分けつくんだけどね。


 2004年08月11日(水)   まんが道 

お昼ごはんはうどん(カトキチ)を茹でて食べる。

午後から品川プリンスでの「まんが道 藤子不二雄 A 展」へ行った。私は A の作品では「まんが道」が一番の傑作であると思い込んでおり、それ以外の作品にはほとんど興味がなかった。んが、展示物面白かったな〜。色々と新発見が多かった。というよりこれまで特に知ろうとしなかっただけなんだけど、A 先生の色使いがあんなにサイケでファンキーだったなんて知らなかったよ! マジ驚いた。富士山をバックにハットリくんたちが飛んでる原画なんてすごく綺麗でよかった。これと、シンゾウくんが月を眺める後姿のハガキを買った。あと諸々の A アニメを上映していたんだけど、「怪物くん」の最終話をラスト 10 分だけ見たにもかかわらず涙が出てしまい、大変恥ずかしかったのですが、周囲を見ると泣いてる人が他にも結構いたのでほっとした。

あ、NIN×NIN デザートセットって結局何だったのかなあ。レストランはガラガラだった。サンドイッチにチキンカレー他というごく普通のフードや特製デザートが 120 分間食べ放題。不思議な企画だった。そして会場に飾られてる著名人からの花輪の量が物凄かった(とてもいい匂いだった)。高岡市長や弘兼憲史なんかから届くのは分かるけど、宮沢りえや加賀まりこ、あとスタバの CEO とかからもお花が来てた。A 先生の交友範囲の広さ、人付き合いの良さみたいなものを感じました。このへんは内気な F 先生とは対照的なんでしょうね。

あと客層は若者ばっかりかと思いきや意外に年配の方(70 歳くらいのご夫婦とか)もいらしてた。子連れも多かったけど、面白かったのは子どもが行きたがったから来たというよりは、どっちかというと親が見たくて来たんだろうな〜と思わせる家族連れのが多かった事です。

夜、英国に留学している昔の同僚より電話。お盆なので実家に帰って来たとの事。来週、ランチでもご一緒しましょうという話になった。


 2004年08月10日(火)   サマータイム 

朝、タンメンがどうたらとか TV でやっていたのを見てしまい、たまらずお昼はちゃんぽんを食べに行く事にした。歯医者に行き、そこから徒歩 20 分のラーメン屋まで歩いて行って高校野球(富山商業×佐賀学園)を観戦しつつちゃんぽんをすすり(大変美味しかった。なんであんな美味しいかなー)買い物をして帰って来た。家で高校野球の続きを観ながら荷造りをする。この日は靴や食器の一部の梱包が出来た。

夕飯はとんかつ。揚げ物もだいぶ要領が良くなって来たような気がする。キャベツ特盛り。明日はコロッケ予定。

夜、お風呂で髪を洗ってそのラクさに驚いた。乾くのも早くてビックリ。

西瓜と梨を切って食べる。最近の配偶者は「SOCOM II」を熱心にプレイしており、私はそれを横でボ〜と眺めながら転寝してしまうのがクセみたくなってしまってます。このゲーム、インカムでオンライン上の友達と喋ったりするので、最初は私に話しかけているのかといちいち反応していたのですが、最近は慣れてしまい、逆に話しかけられてるのに無反応になってしまってたり。


 2004年08月09日(月)   髪を切る 

お昼から吉祥寺へ髪を切りに行く。約 30cm バッサリ切ったらスカッとした〜。「切ってやった!」って感じ。ここまで短くしたのは何年ぶりだろう。後ろ頭が軽すぎてなんだか不安。基本的に長髪が高校の頃からのデフォルトなので、落ち着かない。美容師さんも「こんなにいっぱい切る人も久しぶりです」だって。ぶらぶらと買い物をしながら帰る。

夕飯は久々にさよりの干物や納豆やお豆腐やトマトやなめこのお味噌汁など、トラッドな日本食。ヘルシー。


 2004年08月08日(日)   高校野球 

配偶者は午前中から CM のメンテ。お昼ごはんは O 夫妻にいただいた新婚旅行土産の讃岐うどんを茹でて食べる。午後は高校野球を観ながら雑巾を縫ったりしてまったりモードで過ごす。西瓜を切って食べる。美味しい。今年、その美味しさに目覚めたものにトマトと西瓜がある。今まで西瓜の美味しさってよく分からなかったのだけれど。

夕飯はカレー。相変わらずおいち〜。今日でほぼお鍋がカラになる。またつくろう。いいお肉だったので、今度はビーフシチューにでもしよう。


 2004年08月07日(土)   飲み会 

午前中から所用にて車でお出かけ。比較的曇り気味の日。午後 3 時頃に帰宅。

夜、新宿にて飲み会。名古屋発の有名な手羽先のお店「やまちゃん」へ行く。手羽先大好き。「鳥良」の手羽も大好きだけれど、鳥良のよりもかなり胡椒が効いててスパイシーだった。胡椒を薄めにしたバージョンもなかなか美味しかったです。あと手羽先の上手な食べ方をやっと知りました。お店が繁盛していたので 2 時間ちょっとで入れ替え。2 軒目行って、食べすぎて帰って来た。

普段は豚肉が一番好きだと思ってるけど、鶏もやっぱり美味しいなー。牛肉も好きだけど。要するに肉派だ。


 2004年08月06日(金)   広島平和記念日 

3 日も日記をためると、もう何も思い出せない。この日は何をやったんだろう私。午後はずっと雑巾縫ってたような記憶が…。

このあたりでようやく引越しの業者と日時が決まる。我が家は約 2 週間後に引越し予定です。忙しくなりそう。


 2004年08月05日(木)   夜の電話 

曇りがちで、比較的外に出ても暑くない日だった。バイク屋まで行って配偶者が注文したパーツを受け取る。マッシュルームを 3 パック買う。一度帰宅して、経堂方面にも行く。ダイソーを覗いたり、ぶらぶらと薬局見たり。

帰宅して、カレーに大量のマッシュルームを追加投入。カレーにきのこを入れるのがとても好きなので。義母が送ってくれたカレー用のお肉は、カレーに使うのが勿体無いくらいのいい肉だった。滅茶苦茶美味しい! 柔らかくって、噛むととろりとして最高。いつもは鶏肉を使うんだけれど、牛肉もいいもんだにゃ〜。この日は私は朝昼晩ともカレーでした。二日目のカレー大好き。

この日はキッチンを片付けてたら雑巾にするタオルが大量に出て来たので、また運針をしていた。やりだすと止まらなくなり、6 枚ほど雑巾を縫う。肩がこってしまった。

夜、M から電話。M は学生時代の寮友達で、顔が濃ゆい(小沢真珠に目元が酷似)年が一つ下の女子。すごい飲兵衛で、お互い結婚するまではわりに頻繁に会ってよく呑んでいた。彼女はいつのまにやら子持ちになってしまってたのでなかなか会えない。そのうち、落ち着いたら呑みに行きたいねとしみじみ話をした。


 2004年08月04日(水)   カレーはなんて辛いんだ 

暑いので夕飯はカレーに決める。朝からお肉を冷凍室から冷蔵室に移しておく。

で、お昼はドライカレーにする。夕飯カレーなのに…。午後からお出かけ。帰宅したら午後 4 時。

夕方に母、叔母、他から電話が入る。カレーを煮ながらずっと喋っていた。

夜、退社した配偶者より電話。仕事関係の人が亡くなったので、お通夜に出るとの事。私も参列はしないけど一緒に行く事にした。帰宅した配偶者とカレーを食べて一緒に家を出て、車で三鷹にあるお寺へ行く。話を聞くと亡くなったのはまだまだ若い方で、せつなくなった。


 2004年08月03日(火)   読んだ本記録(7 月分) 

予報では雨といってたのに、結局降らなかった。

午前中、歩いて図書館まで。本を返して借りて、銀行と薬局とスーパーへ寄って帰宅。お昼ご飯はおうちでパスタ。ベーコンとパセリの大蒜パスタに、トマト。食後は借りて来た本をでれでれと読む。暑くて扇風機にかじりつき。

夕方、配偶者から「J-wave で揚げ物特集をやっている」とのメール。揚げ物大好物の私は早速ラジオをつけて熱心に聞いてしまった。ああ…とんかつ食べたい…。天麩羅でもいい…。油脂が私を呼んでいる。私の肉体は脂と油で出来ているのです。しかしこの日の夕飯はかますの干物。美味しかった。

ここ一ヶ月間に主に図書館で借りて読んだもの達:無印は「ふつう」、は「よかった」、★★は「本を買ってもいいくらいよかった」の印です。

◆ ことばの食卓/武田百合子 … 武田百合子初体験。
◆ アイウエオの陰謀/東海林さだお
◆ ミルキー/林真理子 … 短編小説集。
◆ 田辺聖子珠玉短編集 1 … ★★ 「ジョゼと虎と魚たち」目当てで借りたけれど、どの短編も素晴らしかった。なかでも「おそすぎますか?」は目から鱗というか、身につまされたというか、思わず膝を叩いたというか…。この人、ほんと凄いなあ。
◆ ワイン一杯の真実/村上龍
◆ 素人包丁記・ごはんの力/嵐山光三郎 …
◆ 蛇にピアス/金原ひとみ … 近所の「まちかど図書室」に偶然あったので借りました。世田谷区の図書館では貸出予約件数が未だに 300 を超えているのでラッキーだった。読んでいて退屈はしなかったけど、あまり新鮮ではないのは何故かしらと考えるに、このテの話って漫画の分野で描き尽くされているからでないかとか思った。あと、なんだか全体的に村上龍とエイミー・ポンポコリーノを混ぜて薄めたような印象があって…と思ったらこの作者、この二人のファンなんですね。
◆ 蹴りたい背中/綿矢りさ … 思っていたよりずっとよかった(えらそう)。私は小説でも漫画でも、作品とは切り離して考えるべきだと思いつつも作者のパーソナリティが気になってしょうがない性質なんですが、この人のメディアでの取り上げられ方なんかを見てると、他の方々もそうなのかしらんと思い、少しほっとしたりしました。これもまちかど図書室で偶然借りられた。ちなみにこちらの世田谷区図書館での予約件数は 700 超えでした。スゲ〜! あと書き出しはこれまた山田詠美を彷彿させると思うのは、私が毒されすぎなんでしょうか。
◆ 食べちゃえ! 食べちゃお!/野中柊 … ★★ 昔、アンアンで連載されてた食べ物エッセイ。お料理が上手なアメリカ人のご主人と二人、毎日やたらと美味しそうなものばかり食べてる筆者。食べ物の描写がすっごく上手! たまらん。そんでこの本、のろけ話がかなり多いんだけど、筆者は後に離婚してたんですね。愛ってやつは…。

今月は今月で家 & 漫喫で漫画を結構読んだ気がします。


 2004年08月02日(月)   二の丑の日 

昨日も今日も暑かったけど、なんかまともな暑さになってるように感じる。こないだの 39 度超えを経験したせいかな。日中の最高気温が 33 度くらいなら、暑いけど全然しのげる感じ。あと最近は夜は涼しくて助かる。

今日は朝から銀行に電話をしたりプロバイダに電話をしたり、掃除をしたり粗大ゴミを出したり、役所へ行ったり買い物をしたり。お昼過ぎ、来客有り。夕方は溜まったメールの返事や溜まった日記なんかを書いたり。なんかとても働いたような気分(実際にはそれほどでもない)。

明日の天気予報は午後から雨降りっぽい。午前中に図書館へ行っちゃおうかなあ。


 2004年08月01日(日)   August 

いい天気続き。お昼ごはんに担々麺をつくり、餃子を焼いて二人で食べる。熱い! 暑い!! 大汗!!! 新陳代謝が異常に上がる。でも美味しい。

午後、配偶者がバイク(CM)の面倒を見にでかけて行く。その後合流。地元で買い物をして、おやつも買って帰宅。家でまったり。私は新しい携帯をいじくるのに余念がない。

夕飯はコロッケを揚げる。美味。食後は TV でドリフトで車庫入れ世界一決定戦(凄かった)を見たり、その後の NHK スペシャル(日本道路公団の歴代総裁が語る借金 30 兆円の膨張の軌跡の巻。興味深かった)とかを見てたら眠くなってしまった。湯船はるのが面倒になったのでシャワーで済ませて就寝。最近は昼寝する事が少なくなった。ここんとこ夜は比較的涼しいので毎晩 6〜7 時間は眠れているからだと思われ。


Mail pastDiary IndexHome