2004年07月31日(土)   スッキリ 

いい天気。配偶者と二人で朝から新宿へ行く。

ハンズ行ってお買い物。高島屋も見て歩く。その後、ショップ行って久しぶりの携帯機種変。とはゆっても全然新しい機種じゃなく、V301SH に変更。初めての二つ折り。graphica のヘボカメラに嫌気がさしたのもあるけど、新しい玩具が欲しかったのと、シャープに戻りたい気持ちになったのでした。

お昼にカレーバイキング行ってもりもり食べて、その後漫画喫茶。3 時間コースでまったり。お店を出ると夕方。デパートへ行って、下着とか買ったり。この日は久しぶりにたくさん買い物できてスカッとした。

帰宅して、夕飯。到来物の干物を焼いて、たまご豆腐やトマトなんかと一緒に食べる。毎日暑いけど食欲が落ちない。嬉しいような、嬉しくもなんともないような…。


 2004年07月30日(金)   食日記 

午前中は例によってお買い物。お昼ごはんにベーコンときのこのパスタをつくった。ペペロンの要領で具材を適当に炒めたところで、白ワインを多めに入れて乳化させて、茹でたパスタとあえる。美味しい。なんとなくカロリーも低そう。

午後、来客。晴れてると思ったら前触れなくどしゃ降りになったり、3 分後にいきなり晴れ上がったりとおかしな天気の午後だった。

夕飯はビフカツをつくる。私はビフカツ初体験。デミグラスソースをつくるのが面倒だったので、ハインツの小分けソース(今どきは便利なもの売ってるね)を買って来て、バターやワインと混ぜて適当な塩梅にする。キャベツも例によって特盛りで準備。

配偶者が帰宅したので、熱めの油でビフカツを 1 分弱揚げる。見た目は似てても、とんかつとはやっぱり全然違う味わいだった(当たり前か…)。私はレモンで食べたけど、ソースでいただく方がやっぱり美味しかった。お肉を堪能しました。げふ。


 2004年07月29日(木)   担々麺で発汗ダイエット 

あ、やばいな〜。昨日なにをしたかを思い出せない…。忘れっぽくなってる。

思い出した。昨日はお昼に担々麺をつくって食べたんだった。って唯一の印象にのこってるイベントがこれだけかい。久しぶりにつくったけど、相変わらず辛くて旨かったぞなもし。でも食べ終わった後の己の顔面の毛穴という毛穴から汗が噴き出していて、それを鏡で見た瞬間に大爆笑した。こんなに汗かいてる人を見たの、初めて。


 2004年07月28日(水)   情熱的なお献立 

午前中は買い物に出るというのが、ほとんど日課になってる昨今。少しでも涼しいうちに外へ出ようという気持ちの表れではある。

お昼ごはんに、にんにくときのこの冷製パスタというのをつくってみた。にんにくをたくさん薄切りにしてオリーブオイルでじっくり炒める。焦げ目がついたら取り出して、その油でしめじ、しいたけ、まいたけを炒める。パスタは気持ち時間を長めに茹でて、冷水にさらして冷やしておいて、炒めたきのこたちとあえる。(私の大好きな)肉っ気がないのに、あっさりしてて結構美味しかった。きざみ海苔をのせてもよかったかも。

午後、近所のお友達とお茶する。2 時間ほどお喋り。

夕飯に、卵とトマトの炒めものをつくる。この日の朝、卵のパックを落としてしまってひびを入れた卵たちを処理せんがための献立。いつもは胡麻油に塩、胡椒だけでシンプルな味つけなんだけど、この日はちょっと趣向を変えてみる。フライパンに胡麻油をうんと熱くして溶いた卵を入れて混ぜ、ふわふわになったところでお皿にうつす。胡麻油をもう一度しいて刻んだにんにくを炒める。そこに乱切りにしたトマトを入れて塩と胡椒、オイスターソースをほんの少しと鶏ガラスープの素をほんの少し入れる。トマトが温まったらさっきの卵を戻して混ぜて出来上がり。簡単だけど、ごはんがすすむよい一品になりました。トマトって夏って感じがするなあ。一年中いつでも食べられるのに。不思議。


 2004年07月27日(火)   今夜、すべてのバーで 

朝、大昔の同僚(というか先輩)に久しぶりに電話。小一時間話をした。

お昼ごはんは冷蔵庫のありあわせで炒飯をつくる。薄味を心がけたらホントにうっすうすの味になってしまった。美味しかったけど。

午後から、散歩がてら地元へ買い物に出る。暑い。道端で小学校 2 年生くらいの女の子に時間を訊かれる。夕飯の買い物をして、サマージャンボも買って、まちかど図書室に立ち寄り、帰宅。

夜、中島らも逝去のニュースを聞く。破滅型のくせして、こういう人ほど案外長生きするんじゃないかなんて思ったりしてたけれど、あっさり逝ってしまわれた。寂しいです。おっちゃんに合掌。


 2004年07月26日(月)   具沢山 

午前中、地元を買い物がてらブラブラ。八百屋さんで新鮮な野菜を見ていると無闇にラタトゥイユとかつくりたくなる(つくった事ないけど)。最近、美味しそうなくだものがたくさん出ていてそそられる。西瓜は勿論だけど、梨や桃、あとプラムとか。たまらん。

PC リサイクルの引き取りに郵便局員が来てくれる。PC がふたつにモニタがひとつ。林マヤに似たすごく元気のいい女性局員さんで、段ボール箱を一つずつ抱え上げて階段を物凄いスピードで下りて行った。すごい笑顔だったなー。元気もらった。

夕飯はコロッケ。キャベツの千切りを大量に食べ過ぎて胸焼け気味に。


 2004年07月25日(日)   夏なんです 

午前中から電車で出かけて府中を散策。大國魂神社とか。緑の洪水、蝉の声、ペットボトルのお茶。襟足の大汗。夏だなあ。

お昼ごはんに美味しい天重を食べて帰宅。その後は二人で部屋を片付けたり、買って来たおやつ食べたり。夕方、二人で少々転寝。

夕飯はこの日伯母から送られて来た明太子や魚の一夜干し等。美味しかった。そしてこの日、家のドアチャイムが壊れていた事が判明。一体いつから壊れてたんだろう?

夜、調布の花火大会の音が賑やかだった。夏ですね。


 2004年07月24日(土)   ツキって何なのかしら 

久しぶりの大島集会。そして超久しぶりの麻雀。もう 1 年くらいやってないんじゃないかってくらいにご無沙汰だったので、さぞかしツキも溜まってるだろうよと期待したのに終わってみれば -25 でドベだった。さ、さえねー。アガッたの一回だけかい! しかもチートイのみって…。しょぼ〜。


 2004年07月23日(金)   Life is comin' back! 

正午から、買い物しに電車に乗って烏山へ行く。最初は新宿へ行こうと思っていたんだけれど、人多いんだろうなー、暑そうだなー、と思うと行く気が失せてしまったので、行き先を変更した(目当ての品を置いてるお店で一番近いのが烏山だったのです)。

買い物して、お昼ごはんを食べて、烏山図書館で軽く調べ物をして銀行 2 軒に立ち寄った後、漫画喫茶で一時間ほど休憩。

夕飯は再び酢の物つくったりとか。やっぱり酸味が足りない。配偶者が梅肉を入れたり納豆のたれを入れたりしてアレンジしたら、かなり酢の物らしくなった。食後は西瓜。この日も暑さは普通だったので助かった。


 2004年07月22日(木)   酢が好きだ 

曇っていたので、午前中は散歩がてら図書館までゆっくり歩く。帰宅して、お昼ごはんにパスタ。トマトソースをつくって、ベーコンとマッシュルームとピーマンと鷹の爪を炒めてソースとあえて、茹でたフジッリにからめて食べる。概ね美味しかったけどピーマンを入れた途端に香りがナポリタンぽくなってしまった。チーズかけたら美味しかったかも。

午後はフライパンの裏を磨きまくったり西瓜を齧ったり借りたばかりの本を読んだりして過ごす。この日は夕飯の支度をしてから、食前に入浴してみた。結構気持ちいいものだ。夏らしい。

珍しく酢の物をつくる。胡瓜と若布のごくノーマルなやつ。美味しかったけど、酸味がもうひとつ足りなかったかも。明日リベンジ予定。


 2004年07月21日(水)   丑の日 

前日よりマシとは言え、普通に 35 度超えの陽気。そんな中、午前中に地元の市場内にある鰻屋さんまで鰻を買いに行ったら既に 30 人くらい並んでた。意地になって並んで買って来てやったさ。そしてそれでこの日のエナジーを全て使い果たしたので、帰宅した後は延々部屋の片付けとかしてた。

鰻は夕飯に一緒にいただきました。とても美味しかったれす。この日の TV は一日中、酷暑とうなぎの話題だけで占められてた。


 2004年07月20日(火)   酷暑ってこーゆー暑さの事を言うのね 

この日の暑さは殺人的だったなー。とにかく今日は空調の入っていないところにいるのが不可能だった。もう朝起きた時点で既に異常な暑さだったもんなあ。大手町で 39.5 度だって。どこの国の気温かと思った。

お昼ごはんはベーコンとパセリのパスタ、夕飯に高野豆腐と鶏肉の煮物(適当につくったわりによく出来た)、たまご豆腐(久々に食べると大変美味しかった、暑かったからか)、オクラのお味噌汁、他。この日はさすがにキッチンにクーラー効かせないと料理もままならなかった。

明日は土用の丑の日だ! 鰻! うなぎ! ちなみに二の丑の日は 8/2 です。


 2004年07月19日(月)   膿の日(ひどい変換) 

千葉の親戚宅へ行く。配偶者は軍手はめて草むしりをする。比較的曇り気味の天候だったのに、きっちり土方焼けしていた。

夕方から、入院中の伯父のお見舞いへ行く。その後、夕飯。昼食も夕食もたくさん食べてしまった。食べすぎな一日だった。


 2004年07月18日(日)   世田谷にて 

暑いので、ここんとこ一人で PC のあるとても風通しがいい部屋で寝ています。今朝 6:30 am 頃に涼しい風に起こされて、一番最初に目に入って来たのが青空だったのですごく爽やかな気持ちになった。

朝食はシリアル。昼食はドライカレー。午前中からずっと二人で部屋を片付けていたんだけれど、午後からは暑くて暑くて萎えそうになる。15:00 pm 頃に配偶者がバイク(CM)のパーツを注文しに行くというので散歩がてら桜井ホンダまで一緒に歩く。しかし目当てのパーツは在庫がなかった。しょぼん。

帰りにビデオを返却し、買い物をする。クーラー効いた部屋で寛いでるうちに、眠ってしまった。


 2004年07月17日(土)   ウォーターメロン・ビキニ 

朝は比較的涼しかった。朝食はホットケーキ。配偶者はまた出社。一人の土曜日(まあ私は毎日お休みなんですが)何をしようかと考える。とりあえず、昨日雨に降られた洗濯物を水通しして干す。その後、義母と電話で話す。

買い物へ行く。お昼ごはんはラーメンにする。暑さ倍増。

食後、空調入れて読書。小一時間お昼寝。そして地震に起こされる。びっくりした。震度 3 だって。

帰宅した配偶者と夕飯をしたためる。食後に、西瓜。くだもののある生活はなんか嬉しい。今までは食後はコーヒーだけあればいいという感じだったんだけど、ここんとこの暑さでホットコーヒーも飲む気になれず、果物をよく食べるようになりました。


 2004年07月16日(金)   空とオラの間には 

午前中は掃除や洗濯。帽子を洗ったりする。買い物へ行き、お昼ごはんにドライカレーをつくってトマトサラダと一緒に食べる。

午後、近所の友達と 3 人で地元でお茶。15:00 pm 頃にどしゃ降りの雨。家中の窓を全開にして来た事を思い出し、中座して傘を借りて窓を閉めに帰る。一部の床がびしょ濡れ。そして干しておいた T シャツ数枚も。T シャツは放っといて、窓を全部閉めて再度お店に戻る。もうその頃には雨は上がり、陽さえ射していた。カンカンに熱されたアスファルトが雨に濡れて蒸されて、道路上はものすごい湿気。湯気の中を歩いているような感覚。夕方までお喋りをして、解散。

夕飯に、お麩と鶏肉の煮物をつくる。すこし薄味だけどまあまあ。というかお麩ってなんだか懐かしい味がするなあ。お麩は高野豆腐に代えてもいけそう。食後に、西瓜。

今日は日がな一日キリンジばかり聴いていました。


 2004年07月15日(木)   デッド・ソルジャー 

朝、ホットケーキでも焼こうと思っていたんだけれど暑くてそんなものを食べる気になれない。いつもどおりのシリアル & バナナの朝食にする。午前中は歯医者。その後まちかど図書室行って、地元をぶらついてこまごました化粧品や西瓜を買っていたら、あいちゃんからメールで「お昼から J-wave に曽我部くんが出るよ」との業務連絡が入る。ルンルン気分で帰宅。お昼ごはんはおうちで釜玉うどん、おにぎり、薩摩揚げ。あと麦茶。

曽我部のアコースティック・ライヴはすんごいよかった。ああ、沖縄行きたい。フジロック行きたい。去年の暮れに次のフジロックは行っとこうと友達と話してたんだけど、そのつもりでいたんだけど、今年は行けません。しょうがないので「サマー・ソルジャー」をひっぱり出してきて、聴く。夏だ。

午後、クーラーをいれて少し転寝。夕方、姉からの電話で起こされてしばらく談笑。その後、バスタブ磨き。汗だく。

夕食後、梨を剥いて食べる。まだそれほど甘くないけど、瑞々しくてすごく美味しく感じた。私が好きな果物 1 位は桃、2 位は梨です。このふたつはいくらでも食べられそうな気がする。


 2004年07月14日(水)   水分ガバガバ 

朝は曇っててわりに涼しかった。涼しいうちに外へ出ようと歩いて図書館まで行く。しばらく図書館で本を探したり読んだりする。お麩料理のよさげなレシピを見つけたので、その場でコピーしたりしているうちに外はピーカンになってしまった。ひー。買い物をして、炎天下をゆっくり歩いて帰る。暑い。

お昼ごはんはトマトとバジルとモツァレラのパスタ。夕飯は到来物の薩摩揚げ。美味しい。我が家はそろって薩摩揚げ好きだ。

夜はやっぱり寝苦しかったので一人で PC 部屋で眠る。


 2004年07月13日(火)   梅雨明けました 

猛暑復活。というより、この日梅雨明け。嬉しいけど、暑いね。

午前中、宅配便を出しがてら地元をぶらぶら。買い物をして帰宅して、お昼ごはんに焼豚と葱と卵で炒飯をつくって食べる。ラードではなく太白胡麻油を使ってみた。なんとなくさっぱりした感じになる。

午後、また別の宅配便を出す用事が出来たので再び外出。暑いわ〜。コンビニに一度入ると、出るのが億劫になる。

夕飯にスタッフドピーマンをつくる。まあまあの出来。食後に西瓜を切る。しみじみと美味しい。西瓜はそれほど好きじゃなかったんだけど、味覚が変わって来たのかもしれない。


 2004年07月12日(月)   シンプルパスタ 

先週末の朝日新聞「be」版に載っていた小栗左多里レシピのトマト、チーズ、バジルのパスタが美味しそうだったので、スクラップしておいた。この日の午前中、バジルとチーズを買いに行きお昼ごはんにつくってみる。シンプルで美味しい! 具が多いとよりいいです。生バジル食べたの久しぶり。爽やかで夏にいい。冷製にしてもよさそうだ。

最近はよくプチトマトを食べてます。何故トマトではないかというと、切る手間が要らないからです(このパスタでは半分に切りますが)。お肉のつけあわせなんかにも洗ってヘタとってフライパンに入れるだけでいいので助かりますが、配偶者はトマトは好きだけどプチトマトには興味がない模様。なんとなく分かるけども。

午後はひたすらアイロンがけとかをして過ごす。スチームで汗が…。夕飯はハンバーグをつくる。今日のはとても美味しくできた。タネが余ったので明日スタッフドピーマンにでもしよう。

昨日今日はかなり涼しかったなあ。普通に寝室で眠れたし。助かる。


 2004年07月11日(日)   ジョー 

朝から、車で出かける。買い物をして、帰宅。お昼ごはんは近所でラーメン。その後、投票。投票は小学校校舎に入れるのが楽しい。ホントは図書室なんかも覗いてみたいんだけど、いつも叶わず仕方がないのでウサギ小屋とかを見てお茶濁して帰る。

ビデオ屋で「あしたのジョー 2」を借りて帰り、お茶飲んだら二人して昼寝してしまった。起きたら 5 時。そこからビデオ鑑賞。絵がよかった。声優も物凄いメンツで驚いた。ビデオ観終わって、夕飯にしようと思いつつも二人ともあまり食欲なし。なのでたらこパスタとトマトで済ませる。ここんとこ珍しくやる気ゼロ丸出しな夕飯であった。食後に西瓜。やっぱ美味しい、アタリの西瓜。

先日のはなまるマーケットでレシピを紹介していた西瓜ゼリーが美味しそうなのでハズレだったらつくってみようと思ってたんだけど、今回の西瓜はそのまんまで充分美味しいのでつくるのは先になりそうです。


 2004年07月10日(土)   サタデーナイト・ゾンビーズ 

配偶者は出社。私は午前中は地元ブラブラ。八百屋さんで美味しそうな小玉西瓜がたいへん安かったので、店員さんにひとつ選んでもらう。お昼ごはんにはパン屋さんのサンドイッチ & チキンマックナゲット(100 円)を買って帰る。この日は曇りがちなこともあってずいぶん涼しく感じられた。とは言え、午後はやっぱり軽くクーラーかけちゃったんだけど。家でたまったメールの返事を書きまくり送りまくる。それが終わると TV 観ながら雑巾を縫う。夕方、小一時間お昼寝。

夜はコロッケを揚げる。美味しい。せんぎりキャベツも美味しい。いっぱい食べた。食後に冷やしておいた西瓜を切って食べる。今年初の西瓜は甘くて美味しかった。しかしいかに小玉といえども一人で 1/4 カットは食べすぎだった。おえ。


 2004年07月09日(金)   TOO HOT 

暑いからと言ってあまりに動かなすぎなのもどうかと思い、疲れたら家でクーラーガンガンに入れて休むからとにかく外に出るのだと己に言い聞かせる。で、午前中は地元をぶらつく。図書室行って、郵便局行って、銀行ふたつ行って、お中元の手配をして、本屋さんで新刊チェックをして、携帯屋でモックをじろじろと眺めて買い物をして、また図書室に寄って本を借りて帰宅したらば午後 1 時。ごはん炊いて、豚肉と大葉のバタ炒め丼をつくり食べる。

午後はクーラーを効かせた部屋でのんびり。要らないタオルが何枚も出て来たので、TV 見ながら雑巾を縫ったり本を読んだり。久々の裁縫楽しいな。裁縫というよりは、いいかげんな運針が楽しいという感じだ(型紙どおりの緻密な裁縫をする気分でない)。

たまにはお風呂に早めに入ってみようと珍しく夕飯前に入浴。出て来たら TV では曽我さんが家族と再会していた。今日はこのニュースばっかりだったな。夕飯は青椒肉絲の残りにお豆腐にトマトに蜆のお味噌汁に佃煮、みたいなありあわせのものになった。この日は配偶者の帰宅はずいぶん遅かった。


 2004年07月08日(木)   ヘロヘロ 

暑い!!! でもまだ梅雨なんだよね…。

あまりに暑いので一日中のびていた。乾きゆく洗濯物を眺めながら扇風機にあたり、ひたすら読書したり時折まどろんだり、やおら起き上がって冷たい麦茶を飲んだりと非生産的な一日。夕方近くになってようやく動く気分になる。近所まで出て、本屋や薬局を見て、買い物をして帰る。

大きくて肉厚なよいピーマンがあったので、夕飯は青椒肉絲にする。それにひじきの煮物、蜆のお味噌汁他。夜はクーラーを効かせてダラダラ。クーラーは気持ちいいけど、なんか体力落ちそうだなあ。今思えば、去年の夏ってホント涼しかったなー。


 2004年07月07日(水)   たなばた 

前夜暑さで発狂しかけたので、さすがに朝からクーラーを効かせて過ごす。ゼイゼイ。この日は午前 7 時の段階で 30 度越え、午前 11 時には渋谷は 34 度を越えていた模様。うひー。

義母の誕生日なので、午前中に電話。30 分くらい喋ってた。

家 & 車のキーをとりに M ちゃんがうちの最寄り駅まで来てくれた。生後 7 ヶ月のご長男はご機嫌よしでめちゃ可愛かった。一緒にファミレスでお昼ごはんを食べる。物品整理で出て来たケラの「RECORD」を M ちゃんに渡す。そもそも配偶者の持ち物で、有頂天ファンだった M ちゃんにあげようと思っていたのにキレイに忘れていたものだ。4 時間ほどおしゃべりをして別れる。

そういえば Premini を見ました。ちっちゃい! 可愛い! いいな! うっとこ(ボーダ)は何をしとるんだ。見習ってもっと気のきいた機種出してくれや〜。これボーダで出てたら問答無用で機種変してたよ。こーゆーコンパクトなのに弱い私。大昔のアステルの前園モデルを思い出した(全然カタチ違うけど)。

この日から PC 部屋に布団敷いて一人で寝る。だいぶ涼しくていい感じ。


 2004年07月06日(火)   暑さで狂いそうれす 

お昼前、暑い中をぶらぶら地元散歩。買い物をして帰って来る。お昼ご飯にドライカレーとトマトサラダをつくる。ドライカレーが辛くて食べ終わる頃には玉のような大汗かいてた。なんで家の中でこんなに汗かいてご飯食べてるんだろうとふと我にかえる。

アップルに電話してリサイクルの手配。めんどくさ。Mac 2 台とモニタ 1 台で回収費用 \10,500.- だって! どひ〜〜〜。しかしこれで一時期 4 台あった我が家の Mac は 1 台を残すのみとなりました。この先 PC 環境を完璧に Win に移行するかどうかは謎だけど、とりあえず物は順調に減ってます。暑いのでこの日やったことはこの電話と、手紙の投函くらいか。

夕飯にひじきと大豆をまた煮る。あと豆腐サラダ。しめじと油揚げのお味噌汁他。配偶者が〆に冷たい麦茶をご飯にかけて梅干と一緒にざくざく食べていた。美味しそうだったので、私も真似をする。

普通に就寝したものの、約 2 時間眠りにつけず、たまらず隣室へ避難。熱帯夜であった(多分)。昼はさておき、せめて夜くらいは涼しくなってほしいよ。


 2004年07月05日(月)   読んだ本記録(6 月分) 

はっきりしない天気。午後、ブックオフへ行って本を売る。ついでに小椋冬美の本を一冊購入。その後モスでお茶。買い物をして帰宅して、マリちゃんに手紙を書く。先日彼女のおうちにお邪魔した際に撮ったお子達の写真があまりに可愛いので珍しく現像した。それを送る。手紙って全然書かなくなって久しいので書き方わからなくなってた。字も汚いし。オヨヨ。夕方からやたらと晴れて来る。

ここ一ヶ月間に主に図書館で借りて読んだもの達:無印は「ふつう」、は「よかった」、★★は「本を買ってもいいくらいよかった」の印でごんす。

◆ すてきなあなたに 4/大橋鎮子 … 雑誌「暮らしの手帖」に掲載されたエッセイ。何も知らずに装丁が可愛かったので手にとったんだけど、実によかった。著者が暮らしの中で出会ったお料理、旅行、お洒落なんかについてのちょっとしたエピソードなんだけど、すごく和む。著者はたおやかで姿勢のいい、言葉遣いの綺麗な女性なんだろうな、いいなあなんて想像した後に「私は友達になれない(してもらえん)タイプなんだろうな」と思った。ホホ。
◆ マリコの食卓/林真理子 … ★★ 私は林真理子の食べ物の描写が結構好きで、昔からわりにエッセイは贔屓にしていました(小説はわりとどうでもいい)。この本は彼女の今までの食べ物関係のエッセイのみをまとめた、選り抜き食べ物エッセイ的一冊です。それこそ「ルンルン」時代からなんだけど、自分がほとんどの話を知っている事に驚いた。私ったらこの人のエッセイをすごいカバーしてたのね。同じ著者の古い食べ物エッセイ「食べるたびに、哀しくって…」もなかなかです(絶版らしいけど)。こちらは文庫で持ってるけど、安西水丸の挿絵も文章に合っててナイス。
◆ 食べる屁理屈/村松友視
◆ 南仏おいしい物語/島静代 … タイトルどおり、南仏のおいしい食べ物についてのエッセイ。トマトやチーズや果物、お魚なんかの食材の話の合間合間に入っている南仏料理レシピは大変に美味しそう。ブイヤベースって一度つくってみたい。
◆ ああ言えばこう食う−往復エッセイ/阿川佐和子 & 檀ふみ … 美味しい話がてんこ盛りかも、と期待して借りたけど、食べ物の耳より話はそれほど載ってなかった。でも読み物としては結構面白かったです。二人のさばけ具合が。特に檀ふみに関しては曲がりなりにも女優なので相応のイメージ(連想ゲーム程度だけど)があったんだけれど、見事にブッ壊れました。
◆ 薬菜飯店/筒井康隆 … ★★ ※ この項は話が汚いのでイヤな人は読まないでください。※ ほとんどカミングアウト気分なのですが、私は 2 ちゃん生活板のスレ(リンク先は現行じゃないけど) 【膿がドロッ】こんなん出たよ三番シボリ【芯がプリッ】 を愛読する一人です。そう、私はかさぶたを剥がしたりだとか膿を搾り出したりという行為をこよなく愛する一人。とは言えごく普通の人でも剥がした後の小鼻パックをしみじみ見て「ウフッ」となる事はあると思います(だよね)が、それがちょっとばかし重症になった程度と考えていただきたい。このスレッドは自らあるいはその家族の膿や脂や粉瘤(ふんりゅう)を搾り出したり、ニキビの芯をひっぱり出したりする行為に魅せられた、軽度の変態達が集うところ(画像アップローダもあるよ)なのですが、このスレッドで人気の小説がこの「薬菜飯店」なわけです。この小説、中華料理を食べるだけで蓄膿の膿や、肺にたまったタールがバケツいっぱいにドドドドドドドドと噴出する等、変態にはたまらない描写がてんこ盛り。最高! スッキリ爽快!! こ、このお店に行きたいです。私は目、お肌、髪、肺、胃、腸関係、あと婦人科系器官に効く料理を食べたい、本気で。どうなっちゃうのかしら…(半目)。あとこれの料理の描写、妙に美味しそうなんだよね。中華料理って絵が目に浮かびやすい気がする。この本は短編集なのですが、他に収録されてるものの中でも「秒読み」っていう短編は爽やか(生理的にではなく、ジュブナイルかよという意味で)ですごく良かった。しかしこの本、どうも絶版らしい。そのうちまた何か他の本に再収録されたりするだろうけど、筒井の本って案外絶版なの多いのですね。
◆ 宇宙衛生博覧会/筒井康隆 … 以前の日記でも書いたのですが「顔面崩壊」と「問題外科」の描写の気持ち悪さは天下一品でした。本気でオエップ。後者については、現実のお医者さんによる不祥事とか医療ミスとかって実際、こんな感じなんじゃないかなと思った。小説に出て来る鬼畜医者と大差なさそう。
◆ あなたに電話/森瑤子
◆ 江戸 TOKYO ストリートファッション/遠藤雅弘 … 配偶者が古本屋で買って来たのを横から拝読。ファッションディレクター(ってそもそも何をする人かよく分からんが)の著者が綴る、江戸時代のお洒落さん達について。時代にかかわらずお洒落とか流行というのは「とにかく人と違う格好を」って意識から始まるのかな。昔の人=粋、みたいな図式があった己ですが、案外そうでもないかと思った。江戸時代における流行も、現代の渋谷にいるような、傍から見るとただの突飛で頓馬な格好した若い子達とやってる事が変わらないというか…。面白かったです。

今月は漫画をよく読んだ気がする。ジョーは今日読み終わりました。実に面白かった!


 2004年07月04日(日)   蒸し蒸し 

昨日 M ちゃんがくれたプレゼントの紙袋の中に、彼女の家 & 車のキーが入ってる事に朝気づく。あれま。「送ろうか」とメールすると「そのうち取りに行くよ」との返事。じゃあお昼ご飯でも一緒に食べよう。

起きてきた配偶者は頭痛のようだ。頭痛薬を飲んで、この日は家から出ないで物品整理とかをポチポチやったりの安息日にする。お昼ごはんはベーコンいっぱい入れた激辛ペンネ・アラビアータ。のつもりが鷹の爪 6 本でも激辛にならなかった。まあ辛いほど美味しいってものでもないので、いいんだけど。美味しかったし。家の片づけをしたり、疲れたらジョー読んだり転寝したりして過ごした。暑い日だったので、全身ベタベタ。

夕方、スーパーへ夕飯の買い出しに出る。オクラの味噌汁に豆腐のサラダ、トマト、納豆他。夏らしい献立だとは思ったけど、買い物から帰って来て「こんな陽気の日は素麺 & かき揚げとかでもよかったな〜」と思った。


 2004年07月03日(土)   鴨居→新宿 

先日結婚した O の新居へ、先日の結婚式の写真のお届けがてら遊びに行く。なぜだか鴨居在住なので、車で。環 8 がえらく混んでて時間をとられた。

下北の N 夫妻も来て、6 人で話をする。すごくいい天気。人のおうちでインテリアとか見るのはとても楽しい。新婚さんだと、夫婦の趣味のせめぎ合いとかも垣間見えたり。少し古い作りのお家のせいか、居心地がよかった。私は夜から新宿にて旧友と飲み会のため、夕方で失礼した。電車だと鴨居から新宿までは結構長かった。

去年の暮れに出産した M ちゃんを交えて 5 人で飲む。M ちゃんは相変わらずハイで序盤から飛ばしていた。なんて元気なんだ。23:30 pm に帰宅。遅くなってしまったので配偶者に心配をかけてしまった。反省。


 2004年07月02日(金)   晴れた日に図書館へ歩いていく 

最近また睡眠がちょっとおかしくなって来た。この日は 3:00 am に目が覚めてしまい、仕方ないのでネット徘徊したりしていた。4:30 am にはまた寝て、普通の時間に起きたけど。

天気がいいので時間を有効につかおうと決心する。配偶者を送り出した後、とりあえず洗濯。掃除機をかけて、ヨガ。麦茶を煎じて、トイレの掃除。午前中はブックオフに本を売りに行こうかと思っていたけど、今日は自転車がないのでとりやめ。本いっぱい持って 20 分歩くのはしんどい。

すこし早めのお昼ごはんをつくる。さっぱり鶏スープうどん。食後、ジョー読みながら小一時間お昼寝。その後、散歩がてら図書館へ行く。ゆっくりだと 30 分かかる。暑いけど、湿気が少なくて風があるので気持ちいいお天気。図書館で、延滞した本を返して予約しておいた本を受け取り。最近は以前のように、図書館に行く度に限度いっぱいの冊数を借りるということがなくなった。だいたい「あ、あれ読みたいな」って本があると Web から予約して、それを受け取りついでに現場で適当に物色して、せいぜいで 3 冊程度借りるという感じ。この日は田辺聖子と東海林さだおを借りた。

帰宅して、コロッケの仕込み(またかい)。前回のポテトコロッケがちょっと味薄かったのを反省し、今回はお肉なんかを多めにして、味付けも気持ち濃くするよう心がける。かぼちゃコロッケのタネが柔らか過ぎて、まとめるのが至難の技だった。全部で 20 個つくったら 2 時間経っていた。ぎえー。手際悪!

配偶者が帰宅したので、コロッケを揚げる。今回のコロッケは大変褒められた。うれすい。自分でも前回のより全然美味しいのがよく分かる。山盛りキャベツをたくさん添えていっぱい食べた。キャベツも美味しかったので、二人で 2/3 玉も消費してしまった。

お風呂あがり、爪の手入れなんかをする。明日は人と会う。今日は充実したいい日だった。


 2004年07月01日(木)   下半期 

あー、もう 7 月か。

いい天気なのでお洗濯。午前中、歯医者。配偶者は午後から出社。お昼ごはんに先日義母がくれた味噌煮込みうどんをつくってみた。具はありあわせで鶏の手羽元のほぐしたの、油揚げ、たまご、葱。美味しかった。

午後、一緒に家を出て駅まで。まちかど図書室行ったりぶらぶら買い物したりして、帰る。夕方、あしたのジョー読みながら小一時間ほどとろとろ眠る。

夕飯の献立は昨日に引き続き深川飯とひじきの煮物。ひじきは大きい鍋いっぱいにつくったのに(単にもどしすぎただけなんだけど)もうなくなってしまった。味をうすめにすると沢山食べられていいな。

明日も天気よさそうだ。ブックオフと図書館に行こっと。


Mail pastDiary IndexHome