2004年06月30日(水)   折り返し地点 

今日で一年の半分が過ぎました…って毎年この日に書いてる気がするな。毎度の事ながら時間の経つのは早いですに。

この日は朝から雷鳴が轟き、雨は降り、私の予定はめちゃ狂い…(たいした予定ないけど)。そんなわけで午前中は配偶者を送り出した後にウダウダしていたらいつの間にやら眠ってしまい、起きたら午後 1 時で空は晴れ渡っていました。一体何があったんだ…。ウサ晴らしに小物だけ洗って干して外出。保険会社行ってバイクの任意保険の更新手続きしたり、買い物したり。

夕飯は深川飯。4 月に深川に行った際のお土産「深川めしの素」を使ってみる。あっさりして美味しい炊き込みごはんだった。あと、ひじきと大豆と油揚げと人参を煮る。うす味で美味しい。お味噌汁の実は若布。だしが昆布が強すぎて甘くなってしまった。

明日は晴れるといいな。


 2004年06月29日(火)   新宿豚 

午後、新宿にて Y さんと会う。中村屋のカレーバイキングに行こうと思ってたんだけど、急にピザが食べたくなったのでシェイキーズに変更。前にシェイキーズ行った時は調子にのって食べ過ぎ、夜まで苦しかった事を踏まえて今日は抑え目にした。つもりだったけどやぱりちょっと食べ過ぎたかも。うっぷす。しかし美味しかった。

その後、エクセシオール・カフェ(エクセシオール・カフェのパチモンかと思ったら経営母体は同じだったのね。紛らわしい)で小一時間だべって解散。Y さんからオバ Q のてんとう虫コミックス 4 巻をいただいた。大事にします。これで私のオバ Q は目出度くコンプリートと相成りました。やった!

ソニプラ行こうとかデパート流して帰ろうと思っていたのに、いざ解散すると「まーええわー」とそのまんま帰って来てしまつた。不精過ぎる。


 2004年06月28日(月)   暑くて湿気て痒い 

午前中、地元をプラプラしていたらまた地元のお友達にバッタリ。「暑いね」「死ぬね」と挨拶をして行き違う。この夏は猛暑になるというけれど、ちょっと本当っぽいな。真夏日続きだし。

家で配偶者が出しておいてくれた「あしたのジョー」を読む。


 2004年06月27日(日)   ダレダレ 

どんより天気のせいか、どうも眠くてダルい一日。配偶者が部屋の整理をしている横でそれを見ながら漫画読んだり転寝したりしていた。

お昼に焼きそばをつくって食べる。その後、車の保険の更新で車でトヨタへ行って帰りにガレージに寄って、帰宅。

夕飯はコロッケと海老フライを揚げる。千切りキャベツ大盛りに、なめこと油揚げのお味噌汁他。揚げ物は仕込んだ分が全てはけてしまった。まだフレークが残っているのでまたコロッケつくろっと。


 2004年06月26日(土)   時の流れに身をまかせっきり 

朝から二人で車でぶらぶらお出かけ。お昼ごはんはちゃんぽん。あー、美味しい。

午後に N 夫妻がやって来る。配偶者が部屋を整理したら出た、処分したいおもちゃ達を N さんがフリマで売ってくれるとの事(N 夫妻はフリマ好き)。ケナー社のミレニアム・ファルコン(直径約 80cm。でか)や R2-D2 & C3PO の貯金箱とか、フィギュアとか、主に STAR WARS 関連。いい人に買われて可愛がってもらえますように。

夕方から渋谷でネッ友と飲み会。ほとんど 1 年ぶりに会う人も多くて、マメに会ってるつもりでも全然ごぶさたなんだな〜としみじみしてしまった。つうかほとんどの人間が三十路を迎えている事にマジで驚いた。時の流れが速過ぎ。恐ろしい。

早めに帰宅したらサップ×セフォーに間に合ってしまった。ウホッ。


 2004年06月25日(金)   映画 2 本も観た。わー珍しい 

天気悪くて蒸っし蒸し。湿気で死にそう。

なんだかダレダレ気分だったので、午前中は昨夜放映された「トキワ荘の青春」を観て過ごす。静か〜な映画だったなあ。画面が暗いシーンが多い映画なので明るい部屋では観づらく、途中で寝そうになってしまった。モックンのテラさん、孤独感が際立ってて良かった。つのだじろうもイメージにやたらと合ってた。この二人に限らず、全般のキャスティングがかなりよかった気がする。観終わった後で「まんが道」を読みたくなったんだけど、本を物凄いところに仕舞いこんでしまったので当分出せない。キャバキャバキャバ!(錯乱)

夕飯はコロッケ。以前にあんなにいっぱい仕込んだコロッケが、あと一回分になってしまった。つまらん。食べる度に「南瓜のは成功だけど、じゃがいものはもう一つ」と反省。また作ろう。解凍して揚げるとパン粉がぺしょっとしててコロッケらしくないので今回は揚げる前にパン粉を再度軽くまぶしてみた。良くなった。機会があったら里芋のコロッケとか栗のコロッケとかつくってみたいなあ(里芋はともかく、栗コロッケはご飯に合わなさそうですが)。

夜は録画しつつダラダラと「ハリー・ポッターと賢者の石」を観る。最初の 1 時間を観てお風呂に入って間が 45 分ほど抜けてるのに、続けてラストまで観てしまうといういい加減な観方をしてしまったんだけど、面白かった。いい話だった。「そばかす先生のふしぎな学校」と「小さい魔女」を思い出した。原作読んでみようかな。ハリーみたいな賢くて変にこまっしゃくれてない男の子っていいなあ。あとハーマイオニー可愛い! ボワボワくせっ毛が不思議にチャーミング。しかし新作の予告編で見た最近の彼女は顔が変わってしまってて、めっきり大人なんすね。


 2004年06月24日(木)   キャバキャバキャバ! 

連日暑いですにゃー。この日も午前中から床の上でしばらく昼寝。ひんやりして気持ちいい。

ツナと昆布の炊き込みご飯をつくっておにぎりにする。それとたまご焼きに麦茶でお昼ごはん。午後から、銀行や郵便局へ。暑くてヘロヘロ。帰りに珍しくシャーベットなんて買って帰って貪り食う。甘すぎるけど、冷たくて美味しい。あっという間に食べつくしてしまった。

夜中にテレビ東京で「トキワ荘の青春」を放映するというのでタイマー録画をかけておく。明日は「ハリー・ポッターと賢者の石」が初地上波らしい。ちょっと観たいな。忘れなかったら録画しよう(私は大抵忘れる)。

この日はとにかく何かと消耗する出来事が多くて精神的に参ったよ。あー、チカレタビー!


 2004年06月23日(水)   ホタテをなめるなよ 

あ、暑い…。暑いあまりに午前中に昼寝してしまう。起きたら午後だった。

阿川佐和子と檀ふみ(エコナ CM コンビ)の交換エッセイに載っていた「帆立スパゲティ」が美味しそうだったのでつくってみる。大蒜と鷹の爪をオリーブオイルで炒めたところに缶詰の帆立を汁ごと入れて少し煮て、塩胡椒、日本酒少々で味をつけたら茹でたパスタにかけて、パセリを振って出来上がりという簡単なもの。美味しかったけど、期待していたほどではなかった(阿川佐和子が大絶賛だったもので過剰に期待しちゃった)。

その代わりというか、残った帆立を千切り大根とマヨネーズであえたサラダを夕飯につくってみたらこちらはやたら美味しかった。大根なんて嫌いな野菜ナンバー 1 だったのに、ここ数年で大根サラダは結構好きになってしまった。味覚って変わるもんですね(大根おろしとおでんの大根は今でも苦手ですが)。

配偶者がこのサラダに間違えてお醤油をかけてしまったんだけど、何故かポテトチップスの味になってしまった。不思議だ。


 2004年06月22日(火)   帰京 

台風一過でいい天気。私はこの日の午後の JAL 便で帰京。シートひろびろらしいクラス J が気になり、義弟が褒めていたのもあって予約してみた。伊丹空港まで義弟が車で送ってくれる。お昼ご飯は空港で義母 & 義弟と美味しいとんかつを食べる。食魔となったこの数日間は一度も体重を計っていない。次に体重計に乗るのが怖い…。

クラス J はよかったです。特に男性ならシートが広い(ビジネスクラスと同等と思われる)とかなりラクだろうからプラス 1,000 円でこのサービスはお得だと思った。クセになりそう。キャンペーンで現在はビールをサービスしているらしく、隣席のビジネスマンがアサヒスーパードライを呑んでいた。暑い日だったので、美味しそうだった。

機内では図書館で借りて来た筒井康隆「宇宙博覧会」の文庫を読んでいたんだけれど「顔面崩壊」と「問題外科」を続けて読んだら本気で気分が悪くなった。あー、きつかった…。変態作家め。

そんなこんなでここしばらくバタバタしていたので日記がつけられませんでした。ご心配おかけしました。おかげさまで私はたいへん元気です。


 2004年06月21日(月)   台風6号到来 

台風で不安だからと配偶者は予約してあった飛行機をキャンセルし、早朝の新幹線で帰京。私はもう一日こちらでゆっくりする。嵐の中、義両親と義弟の 4 人でお昼は中華を食べに行く。夕飯は義母の美味しい手料理。たくさん喋る。台風は夕方になってようやく去った。


 2004年06月20日(日)   結婚式 

越木岩神社にて、配偶者の旧友 O の結婚式。神前は姉の結婚式以来だけれど、いいもんだな〜。新婦のわたぼうしが可愛かった。お式の後はレストランでの披露宴。参列者全員が自己紹介をするというどちらかというとお食事会という感じのアットホームな会合でたいへん楽しかった。お料理はフレンチで、豆の冷製スープが美味しかった! あれ家で作りたいなあ。前日から台風が近づいて来ていたのに、この日の天気はどピーカン。撮影を担当した配偶者と彼の幼馴染みの二人は大変そうだった。

夜は新郎新婦とその旧友のごく少人数で軽く 2 次会。


 2004年06月19日(土)   兵庫へ 

早朝から配偶者と義母と移動。友達の結婚式に出席するため、兵庫へ。伊丹空港に着いた瞬間、異様に陽射しが明るくて暑くて空気が蒸していたので海外に来たような錯覚を起こしそうになった。


 2004年06月18日(金)   パタパタママ 

部屋の片付けをしたり、宅配便を出したり。買い物をして自宅へ帰る途中で近所の友達(昨日会ったのとは別の子)とばったり会ったので、彼女のお家にお邪魔して 2 時間ほどお喋り。この日の夜、急遽義母が泊りに来る。


 2004年06月17日(木)   歯医者/ブックオフ/ジョナサン 

午前中、歯医者。先生に「もうやる事がなくなって来たから、隔週通院にしよう」と言われる。やたー。

先週末、ブックオフへ行った際に私が所有していない村上もとか「龍」の 22 巻以降もほぼ揃っているのを発見。ちょっと悩んだ挙句にその日は買わなかったんですが、やっぱり確保しとくべきだなと思いなおして、この日歯医者帰りに買いに行きました。が! なんと 22 巻以降だけがきれいさっぱり売れていた。ガーン! You は Shock!! 「欲しい本は見かけたらその場で買え」を座右の銘にして来た私なのに! たまに怠慢したらこの仕打ちかい! 自業自得なのでしょぼくれて帰って来た。なんでよりによって欲しい巻だけが全部ないんだろう、ひょっとして配偶者が私を喜ばせようとこっそり買っておいてくれたのかしらウフフ等と妄想したけど、当然そんなわけはなかった。

午後は近所の友達と近所のファミレスでお茶。3 時間ばかし喋り狂う。


 2004年06月16日(水)   おさななじみと会う 

ケーキ持って鵠沼在住の幼馴染みのマリちゃんちへ遊びに行く。彼女とは小学校の中学年からクラスが同じになった。名前が同じなので周囲から彼女は「K(彼女の旧姓)のマリちゃん」私は「S(マイ旧姓)のマリちゃん」と呼ばれていた。今でも小学校時代の友達に会うとそう呼ばれる。多分幼馴染み関係には一生旧姓で呼ばれるものなのであろう。私はすっかり失念していたけれど、クラスにはもう一人マリちゃんがいたのだった。その子は転校生で「H のマリちゃん」と呼ばれていた事をほぼ 20 年ぶりに思い出した。

マリちゃんがつくってくれたお昼ごはんを御馳走になり、二人で散弾銃のように喋る。主に郷里の友達の話が多かった。K のマリちゃんは 3 名の愛児に囲まれて幸せそうだった。帰りしなにご主人にも会えた。さわやかナイスガイだったわ。


 2004年06月15日(火)   梅雨の中休み週間 2 

午前中は図書館へ。本を返却して、予約しておいた筒井とかを借りる。あと、押入れ整理で出た不要の本数冊を寄贈する。「FBI 心理分析官異常殺人者ファイル」の上巻だけとか、別冊宝島の「ヤクザという生き方」とか、村上龍「すべての男は消耗品である」(なぜか家に 2 冊あった! なんか自己嫌悪)とか、さくらももこのエッセイとかで、なんかこの流行りものだらけのラインナップがちょっと恥ずかしかった。

お昼ごはん(再び「一番・胤暢番」行った。美味しかった)を食べた後、近所の古本屋に行き「スタジオボイス」「アイデア」「H」合わせて 11 冊を引き取ってもらったら 500 円になった。漫画よりずいぶん割がいいなあ。そのお金でトマト買って帰ると午後 1 時。

家で引き続き本の整理。この日の気温は 30 度を越えたらしい。めちゃ暑いけど蒸してなくて、洗濯物もよく乾くいい日だった。

明日は鵠沼の幼馴染みの家に遊びに行きます。


 2004年06月14日(月)   梅雨の中休み週間 

いい天気だから洗濯しまくった。毛布にタオルケット。洗いまくりの干しまくり。この日にやった事はそれしか覚えてない。

あ、あと引き続き部屋の物品整理など。この日は不燃ゴミの日。週末に出た不燃ゴミ 6 袋を出したらお部屋が広くなった。幸せ。


 2004年06月13日(日)   肉が好きだ 

ブックオフへ 30 冊くらい漫画を持っていく。今回持っていったものは 1 冊を除いて全て買い取ってもらえた。バラも多いしほとんどが売れ線じゃなさそうな漫画だから、いいとこ全部で 200 円ってとこかしらなんて思っていたのに、お昼ごはん代くらいにはなった。「火の鳥」の 7 巻だけ(文庫)とか「カイジ」の 12 巻だけというのもきちんと値がついた。値付けの基準が知りたい。買値の内訳教えてくれるといいのに。ちなみに値段をつけてもらえなかったのは「キラキラ!」のバラ 2 巻(マガジンコミックス)でした。

帰りがてら、お昼ごはんにちゃんぽんでも食べようと思ったらお店はお休みだった。ガビーン。ショボショボと帰宅して、唐突に初めてカレーうどんづくりに挑戦する。「われらカレー党宣言」の東海林さだおレシピ(鶏肉でなく豚肉、葱でなく玉葱を使用)見てつくったんだけど、結構美味しく出来た。カレーうどんて食わず嫌いだったけど、好物になりました。

午後は引き続きお部屋の大掃除。くる日もくる日もゴミが出る。この日だけで不燃ゴミが炭カル袋に 4 つ新たに出ました。家じゅう右を向いても左を向いてもゴミ袋。

夕飯は神戸牛(もちろん到来物)のステーキを焼く。フライパンに牛脂を熱して塩胡椒したお肉をガーッと焼く。ついビビって焼き過ぎてしまい、レアにするはずの配偶者のお肉はミディアム気味に、私のミディアム予定はややウェルダンになった。つけあわせはエリンギをソテーしたものと、牛肉から削り取った脂で炒めた大豆もやし。激しく美味しかった〜。ふう。ステーキって「肉食った!」って感じがして、ええわあ〜(陶酔)。

お肉はとかく悪者にされがちですが、牛肉には鉄分、豚肉にはビタミン B1、鶏肉にはビタミン A が各々豊富に含まれております。


 2004年06月12日(土)   曇り空 

朝から暗くて蒸し暑い変な天気。そのせいかこの日は配偶者のテンションが妙に低く、つられて私のテンションまで下がりそうになる。

朝ごはんはホットケーキ。最近はキリのチーズを塗りたくった上にシロップかけて食べるのが好きです。めちゃ旨い。キリ最高。

お昼ごはんはベーコンどっさりの激辛ペンネ アラビアータ、のつもりだったのに鷹の爪を 3 本入れてもそこそこの辛さにしかならなかった。ふたり分なら鷹の爪 5 本いけるかも。ショートパスタはお皿の上でソースをかけるよりもフライパンの中で和えてしまったほうが美味しいし、食べやすいし、見た目もいい。

午後、押入れの整理等。不燃ゴミ、燃えるゴミが大きいポリ袋で 5 個、現在家の中に鎮座ましましてます。はよ捨てたい…。


 2004年06月11日(金)   本は好きだけど 

雨で外に出る気がしない日はひたすら本棚の整理。やり始めるととことんまでいってしまい、唐突に本棚までバラしたりし始める。ブックオフ行きの漫画はこの日で 30 冊くらい出た。多分、二束三文だけど。雑誌は下北沢のドラマあたりに売って書籍は世田谷区図書館に寄贈コースかな。

むきえびがあったので、お昼ごはんに天むすづくりに挑戦。あと隠元もあったので、軽く茹でてベーコンで巻いて炒めてみた。後者は大変美味しかったけれど、前者は普通だった。つゆがもう一味足りなかったな。

部屋の掃除と本の整理に熱中していたら午後 8 時をまわっていた。ゼーゼー。慌てて夕飯の支度をする。配偶者は午後 9 時頃に帰宅。

夜、雨がますます激しくなった。珍しく午前 1 時頃まで起きていた。


 2004年06月10日(木)   時の記念日 

午前中、歯医者。噛み合わせはほぼ完璧にはなってきてるけれど、やっぱり睡眠中の歯軋りは治ってないだろうとのこと。マウスピースに擦ったような跡がたくさんついている。

お昼ごはんはドライカレー。最近またカレー食べたい病なんだけど、他に消費すべき食材がたくさんあるので我慢してお昼ご飯のドライカレーでお茶を濁しているわけです。あ〜カレーつくりたいー。


 2004年06月09日(水)   書架整理 

引き続き、お部屋の片付けと大掃除等。本棚の整理もして、ダブってる漫画なんかを抽出する。たまーにやるよね、ダブり買い。基本的に漫画は捨てない主義だけど、約 8 年もの間一切捨てないでいると流石に「もういらねー」的漫画も結構な数出て来るなあ。まとめてブックオフ行きじゃ〜!

富山から食べ物が送られて来た。干物とか、蒲鉾とか、黒作りとか、あと和菓子。木目羊羹(名前どおり木目もようの羊羹)が全国区のものでないと知ったのはごく最近ですが、あれはなかなか見た目も趣があって美味しいものです。


 2004年06月08日(火)   お片づけ 

午前中は車で買い物。帰宅してお昼ご飯を食べた後に部屋の片付け、大掃除、ゴミ捨てを敢行する。思い切って家中の壁に貼られていたポスター、ポストカードの類を全てとっぱらい、あまりに古いものは処分。妙に部屋が広く感じる。そして何年も貼りっぱなしにしていたため壁のそこかしこが白くヌケている。見苦しいなあ。

約 10 年前に(私のリクエストで)誕生日プレゼントに貰った SANKYO のパチンコ台、フィーバー フェスティバル機を粗大ゴミに出す。いただきものを捨てるのはせつない。ごめんよ! ところで付属のパチンコ玉 1,000 個はどうすればいいんだろう。不燃ゴミ? ふだん換金できる物体だけに、なんか勿体ない。

夕飯はコロッケ。以前に凍ったまま揚げたら中が冷たかった事に懲りたので自然解凍後に揚げているんだけれど、そうするとパン粉のトゲトゲしさがなくなりコロッケらしさも消えうせるのだった。困る。


 2004年06月07日(月)   アクアリウムな休日 

午前中、二人でしながわ水族館へ行く。平日なので空いているかと思いきや、団体さんが多くて意外に混んでた。順路に沿ってゆっくり見物。泳いでいる魚をぼーっと見ていると飽きない。神経が弛緩するのがよく分かる。こういうところでお仕事してると寿命が延びそうな気がした(お仕事自体は勿論とても大変なのでしょうが)。水中トンネルの眺めも気持ちがよかったな。座り心地のいい椅子があれば何時間でも見てられそう。あそこにお布団敷かれたら安らかに眠りにつけそう。熱帯魚コーナーは「海の宝石箱」とキャプションをつけられるだけあってすっごく綺麗だったけど、綺麗過ぎて絵を見てるようで、かえってリアリティがなかった。私の脳も何かに侵されてるのかも。

1 時間半ほど中にいて、外に出ると雨がパラついていた。私は 9 年ほど前に一度友人の A 子とここに来たのだけど、その日も雨だった覚えがある。その時の館内の記憶はあまりない。ボーっと来て見てレストランでご飯食べてボーっと帰ったのだろう。

遅めのお昼ごはんを食べようと、帰りがてら下北沢の「王将」に寄ったら店内に地元民の N さんがいて、彼のお友達とご飯を食べていた…。下北の王将で友人知人と会うのはこれが初めてではない。あそこは学生時代からやたらと偶然に人と遭遇するお店だ。なんなんだろう。

一度帰宅して、電車で新宿の漫画喫茶へ。この日は 5 時間コースで読みまくった。「カバチタレ!」と「ちちょんまんち」を代わりばんこに読む。「ちちょんまんち」は総コマの 80% が裸の女体で構成されているので描くのが楽しそうだ(男性の裸もそこそこ多いのだけれど)。

夕飯に吉野家で「角煮きのこ丼」を食べて帰った。美味しかったれす。


 2004年06月06日(日)   入梅/読んだ本記録(5 月分) 

朝から雨。お昼には入梅宣言。ここから梅雨明けまでが長いんだよね。蒸すし。早く明けてくれますように。何しろ雨降りだと外に出たくても出かける気が削がれてしまって辛気くさい事この上ない。

お昼ご飯はベーコン & パセリのパスタ。夕飯は麻婆茄子にトマトとレタスと海苔の中華スープ他。周富徳レシピの麻婆茄子、非常に美味しかった! ピリ辛でごはんがすすむー。スープは Web で見かけた簡単なレシピにならったもの。滋養がありそうなのにさっぱりしてて、夏に向く味。夕飯食べ終わると二人とも大汗だった。茄子+パプリカの取り合わせはいかにも「夏!」って感じだった。

ここ一ヶ月間に主に図書館で借りて読んだもの達:無印は「ふつう」、は「よかった」、★★は「本を買ってもいいくらいよかった」の印でおます。

◆ 結婚ぎらい/田辺聖子 … 短編集。
◆ よかった、会えて/田辺聖子 … 同じく短編集。田辺聖子の小説を読んだのは今回が初めて。2 冊ともすんごく面白かったのでなんで今まで読まなかったんだろうと変にショックでした。大衆小説とはかくあるべきと言おうか、気負ってなくて飾ってなくて偉ぶらない、軽やかで奥行きのある面白い短編ばかりでした。あれこれ感想を言うのが野暮な気がしてしまう。
◆ イブのおくれ毛/田辺聖子 …
◆ 深夜のヒマ人/田辺聖子 …
◆ ああカモカのおっちゃん/田辺聖子 … このへん 3 冊はエッセイ集。おせいさんのところへは夕方になるとカモカのおっちゃんがお酒を提げて遊びにやって来る。美味しいお酒を呑みながら二人が話す内容の 9 割は男と女のお話(下ネタも多分に含む)なんだけど、軽快でテンポがのいいやり取りは落語を読んでるみたい。ホントどうでもいいくだらないテーマで、ムダに機知に富んだ発言。そして上品。こういう大人になりたいです。ところでこの本の中で感心したのは「豊か」と「貧しい」ことがら比較。「短くなったエンピツにキャップをはめてとことん使う」「料理屋で残した食べ物を持ち帰らせてくれる袋」「駅弁のフタについた米粒を丁寧にとって食べる」「無名」は豊か。「ゴルフバッグを抱えて市バスに乗る人」「交歓の前に必ず指を消毒する人(そんな人いるか! と思ったけど、この広い世の中にはそんな人も結構な数がいるのだろう。そう言えば私の昔の知人で交歓の際に避妊具を 2 枚重ねて使うという人がいました。ちょっと違う話だけど)」「有名」は貧しい。なるほど。「貧乏」はいいけど「貧乏くさい」のはよくないってのと繋がってそうです。これ読んでて、以前に読んだ別の随筆(作者忘れた)の中で、「物を大切に使うというのはとても上品な行為なんだ」という言葉を見て目から鱗が落ちた事を思い出しました。そんなふうに考えた事なかったけど、確かにモノをどんどん買って使い捨てていく行為が上品とはとても思えないしね。私も物を大切にしようと思った。
◆ ロストワールド/林真理子 … 女性ドラマ脚本家を主人公にした長編小説。
◆ 困った人体/赤瀬川原平 … タイトル通り、人体がテーマの随筆集。東海林さだお繋がりで読んでみました。物事への着眼点、アプローチの仕方がなるほどショージくんに似てて切れ味良し。面白かった。
◆ 新しいもの古いもの/池波正太郎 未刊行エッセイ集 (2)
◆ パンのひみつ(学研まんがひみつシリーズ) … 学研のこのシリーズが懐かしくてつい借りた。他にも「手品入門」とか「少女まんが入門」とかあったなあ。見つけたらそっちも借りてみよう。
◆ 何がどうして/ナンシー関
◆ 冷暗所保管/ナンシー関
◆ 雨天順延/ナンシー関
◆ われらカレー党宣言/ヱスビー食品編 … ★★ ヱスビー食品(株)が香辛創業 70 周年記念に出版した(らしき)本。39 名の文豪によるカレー随筆を寄せ集めたアンソロジーです。伊集院静、五木寛之、寺山修司、團伊玖磨、東海林さだお、荻昌弘、北杜夫、泉麻人、獅子文六、下母沢寛他、豪華メンツ。後に「たかがカレーというなカレー」という本に再編されているようですが、どうやらこちらは絶版の模様。オリジナルの方も品薄みたい。どちらも買うなら古本屋か。色川武大の食べ物関係のエッセイって初めて読んだけど、面白かったなあ。この人、言う事が子どもみたい…(胸キュン)。読んでて無闇にカレーが食べたくなる事うけあいですが、個人的に読んでて「美味しそう」と思うのはインドの本格カレーだとかスパイス関連の話ではなく、ご家庭カレーのレシピだとか思い出話方面が圧倒的。そういう意味では中でも特に池波正太郎、林真理子、向田邦子、村松友視の随筆が好みです(各筆者の本で全部既読だけど)。
◆ イタリア田舎生活の愉しみ/有元葉子 … イタリアの土着的食材って美味しそうだ…。できたてのリコッタとかモッツァレラ食べてみたい。
◆ 自給自足/小林カツ代 … 一人暮らしの男性向けお料理指南書。読んでて楽しかった。
◆ 僕の食物語/林静一
◆ おめでとう/川上弘美 … 短編集。軽くて飄々としてて、どこか寂しくて、でも面白い。
◆ へその緒スープ/群ようこ … 短編集。この人の話、嫌いじゃないんだけど尻切れトンボ的な印象があって大抵「え、終わり?」的気分になってしまう。カタルシスが得られなくて常に消化不良。相性が悪いんかな。

相変わらず食べ物関係の本ばかり読んでますね。


 2004年06月05日(土)   散歩 

晴天。午前中、配偶者と地元で買い物。エクレア買って帰って、おうちでお昼ごはん。トマトソースをつくってきのこ類炒めてパスタ。おなかがくちくなり二人で昼寝。

最近、夕飯が重くなりがちなのでこの日の献立は軽めにする。基本の大豆セット + α 程度で。食後、二人で買い物がてら散歩に出る。涼しくて気持ちのいい夜だった。


 2004年06月04日(金)   nice weather 

朝から、配偶者は伊豆へ走りに行った。私は家でいつもどおり過ごす。掃除洗濯をして、図書館まで徒歩で本を返しに行った。公園で一休みしてから帰る途中、ヒトミから電話があって神社の境内で喋りながらまた一休み。気温は高いけど蒸してなくて気持ちいい天気だった。

お昼ごはんにドライカレー。プチトマトと一緒に食べて、食後に読書。配偶者がもうすぐ帰るとメールを寄越して来た。ビデオ持って道路で帰って来た配偶者を撮影する。

夕飯は海老といんげんのかき揚げと茄子の天麩羅、それに素麺といもぼう。美味。この日は麦茶をガンガン消費。うちのガラスのピッチャーは 1L しか入らないのでたいてい毎日麦茶を煮出してるけど、今日は二度つくりました。出来たばかりの麦茶は香ばしくて、美味しいです。


 2004年06月03日(木)   大潮、月齢 14.9 

来週はじめまで配偶者がお休みをとった。二人で朝から吉祥寺へ。所用済ませて帰ろうとしたけれど、ふと以前から気になっていたお肉屋さん「サトウ」へ行ってみた。いつ見てもここの行列は凄い。一回食べてみたかったので、並んでメンチカツとコロッケを買ってベンチで食べる。私はコロッケが大好きでメンチはどうでもいい人間なんですが、ここのメンチカツは凄かった。噛むと肉汁がじゅわわ〜。メンチを見直した。コロッケもいいお芋らしくなかなか美味しかった。

帰宅して、お昼はパスタ。玉葱と合挽肉を塩胡椒で炒めて、缶入りのミートソースをあけて赤ワインと醤油をすこし入れて煮る。茹でたフジッリにかけるとソースがよく絡んで美味しかった。食後、二人で新宿へ行きドンキとツタヤ回った後、漫画喫茶へ。熱中して読んでて 1 時間オーバー。

夕飯は近所の美味しいお店で豚骨ラーメン。今日は美味しいものばかり食べた。帰路の満月がすごく明るかった。


 2004年06月02日(水)   今日もお天気 

近所のブックオフへ不要の漫画を売りに行く。40 冊くらい持ってったうちの半分くらいは値段がつかなかった(当然タダで置いて来た)。そんで岡崎京子「恋とはどういうものかしら?」と安達哲「ホワイトアルバム」を買って帰って来た。こんな調子では本が減らない。

お昼ごはんに焼豚と葱と卵とレタスで炒飯をつくる。極めて美味。久しぶりに食後の昼寝をしたらわけのわからん夢をたくさん見て疲れた。夕飯は昨日炊いたいもぼう。昨日は甘すぎたのに、今日は断然味が落ち着いて美味しくなっていた。


 2004年06月01日(火)   祭り 

午前中、歯医者。うがい中に先生がくだらない冗談を言ったせいで口から水(血混じり)を思いきり噴出。恥ずかしかった。どんなだったかも忘れるくらいのくだらん冗談だった。

お昼ご飯は久しぶりに担々麺をつくる。おいち〜。おニューの辣油が殆どカラになった。

夕方、郷里の友達からメッセンジャで話しかけられる。郷里では今日は山王祭(通称さんのさん)だ。いーなー。

夕飯にまた棒だらを里芋と炊いたところ、ちょっと甘過ぎた。難しいな。目分量というのがヘタなのかな、私。


Mail pastDiary IndexHome