2004年01月31日(土)   ピッツァ 

1 月も最終日でおます。早いですね。

晴天なので、午前中は配偶者と近所を散歩。その後洗車とワックスがけをする。先日からやけにピザが食べたかったので、この日は何年ぶりかでシェイキーズに行こうかと画策していたんだけど、ついデリバリーにしてしまった。ピザが届くまで小椋冬美「スイート・ミュージック」を読む。これはピザが美味しくなる漫画。久々のピザーラはとても美味しかった。

夕方、配偶者は私のバイクの修理をすると言って出かけた。私はだるかったので家で待機。夕飯はいつもの大豆セット。お昼ご飯を食べ過ぎた感があったので、私は少量にする。お味噌汁は蜆。貝の出汁というのはなんであんなに美味しいんだろう。


 2004年01月30日(金)   麺 

晴天。朝から洗濯。午後からバイクで出かける。久しぶりに乗ったけどエンジンが一発でかかってよかった。単車というのは冬のほうが具合はいいらしい。私は夏のほうが暖かいから機械にとっていいのかと思っていたんだけど。

夜、NHK 教育「今夜もあなたのパートナー」(←なんかこのタイトル凄いね)を観る。今夜は「うどん料理」がテーマでした。実に面白くてためになった。そして美味しそうだった。


 2004年01月29日(木)   自己を嫌悪し、鼓舞する 

今日は久々にバイク乗ろう、そんでとりあえず図書館にでも行こう。そう考えていたのに、午前中に歯医者に行って近所の美味しいパン屋さんで焼きたてのパンを買って帰って来て、コーンスープと一緒にそれを食べたら眠くなってしまってそのままダラダラモードに突入し、気がつけば 15:00 pm だったので物凄い自己嫌悪に陥ってしまった。明日はもっと時間を有効に使おう。夜は久しぶりに豚汁を作った。

先日は中島らもの「ロバに耳打ち」を借りて来て読みました。私は中島らもはとても好きなので、基本的に彼の本は借りるんでなく買っていたんだけど、ここ数年の彼の「同じネタを繰り返し書きすぎ」現象はちょっとあんまりにあんまり(既にアルコールによる脳軟化が始まってるのか、おっさん)だと思い、最近はまず借りて読んで、良ければ買うというアクションをとってます。この本も案の定というか半分は読んだ事があるというか、らもファンならお馴染みのエピソードが満載でした。トホホ。でもそんな彼が憎めない。何故だ。

あと「至宝の伝統食・うどん」って本も借りて読んだのでうどん打ちたい熱が高まっています。とりあえずだし用の水とか鰹節とか昆布とかいりことかはもう買って来ました。でもうちには麺棒がありません。何かで代用出来ないかしら(買えよ、それくらい)。


 2004年01月28日(水)   じもてぃ 

午後から買い物に出て、近所の図書室でひたすら読書。閉館までいた。なんだか日が長くなったような気が。

夜、NHK「その時歴史が動いた」を観る。この日の主役はあんぱん。明治天皇にあんパンを献上する木村安兵衛の奮闘記でした。面白かった。そして例によって観終わった後、やけにあんぱんが(大して好きでもないのに)食べたくなってしまうのであった。

近所の西友の屋上プレイランドの様を撮影しました。写真に撮ると(私の腕が悪いせいでしょうが)あの時代錯誤感がキレイに消えてしまってしょんぼり。せっかくなので 3 枚だけ載せます。

  

以前は買い物中に一服したくなるとここの喫煙テーブルに来たりしていたんだけど、煙草をやめたので殆ど来なくなってしまった。ちなみに煙草やめてからというもの、一人で喫茶店に入るという事もほぼなくなってしまった。て事は私はお茶が飲みたかったわけじゃなく、煙草が吸いたくてこれまで喫茶店に入っていたのか。


 2004年01月27日(火)   今年の恵方は東北東 

今週いっぱいは断水週間なので、13:00 pm までに水を使う諸々の仕事は終了させなくてはならない。そのおかげで午前中はやけにアグレッシブな昨今です。この日のお昼ご飯もトマトソースパスタでした。具はベーコン & しめじ。美味しかった。

午後から図書館へ行って本を返却し、予約してあった本を受け取る。図書館で 2 時間ほど読書。

もうすぐ節分ですが、私は多分「恵方巻」を食べた事がありません。豆巻きしかして来なかったよ。恵方巻の存在もほとんど知らなかった。普通の人々は毎年食べてたのかなあ。いい機会なので作ってみようかな。


 2004年01月26日(月)   とても適当なトマトソースパスタの作り方 

トマトソースが食べたくなったのでお昼に作る。

太めに切った大蒜を色が変わるまでオリーブオイルで炒めて取り出す。そこにベーコンを入れて炒める。カリッとしかけたところにホールトマト缶をつぶしながら入れて、ブイヨンのキューブと醤油と黒砂糖と塩と胡椒も入れて、熱くなったところでとろけるチーズを裂いて入れて溶かしながら煮る。パセリも刻んで入れる。パスタが茹だるまで適当に煮て、茹で上がったパスタにかけて食べる。

かなり適当に作っても美味しい。辛くしたい時は大蒜と一緒に鷹の爪も炒めるか、瓶の一味唐辛子を適当に振って代用。具はベーコンも美味しいし茸類もいいです。


 2004年01月25日(日)   インダストリアル・ノイズ 

この季節、朝ごはんがシリアルなのはちとさぶい。やっぱり温かいごはんに舌が焼けるような豚汁とかがいいな。

昼から二人で新宿。モスでお昼ご飯を食べて「ブルース・オールマイティー」を観た。新宿文化シネマ 3 の座席数の少なさにびっくり。こぢんまりしてて、ホームシアターのようだった。大昔に行ったパルコ調布キネマよりも小さいような。夕方は配偶者がガレージでバイクの手入れをするのにつきあう。待ってる間、ずっとガレージに備え付けの「万歳ハイウェイ」を読んでいた。

ところで現在は 1/26(月)の 10:40 am なわけで、家のまん前で朝から水道工事をやっていて物凄い騒音の中、この日記を書いているわけです。マジ半端じゃないノイズと振動。い、家に居たくない。午後からまた断水だし、家にいてもおちおち転寝も出来なさそうなので是非どっかに逃避したいんですが、一番逃避に適している図書館は生憎休館日です。どうしよう。漫画喫茶でも行ったろかしら。

そう言えば最近、新宿池袋近辺でよく宣伝をしているマンボーという漫画喫茶はどうなんだろう。最初の 1 時間が 100 円なのはいいけど、サイトとか見た限りではなんとなく冊数少なそう。


 2004年01月24日(土)   Sunny Day 

朝から二人で地元散歩。義母からお菓子とかが宅配便で届く。秋に会った時の写真も入ってたんだけど、髪をヘナで染めた直後だったので、薄気味 & 趣味悪い赤毛をして義母の隣で変なポーズを決めた私はただの痛い DQN 嫁にしか見えず最悪だった。この写真をこの世から抹殺したい…。

午後から、車で渋谷。買い物をして、久しぶりに「やしま」でうどんを食べた(穴子天別盛り)。珍しい事に開店 5 分後に行ったのに、すぐ座れた。その 10 分後には満席だったけど。相変わらずの混みっぷりでした。

夕方、あいちゃんからの情報でミュージックフェアを観る。堀込弟が普通に普段着で出てたのでちょっと泣けた。でもユーミン特集おもしろかったなあ。ユーミンのライヴとか、いつかは観られるのかしらん。

夜、二人で近所の日本酒の美味しいお店に行って一杯呑む。大変美味しかった。帰宅して配偶者は即爆睡、私は炬燵で本を読んでるうちに眠ってしまって気付けば朝の 4 時。最近炬燵から離れられない。堕落しとるね。


 2004年01月23日(金)   赤水エレジー 

午前中、わりにボケーとして過ごしていて気付いたらまた断水していた。しょうがないので外出。自転車でぶらぶらする。ダイソーねちっこく見たり、本屋で「あずみ」新刊を買ったり。帰宅すると断水は終わっていた。いつまでも赤水がダバダバ出て困った。夕飯はとろろいも(フロム富山)。私はあまりとろろ飯は好きでないので適当に切って温野菜にして食べた。温野菜も続くと飽きるなー。どうしよう。


 2004年01月22日(木)   スーパーフリーじゃなく 

朝から、歯医者。親知らずの治療も全て終わり、一応通院は終了との事だけれども、噛み合わせの悪さを保護するためのマウスピースに話が及ぶ。「必須じゃないけど、やったほうがいいよ。ヒマなら作れば」といわれたので来週の予約を入れた。

その後近所のまちかど図書館にいって小一時間も読書。電車で、いつもの図書館も行く。お天気だけど気温は低かった。図書館でまた小一時間読書して、お昼ご飯を食べて帰宅した後に炬燵で読書。1 時間くらいうとうとして、起きると夕焼けだった。

夜、配偶者に件の歌(昨日の日記の)の出典は「スーパースリー」だと教えられた。スーパースリーなんて存在も知らなかった。ついでに「おいらはでぶっちょ」じゃなく「コイルはでぶっちょ」でした。


 2004年01月21日(水)   鶏も芋も酢も好きだ 

朝イチで渋谷。用事が終わった後に、ぶらっと漫画喫茶へ行くも読みたい漫画が特に見つからなかったので、最初の 1 時間で出て来た。その後、ロフトで買い物。ハーブティーの試飲を勧められて飲んでみたところ、甘味の後味が悪く、ちょっと気持ちが悪くなった。

地元まで戻って、お昼ご飯は大戸屋で季節限定メニュー(北海じゃがとチキンの黒酢風味油淋ソース和え定食。大変美味しい)を食べる。食べ過ぎかさっきのハーブティーの余韻かで胸がムカムカして、帰宅した後もなんとなく気持ちが悪かった。配偶者のお使いで買って来たガチャピンチャレンジはカラテでした。まあまあ。

今日はくらもちふさこ「天然コケッコーの散歩路」を買った。私はこの手の本(なんていうジャンルなんだろう。解説本? 分解本?)は買わない主義だったんだけど、これは 15 秒ほど悩んで買ってしまった。舞台となった島根の情景写真も良かったけれども雑誌掲載時のフルカラー口絵が沢山載ってて、雑誌をチェックしていなかった私にはとても嬉しい一冊でした。素晴らしかった。作者自身が O 型への憧憬があるとか、カッちゃんよりはさっちゃんに入れ込み気味だったというエピソードも面白かった。

ところで、この日は頭の中で「♪らりほー らりほー らりるれろー、おいらはでぶっちょ ぽよよよよん」という歌が頭の中で延々ぐるぐるして参った。これは私が新卒で入った会社の先輩(♂)が時々歌っていたものだけど、一体何の歌だったんだろう。アニメの主題歌ではないかと思うんだけど。約 8 年の時を経て今、気になる。


 2004年01月20日(火)   ケンタとモス 

午後、バイクで渋谷へ。用を足してから、図書館へ回る。帰宅すると、断水していた。手が洗えない。昼間の断水は辛い。

夜、野暮用にて武蔵野方面へ。夕飯は珍しくジャンクフードになった(ケンタッキー)。私は高校生の頃に和風チキンカツサンドが試験販売され始めた頃からのファン。おいちー。こればかり食べてるので所謂フライドチキンはもう 10 年以上は食べてない。


 2004年01月19日(月)   何年休んでますか 

辛うじて 7:00 am に起床。朝から雨で少し憂鬱になる。配偶者が出かけた後、家の片付けをして近所のまちかど図書館へ行こうと思ったら、そっちも区立図書館と同じで月曜は休館日だった。急に手持ち無沙汰になったのでひたすら炬燵で本を読む。午後、晴れて来たので買い物へ出かけて、遅いお昼ご飯を作って食べる。

今はもう年賀状のみで繋がっている、高校時代の友達(郷里在住・二児の母)から携帯メールが届く。「元気そうで何よりだね。うちは早いもので上の子が今年から小学校です。最近恋してる?」というメールで困惑した。恋…。どう反応すればいいんだろう。もう 7 年ばかし休んでますとかそういうリアクションでいいのかな。彼女、普通に不倫とかしてるのかしら。そんな思いに耽ってしまった。

夜、夕飯を食べながら配偶者が買って来たお酒を飲む。10 時過ぎには眠くなってしまったので二人して早寝した。早寝にもほどがある…。だから朝も早いんだよね。こんな年寄り夫婦のどこに恋のつけいる隙があるというのか。


 2004年01月18日(日)   妹の誕生日 

ここ数日、毎日 5:00 am 頃に目が覚めてしまいます。寒いのに。いつも 1 時間くらい布団で粘って、観念して起きてしまう(そして夕方にうつらうつらしてしまう)。

ちょっと仕事があるから会社へ行くという配偶者。午後から一緒に車で会社行って、帰りは一人で運転して帰って来た。天気がよくて気持ち良かった。

最近は落ち着いたけど、一時期は美肌に異様に興味があってローズヒップティーを飲んだり(今も)、ゼラチンを飲んだり(今も)、ハイチオール C を飲んだり(今はたまに)、ビタミン E を飲んだり(たまに)していたんだけど、結局何が一番効いたかって全く分かりません。飲んでばっかかよって感じですね。ただ現在は家にいてストレスレスだし、よく寝ているせいかお肌の調子が良くて人に会う度に褒めてもらえる。うれちい。でも太ったけどな。

そして美容 & 健康方面に興味を持ち始めると、新聞の折込に入って来るローヤルゼリーとか青汁なんかのチラシも面白くてしょうがない。そのまんまのめり込んでいたら「壮快」とか愛読し始めかねなかったね。この手の雑誌も、見出し見てるだけで案外楽しい。


 2004年01月17日(土)   武蔵野の地は寒かった 

朝から、お出かけ。特に寒い日だったので手袋も着用する。武蔵野〜多磨方面を徘徊。お昼前頃から白いものがちらつき始めて、午後には一瞬吹雪ぽくもなったりして「ここはどこだ」という気持ちになった。お昼にはどこかの適当な蕎麦屋さんで生まれて初めてカレーうどんを食べるつもりだった(←食わず嫌い)のに、いざ注文の際に日和ってしまい、たぬき蕎麦にしてしまった。配偶者はカレーうどんを食べてた。彼も生まれて初めて食べた模様。一口貰ったけど美味しいものだと思った。寒い日だったし、暖まった。

綿矢りさカワイイね。萌える。


 2004年01月16日(金)   冬 

パッチ履いて寝たせいか妙に暑く、5:00 am に目が覚めて眠れなくなる。6:00 am まで粘ったけど寝られなかった。観念して起きる。

午後イチから用事で新宿〜渋谷を徘徊。久しぶりに電車で渋谷へ行ったら歩いていて精神的にちょっと疲れた。やっぱ若者の街だからかのう。ショボショボ。

夕方、帰宅すると実家から干物とか黒作りとかおかきとか油とか、食料品が大量に届いていた。何故か棒だらも入っていた。これは芋ぼうを作れという啓示? 海老芋買って来なきゃ。


 2004年01月15日(木)   パッチ愛用者はいねがー 

朝から歯医者。その後、買い物。久しぶりに西友へ行ったので、屋上のプレイランドの写真でも撮ろうと思ったら屋上だけ休みだった。残念。地元の西友の屋上のゲームコーナーは 30 年前で時が止まっていて、ものすごい時代錯誤感がある。やたら懐かしい。カブト虫とかメダカとか、その餌とかも売ってる。

午後、バイクで図書館。「シドニー!」読了してないのに返しちゃった事に今気づいた。最近ちょっとボケてる。この日は配偶者が最近購入したパッチ(ももひき)が羨ましく、自分も一本買ったのでそれをジーンズの下に履いてバイク乗ったんだけど…。どうしよう、暖かすぎてもうパッチ無しではバイクに乗れない。これがあると下半身まったく寒くない事に衝撃を受けた。ていうか今までパッチなしで寒風の中走れていた自分が不思議だ。パッチ同好会でも作ろうかしら。でも自己申告する人あんまいなさそう。


 2004年01月14日(水)   ココア 2 杯 

午前中、自家用車にて腰を傷めた配偶者をかかりつけのお医者まで送り迎えする。往復約 2 時間半。天気がよく、車内では汗をかくほどだった。帰宅するとちょうど正午だったので、お昼ご飯に大蒜とベーコンとパセリのパスタにモッツァレラチーズとトマトのサラダを作り、二人で食べる。配偶者は午後から出社。

約半年前に英国留学した元同僚が一時帰国しているので、夕方から会う。いろんなストレスから解放されたいい感じの表情になってて昔の彼女とは全く違う雰囲気だった。中身は全然変わってなかったけど。約 2 年前、同じ会社に在籍していた頃の彼女は、快活だけど顔色は悪く実際身体の調子は常に冴えなかった。とにかくハードに働いていて、そんな状況に嫌気がさして転職し、その後留学したのだった。イギリスでの生活や最近読んだ本やダイアナ元皇太子妃の話とかをする。彼女は 7 時から別の友達と会う約束をしているというので「じゃあ 6 時までつきあう」と言ったのに、話に夢中になって気がつくと 7 時前だった。楽しかった。

帰りの電車で偶然配偶者と会って一緒に帰宅する。夕飯はいつものメニュー。配偶者に「君のはご飯っていうより飼い葉だよね」と言われる。モリモリ。


 2004年01月13日(火)   笑えるくらい早寝早起きしてます 

この日は配偶者の出る時間が早く、6:30 am に起床。朝ごはんを食べて送り出したらまだ 7:30 am。家の掃除をしてもまだ 8:30 am。早起きすると時間がいっぱいあるな〜と油断して炬燵で読書していたら眠くなり、半寝。昼過ぎに義弟の電話で起こされ「すみません、今寝てました」と申告してしまった。聞かれもしないのに。平日の昼寝というのは非常に罪悪感を伴う。姉も似たような事を言っていた。「平日、主人が働いてる時になんて申し訳なくて寝られない。週末に主人が家にいると安心して昼寝しちゃって逆にムッとされる」だそうです。尤も、現在は子が 3 人もいるので寝られる時に寝とけって感じになってそうだけど。

お昼過ぎから買い物に出る。夕飯はたくさん野菜を食べる。いつもの温野菜に加えてほうれんそうのおひたし、馬鈴薯のお味噌汁。この日も腰が痛む配偶者は熱いお風呂に浸かり、そのままベッドへ。私もお風呂に入ってすぐ寝る。22:30 pm 就寝。って早すぎやしないか。


 2004年01月12日(月)   寒々しい 

配偶者は昨夜から腰が痛むようだ。この日は朝から唸っていて気の毒。それでも最近購入したマフラーをバイクに取り付けにガレージへ行くというので午前中は車で送り迎えをする。午後は家で安静にしていようと年賀状の返事(寒中見舞い)を書いたりしていた。

夕方、大豆セット用のお豆腐を買い忘れたな〜と考えてたら「パープー」とお豆腐売りのラッパが聞こえて来た。ダッシュで道へ出たのにお豆腐屋さんの自転車は既に 120 m くらい先へ行ってしまっていた。もっと前からラッパ鳴らしながら来てよ! いきなり鳴らされたって追いつけるわけないじゃん!

しょうがないので豆腐は餃子で代用(全然違うけど)。録画しておいた Dr. コトーの後半を観ながら食べる。最近とにかく寒いので炬燵を離れられません。お風呂も大好き。身体が湯冷めしないうちに寝てしまうので、この日は 23:30 pm 就寝。


 2004年01月11日(日)   武州 

いい天気。野暮用にて午後から武蔵境〜調布方面へ。久しぶり(12 年ぶり)に調布駅で降りた。駅の南側しか見てないけど、あまり変わっていないような雰囲気。それよりも街じゅうに「近藤勇生誕の地」って書いただんだら模様の幟や電飾なんかが飾られていて凄かった。新撰組祭りだね。と思ったら今日から NHK 大河が始まるんだよね。

帰宅して、夕飯(例によって温野菜)を食べた後「ヒカルの碁」を読んでたら炬燵で半寝してしまう。配偶者はとっとと読み終わってしまったようだ。貰い物とは言え、これが私の所有する初のジャンプコミックス。感慨深い。

それにしても最近寒いにぇ。


 2004年01月10日(土)   Sake 

早起きしたので配偶者と朝から地元を散歩。9:30 am 頃にお茶しようとジョナサンへ入る。隣のソファで学生ぽいカップルが地味に(でも叩き合い有りの)喧嘩をしていて、喧嘩の原因究明に余念がなくなった私(たち)は自分らの話がそっちのけになり、お茶の味が全く解らなかった。久しぶりにああいう喧嘩見たな〜。

帰宅後、配偶者が洗濯機の修理をしてくれた。ちゃんと直った。嬉しくて早速洗濯。

夜、あいちゃんと Meg ちゃんと呑み。地元に大変美味しい日本酒を呑ませる店があるので、そこへ行った。ここは少々お高めだけど、お酒の種類が豊富で、おつまみもいちいち凝っていて非常に美味しい。日本酒をいろいろ呑もうと思っていたのに、濃くて滅茶滅茶クセのあるチーズを食べていたらどうしてもワインにしたくなってしまい、最初の一杯(黒糖焼酎のパインジュース割り。これも甘くて美味しかった)を除いて後は全部赤ワインになってしまった。もうちゃんぽんはしないようにしているので。でもワインも美味しかったなあ。締めに食べた岩海苔と鮭のお茶漬けと浅蜊出汁の温麺の美味しさと言ったら…。寿命が延びたね。


 2004年01月09日(金)   ひかるのご 

寒い。午後、新宿へ用を足しに行く。用事の後、藤子友の Y さんと久しぶりに会う。どれくらい会ってないんだろう。ひょっとして去年会ってなくない? 一緒にうどん(麺通団。かまたま美味しかった。天麩羅の種類が豊富)を食べに行って、エクセルシオールでお茶。しばらくだべって、お借りしていたゲームソフトを返して、林檎 10 個(貰った)と「ヒカルの碁」全巻(これも貰った)を受け取り、よろめきながら帰宅。他にも荷物があり物凄い重さだったので、帰宅してつい荷物の総重量を計る。11.6 kg だった。こんな重いもの持って新宿まで来てもらって申し訳なかった。

ヒカルの碁を読みながら夕飯(豚角煮ラーメン)の支度をする。こ、こんな漫画だったんだ…。ファンタジーじゃん! 設定で度胆抜かれた。でも、碁わからないのに面白いね。お風呂で熱心に読んでます。

夜は本編を観た事がない「Dr. コトー診療所」の特別編を観て 5 回ほど泣く。安い女…。でも吉岡秀隆、いいね。


 2004年01月08日(木)   睦月のある一日 

一日が大変短く感じられる今日この頃です。時系列で書いてみよう。

7:00 起床。コーヒー、新聞、朝食。
9:00 配偶者が家を出る。家をざっと掃除。天気がいいのに洗濯機が使えないのが悲しい。
9:30 日記更新、Web 徘徊、義父との MSN メッセンジャでの音声チャット不具合の検証。解決出来ず。
11:00 食器の整理。使っていない物があまりに多いのでかなり古いグラスを 1 ダース、コーヒーカップや小鉢を半ダースほど処分する事にした。食器というのは貰う事も買う事も多い、増えがちなモノだ。これから人様に贈り物する機会があれば、リクエストが無い限り食器は避けようと思った。
12:00 昼食を作る。ベーコンと茄子とモッツァレラチーズのトマト・スパゲッティ(と Love Body)。後片付け。
13:00 Web 徘徊。調べ物をしていると時間はあっという間に過ぎる。
14:00 バイク(CM)で図書館へ。予約していた本が 4 冊、一気に届いていた。道中が寒かったので暖かい図書館に珍しく長居。
16:00 夕飯の買い物をしてから帰宅。荷物が積める単車って使えるなあ。身体が冷えたので、炬燵で読書。
18:00 夕飯の支度。ここでこの日初めて TV を点ける。
19:30 配偶者帰宅。最近帰りが早めで嬉しい。夕飯を食べる。配偶者は大豆セット(納豆、温奴、ご飯、えのきと油揚げと葱のお味噌汁)。私は温野菜(キャベツ、南瓜、人参、ブロッコリ、ボイルド ソーセージ)とお味噌汁。
20:00 Web 徘徊、読書タイム。
21:30 皿洗い、お風呂掃除。
22:00 入浴。最近寒いので長湯。お風呂で読むのはだいたい東海林さだおのエッセイ。
23:00 髪を乾かしながら Web 徘徊、読書。ここでは宮本輝「草原の椅子」の下巻。
24:00 就寝前の読書。ここで読むのは村上春樹「シドニー!」。
24:05 就寝(読書は 5 分で終わり)。

書いてみて、お肌の調子が良いのが分かったような気がする。つーかこれで肌荒れてたらバチ当たるよね。しかし最近は唇の荒れっぷりが凄い。なんでこんなに乾燥してるんだ?


 2004年01月07日(水)   桃が一番好き 

朝からずっと Web で調べものをしたり、メール書いたり。ヨドバシカメラから洗濯機の部品が納品されたと連絡があったり。12 年前の製品なのに。偉いぞシャープ! お昼ご飯はたまには新しいレシピに挑戦しようと思い、鶏肉と玉葱と海苔で和風パスタを作ってみた。イメージは昔よく食べたイタトマの和風パスタ(今メニューにあるかどうか知らないけど、結構美味しかった)だったんだけど、玉葱を加熱し過ぎたのと白ワインがなくて日本酒で代用したせいか、やけに甘くなってしまった。もっとピリっとシャキっとしてるイメージだったのに。甘いのに後味は鷹の爪が妙に効いてて変にスパイシーな、不思議な味になってしまった。料理って難しいわに。

昨日買って来た蜜柑が当たりだったので一人で 2 日間で全部食べてしまった。全部って言っても 15 個くらいだけど。蜜柑はいいよね。

年末年始で掃除もしたし、その前のガサ入れでだいぶ家のモノも減ったんだけど今度は使ってない食器の多さが気になりだした。近日中に食器のガサ入れとビデオテープの整理をやるます。


 2004年01月06日(火)   寒いですね 

荷物があるからとリアキャリア付きのマイ単車で出社した配偶者。私は図書館へ行きたかったので初めて彼の ZOOK を借りる事にした。

が、このバイク、すんごい音がうるさい! 知ってはいたけど、実際に乗るとたまらなかった。しかも、音のわりにめちゃめちゃ遅いのでストレス。遅くても静かなら全然気にならないし、もうすこし速ければこのうるささでもいいんだけど…。今後自分のバイクをもし手放す事になったら(何しろあちこちボロボロなので、こういう事はわりにしょっちゅう考える)、ZOOK を普段使いにしてやろうと水面下で考えていたけど、そんな思惑吹っ飛んだよ。基本的に乗りたくないです。信号待ちの時にたまに止まるし…っても、このへんは私のバイクと同じなんだけど、人のバイクだとやっぱ緊張する。ZOOK はキックだけだし(尤も私のバイクのセルも使えなくなって久しいんだけど)。所有者は ZOOK は大型を入れてあるガレージへ行くまでの交通手段としてのみ使用しているので、まだ耐えられるのであろう。軽いし、バイクそのものはカワイイと思うんだけど。

最近は amazon で気になる本を調べて→図書館で検索 & 予約というコースで本を借りまくっています。しかし図書館って何でもあるよね。気になった本は概ねあります。安野モヨコ「美人画報」もあったので驚きました。あとナンシー関の本(ちなみにナンシー関大全)は予約してからもう 1 ヶ月経ちますが、まだ空きません。通常は 2〜3 日程度で貸し出し OK になるのに。大人気だね。


 2004年01月05日(月)   今日を生きよう 


世間は概ね仕事始めの模様。配偶者を送り出した後で私は洗濯。と思ったけど年末からこっち洗濯機が使えないのでコインランドリーへ行く事にした。が、近所のランドリーはほとんどがまだお正月休み中であった。ひどい。ようやく駅前の銭湯のコインランドリーが開いているのを確認し、腹いせのように一番大きくて温水の使える洗濯機(US 製)で洗濯した。温水だと汚れ落ちが凄い。でも共有の洗濯機で洗うのって学生寮時代以来だけど、やっぱちょっとイヤだな…。乾燥機はもうあまり何も感じないけど。私は決して潔癖な方ではなく、どっちかというとその対極気味にいる人間だと思うんだけど、それでも。関係ないけど昔、友達と旅行先で歯ブラシを共有したら、それを信じられないもんを見るような目つきで見てた友達もいたな〜。世の中、そーゆーの平気な人とそうじゃない人の比率ってどんなもんなのかしら(今思えば虫歯が伝染りそうではある)。

お昼ご飯を作っていたら、こないだの飲み会に来られなかった K から電話が入る。M ちゃんの出産祝いについて話したり、新年会について話したり。午後からは Web で調べ物をする。気がついたら夕方。一日って結構短い。最近とみに思う。多分、今年も「気がついたら 9 月」だったりすると思うので、一日一日を大事にしようと思います。

夕飯はまた温野菜 & お味噌汁。そろそろ抱負をまとめよう。5 箇条くらいで。


 2004年01月04日(日)   抱負どうしよう 

3 が日が終わると同時に正月気分も抜けてしまった。この日から朝食はいつものシリアル + バナナに戻す。午前中から新宿へ行ってビデオを返し、お昼ごはんに「和幸」でとんかつを食べて(久しぶりにロースを食べた。東海林さだおのエッセイのせいで)、ヨドバシでノート PC を眺めて帰宅する。Mac が寿命だと思って新マシンを検討していたんだけれど、ここ数日 Mac の調子がやたらいいんです。なんなんだよ。配偶者曰く、Mac が捨てられそうで焦って心根を入れ替えたのではないかとの事。そうかも(マジで)。この日は薄曇りで陽射しはぼんやり暖かく、でも気温は冷たくて「お正月」って感じの気候でした。

帰宅して、配偶者は「海辺のカフカ」を読む。彼は以前からカフカが気になっていたようだ。私は宮本輝「草原の椅子」の上巻にかかる。これは昨年の 5 月に旅行に行った際、古本屋で上下巻を買って持っていったつもりが何故か両方下巻だった事に向こうで気づいたという、うら寂しく侘しい事情があった本。上巻だけ図書館で借りて来たさ。結構、面白いです。宮本輝は「流転の海」シリーズ以外はどうしても今一つに感じてしまうけれど、これは上巻まで読んだ限りはなかなか。

夜も普通に大豆セット。私はこのお正月で食べたいだけ食べて呑みたいだけ呑んだので、しばらく夕飯は炭水化物抜きにしようと思います。温野菜と、お味噌汁だけ。案外おなかがふくれた。


 2004年01月03日(土)   チャーリーズ・エンジェル 

よい天気。午前中、近所へ買い物がてら出かける。近所のレンタル屋でビデオでも借りようと思ったら開店は正午だった。ビデオは後で出直して来る事にして、食材とお酒とおつまみを買って帰る。帰宅してお酒を呑みながら前に借りて来ていたビデオ(スーパー一人ごっつとか)を観る。お昼になったので、買って来た食材で豚骨ラーメンを作る。角煮を温めてのせると大変美味しかった。再び呑みながらビデオ鑑賞。気がつくとまた配偶者は転寝していたので私も寝る。起きると午後 5 時であった。

夜、再び連れ立ってビデオ屋へ。「チャーリーズ・エンジェル」の DVD を借りる。夕飯は、角煮を作る際に大量に出たラードを使用しての炒飯。油をラードにするだけで滅茶苦茶美味しくなった。感動。

で、初めてチャリエンを観たわけですがこの映画、やる事が派手で非常に漫画的だね。しかし面白かった。配偶者としょっぱなから「新谷かおるの漫画みたいだ」とゆっていたのですが、まるきり「砂の薔薇」のようでした。ルーシー・リューはリン、ドリュー・バリモアは言わずもがなアイリーンで、そうなるとやっぱりキャメロン・ディアスはマリーなんだろうな〜。でも砂の薔薇と違って肉弾戦が多いな、と思ったら彼女達は「戦闘に銃は使用しない」そうです。へ〜。今までルーシー・リューの魅力が今ひとつ分からなかった私ですが、映画を観て大変ファンになりました。すごくいいね。

お正月の 3 が日も終わりなわけで、とにかく食っちゃ寝呑んじゃ寝でした。実に寝穢い正月であった。あとお節料理を全部食べきったのは生まれて初めてかも。ちょっと嬉しい。そう言えば初夢はワケわかんなかったなー。出て来たものといえば北関東の地図と天丼、銭湯。そんな感じ。って三題噺かよ。


 2004年01月02日(金)   TV 漬け 

朝はお節、お雑煮。お酒はやめて午前中はガレージへ。私のバイクの電装系を配偶者が見てくれた。タンク外したりシート外したりとかはテメーでやれとばかりに放置気味にされる。大変スパルタ。尾灯がちゃんと点くようになった。

帰宅して、おやつ食べながら炬燵でダラダラ。しばらくしてまたお酒になる。お節に飽きて来たので、せめて温かいものは温めてみた。夕方から少し眠る。私は 1 時間くらいで起きる。ネットやったりしていたら約 2 時間後に配偶者が起きて来た。布団が暑かったらしく、何故か上半身だけ裸でその上に半纏を羽織るという、なんか KinKi Kids のステージ衣装の出来損ないみたいな格好で寝室から出て来たので度肝を抜かれた。

ご飯を食べるタイミングもへったくれもなく、ひたすら TV を見る。お風呂に入った後、小腹がすいたのでお雑煮を作って食べる。ガキ使いのスペシャルを途中から見る。お、惜しい。最初から見たかった! つーかビデオ録りたかったよ〜。その後、借りてきておいた「鬼畜」をダビングしながら少し見ていたらどんどん暗い気分になっていったので早々に見るのをやめる。初夢に悪影響及ぼしそう。


 2004年01月01日(木)   謹賀新年 

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦は普通の時間に起きて、お節とお雑煮を際限なく食べて、お酒を沢山呑んだ。巻き物関連の味が濃ゆいので大変お酒がすすむ。しかし自分で作ったもの(筑前煮、八幡巻き、エリンギ巻き、鰤照焼き等)は使う調味料が醤油、味醂、お酒とほぼ全て同じなので全部同じ味になってしまった。いいけど…。配偶者の作った角煮も美味しかった(これも味のベースがかなり似てるが)。借りて来たビデオを見てるうちにそのまま炬燵で昼寝。物凄い量を食べたので午後になっても全くおなかが減らなかった。元旦からこんな事じゃ…。トホホ。

午後、二人で近所の神社へ参拝。案外混んでた。去年のお札を返して新しいお札を買って、お神籤をひくと吉でした。あまり好い事が書いてなかったので結んで来た。

夜は夜でお節を食べてお雑煮を食べて、思い付いてご飯の上に角煮と白髪葱と胡麻をのっけて叉焼ご飯みたいにして食べたり。美味しかった。「どっちの料理ショー」を見ながらお酒呑んで、眠くなってまた転寝。明らかに食べ過ぎの元旦であった。今年の抱負は「太らない」も当然入れます。煙草やめたのもあるし(煙草やめたら食べ物の味がよくわかるようになるというのは本当でした)。

本年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

* 一時的に Mac がネット復旧したので慌てて写真をアップ(過去日記分にも)しました。次にここから繋げるのはいつの事やら…。


Mail pastDiary IndexHome