2003年12月31日(水)   おおつごもり 

朝から、ざっと掃除をして八幡巻きと豚エリンギ巻きを焼いたり切ったり。おせち(買って来たやつ)は一の重に詰める。筑前煮は三の重に。最後の買い物に出て、お酒なんかを買って来る。鰤を焼いて、巻き物関係と一緒に二の重に入れておせちは終わり。お雑煮の出汁も仕上げる。配偶者の角煮は朝から煮たり冷ましたりの繰り返しで、夕方には出来上がった。試食したら大変美味しかった。いつも思うけど、料理の才能は私よりも配偶者の方がずっとある。せつない。

で、現在は 18:45 pm でお風呂上がりでお酒を飲んでます。ふ〜。これからプライド見ながら年越し蕎麦をつくって食べる予定。裏番組の録画も特にしないことにしました。曙×サップくらいしか気になるのがない。ボンバイエに至っては全部どうでもいい。

今年はあんまり色々ツイてなかったような気がするな。本厄だからかな。来年はツイてるといいな。皆さんの 2004 年も好い事が沢山ありますように。そして私にも。俺に幸あれ。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


 2003年12月30日(火)   年の瀬に一斉に壊れるモノ達 

午前中は洗濯機の排水ホースを求めて新宿ヨドバシへ。部品は無いので、取り寄せの手配。12 年前の機種なのでそもそもあるかどうか。紀伊国屋にも寄って、お昼に久しぶりに桂花ラーメンを食べて帰った。

地元の市場で買い出し。大きな豚バラブロックを見て配偶者が「角煮つくりたい」と呟く。帰宅後、配偶者はバイクで外出。私は筑前煮を作る。筑前煮が大体出来たところでお雑煮のだしをとる。エリンギ豚肉巻きの仕込みをする。買い忘れたものがあったので再度買い出しに出る。配偶者が帰宅。夕飯の支度をして、食べてから八幡巻きの仕込み。横で配偶者が角煮を作り始める。私は(も)角煮なんて作った事がないので興味津々。バラのブロックというのは実に堂々としていて美味しそう。特に脂の白い帯部分が。美しい!(脂贔屓)

明日はざっと掃除してから巻き物を焼いて、鰤買って焼いて、おせち詰めて、年越し蕎麦作って〆。結構忙しいな。お正月料理の仕込みと平行して普段のご飯の支度もあるのが大変。忘れそうになる。やること多すぎ。

Mac の按配が本格的に悪い。Ethernet カードを認識しなくなってしまった。私は写真類を Mac で処理して Mac から上げているので不便。いよいよ買い替えの時期か。考えるとこのマシンも既に発売から 5 年は経ってるし。もう図体のでっかいデスクトップ機はイヤだな〜。そもそも次のマシンを Mac にするかどうかも悩みどころ。ニンニン。


 2003年12月29日(月)   忘年会 

洗濯機から水がダダ漏れする。ひっくり返して調べると、排水ホースにヒビが入っていた。こんな年の瀬に全く…。

午前中はお正月用品の買い出しに出る。金時人参って高いな。祝い箸とか、お鏡とかを買う。午後はお風呂の大掃除。やり始めると止まらなくなって延々磨きまくっていた。

夜、夕飯の支度をしてから吉祥寺へ。Y と呑み。M も来る。4 時間ほど呑んで喋る。話題は M(万年病人)の腎臓の話、バイクの話、各ロックフェスの話等。ふと「どのアーティストのライヴに行きたくないか」って話になって「B'z はかなりツライかも」という事で落ち着いた。アルフィーなんてもう殿堂過ぎて行きたいくらいだし。終電前で帰宅。


 2003年12月28日(日)   有馬記念/BUCK-TICK 

K さん宅で、有馬記念。シンボリクリスエス - リンカーン - アグネスデジタルのワイドを買う。どうにか当たって良かった。プラス分はたったの 950 円だけど、一応これで 2 年連続とれたって事よね。いい事だ。来年も頑張ろう。

夜、審査員のメンツに惹かれて M-1 グランプリを見る。大勢で見ていると、誰がどこで笑うかとかのツボって人によって違うんだな〜と興味深かった。私は「笑い飯」がいちばん面白かったです。

帰りの都営新宿線で武道館帰りの一群とかちあった。みんな女性で、黒づくめ。一体誰のライヴなのよ? と必死で推察したところ、彼女達のお喋りからなんと BUCK-TICK のライヴだという事が判明。うおー! いろんな意味で驚愕。分かりやすくちゃんとほっぺに B-T って書いといてよ! あとこれは配偶者が指摘していたのですが、車輌内にいたファン約 10 名の全員が素爪でした。何故? 黒づくめの衣装にはやはり濃いネイルというイメージがあるので、とても悶々とした。些細な事だけど、今でも謎です。誰かワケを知っていたら教えてください。


 2003年12月27日(土)   初雪 

朝起きたら屋根に雪が積もってた。いい天気だけど、大変寒い。配偶者は出社。ここんとこずいぶん忙しそうだ。午前中はキッチン周りの大掃除。焜炉やタイル壁を磨く。玄関の外周りも綺麗にする。終わると正午。あとはお風呂の大掃除を残すのみ。

お昼ごはんはたらこスパを作って食べて、図書館へ。走ってて気が変になるほど寒かった。死ぬ! 寒い〜! とメットの中で一人で喚きながら走る。マジで今日は歯の根が合わなかった。図書館で、借りて即読んでしまった本数冊を返し、新たに限度いっぱいまで借りる。今年はそこそこ冊数読んだ(特に図書館通いで)からブックアワード 2003 でもやろうかね。と思ったけど読んだものがちょっと偏っているような気もする。

今日は「美味しそうだったから」という理由で田崎真也のワイン本も借りてみたんだけど、あまりに美味しそうな話(主にワインに合う料理話が)のオンパレードだったので、15 分で読み終わってしまいました。あー無駄に食欲そそられた…。夕飯は普通に大豆セット。のはずだったのに、弾みがついて餃子を 1 ダース焼いてしまい二人で食べた。

ここんとこ冷蔵庫が買い置きの納豆で埋め尽くされてて、ドア開けるといつも暗くてなんか怖い。


 2003年12月26日(金)   今年もあと 5 日でありんす 

お昼ごはんはカルボナーラを作る。久しぶりに卵黄だけで作ったらやけに濃ゆくなってしまった。

午後から、新宿へ。かなり寒かったけど、定期的に乗っているのでバイクの調子はわりといいです。帰宅して、銀行へ行って買い物。カルディで食材を見ていると飽きない。無闇にチーズとかバルサミコとかパスタとか油とか買いたくなる。ディチェコのパスタが激安だったのでまとめて買っておいた。ディチェコもいいけど、私は乾麺ではバリラが一番美味しいと思う(でも普段食べるのはマ・マーが多い)。

旧友 M ちゃんが無事に男児を出産した。年の瀬にいいニュースを聞いてとても嬉しい気持ちに。本人から写メールが届いたので友達一同に転送し、キッチンの床を磨いていたら Y から電話。プレゼントを贈る会合も兼ねて新年会でも…という話にしようと思ったのに「すぐ飲もうよ、年内に」と言い張るので月曜に会う事にした。電話を切った後、WC の大掃除もする。

夜は饂飩を食べる。讃岐饂飩のつゆの素(温)というのを買ったので試してみた。まあまあだけど醤油かけるだけのが美味しい気がした。一人で炬燵で「模倣犯」を見ながら半寝。かなり面白くない映画だったので、ちょっと楽しみにしていた私はがっかりした。23:30 PM 頃に配偶者が酔って帰宅。そのまま就寝。私は炬燵でしばらく読書して、就寝。明日は図書館(借り納め)と、年末の買い出し第一弾に出ようかな。


 2003年12月25日(木)   女子の生きざま 2 

昨夜 21:30 pm に寝てしまったおかげで今朝は早起き。朝からケーキを切って食べる。配偶者を送り出した後、私は歯医者へ。親知らずは今度虫歯になったら抜こうと思う。買い物を済ませて、帰宅。午後から大掃除。キッチンの床を半分磨く。家中の照明器具も磨く。キャビネットのドアのヤニを落とす。だいぶ息切れがしてきたので、後は後日。

配偶者が 1:00 am 前に帰宅。ずいぶん遅い。仕事は大詰めでヘトヘトの様子。お鍋の給仕をして、就寝。言い忘れていたけど明日は会社の忘年会との配偶者の言葉を聞き、明日の呑み会の誘いを断っていた私はしょげる。はにゃ〜ん。

最近寒いせいか、なんとな〜く暗い気分になりがちなのですが森三中サイトの大島の日記を読んでなんだか心洗われました…。私も頑張ろう。森三中について私が覚えている事と言ったら「ガキ使い」で大島が全裸で浜ちゃんと同じサウナに入って来て、その後浜ちゃんに水風呂に突っ込まれ、その下半身にはモザイクがかかってて度肝を抜かれた記憶くらいしかありません。けどそのおかげでこの大島という人は私の中で「女の裸で笑いはとれない」という定説をぶっ壊したパイオニア(何のだ)という位置づけです。滅茶苦茶面白かった。

以前の同僚が「ルミネ the よしもと」を見て来た際に森三中も出演していたらしいので「どうだった?」と聞くと「もう、超々下品で驚いた。はとバスとかで観に来てたおばさんとかは、ひくなんてもんじゃなかった」そうです。下品なのは嫌いではない同僚がそういう事を言うんだから想像を絶する下品さだったんだろうな〜。大島が結婚していたというのもかなり衝撃の事実でした。


 2003年12月24日(水)   2003 年のクリスマス 

イブ。予約しそこねたケーキを買いにノリエットへ。開店 1 分前で既に 10 人並んでた。ビュッシュ・ショコラの小さいのを買って、一度帰宅。バイクで図書館へ。平日の午前中に図書館へ行くのは初めて。空いてて良かった。年末年始は借りられる冊数と日数が増えるので、張り切ってたくさん借りる。多分数冊はすぐ読みきってしまうので、年内に再度行くつもり。

午後は大掃除。家じゅうの窓ガラス(うちは広さのわりに窓が多い)を拭く。ドアや壁なんかも拭く。ヤニ汚れが凄い。カーテンも洗うと水が真っ黒。あとは大きいところでキッチンの大掃除と、床磨きとお風呂の大掃除。

夜は二人で鍋をつつく。野菜たくさんと、鶏肉と、鶏だんごを 2 種と、豚肉も入れる。ワインを飲む。満腹になる。コーヒーを淹れてケーキを切る。ノリエットのケーキはやはり美味しい。プレゼント交換をする。私には VICTORINOX(7 ヶ月ぶり!)、配偶者にはチョロ Q(カワサキ ガレージセット)。食べ終わって 10 分後には二人してベッドで爆睡していた。家の電気つけっぱなしで。化粧も落とさずに。最悪。久々にやってしまった。


 2003年12月23日(火)   私は麺が好きだ。でもお米も大好きだ。 

出社予定だった配偶者が唐突にこの日はお休みになった。二人で晴海のスーパーオートバックスへ行く。以前に購入した車のボディーカバーがビリビリに破れてしまった(驚くべき脆さであった)ので新調しようと思ったのだけれど、思うような品物が見つからず、買うのは諦める。帰りに銀座「はしご」で坦々麺(このお店では "だんだんめん" と呼ぶ)を食べる。約 10 年ぶりに食べたけど私好みの味は変わってなかった。坦々麺のお店では 2 番目か 3 番目に好き。

こーゆーことばかり書いているとまた異常に食べたくなってしまう。

あと最近日記が滞りがちな漏れですが、一応日記はほぼ当日書いてるんです。書き終わってアップロードしようとしたところで雑用が入る→再度アップロードしようとしてその前に推敲→雑用が入る→再度アップロードしようとしてまた推敲…という無限ループに入ってしまいアップが遅れると、まあこういうわけなんです。推敲したところで大して変わりゃしないんだけどね。アハハン。


 2003年12月22日(月)   食べ物の話ばかりでなんとなく恐縮ですが 

今年の暮れは帰省しない可能性大に。だもんでおせち料理について Web で調べる日々です。レシピ見てるだけで幸せ。とは言え、おせち料理って「かなりどうでもいいもの」の含有率が高い。おせちで好きなのは炒り鶏くらいです。作る(出来合いを買うのも含めて)品目は昆布巻き、田作り、伊達巻、黒豆、栗きんとん、鰤照り焼き、炒り鶏、牛肉八幡巻き、あと蒲鉾くらいか。配偶者と私の好みを反映するとこんなものです。あとはお雑煮とかカレーとか豚汁あたりをまとめて作っておくという感じか。何か忘れているような…あ、年越し蕎麦か。

お昼ご飯に前々から気になっていたカトキチの冷凍うどんを食べようと思いつく。冷凍うどんはそのへんの乾麺や生麺よりもコシがある(ように感じられる)らしいんです。噂では冷凍うどんにはグルテンを追加してあるためだとか。真偽のほどは知りませんが、とりあえず買って来て早速ゆでて、私には珍しく汁なしで醤油だけをかけて食べてみました。確かに冷凍とも茹で時間 1 分とも思えないコシ。美味しい。けどなんとなく物足りないので、万能葱の小口切りを大量に入れてみる。美味しい。味の素(このためにわざわざ買った)も入れてみた。これはよく効果が分からなかった。あげ玉を入れる。ぐっと美味しい。釜玉っぽく卵の黄身だけを入れてみると、かなり風味が変わる。美味し〜。面白〜い。と色々やっていたら結局 2 玉も食べていた。胡麻も試せば良かったなあ。

相変わらず石川梨華の J ミート CM をやたら見ますが、なんか三原順子を彷彿させませんか、この子。髪型だけかな。


 2003年12月21日(日)   餃子大王 

下北へ買い物に。王将で餃子と酢豚と炒飯。餃子大好き。古本屋へ行って、「Heaven?」の残りを補完。「カイジ」の賭博破戒録の方は古本で既刊分をまとめ買いしたいんだけど、バラ売りばかりだ。バラでネチネチ揃えるべきかしら。そもそも本棚の新調を先にするべきかな。

午後 3 時頃に帰宅。炬燵で買って来た漫画を読んでるうちに眠くなって 2 時間ばかり昼寝。私が起き上がると同時に配偶者がベッドで寝始める。結局午後 9 時に起こすまでずっと寝ていた。夕飯を食べて、お風呂に入って、午前 1 時に就寝。


 2003年12月20日(土)   結婚披露宴 

従兄弟(配偶者側の)の結婚式 & 披露宴に出席。場所は六本木ヒルズ内グランド ハイアット。ヒルズは初めて行ったのでちょっと嬉しかったです。田舎者ですね。お料理が美味しかった。シャンパンとワインで全部残さずいただきました。この日はこの冬一番の冷え込みで、寒風も吹きすさんでたので滅茶苦茶にさぶかった。ここが麓郷なら凍裂の音が聞こえたね。絶対。

デザートの時、義父が「こっちでも "北の国から" の 5 夜連続再放送やっとるよな?」と確認して来てちょっとウケた。うちもチェックしてるんだよと告げると「でも俺は昔の TV シリーズのは見とらんのよ」だそうで、是非見てほしいと思った。しかしアレだ、私は昨年の「遺言」で初めてこのドラマに触れて、TV シリーズから「時代」までを見るのに 1 年以上もかけてしまったわけで、ちょっと鈍い。さすが私。まあ急いで見る必要もなかったんですが。

このドラマはすごく面白かったけど、倉本聰のやり方に「え〜」ってひき気味になる点も多かったです。チイチイの奥さんのガンの話とか、「そんなヘンなリンクしなくても」と思った。「遺言」を見た頃からそう感じていたけど、シリーズ全てを見た後でも同じような感想を持った。「あざとい!」と。美保純のキャスティングもそうだし。台詞まわしとか聞いてても異常にハマるんだけど、そりゃハマるでしょ。ズルいよ! ちょっと安直なものも感じる。宮沢りえのキャスティングも反則気味な気が今さらながらしてます。りえちゃんじゃ嫌いになれないよー。私だけ? シュウを嫌いな人も結構いるのかな。

そういえばタマ子って最後の方とかすごく凛としていて好きになってもよさそうなキャラなのに、裕木奈江の前半の熱演のせいで印象としてはどうしても「鬱陶しい女」になってませんか? 私だけ? タマ子を好きな人もやっぱり結構いるのかな〜。ちなみに私がこのドラマの中で一番好きな女性はこごみです。

「時代」を見て思ったけど「遺言」は実際蛇足ですね。


 2003年12月19日(金)   北の国から '98 時代(後編) 

バイクで、新宿。甲州街道で、ガス欠。あー、さぶい。ここんとこ豚汁ばっかです。

「'98 時代」後編を見ました。草太の株はしょっぱなからガンガン下がって、その後も順調に下がり続けました。ちょっと極端なキャラ作りになってるよね。完次(農薬飲んで自殺しようとする人)役の俳優の演技は目がギョロギョロしていて、わざとらしいような気が一瞬したけれども、見ているうちに「こーゆー人いるよね」と逆にリアルなものを感じるようになった。そんで蛍、なんだか「'98 時代」では一番可愛くない。特に前半での話し方、目線、雰囲気全てが「おばさん」のようで怖かった。悪い方向にスレた女の人を演じたという事でよいのか。素じゃないよね、いくらなんでも…。

ここ数日、北の国からネタのキーワード検索でここに来てくれる人がすごく多いです。そっか、みんなそんなにこのドラマを見ているのか! TV の力って凄いな〜。ちなみにぶっちぎりで一位は横山めぐみ(れいちゃん)でした。次点は宮沢りえ(シュウ)です。れいちゃん大人気なのか。


 2003年12月18日(木)   ひのもと たべもの 

お昼ごはんに、おにぎりを作って食べる。具はおかかで、一つは白米、一つはゆかりご飯。それにゆで卵、あと豚汁。幸せで食後にまた幽体離脱しかけた。電話で起こされ、図書館へ出かける。

ここんとこ食欲が旺盛です。断煙によって味覚が元に戻りつつあるのも手伝ってると思われ。私の好きな食べ物というのは基本的におやつ系ではなくご飯関係なので、口寂しいからといって食べるおやつは実はそれほど美味しいと思ってない(なのに食べた分は当然身につくのがワリに合わないから、間食したくないのです)。それより米飯とか豚肉生姜焼きとかフライドポテトとかラーメンとか食べたいな〜なんて思う。ふう。書いてるだけでおなかがすくなあ。

そんな感じで夕方、ボーとしてるところに「餃子〜餃子〜」って夜鳴きそばノリの餃子売りの車がやって来て、近所をしつこく徘徊してました。餃子売りなんて初めて。宇都宮からの使者? 美味しいんかなー。餃子食べたい。年末年始は餃子を皮から大量に作って食べようかちら。関係ないけど、最近 J ビーフの CM がものすごいヘビロテで流れてて気になる。石川梨華のやつ。この日の夕方だけで軽く 10 回は見た。そんなに肉食わせたいか。

ところで「'98 時代(後編)」は草太が死ぬあたりまでで止まってます。あとはビデオで見る予定。この日はマンラブもあったので。このドラマ、最初からちゃんと見ておけば良かった。いずれ何らかの方法でチェックします。多分。


 2003年12月17日(水)   北の国から '98 時代(前編) 

お昼を食べた後にまた炬燵で座った姿勢のままで幽体離脱しかけた。無音の家の中(最初はよくラジオをつけていたけど、それも今は殆どつけない)で半寝状態に陥りかけている図は、傍から見て廃人か恍惚の人にしか見えないんじゃないかと思ったので、頑張って寒い外へ出る。

コンビニで通販で買ったブツの代金を支払い、西友でお歳暮を選び送り、床屋で襟足を剃って貰い(もうすぐ親類の結婚式なので。←新婦でもないのに襟足を剃る自分)、化粧品を買い、銀行で御祝儀用にお札を新札に替えてもらい、夕飯の食材を買って帰宅すると、Web で買った ESSIE の新色ネイルが届いていた。嬉しい。早速試し塗る。

普段、アイスを食べないにもかかわらずこの日コンビニでハーゲンダッツのアズキを見かけて即購入。というのも、今朝の朝刊でハーゲンダッツの囲みのお詫び広告を見ていたので、レア感があって買ったんだよね…。でもなんかポプラにはまだ沢山あったよ。うまいことやられたんだろうか私。ちなみにまだ食べてません。寒いし。

この日は「'98 時代」の前編。正吉、ワリを食い過ぎじゃないのか。あんた…あんた、そんなにいい奴でいいのか! 今回、草太にいちゃんの株が一瞬上がりかけたところでまた大暴落しました。あー忙しい。久々に出て来た雪ちゃんは妙に老けていたけど、草太が雪ちゃんの入浴を覗いちゃった後の「背中の肉が年増だった!」ってところで過剰に反応してウケてしまった。余計なお世話だよ! シュウの実家の嫁はん役の筒井真理子が良かったなあ。ちょっと眉間が儚げというか、憂いを秘めていて綺麗。五郎さんはどんどん存在感がなくなっていってるような気がした。あとこのドラマ不倫多すぎて、なんだか普通にウンザリです。どいつもこいつも全くもう…。


 2003年12月16日(火)   北の国から '95 秘密 

午前中、歯医者。歯医者の先生が「LAN カードが使えなくなった」というので治療後に 30 分ばかりあちこちをチェックしたけど、結局解決出来なかった。お礼代わりにとこの日の治療費はとられなかった。有難いけど、申し訳ない。

午後、バイクで渋谷。一瞬また吹けが悪く、緊張。でも暖気していたら直った。ハンズに配偶者が仕事の買い物で来ているので、私もハンズへ。合流して、ツリーのオーナメントを見繕って、その後お茶して帰宅する。天気がいいけど寒くて、信号待ちの際に日陰に入ると身体が震えた。

今日から「北の国から」の 5 夜連続放送。本日は「'95 秘密」でした。シュウ(宮沢りえ)の出演ビデオを見た事で正吉が純に「殴ってくれ」って告げるシーンで、そして純が正吉を泣きながら殴るシーンで号泣した。ドラマを見ててこんなにも胸が苦しい、切ない辛い気持ちになったのは初めて。うわーん。苦しい〜〜。寒い〜〜。ああああああ。

そんなこんなでまとめて録画しておいて後からゆっくり見るつもりだったのに、最初っから最後まで見てしまった。見るのにテンション使い果たしたのでお風呂にも入らず寝たよ。マジでぐったり疲れた。実際、ヘトヘトだあ…(五郎)。だから明日からは録画します。今回は宮沢りえの透き通るような美しさ(あの出演者の中ではガイジン度が際立つ)、れいちゃん(横山めぐみ)の電話での声のいやらしさ、アイ子(美保純)の苦労人ゆえのいい女ぶりが印象的でした。女ばっかりだな。でも蛍はどうでもいいです。しかし正吉のいい奴ぶりは言わずもがな! 大好きだ〜! 正吉〜!(暴走)


 2003年12月15日(月)   まとめ書き 4 

今年もあと半月。年末に少しでもラクをしようと、あちこちの拭き掃除をする。最近は天気がいいのが嬉しい。そしてやたらと間食が増えてる己を自覚したので、当分は間食禁止と決めました。鋼鉄の意志でやり抜いてみせるでごわす。

au のインフォバーを初めて見た時「カワイイ!」と思い→実物を見て「案外ショボいかも」と思い→時間が経って久しぶりにまた実物を見たら「やっぱカワイイ」という感想を持つに至る。NISHIKIGOI がいいな。ボーダフォンでも可愛いもしくは格好いいストレート携帯出してくれないかしら。ストレートタイプが好きなので、昨今の二つ折りばかりの状況に嫌気がさしています。む〜ん。


 2003年12月14日(日)   まとめ書き 3 

配偶者の用事で朝から車で銀座へ。買い物をした後、宝くじを買おうと西銀座デパートのチャンスセンターへ行ってみたら異常な行列。最初は何の行列か分からなかった。90 分待ちだったので当然買うのはやめる。配偶者の会社に寄って、お昼にうどんを食べて帰宅。その後配偶者は単車のシートを注文しにバイクで出かけて行った。

先日から「あずみ」を読み出したら止まらなくなってしまったので、この日既刊分を読破してしまった。伊達政宗あたりからやっぱり少しダレてる感があるね。やっぱ。夜は夜で「編集王」を読み始めて止まらなくなった。「キャンディ・キャンディ」が係争中のせいで、あの扉絵が文庫版では白紙になってるって話を聞いたけど、本当でしょうか。本当だよね。いいシーンなのにさぶいね。でも冒頭の「あしたのジョー」じゃなくってまだ良かっただに。

夕飯は、帰って来た配偶者と地元へ買い物へ出たつもりが、あまりの寒さにラーメンが恋しくなったのでそのようにした。美味しかった。


 2003年12月13日(土)   まとめ書き 2 

単車に乗らない時間が長いのはいくない。ので午前中はバイクで図書館へ本を返しに行く。急いでいたので本を選ぶ時間がなく手当たり次第でネイル本ばかりを 3 冊借りた(でも 15 分で全部読み終わった)。

午後からは K さん宅でみんごる忘年会。すき焼きを死ぬほど食べた。今思うと肉とワインしか腹に入れてない。春菊とか葱とか、笑えるほど食べてないよ…。消化に悪そうだね。でも、美味しかった。


 2003年12月12日(金)   まとめ書き1 

母が今日、姉の家に遊びに来るかもという未確認情報を入手したので、母の携帯に初めてメールを打ってみたところ、速攻で「東京行くのはやっぱりやめました」という主旨の返事が返って来た。わ、凄い! ビデオの録画予約も出来ない機械音痴の人だったのに、立派にメール出来てる! メール全部ひらがなだったけどね。

所用で、お昼から新宿。帰りに京王百貨店で久しぶりに紫禁城の甘栗を買って帰宅後、一人で一袋全部貪り食ってしまった。煙草をやめたせいで最近口寂しい。間食はあまりしない方だったんだけど…。このままでは「禁煙して太る」コースまっしぐらだ。

久しぶりに Web でネイルカラーを注文。セシェ・ヴィートのリストア液も。早く着かないかな。


 2003年12月11日(木)   ラブラブ 

めちゃくちゃ寒い日で一日中ぶるぶる震えてました。ほとんどの時間を炬燵で読書して過ごす。夕方、一瞬眠くなって炬燵で本を読んでる姿勢のまま約 30 分間眠ってしまった。即身仏のようだ。眠きゃ横になればいいのに。

夜はマンラブをちゃんと最初から最後まで見ました。「あ〜面白かった。来週もちゃんと見よう」と思ったら来週で最終回だった。自分のフットワークの鈍さにガックリきました。来年の抱負には「もっと機敏に」を入れようと思います。

とりあえず酒井若菜がすっごいカワイイね。キョンキョンも。


 2003年12月10日(水)   あと2週間でイブですね 

一日中、読書。あと友達とのメールのやりとり。

猪木がヒョードルを引き抜いたとかの報道を見るにつけ、大晦日の本選よかよっぽどこっちのが面白いんじゃないかと思う。格闘技が好きじゃない人(結構いると思う)にとっては、近年の大晦日の格闘技番組責めはちっとも嬉しくないだろうね。というより困惑するよね。普通に。


 2003年12月09日(火)   ポリフェノール 

晴天。午前中は歯医者へ。噛み合わせの悪さをレントゲン写真で説明された。このままいくとまたあのマウスピースのお世話になるのだろう。自分の口内のレントゲン写真が面白いので、焼き増しして貰えないかなとか考える。歯を削られながら、無線 LAN とかについて先生と話す。

年賀状を出そうと思ったら、まだ受け付けを開始していなかった。生まれて初めてこんなに早く支度が出来たのに! ちっ。借りたビデオを返し、買い物をして帰宅。家でスパゲティを作って食べて、バイク乗って図書館へ。異常に吹けが悪く、ちょっと笑えるほどスピードが上がらない。そしてしょっちゅうエンジンが止まる。もうここまで来ると調子の悪い博覧会みたいな気持ちだよ。諦め気分で時折止まりながらもトロトロ(時速 35 km くらいで)走っていたら、唐突に直った。突然排気が吹け出してスピードが出始める。わけがわからないけど、まーいいや…。最近はだんだん何が起こってもあまり動じなくなって来た。いいのか悪いのか。

図書館から帰宅して、夕飯の支度して、髪巻いて爪やって、夕方に家を出る。新宿で N さんと呑む。終始赤ワインで、美味しいお料理をたくさん食べて、喋り狂って楽しかった。蔵書目録を作ろうという決意を新たにする。

私は先週で煙草をやめて、意外に支障なく日々を過ごせていたので「お酒飲むと煙草欲しくなるんだろうな〜」と少々不安だった。けど、これまた案外平気だった。これで相手が吸う人だったら一本貰っちゃったりするんだろうけど。そしてそれはそれでまあいいような気もするけど。主にお肌のため(あと口内環境ね)に煙草やめたのですが、肌の按配は実際いいっす。いっすよ。


 2003年12月08日(月)   北の国から '92 巣立ち 

6:00 am に目が覚めた。暗いけど、起き出して活動する。やっぱ早朝はさっぶいねー。天気が良くて気分が良かった。年賀状をあとは投函するだけにした。クリスマスツリーを出して飾ったり。

夜、大豆な夕飯を食べながら「北の国から '92 巣立ち」後編の残りを見る。あああ〜〜…。もう遭難とか事故とか吹雪とか瀕死とかはウンザリなんだよ! 「そういうドラマ」ってのは百も承知で見てるけど、辛いよ。倉本聰のアホ〜…アホ〜…。それにしても、裕木奈江の何が私をこんなにいらつかせるんだろう。あのだらしない口元? 目元? それともナチュラルにどんくさそうなところ? でもそれが全て狙ったものなら女優としては結構な才能だね。でも、あの、この人って清潔感がないと思うのは私だけですか。なんか「パンツよごれてそう」みたいな…。「'92 巣立ち」では、純が真に無垢な少年ではなくなった事(女を知ったって事じゃないよ)で正直かなり萎えました。でもこれも倉本聰のやり方なんだよね。嗚呼…。

ともあれ来週の 5 夜連続放送には間に合ったさ。ビデオテープの用意をしておこう。正吉には注目してますよ!

明日は歯医者行って図書館行って、夜は人と会う予定。どす。


 2003年12月07日(日)   ドラマについて幾つか 

車で千葉の親戚宅へ。お昼前に着いて、ごはんを沢山ご馳走になる。茸汁が大変美味しかったので何度もお代わり。配偶者は立派な紬の着物をいただいたので、着付けや帯の締め方を叔母に習っていた。私は主に着物の畳み方を習う。ここの家ではいつもケーブルの時代劇チャンネルを見る(叔母の趣味で)。予告で「四人の鬼平が集合!」とかやってて、ちょっといいなと思った。丹波哲郎の鬼平、見たいかも。つうかそもそも歴代の鬼平が四人もいたっていうのが初耳でした。中村吉右衛門のしか見た事ないな。

夕飯もりもり食べて、「新必殺仕置人」を見る。「このジョン・B・チョッパーに似た、やけにそそる顔の人は誰なんだろう」とぼんやり思いながら見ていた役者は火野正平でした。ゲッ! 私の好みって結構ベタなのね…。いいけど…実際可愛かったし…(註:四半世紀前の映像です勿論)。

帰宅して、予約録画しておいた「武蔵」の最終回を見る。1 月の初回から「武蔵」を全て見てました。なんで日記に書かなかったかというと、いつ脱落するか分からなかったからです(実際、最初の 2 ヶ月くらいはおもんなくてオリたかった)。NHK 大河をきちんと見たのは初めてで何かをやり遂げた気持ちでいっぱいですが、このドラマは面白いほうだったかと聞かれると、やっぱそんなに面白いほうじゃないんだろうと思った。良かった役者は堤真一、中村玉緒(個人的にかたせ梨乃)で、あとは特筆すべきものがあまりなかったような気がします。う〜ん…。堤真一は本当に良かったけど、あれもきっと「コミカル過ぎる」と言って嫌う人もいるのであろう。

あとドラマ話ついで。先日初めてクドカンドラマというものを見ました。TV つけたらキョンキョンがてへ! とかやってたんで驚いてそのまんまその後全部見ちゃった。あのドラマ、いつもああいうおかしなテンションなんですか。凄いね。このドラマ自体初めて、しかもこの回の途中から見たにも関わらずやけに面白かったんだけど、あれで視聴率あまり取れないなんて、厳しいですね…。


 2003年12月06日(土)   藤子先生 

午前中、義弟より誕生日プレゼントが届く。「納戸理人」フィギュアです。やった〜! 大変嬉しい。あ〜、可愛い。このフィギュアは結構大きいです。勿体無くて箱からなんてとても出せない。しかし実は私はこの出典の「未来の想い出」は読んでない。こりゃシャク。

車で渋谷へ買い物。ハンズ行って「やしま」でうどんでも食べようかと配偶者と話していたんだけれど、正午を過ぎてしまうと結構な行列で待たされるので「はなまる」に変更。しかし「はなまる」に行く途中で開店間もない讃岐うどんのお店の客引きに呼ばれてそっちのお店に行った(店名は忘れた)。揚げ物は「はなまる」よかこっちのが美味しいと思った。私から見たアドバンテージはそれくらいかな…。本場っぽくおでんも置いてありました(私は生憎おでんには全く興味がないが)。

夕方、年賀状を刷りまくる。夕飯は引き続き鍋。つつきながら「北の国から '89 帰郷」と「'92 巣立ち」の前編、同じく後編の前半 40 分までを一気に見る。「帰郷」はともかく「巣立ち」が辛すぎる。私の中で草太の株は順調に下落中です。あと裕木奈江って見ててごく普通にムカつくね。ムカつきも度を超していっそ笑えればいいのに、実にナチュラルにイ〜〜となってしまう。それはそれで凄いような気もする。純の株も私の中で下落中です。そんで正吉は出て来る度に話が引き締まる! やけに見ている側を緊張させるね。愛。


 2003年12月05日(金)   ブラウン管の奥 

配偶者は体調がよくないので会社を休んだ。私はお昼から所用で新宿へ。曇り時々晴れと言っていたのに、外に出たら小雨。傘を持って出て所用をすませて、鯛焼きを買って、帰宅したのが午後 4 時。大変寒い日で、この日は家にいる間中ずっと炬燵から離れられなかった。炬燵でお茶飲んで鯛焼き食べて、「アンパンマン」をぼーっと見ていたら、なんだかもう何もかもがどうでもいい気分に一瞬なってしまった。

夜は炬燵で水炊き。私の生活のあれこれが炬燵を基盤に行われている。ある日突然炬燵が壊れたらパニックに陥りそうだ。


 2003年12月04日(木)   ヌード写真集 

晴天なので洗濯。午前中は近所へ買い物に出る。配偶者に秋吉久美子の写真集を買っておいてくれと頼まれたので、それも買う。お昼ご飯を外で食べて帰宅。家で引き続き年賀状を作る。

夕方、歯医者へ行く。噛み合わせが随分深いと指摘される。10 年前に顎関節症をやっている(& その治療途中で通院をやめた)ので、そのせいであろう。噛み合わせが悪いせいで歯が磨り減っているから、どうにかしたほうがいいとの事。元来歯が弱いせいもあるけど、次から次へと治療すべきところが出て来て困る。

夜遅くに配偶者がドロドロに疲れて帰って来た。夕飯後、二人で写真集を鑑賞。49 歳とは思えない肢体。そして綺麗でエロい顔。あ〜眼福眼福。


 2003年12月03日(水)   1-2-3 

また天気が冴えない。年賀状の図案を考えて Mac でいじる。Mac のモニタは死にかけなので長時間の作業が出来ない。時々モニタを冷やすために休ませる。自分も炬燵で沢村貞子の随筆を読みながら休む。ほとんど一日かかりっきりでやってた。

夕方から多少晴れて来る。遅いよ。


 2003年12月02日(火)   MISS YOU 

久々の晴天。気持ちい〜。洗濯しまくって干しまくる。午前中は年賀状のたたき台を作り、午後から図書館。しばらく乗っていなくても比較的暖かい日ならバイクのエンジンはわりにすぐかかる。行きはキック 2 回でかかったものの、帰りは(寒いから)キック 10 回になる。そして信号待ちでぷしゅーと止まってしまう。困ったもんだ。尾灯も生きたり死んだりしている。これでは夜乗れない(ま、当面夜は乗らないんですけど)。

昨日ウジ虫のように暮らしていたので歯医者の予約を忘れすっぽかしてしまった。別の日の予約を入れに行く。


 2003年12月01日(月)   北の国から '87 初恋 

師走初日は朝からずっと雨でおまけに体調がいくないので一日ウジ虫のように暮らした。本読んで、メール書いて。炬燵豚状態。かろうじて夕方、近所へ買い物に行く。

夜になって雨が上がる。配偶者はここんとこ胃の具合がよくないらしいのでしばらく大豆セット(おかずは温奴と納豆のみ)責めにする事に。でも豚汁をつくった。夕飯を食べながら「北の国から '87 初恋」を見る。美保純がエロい。エロ過ぎる。回想シーンのつららちゃんが可愛い。横山めぐみも田舎くさくって可愛い。石野真子に似てる。今回も泣いたさ。しかししみじみ五郎さんはダメ親父だな〜。見てて時々げんなりする事がある。この回で一番面白かったのは草太とアイ子の車中での絡みシーン。驚いた。

再来週からの 5 日連続放送に照準を合わせて見るつもりですが、間に合うかどうか。あと 3 つか。


Mail pastDiary IndexHome