2003年08月31日(日)   夏休み最終日ですね 

朝から車で移動。オートバックス行って、その後 NAPS に行ってメットとシールドを買う。配偶者のバイク入れてあるガレージに寄って、小一時間メンテを見学して、一度帰宅。近所のパスタ屋にお昼を食べに行って、配偶者は散髪へ。私は帰宅して自分のバイクのお手入れをする事に。

タンクとサイドカバーにワックスをかけて、スポークを石綿と CRC で磨いてその後軽くワックスがけ、ホイールも CRC で磨く、というこれだけのことに結局 3 時間以上かかってしまった。気づけば汗だくで、夕方だった。爪の間に真っ黒いものが詰まって今も取れない。でもスポークが先日使った薬品のせいで白くて見場が悪く、気になっていたのでスッキリした。

この日は一昨日の自分の醜態を思い出しては恥ずかしくて自己嫌悪気味になってブツブツと独り言を言っていました。くそ〜(握り拳)。


 2003年08月30日(土)   ボボ・ブラジル 

北九州からネッ友がやって来たので皆で遊ぶ。先週に引き続きまた浅草行ったんですが、この日は浅草サンバカーニバルの日だったので人がものすごかったです。おっちゃんたちが歩道にズラーとカメラ構えてて壮観でした。みんなでお好み焼き食べて、浅草寺行ってお御籤ひいたのですが、5 人中 2 人が「凶」って凄いよね。私はあまり立て続けにひくのもアレかと思ったので今回はやめといたけど、はるばる九州からやって来た彼と、私の配偶者が凶をひいてしまったので不憫でした。

夜は友人宅でジンギスカン鍋。あと辛子明太子食べてご飯食べてお煎餅も食べて大学芋食べて食べて食べまくる。流石に私は昨日の今日なのでお酒が飲めなかった。ちょい残念。食後にみんなでみんなのゴルフをしました。そう、この日はみんゴルのオフ会だったのです。北九州からやって来た彼はこのため(浅草寺で凶ひくため)に東京にバースデー割引ではるばる来たのでした。楽しかったです。ネイティブスピーカーの九州訛りって生で初めて聞いたけど、いいもんですね…(本気)。

夜、普通に電車で帰ったんだけど私が「いつかやられる事があるんだろうか」と考えていた事態に遭遇しました。その事態とは「電車内で酔っ払いにゲロぶっかけられる」というものです。私はその時座席でうとうとしていました。どっかの駅でドアが開いた瞬間になんか冷たいものが足にかかり「雨??」と目を開けたところ私の膝の上には一口ゲロが鎮座ましましていたのです。同時に若いサラリーマン風の男(ゲロ元)が口押さえながらダッシュで降りていったので文句言う暇もなかったよ。こちとら寝起きだし。帰宅するまで結構ブルーだったわ。帰って速攻パンツ洗ったけどなんとなく「頭っからかけられなくてまだよかった」とちょと弱っちい気分になっちゃってたよ。っていうのも昨日の自分の醜態があったからなんだけど。

二日連続ゲロネタで申し訳ありません。


 2003年08月29日(金)   ゲロッパ 

定時でとっとと退社。会社のおっちゃんと、静かで暗い、飲む相手がおっちゃんだったのが悔やまれるようなムーディなお店で日本酒を飲む。二人で 4 時間ばかり飲んでいたら、自分がどれくらい飲んだかを見失っていたらしく、気づくと「あ、ヤバ」って状態になっていた。適当に WC で吐いてみる。電車に乗るのも辛くなったので、おっちゃんのタクシーに途中まで便乗させてもらう事にした。が、乗ってしばらくして「あ、やっぱダメ」って途中で車を止めてもらって植え込みの陰でまた少し吐く。こういう状態になるのは久しぶり。いい年こいて情けなくて恥ずかしい。

帰宅して、着替えはしたものの化粧はおとさずに寝る。朝方、起きたら額にたんこぶが出来ていた。そういやお店の WC のドアでぶつけたような記憶が。おっちゃんに迷惑をかけたなあ。月曜日に謝らなければ。

しかしなんであんな一気に酔っちゃったんだろう…。いかん。


 2003年08月28日(木)   日常 

お仕事が一応ひと区切りついたので、最近はきちんと夕飯を作れる日常になりました。配偶者の減量も一応終わったので何を食べてもよさそうなものなんだけど、お豆腐と納豆だけはデフォルトで入れるのでお菜はどうしても一品くらいになってしまう。そして配偶者の体重は減量をやめたのに落ち続けている模様。うらめやましい。私は全然かわんないのに。

明日は会社のおっちゃんと飲みに行きます。


 2003年08月27日(水)   (>ω<) 

なんかまたここんとこ涼しくなっちゃったなあ。夏はどこへ行ったのか。

最近色々と思うところが多くて派遣会社に自分の希望というか意向を伝えてみた。どうなることやら。


 2003年08月25日(月)   シンキングタイム 

最近楽しくない考え事ばかりしてます。シワが増えそう。不幸な地顔になりそう。なんかこう、考えるだけで幸せになるような材料はないものか。


 2003年08月24日(日)   夏の思い出 

朝起きると配偶者がまだ帰宅してなかった。メールを送ると、シートのせいでお尻が痛くて眠かったので足柄 SA でお風呂に入って仮眠をとったという報告が。結局 9 時くらいに帰って来た。

昼前から外出。上野と新宿。とても暑い。

夕方、寝不足の配偶者が空調ガンガンに効かせた部屋で転寝を始めたので私も一緒に昼寝する。起きると 6 時。餃子を大量に焼いて一人 1 ダースずつ食べる。食べ過ぎだな。でも美味しかった。


 2003年08月23日(土)   夏の池波 2003 

そういうわけで午前中は掃除とか洗濯とかをして、とりあえずバイク乗ってブラブラした後買い物をして帰って来ました。

午後 2 時に電話が鳴って、出てみると早朝に家を出て行った配偶者。「俺いま実家におんねん」ってあんた…。いきなり兵庫まで行ってしまわれたので大変驚きました。

で、今日は夏の池波 2003 が敢行されました。今回のメンツは Meg、、ひで坊、ゴーノブヨ、私の 6 名。今回はまたもや神田「万惣」でホットケーキを食べてその後に浅草「前川」で鰻コース。どっちもめちゃ美味しかった…。鰻、香ばしくて甘くて柔らかくて(精一杯の語彙)一気に食べ終えてしまった。そういや「万惣」では隣の席に渡辺満里奈が座ってたよ。久しぶりに芸能人らしい芸能人を見たわ(ちなみにその前に見かけた芸能人は山口良一)。

浅草寺でお御籤をひいたら「吉」で、わりに良い事が書いてあったのでほっとした。けどメンツの 6 名中 3 名が「凶」って、あそこのお御籤の「凶」含有率ってどうなってるんだろう。

それにしても今日は暑かった。やっと夏らしい天気になった感じ。なんか残暑気味だったけどね。


 2003年08月22日(金)   FINE 

退社後、N さんと会う。去年の 7 月に会って以来なので一年ぶりって事か。相も変わらずテンションが高い人で、笑い過ぎ喋り過ぎた私はお店を出る頃には喉を痛めていた。

漫画の話になった時、N さんに「あんた昔、うしろの百太郎貸してくれるって言ってたの覚えてる? いつ貸してくれるの?」と言われたので今度着払いで送る事を約束した。私の持ってる漫画の中で一番貸出率が高いのはひょっとしてうしろの百太郎ではないかと思った。何故につのだじろう。それはともかく「持ってる漫画のリスト作って送ってよ。オススメのに★とか付けて。着払い希望に○つけて返すからアマゾンみたく 24 時間以内に発送してよ」等と言い出したので笑ってしまった。でも私、前から家にある漫画の目録はちょっと作りたいな〜と考えていたのでヒマな時にでもエクセルで作ったろかと思った。しかし自分の本棚を見られるってなんとなく恥ずかしい。私だけですか。

そこそこ夜更かしをしたのに翌朝はいつもと同じ時間に起きてしまった…。これを書いてる現在 8/23(土)午前 8 時です。配偶者は早朝からバイク乗ってどこか行ってしまった。今日は相当天気がよさそうで嬉しいな。皆さんよい週末を。


 2003年08月21日(木)   フラッシュダンス 

どうにもシケた日常です。でも元気。

チーム内の女子のうち一人はフラメンコをやっています。あとコンテンポラリー・ダンスを習っている人もいます。そんなお嬢さんがたの会話は横で聞いてるとやっぱり専らダンスの事ばかりで「急に曲が 8 ビートになって」「タンゴはパートナーによって全然踊る感触が云々」となんかやけに優雅。隣にいた私と、別の女子のその時の話題ときたら、冬用布団を片付けるのが億劫で足元に丸めて置いたまんまで夏が過ぎてって、でもそれに足のっけて寝るのは気持ち E だの、夏でも寒い朝なんて足元からひっぱり出すだけでいいだから便利だとか、優雅とは程遠い話題なのだった。

今日、コンテンポラリーダンスをやっている人に「私も何か習おうかなあ」と言ったら「マリコさんにはアフロダンスが合うと思います」と真顔で言われた。アフロダンスって一体どんななんだ…。「カルチャーセンターとかで絶対あるコースですから気軽に、是非」だって。そ、そうか。

明日はウサ晴らしに昔の同僚と飲みに行きます。久しぶりに会う人なので、楽しみ。


 2003年08月20日(水)   オフ 

配偶者もお休み。二人で外出。


 2003年08月19日(火)   モチベーションゼロ 

終わったと思った仕事が全てリワークになった。悪夢。しかし明日は休みます。


 2003年08月18日(月)   鳥肌 

毎日肌寒いですね。せっかく夏なのに夏らしい格好が出来なくて寂しいです。あ〜、さぶい。


 2003年08月17日(日)   バカになったのに 

以前に当たったスクラッチ宝くじを換金しに地元の宝くじ屋へ赴く。宝くじ屋の前を通る度にここの売り子さんの一人が専門学校時代の同級生ではないかと思っていたのだが、彼女の名札からやはり S ちゃんであったことが判明した。人の顔ってあんまり変わらないものなのかしら。可愛いぽわーとした和み系の顔は健在でした。私は当たりスクラッチくじ 2 枚を「お願いします」とうつむいて差し出しうつむいたままで 200 円を受け取ったのであった。

彼女とは大昔に The ピーズのライヴに一緒に行ったことがあるんだけど、私の事は忘れてそう。私は毎日そのお店の前を通るのでなんとなく声をかけられなかった。


 2003年08月16日(土)   Obon 2 

千葉の親戚宅へ行く。たらふく食べて、家族麻雀。久々の麻雀は点ピンでやって -34 でした。一度も浮かなかった。ダメダメ。あと初めて送り火を焚きました。お仏壇の前にはちゃんとうしうまが飾ってあった。

この日は大雨の中、首都高経由で行ったんだけど往復で 6 つも交通事故を見た。ひどいお盆ですね。めちゃ寒いし。


 2003年08月15日(金)   お盆に結婚式って凄いね 

数年間インドやネパールを放浪していた旧友 R が郷里の島根へ帰って来た。と思ったら唐突に高校時代の彼氏と結婚する事になったらしい。昨日、友達の一人が「明日島根で結婚式らしいから、連名で電報を打たないか」と持ちかけて来た。やろうと言ったら友達は「じゃあ私送っておくね。郵便局だよね」「いや、電報は NTT だよ」「え?」「NTT からだから、115 だったかに電話すれば打てるよ」「電話なの?」「ネットからも打てるよ」「…あんたやってよ」「いいよ」というわけで、昨日すぐ電報を打っておいたら今日になって NTT から連絡が入った。「お式は昨日だったようです」ガビーン。どうも結婚する当人が日付けを間違えて友達に教えて来ていた模様。萎えたわ…。

電報は郵便局から、って勘違いを誰かもしてたな〜と思ったら沢木耕太郎でした。ところでこういう場合の電報は先方の自宅の方へ送り直してくれるそうです(なので彼女の自宅の住所を調べるのにまた一苦労があった。が割愛)。


 2003年08月14日(木)   Obon 

めちゃ大雨で寒い日ばかりですが、皆さんお盆休暇をエンジョイしていますか? 私は毎日毎日毎日毎日仕事です。新盆だというのにお休みもとれませんでした。お祖父ちゃんごめんなさい。心の中で迎え火を焚いてます。ボ〜。

会社にて、お盆に飾る茄子とか胡瓜のうし & うまの話になって、私も含めて「うちの郷里ではやらない」という人が 3 名いました。やらないと答えたのは富山、福島、東京都出身者(ちなみにやってたと答えた一人は青森産)。私はあれは東京地方のものだと思っていたのだが…。元は京都とかかな?

私の郷里では、迎え火は川っぺりまで行って、竹ヒゴとガラを野球のバット形状に成型した物体(名前わからない)に火を付けて「おしょらい、おしょらい」と言いながらぐるぐる回すという行事がありました。もう 20 年くらいやってないけど、普通にスーパーとかでそのバット状のものは売ってた。検索してみたけどこの行事自体の名前もよく分からなかった。が「おしょらい」は「お精霊」の事らしいです。そして茄子のうまなんかも「お精霊」と言うらしい。そうだったのか。


 2003年08月13日(水)   宝くじ=可能性を買うという事 

生まれて初めてサマージャンボというものを買ったので色々と計画(辞職→会社設立→左団扇生活)をマジで練っていたんだけど、この日当選番号を調べてみたらあいにく億とかは当たってませんでした。その代わりと言っちゃなんだけど 3,000 円当たってた。これでモトとれた(小市民)。


 2003年08月11日(月)   私の夏 

いい天気。今日からお盆休みの企業が多いせいか、電車が空いてて嬉しい。明日からはまた天気が崩れる模様。忙しい & 夏休みをとる予定がないので「私が遊べない夏だったら来なくていい」的心境になっていて、天気が悪いと聞くとちょっとだけ「ざまみろ」ってな気になる、そんな私を許してください。ごめんなさい。でも皆さんの夏が素晴らしいものになる事を祈ってます。夏を存分にエンジョイしてください、あたいの分まで!


 2003年08月10日(日)   PRIDE GP 

猛暑。とても夏らしい天気の下、朝から NAPS へ行ってタイヤ交換をしてもらう。ヘルメットをもう一つ買おうと思ったら、欲しい色だけ欠品していた。最近こういうの多いな。面白くない。

予想外にタイヤ交換に時間をとられたのでダッシュで家へ戻る。この時点で汗 2 リットルはかいてたな。速攻シャワー浴びて大島へ。友達の家のスカパーにて PRIDE を見せてもらう。ブスタマンチ(どんな名前だ)の試合の時、異常に眠くなって半寝状態だった。その後の休憩時間はマジ寝してしまった。それにしても吉田は道衣を(以下略)。

夜、外へ出ると夕焼けが綺麗だったので写真を撮るも何が撮りたかったやらよくわからん事になってしまった。しかも手ブレ。


 2003年08月09日(土)   ラクーアでも良かったな 

台風到来。昼から遊びに出かける。暴風雨の後楽園で落ち合って友達 5 人でボウリング→バーチャルスポーツセンター→飲み→もう一人遅れてやって来たところでもう一軒行って再度飲み。お酒と食べ物が美味しくて混んでなくて落ち着けてうるさくなくて高過ぎない好い飲み屋だった。こういうお店を見つけるのは実はわりに大変なので会社でもお店の教え合いや隠し合いやせめぎ合いが結構あります。

大嵐で、この日は壊れて捨てられた傘を 20 本くらい見かけた。


 2003年08月08日(金)   am 2:40 

昼間、同僚とテラスでお昼ご飯を食べていたら唐突に夕立ちのような大雨が襲って来て驚いた。庇のない席に座ってたお客さんは皆席を移ってしまい、後には水たまりのようになったテーブルが残る。70,000 画素のアホ携帯カメラで撮ってはみたものの、これじゃよくわからんね。デジカメを鞄に入れっぱなしだったのがなんか悔やまれる。雨はあっという間にやんでしまった。

で、今は珍しく夜更かししてダラダラと「キラキラ!」など読んでいます。外は強風で時々土砂降りになるから窓を開けていると油断ならない。夏も来てないよな気がするのに台風か。へんなの。


 2003年08月07日(木)   -_- 

郷里の幼馴染みから、お盆に同窓会があるというメールが来る。あ、ちょっと行きたかった…。でも無理。

帰宅すると 11 時半。ここんとこ夕飯の支度は配偶者がやってくれています。申し訳ない。


 2003年08月06日(水)   凹 

疲れて凹んでます。景気づけに今夜は髪を巻いて寝る事にしよう。カーラーはどこにいったかな…。


 2003年08月05日(火)   diet 

体調が悪いので、朝お医者へ行って遅れて出社。夜はなんかものすごい大雨だった。

ダーリンが 3 ヶ月で 10kg の減量に成功しました。すごいな〜。やれば出来るんだなあ。彼の減量食の余波をくらって自分もついでに痩せるかも? なんて思ってたけど、増えこそはしないものの全然減りませんでした。彼と私の食生活の最大の違いは昼食。昼食に好きなもの食べてるだけでこんなにも違うもんなのねーとしみじみした。


 2003年08月04日(月)   TOO HOT 

暑くて死にそう。体調があんま良くない。あー美味しいお酒飲みたい。一週間くらい温泉とか行きたいな。そんな事を考えて日々気を紛らわしております。辛くても口角を上げる日々です(健気さをアピールしてみました)。

そういや今日、スーパーの前でバナナを盗まれました。マヌケな話だけど本当です。自転車のカゴに入れておいたら買い物してる間にやられたの。ひどい世の中だ…。何もバナナなんて盗まなくてもいいじゃん。

最近はメールの返事も遅れがちです。申し訳ない。

明日からまた天気が曇りがちになる模様。すっきりしない夏だわね。


 2003年08月03日(日)   DANCE AGAIN 

朝っぱらから「踊る大捜査線 2」を見に行った。朝一(am 8:30)の回でもそこそこ人が入っていた。人気あるね。映画の出来はともかく(いや面白かったですけど)今回はとにかく深津絵里の美しさに魂抜かれた。あの顎のライン! あの睫毛! 美しい!!! あと真矢みきの役どころが死ぬほどむかつくんだけどその発声、歩き方、姿勢が「やはり宝塚出身者は違うね」と感じさせるものがあったな。

新宿をぶらぶらする。陽射しが強くて、暑くて大汗。お昼ごはんを食べて帰宅。

夜、お風呂で見てみたら肩を出した服を着ていたせいでどこのリゾートに行ったのかと思うくらいに肩が超土方焼けになっていた。夏だなー。


 2003年08月02日(土)   サマーソング 

正午起床。同時に配偶者帰宅。お蕎麦をゆでて食べる。やっと梅雨明けした模様。今年の夏はたったの 2 週間。久しぶりにサニーデイ・サービスを聴く。「サマー・ソルジャー」「真っ赤な太陽」素晴らしい。

所用にて、二人でバイク乗って中野坂上へ。バイク屋の近くに全自動卓メーカー「アルバン」の営業所があるのでショールームをいつも覗きたいと思っているのに土日は閉まっていて残念。っても、ただ見て「わーやっぱ高いー」とか思うだけなんすけどね…。暑い日で大汗。ボトルのお茶を買って飲みまくる。私の単車の調子がすごく良い。キック一発でかかるようになってとても嬉しい。気温のせいかしらん。

この間から椎名誠と東海林さだおの本ばかり読んでいたせいかすごくラーメンと炒飯と餃子が食べたくてしょうがなかった。ので二人でタンメンと炒飯と餃子を食べる。食べ過ぎて苦しくなる。デブ一直線な食事になってしまった。明日は朝イチから映画を観に行きます。


 2003年08月01日(金)   thirty one 

毎日会社でケンカごしの論争をしています。こんな殺伐とした職場風景を半年前、一体誰が予測したでありましょうか。つうか時間がすごい無駄なのがいやだ。頼むから仕事させてくだちい。私は仕事がしたいのれす。

夜、あいちゃんと中野で会ってお酒を飲む。その後 TOP GUN へ。顔を出して帰るつもりだったのが結局 5:00 am までお店にいました。タクシーで帰宅したら家人が顔を洗っていた。彼がシリアルを食べてバイク乗って出て行くと同時に私は就寝。6:00 am。


Mail pastDiary IndexHome