2003年07月31日(木)   腐る私 

いやな事ばっかりな日常です。あ〜ん、このまんまじゃ腐っちゃう〜〜♪(ヤケクソ)

ところで先日日記に書いたよみうりランドのポスターのキャッチコピーの水着ギャルは小倉優子だったらしい。そうだったのか。最近若い子の区別がつかなくってね。ていうか小倉優子の顔ちゃんと知らなかったんだけどね。キャッチコピー変遷史を見つけたのでリンク張っておきます。こんな感じのどっしょもない文章でやんした(過去、現在とも)。


 2003年07月29日(火)   ストレッサーズ 

配偶者が単車で会社へ行ったので、今日は帰りは拾ってもらった。会社のビルから家のドア前まで約 20 分。駐車場に止める手間を入れたら 30 分か。電車で行くのといい勝負だ。

そういえばタイヤが届いたとお店から留守電が入ってたんだった。連絡しなくては。


 2003年07月28日(月)   今日は Macy Gray のリキッドライヴでした。やはり行けなかった。 

午後 11 時に帰宅。でもどうにか元気。玄米食とハイチオール C のおかげだろうか。今日は気分転換に久しぶりに「天然コケッコー」を読んでみました。実に良かった。

すごくどうでもいいけど京王線の駅や車内でよく見かける「よみうりランド」のポスターのキャッチコピーがここ 2 ヶ月くらいで 2 度変更された。水着ギャルや浴衣ギャルがモデルなんだけど、初回はとにかく遊園地らしくない、すごく変で安いキャッチコピーが可愛くない手書き文字で書かれた仕様で「なんじゃこりゃ」と思っていたらしばらくして絵ヅラはそのままでコピーだけが二文字削られるという超マイナーチェンジがされていた。「ムダな事してるな〜」と思ってたら今日、また修正されてたよ。今度は活字でごくごく普通のコピーというにはあまりに無難な施設の紹介ぽい文章になってた。なんだったんだと思ったらオフィシャルにお知らせが出てた。やっぱり苦情が来るんだなあ。遊園地だもんね。実際下品なコピーだったので PTA の方々とかが普通に嫌悪感抱いたんだろうな。下品でも面白きゃ良かったんだろうけど。

どうでもいいと思ってるにもかかわらず、なんとなく「ポスターの写真撮っときゃよかったな〜」と思った。何のためにデジカメ持って歩いてるんだ。ちなみにカメラ持ち歩くようになって約 3 週間ですが、その間に撮ったものといったら運転中の私や運転中の配偶者や実家の両親や花やバイクのホイールとか、そんな感じです。今カメラ盗まれても全然困らないよ。しゅん。


 2003年07月27日(日)   土用 

午前 9 時起床。二日酔いはなし。ちゃんぽんしなきゃだいたい大丈夫なのか。今後留意しよう。とりあえず速攻でバイク乗って NAPS へ。タイヤ交換しようと思ったんだけど在庫がないので取り寄せとの事。思ったより高くつきそうな気配。あとハンドルを換えたらミラーが全く後ろが見えない状態になってしまった。のでミラーを購入。帰路にて取り付け。

それにしても中古車ってえらいお金食うのね。バイク買って以来出費がものすごいです。セキュリティ用品とかはともかく、メンテで目茶目茶お金かかる。きつい。そういえば先日 CM を修理に出した際、整備士さんに「これ中古で買われたんですよね? すっごい綺麗ですね」と言われたよ。「え? そうですか?(喜)」「でも中開けたらボロッボロでしたけどね」だって。しょげた。

昼からは上野へ買い物。天気が少しずつ夏らしくなって来て嬉しい。土用なので、夕飯は鰻。近所の鰻屋と魚屋は長蛇の列でした。


 2003年07月26日(土)   バウンス・ベイビー 

午前中、宅配便の受け取りを 2 件。配偶者が前々から気にくわないと言っていた CM125T のハンドルは今日彼の手により換えられた。曲がる時に安定感が増した(ような気がします)。その後、私はスポークの赤錆落としをする事に。とりあえず近所の 100 円ショップまで行ってワイヤーブラシ 3 本セットと刷毛と霧吹きを買って来る。それにしても 100 円ショップって何でもあって凄いね。安いし。今さらながら感心。

先日 NAPS で買って来た花咲か G(ネーミングが謎)のラストリムーバーを使用。刷毛で塗ってしばらく置いて拭き取るだけの簡単なタイプだけど、ガンコなサビ部分は一度では落ちなかったのでネチネチとしつこくやる事にする。ヒマだったので EXLIM で使用前使用後の写真を撮ってみました(が、案外面白くもなんともなかった…。せっかくなので乗せます→)。

そう言えば午前中に PS2 の調子が悪くなった挙句に、みんごるのデータが吹っ飛んだ。今までやったデータがほぼパーになったので配偶者が脱力していた。

夕方から Y 嬢と会う。ハンズとタワー行って買い物して、飲み。さんざんダベって気がつけば 6 時間経っていた。恐ろしい。帰宅すると気を取り直してみんごるに励む配偶者がいた。

で、私は NONA REEVES「Sweet Reaction」を聴きながらこうやって深夜に日記を更新しています。今回のもじわじわくるね。ゴータの声やっぱ大好き。


 2003年07月25日(金)   ファイヤー 

バタバタで未だノーナの新譜を買えてない。悲しい。明日は買うぞ! 今日は単車のエンジンをかけられなかった。明日はかけるぞ!


 2003年07月24日(木)   香りモノ 

単車のエンジンを夜、かけに行く。キック倍々どころじゃなかったよ。30 回くらいキックしたなあ。疲れた。

夜、配偶者がブルガリの「オムニア」をくれた。いい匂い。嬉しい。


 2003年07月23日(水)   雨続きで寒いですね 

あまりの忙しさに、夜にはチームの人間全員がキレていた。一人がぼそっと「こんなに忙しいんじゃ明後日の友達との飲み会行けないや…」と呟いたところ、他の全員が「なんでよ!?」「行きなよ!!」「私だったら行くよ!」「私も絶対行くよ!」「仕事なんてどうでもいいんだよ!」と唐突にその子の事を責め出す、そんな午後 9 時の職場風景でした。たまらんね実際。そんなこんなで今日は単車のエンジンかけられなかった。悲しい。

って、今れいこさんとこの日記見て知ったけど、今日は NONA REEVES のニューアルバムのリリース日だったんですね! がちょーん。明日買おう…。


 2003年07月22日(火)   朝っぱらから 

朝、玄関の前をでっかいゴキが歩いていたので遠間からバイゴンを吹いたところそそくさと逃げていった。きもいのでドア付近にバイゴンをぶっかけて外出。夜、帰宅すると去ったはずのゴキがドアの前で死んでいた。不愉快な。

心を入れ替えて、今後はなるべく一日一度は単車のエンジンをかける事にした。今日はキック 2 発でかかった。これが今日かけてなかったら明日は倍かかるんだろうなー、そのまま倍々になっていくんだろうなー等と考える。通勤に使っても良さそうなもんだけど、ここんとこ天気が読めないので、怖い。


 2003年07月21日(月)   原宿行きたい 

曇り。午前中は車で世田谷 NAPS へ買い物。ホイールの錆を落とすためにケミカル等を買う。その後中目黒へ。途中、池尻大橋で坦々麺のお店を見つけたのでそこでお昼ご飯。坦々麺は大好きだけど、好きなタイプの坦々麺と好きじゃないタイプの坦々麺があるので知らないお店で食べるのは私にとって常にギャンブル。でもそこのお店のはわりに好みでした。辛かった〜。

中目黒で車を降りて歩き出した途端にどしゃ降りに。膝から下をびしょびしょにして歩き回ってようやくお店を見つける。さんざん歩いたわりには車を止めた場所の目と鼻の先にお店があって萎えた。お店に着く頃には雨やんでたし。

夜、バイク屋から修理が終わったと電話が入る。夕飯を食べた後、メット持ってとぼとぼ取りに行く。キャブの調整他をやってもらった模様。一発でエンジンがかかってありがたいやら嬉しいやら。お祝いに給油をして遠回りをして帰る。

うちの借りてる駐車場ってば下が土で雑草がボーボーで手入れが悪い時はジャングルみたいなんだけど、この草の匂いが雨上がりのせいでですごく強くて、あー夏だな〜〜とこんなところで感じてしまった。

今週は平日は 4 日なので頑張ろうかと思ったけど、ここんとこ元気なつもりでも体調がもう一つなので適当にやります。


 2003年07月20日(日)   海の日 

9:30 頃に起床。意外に二日酔いでかなりつらかった。大人なんだから今後はちゃんぽんで飲むのを極力避けようとか痛む頭で考えながらバイクをいじる。バッテリーを充電したのにバイクが始動しない。ので夕方バイク屋に持って行く事にする。暑くて大汗。汗と一緒にお酒がだんだん抜けてゆくのが分かる。

昼過ぎから新宿へ買い物。ぶらぶらして夕方、帰宅する頃ようやくお酒が抜ける。調布の方で花火大会があるのか、京王線車内には浴衣姿のお嬢さんがたが沢山いた。とても可愛らしい。

小雨がぱらつく中、一人で 30 分間バイクを押してホンダのショップまで持って行った。左手が死ぬかと思った。店員さんに預けた 10 分後にエンジンのかかる音が聞こえて来てショック。プラグがかぶっていた模様。結局は私の始動が下手なせいという話です。泣ける。ともあれ預けることにした。バッテリーは一応生きているので、キャブ調整をやって様子を見るという感じで。しかし疲れた。バイクってなんであんな重いんだ。


 2003年07月19日(土)   Honesty 

私の単車で会社に行こうとした配偶者が駐車場から電話をかけて来た。全くエンジンがかからない、押しがけでも無理だと言う。恐らくバッテリーの問題であろう、と言い残して去った。とりあえずバッテリーを外して来て充電する。天気のせいにして乗らなさ過ぎるからだとも思う。反省。前輪のホイール部分が錆びまくっていて可哀想だ。磨いてやらねば…。

夜から吉祥寺で専門学校時代の友達と飲み。仕事の話とか、納豆の話とか、音楽の話とかをする。曽我部から ティンパン・アレイ、ユーミン、NONA REEVES からマイコー、あとビリージョエルの話になった。プラネットサードで飲んでたんだけど、途中からラウンジ向けじゃない(耳障りな)曲ばかりになり、うるさいと感じた自分をおばちゃんやなーと思っていたところに、友達の一人が DJ を見ながら「お前らがお洒落なのは分かったからビリージョエルをかけろ」と呟いていたので笑った。この日は終電で帰ろうと思っていたのに結局 2 時まで飲んでてタクシーになってしまった。楽しかったけど。しかし最近カーナビ付きのタクシーが多いね。

この日はおニューのサンダルを履いていったら見事に靴ずれになってしまった。痛い。


 2003年07月17日(木)   近況です 

くさり気味なので土曜日に友達と呑む約束をする。ここ 2 ヶ月くらい呑んでいないと言うと驚かれた。と、ここまで書いて日記読み返したらちょうど 1 ヶ月前に河豚食べに行ってるな私。アルツか…。でもあの日はほとんど呑んでなかったような。

最近何を聴いているかというと通勤では相変わらずの NONA REEVES(MD 入れっぱなし)、会社ではマイコーと Macy Gray の二つしか聴いていません。Macy Gray はリキッドのライヴに行きたかった。ていうか行きたい。でも多分無理。

あと EXLIM を毎日きちんと持ち歩いていますが、天気のせいもあってあまりシャッターを押す機会がないです。デジカメ日記でもやろうかと思っていたんだけど。


 2003年07月16日(水)   ビジー 

怒涛の 6 時間ミーティング。帰宅したら午後 11 時。いろんな事がおろそかになるのがなんとなく耐えられない心境だったので(ここで頑張るってのもストレスになるんだろうけど)出来る家事をしてお風呂にもちゃんと浸かって、爪塗ってアートまでやった。ここまでで 1 時間半。もう寝よう。

昨日日記に書いた恋愛頭脳、どういうわけか何度やっても全く同じ結果にならない。微妙に違う。困った(さしあたって支障はないけど、なんか気持ち悪い)。


 2003年07月15日(火)   ゴート札 

ゴーさんが日記で書いてた「恋愛頭脳」診断を私もやってみました。私の恋愛感レベルは「高校生」だそうです。そうかよ。この手の診断って私は概ね中の下とか下の上あたりにランク付けられるんだよね。なんか面白くないわ。家人との相性診断もやってみたところ、ゴーさんと同じく私も「マリさんは完全に相手の尻に敷かれ、逃亡を企てます」と出ました。個人的には極めて意外性ゼロなオチだった。

関係ないんだけど先日の富山行きの車内にて唐突に「カリオストロの城の伯爵の名前」が思い出せなくて身悶えして友人にメールを送るも真夜中にもかかわらずその人は仕事中だったのであまり相手にされなかった事を思い出してさっき Web で調べてみたらなんの事はない「カリオストロ伯爵」だったよ。ガビーン。


 2003年07月14日(月)   本 

今日から社員のほとんどが米国出張に行ってしまったので社内がとても静かで良いです。この忙しい時に多くの社員に不在にされるのはとても痛いはずなんだけど、やたらとモチベーションが下がっているので危機感というものがまるでない。全てが他人事みたいに感じてしまい、そんな状況がまずいなーと思いつつもやる気は起きない、そんな昨今です。

そう言えば最近全く本を読んでいないのでここらでいよいよ「真田太平記」に手をつけようかと考えてます。それにしても今年からの YONDA? キャラがあまり可愛くない。私は前のアイコンぽいパンダのが好きだったので残念です。これでストラップ集めも終わりか。なんか寂しいな。

何故だか今突然頭の中に「笑うんだランド」って言葉が出て来て、何かと思えば 20 年以上前に家にあったイモ欽トリオの本だったよ…。助けて。


 2003年07月13日(日)   存在感 

金曜の夜中に自宅を出て、濃霧の関越道(私は爆睡していたが)を一路富山へ。早朝に着いて無事法要を終えました。叔父夫婦の乗った羽田からの飛行機が濃霧で着陸できず、小一時間も富山上空を旋回した挙句に羽田へ戻されるというアクシデントがあった。たまたまだけど車で来て良かった。一泊して爆睡して(寝てばっか)本日午後 3 時に帰宅。帰りは私も少しだけ運転した。同じ高速道路でも、東京近辺に比べて北陸自動車道はなんとなくのんびりしているので運転するのがラクだ。

リビングで母や妹や叔母や祖母と世間話をしている間中、隣の祖父母の寝室から祖父が「あんたはんいつ来られた」とか言いながら出て来るような気がしてしょうがなかった。葬儀の時はそんな事感じなかったのに。不思議なものだ。


 2003年07月11日(金)   四十九日法要 

あ〜今日は死ぬほど暑かったなあ。どこにいても大汗かいてた。外でも店でも電車でも。めちゃ蒸してた。

今日は早退。たまに早退するとなんとなく寄り道したくなったのでルミネに寄って、靴を買って帰る。

ご飯つくって食べて、支度をしたところで猛烈な眠気に襲われたのでみんごるをして気を紛らわす。現在 23:40 pm なんだけど、もう目茶目茶眠いです。車の中で爆睡しそう。

移動中だけでも雨が降りませんように。行って来ます。


 2003年07月10日(木)   雨の日は bad(田原俊彦) 

せっかくのお休みなのに天気は悪いわ熱っぽいわで午前中はダラダラ。お昼はまたハムとパセリのパスタを作って食べる。午後から新宿へ行きなんとなく買い物。なんか最近、お休みの日というと買い物ばっかしてるような気がする。

明日は夜中から車で富山へ行っちきます。


 2003年07月09日(水)   クラッシャー 

夕方、なんか頭痛するな〜と思いながらボケーと仕事してたら、人のブースのついたて(っていうのか)をブッ壊してしまい滅茶苦茶恥ずかしかった。赤面したあまりに発熱した気がするので定時で帰宅。明日は会社都合でお休みです。嬉しい。


 2003年07月07日(月)   七夕 

雨。会社に行くと問題のニューボスは姿を消していた。最悪。困惑。派遣社員が唐突に来なくなる事はままある。私はこれまで長期で 3 社派遣に入ったけれど、私の前任者は全員が全員 3 日〜10 日で会社に来なくなった人ばかりであった(ので引継ぎとかされた経験が皆無)。でも社員でこーゆーのは初めて見ました。一体何があったのかちゃんと調べて反映してくれないと、今後も同じ事になるので大変困る。

会社の事ばっか書くのも芸がないので讃岐うどんのことでも。最近西新宿に出来たセルフの讃岐うどん屋に入りました。が、大手のいつでも行列な「はなまるうどん」と店舗の雰囲気やメニューや値段がそっくりにも関わらず、はなまるよかだいぶ落ちる感じ。私は温かけ派なんだけど出汁が今イチだったな〜。行列が出来てないのも納得いくような。


 2003年07月06日(日)   アンニュイ 

天気が悪い日。とりあえず新宿へ行って買い物。帰宅して、昼寝。起きたら発熱していた。かなり怠くて憂鬱が高まりがちな日曜の夕方という事もあり、「あー私はホントに最近会社へ行くのがイヤなんだなあ」としみじみしていたんだけど夕飯を食べたら治ってしまった。なんなんだ。

最近、会社の女子も皆「朝起きると会社行くのいやでいやで」と口々に言っていて、普段は私も含めて全くそういう気持ちにならない人たちなので、やっぱり職場の現状が相当荒れているんだなーとしみじみする。異常事態と言ってもいいくらい。そんな昨今です。しけてるなー。仕事が片付くであろう 8 月前半以降は飲みとか沢山行きたい。


 2003年07月05日(土)   良暇休日 

朝から配偶者は 9R でお出かけして行った。私はというと、ここんとこ部屋の中が荒れ気味でそれが結構ストレスだったので気合いを入れて家事をする。洗濯数回と片付け、掃除をしたら正午。スッキリ。時々配偶者からメールが入る。箱根のほうまで行ったようだ。

買い物へ行って、お昼はハムとパセリのスパゲッティを作り食べる。美味。こういうのは今は配偶者がいると食べられない。午後からは綺麗になった部屋で本読んだり、みんごるをしたり、EXLIM をいじったり。このカメラやっぱ小さいな〜。かわいい。レンズカバーがないのでこれをそのまま鞄に入れるのは抵抗がある。フェルトでカバー縫ったらいいかも。

午後 3 時くらいに配偶者がものすごい土方焼けで帰宅。相当疲れた模様。夕方から二人で小一時間昼寝。夏の昼寝(まだ夏じゃないけど)はあの気怠さや夕方の空の色がやたら子供の頃を思い出させるので、いつも懐かしいような寂しいような気分になってしまう。夕飯はひじき大豆他。


 2003年07月04日(金)   祈 

雨ばっかでうんざり〜と思っていたら今日は晴れた。けど今日はとにかく会社でツイてなかったなあ。かなりへこんだよ。でも帰宅したら、今日お休みをとった配偶者が郵便局から EXILM を引き取って来てくれていた。やった〜。しかも色は指定できなかったのにシルバーでした。好ましい。ありがとう郵便局。箱に「お年玉」って熨斗がついてます。まだ開けてないけどね。明日開けよう。私は服でも靴でも、買って来たその日は開けないという習性を持っているのです。寝かすってやつね。でも本だけは買って来て速攻で読む。

週末は何しようかな〜。とりあえず掃除洗濯はしよう。どちらか一日でもいいから晴れますように。


 2003年07月02日(水)   雑記 

- お風呂で読むものがないので「チンプイ」とか「蒲田行進曲」とかそのへんにある本を適当に読んでいる昨今です。今日は「幕末純情伝」でも読むか。男装の牧瀬里穂(B カップ)が表紙のやつな。

- 冷えピタシートダイエットが流行ってるようですね。早速(かどうか知らんけど)地元のマツキヨでも特売に出ていたよ。でもあれあんまり経済的じゃないよね。やっぱりラクして痩せるならお金は必要って事か。

- 最近は夕飯を玄米食にしてます。で、ふだん配偶者のダイエットにつきあっているので、たまには私だけでもちゃんとおかずを食べようと思って豚しゃぶにしました。一人豚しゃぶ。あー美味しかった〜。ポン酢だいすき。お肉の嗜好が年とともに牛→鶏→豚にシフトして来て、最近は豚が一番美味しいです。


Mail pastDiary IndexHome