2002年12月29日(日)   年末年始休暇 2 

ここんとこ、毎日いい天気で嬉しいです。今日は年賀状を書いて投函しました。明日早朝より関西へ帰省します。

今年のお正月の日記を読み返して(ヒマだね)気付いたけど、今年の抱負に「麻雀を沢山する」っていうのもありました。で今年の日記全部読んで数えたら(ヒマ過ぎる)、この 1 年で麻雀をした日は 32 日でした。だいたい 150 半荘くらい打ってるのかな。じゃあ来年は 200 半荘を目指そうかと思ったけど、どっちかというと「知人と打つ」方を頑張ろうかと思った。

というのも、私が通ってるフリー雀荘のメンツよか、よく打ってるお友達の方が全然レベル高いんです。あっちは学生さん多かったり点 3 卓のせいもあると思うけど。あとなんか、御祝儀麻雀ばっかやってると元からなってない打ち筋がますますおかしくなって来るような…。場数よりも継続のほうが大事なんだろうな。とりあえず来年は「お友達と沢山打つ」も抱負の一つにしたいです。

今年一年、こんな個人的な日記を読んでくださった皆様ありがとうございました。あとメールをくださった方、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。帰省先でも多分たまに更新すると思いますがとりあえず御挨拶。皆さん、良いお年を!


 2002年12月28日(土)   年末年始休暇 1 

午前 9 時起床。配偶者は大島の J さん宅へ。年賀状を出力中にプリンタがぶっ壊れたため、同じ ALPS のプリンタを持ってる J さんのところで刷っていただいた。多謝!

私は家の大掃除。のつもりだったんだけど部屋を片付けて掃除機をかけたら気が済んでしまったというか結構疲れたので、洗濯して後は遊んでました。昼食は炒飯、夕飯はナポリタン作って食べる。今日は家から一歩も出なかった。

今年も残すところあと 3 日になったので今年の反省とかをしてみる。今年の抱負は「減量」「定時退社」「会社関係の出たくない飲み会は出ない」で、ほぼ達成出来たのが喜ばしい。でも定時退社の皺寄せはちょっと凄いものがあった(時給労働者の常)ので、来年の抱負には「貯蓄」を入れたいです。お休みの間、ゆっくり抱負を考えよう。とか思ってたら配偶者に「君はとりあえず来年は“一翻落とす”を抱負にしなさい」とゆわれた。


 2002年12月27日(金)   HOW SWEET IT IS 

仕事納め。仕事中に久しぶりにキリンジを聴いてみたら、その声に愕然。聴きなれていたはずなのに「え? え?」って自分の耳を疑った。堀込弟の声は本当に綺麗で大人の声で異常に完成度が高い(楽曲も含めて)。ここ一ヶ月というもの、ノーナを倦むほど聴いてたので、その声のギャップに戸惑ったんです。郷太の声が若くて甘いって事よね。どっちも大好きですけど。でもキリンジにこんなに吃驚出来るなんてなんか得した気分だった。

夕方からは納会になったので一杯ひっかけて下北沢へ。あいちゃんと会って、お魚食べながらお酒。その後 revolver へ。モモちゃんと久しぶり(きっちり 2 年ぶり)に会えて嬉しかった。素敵なダーリンと一緒で、綺麗ですごく幸せそうだったわ。新婚さんっていいですね。


 2002年12月25日(水)   クリスマス 

私は新宿高島屋の対面のビルにお勤めしてるんですけど、あのへんて普段からアベックが多いんですよ。夜は京都の鴨川沿いみたいに等間隔でアベックが並んでいてベタベタちゅうちゅうしてるんです。この時期はイルミネーションが派手になるのもあって、イブの夜のアベックの多さは格別でした。このへんのビルに勤めている人が一度は遭遇するものの一つに「アベックにカメラのシャッターを押してくれと頼まれる」というものがあって、仕事帰りにそれやられると結構ブルーです。何が一番ブルーって「docomo ビル切れちゃってもいいですかー?」とか言いながら笑顔でシャッターを押す自分がいるって事なんですけど。

関係ないけどイブの日、会社に謎の人から電話がかかって来て「ライフプランの見直しはお済みでしょうか」とか言われた。わりとすぐ電話を切ったので、結局何を売りつけたかったのか分からないんですけど、イブの日にそんな電話してこなくてもいいじゃないか。これがアンタのクリスマスプレゼントか。同僚には「いい機会だからライフプランの見直しすれば?」と言われたんだけど一体何を見直せばいいのか…。生命保険とか? 財テクとか? 己の来し方行く末とか?


 2002年12月24日(火)   クリスマス・イブ 

退社後、日本橋三越へケーキを受け取りに行った。さすがにケーキ片手に帰宅する人率高かったなあ。これも不景気って事かしら(おうちでクリスマス)。帰り道、笹塚で通過の特急電車を見て「この電車にクリスマスケーキが何個くらい乗ってるんだろう」と想像する。地元の駅で見かけたおじさんが手にした「トイザらス」の袋に野球盤が透けて見えてて微笑ましかった。

帰宅して配偶者と鶏鍋つつきながら、冷酒(越後湯沢土産)。その後ケーキを食べる。毎年の事だけど、ホールのケーキは大きすぎて二人では到底食べきれない。皆さん、よいクリスマスを。


 2002年12月23日(月)   3 連休 

K さん宅にお邪魔している間、公園の近くに路駐してたうちの車に鳩の糞が 100 個くらい付いていたので(地獄絵だった)、配偶者は朝から洗車。いい天気なので私はお洗濯。

昼前から新宿へ行って買い物。競馬の儲け分を全部使う勢いで行ったんだけど、結局買ったのはジーンズだけ。あとネイル本一冊。

帰宅して、年賀状の準備。結局今年はクリスマスツリーを飾らなかった。遺憾。夕飯は茄子のミートソースパスタと卵のスープ。

この週末はノーナのライヴ行けたし有馬記念は当てたし美容院も行けたし 60,000 ヒットいったしでよい 3 連休だった。神様ありがとう。


 2002年12月22日(日)   有馬記念 

PAT のある K 夫妻宅にて有馬記念観戦。ガチンコで取りました! やった! ワイドの当たり分全てを合わせて万馬券。

どう馬券を買ったかなんて誰も聞きたかないと思うけど、後々私が読み返して喜ぶために書いておきます。シンボリクリスエス - コイントス - ヒシミラクル - タップダンスシチーの四頭をワイドで 300 円ずつボックス買い。何故 500 円にしなかったかは悔やまれるところですが、それが私なのでいいです。最初は馬連ボックスを買おうとしたんですが配偶者にワイドにしとけと言われてそうしました。本当は馬連のほうが胸張って万馬券だしオッズも良かったんですが、ワイド全てを当てて気分がいいので気にしていません。ちなみに騎手だけで選んで、他の情報については一切考えなかった(考えても当たらないので)。あー今日はいい日だった。

でもその後の麻雀で生まれて初めてトリプルロンに振りました。全員が他家の当たり牌を止めていて、私だけが全く読めてないところが泣けた。三家和流れなんで損害はゼロなんですけど、ラッキーなんですけど、笑えない。蚊帳の外だよ…。

せっかくなので明日はお買い物に出ます。あぶく銭は身につかないからね。


 2002年12月21日(土)   HIPPOPOTAMUS 

大雨の中、吉祥寺へ。美容院行って買い物をして、渋谷へ移動。配偶者とおちあってまた買い物。お魚の美味しい居酒屋で熱燗。帰宅後、配偶者は爆睡。私は初恋の嵐を聴きながら本読んだりネットしたりして遊んでました。

ところで 60,000 ヒット踏んだ人からはちっともお知らせが来ません。悲しいなあ。一人相撲ってやつか。どすこーい。


 2002年12月20日(金)   フライデー・ナイト 

NONA REEVES@QUATTRO 行きました。すごく楽しいライヴだったよ。ライヴの最初っから最後まで笑いっぱなしだったような気がする。ここ数年間に見たライヴの中で一番 MC が面白かった。MC っていうよりほとんどコントだったけど。ちなみにれいこさんは「郷太の顔がおかしい」という理由でオープニングの THE JACKSONS のメドレーの間中、ずっと笑ってました。ひどいわ。確かにすごいファニー・フェイス(←精一杯の婉曲な表現)だけど、ラブだよ。あの動き、あの表情が! 自分の事大好きで格好いいと思ってそうな郷太が! おかげで他のメンバー二人が異様に影薄いよ。郷太はすごく歌が上手で声が大きくって、ホントにもっと売れてもいいのにと思った。楽しかった。年内にあと 5 回くらいライヴ行ってもいい。

「ENJOYEE!」は CD で聴いててそんなに好きな曲じゃなかったんだけど、ライヴでは断然良かった。この曲、少年隊にピッタリだね。コントの合間合間にやたら光 GENJI の歌を挟むのが喘息になるほど笑えた。郷太の DJ 見てみたいよ。

あ、ゲストは堂島孝平でした。

郷太が最初に脱ごうとして脱げなかったフレッド・ペリーのジャケットはなんとなく「パパに買ってもらったフレッド・ペリー」って感じだったなあ。

では皆さん、良い週末を。


 2002年12月19日(木)   ネイル 

本屋で「ネイル MAX」を見かけたので買おうかななんて思って初めて手にとってみました。肝心の内容なんだけど、ネイルサロンの広告多すぎ。ネイルアートのサンプルも使えない。なんでこうネイルアートってゴテゴテ 3D とかギャルっちいのばっかりなのかな。「自宅で出来る簡単アート」とかコツとかそういうの期待したんだけど。ネイル MAX という雑誌にそれを求めるのが間違ってるんだろうな。

ネイル MAX が使えないって話で終始するのもナンなので、お薦めの品の一つも書きます。トップコートはダントツでセシェの「セシェ・ヴィート」がいいですよ。乾き早い! 光沢が素晴らしい! 持ち良すぎ! 世界制覇の黒崎えり子もご愛用の超定番なので今さら私がすすめる事もないんですけど、ホントにいいです。ピエヌとかってホントに乾きが遅くってイライラする(でも色は可愛い)んだけど、その上からセシェ塗っちゃえばあっという間に乾くよ。瞠目。


 2002年12月18日(水)   bad weather 

精力が体内に漲ってやる気マンマンの日。指先からエナジーが吹き出していてものすごく能率よくお仕事が出来て気分良かったんですけど午後 2 時になって急に息切れ→失速。ヨロヨロと定時退社。

明大前の駅貼りポスターを見るにつけずっと思ってたんだけど、コーセールミナスの宮沢りえが滅法可愛い。「Santa Fe」時代のりえちゃんが一番可愛かったと前は思っていたけれど、実は今が一番美しいんじゃないかってくらいに綺麗。ていうか可愛い。車内からいつもじーっと見てしまいます。


 2002年12月17日(火)   感心 

起きたら平熱でしたので出社しました。薬のせいか、かなり頭がボワ〜としてたけど概ね元気でした。

3 時過ぎに退社して帰宅。豚汁をつくってエボ鯛の干物焼いて茄子焼いてご飯を炊く。「アルジャーノン」の最終回見たけどホント蛇足。先週で終わっときゃよかったのに。なんだかなあ。所詮連ドラかよ。もういいよ。まあ原作ほとんど忘れてる私が言ってもちっとも説得力ないんですけどね。

あ、「北の国から」はちょっと間があいちゃって第 19 話を観たところです。五郎さんホステスのおうちに泊まっちゃうの巻でした。「最近読んだ本は?」との女の問いかけに「じゃりン子チエ」と答える五郎さん。そんな五郎さんに飛びついちゃう彼女の気持ちも分かるさ。胸キュンよね。でも朝帰りして蛍ちゃんに女の存在を看破されてるあたりが五郎さんツメ甘過ぎる…つうか無防備過ぎるわ! ダメ親父だにゃ〜。でも好き。

じゃりン子チエのエピソードはちょっと「倉本聰スゴいな」と思った。


 2002年12月16日(月)   風邪日記 

朝起きて、異常に熱っぽいので熱計ってみたら 38.5 度もあって仰天した。速攻会社休む。何かやらなきゃいけない仕事があった気がしたんだけど、それも考えられないくらい頭がボワーとしてた。発熱なんて久しぶり。

でも昼前に起きて近所のおじいちゃん医者へ行ったら 1 度くらい下がってた。さらに帰宅してまた寝て起きたら 35.8 度まで下がった。平熱以下だよ。下がりすぎだっつの。

で、「エカテリーナ」読みながら日がな一日寝てばっかいたのでこんな時間(現在午前 3 時)に起きて日記つけてるってわけです。とりあえず明日(今日か)は会社の都合で午後 3 時には終業予定なので会社に行こうと思います。金曜のライヴまでには治す。


 2002年12月15日(日)   頭痛い 

配偶者と二人で新宿へ。買い物して帰宅すると少し熱っぽくて頭痛。「北の国から」見てお風呂に入って、早寝。

なんかここんとこ体調悪々日記みたい。辛気くさくってすいません。


 2002年12月14日(土)   マイク持ってジャーメイン 

大島の J さん宅にて忘年会。麻雀は± 0(時給ゼロ円)。私の抜け番の時に3 人リーチで一人が 1 筒待ち、二人が 1-4 筒待ちにしているのを見てショッキ。凄い。ノーマークでこーゆーシーンあったなあ(爆岡の当たり牌を他家三人がガッチリ止めて聴牌流局するやつ)。目の当たりにすると「私がこのメンツと麻雀するのって無謀なんじゃないか」とか思ってしまった…。夜はゴージャスな蟹鍋。おなかを壊すほど食べた。

体調が今イチで自分の身体なのに思い通りにならなかったり身体の中で何が起こっているのか分からない事が歯がゆいというか、無力感みたいなものを感じる。減量してる時にも同じ事を感じるけど。でも体調悪いせいでここんとこ体重が減ってるんですよ。胸から痩せてゆくのだけはいかんともしがたいけど。


 2002年12月13日(金)   13 日の金曜日 

午前 5 時に目が覚めて眠れなくなり、しょうがないから起きて遊んでたら眠くなったので炬燵でうたた寝。炬燵はいいなあ。起きたら 8 時過ぎ。出社してお仕事。会社帰りに高島屋行ったらクリスマスプレゼントを選ぶ恋人達でごったがえしてた。

デザインを変えました。花の名前はいわずもがなプルメリアです。又の名をフランジパニ。一番好きな花ですが、この花には目に見えるか見えないかってくらい小さい虫がいっぱい住んでいるので(本当)可愛いからといって旅行先で調子に乗って髪に挿したりしないほうが吉です。


 2002年12月12日(木)   Sexual Healing 

カワイコちゃんとランチデート。ドキドキ。とは言え席が対面なので毎日顔つきあわせてお仕事してるんですけどね。二人でカレー食べて、同じ「3 姉妹の 2 番目」という立場について語り合う。とは言え私の場合はその下に弟がいるんですけどね。

帰国子女メイクとド派手な服で相手を圧倒する迫力を持ってるくせしてよくよく見ると Baby Face な彼女。どんな男の人が好きなのと聞くと「自信たっぷりの番長タイプが好きなんです。清原とか」だって。私が清原だったらどうにかしたい。美人の薫陶を受けて気持ちいいランチでした。

押入れのガサ入れしてたら古いテープがたくさん出て来た。チャカ・カーンとか。久々に「I Feel for you」聴くととても良かった。この曲、プリンスだったんですね。知らなかった。しかしカセットテープの音質の劣化に少しビックリした。昔の音源って皆さんどうしてるんでしょう。CD で買いなおしたりしてるの?


 2002年12月11日(水)   TUBE RIDER 

寝つきが悪く、眠りも浅くて寝た気にならない。しんどいっす。

少し残業。疲れたので夕飯は外食(ラーメン)。この日記を毎日の夕飯の献立に役立ててくださっている奥様がたごめんなさい。冬は豚汁を死ぬほど作っておくとしばらく夕飯の支度が楽になるのでいいですよ。あと豚汁に生姜汁を入れると身体のあったまり度が 5 割増しで上がります。非常にオススメです。豚汁情報おわり。

夜はナオちんの貸してくれた漫画を読む。曽弥まさこ「魔女に白い花束を」スゴイね。救いがありゃしない。まさかあんなオチだとは思わなかった。後半の急展開に驚きました。この頃の少女漫画ってこういうのアリだったんだとか思った(つうか打ち切りにでもなったのかと思うほどの急展開だった…)。あと里中満智子も読んだけど、ものすごく洗練されてるよね。送ってもらった漫画の中ではやっぱり力量が群を抜いてて大御所の底力に感動しました。ちなみにエカテリーナはまだ読んでないです(殆ど私信だな、すまんナオちん。あ、あと志摩ようこのはまだ読んでないけど、あの人の後期の絵って全キャラのアゴが梅さんばりになっていたのが一番印象的だった)。

あと 9 日でノーナライヴなので頑張りたい。最近のやつも聴いてるよ!「初恋」「GIMME GIMME」が大好き。


 2002年12月10日(火)   STOP ME 

「傷付くというのは若者の特権である」という事についてたっぷり 30 分は考えて文章にしたら約 400 字になってしまった上に我ながら鬱陶しい文章になったので割愛した。普段から文章を推敲し過ぎだと配偶者に指摘される私ですが、本当にその通りで日記にしても掲示板への書き込みにしても常に 3 行書いて 2 行消すので実に時間がかかる。しかしそうでもしないと滅茶苦茶長くなるんだよ! メールとか。私のメールは本来死ぬほど長いんだよ!(逆ギレ)

そういえば中学生とか高校生の頃に書いた私の手紙は宛て先が誰であれ異常に長かった(最低便箋 3 枚。最高記録が 40 枚)。今思うと凄いなあ。関係ないけど今の中学生とか高校生ってお手紙書いたりするのかな? 全部メールにとってかわられたりしてるのかしら。手紙っていいと思うんだけど。恋文したためたりとかしないんでしょうか。

そういうわけで私のメールを貰った人は「ああ、この人は本当はこの 3 倍の量を書いてるんだ…」と慮ってください。こんな日記でも、書き始めてから実は優に 40 分経ってるんです。自分でもどうかと思うけど。でも推敲大好き。

カワイコちゃんとのランチは明日になりました。つまらん。それはいいけど「アルジャーノン」の唐突な展開と最終回への引っ張り方に仰天しました。コメントするとまたオチもなく長くなる気がするので割愛します。でも吉沢悠のいい人っぷりにはちょっとつらくなった。


 2002年12月09日(月)   WARNER MUSIC 

夜中に目が覚めて 1 時間くらい眠れなくなった。なんだっつうのよ。おかげで目覚めが悪い。

死ぬほど寒いと思ったら朝の気温は 1 度きってたらしい。大雪の中、出社。さすがに午前中はオフィスの人口が少ない。眠いのでお仕事のキレも悪い。

帰宅すると、配偶者が風邪ひいて早退していた。なので夕飯はひじきの炊き込みご飯と饂飩。

会社のカワイコちゃんと明日お昼ご飯を食べる約束をした。楽しみ。とても可愛い人なので私も気合を入れて爪を綺麗に塗って行こうと思います。


 2002年12月08日(日)   Love together 

風邪があまり良くならない。10 日くらい前から喉が延々痛いです。しかしこれ以上は悪化しなさそうのが救い。今年はもう風邪ひきたくないなあ。

新宿へ行く。品のない可愛いカットソーを買う。ゲームの大会を少し見学して、帰宅。今日は寒かった。街角の「現在の気温」は 7 度だった。

毎日、家でも野外でも会社でもノーナリーヴスばかり聴いてます。ノーナを聴くと心拍数が無闇に上がる。不整脈を疑いたくなるくらいにバクバクする。どうも郷太の声に非常に弱いみたいです。見た目なんてどうでもいい。しかしれいこさんに教えられて知ったけど郷太が少年隊フリークだったなんてなあ。初めてノーナ聴いた時に「ワクワクするよな格好いい音で聴いた事がある」と思ったけどそれは要するにジャニーズサウンドだったって事なんですね。格好良い。歌詞が実際たまらないよ。

そもそも曽我部ライヴ以降、私の心臓はちょっとおかしいんじゃないかってくらい心拍数上がりやすくなってて。退屈しないからいいんだけど。そう、退屈の反対語は興奮なのよ。毎日無駄に興奮してます。

明日の天気予報は「関東平野部でも雪」だって。寒いはずだ。


 2002年12月07日(土)   あの娘にガールシック 

車で出かける。九段下、神保町、新宿。帰宅後、寒いので炬燵でゴロゴロしていた。夜は K-1 GP を観る。

藤子不二雄友の Y さんより教えてもらったこの情報。鷲巣麻雀牌で一度やってみたい〜。多分一度で飽きるけど。「透明牌一式 他」って手袋とか注射器までコミなのかな。「勝負師必携アカギお守り」の中身も見てみたいです。なんか格言とか書いた紙が入ってるだけっぽいけどね。まあ聞茶牌も外れるような私ですからソフト買っても多分当たりません。当たった人、教えてください。透明牌に飽きたら譲ってください。

あと昨日、ムネカタさんとこのアンテナにここのリンクが張られてる事を知りました。遅いですね。遅すぎますね。すみません、はてなアンテナのシステムよく知らなかったもので。ムネカタさんどうもありがとうございます。嬉しいので日記にもカウンタを付けました。


 2002年12月06日(金)   大人の玩具 

ノーナリーヴスのチケットはおかげさまで売約済みに。昨日の日記アップの 2 時間後にれいこさんからメールをもらったよ。れいこさん速いね。流石だよ。私はあと 2 週間、このライヴを励みに頑張る所存です。

今日、会社の人からお下がりでお古の iPAQ H3630 をいただきました。やたー PDA デビュー。しかしこれで何が出来るようになって自分にどう得があるのかが今イチ分かりません。とりあえず新しいおもちゃが手に入った感で喜んでます。

← これ。向かって右のタイプ。


 2002年12月05日(木)   咽喉が痛い 

会社の懇親会。何故だか今回はホテルのお部屋でビュッフェ形式だったので結婚式みたいだった。2 次会は当然のようにカラオケだったらしいのですが、風邪気味なので 1 次会で帰りました。

今朝は 6 時に目が覚めてしまってそのまま寝付けなかったので起きてこれ書いてます。昼間眠くなりそうだなあ。■

*** 12/20(金)渋谷クアトロの NONA REEVES のライヴチケットが一枚余ってます。買ってくださる方はご連絡ください。連れが行けなくなってしまいました。開演は PM 7:30 です。 ***


 2002年12月04日(水)   出来事 

朝食(和食)を食べて出社。外は雨のようなので傘を持って出る。でも傘を開くほどは降ってなかった。

昼食(サンドイッチ)を食べた後、「海辺のカフカ」を読む。

定時帰り。外に出ると冷たい空気が気持ちいい。寒がりなので冬はあまり好きじゃないけど、冷たくて少し湿気た空気が肌に触れると懐かしい気持ちになる時があって、そういう時は「冬もいいな」と思う。

帰宅し、夕食(和食)をつくる。配偶者は帰りが遅いので一人で食べる。お風呂に入る。入浴剤は最近、ツムラの AD 薬用入浴液が多いです。

あの、この日の日記のアップがなぜこんな時間(18:20 PM)になったかというと、今朝出社して昨日の日記をつけようとして、何も書く事がないので愕然として呆然として、とりあえず煙草を吸いに行ってそれからわりかしすぐに書いたんですよ。でも読んでみたらあまりに起伏のない日常なもんで、急に「こんなんアップしてもなー」と今さらな気分になってしまって、そうこうしてるうちにこんな時間になってしまったわけで…って、私は誰に言い訳をしているんでしょうか。

こんな私に励ましのメールをください。あともうすぐ 60,000 ヒットなので踏んだ人は連絡ください。何があるというわけではないですが、何か良い事があるかもしれません。まだ何も考えてないんですけど。

とりあえずこれから会社の懇親会行ってきます。


 2002年12月03日(火)   「カフカ」途中まで 

お仕事が忙しいれす。忙しいのに、ヒマ期が長かった(特に 9 月と 10 月はヒマでヒマでヒマなあまり死ぬかと思ったくらいヒマでしたマジで)せいで脳内が仕事のスピードについていけません。しかし会社ではヒマよりも忙しいほうが精神衛生上は断然良い。

ランチ時にまた皆がお弁当を持って来るようになったので、一人で本を読みながらご飯食べる日々が続いてます。で、今は同僚にお借りした「海辺のカフカ」読んでます。今、上巻の 3 分の 2 くらいか。村上春樹作品では「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が一番好きなので、このタイプの話はわりに無条件で楽しんで読めます。ただ「こんな 15 歳の少年いるのかな」とか思ってしまうけど。15 歳にしては語彙が多すぎやしないか。

この話でも、春樹的キーワードの「猫」とか「射精」とかはやっぱり出て来ますね。でもお馴染みキーワードが出て来るのは春樹読みにとっては親密な感じがして、なんとなく「また戻って来た」感があります。

春樹作品でのある事柄(例えば猫やジョニー・ウォーカー)が、何かのメタファーであるという事は分かるんだけれども、何のメタファーであるかは、この話に限らず私は通しで 3 度くらい読まないと解釈する事が出来ない。解釈したところでやっぱり人の解釈によって何のメタファーであるかは変わって来る事もあると思う。作者の意図とは全くズレた解釈をしてるかもしれない自分を思って不安になります。別にそんな事はすごく大きな問題ではないような気もするんだけど。読んでて疲れるって事もないんだけど。

ところで昨夜の「アルジャーノン」ですがエリナ先生はどういうつもり? 先生の自己満足と自己陶酔でふられる吉沢悠(いいひと。)が非常に不憫というか、ひたすら菅野美穂にイラついた。こんな女ととっとと別れて私とつきあえ。>吉沢悠


 2002年12月02日(月)   曽我部恵一@Liquid Room 

曽我部@Liquid Room でした。すごく良かったです。すんごく良かったよ。客層は皆インテリ層というかおとなしめの大人ばかりになっているのを実感した。誰も飛んじゃいなかった。良い場所に立てたので最初から最後までよく見えて嬉しかった。「瞬間と永遠のブルース」「アコースティックギター幻想曲」がメチャクチャ格好良かったです。曽我部の声がずいぶん変わったように思う。歳を経たせいもあるだろうけど、平たく言うと体型が変わった故の声変わりのような気が。もっと繊細な声だったと思う。でも聴いてて落ち着くのは今の声だ。どっちが好きかと言われると前者なんですけど。

どの曲も、CD で聴くよりライヴのが数倍良かったです。「テレフォン・ラヴ」のラヴっぷりも数百倍上がってたわ。


 2002年12月01日(日)   安息日 

10 時過ぎ起床。国際便にてポリッシュが 4 本届く。Essie や OPI のネイルポリッシュは本国で買うと $2 くらいなのに、日本のお店では大体 1,500 円で売られている。買う気にならないので本国の業者からネットで購入した。

お天気も悪いので安息日にしようと家でゴロゴロ。この日は宅配便を始めとしてお歳暮とか書留とかが届いた。ちなみに書留は配偶者が当てた J フォンの抽選(VISA 商品券 13,000 円分)でした。うらやましー。

午後からヒマなので雀荘へ行ったけど、こんなご時世に点 3 の卓なんて立ちゃしないので点 5 の卓を小一時間見学。その間マルセイのバターサンドや蜜柑を食べてブルース・リーの写真集を眺めてお茶飲んで帰って来た。

夜は「北の国から」第 16 話(笠松のじっちゃんの葬儀話 & 純が己の性の目覚めを五郎にカミング★アウト編)を観る。東風荘第 2 にて義母と配偶者で卓を囲む。お風呂に入って、就寝。

明日はリキッドの曽我部ライヴじゃ〜!!!!


Mail pastDiary IndexHome