2002年09月30日(月)   頑丈野郎 

煙草の吸い過ぎによる頭痛、倦怠感。前夜の蒸し暑さのための睡眠不足と顔のむくみ、麻雀による腰痛。そんなこんなで今日は会社で何度か幽体離脱しかけました。必死で戻したけど。もっと頑丈になりたい。

なんか飽きて来たので髪型変えたい。グリグリパーマでもかけようかな(バカの一つ覚え)。


 2002年09月29日(日)   奇跡の牌譜 

なぺちゃん、Y さん、配偶者の四人で新宿にて麻雀。約 6 時間で半荘 6 回。今回はノーレートで場代のみを賭けてやりました。2 着とれたけど、この日は全然大きい手が入らなくてしょんぼり。唯一良かったのは清一自摸一通ドラ 2 の三倍満。これだけ↓を胸に今日は寝ます。おやすみなさい。

一一一二三三四四五五六七九 八
萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬 萬 ツモ

※ドラ三萬。こんな簡単な牌譜を思い出すのに 15 分くらいかかってしまって不甲斐ない。


 2002年09月28日(土)   眠 

配偶者は仕事。私は朝っぱらから体調が悪くダレダレ。このままでは一日萎えて過ごしそうな気がしたので、がんばって午前中から雨の中を渋谷へ行ってみる。そこから速攻で漫画喫茶になだれ込みたくなる衝動を抑えて(別に抑えなくてもいいが)お買い物。代官山にも久しぶりに行ってみるが正味 15 分で帰って来てしまった。おうち大好き。

最近は買い物もネットですませる事がぼちぼち多くなってて、カード会社の請求額を見て「え、何買ったっけ」と一瞬思い出せなかったりします。そんで結局ドラえもんは小学館オンラインで全巻注文しました。なぜ古本で揃えなかったかというと、古本全巻セットはあまりない、あっても程度がさほど良くない、そのわりに大して安くないからです。そしてなぜ Amazon で買わなかったかというと在庫切れが何巻かあって鬱陶しかったからです。

いつ届くのかちら。届いた日からしばらくはもうドラ三昧の日々だね。楽しみ。置く場所ないけど。


 2002年09月27日(金)   真珠夫人完結編 

今年の春、会社を辞めた同僚がどっぷりはまっていた昼ドラ「真珠夫人」。彼女の話を聞いて以来、時折気になっていたのですが今夜の完結編をちゃんと見ましたよ。噂に違わずものすごいドラマだった。

何ヶ月分の放送をまとめたのか知らないけどジェットコースター・メロドラマだった。ものすごいまとめっぷり。「知ってる役者が横山めぐみと奈美悦子しかいない」と思ってたら最後の最後に「天使が消えた街」のプリン大好きマザコン役の人(名前知らないけど、前に「23 区」の CF にミポリンと一緒に出てた俳優)が出て来てなんかほっとした。あと増田美亜も出てたな。夕子役の女の子がすごい可愛かった。

噂の「たわしコロッケ」を見られて良かったです。ソースかけろだなんて奥さん。腹膜がよじれるほど笑ったよ。このドラマ、私が専業主婦だったら絶対毎日チェックしてただろうなー。

菊池寛の原作本は絶版だったのにこれで復刻されるらしいですね。私は菊池寛と言えば「恩讐の彼方に」しか知らないので、最初は本気で同姓同名の作家だと思っていました(毛色違い過ぎる)。DVD も出るなんて大ヒットって事よね。「真珠夫人」が横山めぐみの出世作になるのか。それってすごいな。


 2002年09月26日(木)   皆さん本って定期的に捨ててるんでしょうか 

ドラえもん全 45 巻を揃えようと思う度に躊躇する。置き場所がないよう。でもドラちゃん読みたいよう。うがー!

本の整理でもしようかなあ。そんなに冊数ないような気もするんだけど。別に捨てたい(ハズレの)漫画もないし。懊悩。


 2002年09月25日(水)   実際、くだらなくないケンカは滅多にない 

ネタがないので 2ch のオモロスレの紹介でも。生活板よりくだらないケンカの理由。ホントにくだらない。

子供の頃、瓶の三ツ矢サイダーを二つのコップに分けて注いだら妹に「なんでキレイに均等に分けられないの?」という憎らしい指摘を受けたのがきっかけで大喧嘩になり、最後にはサイダーのぶっかけ合いになった事を思い出しました。当然母には「お姉ちゃんのくせに」という事で私が主に叱られた。先にサイダーをぶっかけたのは確か私だったので、実際私が悪かったと今では思います。ごめん妹。


 2002年09月24日(火)   湯治 

Web で温泉について調べ狂ってます。そもそも温泉旅行の情報をチェックしてたんですが、調べ始めると泊まらなくて温泉の豆知識とか効能とかまで見てます。放射能泉って名前が怖いけど、温泉中の放射能は湧き出した後は空気中に散るので全く問題ないとか、美肌の湯と呼ばれる温泉は主に重曹泉であるとか、硫黄泉や鉄泉は乾燥肌の人に向かないとか、そんな知識。

で温泉を飲むのを「飲泉」って呼ぶらしいんですが普通に「飲尿」って読んでしまって動揺したり。そういえば、何年か前に日本酒が美味しいお店でお酒と一緒に温泉水を出されてガバガバ飲んだのですが、けっこう大量に日本酒摂取したのに翌日は異常に気分爽快な目覚めでびっくりしたよ。温泉偉い。

そんなこんなで来月と再来月は温泉へ行く予定どす。がんばって働こうっと。


 2002年09月23日(月)   無趣味 

何をするわけでもないけれど朝からとりあえず渋谷へ行き、讃岐うどんを食べてみる。本当にする事がないので配偶者と小一時間、別行動にした。

休日を待ちわびているのに、いざ休日になると案外手持ち無沙汰な自分がしょぼくって悲しい。やっぱり趣味は必要やねえ。手芸とかジオラマ作りとか、やってると我と時間を忘れるようなものが望ましい。塗り絵なんかも手ごろで良さそう(どれもこれもインドア)。

それはさておき、別行動時間は適当なネイルサロンへ行って真っ赤に塗って石を付けてもらった。上からトップコートを塗るためか、思ったほどひっかかっらないのね。夜、髪をガシガシ洗っても平気だった。ネイリストに「赤を塗る人は珍しい。OL さんだと職場では赤いネイルは禁止されてるとこ多いみたい」と聞いてびっくり。これだけネイルアートがポピュラーな時代でもそうなのか。

雀荘へ配偶者を連れていく。配偶者は見学。私は実はこれで四日連続麻雀なのだった(終わっとる)。やっぱり私の趣味は麻雀なのか。でも相手がいないと出来ないのがこの趣味のネック。この日はプラス。


 2002年09月22日(日)   明日も休みだー 

午前 9 時起床。天気が悪いので遠出はしないことにして、近くの新しく出来たラーメン屋さんへお昼ご飯を食べに行く。帰りに、近所の美味しいたいやき屋さんでたいやきを 2 つ買う。

洗濯をして、部屋の掃除をする。急に寒いし曇ってるしでどうもダラダラしてしまう。9 時を 8 分ほど過ぎて TV をつけるとサップ君がアビディに勝っていた。速すぎる。目方の勝利。

夕飯は鍋にした。鍋は美味しいしあったまっていいですね(一日廃人のようにぼけーとしていたので日記も焦点が合わない。ほげー)。


 2002年09月21日(土)   役満をアガるのが目的でないとは言え 

千葉の親戚宅で法事。一日中食べてばかり。夕方からは麻雀。この日は妙にツイてて +60。そんで帰宅したのは午前3時。身体がバキバキで、もう徹マンなんて出来ない己の身体を思い知った。

先日のフリーでの局面。9順目で風牌が二暗刻、もう二つは対子だったんだけど、そのうち一つは暗刻から早々に私が切ったための対子だった。なんでかというと最初は国士しか見えてなかったんです。で、捨て牌だけ見てると11順目で小四喜を面前でアガれてたと。それに気づいたあたりからはもう完全に舞い上がってて、自分が何をしているか全然わからなくなってた。その局は流局しちゃったんだけど、いくら配牌が字牌だらけでも四喜和が私のところにやってくるなんて思えない自分に問題があると思った。常にいろんな考え方が出来るようになりたいです。

まあ、あれが絶対アガれてたなんてことは全っ然言えないんですけど。麻雀は一打の前後で全然違う結果になる水物なので(と自分を慰めつつもやっぱり2日くらいは思い出してブルーになっていた)。

しかしフリーもいいけど、やっぱり知ってる人との麻雀は楽しい。


 2002年09月19日(木)   郵便 

家に帰ると幼馴染みのマリちゃんからハガキが。「二人目をこの夏に出産しました」いつの間に。

あと、戯れに全自動麻雀卓メーカーに資料請求してみたら、社判付きの超ガチンコな見積書が来てビックリした。どうしよう。買えって事よね。今ならサイドテーブルが 2 個付いて、消費税はオマケで 30 万円ポッキリです。箱から出して 5 分でセットアップ完了の優れもの(iMac 並み)。来月の私の誕生日に誰か買ってください。


 2002年09月18日(水)   湯治 

相変わらず仕事が比較的ヒマなので毎日6時に退社しています。しかしこういう時期は年に何度もないので(多分)、たまにはええかと Web で温泉のある旅館とかを調べていい旅夢気分です。温泉入りたい。

と言いつつ元が風呂嫌いなのでカラスの行水なんですけど。でも浸かりたい。美肌効果のある温泉とかだとなお望ましい。

ところで先週金曜日にサロンで塗ってもらったネイルですが、一日おきにトップコートを塗っているとはいえ、未だに全く剥げません。さすがプロ、なのか。


 2002年09月17日(火)   あんぎゃー 

ふと TV のチャンネルを変えたらノゲイラがそこに! しかもバラエティ…。日テレの全国犯罪警察捜査網なんて見てる場合じゃなかったよ。ねぷた祭りのカラス跳人なんてどうでもええっちゅーねん。ドキュンの様子をアホ面で見ていた 20 分前の自分を叱りつけたい。

こういう事があると新聞の社会面ばっかじゃなくて TV 欄くらいはマメにチェックすべきだなと猛省する次第です。悔しい。ラスト 10 分しか見られなかったよう。


 2002年09月16日(月)   濱マイク最終回 

最終回なので全部見ました。B の妹の川越美和の容貌が変わり果てていたのでびつくり。濱田マリ細っこいー。あと宍戸錠ってドラマに結局出てないよね。SION といい川越美和といい、このドラマでは十数年ぶりに見る人が多くてそこは面白かったです。

というわけでこのドラマもめでたく終わり。途中でリタイアすれば良かった…と思ったけど録っただけで殆ど見てないのでリタイア以前に参加もしてないか自分。ただ映画は面白いのでこの機会に御覧になると良いと思います。

この 3 連休は天気が今イチでした。来週の 3 連休は晴れるといいな。


 2002年09月15日(日)   役満(人の) 

曇りのせいか、どうもさえない一日。夕方から雀荘へ行ったのですが 5 巡目コクシに振ってしまいました。ブルーでごわす。何が許せないって、ラス半コールをしたのにその半荘で凹んだので「やっぱりもう半荘」ってやった自分です。その半荘の東一局にて振り込んだっつーの。いつもは止めると決めたら必ず止めて帰っていたので、やはり今までのやり方で正しかったのだとしみじみした。しかしその国士も 3 巡目(!)で既に張ってたそうなのでこれは交通事故だと思う事にした。

とは言え悲しいので、夜は家から徒歩 5 分のとこにある温泉へ行って癒されて来ました。きぼちよかった。


 2002年09月14日(土)   呪怨(じゅおん) 

大島Jさん宅にて「呪怨」1と2を観させてもらった。こ、怖かった…。というか気持ち悪かったー。猫に取り憑かれた男の子の熱演は凄かったです。けど校庭で伽耶子が増殖してるのは笑えた。増やしちゃあかんだろー。あと座敷女ばりの移動速度にもちょっとウケた。怖いけど。

私がホラー映画で一番大事な要素だと思うのは「暗い」ってこと。大事というよりは私が望むものか。洋画だと暗くないホラーも多い気がするけど日本のホラーってほぼもれなく暗いような気がする。単に私が日本人だからそう感じるだけかな。単に画面が暗いなら純粋に暗く感じるだろうし。

かなりベタなところで「暗い学校」「暗い家の中」が相当怖いです。逆に墓地なんかは「暗くて当たり前」な気がするのとベタを通り越しているのと、最近は「お骨が静かに置いてある所」だと認識している(社会的)のでそれほど怖くないです。画面で見る分には。学校や家=日常で、墓地=非日常なわけで、やっぱり恐怖心を煽るには「日常」は欠かせないエッセンスなのではと思いました。そう考えると日本人の私としては、洋画はどうしても「非日常」に感じられてしまうのかもしれない。個人的な考えなんですけど。


 2002年09月13日(金)   ネイルサロン 

昼休みにネイルサロンへ行ってみました。いやあ、美容師といいネイリストと言い、その手の人たちとの意思の疎通って難しいですね。思った色と全然違う偏光パールホワイトに塗られて、おまけに中指にしてほしいと言ったアートが何故か薬指に施されました。人の話聞いてんのか?

とりあえずネイルサロンでのカラーリングの利点は「利き手側も綺麗に仕上げてくれる」だけだと分かった(あと、持ちもいいらしいけど)のでもういいや。アクリルガッシュ買って来て自分で絵を描く練習でもします。

そんで「アクリル ガッシュ ネイル」で検索するとここが引っ掛かったのですが(以前にデミ先生のところでも紹介されていました)、すごいね。ネイルアートと言えば異常にギャル系な絵柄ばっかりで食傷気味のところにこんなの見たので私もがんばろうと思いました。ジオンペディキュア可愛い。

夜は同僚と軽く呑みに行く。酒場で久しぶりに煙草サンプル配りのお姉さんに煙草をもらった。何が不思議って、コンパニヨンは女子二人とかで呑んでるとこには、まず来てくれない。煙草を吸っていてもだ。何故だろう。


 2002年09月12日(木)   ケッタ 

地元駅付近に置いた自転車が撤去されていました。なんてついてないんだー。

僻地に自転車収容所があるので、前回はタクシーで行った。アホらしいことこの上ない。今回はマイカーで行こうっと。


 2002年09月11日(水)   あなたに似た人 

仕事がヒマで身のおきどころがありません。

去年あたりからずっと気になっていること。近所の宝くじ売り場の売り子さんは私の専門学校時代の同級のサワちゃんとそっくりなので、確認したいんだけど、いつも思いとどまっています。そうこうしているうちに私の記憶にある 19 歳の頃のサワちゃんの印象がどんどん薄くなってゆき、いつしか売り子さんの顔と同化するのであった。

ここまで書くと「多分別人なんだろーなー」という気がする。多分、別人なんだろうな。


 2002年09月10日(火)   北の国から、トド 

仕事がここんとこヒマ気味です。

録っておいた「北の国から」の後編を見た。唐十郎ってば格好良すぎる…。ポ〜。そんで私、このドラマ今までちゃんと見た事がなかったので勝手に「純くんは北の大地で大らかにたくましく育った爽やか好青年」だと思ってたんだけど、なんでそんな勘違いをしてたか昨日やっと気づきました。あの、例の「な〜に言ってんだか」の CF のせいですね。しかし純くんて卓球に似てるね。

ついでにドキュメンタリー「北の国から」も録ったんですけど、後半はあんまり面白くなかった。関係ない事柄が多すぎるような気がしたぞな。


 2002年09月09日(月)   濱マイク 

荷解きをしてぐったり。お尻と腿が痛い。

濱マイクを初めて一話を丸ごと見た。しかもリアルタイムで(空のビデオテープがなかったため)。なので速攻で感想を書くます。一番面白かったのがみるくが「誰も居ない部屋へ報告」するシーンでした。ギョッとしたわ。良かったのはそれだけ。あちこちのシーンが引っ張り過ぎる(冒頭の銃撃後とか)のでうざかった。ミントは久しぶりに見たせいかもしれないけどやっぱり面白かったよ。凄いところで開眼したなという気がするけど。まあこういう役ばっかりやるわけにもいかないんでしょうけど。酒井若菜。それと永瀬って演技下手にならない? あと鬼丸がどこに出てたのか最後まで分かりませんでした。今も分からない。

あの…。なんかあんまり面白くないですね、このドラマ。私はもうこの続きは録らないつもりなんですが(ってもあと一話なんだけど)、それというのも先日初めて「北の国から」見たんですよ。遺言。あれがすごく面白かったので「ドラマってこれくらい面白くなきゃダメじゃん」と思ったんです。いくら私が画面の前でじっとしてるのが苦手だからって、やっぱりたったの一時間も視聴者を引き止めておけないのはどうかと思う。「北の国から」なんてもう全部見ずにはいられなかったもの。

あと先日「ショムニ」なんとなく見てたら本当にくだらないんだけど、結構面白くて結局最後まで見ちゃったんですよね、途中から見たにもかかわらず。れいこさんの日記でも前に書かれてたけど「濱マイク」にはそういう吸引力のようなものが決定的に欠けている気が私もします。

そんで「北の国から」はビデオで借りて全部見たいと思いました。邦衛パワーの成せるワザか。


 2002年09月08日(日)   三十女の憂鬱 

大島のJさん宅で集会。ボウリングで体の節々が痛い。明日はもっと痛いだろうなーと思っていたら、明日は会社の引越し後なので荷解きがあることを思い出し気分は果てしなくコバルト・ブルーに染まってゆくのだった。

あと最近不摂生で太り気味なので自制したいと思います。むちむち。


 2002年09月07日(土)   激しい雨が 

曇りの日はどうも気分がさえない。眠いような眠くないような気分で朝から夕方まで、本をダラダラダラダラ読み続ける。鬱陶しい天気。
夕方から新宿へ。ボウリング & 飲み会。午後 11 時、飲み屋の外に出ると豪雨だった。足びちょびちょでゲンナリしつつ帰る。


 2002年09月06日(金)   おたばこ 

会社の引っ越し。と言っても同じビル内でのフロア移動。大変面倒なので、ほぼ毎年席替えするのは是非やめてほしい。この日は5時で PC 梱包したので仕事は終わり。そのまま退社。

先日から会社のスモーカーの間で手巻き煙草が流行している。というのもどこかのメディアで「煙草を一箱 1,000 円に値上げすれば7割(だったか)の人が煙草をやめるというアンケート結果が出た」というような記事を載せてて「手巻きなら安く済む」と誰かが言ったのが引き金(手巻き用葉っぱも値上げ対象になると思うんだけど…)。

それはさておき手巻き煙草って美味しいね。余分なものが入っていなくて、ちょっとキツいけど純粋に葉っぱの味がして美味しかった。一説にはフィルターにあまりよくない成分が色々入ってるとか。しかしあれを上手に巻くのは難しい。あと喫茶店でしこしこ巻くのもちょっといやらしく見えるんでないかとか考えた。


 2002年09月05日(木)   爪は呼吸はしてないそうです 

伊藤家の食卓でやっていたのでマニキュアを全部冷凍庫に入れてみました。これやるとマニキュアが速く乾いて、ムラなく綺麗に塗れるそうです(オーブみたいな水ベースのものはダメらしい)。そんでネイルサロンへ行ってみたいと思う昨今。でもスカルプチャがあんなに高いものだとは思わなかった。あんなに良さげなものとも知らなかったけど。ただネイルアートというのは得てしてやり過ぎてしまってコワイ印象になってしまうので、極力おさえめにしたもののほうが可愛いと思われ。

ところで男性は女性ほどはネイルアートとかが好きじゃないみたいだに。配偶者に私が爪を金とか銀とか紺にする事についてどう思っておるのか、と問うてみたところ「もう好きにしなさいよ」だそうです。


 2002年09月04日(水)   ('_') 

今日も不在通知票は入っていなかった。つまらん。


 2002年09月03日(火)   愛する事柄(もの)とのすれ違い 

今日も不在通知は入っていなかった。

「海の天辺」を出して読んで清らかな気持ちになってしまう。なんて素晴らしいんだろう。そしてこの気持ちを言葉で表すのはなんて難しいんだろう。

Web でブラブラ検索してさっき知ったんですけど、今年のお正月に島根の石正美術館というところで「くらもちふさこ原画展」というのをやっていたのですね。ガーン!!!!!! し、知っていれば 90% 行ったのに…(ホントに)。結構ショック。やはり好きなものには常日頃アンテナを張っていなくてはダメなのね。次回もあるのかなあ。あったら絶対行きます。島根へは行った事ないし。

ところで濱マイクで初めて録画忘れをやらかしてしまいました。昨日また Dynamite! のビデオを見てたら(何度見てるんだ)いつの間にか 10 時を 15 分も過ぎていてのう。仕方ないからそこから録画したよ。そんなの録ってもしょうがないのに。あーあ…。


 2002年09月02日(月)   牌牌 

W チャンスプレゼントでの当選分の聞茶牌の発送が始まってる模様(参考:懸賞板麻雀板)。ここんとこ毎日「不在通知票が入っているかなー」とワクワクしながら帰宅してます。10 口送って当たった人がいるならば 16 口送った私は当たって当然。はよ送ってこーい。


 2002年09月01日(日)   私の夏休み 

大変暑い日。配偶者と新宿へ行って買い物して、お昼にお寿司を食べる。クリームソーダを飲んで、帰る。Dynamaite! の地上波をちらっと見る。

しかしノゲイラは格好いいなあ。私のカバン持ちとかやってほしいよ。どこに行くにもついて来てほしい。飲み会の帰りとか疲れたらおぶってくれそうだし。顔が好き。脇毛も好き。背中の穴も好き。あそこにケータイとか入りそうだし。

それはともかく今日は夕方から雀荘へ行って来ました。店に入ったらお客が誰一人として居なくてメンバー3人と囲むというひどい状況でしたがトップとったよ。この日はプラス。

原由子の「少女時代」聴いてたら、昼間っから雀荘行ったりパチンコやるような女になってしまった自分がちょっとだけ悲しくなった。しかし失ったものを振り返っていてもしょうがないので私はこのままいくよ。どこかへ。


Mail pastDiary IndexHome