2002年08月31日(土)   8月の終わり 

よい天気の休日だというのに配偶者は仕事へ行ってしまった。なので、きちんとしようと思って洗濯をして、部屋を片付けて、掃除機をかけてお昼ご飯を作って食べて、お風呂に入る。

綺麗になった部屋で真っ昼間から Dynamite! のビデオ鑑賞。お、面白い〜〜。シウバは文字どおり秒殺だね。時給いくらなんだ。ボブ・サップ×ノゲイラは本当に面白かった。規格外の身体にはこんなに手こずるものなんだなあ。困窮するノゲイラなんて初めて見た。あとホイスが落ちたかどうかは正直、微妙だと思った。翌日の朝日新聞の一面に吉田×ホイス戦の記事が出てたので金メダリストって注目されるんだなあと変に感心。私は吉田の胴着に入った「てもみん」ロゴが気になってしょうがなかった。ホイスはホイスで roycegracie.com とか入れてるし。関係ないけど私の同僚のご主人(空手家)は、前にブラジルまで行って何かの大会に出た際、ホイスと会って話をしたそうです。「すごくいい人で紳士だった」との事(正直、顔だけ見てるとそういう感じがしない)。

で、桜庭戦なんですけど私はミルコが勝つだろうと最初から思ってはいたものの、実際にビデオを見ているとやっぱり「桜庭、勝ってほしかったなあ」と思いました。やっぱり勝ってほしかったよ。しみじみとそう思った。しかしミルコ強いね。そしてジェントルマン。

あまりによい天気なので、外へ出る。今日で8月が終わる。


 2002年08月30日(金)   誕生会 

また会社のメールサーバが落ちている。仕事にならないのでハンズへ同僚の誕生日プレゼントを買いに行った。退社後、Y女史と会って Dynamite! のビデオを受け取る。楽しみ。

その後仏料理屋にて同僚のお誕生会。なんでこんな電化街に仏料理屋が…と数年来気になっていたお店だったので行けて良かった。お堅くない気楽なお店で美味しかったです。新宿西口グルメ情報終わり。

コース食べてパツパツのおなか抱えて蕎麦屋行って軽く飲む(仏料理屋は禁煙ゆえ)。0時前に帰宅。


 2002年08月29日(木)   物欲 

Web で購入したマリメッコのベッドカバーが届きました。なんて可愛いんだー。あまりに可愛いので勿体つけてまだ使ってません。

一時期マリメッコの事をやたら調べていたのですがフィンランド発のメジャーなメーカーはダントツで NOKIA なんですね。でもってラップランドとかフィンランドとかアイルランドとか「ランド」がつく地名っておとぎの国っぽく感じる。あとやたら寒そう。

ところでカシオの EXILIM は 200 万画素のニューモデルが出る模様。画素数は正直どうでもいいと思っているけどニューモデルと聞くと無闇に欲しいです。


 2002年08月28日(水)   Dynamite! 

★Dynamite! の結果を知りたくない人は読まないでくだちゃい★

って言っても私もまだ詳細ちっとも知らないんだけど。昨日はオフィスの窓から国立競技場の盛況っぷりが見えてジリジリしたよ。5時過ぎからスタンドに人が入り始めて、6時過ぎには満員に見えた。私は一体こんなところで何をやっているのだろう。と悲しくなってしまったので残業もそこそこに帰ってしまいました。

しょうがないので自宅でお土産にいただいた「尾道ラーメン」作って食べた後で実況スレをねちっこく見てたんだけどさー。スカパー加入のK夫妻様いつもどうもありがとう。録画ビデオ楽しみにしてます。ボブサップの試合が面白そうだったわ。あとホイス戦か。サク×ミルコ戦は正直わりとどうでもいい。

なんで最近桜庭への興味が薄れたかというと 1. 試合をしてない 2. しても負けている 3. 2度目のシウバ戦の後のコメントがキツかった の3点が原因かと。露出少ないのはつまらんね。露出がないといえばボブチンは一体どこで何をしているんだ。ウクライナで本業に精を出しているのかな。


 2002年08月27日(火)   笑う写真 

昨日思い付いたモトローラのリストバンド7変化をやって写真を撮ったのですが、すんごく適当なセッティング & 写真なので期待していたほど面白味が出なかった。でも一応リンク張っておきます。バックくらいちゃんとやれば良かった。

謎のちゅうごくじん筮竹を持つ占い師ロシア人うさこ

「笑う写真」って凄かったんだなあ。自分でやってみて、出来の悪い写真じゃ面白さ半減てことがよく分かったわ。南伸坊が書いていたとおり、思い付いてから「写真を撮る」という事を実行に移すまで約 24 時間、この写真を撮る事への情熱は続いていたわけで、その間は実際楽しかった。

ちなみに写真は配偶者の Spyz を借りて撮りました。光量の足りない私の部屋ではちゃんと撮れない。悲しい。

明日は Dynamite! なので桜庭Tシャツを着て出社します。爪もオレンジ色です。


 2002年08月26日(月)   げつようび 

リストバンドをギズモやリッキー(どこいつのカエル)やミッフィーやのアタマに乗せると、それぞれ「謎の中国人」「筮竹持った占い師」「ロシアのうさこ」になる事に気がつく。「笑う写真」魂。

そうそう濱マイクですが先週は録ったのに観ていないので、今週から蹴るのはとりあえず保留にして、録画はしました。チラと見てみたら松方弘樹と林家夫妻の撃ち合いシーンだったわ。キャラ濃ゆ〜。

私信:よっちゃん無事出産おめでとう! 玉のような男の子だね。めでたい。富山行ったら会いに行くわ。しかしよっちゃんがお母さんか…。感慨深い。


 2002年08月25日(日)   蒸暑 

昼過ぎから渋谷へ。ゲーセン行って、買い物行って、帰る。エピソード 5 をダラダラと見る。久しぶりに蒸し暑い日だった。でもなんか残暑ちっくだった。

昨日の日記に書いたキャリバーのポスターの影。配偶者が今日気付いたのですが、あれはラファエルのボディだったのね。なんか強引なので無いほうがよいと思う。


 2002年08月24日(土)   毎回上がりたい 

ツタヤでスターウォーズのエピソード 4〜6 の特別篇を借りて昼間からダラダラ見る。夕方から久しぶりに雀荘へ行く。5 時間やって -3,500 Yen。場代を稼ぐのは難しい。

見方を変えればパチンコなら 15 分でスッてしまうこの金額で 5 時間遊べるなら遊び代としてのコストパフォーマンスは悪くない(弱気な上に、後ろ向きだけど)のですが、こういう考え方って「時間をつぶす」のが目的に見えなくもない。何者か(仕事とか)に自分の時間を侵されることを望んでいるような。遊びでさえもそう考えてしまうと大変つまらない。麻雀強くなりたいという目的があるのでコストパフォーマンスとしてではなく「今日は 3,000 円で 6 時間もたせよう」的考えのほうが前向きな気がした(目標設定が低いのはさておき)。

いきなりですがソウルキャリバー 2 のポスターの右端(タリムさんの顔の右下)の白い影は一体何なんでしょう。私はこのポスターを初めて見て以来、延々気になっていたのです。分かる方、誰か教えてください。マジで。


 2002年08月23日(金)   シャブ 

午後3時頃、メールサーバ復旧。この日もあまり仕事にならなかった。

懇親会で、しゃぶしゃぶ。食べまくる。帰りに配偶者と落ち合って帰宅するが豪雨でびしょ濡れ。

最近やたら寒い。夏が終わったみたいでさびしい。


 2002年08月22日(木)   最近エンピツ重いにゃー 

微熱でしんどいので午後5時15分に早退。しかし定時が5時半の会社も多いわけで、5時過ぎ退社って早退って感じじゃないな。

メールサーバは結局今日は一日落ちっぱなし。同僚と「久しぶりだよね、サーバ落ちるの」と話してたのですが日記を読み返したら最後にサーバが落ちたのは去年の8月16日だという事が分かった。日記ってべんり。分かったところでメリットないけど。


 2002年08月21日(水)   フゴフゴ 

本格的に風邪。とは言え症状は「微熱」「鼻水・鼻づまり」だけなんだけど、寝る時に鼻で息が出来ないのが一番つらいです。うえーん。

会社のメールサーバが落ちていて仕事になりません。もはや風物詩と化していますが、久しぶりだなあ。


 2002年08月20日(火)   寒いよー 

急に寒くなったので鼻風邪気味。ズルズル。

ダブルチャンス券で聞茶牌に応募して現物を受け取った人はまだいない模様。アタリの人はとっくのとんまなんだけど。早く届かないかしらん。

2ch 麻雀板の聞茶牌スレでは「聞茶ボトル千本分のシールを全てひっぺがしてみたら当たりシールは2枚だった」との報告有り。500分の1の確立ってあんまりじゃないでしょうか(そうでもないの? 抽選ってそういうもの?)。


 2002年08月19日(月)   良スレ 

オカルト板の「ウミガメのスープ」というスレッドがよく伸びてます。初代スレから一ヶ月経たないのに既に23代スレッドに突入。この週末、目を離した隙に6代もスレ消費してた。

「海亀のスープ」は景山民夫のエッセイにも出て来る有名なゲームで出題者が短い問題を出し、回答者は出題者へ質問をする事ができる。出題者はそれに対して「Yes」「No」「関係ありません」の3つでのみ答える。これをネット 2ch でやると、くだらない問題だったりとか出題者が問題出し逃げしたりすると暴動が起きるので出題者(持ち回り)は結構大変な様子。そのへんも見てておかしい。

本物の「海亀のスープ」話には及びもつかない他愛のない問題がほとんどだし、単なるなぞなぞ的設問も多いけど、面白いです。答えを解いた瞬間背中が少しひやりとするような、ちょっとブラックな良問を考えるのって難しいだろうなあ。ここで私がナイスお手本を出せたら言う事ナシなんだけど、そんなこたあ所詮無理なので、やめます。あとこのゲームはあらかじめ答えが決まっているところがある種の人々には面白くないかもしれません。質問に対する Yes or No をヒントに、核心へ近付いていく経過を楽しむものだと思われ。

要するに、今日は会社で結構ヒマだったんです。台風で全身びしょ濡れになってまで出社したのに。そういうわけでこのスレ2代くらい飛ばし読みしました。たまにはいいじゃないか。


 2002年08月18日(日)   雨の映画館 

7時に起床してしまったので、新宿へ。朝8時半の回のエピソード2を観に行く。ヨーダめちゃ元気じゃん。あの杖要らないじゃん! 飾り? それともブラフ? あと、アミダラは普段絶対なんかやってるよ。なんかって別に薬とかじゃなくって、格闘技とか。強すぎる。ナタリー・ポートマン大人の顔になったなあ。綺麗だった。R2 は相変わらず可愛くて C3PO はこすっからい奴だった。エピソード1よかずっと面白かったです。

天気が悪いので中村屋でカレー食べて、帰宅。家でダラダラとわれぽんのビデオを観る。武藤啓司ってすっごいチャーミングなおっちゃんなのねぇ。可愛い。優勝おめでとう。でも久しぶり(そもそも放映が4ヶ月ぶり。ずいぶん間あいた)にわれぽん観てて、やっぱ割れ目ルールはどうかと思ったよ。ドラ2枚めくりはともかく、子の倍満がわれめから出て 32,000 点になっちゃうのとか観てたら「そんなん麻雀ちゃうわ」と思った。怖い怖い。

引き続きダラダラして K-1 in ラスベガスを観てたんだけどグッドリッジのあたりで寝てしまう。天気が悪いと人は眠くなるのです。映画を観て来たのに「つまんない日曜日」気分になってしまった。動き始めが朝早すぎたのと、雨のせい。しょっぱいわん。


 2002年08月17日(土)   平和な土曜日 

朝から千葉の親戚宅へ。朝食をいただき義母を車で東京駅へ送り、見送った後に配偶者の会社へ。彼が仕事なので、一人で車を運転して自宅へ帰る。午後3時無事に帰還。高校野球(帝京×福井戦)を見ながらうとうと。目覚めると帝京が圧勝していた。夏の昼寝は気持ちいい。久しぶり。

CR 自己中心派」を先日少しだけ打ってみたんですが、当たりもかすりもしなかったです。盤面のミエちゃんの顔が原作とは全然違って可愛くなくて、愛を感じない仕様でした。いくない。

さっきダラダラ本を読んでて気付いたんだけど、こないだ巣鴨でお茶した喫茶店「伯爵」って根本敬の「因果鉄道の夜」の随所に出て来るお店だったのね。確かにやたらゴージャスな内装で、まだインベーダーゲームがあったよ。お店は清潔でクーラーが死ぬほど効いてて、綺麗だった。


 2002年08月16日(金)   園子 

速攻で(洗いもせずに)ギズモTシャツを着て出社したところ同僚に「あ、チェブラーシカ」とゆわれて心外アンド憤慨。私はチェブラーシカよりモグワイのほうが 100 倍くらい好きです。

初めて三島由紀夫を読みました。すごく面白かったです。読んでいるうちに何度も既視感に似たものを感じたのですが、それはきっと私が今まで読んで来た現代文学の作家が三島の洗礼を受けている事によるのだろうと思った。けど、三島由紀夫の文体は今までに読んだどの作家よりも洗練されていた。あと読めない漢字や注釈がやたら多かったので勉強になった。これは余禄。

今回読んだのは「仮面の告白」なんだけど、このタイトルを知ったのは高校生の頃に読んだ「課長島耕作」ででした。だから内容がゲイ話っていうのは知ってた。そういう親しみやすい(?)テーマだと取っ付きやすかったわ。


 2002年08月15日(木)   ディスコミュニケーション 

新宿の串揚げ屋さんで軽く飲む。串の食べ過ぎで胃が重い。

待ち合わせの前にビームスで買い物。ギズモTシャツを数種類見つけて15分悩んだ挙句にようやく決めて購入。か、可愛い。夏休みの若者が大挙して上京して来てるんじゃないかしらん、と思ったらビームスはガラガラだった。お盆だからかな。

人と会う機会が減っているとしたら、私が人を誘わない事が大きいんだと思った。私は不精ゆえあまり能動的にアクションを起こさないのだった。あと人と会うのは結構パワーが要る。けどそんなにもパワーを要するというのはつまりは老化している証なんだろうにゃー。はー。フットワーク重〜。


 2002年08月14日(水)   誘い誘われ 

お盆のせいで仕事がちょっとヒマ。退社際にオースティン・パワーズの試写会チケットが一人分余っているのでよければ、とお誘いを受けるが丁重にお断りする。常々「何故私は遊びに誘われないのか」と思っていたんだけど、こーゆー態度じゃそりゃ誘われないわなー。だって映画館って疲れるんだもん。

遊びや飲み会に誘っても大抵来ないくせに「いつも来ないからいいか」と誘わないでいると「なんで誘わねえんだ」と後で怒る旧友がいるのですが、彼の気持ちが最近なんとなく分かって来ました。分かったところで何の得もないけどな。

でも明日は同僚と飲みに行くにょろ。お盆なのでお店が空いてるといいなあ。


 2002年08月13日(火)   今度はブリトニーかよ 

4日休んだだけで頭がボケボケで仕事にならなかった。定時で帰る。

濱マイク、最初と最後の10分だけ見た。キョンキョン老けたねえ。しみじみしちゃうよ。髪が長過ぎるので切ったほうがいいと思う。そんで尻切れトンボのような終わり方で「…」って感じでした。毎回キッチリ見ていない私が言うのもなんなんですけど、次回つまんなかったらもう見るのやめます。ビデオも潰す。

今週土曜日のわれポンはグレート・ムタです。この人、初出場じゃないのね。約7年前に初回で出演してるのね。強いのかなあ。楽しみ。毒霧吹いてくんないかなあ。グレート・ムタのビデオ借りて来て観よっかなあ。


 2002年08月12日(月)   初めて峠を走った 

父の勧めで 41 号線経由で松本 IC から中央自動車道に乗る。5時間で着くという話とは裏腹に結局6時間半くらいかかった。走行距離は 120 km くらい少ないのに、行きの経路と時間は同じ。出費は違うけど。どっちの道で行くかは好きずきだと思った。

明日から会社だー。そして明日は神宮の花火大会。花火客が帰る前にとっとと帰ろっと。


 2002年08月11日(日)   呆 

高校野球を見てボケーとする。妹とダベりまくる。夜は家族でしゃぶしゃぶ。


 2002年08月10日(土)   元祖富山ブラック 

特に富山でやる事が見つからない。大喜のラーメンを食べに行く。相変わらず黒くてしょっぱくて、これをおかずに丼飯1杯軽く食べられそうだった。ゲーセン巡りして、買い物して、喫茶店でお茶して帰宅。富山の道路は走りやすい。私でも車線変更がラクラク(東京よか道が分かるのもありますが)。

夜は富山の数少ない独身の友達と会ってお茶する。午後10時50分帰宅。


 2002年08月09日(金)   到着 

富山に無事着きました。関越→北陸自動車道経由で約6時間。高速道路を合計約2時間運転しました。疲れたー。配偶者は父に超ピッチでビールを飲まされ爆睡。


 2002年08月08日(木)   明日から4連休だー 

明日は車で富山へ移動するので、会社帰りに前髪を切って来ました。これで視界も晴れやか。高速道路が苦手なんだけど、がががんばります。克服したいです。

しかし富山行って何をするわけでもないんだよなあ。何しよっかな。お寿司食べてパチンコ屋とゲーセン行くのが関の山か。これじゃ東京とやってること変わらん。大川寺遊園跡地にでも行こうかなあ。滞在日数が短いので友達とも会えない。そもそも私の郷里の友達は9割が子持ちになっているので、気楽に会う事もままならないのだった。寂しいにゃー。

レジェンドはうっかり忘れてて8時半から見たのでノゲイラ×菊田を見そこねた。どうして私はこう、TV を見忘れるんだろう。気合いの問題かな。


 2002年08月07日(水)   OBON 

午後10時まで残業。忙しいので日記に書こうと思っていた事柄を3つくらい忘れてしまう。くやちーい。キー! やっぱ思った事はすぐ書きとめておいたほうがいいわね。ボケ防止のためにも。


 2002年08月06日(火)   お盆 

今週の金曜から富山へ行く予定です。実際に会社を休むのは金曜、来週の月曜の2日間だけなのですが、お盆進行と相まって現在カツカツでしゅ。ほえほえー(やる気ゼロ)。富山で旨いお寿司食べよーっと。

明日はレジェンドだに。


 2002年08月05日(月)   マイクさんよ〜… 

午後9時55分に濱マイクを思い出してしまう。ちょっとガッカリ。うっかり一度忘れてしまえば今後バックレられるのに…と思ったのだが。まあそもそも一体何からバックレるんだって感じだけど。そういうわけで録画しました。ラストの約15分しか観てない(毎回すいません)私の感想文は今回は一言で「さぶっ!」です。終わり。

あーもう録るのやめよっかな…。いつになっても大して面白くならないよれいこさん! どうするよ!

ユーロブレイダーはぼちぼち活用してます。せっかく買ったんだから頑張るよ。


 2002年08月04日(日)   夏はメロンソーダ 

大島のJさん宅へお邪魔する。麻雀して、ダベって、食べまくってるうちに夜になり大雨。雷が横に走るのを見た。傘をお借りして、午後11時頃においとまする。

5年くらい前からクリームソーダが好きになり、夏たまに飲むようになった。メロンソーダも好き。本物メロンよりずっと好き。あの身体に悪そうな色と味がたまらん。この日わざわざ買いに行ってまで飲んだ。おいち〜〜。

クリームソーダと言えばつい最近までヤンキー御用達ブランドだと思っていたのですが、本来はロケンローラー御用達ブランドだったのね…(田舎の高校生からするとヤンキーもロケンローも同位置にあったが)。


 2002年08月03日(土)   暑いけど夏は好き 

配偶者の用事でぎろっぽんへ。久しぶりー。何年ぶりだろう(1年ぶり)。銀座と並んで私に馴染みのない街、それが六本木。

用事済ませて新宿へ。新宿大好き。車で来たので長居せずに帰ったがどーにもぶすぶすと音をたててくすぶるものがあったので地元の雀荘行った。が全然良くなかった。ヘボい。初めて夜に行ったけど、昼のメンツよかキツかったです。

ところでまたちょっとだけ物欲が。カシオの EXILIM(エクシリム)です。短小軽薄。スッキリー。これなら毎日持ち歩けそうだわっと思ったけど、持ち歩いたところで何を撮るでもないので、ただ単に欲しいだけです。

ちなみに先日機種変更して 11 万画素から7万画素に落ちたケータイカメラで自室のマシン周辺を撮ってみました。

 げっ、しょぼっ!


 2002年08月02日(金)   雷鳴 

退社後、西スポにて配偶者と落ち合う。セガ「MJ」がロケテストで出てたので見物。DOC の筐体をうまく再利用していて感心した。お金の面ではそんなにシビアでない印象を受けたけど、時間制限がキツい。長考禁物。時間が足りなくなると雀鬼流ばりの速さで摸打しなくてはいけないので、お金を入れて時間を買う事になってしまう。でもまあ楽しんでやれそうではありました。かなり盛況だったので、麻雀人口が減っているというのは本当かしらん、という気持ちになった。帰宅は午前0時過ぎ。

最初は「ぶきっちょなアメリカ人らしい発想だわ、ケッ」と思って相手にしなかったユーロブレイダー、急にそそられたので買ってしまった。帰宅して使ってみた感想は「慣れるまで時間かかりそー」です。綺麗に編むのは見た目より簡単じゃない。でもせっかく買ったので活用したいです。


 2002年08月01日(木)   ダイヤモンド☆理恵子 

すごい雷。そして蒸しまくり。クーラーガンガンにかけた部屋でお借りした K-1 富山大会のビデオを観る。俊敏デブ(ボブ・サップ)暴れ過ぎ。同じくお借りした藤子F先生出演のウゴウゴ・ルーガも観る。なつかC! 今観ても斬新だなあ。同僚に借りた Japan Circuit のビデオも観ようと思っていたのですがうたた寝。

三浦理恵子のヌード写真集の広告を見て、彼女の笑顔がユカイに似てたのでびつくりしました。夫婦は似るというが…妙に感心。


Mail pastDiary IndexHome