2002年07月31日(水)   花火の音は人をじりじりさせる 

今日も暑いですねえ。マジ死にそう。狛江方面の花火大会の音が聞こえて来て、そこにいない自分が悲しい。花火見たい。

暑い暑いばかりでは面白くないので最近読んだ漫画の感想でも。

キラキラ!/安達哲 80 年代チックだにゃー。恵美里ちゃんはいくえみ綾「POPS」の薬子に似ていると思った。そして随所に村上龍「69」を思い起こさせる描写が。この人の漫画ってやたら生々しいなあ。そしてラストは爽やかなのが多いね。希望があるというか。しかしこの頃の絵は雑だし下手だ。

バカ姉弟/安達哲 本人はやる気があるのかどうか分からない作品だけど、読んでるほうは気持ちがいいです。子供の頃に感じてた事を上手に思い出させる作家は良い作家だと思う。くらもちふさことかいがらしみきおとか。

陰陽師/夢枕獏&岡野玲子 「運命」を感じるくらいに絵が話に合ってて素晴らしい! この人の彩色センス凄い! 綺麗! そんで面白い。この時代ではぶちゃいく扱いな博雅くんがかわいくて不憫。ところで岡野玲子は義父にあたる手塚治虫の作品を読んだことがなかったと何かで読んだんだけど、ホントだとしたらスゴイですね。青木雄二も何かで「手塚とか読んだ事がない」と書いてけど。関係ないですね。あの人トーンも嫌いだしね。全然関係ないけど。

明日から8月だ。


 2002年07月30日(火)   媚 

現在午後10時20分。なんかもう暑くて暑くて死にそうです。クーラーを入れればよいのですが扇風機で我慢してます。

J-D06 が本日届きました。懸念していた通り、あまりの操作性の違いに小一時間でいじくるのを断念しました。そのうち慣れるだろうて。液晶はランクアップしたけどカメラの画素数が下がった。

私の聞茶キャンペーンは本日投函分で終了しました。全部で約16口送りましたよ。マッキーで「聞茶大好き★」という殺し文句や己の似顔絵をでかでかと描いて送ったりと考えられる限りの当確率を上げる手を使いました。これでもしも当たらなかったら年齢欄に臆面もなく「25歳」と書いたのがいけなかったんだろうと反省する予定。


 2002年07月29日(月)   マイクちゃん 

濱マイク、今回は途中からしか見ていません(茜ちゃんがさらわれたあたりから)。今まで溜めたマイクちゃんビデオ、私はいつかちゃんと見るんでしょうか。

・ 窪塚、ああいうキレた役が大変似合うねー。ハマり過ぎで永瀬が霞んで見えました。
・ 永瀬、今回はなんか大根じゃなかった?
・ 若菜、相変わらずアホでいいね。若菜の相方が全然目立ってなくて大変そう。

最後の花火の仕掛けは「そりゃねーだろ」と思った。そんなとこ、昔だったら気にならなかったと思うんだけど「安物の花火なのにあんな時限仕掛けが出来るわけないじゃん」と鼻白んでしまう私…。スレたのかな。同じくマイクと偽マイクの対決のところでも「この仕掛け、何がどうなればうまいことナイフが命中するの?」とか「この仕掛け作るのに何日かかったのかな」とか「後ろっから茜ちゃん助けに行けばいいじゃん」などと考えてしまう。「言わない約束」だったはずの事が我慢出来ない今日この頃です。


 2002年07月28日(日)   配偶者は今日もお仕事 

掃除・洗濯・昼寝・雀荘・国士聴牌・四暗刻聴牌・-40・天麩羅・素麺。


 2002年07月27日(土)   巣鴨にて 

配偶者はお仕事。私は長い間お借りしていたオバQとかを返しに朝から巣鴨へ。Yさんとなぺちゃんとで千石自慢ラーメンを食べに行く。背脂が大変多いこってり豚骨でした。旨かったです。でも脂を少なめにしてもらえばよかった。初めて行くラーメン屋では必ず何かしら悔やむ事があって悔しい。

ダダ汗まみれで喫茶店へ行って藤子話とか藤子話とか手塚話とかをして午後2時解散。帰宅。

ヒマだし家にいても暑いので雀荘へ行った。そんで国士をあがったよ! 初めてロン上がりしたよお母さん! 嬉しい! この日もプラスだったよ! 350 円だけど。

帰りに本屋で藤子F特集の relax を買って帰る。藤子先生の年賀状、いいなあ。一度でいいからもらってみたかったよ。

夜はどっかの花火大会の音を聞きながら料理。TV をつけたら大江戸花火大会の中継をやっていた。長いこと、花火を見に行ってない。行きたい。


 2002年07月26日(金)   陽炎 

午前休をとったはいいけど、あまりの部屋の暑さに耐えられなくなり早々に家を出て銀行に行った後、近所の喫茶店に入ってジョッキのアイスコーヒーを飲みながら通販生活を読み小一時間ボケーとしていた。しかし平日の喫茶店の客層というのはよくわからない。

退社後、同僚と軽く呑みに行く。ビールが飲みたいというのでベルギービールのお店に行ったけど満席だった。みんな考える事は同じなのね。


 2002年07月25日(木)   7月末日消印有効 

聞茶キャンペーンの応募締切日は来週です。でも聞茶牌って積むの大変そうだし洗牌するだけで腱鞘炎になりそう。いいのは見た目だけだよね。一度打ったらもうおなかいっぱいって感じだよね。だから当たった人ぜひ譲ってください、一万円以下で。

ところで今朝のごっつ罰ゲーム「松本レンジャイ」、録画予約してまで見たけどさぶかった。いやあ、生中継の5分間って長いですね。おかんは群を抜いて TV 慣れしていた。


 2002年07月24日(水)   TV Network 

TV で芸能人おすすめのラーメンベスト 100 というのを見ながらこれを書いているのですが、これに登場したお店のうち7割の名前を聞いた事があったので(うち行ったことあるお店は片手で足りるけど)メディア大江戸捜査網の凄さを思い知りました。うーん、どこのも旨そうだ。しかし自分がこの世でイチオシだと思っているラーメン屋が遠いところにあったら切ないだろうなー。

と書いて思い出したのですが東京在住の私の叔父は青年時代からずっと富山の「大喜(たいき)」というラーメン屋が死ぬほど好きで、帰省して来ると駅から実家に来る前にそこで一杯必ず食べて来るおっさんでした。いや今も生きてんだけど。数年間英国勤務をしていたのですが、その間帰省した日にゃー大げさでなく毎日食べてたよ。ラーメンの求心力ってのは凄いですね。

しかし私にとってはそこのラーメンは異常にしょっぱくてキツい(それが売りなんだけど)ものでしかなかった。ラーメンて美味しいか美味しくないかではなくて、一定のレベルを超えると好きか、そうでもないかしかないですね。龍の子の坦々麺食べたい。ちなみにそんな私の今日の夕飯は冷やし中華豚冷しゃぶ添えでした。旨かった。

明日の早朝に松本人志の罰ゲームが日テレである模様。そもそも何の罰ゲームなのかわからんけど気になる。


 2002年07月23日(火)   濱マイク/物欲 

途中までしか見ていないのであらすじが分からないままに半端な感想文です。

・ オープニングのペンキの色が毎回違うのは芸が細かいね。細かすぎる。
・ 配偶者の指摘を受けて一度気になりだすとたまらなく気にさわるカメラの手ブレ。手カメラが好きなのか今回の監督。
・ 来週は南原清隆が出るよほー! キャー! 一番楽しみ(マジで)。
・ スマスマの裏番組ってやっぱりキツいんでしょうか…。視聴率どんどん落ちてるみたいだに。かく言う私も途中からスマスマのサッカー見てたんだけどさ。面白かった。

ところで今日突然 J-D06 が欲しくなりました。少し前の J-Phone の CF に出て来た未来の携帯(当然架空機種)を思い出してしまった。ストレート派なのに、最近は出る機種出る機種みんな二つ折りばかりだったので、心惹かれる。

この機種を買うにあたっての大きなデメリットはシャープ製でないということ。私はシャープの電話機が好きなのです。今使ってるのは SH-04、初代は DP-203。ずんぐりしていて電卓みたいで超可愛かった。SH-04 はデザインが優れているわけでもなく単に写メール初代機種ということで購入したため実は大して愛着がありません。関係ないけど自宅の電話機も 10 年前に買ったシャープでこれも可愛い。調子悪いけど。

けどシャープじゃなくて困る事と言ったら主に操作に慣れるまでが面倒なだけだし、内蔵ソフトがくまちゃん仕様で異様にファンシーなのは愛することにして近日中に買おうかと思っています。限定生産らしいし(限定に弱い女)。


 2002年07月22日(月)   現在午後5時半 

やる事をやったらだるくなったので早退しました。やる気ゼロでおます。帰ったところで暑いだけなんだけどね…。

最近自分の日記にはその日にした事食べた物しか書いてなくってマジでただの日記でしかない状態なので、たまには人様を啓蒙するような事柄のひとつも書きたいと思いましたが、なにぶん毎日を如何に涼しく快適に過ごすかとかしか考えていないので、むしろこっちが啓蒙してほしいくらいのものです。

取急ぎ 2ch のスレ紹介でも(一つだけだけど)。懐かし漫画板の北斗の拳の一番好きなセリフ。78 で大爆笑。私は「お前のようなババアがいるか!」が好き。あと関係ないけど「ショーイチ」では銀座の帝王の「もォやめだーーーーーっ!!!」が好き。帝王の台詞はこの漫画の中ではピカイチ。発言の全てが冴えてていかにも漫画キャラらしいキャラだ。

今夜は濱マイクよー。


 2002年07月21日(日)   夏色のナンシー 

12:09 PM 発の電車に乗って配偶者と新宿へ行く。用事を足して、あまりの暑さにブルーになったので 13:13 PM 発の電車で帰って来た。だって人多いんだもん。

昼寝して、起きたら5時。買い物に行って、夕飯をつくる。献立は海老とさやいんげんと三つ葉のかき揚げ、大葉の天麩羅、そうめん。かき揚げがなんとかちゃんと出来た。揚げ物は難しい。

すごく早い時間に夕飯を食べてしまったのでシロップネイルを塗ったりこれを書いたりしながら全英オープンゴルフを見ています。結局なにもしてない日曜日なのだった。それにしても今日も暑かった。昨日と今日プール行った人は当たりだね。泳ぎ行きたい。


 2002年07月20日(土)   池波味巡り2 

朝っぱらかられいこさん、るぱん、Meg ちゃんとで日本橋たいめいけんへ行きました。一番美味しかったのは海老フライ(巨大)でした。あと酢油キャベツ(50 円)。オムライスも旨かった。私が食べたのはビーフコロッケ。牛の味がすごく濃ゆかった。

食後は ZEN 茶 'fe でだべって、その後銀座方面へ移動。マキシムのナポレオン・パイ(有閑倶楽部御用達)を食べよう! って事だったんだけど混んでて1時間待ちだって。千疋屋へ行ったけど、こっちも超行列で結局風月堂でお茶。休日の銀座って人、すごいのね。

気温は 35 度を越えてて夏らしい日で、異常に暑いけど気分が良い休日だった。梅雨も明けたし。池波3は目黒のとんき〜家具屋さん巡りコースでどうか。


 2002年07月19日(金)   下旬 

来週初めまでの仕事を今日終わらせて、月曜は休もうと思っていたらエラーを発見してしまい結局休めなくなった。悲しい。まあ、休んで何をするわけでもないんだけど。

ところで聞茶牌杯プレゼントキャンペーンは7月末日の消印有効です。皆さんお早めに。8月になった途端、聞茶は一切買わなくなるだろうな。当たりが出た日にゃ憤死してしまう。


 2002年07月18日(木)   しろうとうなぎ 

会社まで配偶者が車で迎えに来てくれた。明大前でご飯。一風堂を発見したので入る。わりと普通の味でした。

今日は安室奈美恵がサルと離婚したり戸川京子が自殺したりとニュース盛り沢山でしたね。会社は相変わらず人口が少なくて大変快適です。いつもこうだといいのに。明日は会社の懇親ランチで土用の鰻を食べます。またかよ! でも楽しみ。


 2002年07月17日(水)   ねこたん 

朝、隣家の庭にて発情中の猫が大音量で喚いていた。なりそこない((C)高橋留美子)のような声で大変気になる。あの声はああ見えてムラムラしているのだと思うとなんとなく落ち着かない。もぞもぞ。


 2002年07月16日(火)   次の土曜は土用です 

正社員の9割が1週間の出張へ行ってしまいました。ヤッホー! だからというわけでもないが今日は6時で帰った。久々の定時帰りが妙に嬉しかったのでデパート見て歩いて結局いつもとかわらん時間に帰宅。

夕飯は魚屋さんで焼いてたのが美味しそうだったので鰻にしました。もともと鰻がそんなに好きじゃなかったんだけど、今日のは異常に美味しかったなあ。油っこいものが不足してるのかしら…。

ちなみに買って来た鰻を美味しく温めるコツは 1. 日本酒をちょっと振って 2. アルミホイルに包んで 3. フライパンに乗せて弱火で5分加熱 です(はなまる情報)。あー、おいちかった。


 2002年07月15日(月)   濱マイク 

は〜い、ペネロペ・クルスで〜す。先週放映分のビデオをまだ見ていません。そんな私がお送りする濱マイク一口感想文。

- 白いメリーさん岸田今日子が良かった。
- 岡あゆみが大根。
- ここにきて市川実和子が大変可愛いと思った。
- 酒井若菜が今のところ一番見ていて楽しいです。

ここまで書いて思ったけど、男性について何も思うところがないんでしょうか私は。えーと武田真治は案外良かったです。でもその他の男の人は相当どうでもいいです。レギュラーではあんまり見てて面白い男性キャラがいないよ。

このドラマ、視聴率1ケタってマジですか。大丈夫なんでしょうか。実は正直おっかけるのが面倒になって来ました。今後の私の動向も私自身が大変気になるところです。でも頑張るよ。今回は初回よりは良かったし。


 2002年07月14日(日)   淑女のゲーム 

9時起床。配偶者と新宿へお中元を求めに出かけようとしたのですが、地元の駅まで行ったところであまりの暑さに挫折して地元の西友で手配してしまいました。すみません。

夕刻はだいぶ涼しくなったので雀荘行って来た。雀荘に常連らしいソーヤングな女子(私と干支が同じかもしれない。怖いですね)がいらして急に店内が華やいだのですが彼女の言葉遣いの粗暴さに仰天しました。他家がリーチをかけると「超ファック!」「くたばれ」と言い、他家が上がると「なんで上がんのよ!」と叫ぶ彼女。さすがの私の耳も腐るかと思いました。麻雀は紳士淑女のゲームではなかったのかそのような態度は如何なものか。と思いましたが私自身の以前の態度を思い出したり結局この日は +80 だった事もって、まあええかって気持ちになった(あんまいくないけど)。

関係ないけどその女子はどうもタレントさんのようでした。お仕事ではどんなベシャリを展開しているのだろう。多分そのままなんだろうな。


 2002年07月13日(土)   日和ったサイトですみません 

大島のJさん宅へ第二子(生後1ヶ月弱)拝見に伺う。赤ちゃんて見ていると飽きない。ここの家に遊びに来ると例外なく朝から晩まで美味しい物を食べまくってしまう。しやわせ〜。

夜はれいこさん DJ を見にイベントへ。何が印象的ってオッタンタのトイレー。ここのトイレはドアがなかった。カーテンだけ。鍵も勿論ないので緊張したわ。ムネカタさんと御会い出来たのが嬉しかったです。サイトどうにかしたいです(わりと本気で)。


 2002年07月12日(金)   忙殺 

ここ数日、会社でほとんど私用の Web 閲覧が出来ません。なんだってこんなに忙しいのだ。むきー。

会社帰りに Meg ちゃんと会って「剣客商売」を受け取る。二人でご飯食べて、お茶。その後ゲーセンに寄って配偶者と落ち合い帰宅。初代タイガーマスクのビデオを見る。ニギャー! 空中戦がカッコE!!


 2002年07月11日(木)   きちんとさん 

あまりにだらしない生活が続いてたので、きちんとした。帰宅して洗濯して洗濯物を干してご飯作って食べて、お皿を洗ってマニキュア塗って、お風呂にきちんと入って、そこからうたた寝しようとしたら配偶者が帰宅。なんかくやしい。

あずみが映画化だってー。そんで主演は上戸彩だってー。もうちょいバテレンの血を感じさせる人がよかった(あと必須条件は色白&ムチムチ)。


 2002年07月10日(水)   台風 

嵐と蒸し暑さに呆然としている間にうたた寝をしてまたもや帰って来た配偶者に起こされる。慌ててシャワー浴びて寝る。大変自堕落な昨今です。湯舟浸かりたい。

関係ないけどヘクトパスカルの数字が小さいほど台風の勢力は大きいという事を今日知りました。そうだったのか。


 2002年07月09日(火)   時系列 

12:30 PM 仕事終了。退社。半ドンというのは存外に忙しい。
13:15 PM 友達と待ち合わせ。ご飯食べてお茶して話をする。いつ会ってもちょっと元気すぎるくらい元気でテンションの高いNさん。大変楽しかった。
16:00 PM 解散。
16:45 PM ダーティペアで3箱。ワーイ。
17:15 PM 市場、薬局で買い物。夕方は市場にも良い品物が多い。これくらいの時間に毎日買い物できればいいのに。
18:05 PM 帰宅。部屋が暑くて死亡。
19:00 PM 夕飯の支度。秋刀魚の灰干、厚揚げ、納豆、なめこの味噌汁(減量食)。
19:50 PM 夕飯摂取。
21:00 PM 読書→うたた寝。
23:00 PM 配偶者より電話で起こされる。シャワーを浴びる。
0:00 AM 配偶者帰宅。夕飯を作る。
1:00 AM 就寝。寝苦しい&寝過ぎのため、寝ついたのは2時くらい。

毎日6時に帰宅出来るといいなー。ゆとりのある一日だった(まあパチンコは余分ですが)。明日は台風直撃なのか。


 2002年07月08日(月)   毎週月曜は濱マイクの日です 

が、あまりの暑さに TV を見る気も起きないので録画して自分は「陰陽師」を読んでました。でも酒井若菜は妙にキャバ嬢が似合うね。おっぱい大きいし。

明日は会社都合で半ドン(って今どきは言わないんでしょうか)。なので友達とお昼ご飯でも食べる予定。


 2002年07月07日(日)   OA チェア 

ファントーニの椅子をようやく買いました。今日届いたのですが、大変座り心地が良いです。アジャスト肘もオプションで付けましたが、これがなかなか良いです。こうなるとデスクも変えたくなってしまう。

午後から下北沢へ車で買い物。下北在住のNさんに偶然会う。下北をぶらついていると彼に時折でくわす事があるのですが、彼の徘徊している様子はまるで地回りの人みたいでおかしい。

今年も新潮文庫の 100 冊キャンペーンが始まるわん。先日、2001 年モデルの YONDA? ストラップをちぎってしまったので今年は大事に使いたいです。


 2002年07月06日(土)   プラス記念日 

朝から茗荷谷の不動産屋へ。うち世田谷なのに借家の契約更新をなぜ茗荷谷くんだりまで行かなくてはいかんのかよくわからん(大家さんが階下に住んでおられるだけに)。

用を足した後、新宿で買い物をして帰宅。配偶者は仕事に行ってしまってヒマなので雀荘へ行った。調子が良くて1着2着が2回ずつ。タテチンを上がってドッと疲れた(多面張だったので)。今日は初めてフリーでプラスになった。お客さんが多かったのでメンバーと囲まなかった事、時間を決めて半荘4回で終わりにしたのが原動力だと思われ。


 2002年07月05日(金)   週末 

7時までお仕事。同僚と飲みに行く。その後カラオケ。午前2時に帰宅。顔を洗う。歯を磨く。化粧水をつける。日記をつける。クリームを塗る。日記を見直す。明日は朝から不動産屋へ行かなくては。


 2002年07月04日(木)   蒸し暑い日々 

もう木曜か…。なんて早いんだ。こんな調子じゃ夏はあっという間に過ぎ去ってしまいそうだー。

とりあえず明日は同僚と飲みに行って来ます。


 2002年07月03日(水)   ほかほかねえさん 

9 時間寝たのに、体調が今イチ。単に寝すぎかしらん。

残業して、家に帰ってごはんつくって食べると結構疲れた。夜遅くに配偶者がぐったり帰って来る。家人がしんどそうだと、こちらもつらい。しかしこういう時こそサザエさんのように野良猫を追って裸足で駆け出し(夜中に)、周りを和ませるのが正しい妻の姿なんでしょうか。私もまだまだだわ。


 2002年07月02日(火)   痛みの単位 

仕事でパッツンパッツンです。おまけに頭痛がしたのでこの日は11時に就寝。私は頭痛にあまり免疫がないため、たまになると大変つらい(まあ免疫があろうがなかろうがつらいでしょうが)。片頭痛持ちの友達は「薬飲めば治ると分かっているから耐えられるけど、これが通常の状態だったら迷わず死ぬ」と言っていました。片頭痛とはそんなにつらいものなのか。まあ私も四六時中生理痛だったら生きていくのは相当つらいだろうなあ。すごい辛気くさい陰気な地顔になりそう。

ここまで書いて「ねじまき鳥クロニクル」を思い出した。加納マルタ(か加納クレタ)は「常に痛い人生」を歩んでいた人だった。数奇な人生だ。小説だけどね。


 2002年07月01日(月)   濱マイク 

濱マイク見ました。大ざっぱな感想は
・ 茜ちゃんがケバい
・ 「探偵物語」を意識しすぎている(オマージュというにはお粗末)
・ 牛が謎
・ キャストが豪華なのに、それだけという感
「やんなきゃよかったのに」という事にならないといいなあ、という老婆心から全話見る(録る)つもりですが初回は正直「……」でした。私が歳をとったせいでしょうか。オサレくささをうまく消して野暮お洒落にしたい魂胆が見え隠れするのを感じてしまった。70 年代あたりのドラマっぽく仕立てたい意向もあるよねコレ。しかし松田美由紀は美しかった。ムチムチしてて。わ、若い。あと、映画とのギャップは「パラレル」って事で納得したいとこですが、茜ちゃんだけがちょっと…。

監督が毎回変わるので当たり外れは激しいかもしれない。日記のネタに詰まる昨今ですので、しばらくは毎週月曜は濱マイク日記にします。


Mail pastDiary IndexHome