2002年06月30日(日)   上半期 

近所のマーケットで聞茶が 100 円均一になっていたので早速 5 本買って帰る。ヤフオクでは当たりシールに 50,000 円の値がつくのに、50,000 円の牌には買い手がつかない。ということは皆さん茶器セットが欲しいということでしょうか? まあ聞茶牌を 50,000 円で買う気はしないけど。だったら自分でオリジナル牌作ったほうがいいな。

W 杯が終わって、明日から7月。W 杯はサッカーのこと(ルールとかサッカー周りの文化とか、お国柄とか)がよく分かって楽しめて良かったです。祭りが終わった感。


 2002年06月29日(土)   6月が終わる 

新宿へ行ってお昼ご飯食べてデパート見てゲーセン行って電化製品見て漫画喫茶行ってむこうぶちを読んで帰って来て玉蜀黍をゆでて食べる。

サッカー面白かったなあ。開始直後の先制点は見られなかったよ。ほんの 10 秒目を離した(蕎麦を笊に揚げてた)隙だったんだもん。びっくりした。


 2002年06月28日(金)   (0-0) 

ネイティブアメリカンについて調べて白人の仕打ちに憤慨したりコロンブスは酷い事をするなあとか思ったりする。※なんでそんなことを急に調べたかというと、TV で巨大なクレイジーホースの像を親子三代にわたって彫る話を見たため。

私はズニ族の工芸品が好きだけど指輪などの石がよく外れる(ズニに限らず、インディアンジュエリーは石が外れる事がままある)。でショップで修理は可能かと聞くと「インディアンジュエリーというのはネイティブアメリカンが魂込めて作ったものなので、それをこちらで修理してしまうと意味がなくなる云々」という話をされ「ハア? (゚Д゚)」と思う反面「そ、そういうものなのかも」と思ったりもしたけれど、歴史を調べてみて思った事は「それはそれ、これはこれ」でした。

最近ゴロゴロ寝てばっかです。だっるー。


 2002年06月27日(木)   爽聞茶 CF 

今日はじめて「爽聞茶」の CF を見た(遅い?)。陽水が聞茶牌で麻雀してる現場じゃないですか! ワー。しかしやっぱり並べると牌は超大きかった。あれじゃ、普通の卓で出来ない。17 トン積むのも大変そうだ。

雨ばかりでぶつぶつ言ってばかりなのもアレなので物事の良い面を見ようと思い「そうだ、雨が降ると蛙が喜ぶはず!」と気がついて、帰り道に道ばたを調べながら帰って来たけど一匹もいやしなかった。ゲコ。

もう木曜か…。平日が過ぎ去るのが異様に速い昨今。土日の時間経過も負けじと速いです。


 2002年06月26日(水)   しょぼしょぼ日記 

今日はスゲー忙しかった。忙しい上に職場であまり面白くない出来事があり、要するにあまり面白い日ではなかったです。それもこれも全部梅雨のせいなのよ! 早く明けろー!


 2002年06月25日(火)   GK 

普段サッカーを見ないので、W杯というからには目を閉じて心眼でボールを見る!(六三四の剣とかボディガードとか)みたいな芸当が出来るゴールキーパーがいるのかなとか考えて期待してました。当たり前ですがそんなキーパーはいなかったです。しかしカーン格好いいなあ。神の手!


 2002年06月24日(月)   (--) 

これは梅雨のせいだとマジで思うんですけど、もう毎日しょぼくてしょっぱくってたまりません。日記に書ける事なんて何もねーよ! うわーん!!!!! アホー!!!!!! しょうがないので最近心に留まった事をダラダラ書くます。

キャプテンハーロックのアニメ放映中止…松本先生のお言葉に痺れました。素敵!
ウルトラマンコスモスの後継はネオス…主役俳優は自覚がないと思いました。
絶版マンガをネットでオンデマンド印刷・販売…でもジャングル黒べえはダメなんでしょ?
マックスファクター、世界初の"塗らない"ファンデ発売…スプレーファンデという分野になるのかしらん。コストパフォーマンス悪そー(SK-2 だし)。

突然プラウディアの限定イーリーケースが欲しくなったのですが、発売されてから3ヶ月以上も経っているので勿論どこにも売ってません。自分の遅さに今日もガックリ。


 2002年06月23日(日)   ビバ!クイズ 

曇りの週末続きで辛気くさい。しょうがないので夕方から麻雀をしに行った。半荘5回やると大抵カードが無くなるのですが、この日は初めてお金が全部溶けなかったので嬉しかったです。やったー(レベル低ー!)。

Web で調べ物をしていて偶然「ビバ! クイズ」のページに行き当たってしまった。この番組は富山の小学生のクイズ選手権とでも言うべきものだったのですが、そののんびりした独特の雰囲気が良かったのか、ローカル番組なのによそのメディアでたまにフューチャーされていた(大橋照子のラジアメとかー)。

「友達が出たのでスタジオへ応援しに行った」という人の話を聞くとちょっと羨ましかった。年表ページによると私は鞍田朝夫アナ〜相本芳彦アナ時代をリアルタイムで見てた事が分かる。鞍田さんの司会はちょっと暗かったけど、相本さんのちゃらちゃらした感じよかずっと好きだった。そんな子供だった。

ビバクイズはこの夏、満を持しての復活だって。団体戦で、「知力」「体力」「時の運」そして「想像力」と「団結力」をクイズと様々なゲームなどにより競い合う…って高校生クイズみたいになるのかな。


 2002年06月22日(土)   曇りの土曜日 

車で渋谷へ行って買い物。お昼ご飯を食べて、帰ってスペイン×韓国戦を見る。昼寝。セネガル×トルコ戦を見る。夜になっておなかが空いたので自転車に乗ってご飯を食べに行く。帰宅後お風呂に入って就寝。この日も妹とのメール交換2往復。


 2002年06月21日(金)   雨続き 

引き続き妹と熱メールのやり取り。どれくらい頻繁かというと、ここ数日で私と妹の間で毎日メールが平均二往復しています。W杯効果。(内容は相当くだらないんですけどね…。アンジョンファンの嫁がミスコリアンで、W杯勝ったらモデルと選手の合コンがあるらしいとか、小野選手は上佑に似てるから実家ではオウムと呼ばれてるとかヒデは声が高いから喋んないほうがいいとか。ホントどうでもいい内容)

沖縄は梅雨明けしたみたいですね。本州も早く明けてくれーい。


 2002年06月20日(木)   豪雨 

妹からW杯関連の熱いメールが届く。にわかファンのくせしてやたら熱いので、私も負けじと韓国のアンジョンファン選手に関するにわかに熱いメールを書いたりしました。明日のブラジル戦が見られないのがちょっと残念。サッカーが分からない私でもW杯は面白いと思えるのはきっとレベルが高いからなんだろうなあ。


 2002年06月19日(水)   平和 

何もない日でちた。書くに値する事が何もない日々。それが日常。


 2002年06月18日(火)   青 

今日はさすがにオフィスもフィーバーしていました。会社の近くのホテルの部屋を押さえた人がいたり、同じく近くのカラオケボックスを押さえた人がいたりで 3 時からオフィスの人口が激減。私はというと社内の TV のある部屋がどこも激混みだったので、自分の PC の Media Player で見てました。

オフィスの窓から見た神宮球場がパブリック・ビューイングの人たちで青かったので携帯カメラで写真を撮ってみまちた。午後4時頃撮影。




って何も写ってないじゃん。トホホ。曇り&旧いケータイカメラの限界。夜の韓国×イタリア戦は面白かったなあ。熱かったわ。


 2002年06月17日(月)   正夢 

やった! 聞茶の当たりシールが出た! という夢をみた。しょぼん。


 2002年06月16日(日)   染めてる下家にはその色の真ん中を切ってやれ! 

朝から車で渋谷へ。買い物して、昼ご飯食べて、家に帰って、ゴロゴロして、東風やって、夕飯食べて、お風呂に入って寝る。梅雨時期は何もかもがしょぼい気分。ホント辛気くさいわ。黴はえそう。

配偶者に教えてもらったんですが、2ちゃん麻雀板のこのスレが面白いです。54 の的確で熱い教え(あくまで東風限定)に目から鱗が 500 枚くらい落ちました。至極当然の事も言ってるんですけど、いろんな事を忘れてたよ私…。ありがとう! 54!

今回の日記のサブジェクトは三代目魚武濱田成夫を意識しました(ウソ。54 の有り難いお告げ)。


 2002年06月15日(土)   しょぼっ 

天気が悪いのですごくしょっぱーい気分。あまりに辛気くさいので新宿へ行った。配偶者は MFC をしに。私は漫画喫茶で3時間ばかり読書。「龍」「昂」「むこうぶち」を読む。村上もとかは絵が乱れて来ている気がする。で、「昂」は誰かが言ってたように「ガラスの仮面」を思い出してしまう。大変面白い。一度、声を出して笑ってしまった。個室でよかった…。「むこうぶち」は1巻しか読めなかった(速読派じゃないので)。そのうち続きを読みに行こう。

帰りに焼肉を食べて帰る。あー、梅雨ってイヤだなあ。


 2002年06月14日(金)   熱 

朝っぱらから吉祥寺へ。美容院の店員さんが全員青いユニフォームを着ていたのでびっくりした。熱いなあ。私も青ユニフォーム(←なぜか所持している)着て行けばウケたかも。

お店を出た後に下北沢のスポーツカフェへ行くつもりだったけど案の定面倒になったので西荻の山田の家に行く事にした。二人で中継見てたら外回り中のじさまが同僚連れてスーツ姿で乱入して来た。

どっかで誰かとW杯見なくちゃ! あぶれちゃいけない! って雰囲気がまるでクリスマスイブのよーだったわ。いやじさまとか私がそうだったって訳じゃないけど。日本が勝ってよかったです。


 2002年06月13日(木)   わしょーい 

明日は会社の都合で派遣社員はお休み。わーい3連休だ何しよう。天気が悪そうなのがイヤですがとりあえず美容院に行こっと。

W杯を見られるのはいいんですけど家で一人で見るのはなんとなく避けたい。明日は会社の有志がスポーツカフェに集合するらしいのでそっちに合流しようかな(と言いつつ面倒になって帰宅する可能性 70%)。

ヤフオクで聞茶の当たりシールが売りに出されてますが現在 13,000 円。高すぎ。半額にまけてください。


 2002年06月12日(水)   今日はマジで寒かった 

久しぶりに残業をしたらやたらしんどい。年だなあ。明日も残業予定。あー鬱陶しい。5〜7月の収入で来年の税金が計算されるので、この時期はあまり残業したくないのれす。

ナンシー関の訃報に愕然。一寸先は闇なのか。合掌。


 2002年06月11日(火)   じゃあ私はサル系が好きなのか? 

最近、どうも坂口憲二が気になって仕方ありません。それを配偶者に告げると「お前昔は久保田利伸好きだったやんけ」と言われてガビーン。今まで自分は「色白、エラ張り(ジョニー・デップとかオザケン)がタイプ」だと思い込んで来たのですが、それはどうも間違った認識だったらしい。

「自分の事は自分が一番よく知っている」というのは嘘だと常々肝に命じて来ただけに(いや、命じたところでどうもならんのですけど)なんかショック。単に節操がないだけでしょうか。

梅雨入りしたみたいですね。早く明けてくれますように。


 2002年06月10日(月)   後味があんま爽やかじゃない爽聞茶 

来る日も来る日も聞茶ばっかり飲んでいるので資源ゴミの日に聞茶ボトルをゴロゴロ出すのが恥ずかしい。そんなに好きなら2リットルボトル買えばいいのにとかご近所さんに思われてないかしら等と考えてしまう(考え過ぎ)。

それはそうと、このキャンペーンが始まって以来、聞茶の小さいボトルを一切見かけなくなったのは私だけか。これでガッチリ儲けようってのかキリン。思うツボの私。あと新発売の爽聞茶を押したい気持ちは分かるけど、あれよか普通の聞茶のが断然美味しいと思うので、コンビニ各位は爽聞茶だけを置くような事はしないでください。お願い。


 2002年06月09日(日)   少林隊 

この週末はフリーで打ってお金がなくなったり東風荘でダブル役満に振り込んだり翌日パチンコで3箱出したり MFC で四段になった 15 分後に参段に落ちたりと爛れた生活でした。

あと「少林サッカー」を見て来ました。めちゃくちゃ面白かったです。主演の俳優(輪郭は岸谷五郎、目は中居正広)って監督だったのね。涙が出るほど笑いました。あれは劇場で見るといいです。やー、ムイちゃん可愛いかったなあ。


 2002年06月08日(土)   御無礼 

雀荘で「むこうぶち」を初めて読んだ。面白そうなので単行本でおっかけようかな。天獅子悦也の絵ってずいぶん変わったのね。最初誰の絵かわかんなかったよ(川俣先生教育日誌から時が止まっているので)。

そういえば安達哲の「ギャル雀」ってちゃんと連載続いてるのかしらん。


 2002年06月07日(金)   黒い弾丸2 

オニのよーにゴキ対策グッズを買って来た。死ぬほど嫌いなのにこの日は一日中ゴキの事を考えてしまった。なんか悔しい。


 2002年06月06日(木)   黒い弾丸 

今朝ゴキブリが出た。即退治しました(配偶者が)が、もうそんな季節なんだなーとしんみり。この週末はゴキ対策です。家中のコンバット、ホウ酸団子類を回収して新しいのと取り替えて、バルサン炊いて、窓際全てにバイゴンぶっかける予定。

Web でゴキ撲滅サイトをあちこち見てみましたが「ゴキパオ」っていいですね。エモノとしては新聞紙丸めたのが絶対最強だと思うけど始末がイヤで。繭状に包み込んで捨てられる優れもの。いいね! 科学の発展はやっぱりこっち方面に向けられるべきだわ。


 2002年06月05日(水)   闇茶 

久々にパチンコしてみた。2つ目のチャッカー入賞でリーチになって即フィーバー、計5箱。ありがとうユリちゃんケイちゃん。このお金で椅子を買います!

関係ないんだけど、聞茶って最近品薄じゃないですか? 近所のコンビニ、置いてないお店のほうが多いんですけど。困るわ。もっと関係ないけど、字面で見ると最初どうしても「闇茶」って読んでしまうのは私だけでしょうか。


 2002年06月04日(火)   W杯 

午後5時半を過ぎると社内の人口があからさまに減った。みんな猛ダッシュで帰宅または中継の見られる飲み屋へ直行した模様。地元のスーパーとか飲食店とか、ガラガラだった。こういう日は配達ピザ屋が繁盛するんだろうな。


 2002年06月03日(月)   出産ラッシュ 

専門学校時代の友達が出産したらしい。2年近く会ってないと思ったら今年のお正月に初めて彼女から年賀状をもらった。なんでか名字が変わってて(おかげで誰からの年賀状かしばらく分からなかった)、住所が都内から草加に変わっててトドメに「もうすぐ出産です」とか書いてあって大変仰天した。でもめでたい。来週末にでも、久しぶりに会いに行って来よっと。草加ちょっと遠いけど。


 2002年06月02日(日)   麻雀は場数(もある) 

そんなわけで、場数を踏もうと近所の雀荘へフリーで打ちに行きました一人で。1・2・2・4着で4時間で 3,000 円が消えまちた。点3なのに。メンバーの人ってやっぱ強いのね。

今日本屋さんで「お天気お姉さん」の文庫本を見かけたので立ち読んでみた。もしも再刊されたらココは削除されるのかなと思ってたシーン(桂子がみち子の頭でブランデーの瓶をカチ割り音楽に合わせながらブン殴るとこ)が、案の定2ページばかりはしょられていました。他にも探せば規制かかった描写があるのかも。絶版の漫画が文庫化されるのは嬉しいけれど、あまりに規制し過ぎて話がワケわかんなくなるのはいただけないですね。成人指定にすればいいじゃん(そうなると余計に読みたくなるけど)。

そういえば「編集王」の中の「キャンディ・キャンディ」の引用は原作者と作画者の例のゴタゴタのせいで、文庫版(か愛蔵版)の中では白紙になってると小耳に挟んだのですが本当でしょうか。

あと先日の日記に書いた新宿のセット 200 円/h の雀荘は姉妹店が前の店の近所に出来てた事が判明しました。やったー。


 2002年06月01日(土)   麻雀は場数なのか 

Jさん宅で麻雀をする。点5卓では ±0、点3卓では -18、点1卓では -12。最近ちょっと自分の麻雀が上向きつつある気がしてたんだけど、どうも気のせいだったらしい。今後は集中力の持続がテーマ。

帰りに新宿に寄り、ちょっとだけ麻雀格闘倶楽部をやって参段になる。このゲームはホントにツモが良いので「このツキを本番に持って来られたら」としみじみ思う。


Mail pastDiary IndexHome