2002年05月31日(金)   アニバーサリー 

友達とメキシコ料理屋でたらふく食べる。お酒は2杯だけ。アボガドのサラダが大変美味しかった。

この日で今の派遣先に来てちょうど2年になる。めでたい。


 2002年05月30日(木)   カルビ最高 

青山の焼肉屋さんで会社の懇親会。帰りの千代田線、井の頭線が異常に混んでいた。何かと思えば代々木駅の火災のせいだった。

張り切って食べまくったたせいで帰宅後に吐いた。格好悪いー。もう大人なので見境なしに食べるのは控えようと思った。今日は今日とて友人とメキシコ料理を食べに行く。胃を労りたいです。

関係ないけどモリハナエの倒産に吃驚。


 2002年05月29日(水)   山手線内で安い雀荘知ってる人は教えてください 

書くことがあらへんねん! 10 円玉あらへんねん!(ショーケン)

それはいいけど、何も書くべきことがないなー。平坦な毎日だ。では普通の日記を。

朝早めに起きたので早めに出社して、6時に退社して最寄駅の一つ前から歩いて帰る途中、配偶者より電話があって新宿で麻雀格闘倶楽部をやって帰るという連絡が入り家に帰って茄子のミートソースパスタを作って食べた後、どこかに安い良い雀荘はないかと Web で探していたら配偶者が帰って来たのでご飯の支度をして、「チンプイ」読みながらお風呂に入って髪を乾かして寝る。

明日は部の懇親会で焼肉でごわす。ウッホウッホ。


 2002年05月28日(火)   今、風邪が流行ってるらしいです 

最近、夜にうたた寝してしまう事が多い。0時頃に目が覚めて、顔を洗って再び眠るんだけど、そういう時は寝つきが悪い。つらい。うたた寝しちゃうのは運動不足だと同僚に言われた。しかし一体私に何をしろというのだ(運動)。

はっぴいえんどトリビュートアルバム「HAPPY END PARADE」を聴いた。Disc 1、2 とも良くて楽しんで聴けたけど MY LITTLE LOVER の「風をあつめて」だけは良くなかった。なんであんなの入れたんだろう。


 2002年05月27日(月)   憧れのゲタ牌 

聞茶ボトルが 100 円均一になってる近所のスーパーマーケット。箱買いを…と思ったら全部「勝ちT」シールが貼ってあった。とっくに終わってるじゃん! 早く入れ替えれ!


 2002年05月26日(日)   夏日 

車で K 夫妻の家へ。Gamecube とバイオをお返しに伺う。グリーンチャンネルでダービー観戦。あと麻雀。ダービーはとれなかったけど、麻雀はツイてて +85。久しぶりの一人勝ちは嬉しかった。しかしツキに頼るところが大きい自分の麻雀…。安定したい。

こないだ歌舞伎町を通りがかったら、新宿でいつも利用していた雀荘がなくなってた。セット1時間 800 円は新宿じゃ破格だったのにー。ちっちゃくて居心地も良い店だったので悲しい。ちなみにその雀荘は例の火災のあった雑居ビルの並びにあり、やっぱり雑居ビルもいいとこだった。4F に雀荘があって 5F は常に風俗店が入れ替わり立ち代わりしてて、覚えてるだけでも歴代のお店の名前は「ヌッキーマウス」「なめぱんだ」「チチカルチョ」という途方に暮れたくなるよな名前のオンパレードだった。

「ヌッキーマウス」時代は階上からエレクトリカルパレードのテーマが延々聴こえて来て、それが徹マンで煮えた私たちの脳髄をますますグラグラさせたものです。徹マンも久しくしてないな。


 2002年05月25日(土)   玄武=亀の体に蛇が巻きついた姿をした想像上の動物 

新宿で麻雀格闘倶楽部。4時間ばかり詰めてやったら五級から弐段になりました。一気にいけて嬉しい。玄武(守備型)になったのが意外だったけど、自分の傾向を見ると振り込み率が 7% だった(信じられん数字)のでそりゃ玄武だと思った。

この日はバカヅキで、半荘 10 回くらいやって 7 回トップ。勝てる麻雀ゲームって楽しいのね。涙。


 2002年05月24日(金)   麻雀牌 

さっそく聞茶を3本買って会社に行ってうち2本を飲んだら胸焼けがした。だから鳥龍茶は苦手なんじゃ。当たりシールへの道は遠そうだ。

で「オリジナル+麻雀牌」で Web 検索したら自分オリジナルデザインで牌を作ってくれるお店サイト発見。そこまでは普通なんですけど、なんとこのお店では鷲巣麻雀牌(38,000 円)と透明牌(39,800 円)を近日発売予定だって! スゲー! どんななんだろう。見てみたーい。けど、透明牌って実用向けじゃないよね。コレクター用よね。限定 10 セットだし。レアだな。

麻雀博物館も、一度は行っておくべきかしらん。しかし上総一宮駅って…。遠い。

会社帰りに同僚と飲んで帰る。金曜日でしかもお給料日なので新宿はグチャ混みだった。


 2002年05月23日(木)   箱買い発動 

キリン聞茶オリジナル麻雀牌がすっごく欲しいです。シックで素敵。オモテ面も見てみたいわ(特にマンズ)。36 mm X 27 mm X 21 mm という超特大牌で指が疲れそう。明日から当たりシール集めがんばり末世。


 2002年05月22日(水)   雄弁家が横にいると自分の言葉で文章を書くのが難しい 

電車の中で配偶者に問いかける。

「電車内で皆がそろって本を読んでいたり、そろって寝てたり、そろって窓の外を眺めていても別になんとも思わないのに、何故そろって携帯メールを打っていると頭が悪そうに見えるのだろう」

私は言った。「携帯メールは流行りにのっかっているように見えるから、格好悪く見えるのではないか」

配偶者は「それは違う」と言う。「本を読んでいるならすごく難しい本を読んでいるかもしれない。窓の外を眺めているならすごく難しい事を考えているかもしれない。しかしメールだとどうでもいいくだらないメールを打っているようにしか見えないからだ」なるほど。

さらに畳み掛ける。「流行りだから格好悪く見えるわけじゃない。PDA でメールを打ってる人は格好悪く見えるか? 見えないだろう」

じゃあ携帯メールが格好悪く見えてしまうのは、永遠に続く事なのかな。私は携帯をどうでもいいくだらないメールを打つ事にかなり活用しているので気をつけよう。今後メールを打つ時はトイレにでも籠もって顔を伏せてこっそりやります(うそ)。


 2002年05月21日(火)   やっぱ東風はやめよう 

去年 10 月からの、自分の東風荘の結果を調べてみた。

215 回の半荘中
1位… 44 回 (20.5%)
2位… 58 回 (27.0%)
3位… 57 回 (26.5%)
4位… 56 回 (26.0%)

こ、これはひどい。半荘5回やってトップが1回の計算。はにゃー。そりゃレートも落ちるわなー。

だからというわけではないけど今日は配偶者が横につきっきりで特訓してくれた。というより教育ママゴンみたいですごい疲れた。おかげさまでレートは 30 くらい上がったけれどもあまりに消耗したため半荘2回やったらバタンキュー。気がつけば朝になっていた。疲れた。


 2002年05月20日(月)   俺の空 

本宮ひろ志「俺の空」を初めて読みました。沢山の漫画家に多大な影響を及ぼした、そして全国 1,000 万人の青少年のトラウマ漫画だという事がよーく分かりました。滅茶苦茶面白かったです。

安達哲が本宮ひろ志から受けた影響というのははかり知れないのねー。無茶な本筋が面白いのももさる事ながら「お天気お姉さん」「さくらの唄」に出て来た構図、セリフ、シチュエーションが「俺の空」要素を多分に含んでいた事もあってすごく楽しく読めた。

せっかくなので一目で分かる「お天気お姉さん」「さくらの唄」における「俺の空」からの引用表みたいなものを作ろうかと思ったのですが野暮な気もするのでやめた(本当はめんどくさいから)。既によそのサイトでその手のまとめのようなものがあるだろうと思ったせいもあります。まだ見当たらないけど。

特に、というか主に女性の表情や顔のパーツ、身体のラインやポーズ、構図に如実に先人の影響が表れていて面白かった。以前コミックキューで本宮ひろ志カヴァー漫画を安達哲が描いていたけど、改めて読んでみるとカヴァーそのものよりも本番(お天気お姉さん)のほうが本宮ひろ志臭がプンプンすると思った。もう、エッチ。


 2002年05月19日(日)   平和な日曜日 

朝から配偶者は警察署へ。両親が車で立ち寄ったので乗せてもらって姉の家へ。姉夫婦と甥3名を交えて昼ご飯を食べた後解散。両親は速攻で北陸へ帰って行った。

新宿へ行き配偶者と落ち合う。麻雀格闘倶楽部をやる。4級から全然上がらない。どうも私の傾向は玄武に寄りがちの様子。漫画喫茶へ行って3時間ばかり読書。龍と部長島耕作を読み、帰宅。

家でノーマーク爆牌党を読み、東風荘をやる。なんか麻雀ばっかやってる気がする。


 2002年05月18日(土)   あのなー 

朝から車で新宿へのショールームへファントーニの OA チェアを見に行く。そもそも色が可愛いからという理由で見に行ったんだけど、思ったより座り心地が良かった。か、買おうかな。もう家でネットやって腰痛くなるのはイヤだ。

正午過ぎに帰宅し、ダラダラ東風荘をやっていたら警察より電話で昨年暮れに盗まれた NSR 80 が見つかったとの知らせ。この単車は以前にも盗まれ戻って来た経緯がある。二度見つかった奇跡の単車。スゴイ。しかし、今回は単車が大破しているとの事。バイク泥棒は死刑でいいと思います。あたいのモンキーも返せ!

夜、母より電話。所用で夫婦で上京しているとの事。自家用車で。父は以前に富山→東京練馬間を4時間でぶっとばして来た事があるので今回のタイムを一応聞いたところ「今回は高速使わないで5時間」だったそうだ。どんなルートを使ったのか…。


 2002年05月17日(金)   雨続き 

昨日、配偶者と新宿のラーメン屋に行ったら同僚(26 歳男性)に遭遇。新宿にラーメン屋なんて星の数ほどあるのに。世間はホント狭い。

日記読み返すと、ラーメンの事よく書いてるな私。ラーメン大好きな人のようだ。わりとそうだけど。麺大好き。うどんも大好き。蕎麦も好き。でも素麺はどうでもいい。

会社帰りに少しだけ麻雀格闘倶楽部をやって帰る。6級から4級へ昇格し、最後に負けて5級に降格。難しいにゃ。


 2002年05月16日(木)   続けるということ 

この日記は毎日続ける事をモットーに書かれていて、日記末尾のは、日記が当日〜翌日中に書かれた日に付加されています。何故翌日でも OK かというと、私は日記を翌日会社で書いたりするからです(Web 日記の利点)。

しかし、この日記をこんな時間(5月17 日 金曜日 午後 11 時 58 分)に書いてる事態はあまり好ましくない。ので今度からはは翌日の午前中までに書かれたら付ける事にします。たいして変わらん気もするんだけど。後手後手にすると、書こうと思ってたことを忘れるので。


 2002年05月15日(水)   筒井礼賛 

最近、配偶者の影響で筒井康隆ばかり読んでいます。11 歳の頃に同級生から「笑うな」を借りて読んだのですが、今思うと半分も理解していなかった(貸す方も結構マセてたと今は思う)。30 歳の現在は楽しく読み、彼の変態っぷりに毎日やられています。

中央公論社文庫「ベトナム観光公社」に収録の「最高級有機質肥料」は排泄物は汚いものではない、という感覚は自分は人並み以上に持っていると自覚する(または持っているのが自然だという気持ちがある)私でも、読んでて気持ちが悪くなった。配偶者曰く「この作品は美味しんぼへの強烈なアンチテーゼになり得、しかも美味しんぼよりもずっと前に書かれているのが凄い」そうです。確かに、この小説に出て来る、異星人達のやってる事は海原雄山と全く同じなのよね。対象が違うだけ。その対象すらも、あるレベルから見ると全く同じ。この手のものを読むとなんとなく藤子不二雄「ミノタウロスの皿」を思い出してしまう(全然違う気もするんだけど)。

同収録の「トラブル」も寄生獣のずっと以前に書かれている。筒井は凄いなあ。鬼才と呼ぶに相応しい。大昔の高橋留美子の持つ毒は筒井康隆と非常に似通ったものを感じるんだけれど、何故彼女は筒井ではなく平井和正とあんなに通じていたんだろう。

そして新潮文庫「おれに関する噂」収録の「通いの軍隊」を読み「ああ、これだったのね」と、「究極超人あ〜る」を読んだ日から 16 年を経てやっと脳内リンクされる。全ての文化は地続きなのだということを改めて認識し、森羅万象が色々なつながり方でつながっているのだという事を考える。


 2002年05月14日(火)   晴れてほしい 

なんとなくバイオ2を取り出し、プレイしてみる。クレアは驚くほど体力があり、かつ動きが俊敏でリッカーも瞬殺。なんて強いんだ! ていうか楽勝だ!

GC 版バイオプレイの後ではそんな感想です。しかしクイックターンが使用出来ないのは痛い。うっかりゾンビに向かって突進してんだもん。丸腰で。

パソコンに関する思い出話を書き綴っていたら、異様に長くなってしまった。そのうち簡潔にまとめて、載せます。


 2002年05月13日(月)   早い 

ちょっと目を離すともう一日経っていて日記をつけ忘れる。時の流れの速さに身をまかせつつ憤慨。

この日はやっと例のラーメン屋でラーメンを食べる事が出来ました。美味しかったです。


 2002年05月12日(日)   デッドスペース 

一日じゅう押入れの掃除。案外捨てる物がない。でも天袋のあたりの3年くらい出していない段ボール箱4つは恐らく中身を見ずに捨てても全く今後支障なさそうだ。何が入ってるかもう思い出せないし(と言いつつそれは手つかず)。

物を捨てて、本棚に本を入れて押入れに収納してみたものの、押入れは全くスッキリしない謎。なんでだろう。収納のカリスマ、近藤典子さんに来てもらって押入れを整理してもらいたいです。


 2002年05月11日(土)   昼カラ 

朝、Web で買った本棚が届く。予想に反して滅茶苦茶重い。組み立てるのは後にして、外出。

先々週、近所の美味しいラーメン屋へ行ったら臨時休業だった。先週は売り切れで食べられなかった。口惜しいので今日開店と同時に行ってみたら、既に行列が出来ていた。並ぶのも癪なのでパス。いつになったら食べられるんだ。

渋谷に行って用を足して、亀戸へ。1歳児の子連れ妊婦さん(来月出産予定)を交えて昼間っからカラオケに興じる。4時間唄い狂って大変楽しかったです。それにしても最近の歌を全然知らない自分。思わず帰り道に宇多田ヒカルの CD を借りて帰ってしまった。

夜、本棚を組み立てる。キャスターを付けてしまうと重さが気にならなくなった。明日は押し入れの大掃除予定。


 2002年05月10日(金)   前にイベント行った時も雨だった 

Meg ちゃんと、あいちゃんとで下北沢でのテッチンのイベントへ行く。その前にベトナム料理屋でご飯を食べて行った。空芯菜って美味しいなあ。

大雨なのにイベントは超満員でびっくり。楽しかったです。インパクトがあったのは「ネットは2ちゃんに押され過ぎだ。個人サイトだって面白いって事をもっと知らせないと」というシゲミさんの発言でした。本当にそうだと思ったので、とりあえず私はこのようにネットの片隅でじめじめと日記を発信し続けたいと思います。小さな事からコツコツと。

[私信] 思い出せなかった犬の名前ですが、「ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア」でした。原産がグレートブリテンで、抜け毛が少ないとか書いてあったし。結局テリアだったわ。めんご。


 2002年05月09日(木)   真珠夫人 

今日は眠くて眠くて狂い死にするかもってほど眠かったです。お昼ご飯を食べていても眠い、人と話してても眠いし煙草を吸っていても寝そうになる。眠さのあまり頭痛がしてきて、これはどこかおかしいんじゃないか、本気で早退しようかな、と思い始めた午後4時頃から急激に元気になりました。ちゃんと寝てるのに変だなあ。

帰りに新宿で配偶者とおちあって麻雀格闘倶楽部をやる。今日は6級になりました。がんばって段持ちになりたいです。せめて自分が青龍なのか玄武なのかを見極めたいです。

先週のベトナム料理屋での送別会には先月会社を辞めてった人もゲストで来たんですが、その人から昼メロ「真珠夫人」の話を聞きました。なんかすっごい人気らしく、かつての「華の嵐」を彷彿させる勢いの様子。そんなに面白いのかな。ちなみに彼女は現在自宅で仕事をしているのですが、「今の生きがいは真珠夫人で、毎日ドラマのために昼に起きて、ドラマが終わると明日の昼まで寂しくて仕方がない」という、かなり爛れた生活をおくってる様子でした。大丈夫かよ。


 2002年05月08日(水)   タイムアタック終了 

ジルでタイムアタック終わりました。2時間43分です。ピース。せっかくなのでインビジブルもちょっとだけやってみよっかなー。多分、5分でやめるだろうけど。あれ、ただの意地悪モードよね…。


 2002年05月07日(火)   タイムアタック 

ジルでタイムアタックを始めました。しかしうっかりクリスノーマルクリアをやったデータから始めてしまったために、例の爆弾フォレストさんに向けてぶっぱなしてしまい、勿論自分も一瞬で死亡。始めて約40分後の事でした。データ上書きしないでよかった。再度挑戦中です。


 2002年05月06日(月)   GW 最終日 

ゴールデンウィークも今日で終わり。寂しいなあ。会社行きたくない。

今日は巣鴨へロケテスト見に行って、帰りに新宿で初めて「麻雀格闘倶楽部」をやりました。有段者になると打ち筋によって4つのタイプに分けられるらしいです。玄武は守備型、朱雀は速攻型、白虎は攻撃型、青龍は強運だそうです。ノーマーク爆牌党で言うと順に鉄壁、鎌板地、八崎、当大介ってとこか。自分がどのタイプになるかが知りたい。

お店で OA チェアを見て帰る。可愛い色の OA チェアってなかなかないんだなあ。

バイオ日記:
徒然なるままにサムライエッジ所持クリスでクリアしたところ、6時間以上かかってしまった。だめだこりゃ。ジルでがんばるじょー!

食べ物日記:
朝食…ホットケーキ2枚(キレイに焼けた)、コーヒー
昼食…きびなごサラダ、ヤリイカのフライサラダ、コーラとファンタメロンのブレンド(まあまあいけた)
夕食…山頭火のしおらーめん(とろ肉にすればよかった。激後悔)


 2002年05月05日(日)   夏日 

今日は暑かった。予報では 28 度と言ってたけどもっとあったんじゃないかな。お昼は天ざるを食べました。美味しかった。

配偶者と新宿に行き別行動。服とかを買った後に合流し、帰って来てカレー作ってバイオ。ちなみに今はサムライエッジ所持のクリスでプレイしています。普通にやっているので5時間も切れないような気がする。これが終わったらタイムアタック予定。


 2002年05月04日(土)   部屋と片付けとバイオ 

押し入れをどうにかしようと思い、手始めに衣類など捨ててみる。しかし天袋あたりは本棚が来てからじゃないと手がつけられない事が分かったので本棚を Web でオーダー。届き次第、本格的にやっつけます。

今日のバイオ:ジルでノーマルモードを4時間21分でクリアしました。うれちい。あと1時間半くらい縮めなきゃならんのか…。難しいにゃ。


 2002年05月03日(金)   私の背中は煤けている 

同僚の送別会でベトナム料理(美味しかった)をさんざん食べて帰って来たところ、案の定体重が 1kg 増えた。

今日は大島の J さん宅にて恒例の麻雀の集い。この日、私は生まれて初めて役満に振り込みました。しかも親に。ちなみに大三元でした。あ〜〜〜〜〜、ショックだった。本気で目眩がしました。4連休の初日がこれかい。あんまりだわー。

残り3日のお休みは背筋伸ばして清く正しい生活を心掛けて過ごしたいです。


 2002年05月02日(木)   バイオ/フィーバーギンガ/本棚 

昨夜午前1時頃、イージーモードにて GC 版バイオを初クリアしました。ふー。死んだのは確か合計4回。サメで2回、ローリング岩で2回です。今日からはノーマルの人。ロケランゲットがんばります。インビジブルは多分パス。

昨日は配偶者が麻雀格闘倶楽部(すごい時間がかかる)をやってる最中、ゲーセン隣のパチンコ屋の三共のセブンミッションにて1箱出す。久しぶりのドラムで約6年前に燃えた機種フィーバーギンガ SP を思い出した。あの機種で私は自己最高記録の 24 箱を積んだのだった。あー、うらやましい!!! ドラムもいいもんだなあ。

押し入れ内の本をどうにかすべく(ここんとこセーブしてるけど、そういう事をしてると本を買い逃す)、最近は Web で本棚ばかり探し回っています。部屋は何も置きたくないほうなので、全部押し入れに放り込みたい。そもそも本棚を置くスペースももうないし。押入れに収納し、かつ取り出しやすくするためにはキャスター付き本棚を押入れに幾つか入れるしかないという結論に至ったところで押入れの整理から始めなくてはいけないことに気がつく。また押入れのガサ入れやって、不要物を家の前に張り紙はって置いとこうかなー(雑貨系なら結構はける)。フリマに出せるような代物も特にない気がするし。細長い部屋のある家に引越ししたいなあ。壁一面の本棚にハシゴ付けるの。素敵〜。本しかない部屋があるのは理想だ。

あー、明日から4連休だ。うれしいなあ。


 2002年05月01日(水)   MFC 

鼻の頭に絆創膏を貼る生活をして早や5日。会社で会う人会う人に「鼻どうしたの?」と聞かれるのにはだいぶげんなりしました。聞くのが悪いと思うらしく何も聞いてこない人が何人かおられたのも興味深かったです(単に興味ないだけか)。鼻バンソーコーは思ったよりも見た目がインパクトがあって目立つというのが今回の事でよく分かりました。街中でチラと鼻を見ている人が結構多いです。悪目立ち。

配偶者が新宿のゲーセンに居るというので退社後に寄った。コナミの「麻雀格闘倶楽部」は大人気ですね…。行列できてた。今日はじめて匡体を見たけど従来の脱衣系麻雀とはワケが違うわ。面白そうだなー。金と時間は食いそうだけど。

明日の夜は同僚の送別会でベトナム料理。


Mail pastDiary IndexHome