2002年02月28日(木)   蛙 

会社の懇親昼食会。美味しいご飯を食べて、一杯よばれてしまったので午後はいい按配になってしまった。

家への帰り道、家の近所ででっかいカエルを見かける。

唐突に足元に居たりするのでぎょっとする。そうかー、今日の雨が嬉しかったのかなあ。と考えながら歩いていたらまた大きいのが足元にいたので思わず鼻の奥から声が出てしまった。

うーん、普通に歩いてて二匹も大きいカエルを見るなんて、世田谷ってやっぱり田舎なんだなあ。と思いつつ歩いていたら三匹目が足元に。揃いも揃って大きいやつばっか。明日の朝、車に轢かれてませんように。祈。

ふと今、三匹のカエルは同一カエルだったらどうしようと考えてしまった。怖い。


 2002年02月27日(水)   17日間連続更新中やでえ〜 

いやー、連日日記をつけるというのも大変ですね。何が大変って、そんなに書くことがないってのがきついのれす。でもがんばるのれす。

日記に書こうと思った事が非常に個人的な事だったり、くだらんグチ(もはや呪い)だったりと Web に書くのに適してないことを記しておきたくなる事がたまにあるのですが、そういうのはやはりオーソドックスに日記帳にペンで書いてったほうがいいんでしょうか。しかし日記を2種類つけるってのはなんかやり過ぎな気が…。

先日かびんを買って以来やたらと花屋に寄って帰るようになった。花の名前をいろいろ聞くが、最近はやたら長ったらしい名前が多いので、ほとんどは覚えられない。

で「上手に花を生ける」参考書のようなものがほとんど見当たらないので参ってます。本屋でも Web でもすごくガーデニング寄りの情報ばかりで。たまに「花を生ける」的サイトや本を見かけても「草月流」「小原流」と華道寄りなのだった。私が知りたいのは、上手に花を生けるちょっとしたコツや、上手に生けた写真例とかなのに。そういうのは花屋や雑貨屋で見て盗めって事か。


 2002年02月26日(火)   2月ももう終わる 

今日は全般的にあまりツイてない日だったにゃー。

今日、弟が 20 歳になりました。月日の経つのは恐ろしい。私が三十路を迎えるわけだよ。うえーん。


 2002年02月25日(月)   女子の生きざま… 

どうも今日は眠い日だった。しんどー(すいません、まだ仕事中でした)。

昨日ひさびさにガキ使いを見て大爆笑した。森三中すごいなー。モリマン目じゃないね。参った。


 2002年02月24日(日)   (^o^) 

昨日は地元で飲みました。お酒も肴も美味しかった。白子はほとんど食べず嫌いだったけど挑戦してみると結構いけました。今週金曜日はキリンジのライヴです。楽しみじゃー!

特にやる事がない日曜日(ちょい二日酔い気味だし)。お給料日前なので出かけるのは控える。地元で昼ご飯食べたり。

くらもちふさこ「いつもポケットにショパン」を押し入れから出して来て読む。相当古い漫画なのに全く古くない。何度読んでも感動。泣ける。うえーん。とじーんとしてたら宅配便で Amazon から本が届く。うっかりしていたけど代金着払いなのよね。しかも本のお代は結構大きい金額。給料日前に届くとは思わなかった。けど本は重いので宅配サービスは有り難いですね。

その後は当然読書タイム。しやわせ。

あとさいたまスーパーアリーナへ行ったメグちゃんから携帯メールで「シウバ KO 勝ち」とお知らせが入る。地上波が楽しみ。


 2002年02月23日(土)   シブヤで会いたい 

先日、チューリップを買った際に「うちには花瓶が無い」事を思い出したんです。10 年間(つまり一人暮らしを始めた頃から)私は「かびん買わなきゃなー」と思い続けてたのよね。新婚当初から欲しがってるソファも、恐らく同じ運命を辿るでしょう。あと2、3年は買わないな。きっと。

で今日は配偶者は仕事。私は所用で渋谷へ。午前中で用事は終わってしまったのでゆっくりロフトとクアトロを見る。連れがいないと長い買い物も出来るのが嬉しい。さんざん時間をかけて買い物をした後、讃岐うどんの美味しいお店に行って「いいだこ&げそ揚げうどん」を食べる。大汗。

昨日と今日で3個花瓶を買ってしまった。やり過ぎ。しかしネクタイとかと同じでどんなのがいいのかよう分からんのよね。とりあえず無難に全部硝子製のにしました。参考書替わりに買った「花時間」が 1,000 円ちかくもしたのでビックリ。花も高いけど、周辺機器というか花関係グッズって結構するんだなあ。なんやかやで今日は散財した。

その後は新宿区立図書館へ行って、先日日記に書いた絶版の児童文学をぞろっと借りる。大変重かった。帰りの荷物はちょっと異常な量だったわ。でも嬉しい。しばらくはこの活字がやたらでっかいシリーズを熟読します。

今日はこれから元ご近所(最近引っ越されたのれ)ネッ友あいちゃんと地元の日本酒屋でお酒飲んで来ます。楽しみ。


 2002年02月22日(金)   Elastic Woman 

昨日、NHK「トップランナー」にて実に久々に動いてるカヒミを見ました。とは言え、私が見たのは数年前の森永ハイチューの CF と何かのプロモでちらっとだけだったので、素で喋っているシーンはホントに初めてだったんだけど。

見た感想は、「太った?」「だいぶ頬たるんだ?」でした。TV は2割がた太って映ると聞くし仕方がないのかしら…。正直、スチールとのギャップは結構感じた。現物がキツいってわけじゃなく、今までの彼女のイメージが実に巧妙だったって事だろうなー。あとやっぱりこの人は斜め角度から見たほうが断然可愛いね。真正面から見るとちょっとだけ怖い。とは言え、やはり 34 歳になんて全然見えないあたりが大したもんだと思った。

あと田辺誠一の存在意義が全く見出せなかった。あの人は一体なんなんでしょうか。飾り?


 2002年02月21日(木)   コラムの質 

あー美味しかった。今日の夕飯はハンバーグでした。さすがに四日連続鍋というのもどうかと思ったので目先を変えた。でも夕飯は鍋だけ(ご飯なし)にすると減量に大変効果的なのでおすすめです。ちなみに三日連続で一人で鍋をつつきました。侘びしー。

唐突ですが、私は一人暮らしの頃は新聞をとっていなかったのでエアチェック用に TV ブロスを買っていました。コストパフォーマンスが良くて、コラムが面白いからという理由だったと思う。約7年前の頃。

この間、その頃の TV ブロスに載ってたテキストの文章を部分部分を唐突に思い出したんです。すごい素人みたいな面白くない文章が多かったなーって。いや、連載陣の人選は結構良かったし、その手の連載は確かに面白かったんですけど、編集部員が書いた TV を見た感想とかツッコミとか、そのへんは今思うと結構質が低かった(あくまで当時の。今のブロスは知らないです)。あと変に業界くさい、ミエミエな薄い文章とか。低年齢層向けだったと今にして思う。編集部員は文章でお金もらってるわけじゃない、と思うとしょうがないんですけどね。でもすごく面白い文章を書く編集部員だっていっぱいいるもんなあ。となると単に力量の話か。

なんて考えてしまうのはここ数年ネットで素人(文筆を生業としていない人)の異常に面白いテキストサイトとかを沢山見てしまったからかもしれません。


 2002年02月20日(水)   (^^) 

せっかくぶっ続けで更新しているので、がんばってみます。まだ夕飯の支度してないんだけど。今夜は鍋です(三日連続)。

最寄り駅に新しい花屋ができました。美容院に次いでやたらと増殖する花屋(「床屋」って放送禁止用語らしいけど「花屋」もなんでしょうか。さんづけするべき?)。何故みんな似たりよったりの商売するんだろう。単に人気のある職業だからか。

と思いつつ、新しい花屋に立ち寄ってチューリップを買って帰りました。別に好きな花じゃなかったのですが、数年前にとある女子から白いチューリップの花束をもらって嬉しかったので、それ以来わりに贔屓にしている花です。

話は戻るけど、今の私の最寄り駅に必要なのは「定食屋」「喫茶店」「飲み屋」「品揃えの充実した本屋」あたりだと思う。あと喜多方ラーメン「坂内」とかあるといいな。私の好みでは。

しかし日記のタイトル考えるのめんどくさい。


 2002年02月19日(火)   ネタバレ嫌い 

池波正太郎「食卓の情景」をまた読んでたら、今読んでいる梅安のネタバレ記述があった。池波先生…あんまりだわ。うえーん。

配偶者は「剣客商売」の解説でネタバレしてる箇所があったと怒ってた。それ以降は解説を読んでいない様子。解説者によるネタバレってホント思いやりないっていうか、余計なお世話って感じですね。続き物の解説は今後読まないに限るわ。


 2002年02月18日(月)   図書館のお姉さんになるのは夢だ 

今日はわりとお仕事ヒマかな、と思ったら案外やる事が多くて忙しかった。

夕方になって手が空いて、ふと思いつく。廃刊になった児童文学書も、図書館にはあるんじゃないか? で検索をかけるとすんごいいっぱいあった。最初に図書館を思いつかない自分がちょっと悲しい。以前の勤務先の超近所にある図書館が私の欲する本を一番置いてあるところもまたなんか悲しい。しかし図書館の蔵書検索まで出来るなんて便利な世の中ですね。とりあえず週末には図書館へ行って参ります。しかし世田谷区の図書館ってえらい今イチなんだなあ。ガッカリしたよ。


 2002年02月17日(日)   ロロロロシアンルーレット 

気がつけば7日連続更新。やったー。ひまじーん。

昔の8日連続更新記録なんて、今思えばよくやってたなあ。毎回 html ソフト立ち上げて、日記書いて体裁ととのえて FTP ソフトでアップロードするなんて、今の私にはとても出来ない。エンピツでしこしこ書くのが精一杯です。

今日は配偶者と車で巣鴨へ行ってゲームのロケテストを見に行ったんですが、配偶者がゲームに興じている間、つい同じビル内にあるパチンコ屋に入って CR ダーティペアをやってしまいました。6箱出たのはいいんですけど、打ってる間じゅうケイの相方の名前が思い出せずに延々苦悩してしまいました。「メイ? アイ? アヤ…二文字なんだよね」でもよく考えたら郷里ではダーティペアは放映していなかったので私が思い出せないのもむべなるかな。(正解はユリちゃん)

そのあと雀荘に行って麻雀した。3,250 円も負けてムカついた。自分に。

ところで配偶者からの情報にて Web でこういうものを見かけました。神降臨! こりゃスゲエ! テトリス者(もの)のはしくれとして崇め奉りたいです。


 2002年02月16日(土)   児童文学 

Amazon.co.jp では今月から 1,500 円以上購入すると配送料無料になった模様。で初めて利用してみようかと思いいろいろ検索する。

こないだ唐突に、自分が子供の頃に読んだ本を是非手許に置いておきたくなったんで猛検索してみたんだけど、絶版になってる本の多い事にかなりやる気をなくしています。ひどいわ…。

そもそも始まりは1ヶ月くらい前に「偕成社の少年少女名作落語を全巻揃えておこう」と思い立った事。でもこれ、絶版なのね(これ読んでた方いらっしゃいませんか。私はこれで「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ」を覚えました)。

いつでも人気の「ホッツェンプロッツ」「スプーンおばさん」シリーズは今でもバリバリ現役で本屋さんに並んでます。「小さい魔女」も。

しかし、やっとの思いでタイトルを思い出した「そばかす先生のふしぎな学校」(すんごいラストがせつない! 今思うと児童文学にしては相当シュールだった)「ひとりっ子エレンと親友」(レオタード用下着はすごいインパクト)「いたずらっ子オーチス」「リンゴの木の上のおばあさん」(遊園地でソーセージとわたあめを交互に食べるシーンがたまらない)、これら全てが絶版だったんですよ。どういう事か。このへんがいっとう読みたいのになあ。

「グウタラ王とちょこまか王女」は絶版。しかし訳者が違うバージョンで「なまけものの王さまとかしこい王女のお話」が現在入手可能。あと、「ポッパーさんのペンギン」も同じく、訳者が違う「ポッパーさんとペンギン・ファミリー」があります。「銀のスケート靴」もそんな感じ。

でも挿し絵や訳者が違うと今ひとつ入手してみようという気になりません。それも了見の狭い話だと思うけど。こういう時は書店で手に取れた方がいいですね。

あと、本のタイトルが全く思い出せなくて懊悩しました。エピソードしか覚えていない本のタイトルを思い出す作業は誰にも手伝ってもらえない。「ひとりっ子エレン」にしたって「黒板ふき叩きがすごく好きな女の子で、バレエの時は親に必ずレオタード用下着を着せられて悩んでてー、雨の日にビーツを持って学校まで走るシーンがあって、親友をひっぱたいて絶交状態になって」と、本人にとっても散漫な説明しか出来ない。今も思い出せない本が二つくらいある。うー、たまらん。

配偶者の体調が良くないため、今日は一歩も家を出ずに一日中こんな感じで本の検索をしていました。私に巨万の富があったら絶対全部復刊するのに! もちろん FF ランドのF先生分も! 神様! どうして私はビル・ゲイツじゃないんですか!

余談ですが、友人の絵本作家いわく「絵本業界は旧い名作が常に一定の割合を占めていて新しいものを求めていないところなので食い込むのが難しい」そうです。確かにぐりぐら、いやいやえんは根強いよね。なかなか新しい名作が出にくい分野かも。

※最近リンクを多用しているのは、「ちゃんとしたい」気持ちのあらわれです。


 2002年02月15日(金)   芸能人の見分け方 

押尾学中村俊介伊藤英明の区別がつきません。特に後者二人が。目つきの悪いのが押尾? って感じですね。ここに松岡昌宏を入れてシャッフルすると、判別するのにちょっとだけ時間かかりそう。普段、配偶者のアイドル見分けがあまりになっていないのを嘲笑しているのですが、男子の見分けは私もあやしいです。情けない。

上の画像は google のイメージ検索で拾ってきたんだけど、松岡昌宏の画像は普通に探すと全然ひっかからないのよねえ。ジャニーズパワーでしょうか、やっぱり。

そうそう、墨攻は先週一気読みしました。大変面白かったです。が、気持ち悪い描写が多い…。こっちの体調が悪い時に読めない。

谷村有美とアップルの社長がけっこんだって。なんでまたそんな事に。


 2002年02月14日(木)   個人サイトのゆくえ 

バレンタインですね。せっかくなので、日頃お世話になっている職場の女性何名かにチョコを配ってみたところ、大変ウケました。よい事をした。

昨日から、サイトをどうにかしないとなーとか思って昔の日記を読み返してみてるんですが、案外面白いので(まあ自分の事ですから)そのうちリンク張り直そうかと思います。男気。

その後いろんなお友達が例のキャラ診断の結果を教えてくださったのですが、当たってるところもあれば当たってないところもあるし…って感じですね。アレ。あそこのサイトいわく「ツキアイゲノムは 日々変化していくものであり、必ずしも一つのタイプに決めつけるものではない」らしいです。…手相と同じって事?


 2002年02月13日(水)   桃色片想い 

松浦亜弥に釘付け。か、可愛い! めちゃくちゃ可愛いよ! ギャー! 歌可愛い! 服可愛い! 顔可愛い! イイ身体! 神様! どうして私は松浦亜弥じゃないんですか!


 2002年02月12日(火)   キャラ診断 

昨日の日記に書いたキャラ診断の結果をメールで教えてくれたのはノブヨちゃんだけでした。こうなると BBS の一つも欲しくなる。ゴーさんのタイプも教えてくれてありがとーノブヨちゃん!!! これで全てのタイプの人が周囲にいる事になりました。うふ。

まだ試してない方も是非やってみてください。なんでこんなにこれにこだわるかというと、1. わりに当たっていると思うので面白いから 2. 私が最近占いとかが好きだから です。


 2002年02月11日(月)   占いとはちょと違う 

2/11(月)
いい天気。母より小包が届く。すてきなお洋服をいただいてしまったので新宿へお返しを買いに行く。膝掛けを購入。

スタイリッシュ宇宙人 今さらなんですけど、キャラ診断をしてみました。私はタイプ6のスタイリッシュ宇宙人だそうです。半年くらい前にこれ一度やったので、次は別のタイプになるかもと淡い期待を抱いてやってみたんですが、同じ結果だった。職場の人にやってもらうと、周囲はタイプ8とタイプ4が多かったです。別の部署ではタイプ3が多く、またある部署ではタイプ8がやたら多かったりしたので、職種によって違うのかもしれない。と思いました。わりに当たってる人が多いように思うので、是非わたしのお友達は試してみて、キャラを教えてくらさい。タイプ2と7がまだ周囲に一人もいなくて、気になります。


 2002年02月10日(日)   ボンバヘー 

お友達がたくさん遊びにやって来る。何年かぶりにボンバーマンをやるが相変わらずヘタだった。なんであのゲームはあんなに血圧上がっちゃうんだろう。フンガー。

この日はたくさん食べ過ぎる。案の定、体重が1kgくらい増えた。


 2002年02月09日(土)   オーガニック 

大変よい天気。昼間は洗濯、お掃除。朝ごはんは鶏雑炊、昼ごはんはチキンのカチャトーレとたらこパスタ。夕飯は渋谷の自然食屋さんでお友達と食べる。洋膳セットというものを頼んでみると、メインディッシュの酢豚チックなもののお肉がなんと「グルテンカツ」というものでした。最初ホントにお肉だと思ってた…。グルテンを固めたもので、コレステロールゼロだって。不思議。面白いごはんでした。美味しいかと聞かれると「普通」と答えますが。

帰りにプロントで一杯だけ飲んで帰る。最後にコーヒーを頼んだらどんぶり鉢みたいないれものに入って出て来た。多すぎ。


 2002年02月07日(木)   アンノつながり 

やっぱりというかモヨモヨのけっこん相手は庵野秀明だったのですね。なんとなくハマり過ぎのような、というかやり過ぎ(何をかよく分かりませんが)のような…。

確か「ハッピーマニア」で高橋の所有していたマグカップは「綾波レイ」の絵柄だった(カヨコが割っちゃうんだが)のですね。私はそこから「高橋の趣味」「作者の趣味」のどちらを感じとればいいのか分からなくなってしまったものです。


 2002年02月06日(水)   継続するのって難しい 

しまった。日記付け忘れてしまった。くやしい。一昨日の事なんてもう思い出せないよ。

狂四郎の新刊を買って帰って読む。その後筒井康隆「笑犬樓よりの眺望」をお風呂で読む。面白すぎる。この人は本当に頭が柔らかいんだなあと思う事しきり。そして中島らもは筒井康隆の文体に影響をすごく受けてるような気がする。

「剣客商売」を読み終えたので、仕掛人・藤枝梅安に移行。梅安は今までの主人公とはだいぶ趣が違うなあ。まだ1巻の半分もいっていないのですが、これまでの主人公(鬼平、小兵衛あたり)の中では一番愛せそうな予感がします。

体調悪々。健康体でなくなると、人は健康のありがたさに気づくものです。あー、健康になりたいよう。


 2002年02月04日(月)   七瀬三部作 

筒井康隆「エディプスの恋人」は一気読みしてしまいました(お風呂で)。ひたすら面白かった。振り返るに、「七瀬再び」は他の2編に比べると面白くないほうだと思いました。で、おもむろに剣客商売に移る。オーラスです。

私信:「墨攻」は近日中に読む予定どす。それが終わったら他の森作品も読んでみるね。ところで「青空しょって」も「パチパチパチパチ」の数は大変多いです。さすがに数えたことはないが…。

余談:私はゴルフ漫画と言うと一番最初に出て来るのが「明日カップ・イン」(小池一夫)なのよね。どーいうわけか、この連載初回を子供の頃に雑誌で読んだの。漫画アクションとかそのへんだと思うんだけど。プロゴルファー猿とかホアー!! 小池さんとかも読んでみたほうがいいんでしょうか。しかしゴルフ漫画って麻雀漫画と同じくらい当たり外れがありそうなジャンルだなあ。


 2002年02月03日(日)   エディプスの恋人 

朝から最悪の天気。寒い。配偶者と二人で車に乗って新宿ハンズへ。シルバークリーナー液を買って服を見て、生田方面の古本屋巡りをして帰る。「風子のいる店」1巻と「六三四の剣」ワイド版の9巻を探しているのですが、見つかりません。誰か発見したらお知らせください(マジで)。藤枝梅安をとりあえず2冊買ってみた。

帰って、銀のネックレスやピアスなんかをシルバークリーナーに漬けて磨く。一瞬でキレイになるので気持ちいい。

「剣客商売」があと1巻というところまで来た。が、配偶者が今日買った七瀬三部作の完結編にあたる「エディプスの恋人」をなんとなく読み始めたところ心を奪われてしまい、そっちにかかりっきりになる。すごい。なんて斬新なレイアウトなんだ! 藤子不二雄Fの漫画で見開きスミベタ 100% のページがありましたが、それに匹敵するほどのインパクトでした。すごいなー、筒井康隆って。

そういえば節分なのに豆をまかなかった。


 2002年02月02日(土)   気取った小説は恥ずかちい 

配偶者は朝から仕事に行った。大変天気が悪くて何もやる気がしないので昼寝。起きると午後1時。天気が良かったのでご飯作って食べて外に出る。なぜか向かった先はパチンコ屋。CR 遊んでチャイナで2箱出す。久しぶりに出した。うえーん。
ビデオを借りて買い物をして帰る。カレーを作ったら配偶者が帰って来たので一緒に食べる。

これ書いてて、昔読んだ森瑤子のとある短編小説を思い出してしまった。森瑤子の小説は大変気取ったものばっかであまり印象に残っていないのですが、これだけは妙に覚えています。食べ物の描写があったせいだと思うけど、ある女性のとことんツイていない日の話。

主人公の女は一人の金曜の夜をどう過ごすかをオフィスで考える。ビデオを3本借りて帰って、シャワーを浴びた後に洗いたてのパジャマを着て、生春巻きに蒸し鶏の芥子和えを作ってそれをつまみに白ワインを飲みながらビデオを観るというビジョンを組み立てる。
しかし退社際、イヤな上司に仕事を言いつけられる。遅れて会社を出た頃には外は嵐になっていて、暴風で傘は壊れ、おろしたばかりのヒールはぐしゃぐしゃ。タクシーは止まってくれない。仕方ないのでびしょ濡れのまま地下鉄に乗って帰り、レンタルビデオ店で予定通りビデオを3本借りる。予定のおつまみはあきらめて缶詰と惣菜とワインを買い込むが、それらを入れた紙袋は歩道で濡れて破れてしまい、ワインの瓶は割れて惣菜は水浸し。
家に帰ってシャワーを浴びるけれども洗濯済みのパジャマがなくてヨレヨレのを着る。水割りと帆立の缶詰を用意してTV の前に座る。ビデオデッキは故障していてビデオは見られなかった。なんてツイていない日なんだろう、と呆然としていたらとどめの出来事が。

短編集「ベッドのおとぎばなし2」に入っていた気がします。


Mail pastDiary IndexHome