2002年01月31日(木)   駆け巡る脳内物質っ…!! 

ヒトミんとこの日記に触発されたので、森秀樹「墨攻」でも買おうかと思います。

こないだ「アカギ」12巻を読みました。無茶苦茶面白かったです。鷲巣さんよー、ちょっと落ち着いたほうがいいのでは。β-エンドルフィン出すぎ。

なんか面白い漫画はないかしら。黄昏流星群の映画化はどうでもいい。そういえば「部長島耕作」新刊のオビに「島耕作、ついに社長に!」って載ってたけどあれはやっぱり初芝九州の社長って事なのか。

私信:ヒトミ、「青空しょって」も森秀樹です。絶版なので漫喫とかで読んだってちょ。


 2002年01月30日(水)   いやー寒い 

体調が今イチ。お風呂に入った後、立ち眩み。オエ〜。というわけで午後11時に就寝。爆睡したためか夢は見なかった。

ヴァンダレイ・シウバさん(25歳)が結婚ですって〜。ンマー!!!


 2002年01月29日(火)   悪夢再び 

3日連続でひどい夢を見た。と、このように日記に書くせいかもしれないので、詳細を書き留めるのはやめることにしました。夢日記ってやっぱりまずいのかしらん。

寝言に返事をするな、というのは「夢を見ている状態 = 記憶を整理している状態(なんとなく絵ヅラがハードディスクの最適化と似てるような気が)」なので、現実で話しかけると、その整理作業が狂ってしまうためだと何かで聞いたな。何だっけ。伊東家だっけ。ちゃうか。


 2002年01月28日(月)   夢 

人の夢の話ほど面白くないものはない、と百も承知で書きますが昨夜の夢は「北島サブちゃんのベンツとうちのヴィッツが接触事故を起こす」「飛行機が目の前に墜落」という甚だ物騒な夢でした。おかげでまた6時に起きた。もっといい夢が見たいです。


 2002年01月27日(日)   千秋楽 

朝から大雨。下北沢在住の友達の家に行く。王将で餃子を20個くらい食べた。その後シェ・リュイのタルトも貪り食う。TV でお相撲観戦。この日は昼から急によい天気になった。

ここんとこヘンな夢ばかりを見る。ゴキブリが家の中をうろうろしている夢とか。昨夜は知らないオヤジにマッハで追いかけられる夢。起きると午前5時で、たまったもんではない。


 2002年01月26日(土)   合羽橋 

前から一度行ってみたかった合羽橋へ行って来ました。食器バカ安でびっくり。立派なお皿が80円とか。食べ物のサンプルは面白かったなあ。高かったけど。1時間くらい見て回って、お皿二つ買って帰る。

今日は異様な寒さだった。雪になるという予報だったけど、ほとんどみぞれで全然積もらず。なんとなく残念。


 2002年01月25日(金)   FINE 

先日、約2ヶ月遅れでキリンジ新譜を買いました。聴いてて後悔。何故もっと早く買わなかったんだ。素晴らしくて毎日聴き狂っています。「Drifter」最高。じわーん。


 2002年01月24日(木)   そういえば 

先日、NHK 教育の「真剣10代しゃべり場」のゲストが曽我部恵一だったので思わず録画予約して見てしまった。こそばかったです。10代って若いなー。恥ずかちい(これが感想の全てだというところが我ながらひどい)。


 2002年01月23日(水)   剣客商売 

というわけでめっきり池波先生の御著書「剣客商売」にどっぷりの日々です。なんとなく検索かけてみると池波ファンサイトって多いですね。やっぱり鬼平が一番人気の様子。で次が剣客商売。その次が梅安かしら。藤枝梅安はまだ読んでないので、剣客商売を読み終えたら、読む事にします。

それはさておきファンサイトで妙に可愛らしい Flash を見つけてしまった。「やったのう又六」「柾木稲荷舟着き」こういうの、このサイトに40種類くらいあるんですね。なんてマメなんだ! 愛のなせるワザだ。

ところで女剣士の三冬なんですけど私の頭の中では「沖田総司はBカップ」の牧瀬里穂にコンバートされてしまってます。困る。

剣客商売でももちろん池波先生の食べ物描写は全開です。ぱっと思い出せるだけでも根深汁、浅蜊の剥身と葱・豆腐の煮たの、蛤飯、鴨飯と、どれも読んでいるだけでおなかが減って来そう。たまらん。


 2002年01月22日(火)   イラレって読み方は好かん 

ふと表紙の絵でも変えたくなったのですが、Mac にイラストレーターが入っていなかった。ショック。前に初期化したのはいつだっけ…。何せ初期化して以来インストールしてなかったわけですね。あーあ。なのになんでフォトショップは入ってるんだろう。私フォトショップほとんど使わないのに。謎。

そのうちまた衝動が来たら模様替えとかします(多分)。

ところで昨夜はよく寝たので、今朝はさすがに目覚めが良かったです。しばらくは早寝を心掛けよう。


 2002年01月21日(月)   早寝 

大雨。夕方は雷も鳴ったりしてお祭り騒ぎだった。

最近寝起きがマジで悪いので、早寝をしようと決意。この日は11時半に床入り(なんかいやらしい言い回し)しました。いっぱい寝れば、少しは寝起きがマシになるやも。


 2002年01月20日(日)   幕張・大手町・勝鬨橋 

配偶者の都合により今日はタイトルの場所を車で回りました。

夜は久しぶりに近所の銭湯へ行った。湯舟で脚が伸ばせるのはいいなあ。と思ったらその銭湯は今月で廃業という貼り紙。寂しいなあ。

自宅から徒歩10分のところに温泉があるもようなので、そちらにそのうち探検に行こうっと。

あと今日、2ch の家庭板(れいこさんの守備範囲の広さを見習って見てみた)で面白いスレッドを見つけた。「実家が汚い!」っていうスレッドなんですが、この世にそんなに汚い家があるのか! ってビックリするくらいの汚さです。すごい笑える。他人事だからだけど。

筒井康隆「家族八景」の、汚いおうちの話並みに汚かったです。小説の話だと思ってたのに。


 2002年01月19日(土)   ヤングの街 

渋谷で飲み会。配偶者は仕事だったので久々に一人の休日。せっかくなので買い物にでも行こう、と代官山へ行ったんですが、滅茶苦茶に人が多くて大変疲れました。

あちこちお洒落なお店を見て回ったんですが、途中からしんどくなったのでとっとと渋谷に戻った(で漫画喫茶で時間をつぶした。安らいだわー)。

飲み会では死ぬほどお好み焼きを食べた。そろそろ減量モードに戻さなくては…。


 2002年01月18日(金)   エレベーターの中で考える事 

※ゲロネタの嫌いな人は読まないでください。

オフィスのあるビルのエレベーターに乗っている間、私はいつも「このエレベーターのワイヤーが切れたら」と考えてしまいます。特に考えてしまうのはランチの後で、「今ワイヤーが切れたら、このエレベーターの中はさっき食べた牛ポン酢定食まみれに」とか考えてしまうんですね。我ながら汚い。

で、先日同僚の一人にそれを言ったら「うえ、いつもそんな事考えてんの??」とわりに驚かれてしまった。あんまりそういう事は考えないものなのか…。

最近、車を運転する機会が多いのですが、エアバッグ装備を見るにつけ「このエアバッグが出て来たら、衝撃で私の差し歯が全部吹っ飛ぶかも」とか考えてしまいます。なんでそんな事ばっかり考えてしまうんでしょうか。

この日は夜、配偶者と車で烏山まで行って讃岐うどんを食べて来ました。大変美味しくて安い饂飩屋さんで有り難い。


 2002年01月17日(木)   本屋にて 

駅の本屋に行ったら「剣客商売」の欲しい巻だけが置いてなかった。しどい。

最近、寝起きが悪くてたまりません。やたら布団から離れがたいです。長いお正月休みによって身体が怠けモードになってるような…。寝起きが悪いって、辛いなあ。


 2002年01月16日(水)   古本屋にて 

近所の古本屋に「剣客商売」の続刊がない。ガビーン。新刊で買おう。

古本屋で、欲しい巻がヌケてると結構ショックよね。


 2002年01月14日(月)   インテリア上級生 

なんとなくカーテンを洗ってみたら、洗ってないほうのカーテンと比べて色が全然違っていたのでイヤな気持ちになった。スモーカーの部屋って…。

車のワックスがけ。車で久しぶりに下北沢へ行く。いろいろ見たい物があったんだけど、殆ど見られずに帰って来た。

ところで最近新しいパソコンデスクが欲しくてたまりません。今のデスクと椅子は高さがあまり合ってなくってしんどい。肘を置くスペースが欲しい…。ノート PC に変えたい。

とりあえず、椅子だけでも新調しようかな。


 2002年01月13日(日)   肉さいこー 

J 宅にて新年会。またすき焼きを死ぬほど食べる。美味しかった…。涙。麻雀は、久々にプラスになった。


 2002年01月12日(土)   リーチだっちゃー!!!!!! 

3連休の初日。うれしい!

前々からやらなくては(義務かい)と思っていた「CR うる星やつら」の置いてあるパチンコ屋までわざわざ行く。さっぱりでした。今年もパチンコはダメダメなのか。


 2002年01月11日(金)   神経 

今年に入って初出社の週だとは到底信じられん。先週から働いてるような気がする。今週は長かった。

昨日まではたいして忙しくなかった。で、今日は神経を使う作業を一日やってたんですがどっと疲れたよ。退社時の疲れがいつもと全然違ってた。肩こり&目の疲れ。現代人ぽい。

明日から3連休。何しよう。嬉しい。


 2002年01月10日(木)   眠 

6時で帰って豚汁を山のよーにつくった。

入浴剤をあれこれ試すのは楽しいものですが、私は石鹸も好きです。お店で見かけると無闇に欲しくなるのですが、石鹸の場合は使い切るまで時間がかかる。私が今欲しいのは、使いかけの石鹸が沢山置ける、棚みたいなソープディッシュです(ってそんなの見た事ないけど。作ったろか)。

今欲しいのはバリ発の純せっけん BURAT WANGI SOAP(ブラットワンギ)。バリのお店を探したけど、見つけられなかった。あちこちのネット通販で買えるので、石鹸置きが見つかったら買います。


 2002年01月09日(水)   入浴剤レビュー 

だいぶお正月気分が抜けてきましたが、やる気がいまいち出ません。何かにつけキレが悪いです。

最近入浴剤あれこれを試しています。良さげに見えた「ねんどの入浴剤」は意外にどうでもいいような…。お湯を抜いた時に配水管の汚れもとってくれるというのはエコエコっぽくていいのですが、お風呂に入る前に体に塗りたくれ、というのがこの季節つらい。ねんどは冷たいので、塗ると大変体が冷えます。さぶいぼ。

なんとなく羅列してレビューっぽくしてみました。

● ロート製薬 メンソレータム くすり湯(冷え性/疲れ用) 意外なヒット。あったまる。
● ロート製薬 メンソレータム AD 薬用入浴液 常にポイント高い。乳白色のお湯でぽかぽか。
● クナイプ 最近使ってない。今いち「あったまり度」が実感できない。
● 無印良品 ミルク すごく甘い匂い。この匂いがたまに良い(毎日はちょっと…)です。匂いがイヤって人もいそうなくらい甘い。
● 牛乳石鹸 とろり湯 コラーゲン配合の美容風呂らしいです。ぬるぬるするので保温は良いのですが、このぬるぬるがちょっと…。
● 石澤研究所 汗蒸風呂 すっごい匂い。刺激臭というか、胡椒の香りというか。鼻で息をするのが辛かった。昔一度だけ試したんだけど、ちっとも安らげないので二度と使ってません。マジで辛かった。多分あれ、心臓の弱い人とか妊婦さん使わないほうがいいんじゃ…。続けると痩せそうだけど。
● 酒風呂 お湯がすごくやわらかくなってあったまる。お酒を1升瓶で買って、半分入れてみましたが案外お酒くさくなかった。でも高くつくのであんまりやらない。
どうも乳白色のお湯になるのが好きな様子。


 2002年01月08日(火)   地元怖い 

今日も定時帰り。イエー。

で、ふと思いついて会社帰りに地元の床屋さん(美容院でなくて)に行ったんです。先日美容院で切ってもらった前髪が妙に不揃いで気にくわないので前髪だけ切ってもらおうかなー、そんでついでに顔剃りもしてもらおうかなー、と思ったんですが、床屋さんの受け付けでふと見ると鏡の前で髪を刈られている男性は会社の同僚じゃないですか! ぎえー!!! 速攻で帰りました。

地元には、会社の人が多く住んでるので最近は気をつけるように(何にかよく分からんけど)してるんですが、今後地元で色々すませようとするのはもうやめようかなーと思った。さすがに。


 2002年01月07日(月)   久々出社 

9日ぶりの会社。何もかもを忘れてしまっていて仕事にならない。ので定時で帰る。この日は時間の経つのが大変遅くて、いつもの5割増しくらい会社にいた気がした。

今年の抱負の一つは「常に定時で帰る」にします。昨年は「多少はしょうがない」と諦めてたところもありましたが、今年は容赦なく帰ろうと思います。


 2002年01月06日(日)   冬休み終わり 

9連休って異様に長かったなあ。体感では、小学校の頃の春休みくらい長かった。ってあっちは2週間なので大差ない気もするんだけど。

特に用事もないけど配偶者と新宿へ行って買い物をする。目的らしい目的がなくてもお金は遣ってしまう。それが外出の怖いところだわ。

専門学校時代は学生寮に住んでいたのですが、その頃は「お金を遣いたくない(ていうかない)から今日は一日外に出ない」とか結構みんながやっていた覚えが。朝食、夕食は寮で出るので、昼食は徒歩1分のところにあるリトルマーメイドのパン買って終わりとか。一日の総出費額が300円とかの日もザラだった。泣ける。

今年の抱負を考えてるのですがあまり適当なのがありません。昨年の抱負は12個くらいあって、うち6個くらいは達成しました。とりあえず今年の抱負の一つは「麻雀をもっとする」あたり(強くなる、ではないところが萎える)。


 2002年01月05日(土)   吉祥寺 

連休前からたまっている燃えるゴミ(ポリ袋2個分)を今日出そうと早起きしたのにタッチの差でゴミは回収された後だった。すごいがっくりきて、二度寝。

朝から美容院へ。ムラムラ色の髪を染め直した。大変濃い色になったので「これだったら黒ヘナで自分で出来たかも」とちょっと後悔。まあいいや。カットも出来たし。

吉祥寺をぶらつく。LUSH で久々に買い物。あれだけ石鹸があると何を買っていいやらわからなくなる。

渋谷で配偶者と待ち合わせて漫画喫茶へ。スラムダンクの続きを読む。おもしろーい!


 2002年01月04日(金)   連休7日目 

近所の神社へ自転車で初詣。おみくじは大吉。

そしてこれだけ休みが続くと、夫婦の間に会話もなくなり、することもなくなるのであった。超手持ち無沙汰。どうしよう。

というわけでこの日は二人で東風荘に明け暮れていました。レートがひどいことになっていてしんどい…。

明日は美容院へ行こうっと。


 2002年01月03日(木)   千葉へ 

千葉の親戚宅へ。さんざん食べて、麻雀をする。あちらを辞したのは午後12時頃。首都高はガラガラで、いつもは1時間半は軽くかかる道のりなのに小一時間で帰って来た。お正月の東京っていいなあ。


 2002年01月02日(水)   新年2日目 

我が家の24インチTVの映りが半年くらい前からすっごく悪かったので、近所のラオックスの初売りへ行って一万円の特売TVを買って来た。

この日はひたすらダラダラする。近所の神社へ初詣へ行こう、と言ってたんですがお酒を飲んだ配偶者が半寝状態のため私も寝る。昼寝して、夜も寝る。寝過ぎ。


 2002年01月01日(火)   新年 

あけましておめでとうございます。こんな日記しかないしょぼいサイトですが今年もよろしくお願いします。

いい天気の元旦。お友達4人が遊びに来てくれて、昼間からお酒を飲んで麻雀やって食べまくる。


Mail pastDiary IndexHome