2001年09月30日(日)   ボーリング 

ボーリングをする。「友達と落ち合う前に練習がしたい」という配偶者につきあって1ゲーム。その後、友達と3ゲーム。計4ゲームもやったのなんて初めて。あと、今日初めて「ボールを後ろに投げる」という失態を犯してしまい大変恥ずかしかった。ベタ…。


 2001年09月29日(土)   ダラダラ 

配偶者のいない私の休日というのは大変だらしない。朝は一応起きるものの、再度布団で漫画を読みながらゴロゴロする。

今日の昼に PRIDE.16 の放送があると配偶者から連絡があったのでとりあえず録画。17 はドームで桜庭とシウバの対戦が決まった模様。ボブチンも高田も出るので是非見たい。
というわけで満場一致でロイヤルリングサイド席をとった。高い。でも、楽しみ〜〜!!!


 2001年09月28日(金)   懇親会 

会社の懇親会で、市ヶ谷の中華料理店へ。たらふく食べて2次会も行く。2次会に行く時の一番の焦点は如何に「イヤな人をまくことが出来るか」ですね。この日は失敗しました。


 2001年09月25日(火)   眠り豚 

午前中は区役所と銀行と不動産屋とトヨタを回る。大変疲れた。

夕飯はポテトのジェノバスパゲティとトマトとモッツァレラチーズのサラダ(後者は村上レシピより)。美味しかった。そして最近やたらと眠い。本当に眠くて午後11時前にちょっと横になった。起きたら午前7時。たっぷり8時間以上寝た…。


 2001年09月24日(月)   ペーパードライヴァーズ・ミュージック 

義弟が夕方に帰って行った。私たちはトヨタネッツのショウルームへ。今日購入を決めれば計12万円値引きしてくれると言う。もちろん即決。やはり即決は強い。


 2001年09月23日(日)   3連休は安・近・早で 

義弟曰く「関西では行けないところに行きたい」との事でナムコナンジャタウンへ行く。スタンプ108個を全て集め(2日がかり。ルパ子とひで坊をつきあわせた。その節はどうも)、かつてはナンジャリアンとして名を馳せた私ですが、こんなに混んでるナンジャタウンは初めてでした。3連休のためかお子さんが大挙して押し寄せて来てて、「休日のアミューズメントパーク」って感じだった。

夜は家の近所の魚が超美味しい居酒屋に行ったのに、「お祭りのためお休み」と張り紙が。ガビーン。くやしー。というわけでお酒と肴を買い込んで家でくつろぐコースに。でもこれが大変楽しかったです。


 2001年09月22日(土)   bali のミチュアミおばさんが楽しみ。 

朝から吉祥寺へストレートパーマをかけに行く。美容院を変えるのは久しぶりで緊張。そしてマジで久々に女性に担当された。ナイス直毛になった。

午後、配偶者と新宿で落ち合う。来月アタマに行く旅行の詳細を決めるためだ。バリ旅行については各社で「満席」とか言われて結構ブルーだったのですが、JTB で「今日申し込む」と告げたところ速攻で希望どおりのプランが取れた。「即決」というのは商談において相当強いのだなと思い知った。今後の参考にしよう。

夜、義弟がおうちに泊まりにやって来る。


 2001年09月21日(金)   ヒマ金 

仕事が急にヒマになる。一日、資料の整理をしようと思っていたのだけれど本当にヒマなときはそれすらもやる気になれない。給料泥棒な自分がイヤだ。


 2001年09月20日(木)   ネット依存 

やっぱり有線が落ちている。なので配偶者は早寝。ネットが出来ないと全然潰しがきかない自分(と配偶者)にびっくり。

それにしても有職主婦の平日の夜というのは買い物して帰って夕飯を作って食べて、皿を洗ってお風呂に入るともう自由時間ってないのねえ。せいぜいマニキュアを塗るくらいか。まあ早寝なせいもあるんだろうけど。この日は12時前に就寝。早い。


 2001年09月19日(水)   Code Blue 

会社もそうだけど、自宅のネットの調子が悪い(というよりつながらない)。多分有線が悪いということでふて寝。


 2001年09月18日(火)   旅行計画 

アメリカ領への旅行はイヤだという配偶者。ではバリあたりに変更しようと思ったらもう満席でほとんどがキャンセル待ち。こんなご時世に皆して海外行くとはどーゆー事? 神経疑うわ。


 2001年09月16日(日)   御買物 

朝っぱらから新宿へ。午前中の繁華街は空いてて好き。久々に新宿高島屋へ行く(職場の真向かいなのに)。デパートの匂いは久しぶり。

さんざん歩き回って買い物をした後に配偶者と合流。カットソーとブラックジーンズとスニーカーを買った。いっぱい買い物が出来て嬉しかった(普段買い物に出ないので)。


 2001年09月15日(土)   たっつん 

我が家には一台 Win 機がおります。本体カバーに「TATUNG」と刷ってあるので「たっつん」と呼ばれています。たっつんの調子があまり良くないので、たっつんを購入する際に色々教示していただいたKさんとJさんにおうちに来ていただいて、面倒をみていただきました。Win の初期化とかって難しいなあ。くすん。

帰りにみんなで新宿に行ってぶらぶらしていたら買い物心がついてしまった。明日出直して買い物じゃ〜!


 2001年09月14日(金)   おフレンチ 

昔の同僚に誘われ渋谷セルリアンタワーの南仏料理店でフランス料理を食べに行く。
40Fからの夜景はひたすら美しく、お料理は全て大変美味しかった。が、出費がものすごかった。どれくらいすごかったかというと食べた後「披露宴に出たと思えばいいか」と自らを納得させなくてはいけないくらいお高かったです。彼女たちと金銭感覚が今イチずれていたのを食べた後で思い出したのだった。小金持ちめ。


 2001年09月13日(木)   美味しい本2 

書き忘れましたが、村上春樹の本の中で一番美味しそうなのはエッセイに出て来る「うさぎ亭」(仮名)のコロッケ定食でした。あれは美味しそうだ。彼は絶対に本当の店の名を明かさないけど。


 2001年09月11日(火)   美味しい本 

「村上レシピ」を本屋で見つけて、30秒ほど迷って購入。村上春樹の小説にはやたら美味しそうな食べ物の描写が多いけど、この本はそれらのレシピを有志の方々が書き起こしたものを収録してます。
私が彼の小説のなかで思い浮かべる「美味しい食事」ベスト3は
1. 緑が自宅で主人公のために作る関西風おばんざい(ノルウェイの森)
2. 主人公が一人で作って食べようと考えるハムと大蒜のスパゲッティ(ダンス・ダンス・ダンス)
3. ハワイで主人公が作った醤油ステーキ(ダンス・ダンス・ダンス)

これらのレシピは全てこの本に収められています。全ページがカラーの豪華な本。美味しそう。

他にも五反田くんのために作ったおつまみ各種だとか、レイコさんと主人公が一緒に食べるすきやきだとか、片手の詩人が作るサンドウィッチとか。あー、たまらん。あとビールの描写もやたら美味そうですね(私は飲めませんが)。

ついでに書くと「村上龍料理小説集」も結構読んで美味しい本だと思う。ブイヤベースとか。

なんてことを考えながら家に帰ってTVをつけると全米同時テロだって。怖い。ニュースから目が離せず、この日は夜更かし。


 2001年09月09日(日)   強羅2 

朝8時起床。しかし他の二人は全然起きて来ない。ので、一人でTVを見る。正午になってやっと皆が起きて来る。

ご飯をつくって、食べる。またひとっ風呂浴びる。外は嵐。午後4時、強羅まで降りて温泉饅頭を買う。スイッチバックにて下山。それにしても箱根は外人が多い。都心からほど近い観光スポットとして外人向けのガイドによく載っているのだろう。

ロマンスカーで帰る。家に着くとお客さんがたくさんいらしていた。かけつけ一局と誘われ、卓を囲むが当然というかラスだった。やはり正月の四暗刻単騎ツモで今年の麻雀運を使い果たしてしまったのだろう。しょんぼり。


 2001年09月08日(土)   強羅 

会社の女子と、3人で箱根へ。

ロマンスカーに初めて乗る。箱根登山鉄道にも初めて乗る。スイッチバックは面白かった。ケーブルカーに乗って、中強羅まで行く。ケーブルカーってすごい原始的な作りなのね。スイッチバックも原始的だけど。面白かった。

台風のせいかやたら湿っぽくはあるけれどもマイナスイオンが充満した、身体に良さげな空気が気持ちいい。

一人の女子の親御さんの別荘に泊まる。大変立派な広々したマンション。私以外は普段、異様な仕事量をこなしている女子社員(平均勤務時間が一日15時間)なので、着いた途端に二人してソファで寝始める。しょうがないのでボケーと王様のブランチを見る。自宅とかわらん。

お風呂は温泉が出る檜風呂で大変気持ちがいい。ひとっ風呂浴びて、あとはおしゃべり大会。梅酒を飲んで、延々しゃべる。


 2001年09月07日(金)   風邪の治り 

風邪がいまいち良くならない。良くはなっているんだけれども咳がなかなか治まらない。お薬は飲んでるんだけど。

関係ないけど、パーマをかけて以来、会社では「火事にでも遭った?」「ドリフの爆発後」「レゲエ女」というような事ばかり言われます。特におっさんにはウケがよろしくない模様。涼しくなってきたのでそろそろストレートに戻そうかな。傷みそー。


 2001年09月06日(木)   漫画 

会社帰りに本屋で内田春菊の新刊「わたしは貝」(タイトルうろ覚え)を見つけた。ちょっと前までだったら買っていたのだろうけれども、私は少し前から意志をもって彼女の漫画を買う事をやめたのだった。

要するに面白くなくなったという事だ。

ちなみに他に意志をもって買うのをやめた作家は高橋留美子くらい。惰性で買うのは作家を甘やかすことになるしお金ももったいないので買わないのが正しいような気がする。

でも「南くんの恋人」は本当に名作だと思う(他にも面白い作品いっぱいあったし)ので、どうしてこんなにもつまんなくなっちゃったんだろうと悲しい気持ちも。


 2001年09月04日(火)   風邪は良くなってきたけど 

今日も早退。市場でたくさん買い物をする。市場は安くて美味しいものが多くていいなあ。ちゃんとした夕飯をつくれる日々は大切だなあ(ヤキまわってます)。


 2001年09月03日(月)   気管支炎 

熱は下がったけれども、咽が痛い。息をすると肺がヒューゴロゴロとかいう。つまりは気管支炎であろう。早退することにした。

私の敬愛するボスが辞めるそうだ。仕事の上で一番考えたくないショックな事が起こってしまった。あー、悲しい。

本当に信頼して尊敬していたので、以前から「彼女が辞めたら私は果たして仕事を続けられるだろうか?」と考えてみたり、彼女に依存し過ぎないように努めていたつもりだったけれども、いざ現実になると結構厳しいわ。まあ、あまりに環境が変わるようだったらもちろん辞めるけど。そのための身軽な立場でもあるし。

けど、「この人と是非仕事がしたい」って思える人ってホントなかなかいないものなんだなあ。痛感。


 2001年09月02日(日)   風邪 

身体が熱っぽい。煙草が不味い。ご飯の味が分からない。汗が出る。夜、花火をする。よけい寂しくなる。明日も仕事。今は休めないと思うと目眩がする。来月はドカーンと休みをとって海外にでも行くつもりです。


 2001年09月01日(土)   お泊まり翌日 

山田んちの猫が朝方(というか朝)、寝てる私の身体の上にカーテンレールの上からダイブしてきて死ぬかと思った。

起きるとTVではどのチャンネルも「新宿ビル火災検証」ってやってて歌舞伎町のビル火事を知った。びっくり。

風邪は全く良くなっていない。配偶者は仕事。家に帰って洗濯をして、昼寝をしたら夜になっていた。買い物に行って豚汁をつくる。


Mail pastDiary IndexHome