2001年08月31日(金)   8月が終わる 

気がつけば、20代最後の夏が終わろうとしてるのだった。寂しい。今年は花火も見ず、海にも行けず、すごい地味な夏だった。仕事ばっかりしてた。そしてこの日、起きると風邪をひいていた。最悪。

山田の家に泊まりに行く。西荻で、会社の人と偶然会う。世の中って狭い。


 2001年08月30日(木)   終わるはずの仕事が 

全然終わらない。エンドレス。いつまで続くんだろう…。


 2001年08月26日(日)   全自動卓大好き 

どうしても麻雀が、しかも全自動卓でしたくなったためJさんとNさんを呼び出して新宿にて麻雀。結果はというと全員の雀荘代とご飯代を私が出してあげたことになりました。田舎のおばあちゃんか?


 2001年08月25日(土)   髪を染める [エコロジー編] 

寝坊。宅配便と電話で起こされて午前11時に起床。特に何もしたくない日なので死ぬほどダラダラする。

夜は近所の魚の美味しいお店で配偶者と飲む。海老のしんじょ揚げが美味しかった。

帰って来て配偶者は即爆睡。私は朝、宅配で届いたブツを試すことに。
ネット通販で買ったのは「ヘナ・大青(たいせい)入り」。ヘナは高いトリートメント効果のあるハーブで、オマケ機能として髪に色をつけてくれるというナイスなモノなのですが、.髪が赤っぽくなるとか、髪が死ぬほど草くさくなるという弱点もあります。色を選べないのがつらいので長らく避けていたのですが、この大青というハーブを混ぜたものは髪が黒っぽくなるそうです。

案の定というか、髪の毛が超くさくなりました。抹茶みたいな、干草みたいな匂い。違和感。髪の色はいくぶん黒っぽくなりました。ピース。


 2001年08月24日(金)   猛忙 

この日は午前1時半までお仕事。退社後、同僚と一杯飲んで帰る。疲れた…。


 2001年08月23日(木)   疲 

仕事が忙しい時にダイエットに気を配るのは、なかなか難しいとしみじみ思った。走り初めは未だ実現せず。単に甘えてるだけだけど。

仕事が多いところにもって来てチーム内の人が全然足りていない。ボスが体調不良でお休み、一人は旅行で10日間の不在、一人は体調不良で連日午後出社。
実質5人分の仕事を無事な二人でやってる状況。がんばります(ポジティブ)。


 2001年08月22日(水)   台風一過 

出社したはいいけど膝から下がびしょ濡れ。裸足で仕事。
そして台風のため、派遣社員は3時で帰れとの通達が出た。ラッキー! うわーい! と張り切って4時半に退社。でも外は快晴だった。

早く帰れたので市場で買い物をする。この日の夕飯は秋刀魚、里芋と牛肉の煮物、蓮根のきんぴら、厚揚げの焼いたの、なめこと豆腐の味噌汁。まともな夕飯になって嬉しかった。


 2001年08月21日(火)   台風 

最近手抜きの夕飯(パスタ)が多いので今日はちゃんとした。ご飯炊いて鶏肉のカシュナッツ炒めと、茹でブロッコリ、卵豆腐、なめことお豆腐の味噌汁(さしてちゃんとしてないか)。

台風がそこまで来てる模様。明日は首都圏を直撃かもですって。そんな日はどこにも行かずに家でだっら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜としていたいわ…。そうもいかんが。


 2001年08月20日(月)   走るというのは退屈なんかじゃない、非常にイマジネイティブな行為なんだ。(村上春樹) 

今朝から早速走ったろかと思っていたらいつもどおりの時間に起床。そりゃそうよね。目覚まし時計いつもどおりの時間にかけてるんですもの。ダメな私。おまけに明日から台風ですって! いつから始めるつもりなんだよ! 私のアホ! 甘えんな! 走れバカ!!


 2001年08月19日(日)   Jogger 

体重がマイナス4kgから一向に動かないため、やっぱり何か運動をしようと思い、新宿へジョギングシューズを買いに行きました。お金をかければもったいなさからイヤでも頑張るだろうという、己の業を見越しての買い物です。あとランパンも買った。


 2001年08月18日(土)   お車拝見 

午前11時半に起床。ひどい頭痛。それでも自転車に乗ってスーパーへ行く(一応主婦だから)。

車を見に行こう、との配偶者のお誘いにてセリカに乗って近所のトヨタネッツとスズキのショールームへ行く。トヨタの店員はおっとりしてるというか売る気なさそーな感じ。そしてスズキの店員さんはあくまでも庶民的なのだった。店員の態度=メーカーの態度だわね。

頭痛は夜になって治まる。


 2001年08月17日(金)   地元で飲むのは気楽でいい 

会社の女子と飲む。新宿で行きたい店が思い当たらないので、自宅(私鉄沿線、新宿から4駅目)の近所の美味しい伊料理屋さんにした。一人の女子は仕事が片付かず、2時間遅れで乱入。

2軒目のバーでダラダラと飲んでいたら遅れて来た子の携帯に彼女の上司から仕事メールが入る。午前3時、何故だか上司も乱入。わざわざ新宿からタクシー飛ばして来るかよ! アホか!(※午前2時まで仕事してた上司への労いの言葉)と罵りつつ3軒目の居酒屋へ。

お店を出たのは午前5時半。霧雨が降る中、徒歩にて帰る。酔っぱらってたけどちゃんと顔洗って歯を磨いて、化粧水つけて寝ました。ふう。


 2001年08月16日(木)   またサーバが 

信じられない事ですが、この日は一日中会社のメールサーバが落ちていました。お、恐ろしい…。仕事にならないのとお盆という事も相まって会社は異様にまったりした雰囲気。静かだし。
こういう時、どうしてもやらなくてはいけない事のみhotmailで片付けて、あとはサーフしまくるしかない。ちゅうわけでこの日の純粋な仕事時間は約1時間。派遣社員は皆「今日、時給泥棒なんですけど」とぶつぶつ言っていた(嬉しそうに。もちろん私も嬉しい)。


 2001年08月15日(水)   お盆3 

お盆は業者さんがお休みで、こちらも少しヒマ。嬉しい。ちょっとむなしいけど。


 2001年08月14日(火)   お盆2 

お盆は通勤電車が空いてて何より。むなしいけど。


 2001年08月13日(月)   お盆 

お休みをとって、千葉の親戚宅へ。お墓参りをする。


 2001年08月12日(日)   おかあさんといっしょ 

配偶者と、母上とスペイン料理屋でランチ。母上がてんぷら鍋を買ってくれる。料理を習う。一緒に銭湯へ行く。その後、近所の居酒屋で無茶苦茶美味しいお魚をいただいてお酒を飲む。その後カラオケをする。


 2001年08月11日(土)   実況 

明日は義母がおうちに来られる。現在大掃除中。普段ほったらかしのところを拭きまくったり、へんなもの(チャッキー人形とか)片付けたり。結構大変なので休み休みやっています。曇っているのにすごい蒸してて、大汗かきまくり。あちー。
と思ったらいきなり夕立ちがやって来たので PRIDE.11 のビデオ観ながらひと休み。あとは掃除機をかけて、床を拭いて、お客様布団を出すだけだわ。あー、おなかすいた…。雨がやんだら、ビデオ返しに行こうっと。


 2001年08月10日(金)   忙殺2 

今週は全然夕飯をつくれてない。お盆前の大詰め。来週からは8月いっぱい全部定時で帰ってやる。

しかしここんとこ涼しくて過ごしやすいですね。秋みたい。


 2001年08月06日(月)   忙殺 

朝は大変元気で会社の人にも「なんか今日はスッキリした顔してますね」と言われたのですが、夕方からバタバタに忙しくなり人相が変わってしまった。頭痛するし。この忙しさはお盆のせいだわ。はやくお盆終わってほしい。。(しかしそうなると夏もすぐ終わる事に。それも寂しい)。


 2001年08月05日(日)   だらけ日2 

PRIDE の試合が見たいからといって、いちいちツタヤにビデオを借りに行くのは大変ムダなので、ビデオデッキをもう一台買いに新宿へ行った。最近のビデオって軽いなあ。で、再生専用ビデオってもうないのね。(※当然 PRIDE のビデオはプロテクトがかかっているのでダビング不可能でした)

千歳烏山の讃岐うどん屋さんへ行く。生姜の匂いのする出汁でちゃんとした讃岐うどんでした。美味しかった。


 2001年08月04日(土)   だらけ日 

昨夜は3時半頃にタクシーで帰って来た。顔を洗って、床に寝転がってブラックジャックを読んでいたら寝てしまった。

FTTH を満喫してみようと、この日は配偶者と二人で家に引きこもって一日中ネットサーフをやりまくった。やってみて、超非生産的な一日になる事がよく分かった。

昼はフジTVで PRIDE.15 を見る。ヒーリングの試合がだいぶはしょられていてつまんない。超サイヤ人に変身する瞬間がたまらないのに。


 2001年08月03日(金)   また暑くなって来た 

ここんとこ、毎日仕事ばっかりです。しかし夜は夜とて飲んで歩いてばかりです。
今年の抱負「よく働きよく遊ぶ」を実践している気分です。でも疲れた。

仕事中、逃避したくて7/30分からここまで書きました。現在午後4時半。今日も飲み会じゃ〜!


 2001年08月02日(木)   懇親会 

江古田で会社の懇親会。イスラエル料理をたらふく食べる。


 2001年08月01日(水)   8月 

今日から、8月。郷里では花火大会。神通川が懐かしい。

ブラック・ジャックのピノコの声を宇多田が吹き替えしたのは聞きましたか奥さん。私はほんとーにビックリしましたよ。最近こんなにビックリしたこたあなかったです。製作者はどういうつもりなんだろう。


Mail pastDiary IndexHome