2001年07月31日(火)   六本木って何年ぶりだろう 

西麻布で飲み会。今月はホントによく遊んだ。


 2001年07月30日(月)   保険てようわからん 

10年近くお世話になってきた某超大手生命保険会社の、セールスおばさまが先日「是非、保険の切り替えを」と営業にやって来た。
契約はしないで、おばさまが帰られてから計画書をちゃんと読んでみましたが、パッと見はとてもお得に見えるその保険は実は説明をよくよく読むと詐欺同然のプランであった事が配偶者のチェックにより発覚(私は数字が苦手なので全く疑ってなかった)。

まあ詐欺というのは言いすぎにしても、上手に不利なところだけを明確に書かないこの計画書では普通の人とか数字に疎い人とか面倒くさがりの人(私とか)はポロッとだまされてしまうと思った。

というわけで後日、計画書には記載されていなかった具体的な要点をあげて、このへんについて詳しく教えてほしいと電話で告げてみたところ、その後ナシのつぶてです。自分に不利な事を突っ込まれると平気でばっくれるのね。おっかないですね。縁切ったろか。


 2001年07月29日(日)   PRIDE.15 

昼過ぎに家を出て、スーパーアリーナへ。いつも遅れて会場入りしていたので、今日は開演より1時間も早く着いてみた。グッズ屋を見る。私はサクT(Ver.1 オレンジ)を、配偶者はボブチンTシャツを買い、その場で早速着る。
オープニングからきちんと見るのは初めて。この日は今年のPRIDE ガールズのお披露目だった。最初浴衣で出てきたギャル7名でしたが、いきなり花道で脱ぎ始めて水着になったのはなかなか良かったです。自分の性別置いてけぼりにして大喜びしたよ。

で、肝心の試合ですが大まかな感想は
1.佐竹は PRIDE にもう出なくていい
2.大山の試合はちょっと琴線に触れた
3.ハイアンはいつ肋骨を痛めたの?
という感じです。

友達総勢8名で帰りに会場下のライオンで一杯呼ばれて帰りました。楽しかった。次の PRIDE は大阪城ホールなのでパス。冬に期待。

あ、あと隣の席にいたコーコーセー3人組がすんごい鬱陶しかったです。態度悪いし、頭悪いし、五月蝿いしでスタンド席の上から落としたくなった。


 2001年07月28日(土)   FTTH、TUDOR、キリンジライヴ 

この日は妙に忙しかったです。

昼に配偶者と新宿へ行って PRIDE のチケットを友達から受け取る。
さくらやでオーバーホールをした TUDOR を受け取る。大変格好いい。

家に帰ってレバーと砂肝の炒め物をつくる。レバーを料理したのは初めて。ふわふわむにょむにょしていてとらえどころがなくって触ったり切ったりするのが気持ちよか。

夕方、有線ブロードネットワークスの工事業者さんが来る。本申し込みをしてから約4ヶ月半も放置プレイにされていたのだった。最近はもう諦め気味だったのですが。

6時に渋谷 AX であいちゃんと待ち合わせ。今日はキリンジのライヴ。AX って大きくなくっていいのねー。心が洗われた。あー、ため息…。
堀込弟が結構好みだったのでビックリ。写真写りがあまりよくないんじゃないの? と思った。小柄で、かわいい。あいちゃんと地元の飲み屋で軽く食べて飲んで、帰る。

帰ると配偶者がご機嫌でネットサーフをしていた。「速過ぎて、目が廻る」そうだ。私も早速使ってみてビックリ。会社より速い…。今朝まで56kモデムでテレホだったので身体がついていかない。


 2001年07月27日(金)   仕事が忙しいからと言って 

日記を全く更新しないというのもいただけない話だわ。
1週間分も間があいてしまうと4つくらいあった「あれも書こう、このことも書こう」って思っていたことが1つしか思い出せない。悲しい。


 2001年07月22日(日)   飲み3連発 その後 

起床時、右目がものもらいのように腫れ上がっていて仰天。そして全身筋肉痛。自転車をこぐと激痛。階段を上ると眩暈。この日は流石に安息日に。目の上の腫れはひいたけれどももう無茶はやめようと思った。楽しい3連休だったわ…(強がり)。


 2001年07月21日(土)   飲み3連発 その3 

午後から新宿でボーリング。けっこう調子が良くて136だったかのスコアを出す。
その後、渋谷にてネッ友と飲み会。組んだ足の痛みに年を感じる。


 2001年07月20日(金)   飲み3連発 その2 

午前10時起床。配偶者と新宿へ行って友人の出産祝いを選ぶ。半死。それでも夜は友達と渋谷で飲み会。終電近くまで飲んで帰る。


 2001年07月19日(木)   飲み3連発 その1 

会社を辞めていった女子を交えて飲み会。2次会はカラオケ。その後また飲みに行く。気づけば午前4時。家に帰って爆睡。


 2001年07月17日(火)   減量食ってむつかしい 

久々に早く退社したので遠くの駅から回り道で帰る。汗びっしょり。オエ〜。ここんとこ、暑くて食欲がイマイチ&減量食に拍車がかかっているので夕飯が軽い。この日の献立は納豆、えのき茸と油揚げのお味噌汁、茹でブロッコリー、蓮根のきんぴら。あとししゃも。こう書くと結構豪華に見えなくもないけど、量があまりないので寂しいっす。

今週は飲み会3連発になった。予定がいっぱいあるのは嬉しい。張り切って飲むでえ〜! ※配偶者は「毎月毎月3連チャンで飲みに行きやがって」と言いますが、ここの日記を読む限りでは3連発で飲みなんて全然行ってません。日記って便利ね。


 2001年07月16日(月)   ゴキたん 

帰ったら配偶者がすでに家にいた。そしてWCに入ろうとしたらミドルサイズのゴキがいて仰天。「ゴ。ゴ。ゴ」と配偶者に訴えて駆除してもらう。あー、ビックリした。

この家は大変ゴキが少なくて、過去5年で今回のを入れて2度しか出ていません(しかも茶色のミドルサイズだけ)。むちゃくちゃ暑い家だけど、その点はスゲー感謝してます。一人暮らししてた時の部屋はやたら大きくて真っ黒のがよく出たからなあ。

しかし階下に住んでる今の大家さんによると「うちはゴキ出よるよー。こ〜んなでっかいのが」と言ってらしたので1Fと2Fでこうも違うのが謎です。


 2001年07月15日(日)   湯〜とぴあ 

川やんと風呂に行く。背中の流し合いをして親交を深める。ここぞとばかりにはりきって漢方風呂→アルス石風呂→打たせ湯→よもぎサウナ→ジェットバスと浸かっていったところ、ややのぼせる。風呂上がりに館内でダラダラと話をしていたら効きすぎの冷房にやられて頭痛に。でも身も心もすごいスッキリした気分。家に帰ってご飯をつくる。

今年も新潮文庫のおニューの YONDA? ストラップに応募するつもりなのですが、プレゼント対象内にある読みたい本はだいたい家にあるので困る。ので池波正太郎先生の「剣客商売」にしてみた。お、面白い…。


 2001年07月14日(土)   暑すぎて貧血 

朝一番で配偶者とA.I を観に行く。8時からの回はガラ空きで良かった。映画の感想は控えます(こればっか)。

死ぬほど暑いので、さっさと家に帰る。配偶者はバイクをいじりに駐車場へ行くが、暑すぎて小一時間で帰って来た。クーラーを入れてダラダラする。

明日は川やんと荻窪の湯〜とぴあへ行く。あすこ場末の温泉宿みたいで面白いんですが、部屋によってはダニがいる模様なので要注意。あと露天風呂は遠くのビルから見えてると思う。ウェイトは今日で3.6kg減。がんばります(しかしダイエット日記って色気もへったくれもないな…)。


 2001年07月13日(金)   13日の金曜日だけど 

いいことがいっぱいあった日だった。大吉。うふ。

最近やたら家でネットサーフをしている。主な検索キーワード:「インディアンジュエリー」「シルバー」「インレイ」「ズニ」「ヘナ」「髪」「ハイチオールC」


 2001年07月12日(木)   梅雨明け 

梅雨明けしたー。うれしーい! しかし連日、死ぬほど暑い。

暑いせいか、職場でのスタバ利用人口もいつもより断然増えていますが私はスタバが嫌いです。なんでかというと
1.気取ってる
2.高い
からです。全部直営店なのは偉いと思うけど。

私が一番好きなのは自分ちのコーヒーです。MJB のバカでかい1kgくらいの缶(激安)だけど。でも美味しい。牛乳をドバーと入れて一気です。あとドトールも好き(味おんちか?)。


 2001年07月11日(水)   ゴキブリが嫌いな人は読まないで下さい 

すっごいイヤな夢をみた。

1万匹くらいのゴキブリを追い払う夢。どうしても追い払えないゴキブリたちを私は嫌々ながら口に入れてバリバリと食べている。噛み切れなくて吐き出す。真っ黒な羽がちぎれて落ちる。

起きて「オエー!」ってなったよ。言っておきますが、私はゴキブリが何より嫌いです。この世でいなくなってもいい生き物はゴキブリだと思っています。うわーん、なんでこんな夢を〜〜。


 2001年07月10日(火)   減量話 

体重が動かなくなってしまった。ここ2週間くらい、-3kgのところからほとんど変わらず。つまんない。もっと歩けってか。

配偶者も一緒に毎日の体重を計り始めましたが、うちの体重計は乗る場所によって全然目方が変わるという事を彼が発見してしまい、真面目に計る気が失せてます。まあ続けますけど。しかしデジタルってのも結構いい加減なものなのか…。


 2001年07月08日(日)   バイク屋/まんが喫茶/蕎麦/MASK 

天気のいい日曜日。バイク屋へパーツを取りに行く。ホンダの「APE」を見る。原付でさえなければいいのになあ。なんか高いし。

経堂のまんが喫茶に行くが、品揃えがしょぼかった。「はっぽうやぶれ」1〜6巻を読む。面白い。揃えてもいいかもってくらいおもろかった。

夕飯は郷里の友達が送ってくれた薬膳蕎麦を食べる。香ばしくて美味しかった。ご馳走様でした。

夜は洋画劇場で MASK を見る。なんであれの吹き替えはあんなにハイなんだろう。しかしキャメロン・ディアスっていい身体してるなあ。


 2001年07月07日(土)   七夕黒牌麻雀 

大島にて麻雀大会。今日は全然負ける気がしなかったのにフタを開けてみたら -13 だった。うえー。ここんとこついてないにょろ。

昨夜パーマをかけ直しましたが、染髪のし過ぎで傷んでいて、持ちが悪くなっているとのこと。よってかけなおしてもほとんど変わらず(やんないほうがよかったかも)。しばらく染めたりしないで野放しにしとこう。秋になったらまたストレートにして、切っちゃいたいなあ。


 2001年07月06日(金)   再び美容院から 

今日の日記はまたもや美容院からお送りします。

先日かけたぐりぐりパーマが3日で相当のびてしまい、今日はパーマのかけ直しに来ています。

「パーマがもしもすぐ取れちゃったら言ってくださいね」と美容院では最後に必ず言うものですが、これまでそーゆーことは一度もなかったのでした。こういう事ってあるのね…。のびかけてしまったパーマはまるで桑名正博のようです。うえーん。

しかし、パーマをかけ直してもらうというのも結構面倒ですね。髪傷みそうだし…。

美容院ではよく最後に合わせ鏡をして「どうですか?」と最終チェックをされますが、私の専門学校時代の級友に3時間かけてパーマをかけてもらってそう言われた時に「こんなんじゃないです」と言い、その後さらに3時間かけてやりなおしてもらったというツワモノがいました。すげー度胸。そう言ったら彼女は「だって本当にひどい髪型だったんだよ!」と叫んでいました。

まあ、確かに私も3時間かけた仕上がりがいきなり桑名正博だったら言うかもな…。■


 2001年07月05日(木)   おくりもの 

帰って来ると、郷里の友達から薬膳蕎麦が届いていた。「お友達が蕎麦屋さんをしているの。お中元もどきで送ります」可愛い手紙と、可愛い箱。越中とやまらしい、置き薬箱みたいなパッケージに、紙風船。大変嬉しかった。郷愁すらそそられた。

最近「贈り贈られ」の心が分かって来たよ。昔はめんどくさがりで(今もだけど)お中元とか、お誕生日プレゼントとかを少し面倒に思っていたものですが、最近は楽しく選んで楽しく贈っています。心のゆとりが大事って事なのね。

明日は義母のお誕生日。私はカードを、配偶者はプレゼントを買って来ました。


 2001年07月04日(水)   カード 

まだPRIDE.15 のカードが二つしか決まってない。そんなものなの?

今月末の週末はキリンジの AX ライヴ&PRIDE です。このイベントたちを胸に今月はがんばる予定。どっちも楽しみ〜〜!


 2001年07月03日(火)   お見舞い 

お休みなので張り切る。朝食をつくって、洗濯をして、掃除をして、床を拭いて、牛乳パックを整理する(リサイクル。すて奥)。そんで、いいともを見た。久々に見ると大変くだらなかったのでウンザリ。

午後からは緑内障で入院中の叔母のお見舞いへ。原宿の眼科病院で場所が大変良いので、歩きがてらお店をあちこち見る。叔母から緑内障やバセドー病の話をいろいろ聞く。勉強になった。眼を病むと、何がつらいって入院中は本が読めない。なので楽しみは食べる事、聞く事だけになるそうだ。

経堂の古本屋で「ぎゅあんぶらあ自己中心派」の単行本(100円)を買う。文庫には収録されなかったお話(替え歌系)が幾つか入っているのでそれ目当て。面白かった。


 2001年07月02日(月)   多忙 

仕事が忙しい。なのに明日は社員総会だかなんだかで、派遣社員は全員強制休み。そのぶんの皺寄せが他の日に来てしまう。

平日お休みなんて滅多にしないので、バーゲンでも見に行こうかしら。家に居ても暑いし。
でも土曜日に気がふれたみたいにお金を遣った(美容院、服、靴)ので、やっぱやめよっかな。久々にアメ横行きたいけどにゃ。

仕事が忙しいかどうかは私の場合、会社でどれくらいの時間ネットサーフをしたかで分かります。ヒマなら3時間くらいサーフが出来るし、忙しければ2分くらい(ヤフーのトップとお天気情報のみ)しか出来ません。この日、ネットサーフは1秒も出来ませんでした。


 2001年07月01日(日)   猛暑 

この日、東京の気温は36度を超えた様子。道理で暑かった。新宿へ行くが、あまりの暑さに速攻帰って来た。

上半期の初日だというのに日記をさぼっちゃったわん。


Mail pastDiary IndexHome