2001年05月31日(木)   たまには動物の話をしよう 2 

先日日記に書いた、近所にいる人懐っこいネコは今日ムツゴロウみたいなおっちゃんと戯れていました。私なんかよりよっぽど友達が多そうだニャー。

ところで自宅の対面の一戸建てのおうちには賢そうなラブラドール・レトリバーがいます。私たちがこの家に越して来て早5年が経とうというのに、彼(多分)は全然懐こうとしません。ゴミを出しに行く時などに時折ちょっかいを出すのですが、彼の私への態度は一言で言うと「相手にしてない」というやつです。犬にそこまでそっけなくされたのも久しぶりだったのでちょっと悲しかったです。

配偶者が「お土産」とゴーヤを持って帰って来た(1個だけ)。明日はゴーヤチャンプルーを作る予定。


 2001年05月30日(水)   有ブロ 

有線ブロードネットワークスより電話が入る。5月中の予定だった工事は6月いっぱいになりそうとのこと。私自身は最初から5月いっぱいで施工という予定には懐疑的だったので、わりに気長に待つつもりではいる(程度問題ですけど)。

そしてうちのWin機はCD焼き機として日夜働いているのだった。可哀想な奴。


 2001年05月29日(火)   お天気お姉さん2 

いきなり6時半に起床してしまう。「今日は雨の心配はありません!!」と言い切ったお天気キャスターを信じて洗濯したら思いっきり降った。ひどすぎる。あのキャスターめ、絶対許さん(誰だったか忘れたけど)。


 2001年05月28日(月)   お天気お姉さん 

たいへん良い天気なのに、寝坊をしたため洗濯できず。とても悲しい。


 2001年05月27日(日)   ダービー。PRIDE 14 

今日はダービーの日でPRIDE14の日。スカパー&PATに入っているお友達の家に朝から遊びに行き、麻雀しつつグリーンチャンネルを見てレース予想。クロフネ、ジャングルポケットはなんとなく外す。ダンツフレームとルゼルとボーンキングのワイドを買うが、レース前、泡吹いて入れ込んでいたジャンポケが1着。すごーい。あの入れ込みっぷりは一体なんだったのか…。
麻雀はトータルで+34。PRIDEの結果は自宅に帰ってから知った。やっぱりシウバは勝った。あと藤田も。でもなんで藤田と高山の試合をPRIDEでやるの? 二人ともプロレスラーなんだよね? 何故プロレスの場でやらないんだろう。となんとなく思った。
次のPRIDEは見に行きたいなあ。勿論桜庭が出るならの話だけど。


 2001年05月26日(土)   世田谷区民 

配偶者と新宿へ行く。ラーメンを食べて腕時計を電池交換に出して、ヨドバシで買い物をした後に下北へ服を買いに行く。
古着屋なんてどこでもええやんけーという気もするが、新しいお店を全くといっていいほど知らない私(と配偶者)。いきおい今まで買ってたお店ばかりになるため、範囲も狭まる。
ちなみに新宿ではアルタの上のプープマクニンとルミネのシェビニオン・ガールズしか行かない(というか知らない)。下北でも行くお店は3、4店がいいところだ。たまに吉祥寺や渋谷へ行くとどこへ行っていいのか分からなくなる。
ともあれ下北で雑貨屋を見て、古着屋2店をまわったら買い物は済んでしまった。


 2001年05月24日(木)   早起きは気持ちE 

ここ1ヶ月くらい、出社時間が少し早くなった配偶者に合わせて出社しているので私も出社が早くなりました。嬉しい。定時帰りマンセー。


 2001年05月23日(水)   たまには動物の話をしよう 

私はネコが大変好きなのですが、大抵のネコは私を嫌っています。どうもネコに詳しい人達が言うには、私の猫への接し方は大変暑苦しく、一番ネコがいやがるパターンだそうです。
私はいつも猫の目を見つめて「す、好き!!!!」というオーラを全身の毛穴から発散していざり寄っていくのですが、だいたいの猫は私が50cmも進まないうちに異常に警戒して、ズザーと走り去っていくのでした。※例外としてほしさんちのラジオは異常に人懐っこかったです。こんなに猫に積極的にされたのは生まれて初めてだったので、かえってドキドキして怖かったです。

そんなこんなで私はここ2、3年のうちに「どちらかというと犬派」に転向してしまったのであった。

そんな私にも友好関係にある猫は一応います。自宅の近くの路地にいつも寝そべっているトラ猫は大変ふくよかで、おっとりとしていて私が下手な猫声で呼びかけるとちゃんと答えてくれます。何も言わなくても通りがかる私にニャーニャーとちょっかいを出して来たりもします。私にだけじゃなく、通りすがりのネコ好きな人には誰にでもなついている様子で、ある時は中学男子に、ある時はOLさんにノドをなでられて喜んでいました。
春から秋にかけてしか猫は定位置にいないので、しばらくご無沙汰だったのですが、先々週くらいに復活して来ました。相変わらずなつっこい猫でした。ますますふくよかになったような。

あとついでに犬の話もします。自宅の近くで雑種犬を飼ってる家があるのですが、そこんちの犬は私を見るとすごーく吠えます。配偶者によれば私が犬を「ジロジロ見すぎ」だそうですが、吠えられる要因は私にも心当たりがありました。
その犬は私たちが引っ越して来た当初から吠えついてくるような攻撃的な番犬ではあったのですが、そんな彼がある夜、家に入れてもらえなくて(夜はいつも玄関の中に入っている様子)、玄関のドアの隙間から鼻先を突っ込んでそれはそれはせつなそうに「クウウゥゥゥ〜〜〜〜ン」と鳴いていたのを私が目撃してしまったせいではないかと思っています。しかも目撃しただけではなく、私はそれを見て笑ってしまったんです。その瞬間、その犬はハッと振り向き、狂ったように私に吠えかかって来たんですね(後の祭り)。それ以降、彼はますます私に敵愾心を燃やしているように感じてなりません。

まとまりのないまま、動物話終わり。


 2001年05月21日(月)   でもお誘いは嬉しい 

前の派遣先の友達から飲み会のお誘い。以前からメールで「3キロやせたら飲みに行こうね」と言ってたのに無視される。ちなみに全然ウェイトが減りません。昨日プールで泳ぎ狂ったあのエナジーはなんだったのか……。トホホ。


 2001年05月20日(日)   一人の日曜日 

配偶者は今日もお仕事。ハンズに行く用事を言いつけられていたのにばっくれてプールへ泳ぎに行く。天気の良い日だったので日光とプールの塩素とダブルで髪がどんどん茶色くなっていってしまうのであった。

東風荘で今日は間違えてワイ卓に入ってしまったのですが、一気にR1495まで上がる。ラン卓だと全然あがらないのに、ワイ卓だとあがるのね…。自分の実力を知らされた思いです。しょんぼり。

帰って来たハイグーシャは私がハンズへ行かなかったのでちょっと怒っていた(多分)。


 2001年05月19日(土)   退屈な土曜日 

配偶者は出勤。一人でつまらんのでたまには押し入れの中を整理しようと試みるが、あまりの漫画の多さにウンザリする。我が家には本が多すぎる。天井までの本棚が欲しい(ハシゴ付いたやつ)。

天気がいい休日なのに外にほとんど出ず昼寝までしてしまい、少し反省。ツタヤへビデオを返しに行く。突然夕立ちがやって来てあっという間にびしょびしょになる。半ベソ。ベランダに出しておいた座椅子もぐしょぐしょになっていた。しょんぼり。

夜もヒマなので東風荘に久々に行った。R1485なのに、一局打ったら3着で1475まで転落。「あとちょっとでR1500なのに!」というのが私の永遠のポジションなのかもしれないと思った。やっぱり実力に見合った場所で打たないとなあ。ラン卓はやめとこうかな(逃げ)。

明日も配偶者は仕事なので、すごくつまらん。


 2001年05月18日(金)   メールサーバが落ちると全く仕事になりません 

会社のメールサーバが約3時間にわたってダウンする。その間じゅう、流石にいつもは忙しい面々も煙草部屋でダラダラする。メールサーバが落ちるなんて事、本当はあっちゃいけない事だと思うんだけど、今お勤めしている会社はやたら落ちる。こんなんでいいのか?


 2001年05月16日(水)   ケイゾク 

踊る大捜査線に続く何か面白い続きモノはないか、と思い「ケイゾク」を借りる。オープニングのムービーは凝っていて面白いけれどもトリックがしょぼ過ぎるので、今後続けて見るかどうか…。

活字でよければなんでもいいから読みたい時期に突入。配偶者から「続・岳物語」「素直な戦士たち」を借りる。後者は昔ドラマにもなっててすごく有名(作家も)だそうだ。私は全く知らなかった。無知だね。
再読したのが「地下鉄のザジ」(何度読んでも読みにくい)と「ガダラの豚 I」(中島らも)「競馬への望郷」(寺山修司)あたり。私は再読が好きなのだった。内容を知っているから楽な気分で読めるためだと思う。脳みそが怠けたがってるのかもしれない。


 2001年05月15日(火)   鳥良 

上司(というにはあまりにもタメ口をききすぎだが)と飲みに行く。新宿の「鳥良」。上司と二人で死ぬほどダベる。大変楽しく、スッキリした。終電で帰る。


 2001年05月13日(日)   披露宴 

会社の同僚の結婚披露宴に出席。慣れないスカートで死にそうになったけど良いお式でした。心が洗われました。食事美味しかったし。
でもボスの軽い気持ちから出た一言で、会社の同僚全員で歌う事になってしまったのはしんどかったです。「世界中の誰よりきっと」を合唱しました。前日ツタヤで中山美穂のベスト借りて来て一人でハモリの練習をしたのですが、配偶者から「ヘタクソ」と言われました。失礼な。
新婦は大変キレイで幸せそうだったので、なんだか羨ましかった。結婚式っていいわね。


 2001年05月12日(土)   Win機がうちにやって来た 

Winに詳しい友達に付き添ってもらって配偶者と4人で秋葉原へ行きました。どうもありがとう。自作機って安いのね…。計8万で立派なWin機が出来てしまいました。スゴーイ。そして肝心の有線ブロードネットワークスからは全く音沙汰なし。なめとんのか!


 2001年05月11日(金)   ご近所話 

ふと見ると、近所のマンガ喫茶がつぶれていた。これで地元の駅にはマンガ喫茶がなくなってしまったことになります。あー、がっかり…。良いヒマつぶしの場所だったのに(たまにだけど)。いきなりつぶれることないじゃん!


 2001年05月10日(木)   あの被り物… 

帰りしなにつかまってしまい、残業。といっても8時半で終わり。配偶者と落ち合って大戸屋でご飯食べて帰る。レッサーパンダ男が捕まったらしくてTVも2ちゃんも大騒ぎだった。でもこの事件、この帽子がなかったらここまで騒がれなかったよね、きっと。


 2001年05月09日(水)   Mother's Day 

6時で退社して母の日ギフトを買いに行く。贈り物というのは難しいものです。私は「一日ダラダラ券」が欲しいです。母じゃないけど。


 2001年05月08日(火)   整形した? 

「花とみつばち」3巻を買いました。著者近影で思ったけど、モヨモヨ整形してない? ずいぶん感じ変わったよね。

浅野忠信主演の「FOCUS」をビデオで観ました。善良な無線マニアの青年が、マスコミに盗聴マニア扱いされて殺人を犯してしまい、TVクルーを拉致るというお話。大変面白かったです。なかなか興奮しました。

この映画はTVの取材カメラで取材風景を延々撮っていくという手法なので、1カットが異常に長くて(15分以上のフィルムが4、5本という構成)そこにすごい関心がいってしまいました。ヌーヴェルヴァーグ的手法ですね(←聞きかじり)。


 2001年05月07日(月)   険しい道 

GW中に2度は行こうと思ったプールですが、結局1度しかいけずに挫折しかけています。
その理由としては
1:プールが家から近いと言っても自転車で約15分、そして生活範囲内にあるわけでないこと
2:ムダ毛処理が必要
があげられるので、以前に一度見学して月謝の高さにやめてしまったボクシングジムにでも通おうかなーと本気で思っています。会社から家までの道程の途中にあり、ムダ毛処理も必要なし。これしかない。かも。


 2001年05月06日(日)   GW4 NHKマイル 

いい天気。プールにでも泳ぎに行こうかと思ってたら友達からNHKマイルカップの指定席チケットが余ったとのお知らせ。配偶者と府中競馬場へ行く。

いきなり食べ物の話になってしまって恐縮ですが、競馬場1Fで売ってる「きねうちめん」がこないだ来た時に大変気になって食べられなかったので今日食べた。大変美味しかったです。次からは府中競馬場ではきねうちめんしか食べない事にしました。

指定席はガラス張りではなくて嬉しかった。ガラス張りだとG1のあの雰囲気が今一つ味わえない。ただこの日は風が強くて、見ているとコース上にいろんなものが飛んで行ってた。指定席隣に座ったおっちゃんはココアをひっくり返して恐縮し、直後に私達はおしるこをひっくり返した。この席には何か憑いているのではと思った。

肝心のNHKマイルですが、配偶者が熱烈に応援していたネイティブハートは4着。やはりというかクロフネは強かった。


 2001年05月05日(土)   GW3 麻雀 

友達二人がうちへ麻雀しに来てくれた。朝から晩までゆっくりペースで打ち続けた。結果は+4。接待麻雀のようだ(精一杯やったのに)。


 2001年05月04日(金)   GW2 アメリカさんのドラマ話 

昨日の模様替えで出て来た、捨てるにしのびない物(地球儀2個と電話器、ラジコントラック他)を段ボールに入れて「御自由にお持ち下さい」の紙を貼ってアパートの前の鋪道に出しておいたところ、殆どが持って行ってもらえた。なんとかトランスミッターとかいう機械だけは残った。使い方が分からないのだろう(私も分からない)。

模様替えを配偶者に任せて美容院へ行く。原宿へは美容院へ行く時にしかもう行かないのですが、着いた瞬間「なんで私GWなんかに予約入れたんだろう…」と泣きそうになりました。異常な人の数で普通の鋪道なのに時速1キロでしか歩けず、異様なストレス。

先日から我が家に「ガンサバイヴァー」とガンコンがあるので、バイオ大好き川やんを夕方から家に呼ぶ。案の定2時間もやると酔ってしまったらしく、やめて3人で夕飯を食べながらロッキー4を見た。

ロッキー4に出ていたミスターTから特攻野郎Aチームとか白バイ野郎ジョン&パンチの話になる。私は以前からいわゆるアメリカ民放ドラマって何でそんなに有名なんだろう? と不思議に思っていたのですが、この日謎が解明されました。私の育ったところは民放が2局しかなく(※現在は3局)、普通の人が見て来たようなナイトライダーだとかチャーリーズ・エンジェルといったアメリカさんモノはやっていなかったんですね(多分)。やってたのかもしれないけど何せ私はTVをあまり見ない子供だったのでした。じゃあ何をしていたかというと漫画読んでたの。あと描いてた。


 2001年05月03日(木)   GW1 模様替え 

ワードローブが届いたので部屋の大幅な模様替えをする。来るべきブロードバンド生活のために家中のMacをひと部屋に集めたり、要らない物をまとめて捨てたりした。異様にエネルギーを使ってしまい夫婦してグッタリ。

体重がまたポチポチ減り始めました。がんばります。


Mail pastDiary IndexHome