地球の走り方



これからも宜しく☆

2012年03月31日(土)

今日は、約12年間勤めた職場、最後の日でした。
本来ならば、感謝の気持ちを綴るところなのですが・・・。

事情をご存じの方も多くおられますが、
何も変わらない明日があると思っています。

ていうか、誰も、サヨナラも言ってくれないのは、なぜだろう(笑)

という訳で、湿っぽいことをここに書くのは、引退する時にしようと思う。

ただし、新しい職場での戦いが待っているのも事実。
色々考えたけど、最近は、もう戦ってやろうじゃないか、って思ってる。

これからも宜しく☆


フランスといえば

2012年03月28日(水)

展示会場を一日歩きまわると、足がパンパンになる。
今日は少し学習して、荷物を減らすかな。

何度かパリに来たことがあるが、きちんとした記録を取って無いので、美味しかったレストランに二度といけないのは、問題だな。
またしょっちゅう来るであろうという甘えからなのだが、実際のところ自分の年齢を鑑みると、死ぬまでにそう何度も来るものではないだろう。

一期一会。
もっともっと大切にしないといけないんだろうな、人も。時間も。モノも。

という訳で、今朝は朝からあいているパン屋を探してさまよい発見!
焼き立てパンをGet!!
今日の出会いに、感謝!!!
(え、何かが違う???)


朝ごはん

2012年03月27日(火)

パリのホテルで優雅に寛いでいるはずの僕は、空腹のあまり倒れそうになりながら、徹夜しながら、仕事と格闘している。
今度から旅の持ち物リストに、非常食、と書いておかないと。
明るくなったら、パン屋かコンビニを探しに行こう。

前から思うのだが、パリのホテルは、値段の割にはイマイチな気がする。
ネット環境が悪かったり、シャワーがイマイチだったり、机が小さかったり、諸々。
日本のアメニティに慣れてしまっているんだろうな。

飲み物が欲しくなったらあちこちに自販機があり、食べ物が欲しくなったらコンビニがあり、夜中に出歩いても平気、っていうのも、日本だけだよな。

という訳で、フランスといえばパンでしょう、と、朝からパン屋に行ってみたが、閉まっている。
そうか、朝から空いているとは限らないな。
仕方がないので、マクドに行くと、英語が通じない。
ベーコンエッグマフィンしかない、というようなことを言っている(想像)
幸い大好きなので、それで良いと言って、コーヒーとベーコンエッグマフィンのセットで、2ユーロって、あってるのかわからないが、安かったし、うまかった。

という訳で、日本で、僕が飢え死にしていないか心配している皆さん、ご安心ください。


ヤバい(笑)

2012年03月26日(月)

笑っている場合ではないけど、笑うしかない。
腰痛い、腕あがらん、肩凝り過ぎ。
今から接待、それすら遅刻、明日から海外。
帰国した次の日に引越し。
海外出張中に仕事満載。ラリホー♪
想像力を。愛を。持ちましょう。
研究にも、仕事にも、商売にも。


感謝!

2012年03月20日(火)

想定していたよりも忙しい3月となってしまった。
4月から勤務先が変わるのだが、引越をする予定もなく、単なる日常業務のしわ寄せである。

先日歓送会をしていただいた。
詳細はここには書けないが、アウェイに乗り込む僕に対して、学生時代の恩師(今の上司ではない)が言葉をかけてくれた。

本業に関しては、心配しなくてもトップに立てる。
ただ、人間関係に関しては、きっと、色んなことを言う人が周りにいるし、味方も少ないと思う。
(僕の年齢とか、性別とか、立場とか、そういうのを鑑みて。)
お前はそれに対して頑張らなくてはいけないとプレッシャーに感じるだろうし、頑張ろうとするだろうけど、頑張らなくて良いからと。
普通にしてたら、少しずつ周りはお前を理解してくれて、気がつけば周りは味方になってくれるだろうからと。
そういう風なことを言ってくれた。

実際問題、もうすでにいろんな問題にぶち当たっていて、そういう僕の立場とか気持ちを理解してかけてくれた言葉だったので、なんだか涙が出てしまった。

これはオフィシャルのブログに書いたことだが、僕を支えてくれる人、一緒に頑張ってくれる人、ついてきてくれる人、そんな人達のおかげで今の僕があります。
この人間関係は、今後も継続できれば思いますし、そして新しい場所でもまたそんな人間関係が作れるように頑張ります。


お日様の光

2012年03月18日(日)

実は僕は引越魔でして、何度となく居住を変えてます。
今のマンションは気に入っていて、ここに永住するかなと思っていたところに、転勤でございます。
という訳で、初の田舎暮らし(失礼ながら。)、そして高校を出てから○○年ぶり、一軒家。

朝から部屋に日が当たるって新鮮!!!気持ち良い!!!
マンションだと、朝から電気つけてるからね。

今回は、引越というよりは、単身赴任状態。
なので、モノを増やすのは嫌なんだけど、必然的に増えちゃうよな。
今住んでいるところの荷物をどんどん減らすという作業をやらないといけないなぁ。


人間って面倒くさい。

2012年03月14日(水)

いやほんま、色んなこと考えさせられます。
仕事上の話ですが、両家のご子息じゃない限り、ぬくぬくと育つことは難しいらしい。
僕自身は、争うことは嫌いだけど、自分のやりたいことを推進する=戦うことになる、らしい。
欲とか焼きもちとかそんな感情が人間を動かしているらしく、無縁ではいられないらしい。

今日、某大手企業の取締役の方と食事をした。
笑顔が素敵だった。
何が言いたいかっていうと、きっとその立場につくには色々あると思うんだけど、そういうことを微塵にも感じさせない笑顔を振りまける人、そういう人が偉くなれるんだろうな。

まだまだ自分にはその余力がありません。
すべてのことに感謝するっていうのは、偽善ぽくて好きじゃないけど、自分を支えてくれる人たちに感謝です。
これからもよろしくね。


Pray for Japan

2012年03月11日(日)

東日本大震災から1年、色々と考えること、考えさせられることあります。もちろん、僕には軽々しく何かを言うことができませんので、ここではあまり触れないでおきます。

おこったことを風化させないこと、が大切だと思いました。
今日一日、車で移動しながら、色々な報道番組を見ましたが、心に残ったのが、津波の様子を携帯で撮影していて逃げない人々の映像でした。

今ちょうど読んでいる本も、同じようなことを考えさせられる内容の本です。
自分も含めて、色々なことに対して危機感を持っていない現代人と、小さな罪も積み重なると人の命にかかわるという事とか、うん、色々と考えました。

まずは、自分にできることから、周りを変えていけたらと思います。


後夜祭

2012年03月03日(土)

色々と、言いたいことはある。
が、まあ、なんだか時間が経つと、その勢いが失われつつある。

ただ一つ、先日の出張で、将来に関して新たな選択肢を見つけることができたので、気持ちは軽くなった。

好きな人に好きな人ができることよりも
好きだった人の事を好きではない自分に気がつくことの方が悲しかった。

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加