地球の走り方



春ですね

2011年03月31日(木)

帰国しました。今回は、とても充実した旅でしたが、慣れないことが多く、緊張も伴い、心身ともに疲れました。こんな日はゆっくりと癒されて眠りたいです☆もちろん、そうは問屋が卸しませんが(泣)まずは寝る場所を確保しないとな。

ヨーロッパは日本と同じ気候だと思っていましたが、帰国したら温かく、日本には確実に春が訪れていました。桜の花を見ると心が和みます。毎年、ゆっくり花見なんてできないけど、通り道の桜を見るだけで、優しい気持ちになれるのは日本人だからでしょうか。

皆の上に暖かい時間が訪れますように。


ひとり反省会

2011年03月30日(水)

今回の出張は、お一人様かつ移動が多かったので、時差ボケのまま行動し、食事もほとんど取らなかったので、1日に1食くらいしか食べてなかった。お陰で、かなり痩せた感があったのだが、最後パリで色んな方に美味しいフランス料理店に連れて行って頂いて、ワイン三昧、すっかり取り戻した感がある(泣)出発前は、最近毎日体重の管理もしていたのだが、こっちに来ていったいどうなっているだろう。

海外出張先であった、知り合いの社長さんが、痩せてしかも若返っておられて、色々聞くと、ぎっくり腰になって、いつも体調を管理してもらっているカイロプラクティックの先生に指導してもらって、10kg痩せたとのこと。方法を教えてもらって、生活スタイルを変えずに出来そうな方法なので、こっそり実行しようと思う。

さて、今回は最後に大仕事が残ってました。時間をかけて準備をしたかったのだが、結局日本の期末仕事にネットを通じて追われており、準備不足となり大いに反省してます。もちろん、無事に終えることができたのですが、出来栄えには不満足で、これは反省会ですね。久しぶりに、化粧もスーツもばっちり気合を入れて臨みました(笑)

そんなこんなで、4カ国訪問、フライト回数8回、電車乗車多数の旅は、ようやく終わりです。今回は仕事道具も重く、また仕事先でどんどん紙類が増えていくので、荷物総重量はどうやら30kgを超えています。しかもほとんどタクシーを使わないで移動してますので、とにかく体への負担が大きい旅でした。肩と腰は痛いし、足は浮腫んで靴は入らないし。という訳で、持ってきたサロンシップも使い果たしました(笑)

ちなみにタクシーを使わないのは、ケチっているのではなく、交通事情とか、あと言葉の問題とかで、地下鉄で移動した方が確実なんですよね。でも、エスカレータがないから辛い。

さて今回は、本当に良い経験をしました。お一人様という言葉は色んな意味で使わせてもらっていますが、今回は何から何まで一人でした。同じような経験は今までもしてきたのですが、今回の仕事はすべて、自分の人脈と実力で構築しました。だから、反省すべき点も多くあり、今後につながったものも、実りが無いものもありましたが、それも含めて、今後の仕事に活かしたいと思います。

ただ、まあ、日本でやり残した仕事をほとんどやらず、溜まっているメールにも返信出来ていないものも多くあり、その点反省して、日本に帰ったら誠意頑張りたいと思います。

では、黒羊とフランスバターとともに帰国します☆


波乱万丈な旅

2011年03月28日(月)

連日真っ青になる日々が続いています。
なかなかの波乱万丈な旅です。

本日は、ドイツからフランスへ移動だったのですが、色んな諸事情を鑑みて、電車で2時間はなれたところにある空港に向かい、そこから飛ぶ予定でした。

が、唐突に、電車のストにぶち当たりました。

日本だとある程度の経路は保証されるのですが、こちらではそんな事お構いありません。トラムやバスを4回くらい乗り継げばいけるかもということでしたが、非常に乗り換えがややこしく、うまくいくとは思えません。で最終的に、空港への直行バスを見つけてもらったのですが、これがなんと、予定通りに到着して、飛行機離陸の45分前。しかも国際線。ほとんど賭けでしかありませんが、バスに飛び乗りました。

今度は高速で事故か工事のため渋滞。運転手も焦っていたのか、アワや衝突事故を起こしかける。そんなこんなで、バスも遅延し、到着したときには飛行機離陸の30分前。当然、チェックインはクローズされている。移動中に友人に他の手段が無いか調べてもらっていたものの、難しいようだったので、野宿は困るということで、滅茶苦茶頼みこんで、なんとか乗せてもらった。

現地の人間で、位置とか把握できていて、言葉も通じれば良いのですが、初めての場所で、ドイツ語も話せない状況で、この計画はなかなか無謀でした。とはいえ、ストは予測できないしな。

そんなこんなでパリに着きました。空港からのバスで夜景を眺めただけですが、改めて綺麗な街だと思いました。パリでは、友人にナビをしてもらって、空港バス、地下鉄を乗り継いで、安上がりにホテルに着くことができました。携帯は便利です。

切符の買い方とか、そのうちちゃんと紹介したいと思います。


サマータイム

2011年03月27日(日)

さて、今日は、久しぶりに、真っ青になった。

基本的には、海外出張は用務のみしか日程に組めないため、休日に海外出張することはほとんどない。
今回はたまたま2週に渡ったため、週末を海外で過ごしたのだが、この日曜日は、電車で空港に向かい、ヨーロッパ内の別の国へ飛行機で飛ぶことになっていた。

B&Bに宿泊しており、楽しみは朝食だったのだが、日曜日は食堂が開くのが遅く、電車の時間ぎりぎりだったから、食べるのを諦めてチェックアウトしようとした。ところがフロントで食堂空いてるから食べていけばいいのにって言われた。(この時点でまず気付くべき)

で、食堂が開く時間の10分前だったから空いてるのかな、と思って、喜んで、朝食を取る。その後、8時半の電車に乗るべく急いで駅に向かい、駅前の時計を見ると、9時過ぎている。でも、まあ、良く壊れてるし、おかしいのかなと思って切符売り場に向かう。ところが、切符売り場の時計も、そして表示されている電車の時刻も、すべて9時台なのである。

もしかしてサマータイム!!!

サマータイムとは、夏の間、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、現行の時刻に1時間を加えたタイムゾーンを採用する制度、又はその加えられた時刻のこと。明るいうちに仕事をし、夜は早く寝るようになるため、結果的に省エネルギーにつながるとされている。

って気がついても時すでに遅し、乗るべき電車は既に発車しているし、どう考えても飛行機の発車時刻ギリギリにしか空港に着かない。最終的に、友人に携帯で連絡をし、電車の時刻を調べてもらいながらナビしてもらって、お金にものを言わせてタクシー等を駆使して何とか間に合ったのだが、サマータイムの習慣の無い日本人にはどうにも慣れないものでる。

しかも、決め方が北アメリカと違うし。

アメリカ合衆国、カナダ(一部除く)3月第2日曜日午前2時に開始、ヨーロッパ各国は 3月最終日曜日午前1時に開始し、時計を1時間ずらすのである。

そういえばフロントのお姉さんが、時間は大丈夫か?みたいなことを言っていたんだよね。で、その時に、電車の時間は8時半だから大丈夫と回答したのだけど、ちょうどその時偶然8時半で、多分8時半だってわかってるよと答えたことになってるんだろうな。英語力が無いのが一番の問題だな。

昨日はドイツの友人宅に泊めてもらい、共同生活の片鱗を味わって楽しかった。今の日本の若者には、無理な生活だろうなぁ。


Bed and Breakfast (B&B)

2011年03月26日(土)

Bed and Breakfast、いわゆる、B&Bとは、イギリスや北米など、主に英語圏各国における小規模な宿泊施設であり、宿泊と朝食を料金に含み、比較的低価格で利用できるもののことを言います。多くのB&Bは家族経営による小規模な宿泊施設で、通常の住宅・民家をリフォームして営業している宿が多いです。

料金には朝食が含まれますが、通常レストランは無く、夕食は提供しません。イギリスやアイルランドでは、多くのB&Bが、パン・シリアル・ジュースやフルーツ・紅茶またはコーヒーのほかに卵料理・ベーコンその他の肉や魚料理・野菜などによるたっぷりとした、いわゆる、English Full Breakfastを提供してくれます。
※しかし近年のイギリスでは大都市のB&Bを中心に、パン・シリアル・紅茶(コーヒー、ジュース)のみのContinental Breakfastを供する宿が増加しているようです。

僕の場合、初めて上司にイギリスに連れて行ってもらって以来、このEnglish Full Breakfastの大ファンで、わざとB&Bに泊まります。



















一般の住宅を利用した宿泊施設であるため、客室にシャワー・トイレが備わっていないのが普通で、その場合共同のシャワー・トイレを使用します。もちろん、バス・トイレ付きの客室のあるB&Bもあり、やや料金が高くなります。エレベーターはなく、2階(日本でいう3階)まで重い荷物を運んだりしなくてはいけません。

客室内に電気湯沸かし器、ティーカップや紅茶のティー・バッグ、分包のインスタントコーヒーが用意されており、部屋で喫茶を嗜めるようになっている場合が多いです。

ちなみに、設備としてはホテルほど整備されておらず、あそこのB&Bどうだった?と聞くと、「大丈夫お湯は出たよ」という回答が返ってくるくらい、お湯が出ないことが多々あります。

今回、この街ではB&Bに宿泊しています。昨晩シャワーを浴びようとしたらお湯が出なくって、ぬるい水で頭だけ洗ったのですが、それをフロントにいうと「ごめん、ボイラーの調子が悪くって、今日は直ってると良いんだけど」という非常に適当な返事が返ってきました。こんなことで怒るような人は泊まってはいけません。

それを除けば、今回のB&Bは部屋もきれいで、インターネットも無料で、当りでした。運が良ければとても家庭的で温かいB&Bに巡り合うことができ、その後もホテルではなくB&Bに泊まりたくなります。

誤解無きよう。僕はB&B愛好家です。ただ、ホテルのようなサービスを期待して、良い処を見逃して欲しくないなぁという想いです。
機会があれば是非お試しください。


切符と黒羊と私の腰痛

2011年03月25日(金)

まずタイトルに深い意味は無い。
今私の周りにあるものを並べてみただけである、乙一風に。

この週末は、色々とアクティブに動く予定だったが、腰が痛くてなんもやる気がしない。
BBの楽しみである、English Full Breakfastですら、地下の食堂から3階の部屋まで階段を上がるのが苦痛で、躊躇う始末である。

せめてホットワインのハーブだけでも買いにスーパーに行かないとな。
知り合いに紹介してもらったレストランにもいきたいのだけど、歩く自信が無い。

ようやく重い腰を上げて、ヨーロッパでの旅程をFIXした。
問題は、この荷物を持って移動することのリスクだけだな。
しかし、重いのは仕事の道具(プリンタやら、印刷物やら)で、捨てれるものは無い。
(いや、アイルランドで買ったマグカップは捨てれるんだけど(笑))

ああ、この街でどこにもいかないなら、ロンドンに宿を取ればよかったな。

しかしまあ、そんな事を言ってても仕方が無い。
少しは何かをすることにしよう。

いつから自分はこんなにいけてない人間になったのだろう。
仕事に関しては即決即断の僕なのですが、今回はそうできないでいる。
もっと強くてカッコいい人間になりたいのに。
帰国したら、強くてカッコいい友人に会いに行くことにしよう。
今の自分の悩みを相談したら、なんと答えてくれるか想像が出来ない相手だけに、楽しみである。


絵にかいたようなぎっくり腰

2011年03月24日(木)

さて、今回の海外出張は、ヨーロッパ内どこでも良いや!的な旅行なので、とにかく移動が多い。
いわゆるLCCと電車を駆使した旅です。
出来れば色んな情報が更新できたらと思っています。<いつも思うだけなのだが。

今朝もFlybeでBelfastからManchesterに移動した後、電車の旅を2時間。
企業を訪問し講演をしたのち、電車の旅を3時間。
スーツケースとパソコン鞄とハンドバックを持って。

ただ、もう、久しぶり過ぎて忘れてました。
まず日本のように、電車とホームの段差が無いっていうことがあり得ない。
50cmくらいはデフォルトで段差があるし、ひどければステップも含めて1mくらいの段差がある。
そのたびに必死で荷物を持ち上げなきゃいけない。
次に、駅で別のプラットフォームに移動する際に、エレベータやエスカレータが無い。
力が足らないので、スーツケースを傷つけでも良いので引き摺るのですが、とうとうやってしまいました。

いわゆる絵に書いたようなぎっくり腰って奴です。

そんなこんなで、かろうじてイギリスのとある町のBBに辿りついたものの、もうこれ以上歩けない。
案の定、BBもエレベータが無く、2階まで(日本でいえば3階まで)、フロントのお兄ちゃんに頼んで運んでもらう。

もうその後は、動けないからBBのレストラン(なぜかBBなのにレストランが付いている)で夕食を済ませようと思ったが、ベッドの上で休憩をしたら動けなくなって、結局レストランも閉まってしまう。

今朝は朝からパン1個しか食べてないのに。。。いやそれより、旅はまだまだ続くのに、どうするんだ!


時差ボケ

2011年03月23日(水)

海外出張には慣れても、時差ボケには慣れない。
適応するには、しっかり晩御飯を食べて、ちゃんと夜寝ることだそうですが、僕の場合はなかなかそうはいかない。

まずややこしいのが、日本でも徹夜が多いので、日本時間の朝の5時頃が睡魔のピークであり、大体それがヨーロッパだと晩餐の時間なのである。
今日も、ちょうど眠たいであろう時に、晩餐会があり、これがまた夜中の23時頃まで続く。
ワイン+満腹+時差ボケで、大変申し訳ないが、もう終わりかけには半分寝ている。

ホテルに到着するとクタクタで、スーツを脱ぐのもやっとで、ベッドに倒れ込むみ、数時間仮眠をする。
で、起きてついついネットにつなぐと、日本は活動時間で、それに合わせて仕事をしていると朝まで眠れない。

というのを毎日繰り返すのである。

実は今回の旅、少し時間には余裕があるので、運動をしようと思って、仕事用の靴、お出かけ用の靴、運動用の靴と3足持ってきた。しかも宿泊したホテルは、北アイルランド内で最大規模(本当かよ)のヘルス&フィットネスクラブがあるそうで、楽しみにしていたのですが。

結局部屋に戻ってバタンとベッドに倒れて、起きたら夜中の2時とかで、そのまま朝まで仕事の毎日では、全く無理。

時差ボケを克服する方法があれば誰か教えてください。


久しぶりの海外出張

2011年03月22日(火)

毎度1人で騒いで恐縮ですが、家を出てから26時間後に最終目的地に到着しました。
今回は乗り継ぎが2回あり、途中で荷物も受け取らなくてはならず、体が悲鳴を上げています。
この後まだまだ飛行機や電車の旅が続くので、要注意だ。

ただ、今回一つ目の仕事は、幸か不幸か気合が必要のない内容だったので、適度にスロースタートを切ってます。
それよりは日本に残してきた期末仕事に追われている感じ。

他のブログとの関係で、どこまでここに海外滞在記を報告できるかわかりませんが、他のブログをご存じの数少ない方々は、総合的にお楽しみください。


恒例のカウントダウン

2011年03月21日(月)

【出発の7時間前の僕】
さて、久しぶりの海外出張。しかも、お1人様。しかも、ハードスケジュール、ハードワーク、プレッシャー大。
あまりに久しぶりで、どこに何があるかわからない状態になっており大混乱中。パスポートケース(マイレージ会員証が入ってる)とハンドバックが見当たらない。
どうする?どうなる?

【出発の4時間前の僕】
一時帰宅して洗濯、乾燥。こんな時、奥様が欲しい。
パスポートケースまだ見当たらない<おいおい
再び怪しい格好(裸の上に緑のジャージ)で出社する僕。
守衛さん止めなくて大丈夫?
ああ、今回は、忘れ物を一杯しそうだ。

【出発の2時間前の僕】
今職場にいて良いのかな???駄目だろ。
パスポートケースは見つかった(笑)
スカイチームのプラチナカードが有ると無いとでは、処遇が違うからなぁ。
今回は、往路は乗り継ぎが2回もあるし。
あ、現金が、5万円しかない。足りるかな?今回移動多いし。


大迷惑。

2011年03月20日(日)

眠気と戦う僕。
パーティの残りのおかずを食べて、プラダを着た悪魔を見たら、眠くなっちまった。
意外と乙女な僕は、こういうシンデレラストーリーが好きだったりする。

眠いぞ。
恐るべきChiro効果、大迷惑(笑)

昨日は、寝た記憶がない。
起きたら、硬い床の上で、布団を着ないで寝ていて、腰が痛くて起き上がれなかった。
いつもより長めに眠れるはずの日だったのに、損した気分だ。

そして、もう、明日はノンストップで頑張るしかない。
今日は最上の眠りをください。
いや、今はまだ、眠くならないで〜。仕事中じゃい。


ありがとう。

2011年03月19日(土)

寂しくて、ベランダから月を見上げる。
月は、残念ながら一つしか見えない。
今夜は、満月なんですね。
心を狂わされそうになる。

祭りの後、、は寂しい。
そんな簡単な言葉で片付けられることじゃないけど、
1つの季節が終わりました。

ありがとう。という気持ちでいっぱいです。

なんでこんな日に僕は1人なのだ?


神様どうか早く暖かくしてください

2011年03月17日(木)

今日も雪ですね。
この辺で雪が降っているくらいだから、東北の方は相当冷え込んでいるものと推察されます。
寒さが厳しいと電力が必要になりますし、体調にも精神にも影響します。

神様どうか早く暖かくしてください。

夏はあんだけ暑かったじゃあないか!

遠くにいる家族・知人を想って苦しんでいる人達がいます。
心配で地元に帰りたくても、危ないから帰ってくるなと言われて何もできない。
留学生の海外にいるご両親が、とても心配して、毎日国際電話をかけてきています。

何もできないけど、何かはできるはず。
電力使用の抑制や不要不急の電気機器の使用停止など、一層の節電へ。


毎日朝日を浴びよう(徹夜明けだけど良いのか)

2011年03月16日(水)

落ち込んでも、落ち込まなくても、
頑張っても、頑張らなくても、
日は暮れるし、日は昇るんだよね。
そう思うと、少し気持ちが楽になりました。

徹夜明けに朝日を浴びても、セロトニンは合成されるのでしょうか。

今週は、体力と精神力の限界に挑戦週間の予定でしたが、予定が変更になりました。どう客観的に見ても限界を超えそうだったので、他力本願も含めて調整しないといけないかなと思っていたのですが。

にもかかわらず徹夜してる現状って、いったい、当初の予定をどうやって乗り切るつもりだったんだ。

精神的に宜しくない状態が続いていて、誰もいないとご飯も食べない始末。もしかして、周りが遠慮して言わないだけで、自分が気がついて無いだけで、うつ病なのでは?と思い、インターネットでうつ病チェックなるものを実施し、うつ病の可能性大という結果が出てしまった僕はもう駄目なのでしょうか。

ええ。僕の周りにいる人で、そう思っている人がいたら、是非率直に言ってください。

生きているだけで感謝をしないといけない。
生きていくことに、数学的帰納法は成り立たない。

という訳で少し時間を能動的に流してみることにした。


偽善にすぎなくても

2011年03月14日(月)

予定していたイベントが中止になり、急遽出張が取りやめになりました。
イベントを実施することを批判する人、こういう時だからこそするべきだと考える人、色々考え方はあると思います。
ただ、今回のイベント中止にあたって、関東へ赴くことを反対されている家族の方も多く居たようで、そういうことも配慮に入れないとだめなんだなぁと思いました。
(僕のことはだれも止めないし、好き勝手に行動してるけど。)

ブログでは何を書いても偽善にしか見えないし、事実、自分は偽善者だと思う。
失うときにしかその大切さは真に解らないし、限られた人にしか愛情を注げないのも人間の現実。

今日、とある企業のかたと、とある技術の開発に関する打ち合わせをした。
改めて、人を傷つけるための研究開発ではなく、人に優しい研究開発をしたいと思いました。
科学技術の力で自然災害を止めることが出来ないのが現状だけれど、自分が出来ることなんて大したことはないんだけど、それでも、この一歩が安心・安全な未来へとつながっていると信じて頑張るしかないなと思いました。
もちろんこれも偽善なのは重々承知。

全てに感謝をして、精一杯生きていく。
後悔はしないように毎日頑張ってるけど、でも、弱っちい僕はそんな格好良く生きれはしないし、死ぬときはじたばたするだろうし、後悔もするだろう。
でも、自己満足でも、頑張ったよなって、(誰も言ってくれないから)自分で言えるように頑張りたいと思います。


今できることを

2011年03月13日(日)

目を覆いたくなるような惨状ばかりです。
システムや人を非難する前に、今やらないといけないことを進めるしかありません。

僕が此処にいて出来ることは少ないとは思いますが、できるだけ普通の生活や仕事をしていこうと思っています。

普通に生活をして経済の循環に貢献すること、省エネルギーに努めること、義援金を(正しく)送ること、安心・安全に貢献する科学技術を構築すること、等は自分でもできることだと思います。

地震関連のチェーンメールにご注意ください。
チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながるため、チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除し、転送を止めるように。


地震

2011年03月11日(金)

本日とある研究会にお招きいただいて、講演をさせて頂きました。
会の前後にも色々あって、とても充実した良い一日でした。こういう日は、今の仕事も悪くないなと思いますし、部下を可愛いなと思ったりします。

さて、本日の地震、大変な状況ですね。
被災地の方々にお見舞い申し上げます。

最初、関東の友人からメールが来たときは、地震が起こり大きく揺れたということでしたが、震源地からかなり離れたところでそういう事態だとは知りませんでした。
今日の研究会のメンバーも関東の方ばかりで、新幹線も在来線も止まり帰れない状況で、京都市内のホテルはすべて埋まっていて、電話も通じず、家族の方は関東におられますし、大変そうでした。

これ以上被害がひどくなりませんように。


不思議なご縁

2011年03月10日(木)

最近モテ期(恋愛ではないけど)であることはここにも書いたが、不思議な縁が続いている。
今日も昼間に電話がかかって来て、なんと、前に住んでいたマンションを購入してくださった方。から、仕事の電話。偶然なのですが、共通の知り合いもあり、また、仕事で関連のある企業の方でした。

マンションといえば、売却する時に、不動産屋さんから「居住用財産の譲渡の特別控除」が受けれると聞きました。また、同じ不動産屋さんを通じて別のマンションを購入した際に、中古でも「住宅ローン控除」が受けられると聞きました。

が、同時には控除が受けられないなんて聞いてねーよ。同じ不動産屋だったのに・・・。

というわけで、昨日税務署に行って確認してきましたが、やはり同時には受けられないらしく、損した気分だ。ただでさえ、扶養家族が無い状態で働いていると、税金高いのに。。。


最低な一日

2011年03月09日(水)

最低な一日、というか、最低なのは僕だな。

いや、一日の始まりは最低ではなかったはずなんだよね。
暖かくて、スローなスタートを切ったはずなのだが。

現実に直面した時、胃が苦しくなって胃液を吐いてしまった。
で、その後気を取り直して、シャワーを浴びて、スーツを着て、気合を入れて。
今日は講演を頼まれていた(と思いこんでいた)から、準備をして、かなり時間に余裕を持って、会場となる建物も事前に確認。あまり早く会場についても運営の人が困るだろうから15分前に会場に着くようにする。ばっちりだった。にもかかわらず、建物に入って部屋を探すと、その番号の部屋が無い!渡り廊下を通って別館だったのだが、それがまたわかりにくくて、大慌てで走り回って、なんとか開始5分前に到着。

が、部屋にかぎが掛かってる!

また別の建物だったかと思い、外に飛び出るも、間違いない。
再度案内の紙を見る。

今日じゃ無い!

こんな初歩的なミス、普通はしないんだけど、やってしまいました。
幸いに、講演会をすっぽかすことはなく、また、その当日の予定も何とかやりくり出来たので良かったのだが、この仕事をしててこのミスは、割と致命的。

只でさえ凹んでいたところに追い打ちをかけられた感じだ。

会場が、偶然税務署に近かったので、確定申告に関する相談に行く。そのあと、講演会と重なっていたため断った委員会に出席するべく移動。いずれも近いので、バスやタクシーに乗るほどでもなく、歩いたのだが、結局トータルで1時間くらい歩いた。で、肩から重たい荷物を下げていたので、また右腕が上がらねー。

帰りはくたくたで、降りたい駅を通り越して終点まで行ってしまう。

人に迷惑はかけずに済んだので良しとしたいところだが、精神的にすっかり落ち込んでしまった。

I feel a little bit lonely.


負けるな自分

2011年03月08日(火)

目の前の仕事に対する責任感や物理的な時間不足からくる重圧と、少し先の仕事に対するプレッシャーで、押し潰されそうである。

ここまでの重圧は久しぶりで、朝から吐いてしまった。なんて弱っちい自分なんだろう。

友人から分けてもらった”温もり”を糧に(笑)、頑張ります。

今年は確定申告をしなくて良いはずなんだけど、何だか不安。
でも、もう、間に合わないよな。


今月は・・・。

2011年03月07日(月)

だめだ、溜息しかでねー。

今月を乗り切れるかな。
心も、身体も、どっちも自信がねーぞ。
帰ってきたら人間ドッグにでも入ろう。

約3週間、誰かさんを見習って、ストイックな生活をおくろうかな。
出来るかな。

自分の中の何かが変えられると良いな。

本当は・・・。

何もかも投げ出して、逃げ出しちゃいたい。
出来ないって、言いたい。
もう嫌だよーって、泣きたい。
お前なんか嫌いだーって、叫びたい。
そんなのしらねーよって、言いたい。
誰か助けてよーって、甘えたい。

どれ一つ、実行できないけどね。


眠たい。

2011年03月06日(日)

眠たい。
基本、時間が勿体ないので眠るのは嫌いなのだが、これだけ寝てはいけない状況が続くと、布団や温もりが恋しくて仕方が無い☆

ところで。友人にちょっと気になることを言われたので、気になって日記が書けないじゃないか。

もともと、僕はこの日記と、オフィシャルブログと、プライベートブログと、mixiとかTwitterと言葉遣いとか使い分けていて、時々わからなくなって混乱する。ただでさえ混乱していたのに、より一層混乱しちまったぜ。

意識している自分より、無意識の自分の方が怖いかも。

今日は一日外出しなくてはならなかったので、仕事が思うようにはかどらず、ヤバイよー。いつもそうだろ、って突っ込みはしないでね。


まだまだ寒いですね

2011年03月05日(土)

神経がささくれ立って眠れない。
朝の4時だというのに、頭は冴え渡り、体も眠ろうとはしてくれない。
もちろん無駄に起きている訳ではなく仕事をしているのだが、多分これが眠れない状況に余計に拍車をかけているのだろう。

そろそろこの負のスパイラルを断ち切らなくては、と思っている。
今少し小さな願掛けをしていて、それが叶えば、きっと歯車は正しく廻るようになるだろう。

Don't rush with ambiguity tolerance or your luck will slip away.

願掛けが叶わなかった場合は、歯車ごと破壊する(爆)

やらないといけないことを目を逸らさずにリストアップしてみた。
今すぐやらないといけないことが21項目。
夢の週末は、あと残すところ日曜日のみ。
しかも、公的な行事が入っている。

頑張れ自分!


この辺で許して

2011年03月04日(金)

友人がブログに「独り言」というタイトルで記事を書いていたのだけど、その中に書かれていた台詞に、思いっきり頷いちゃったよ。

本音を言ってしまえば何もかも終わってしまうから、仕事場で心の内を外に晒すことは通常ほとんどないのだが、今日は思わず、人に聞こえるように言ってしまうくらい、腹が立っていた。

此処のブログでも書けない叫びを、仕事とは関係ない友人宛のメールに一通り書いてみて、さすがにコイツも引くかなぁってくらい嫌な台詞が並んだところで、送信はしないで止めた。

何だか原因はわからないが、一つ嫌なことが起こると連鎖的に嫌なことが起こるようだ。一日にいくつも嫌なことが勃発した。脅されるは、泣くは、事故るは、揉めるは。怪我人が出なくてよかったと思わないといけないんだけどね。

今日はまだ4時間も残っている。気をつけないと。


雪が降ってきた。

2011年03月03日(木)

子供を1人で産んで頑張ってる友人からメールが来た。
子育ては意外と恋愛に似た感覚よ。と。
正直、羨ましいなぁって思った。
多分今自分が捉われている事象なんて、子育てを前にしたら、多分どうでも良いことなんだろうな。

仕事仲間で夫婦の話になったときも、嫁はいらんけど、子供は可愛いとそういう話を良く聞く。
夫婦のあり方については人それぞれだし、外からはわからない事も沢山あるとは思うから言及はしない。
でも、恋愛感情は同じ大きさのまま一生は続かないと思う。
極論を言えば、恋愛感情が続いているうちに、子供が出来て、子供に愛情を注いで、そして子供が独立したら、2人の穏やかな人生を歩む、っていうのが、一般的な関係の継続のさせ方なのかもしれない。

恋愛初期に抱いている理想の関係を、一生継続できるような素敵な関係が築ければいいですね。

さて、前に掲げた目標(人生設計)に関連して、少し、動き始めた。
止まっていても答えが出ないから、体に訊いてみよう作戦ってやつだ。

前に書いた人生の岐路に立っている話。
選択肢AとBというのは仕事の話なのだが、プライベートな選択肢にも関わってくることなのだ。
仕事を先に決めてそれにプライベートを合わせるか、プライベートに合わせて仕事を決めるか、そこがまだ決まらないので、体に訊いてみようということになる。

部屋も掃除して身軽になっておかないといざというときに動けないな。


モテ期

2011年03月02日(水)

只今モテ期である。と言っても、残念ながら、異性に異性としてモテてる訳ではない。

僕はもともと友人が少ない。その上仕事が理由で誘いを断ることは多いし、仕事も遊びも自分の時間も精いっぱい頑張りたいので、限られた時間を過ごす友人は厳選したい。そんな自分勝手なことを言っているととますます友人は限定されてしまう。

にもかかわらず、先日、友人と飲みにいくことになっていた日に、別の友人から同時に2人も食事に誘われる。1人はこの10年で1回しか会ったことが無い友人で、もう1人も、年に1回会うくらいで、2人で食事に行ったことなんて今まで無いのにだ。数学的にありえない。
まあ、今後も会う機会がありそうな2人だったので、取捨選択しちゃったけど(すまねー)

その後もなぜか音信不通だった友人から連絡が相次ぐ。今日も中学時代からの友人と、大学時代からの友人の2人から会おうとメールが来る。大学院時代の友人からも唐突にこれは仕事に関係してだがメールが来た。そういや年末から、中学校時代の友人に再開することになったり、やたらと続いている。

うーん、もしかしてもうすぐ死んでしまうのだろうか。マジで怖い。

て書くと、もっと素直に喜べばいいのに、って言われそうだけど。色々考えちゃうよね。
シニタクナイ。


雨上がりの火曜日(意味無し)

2011年03月01日(火)

今日は、3月の初日ではあるが、3月で唯一予定の入っていない日。
しかも時期的には、オフィシャルに閑散期。暇。
(はい、もちろん、溜まった仕事は誠意を込めて対応中です。ゴメンナサイ。)

失恋したので(というと、少なくとも3名からはどつかれるな。もちろん嘘。)髪を切りました。
行きつけの美容院は、学生時代に友人が見つけてきたところで、卒業式の着付けをしてもらったところ。決して今時のお洒落な美容院じゃないけど、僕の生活スタイルとか色々わかった上で対応してくれるし、時間も融通効かせてくれるので、とても楽です。忙しい時期は、セットも何もしなくって洗いっぱなしでいいようにしておいたからね、ってそんな感じ。

まあ、そんな僕はモテないけどね。

その近くに、これまた学生時代に良くいったパン屋がある。今となっては、美味しいパン屋さんというのが増えてしまったので、One of them になってしまったが、その頃は焼きたての美味しいパンが食べれるということで割と重宝して通った。久しぶりにお買い上げ。

とまあ、雨も上がったので、ちょっと懐かしの場所を、自転車で巡ってみた。

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加