Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 パパは算数以外で怒ったことがない

まあ、個人的には当たり前のことなんですが、未だに娘さんに手をあげたこともない父親です。

怒ったこともないです。

娘さんとの関係も良いです。
未だに娘さんと歩いていると娘さんから手を握ってきます。
時々、親離れをしたほうがいいと思い、土日の休日もお友達と遊ぶよう進言していますが、休日は塾の関係もあり、遊びにいけないのでパパが遊び相手です。まあ、パパも遊んでいますが。


そんなパパでも娘さんに算数を教えるときは泣かせるほど厳しいようです。

算数は人生でも大事です。数学は全世界の共通語です。

どんなに英語が出来ても数学が出来なければ大人になってから大変です。


いま、娘さんは一次方程式の変形した数式の勉強やテストをしています。

いまは昔と違って、かなり教え方が違います。

何故なら、答えを求めるのでなく、答えを求めるための式を理解させるようです。


なので、パパは更に「答えを求めるのでなく、問題を理解する」術を、とことん理解させるよう算数を教えています。


算数・数学というのは他の教科と違って「問題に答えが書いてある教科」なのです。国語や社会などは記憶の問題が多く、問題を理解できないものは知恵を絞っても答えにたどり着けません。


数学は問題を理解して解けば必ず答えを導く、サービス教科のようなものなのです。


どうも、パパは人にものを教える時、「理解させる」ことを念頭に置いているので厳しいようです。


けれど、大事なことを理解しているので娘さんも泣きながら頑張っています。








↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加




二元一次方程式を二年前からテクニックで教えてしまっていたということもあり、いまの勉強とテストはぬるいようです。今度は二次方程式に移行します。







2015年04月18日(土)



 Randome Act of Kindness

いま、米国ではRandome Act of Kindness「ランダムな優しさ」が流行っています。パッシブ的な恩返し行為でなく、アクティブな恩を送ることが流行ってる。

例えば、感心したのがクリーニング屋さんが失業者が面接に行くときに着ていく服のクリーニングを無料にしたり、DVDをレンタルしたときに鑑賞しながら食べるお菓子を贈呈したりなどの法人側からだけでなく、個人間でも「優しさ」の伝播が流行している。

これには見知らぬ人への「優しさ」は受けた人にとって忘れることが出来ない経験となり、見知らぬ他人への優しさを伝播させる流れになる心理構造が働き、世の中を良くするということらしい。


元々、日本は優しい国民性がある。その理由は恵まれた国であり、余裕があったからだ。失業したり、収入を失っても、なんだかんだでメシは食えるしテレビ観てインターネット観れる国なんて他にない。

余裕があり、余裕の中で教育を受けてきたから、自然に見知らぬ他人とぶつかっても(金持ち喧嘩せずで、)先に謝ったり、駅で倒れた人を皆が助けたり、ということが日本人にとっては当たり前で普通のことである。

しかし、他国は明日の食事の心配をしなければいけない生活状況が常識である。

現在、日本も不景気が続いたため犯罪率も上がっている。満員電車でキレやすい人間の多くなったのも余裕がなくなってきたのではないのだろうか?

そんな話を書いていると日本人の質が悪くなったのか?と思うと、実はそうでもないことが分かった。

先日、キレやすくなったね、なんて話になったらこんなセリフが出た。






↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加




なるほどねえ・・・







2015年04月17日(金)



 めんどくさい女

仕事がガチで忙しいことが分かっている筈なのに拗ねる女は自己中心的で心が欠けている。







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加










2015年04月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販