Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 娘さんはよいこ

奥さんは出勤ですので今日は娘さんとパパと二人きりです。少し熱と咳があるので外へ遊ばせないように、とのお達しが出たのでひきこもりです。ママさんの職場のビルに御飯を御馳走になりに行こうと画策していたのですが残念です。

今日一日、娘さんはすごくおりこうさんでした。とても良い子過ぎて感動しちゃいます。一緒に壁に「ぴしっ」と整列したりしてで遊んだりテントの中で本を読んだりしました。昼寝もすやすや眠ってくれてます。で、ふと起きたのですが、なにかまどろんでて横になったままで御飯を食べないと言います。もしかして具合が悪いのかな?と思いましたが起きだして御飯を食べて元気に走り回りました。

ママが帰ってきて夕食を食べました。「今日は娘さん、すごく良い子だった」と褒めちぎりました。

2007年04月30日(月)



 パパ、レジャーなし

奥さん曰く、今年のGWはレジャーでなく、家の中の整理をしたいとのこと。奥さんと娘さんはTDR行ったのでそれで良いかも知れませんがパパは娘さんとレジャーに行ってないので新しく出来たアンパンマンミュージアムか何処かに行こうかと思っています。

けど、最近、互いに激務続きだったので、ねむねむなGWもそれはそれで良いかと思いました。

義母さんに車を借りてバルコニータイルや娘さんの遊ぶ小石を買いに行きました。荷物が多かったので宅配にしてもらいました。そして、バルコニー用の造花を店に見に行ったのですが高いですね。いろいろと考えながら家路に帰りました。エクステリアはなかなか難しいです。

2007年04月29日(日)



 殊勝なメール

先日、うちの奥さんと娘さんはパパを置いてディズニーランドに義母さんと奥さんの妹さんとで行ったのですが、それは遊びなので私は毎日のように朝の娘さんの支度とかを手伝いませんでした。仕事なら分かるのですが遊びの準備より私の仕事のほうが優先順位は個人的に高いです。

で、朝ばたばたと出かけていったのですが娘さんを抱っこしたまま転んだらしく、その転倒を私のせいにする激怒メールが来ましたので、のし付けて返信しました。

昼間、まあ、こっちも悪かった面もありーの、ということで「ごめん」メールを送ったら珍しく希少なことですが、奥さんからも殊勝な「ごめん」メールが来て新鮮な驚きを経験しました。ちょっと夜にちょっかいをだしたくなるような展開です。

今回の連休はカレンダーどおりで三連休、二日勤務、四連休と何か中途半端なスケジュールなので連続休暇という気がしません。

今日は朝から最近、買った家具の搬入と寝室のLAN回線工事があるので早起きしなければならず、午後から会社へ出ようかと思いましたが疲れていたので断念しました。家族三人みんな夕方まで寝ていました。昨日のTDRで疲れていたみたいですね。

2007年04月28日(土)



 第二の特務命令

ここ何週間か続いた激務の連続も連休を前にひと段落つきそうです。なんやかんやで十時くらいまで上役みんなが残業をしていました。その後、親会社が監査で寄こした外人が数人、居残りをしていたので上役より「最後に帰社するように」と特命を受けました。確かに部外者が最後に会社を出るのはあまりよろしくはありません。おかげで再び十一時半くらいまで残業です。もう完全にバスは無いです。タクシー必至です。


2007年04月27日(金)



 また終電だよ

ふと、朝、奥さんと仕事のことを話していたら前日、終わりの特命で仰せつかった会議室の鍵閉めをしていなかったことを思い出してしまい娘さんと早々と保育園に向かいました。そんななか、電話で上司に応答すると鍵の件でいろいろと大騒ぎになってて焦りましたが早めに会社に着いたので何とかなあなあで済ませました。

今度は粋なはからいか海外のマネージャーはタクシーに乗らないで歩いてホテルに行くとのこと。けっこう距離あるんですけど、と思ったが普段から歩く人らしい。こんな夜中に治安がいいとはいえ、他国を歩くとは大したものだと思います。

ここ何週間かずっと会議室でカンヅメ状態なので冗談抜きで夜中の夜中まで残業。上役が「ラーメンでも食いにいくか」と言うのですが私は電車のあと、バスの時間が必要なくらい遠いです。もはやその時間にはバスはありませんでしたが。

帰ってきてお疲れのなか、ぼーっとしてました。明日も仕事です。

2007年04月26日(木)



 特務命令そのいち

娘さんを保育園に連れていく時に約500メートルほど歩かなければいけない地帯があるのですが、ここでいかに娘さんを機嫌よくさせるのが必須です。また、途中に大通りの待ち時間の長い信号があるのですが下り上りもエスカレーター状態の地下道があるので何とかしのげます。20

会社ではカンヅメ状態が連日続き帰りが遅いです。アメリカの時間に合わせた会議のため開始が八時以降となり、終わってもそこから資料作成や、まとめなどで残業が必要です。上役が会議を終えて下りてきたので、ああ帰れるかな、と思っていましたが外人の役員の人が残業すると言い、最後の鍵を閉める任務を仰せつかったので帰れませんでした。

帰りが十一時半くらいになってしまいました。しかし、海外の役員をタクシーに乗せる使命のみが頭の中を支配してしまい上階の鍵を開けっ放しで帰ってしまいました。これが翌朝、焦ることに。

2007年04月25日(水)



 とにかく疲れた

とにかく監禁続きで疲れた。

2007年04月24日(火)



 うちの娘さんを手玉に

どうも娘さんを手玉にとっている男の子が保育園にいるらしい。そのAくんというのとすごく仲良しらしい。手をつないだり、顔をくっつけあったりと、まるでパパの代わりのような男の子らしい。その齢でうちの娘さんを手玉にとるとは大した奴だ、と思っていたんですが、登園当初、なんか鼻垂らして、もさっとした感じでレピッシュのMAGUMIをもさっとした顔つきの男の子がしつこく娘さんに近づいてきて、しつこく抱っこしようとしているんですが、娘さんは頑なに拒否しています。娘さんは同年代の子にもてもてのようです。

しかも、その男の子のことを質問すると、もじもじして話をはぐらかしたりもします。おませさんだ。

2007年04月23日(月)



 妻の裏切り

現在、仕事でカンヅメ状態のため実質上、完全に有給休暇などを取れない状態にあります。五月の連休明けくらいまでなのですが、休めません。今月中にしか入れないディズニーランドのチケットを奥さんが用意していたのですが、私はいけそうにもありません。そんななか、奥さんが義母さんと妹さんと娘さんと来週金曜日にディズニーランドに行くとのこと。とほほです。

2007年04月22日(日)



 娘さん災難の日

今週はほとんど娘さんに会ってないので家族サービスです。また昼間から義母さん、義母さんの妹さん、祖母さん、奥さんの妹さんが新居に来てお昼御飯にちらし寿司を食べます。その準備で奥さんは忙しいので娘さんとマンションのキッズルームに行きました。誰もいないので「よーい、どん」と娘さんと追いかけっこをして遊んでいると小学一年生くらいの女の子が一人で遊びにきました。その子はおもちゃの家の屋根に登って遊んでいました。すると、おばさんと女の子が入ってきて登ってた女の子に向かって「お姉さん、屋根登らない」と厳しい口調で叱っているので他人の子に厳しいおばさんだなーと思ってたら、その方の子供でした。娘さんはその姉妹と仲良く遊んでもらいました。小さい子を可愛がってくれる優しい姉妹さん達です。そのおばさんというか、人妻に話しかけられたので合わせて話をしました。もう少し美人で若かったら楽しかったと思います。けど、いい人でした。話の内容は所帯じみて

そうしているうちに娘さんが滑り台から落ちてガラスに頭をぶつけて泣いてしまいました。けど、娘さんは泣いたあと、普通に遊びに走りに行きました。時間も時間なんで、娘さんとおいとましました。出掛けにその姉妹達は「あの子、ママ居ないの?」とお母さんに聞いてました。以前もパパと娘さんでデート中に「お母さん居ないの?」と知らないオバサンに声をかけられたのですが、シングルファーザーに見えるのでしょうか?

なんやかんやあって奥さんが帰ってきて近くのスーパーに買い物に行ってプレイルームに遊びに行きました。娘さんは中央で女の子達が積み木遊びしている集まりに混じって遊んでいました。ちなみに、ここらへんは土地柄、育ちの悪い子供が多い土地で、男の子がやんちゃにクッションを振り回しています。初めの頃は漫画のようにそれを偶然にもかわしていた娘さんでしたが、男の子が手を離したクッションが直撃してしまいました。積み木と一緒に娘さんは倒れ、わんわん泣いてしまいました。優しいお姉さんみたいな子供が娘さんを抱っこしてくれました。うちの娘さんにクッションンぶつけたガキとその母親がぽーっとしていてらちがあかないのでガキを恐ろしいほどにらみつけました。その後、帰ろうとする我々にガキが娘さんに謝りにきましたが遅いです。まったくぽーっとしたバカ親です。

娘さんも怪我とかなく、アンパンマンを見て「アンパンマン!アンパンマン!」と喜んでいるので無事でよかったです。

2007年04月21日(土)



 もの言わぬエコキュート

ところで、うちのマンションは最近の不動産にありがちなオール電化でエコキュートなんですが、これがなんか流されて使ってるんですけど本当に料金の安い夜間電力を使っているのか不安です。まあ、そこらへんの処理はいじってないのでデフォルトでエコノミックな設定になっているとは思いますし、お風呂の時間にお湯を使っても「沸き上げ」の表示が出ないので、たぶん電力は使ってないと思いますが不安です。

エコキュートのシステムを見てみるとヒートポンプという原理を使っているので機械自体は熱が出ないのですね。すごい時代だな、と思いました。給湯代金が一ヶ月1000円というのも本当なのかどうか不安ですが凄いです。

2007年04月20日(金)



 続く幽閉状態

あまり記憶は無いのですがカンヅメ状態だったと思います。多忙に次ぐ多忙で疲れました。上役皆さん喫煙者がいないのでニコチン中毒になりつつあります。疲れました。

2007年04月19日(木)



 カンヅメ続行

朝五時半に起きて六時半に家を出ました。娘さんはまだ眠っています。会社に七時半くらいに着いて休む暇もなく仕事を始めました。上役の英語の台詞を速記するようにタイピングしなければいけませんが、速度には自信があるので苦労はありません。

そしてカンヅメの始まりです。今日はびっちり十時くらいまでカンヅメです。もう終わった頃は頭の中がぽーっとしてて、かつ、残務もありました。そんな折に上役が頑張っているのに、下の社員は皆、早々に七時くらいに帰ってオフィスが空なのを見て少し憤慨しました。

2007年04月18日(水)



 感覚的に二十四時間労働

娘さんの高熱が続いているので今日も保育園はお休みです。奥さんが休みをとったので、これを期に引越しの疲れとかを癒してもらいましょう。

怒涛の午前中の仕事。もう休む暇などなく黙々と続けて何とか形になったのですが定時近くの時間になって突然の仕様変更と私の担当した頁のダメ出しをくらい夜10時過ぎまで役員達と一緒に会議室の中でプロジェクターに映し出されたパワーポイントとにらめっこでした。とにかく今回の仕事には時間的余裕がないので仕事のスピードが要求されます。しかも、翌朝7時半に会社集合です。明日の保育園送迎が出来ませんので奥さんに連絡したら奥さんが連れて行くとのことです。

帰りは12時近くになりバスも無くタクシーで帰りました。奥さんと娘さんは既に眠っています。

2007年04月17日(火)



 子供は高熱の最中でも強い

今朝の娘さんは高熱でぐったりしていたのが嘘のように元気でした。なんか娘さんと一緒でない出勤は不自然な感じで駅にも早めに着いてしまいます。奥さんが仕事を休んで見ていてくれてます。今回の高熱で娘さんが初めてぐったりした姿と重いものを持てずふらふらとしている光景はショックでした。

鬼のような仕事の波でしたが病院へ連れていっても夕刻になっても熱が下がらないとのこと。明日、会社を休むことにしました。けど、そんな折に怒涛の仕事が増えたので奥さんに電話すると火曜日も休める、ということです。

奥さんの粋な計らいに感謝しなければいけない瞬間が来ました。定時過ぎの会議で明日の朝10時までの資料作成の仕事を頼まれました。休めません。しかも、どう考えても時間内に間に合わない代物である。残業必至でしたが娘さんのことが心配で気合入れてさっさと帰りました。もうなるようになるでしょう。資料をごっそり家に持っていって自宅でやる予定です。

帰ってみると意外や意外、娘さん元気です。熱は38〜39度近くをいったりきたりですが、ぱっと見は普通です。昨日のぐったりさは無いです。なので、家仕事をしないで三人で早々と眠りました。

2007年04月16日(月)



 娘さんの体温が40度を越す

朝起きて娘さんの熱を計ったら40度を越しそうだったので急いで休日病院へ連れて行きました。大きな病院なので三時間ほど待ちました。その間に熱が四十度を越えました。はじめは病院内をてくてく歩くほど元気だったんですが、ぐったりと眠ってしまいました。

ようやく順番を呼ばれて診察してみると意外な返事が。「高熱が出て暑がっていたら服を脱がせて涼しくしてください」とのこと。我々としては汗をかいて体熱を放出して体温を下げるというのが一般常識のような感じがしたのですが、後々に医療関係者に聞くと今はそういう治療方法だそうです。まさに眉唾ものですがプロに従うしかありません。あと、三十分待つのならインフルエンザの検査も出来るとのこと。また話題のタミフルがインフルエンザの結果、欲しいなら処方するが基本的には出さないとのこと。とりあえず坐薬をもらってとりあえず実家に帰りました。

実家で御飯を食べてテレビを見ていたら奥さんと娘さんは寝てしまいました。

起きて我が家に向かいましたが娘さんは本当にぐったりとしています。こんな娘さんは初めてです。もう笑みも浮かべずだるそうに微動だにしないので心配になってキスをすると娘さんも唇で「ちゅっ」と音を立ててくれます。つまり、意識ははっきりしているようです。

そのまま、家に連れて帰りましたが御飯時になると身体を動かして御飯を食べます。さすが娘さんです。

2007年04月15日(日)



 パパと娘さん、ダウン

今日は引越し祝いと義理の弟の昇進祝いも兼ねて我が家ですきやきです。その準備でばたばたしてましたが、私は娘さんと一緒に新居周辺で遊んでいました。朝の体温が37度あり、心配でしたが娘さんは元気なので外にお散歩しました。マンションの公園を未だ歩いてなかったので二人で歩きました。とても風が強いので中に入り、マンションにキッズプレイルームがあるので、そこへ行きました。娘さんはおもちゃのお家や滑り台で元気に遊んでいます。そうこうしているうちに他の親子もやってきたりしました。ガラの悪い元気な男の子二人組がやってきて暴れ始めました。巻き込まれたら嫌だなと思いましたが娘さんは果敢にもその間隙を縫って遊んでいました。しかも、知らない子供に対して話しかけたり、拒否したりと強かに生きていく娘さんを見て感動しました。たいしたものです。皆が帰ってゆき一人になったらパパと一緒に追いかけっこして遊びました。しかし、高熱のなか運動させてしまった過ちにこの時点では気付いていませんでした。なにせ娘さんがめちゃくちゃ元気なものですから。

で、皆が帰ってきてすきやきの始まりです。義弟さんは飲兵衛なのでビール好きです。先日の上司との呑みでビール二杯いけたので図に乗って呑んでしまいました。そうしたら三十分かして眠くなり不覚にも寝てしまいました。

みんなに悪いことをしました。夜中、奥さんがめちゃくちゃ怒っているのが記憶に残っています。

その夜、娘さんも熱が高くなってしまいました。親子二人してダウンです。

2007年04月14日(土)



 保育園の保護者会

今日は早く帰って保育園の保護者懇談会に出席しなくてはいけません。出席するのは奥さんですが、その間を待っている時間、娘さんとデートです。

とある営業さんの資料が出てこないとパパ帰れない状態で困っています。この一週間、四つの資料を作成に奔走していました。元々、この金曜日は早く帰らなければいけない日だったので前倒しに進めていたのですが一人の営業さんからのレポートが提出されないで困りました。

けれど上司が現時点で集まっている状態で良いとのお達しが出て今週の資料は終了です。リミットデイトに余裕がある状態で終えましたが更に来週作成必須の資料が出来ていないので苦戦しました。

先日、ご馳走してくれた上司一人に鍵のかけ方を教え、残すという後ろ髪を引かれるジレンマのなか、娘さんのもとへ向かいました。

待ち合わせのモスバーガーに行くと娘さんはにこにことハンバーガーを食べています。「これおいちい、これおいちい」と目を丸くして食べています。まるで飢えた子供のようで可哀想に見えてとても可愛いです。奥さんはそれから保育園へ向かいました。

店を出る頃に娘さんは「ママ、ママ」と泣き始めましたが本屋に行くとご機嫌になり本を読んでいます。そのとき、パパはおならがたくさん出てモスバで食べたイモが原因かなーと調子づいておならをぶーぶー出してたら、やばい波がお腹を襲いました。急いで娘さんとバス停に行きましたが寒いなか、けっこう待たされて娘さんも愚図り始め、パパの大腸も限界に達してきたのでタクシーに乗って帰りました。

そうこうするうちに奥さんも帰ってきたので三人で川の字に眠りました。あのバス亭の風ふくなか待ったせいか、後々、娘さんは高熱を出してしまいます。

2007年04月13日(金)



 上司の意外な趣味

今週は資料作成に奔走し辛い残業時間を耐えて仕事をしていましたが、上司から呑もうかと誘われたので同行しました。経理の人も一緒の三人なのですが一献の誘いは初めてでした。話してみると意外な意外なほど気さくな人で英国に詳しいことも話が盛り上がりました。やはり現地で住んでいた人だけあってプーさんの森とピーターラビットの森が隣同士で観光地であることを知っていたのには意外でした。年齢的にも知らないでよい知識なのでは?と思いましたがハリー・ポッターも好きであることとか、霊を信じているのが面白いと思いました。素晴らしい上司の予感がします。けど、営業さんとかにはすごく厳しいのですが。

帰りがすごく遅くなりました。12時を過ぎていました。

2007年04月12日(木)



 俺はレーニングラードに居るのかも知れない

朝、娘さんを保育園に送り保母さんとママさんを見るのが最近の癒しです。しかし、どうもいい物件がございません。一人、色気のある保母さんがいるのですが娘さんの組が違います。残念。初めの説明会のときに、いいなあ、と思っていた先生がいたのですが、デブでした。奥さんに指摘されてよく見るとデブでした。残念です。

何か4月に入ってからすごく多忙な気がします。忙しいです。しかし、何とか仕事をやっていかなければいけません。大事な時期です。住宅ローンを背負う身なので身を引き締めてやらなければいけません。本当に忙しくて曜日の感覚が分かりません。ただ言えることは新居に帰ってくるとほっとすることですね。

2007年04月11日(水)



 マクロパパ

朝、娘さんがバスでうとうとしてて抱っこしたら眠ってしまい保育園まで寝てました。なんとか起こしておむつ交換をしましたが今朝は機嫌も良く泣きませんでした。他の園児達に興味が出てきたみたいです。先生に御飯のとき、手を使っているか聞いたらスプーンと手を両方使う時期なので家と同じ状態で食べてるようです。けど、時期的に問題ないとのことことでした。けど、女の子なんだから綺麗に食べてもらいたいです。そこで気になったのですが一度でいいから娘さんが保育園でみんなと御飯を食べる姿を隠れて見てみたいです。昔、通わせた保育園でパパが来たのに気付かず、みんなと遊んでてぽーっと立っている姿を見たときに子供の世界を垣間見た感覚と同時にあまりにも新鮮な気分を味わいました。これから未来、こんな経験を重ねていくのだろうな、とわくわくします。

ちまちまとマクロで英文化自動翻訳機能なんぞを作っています。これが出来上がり実行するとなかなか爽快感漂うマクロを処理してくれます。これで仕事がかなり楽です。ほっ。

2007年04月10日(火)



 週初めから残業

またプロレタリアの始まりです。肉体労働ではないのですが、時々、何も考えずに肉体の疲れだけを残し、仕事の悩みを残さない肉体労働者と、頭を使って休日も悩み続ける頭脳労働のどちらが幸せなのかな、と悩むときがある。けど、肉体労働する体力無いしなあ。けど、この前の引越しのときとか五十過ぎのおじさんが軽々と冷蔵庫を持つのを見て、いざとなったら鍛えておかなきゃな、と思いました。

月曜日は布団のシーツのセットという作業があるので奥さんと三人で登園です。娘さんもママがいてバスの中で御機嫌です。ママ、ママとべったりです。けど、保育園に着くと泣きました。とても可愛そうです。パパの収入が良ければ保育園に預けなくても良いのに本当に申し訳ないな、と思います。

週初めなのでなるべく早く帰りたかったんですが役員と二人きりという状態になり帰りづらい状況だったのですが、意を決して帰る挨拶をして帰りました。

帰ってみると娘さんは家弁慶なので愚図っているようです。三人で川の字で眠りました。すごく眠いです。


2007年04月09日(月)



 娘さん語録「ボブ、いるねえ」

親子三人で朝九時過ぎまで眠ってしまい早起きが定着してしまったパパは皆が起きるのを待ちながら寝るという感じになりました。なんとか起きたので外出しようと思いましたが娘さんが寝てしまったので2時過ぎ近くになってしまいました。

お出掛けでカーテンやソファーを買った家具屋に行ったりしました。パパはつまらないので娘さんと玩具がたくさんある模型店に行きました。娘さんを歩かせて見ていると三歳くらいの女の子がやってきて「パパ、ボブいるよ、ボブ」とパパらしき人物に声をかけているのを見て、娘さんが、知らないその子に向かって「ボブ、いるねえ」と答えていたのを見て思わず爆笑してしまいました。センスのいいゴミ箱をfranc francで買って帰りました。家の近くのスーパーで食材を買いましたが娘さんがキティちゃんの車のカートに乗りたいというので乗せました。珍しく静かに座っていますので心配になって時々顔を見ましたが、いつもの娘さんが座っています。

最近、娘さんの語録は素晴らしく聞いているだけで面白いです。また、新居が広いので二人で部屋の隅に移動しながら起立をして遊びます。最近、「ぴしっ」と言って二人で起立するのが楽しいらしくお行儀よい時とか愚図ってる時とかでも「ぴしっ」と言うと娘さんは泣きながら「ぴしっ」と言ってお行儀良く手を足にまっすぐに付けます。とても可愛いです。

そんな折にストレスや疲れが溜まっているのか奥さんの身体に変化が現れたのを発見してびびっています。

2007年04月08日(日)



 早くも魔の二歳

娘さんはまだ二歳になってないのですが進んでいるのか既に魔の二歳に突入した感があります。すごくわがままです。今朝も御飯を投げたりしてママにえらく怒られてました。何故かパパが悪くなってしまい「パパ、バナナ持ってった」と泣き出す始末です。泣き疲れたのか寝てしまったので皆でリビングで眠りました。私はフローリングの上で寝てしまったためなんだか疲れが取れてなかったです。その隙に奥さんと娘さんは近くのスーパーに買い物に行った模様です。

娘さんは休日はみんながいるのが楽しいのかハイテンションです。そんな笑顔を見るのがとても幸せです。

2007年04月07日(土)



 気の合う者同士で飲み会

娘さんと一緒登園の二日目、バスの路線違いに間違って乗ってしまい焦ったのですが逆にそのバスに乗ったほうが保育園に近いことが判明。しかも駅直行でないバスなので乗る人も少なく空いています。有難いです。

突如、会社の全国営業会議に出席することになりました。悪い予感はしましたが予想通り寝てしまいました。結構、寝起きすっきりなくらいに寝ていた模様です。すごく長く8時間くらい拘束され会議がやっと終わりました。その間、同僚に緊急の電話ですって呼んでって頼んでいたので助かったタイミングもしばしば。有難いです。

で、大幅に時間オーバーして終わったんですが前々から予定していた同僚三人で飲み会を一人の地元でしました。気兼ねない三人なので楽しかったです。帰りの電車に試しに乗ってみたら家に帰る時間がとても早くなることを知って驚きました。

遅くなったので帰ってみたら奥さんも娘さんも眠っていました。娘さんの寝顔を見ながら寝れるのはとても良いことです。以前の家、奥さんの実家は奥さん、娘さんがベッド、私、床布団という構成なので娘さんの寝顔が見づらかった位置にあったのですが、今ではそれを見ながら眠ることができます。

2007年04月06日(金)



 パパと二人で登園再開

今朝からパパと二人きりで登園です。強力タッグ再開です。なんか不思議な気分の顔つきの娘さんです。バスに乗ってもなんか府に落ちない顔つきです。それでも出かけるときはママにバイバイをして出かけるのですが。なるべくおだてて機嫌よく保育園に向かいましたが近づくたびに笑みが消えていきます。で、保育園に着くと泣いてしまいました。「あっこちて、あっこちて(だっこちて)」と言うので、とても切ないです。ばたばたとふきんやエプロンをセットして後ろ髪を引かれる思いで会社に向かいました。とても切ないです。

そんなパパは明日の会議の資料作成や参加に伴う大仕事で大変です。帰りが遅いです。疲れました。

2007年04月05日(木)



 パパワーク三か条

新居で目覚める朝ですが風景が新し過ぎて何かホテルや旅館に泊まっているような感覚です。早朝から起きて奥さんと娘さんと一緒に三人で保育園に向かいました。奥さんの同行は今日までです。保育園に着くなり娘さんはやはり泣きました。嫌みたいです。前の保育園のときもそうでしたが当分は登園の途中で御機嫌状態にしないといけないようです。

新居に住むときのパパワークの決意として、

朝、毎日布団をしまうこと。
夜は出来るだけ布団を敷くこと(仕事で帰りが遅くなる場合あり)
食洗器購入延期の代わりに台所の洗い物をすること

この三点は続けていこうと思っています。これには理由があり、これ以外の洗濯とか掃除とかが完全にパパが出来ない点にあります。

まあ、できるだけ協力しないと奥さんが・・・・・・

2007年04月04日(水)



 新居で念願の川の字寝

娘さんは新しい保育園で昨日から慣らし保育です。やはり慣れなくて泣いたようです。

今夜から新居に住むということになりました。というわけで折角の初日なので早めに帰ることにしました。ついでに登園のためのリュックサックにもなるバッグを買おうかと思ったので家駅の近くのモールに行こうと思ったら奥さんが丁度出るところでした。会ってみると食材の大荷物とか持っているので夫として持たざるを得ず、一緒に娘さんの待つ実家に行くことにしました。

実家で御飯を食べて最後の荷物を持って新居へ。お風呂に入って新しい布団で眠りました。念願の川の字寝の始まりです。

2007年04月03日(火)



 高熱のまま出社

昨晩から泥のように苦しい夜を脱したんですが朝、熱を計ったら39度近くあり下がってないようです。プチバイオテロだ、ということでそのまま会社に出勤。恐ろしく朦朧とした仕事時間を過ごしました。

けれども仕事をしているうちに頭がすっきりしてきて熱も下がったような気もします。

いちおう最後に近い荷物をマンションに持っていって明日から住むことにしました。義母さんにも半年間の御礼を言いました。奥さんの実家の居心地の良さと住みやすさに慣れてしまったので離れるのは本当に寂しい気持ちですが、家族三人で明日からやっていかなければいけません。

2007年04月02日(月)



 Just fix

昨日に引き続き、部屋の整理で私は本の整理をしました。IKEAの本棚に入りきらなかった本が段ボールで六箱あります。困りました。いちおう後々の娘さんの部屋のクローゼットに段ボールを四個ほど積み上げましたが遊んでいるときに崩れてきたら危険なので何とかしたいと思案しています。約三箱分を廃棄、ビデオテープも二十本ほど捨てる形になりました。今回は昼間から奥さんの妹さんが手伝いにきてくれました。すごい戦力です。

義母さんが娘さんとやってきました。さすがにまだ家の中では食べられない状況なので実家に戻りました。

ほぼ引越しは終了と見てよいでしょう。

引越し中の埃のせいかな、と思っていたのですが鼻水が止まらず熱っぽく体温が三十九度近くありました。風邪をひいたようです。

2007年04月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販