Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 娘さんころころ

早朝、娘さんがいつものように落ちてきたので一緒に寝ました。私は一晩中、扇風機をつけて寝ていたのですが、娘さんをずっと風に当てるわけにもいかないので包み込むように眠りました。娘さんはかんしゃくをおこすことも愚図ることもなく眠っています。定時前四十分くらい前に起きて、昨日遊べなかったので朝わんわんして遊びました。すごく御機嫌です。やはりこの笑顔が最高です。

真夜中、ころころ娘さんが落ちてきたので眠れませんでしたので一緒に下で寝ました。顔に蹴りを入れるし、娘さんは寝相が暴力的です。

ところで、最近、娘さんと一緒に子供向け番組を観るのですが最近の歌や主題歌って私が子供の頃よりはるかに難しいなあ、と思いました。すごく違和感を感じます。たとえば、なんかキティちゃんのアニメがあるですが、その主題歌が「♪プラスでいこう」という歌なのだが子供に分かるのかな?そういう言葉。俺が子供の頃だったら理解不能です。プラスなんて言葉、今の子供理解できるのか?あと、サイケ過ぎ。なんか頭がとろけるほどサイケだ。日本人には合わないよ。ドラッグが浸透してないんだから。また、NHKで「にほんごであそぼう」という番組があるのですが私から見て薄気味悪い番組です。娘さんも興味ないようです。狂言があったり、こにしきがぶつくさ古語言ったり気持ち悪いです。企画したやつも企画したやつだけど通したやつも通したやつだなあと思う番組です。もうすこし明るくはじけた番組がいいんじゃないかと思います。「えいごであそぼ」も一見イカれた外人のギター弾きが子供と歌を歌うなんて一体どうなってるんでしょうか?昔の「えいごであそぼ」のクロイ・マリー・マクナマラの頃が最高でした(マリーの次は変な中国女でがたっと格は落ちてましたが)「ぜんまいざむらい」とかってのもすごくつまんない。同じように娘さんも興味ないようです。そんな私と娘さんがお気に入りは「しまじろう」です。「ぜんじろう」ではなく「しまじろう」です。トリッピーの家がサイケ気味にぶっとんでてセンスいいです。なんということでしょう、まるで「キン肉マン」のキン肉ハウスを彷彿させるような外観です。らむりんってのが一体、なんの動物なのか謎だったんですがラムということで羊なのではないか、と奥さんが解明してくれました。またネコ三人兄弟の名前もなんとかならなかったのでしょうか?ドット、ペイズリーときて、からくさはないと思います。唐草ならアラベスクでしょう。しまじろうの設定というのはすごく適当感があります。そこが好きなんですが。

2006年06月30日(金)



 娘さんが変わった

あやうく遅刻しそうになるほどぐうたらに朝ぎりぎりまで眠っていました。すごく眠いです。つい会社でもうとうとしてしまうほど

帰ってきた娘さんは寝てましたがなんか暴力的に愚図るようになりました。かんしゃくに似たような感じです。どうしたんでしょう?暑がりなので暑いのかな?

2006年06月29日(木)



 寝起きの悪い親子

早朝、娘さんが起きてきて私の布団に雪崩落ちたので一緒に眠りました。娘さんは私の腕に寄り添って寝てくれています。パパも眠かったので今日半休取ろうかなあ、と思いましたが、午前に顧客との約束があるので起きました。娘さんもしぶしぶ起きました。親子揃って寝起きは悪いようです。ちょっと余裕に遅れ気味で登園です。

そんなこんなで義母さんが娘さんを迎えに行ってくれたようです。助かりました。仕事で帰りが遅くなり、その後、同僚とメシを食べました。

奥さんと娘さんは実家に宿泊なので久しぶりの一人の夜でした。


2006年06月28日(水)



 娘さんスプーン使いスキル獲得!



↑驚くべき証拠画像。誰も教えてないのに器用にスプーンを使うことに心から驚嘆した。

早寝すると自然に起きるもので六時半に自動的に起きました。で、娘さんと二人きりで登園です。なんと出かける前の着替えるところで娘さん的には悪い予感がしているらしく泣き出しました。次にタンスのへりに頭をぶつけて大泣きです。ご機嫌にさせて登園しないと、と思い、歌を歌いながら登園です。けれど、保育園に着いて先生を見るなり、わーんと泣いてしまいました。とても可哀想です。けど、出勤しなければいけないので後ろ髪を引かれる思いで後にしました。

というわけでかなり顰蹙のベルさっさで会社を出て保育園に迎えに行きました。奥さんも同じ時間帯でしたが買物をしてもらうことにしました。なんでも保育園で熱が37度以上出たとのこと。心配です。保育園に近づくと外まで娘さんの泣き声が聞こえました。急いでいくと泣いていて私を見ると向かってきました。抱っこするとすぐに泣き止みました。先生に御礼を言い撤退です。ベビーカーに乗せるとクールに座っておとなしくしています。

家に帰ると奥さんが娘さんの食事を作っていました。ご飯を食べ終えて部屋を広くして遊びました。ご機嫌です。たっちして二、三歩歩くのもばっちりです。最近のお気に入りは私と二人でごろ寝して本を読んだり遊ぶことです。するとパパ大好きーみたいな感じで抱きついてくるのでもうたまりません。

奥さんも疲れてるだろうし、娘さんも熱が出たので大変だったようなので、モロゾフのプリンを買ってきたのです。なんと!娘さんはスプーンを持って、片方でプリンのコップを持って器用にスプーンを使って食べ始めました!これはすごいです!食に関することでのスキル習得はかなりの吸収力を持っているようです!一歳と半月の齢でスプーンを使って食べるのはあまりにもすごいことなので思わずビデオに撮りました。

奥さん曰く、義母さんが保育園で長時間預けるのをすごく心配しているので明日、午後三時に義母さんが迎えに行くそうです。その後、なんやかんやあって木曜日は保育園をお休みし、実家で過ごし、奥さんと娘さんはぶっ続けに土曜日まで実家のようです。パパも甘々ですが義母さんも甘々です。けど、しょうがないです。娘さんに寂しい思いをさせるんだったら是非協力して欲しいです。娘さんは義母さんがめちゃくちゃ大好きなので一緒にいても泣きません。

2006年06月27日(火)



 娘さん初フルタイム保育園

今日から娘さんはフル保育園です。0歳児でフルタイム保育は可哀想です。朝、登園に奥さんも一緒にいましたが先生に手渡した瞬間、泣きまくりました。私が抱っこするとすぐに泣きやむのですが泣いています。可哀想です。出来る限り早く保育園に迎えに行きたいと思います。奥さんも今日から初仕事です。一年三ヶ月ぶりの仕事です。

ちょっと寝ぼけているのか仕事で精細を欠いているので反省です。けど、今日は早く帰れそうです。なんだか不思議な感覚で娘さんが寂しいのかなと思うと会いたくて会いたくて腹の奥から何か鈍重なものがこみ上げてきます。生理でしょうか?

会社が終わり皆も仕事しててなかなか帰りづらい状況でしたが意を決して五分くらいで帰り、保育園に向かいました。奥さんの定時は早く上がるのですが距離的にけっこうあります。けれど、保育園に着いたのは奥さんのほうが早かったです。娘さんは泣いていました。私が着くと抱きついてきます。もう可愛いですし可哀想です。なんでも午前中は泣きっぱなしでしたが午後は皆と遊んでいたそうです。しかし、親としての信頼性を失ったのか帰り道はなんか冷めた表情の娘さんでノリが悪かったです。

けれども、家に帰ってご飯を食べて部屋を広くして遊ぶと、きゃっきゃっと機嫌が良いです。よっぽど寂しかったのかパパ、パパと積極的にちゅーをしてきます。とっても可愛いです。また、たっちしておいでおいでするともう完全に三歩か四歩くらいとことこと歩きます。さすがです。

奥さんはぐったり疲れて眠いようなので私も早めに眠りました。健康的な生活です。

2006年06月26日(月)



 写真現像

今日は写真現像でお出かけです。けれど、雨も降っています。とはいえ、濡れない程度の外出圏内なので出かけました。写真を現像しました。全部で168枚です。すごい量でした。娘さんが眠ったのでお茶をしました。帰る頃には雨もあがっておりました。

明日は初めてのフルタイム保育園です。送り迎えを慎重に行わなければいけません。食事をとりながら「ディック&ジェーン」を観ました。かなり売れなかった作品らしく、以後のジム・キャリーのギャラのレートを下げた意味が分かりました。面白いんだけど突出はしていません。ある意味、平坦な進行でつまらなかったです。奥さんも斜めに見ていたのでつまらないみたいです。ただ子供が貧しい生活を強いられるのは痛々しかったです。そこが辛い点です。ジム・キャリーの真骨頂はやはり「マスク」や「MRダマー」や「エース・ベンチュラ」なのではないでしょうか。

そんなこんなでパパも早めに眠りました。


2006年06月25日(日)



 アルバム

三人でお出かけです。この一年、育児で忙しかったのでアルバムを買っていなかったので購入と以前、撮った誕生祝の写真を購入をメインに行きました。奥さんは早めに家を出てエステに行きました。私は娘さんと二人きりで家を出る準備です。午前寝は一時間だそうだんですが二時間昼間まで眠っていました。

起きて御昼ご飯を食べさせて奥さんと合流しました。またもや喧嘩になりました。どうも私は言葉に棘があるようなのであまり喋らないようにしました。余計なことを言ってしまいそうなので会話を控えていましたが、どうも私はおしゃべりのようです。あまり会話はないのは良くないので言葉にかなり気をつけて話をしたら普通に会話できました。

写真を見に行くと今までになかったような娘さんのベストショットが一枚ありました。プロが五枚撮って一枚というなかなか娘さんらしかった結果です。全身像などを全部で三枚購入しました。一枚アップで笑っている写真がベストショットです。素晴らしい一枚です。その後、ふわふわのマットで子供が遊ぶスペースで娘さんを遊ばせました。食事を取っている間に奥さんと和解ムードになったので良かったです。

その後、アルバムを買おうとロフトに行ったのですが、あまり品揃えがよくありません。ついでに無印にも行ったのですがあまりいいのがありません。そんなとき、無地の麻袋(50円〜100円)を買うとイニシャル、数字、マークなどのスタンプを押せるやつがありました。なんでも洗濯してもそれほど色落ちしないとのことです。それらを買って娘さんの保育園の着替え入れにすることにしました。押す名前はもちろん娘さんの名前です。私が押したスタンプでは斜めったのでワンポイントで絵のスタンプを奥さんが押してくれました。奥さんも押してみたのですが少し斜めってしまいます。難しいです。

初めて行くフードコートで食事をしにいきました。中華です。意外と美味しかったです。娘さんにはボーロのお菓子をあげました。うまうま食べてます。

食事を終えてアルバムを買いにいきました。初めての誕生アルバムということで当初の予定を大幅に変更し刺繍で名前を縫ってもらうアルバムにしました。注文後、3週間もかかるとのことです。

けっこうな荷物になったので家に帰って家族で食事をとって私はおむつを買いに行きました。ビデオ屋に「LOST」を借りに行ったのですが全て貸し出し中でした。しょうがないので「SINCITY」と「ディック&ジェーン」を借りました。けれども、娘さん大暴れで観れずに就寝時間となりました。

奥さんが夜に起き出してきて明日の現像にチョイスする写真の作業をPCで始めました。生まれたての頃から娘さんを見ていくとその都度その都度のベストショットのレベルが上がっていくのが面白いです。あの頃はこれが超ベストショットだな、と思っていたのですが段々とレベルが上がっていくのは面白いです。

私はその横で「SINCITY」を観ました。残酷な描写で白黒のため奥さんは興味なしなようです。面白かったです。原作のコミックのカットの構図そのままの映像は驚きます。デルトロが出るから箔が上がり観てみましたが細かい作りで良かったです。

で、夜も更けたので私も眠りました。最近は早起きのせいか、すぐに眠くなります。

2006年06月24日(土)



 80年代音楽

いよいよ来週から娘さんはフルタイム保育園です。とても寂しくてかわいそうですが何とかやっていかなければいけません。月〜木曜日で金曜日はママさんが仕事ないので大丈夫です。仕事も毎週金曜日が遅くなるので良かったでした。

そんな矢先、朝から奥さんと喧嘩をしてしまいました。

そんな状態なのに仕事でかなり遅くなり帰りが11時を過ぎました。疲れていたらしくエアコンをつけ、電機とテレビをつけっぱなしに素っ裸で横になって目を閉じたら眠ってしまい夜中の四時に起きてきた奥さんがめちゃくちゃ怒っていました。以後、気をつけます。

会社の同い年の人と音楽の話になり、ああ、この人はやはり同年代なんだな、と思いました。昔、流行った所謂80年代のバンドについてです。もちろん、BOφWYからはじまり、その人は意外や意外、BUCK−TICKが好きだったそうです。そこから出まくったバンド名はUP−BEAT、JUSTY・NUSTY(笑)、アジャリ(笑)デラックス、デ・ランジェ、一三五(笑)、パーソンズ(ナッシンング・パーソナル)、ミンクス?(私が唯一知らないバンド)、ソフト・バレー、ローグ、ジュンスカイウォーカーズ、有頂天、エコーズ、レピッシュなどなど、かなりの名前が出ました。なんてミーハーな人なんでしょう。私は私で当時のインディーズ系のバンド名を出しましたが相手には通じませんでした。


2006年06月23日(金)



 初登園

来週からほぼフル登園になるので今日と明日はトライアルで半日保育園です。一時間ほど早く七時前に起きました。そして支度をして園へ向かいました。顔はどうあれ嘘みたいに保母さんが胸の大きい人達ばかりでした。また、やはり保育園なので若奥様がたくさんいました。明日から宜しく御願いしますと言ってきました。私たちが園長先生と話をしていて離れたらわんわん泣いてしまいました。とても可哀想です。けど、私自身も生まれて半年で保育園に預けられたときにわんわんわんわん泣いたようなのでしょうがないのかも知れません。寂しい思いをさせて苦しいですが、そのぶん、お友達をいっぱい作ってくれたらいいな、と思っています。

帰れる状況ではないところを無理に早めに帰りました。保育園では泣きっぱなしだったそうです。とても可哀想です。帰ってみると娘さんは元気に遊んでいました。一緒に遊ぶとにこにこしながらなついてきます。とても寂しかったのでしょう。


2006年06月22日(木)



 奥さん面接合格

奥さんが採用決定されました。来週からだそうです。娘さんも保育園へという形になりました。寂しい思いをさせるのが本当に辛いです。ごめんなさい。とはいえ、今まで育児一辺倒の奥さんも外に出ることで鬱憤がたまらないのであればそれはそれでよろしいのですが。結果的に変わらなければ・・・と考えると怖いです。

うちの会社のビルが耐震強度に不安要素があるので改修とのことです。その間、仮のビルにお引越しを約半年間もするとのことです。景色が変わるのはいいことなんじゃないかな?と思いますし、気分転換にもなるので楽しみです。

危ないです。誘惑の甘い罠が再び。けど、ここは突き放さないと危険です。一般的な男なら潤滑油や健康的な意味で落ちるかも知れませんが私は堅固です。

ところで、娘さんの登園に関しては私が100%行けるので問題ないのですが、問題は帰りです。奥さんが仕事を決めたのはいいのですが風邪で登園が無理だったりしたときのことを考えてないようなので諭しました。面接でも必ずそういうことは言って下さいと園長先生も言っていたのですが面接の際に話をしなかったようです。まあ、働きながら保育園に預けるのは初めてなのでしょうがないのですが、やはり子供優先なので就職先に関してはもしも折り合いがつかなければ辞めてもらう形になります。言い合いにはなりましたが互いの意見を分かり合えたのでよしとします。

で、部屋を広くして遊んでいたらすごく歩きました!とことこと歩幅は短いですがめちゃくちゃ歩いています。すごいです。

明日は初登園です。ですので早めに夫婦ともども眠ったのですが私は娘さんが一人になって寂しがって泣いてる姿を思うと十二時過ぎまで眠れませんでした。とてもとても可哀想です。

2006年06月21日(水)



 奥さん面接

うちの奥さんが面接です。その間、娘さんは義母さんのうちにお留守番です。娘さんは愚図ることなく、むしろ喜んで一緒に過ごしたそうです。奥さんのほうの面接の手ごたえはどうなるかは分からないが子持ちのことやそこらのことは何も話に出なかったということでした。奥さんと娘さんは義母さんの実家で夕食をとり帰ってくる段取りです。

面接に行った仕事は営業補助的な仕事で奥さん得意の英語の仕事は無いとのこと。もったいないなあと思いながら、娘さんの保育のこともあるので落ちればいいなあ、と思っています。

娘さんと奥さんが家に帰ってきました。娘さんは風呂上りでばっちり七三分けで男の子みたいです。眠いのか「わんわん」してもノリが悪いです。今夜は三人一緒に眠ることにしました。今日は落ちて滑ってくることもなくおそらく三人同時に寝たみたいな時刻にご就寝しました。

2006年06月20日(火)



 娘さん崩落に巻き込まれる

一週間のはじまりでだるいです。けど、しょうがないです。本当にだるいです。

同い年の同僚(独身♂)と帰りが一緒だったので軽くメシでもということでぶらぶら歩いていました。彼は私と一緒で酒を飲みません。また部類の女好きです。そこで普通、リーマンなら居酒屋という流れになるのですが、若い女の子が集まるからミスドで、ということでおやじ二人揃ってミスドへ。で、エロ話に花を咲かせました。今まで社内に同い年の人がいなかったこともあり今の会社に入って以来、新鮮な感じです。彼は「**さんも独身だったらなあ」と悔やんでいます。まあ、しょうがない。独身だったら隣のテーブルのお姉ちゃんに声をかけたら100%携帯電話番号を手に入れることの出来る私ですが、いまそれをやったら奥さんに嬲り殺されてしまいます。

話し込んだら遅くなって帰ったら娘さんも奥さんも寝ていました。

真夜中、眠ろうと布団を敷こうと自分の敷き布団を引っ張ったら積み上げた毛布の上にまた落ちていたらしく、ころりんと娘さんが落ちて毛布が覆いかぶさってしまいました。コンタクトを外していたので気づきませんでした。


2006年06月19日(月)



 娘さんとの昼寝

ぐうたらしてしまい三時くらいに起きました。奥さんと義母さんが買い物に行くというので娘さんと御留守番です。しばらくすると娘さんは寝てしまいました。一緒に寝ていましたが起きなければいけない時間を二十分ほど過ぎたときに娘さんが起きてしまい、おむつ交換をしました。おむつをはずした瞬間におしっこをしてびっくりしました。替え直すと奥さんと義母さんが帰ってきました。

夕食をとり家に帰りました。奥さんは面接のためスーツを着てみました。妊娠後、体形が若干、変わったので入るかどうかということでしたが、そつなく入ったようです。サッカーを観ながら娘さんはママに抱っこされて眠りました。サッカーは引き分けとなり、また日本的に憂鬱な日が明日から入りそうです。私はクロアチアを応援してましたが。

しかし、もしも経済的に許されるのであれば専業主夫になってみたいです。で、娘さんとぐうぐう昼寝したいです。

2006年06月18日(日)



 合同誕生会

朝からスケジュールぎっしりです。はしかと風疹の予防接種と保育園見学、私の実家への贈答品準備、そして奥さんと娘さんの合同誕生会を実家でやります。

のっけからわたわたとしてましたので娘さんと私が先に病院に行くことにしました。結構日差しが強くて娘さんを隠しながら歩きました。病院で待っていると奥さんも来ました。どきどきの注射ですが娘さんは一瞬泣いただけで耐えてました。偉いです。病院には子供たちがたくさんいました。

病院を出て保育園に向かいました。昔ながらの保育園っぽくて、かなり広いところで良さげでした。この期に及んで怖気づくのは娘さんを保育園に預けるのは心配というか寂しくなってきて動揺しています。私の収入が良ければこういうことは無いと思うのですが、娘さんもいずれは幼稚園や小学校に通うわけで社会に慣れないといけません。ということを思いながら心の中で妥協しています。けれど、園長先生も良さげだったので安心できそうです。通勤にも支障のない立地なのでたぶん確定しそうです。

とりあえず終えて駅に向かっていると娘さんが眠ったので一旦、家に帰りました。留守にするので猫が暑くてだらけないように冷房をタイマーでかけていき出かけました。私の実家に送る写真を現像して食事にすることにしました。カレーが食べたくなりランチをとりました。娘さんは奥さんが朝に作ったミニミニパンケーキを食べてましたが足りないようでナンをちぎってあげました。しかし、ナンは味がついてないらしくお気に召さなかったようです。愚図り始めたので抱っこして天外を歩きました。

満員電車に乗ったら娘さんは寝てしまいました。で、実家に着きました。画質の良い新デジカメで女四台勢ぞろいを撮りました。なかなか壮観です。娘さんは置きましたが午後寝の時間になったので一緒に眠りました。愚図って愚図って眠り難かったんですが私も眠かったんでなんとか眠らせることが出来ました。

夕食は豪勢な食事でした。娘さんもすごくテンションが高かったです。ほぼ動きっぱなしです。みんなの目の前で一歩半くらい歩いたりしました。また喧嘩する犬の怖がって義母さんの身体の影に隠れるなどの動きが出来るようになりました。その仕草がとっても可愛いです。娘さんはみんなからプレゼントをもらって御機嫌でした。

うちの奥さんの妹さんの旦那さんと仕事の話をしまくって夜も更けました。夜中に義母さんと保育園の話になりました。義母さんは半日保育なら分かるがフルタイムの保育には反対のようでした。私も同じで私の収入が良ければ預けなくても済むのですが・・・。難しいです。とりあえず来週の奥さんの仕事の面接は落ちればいいなあ、と思っています。

2006年06月17日(土)



 妻の誕生日

今日は奥さんの誕生日なのですが会社で大規模な会議があります。いまのとこ戦力外通達なので時間を取られていませんが場合によっては遅くなるかも知れません。

とはいえ、なんとか帰れるようになってケーキを買って帰りました。奥さんは怒っていましたがチューをしたので良かったです。

2006年06月16日(金)



 ヒステリー・オブ・バイオレンス

なんでも実家に父の日絡みでなんか送りたいというので煙草を1カートンづつ送ったら?ということになりました。スモーカーにとって煙草はあるだけ嬉しいものです。今日はビデオ返却しなければいけません。家族にキスをして出勤です。嫌でも戦場に行かなくてはなりません。

今日は平穏無事に終わったと思いきや夜中に奥さんに詰られました。苦しいです。けど、やはり大人の娘さんと会いたいです。おばあちゃんになった娘さんを見たいです。

2006年06月15日(木)



 どきどき保育園

夜明け前に奥さんがベッドから滑り落ちたのではなく落下したかも知れない状態になってました。起きて気づきました。枕が置いてあったので大丈夫だったのですが、本当に落ちてたら首の骨を折りそうな角度なのでもしかすると滑り落ちたのかも知れません。急いで娘さんを引き寄せてチェックすると大丈夫なようなので朝まで抱っこして眠りました。まるで新生児の時のような久しぶりの感じです。

奥さんが次に待っているので「手紙」を読了しました。いい作品でしたが最後が個人的には好きではないオチだったです。一般的にはいいエンディングなんでしょうが個人的には好きではありませんでした。しかし、それに至る道の描き方は素晴らしかったです。この世に苦労話、貧乏話は数ありますが本作品のように勤労者の苦労話というのは書くのが難しい。無職やホームレスの苦労話、貧乏話は簡単ですが会社勤めをしながら苦労をしたり貧しい生活を送る日々を描くのは体験してみないとわからないものです。私はジェフリー・アーチャーの作品のように小銭を描く作品が好きなので本作の一部分はひどく楽しめました。ところで沼尻エリカちゃんは誰の役なんだろう?朝美なのか由美子なのか。どちらも見てみたいような気もします。とゆうか、山田孝之は兄でも弟でもどっちでも合いそう。

帰ってきて読み終えたことを告げ、本を渡しました。汗びっしょりだったのでシャワーを浴びて娘さんと遊びながら食事をとりました。

保育園の話になり近所に良い保育園があるそうで見学に行ってきたそうです。そこなら出勤の時に娘さんを保育園に送って近郊の駅から会社へまっすぐ行くことができます。けど、今まで私達夫婦が娘さんから離れたことはこの一年で一、二度だけです。新生児室のない病院だったので生まれた瞬間からずっと一緒でした。それが保育園に預けるというのはやはり心配です。しかし、娘さんも友達が欲しいでしょうし病気も伝染し、伝染されをしないともいけないので子離れ第一歩の試練なのかも知れません。けど、不安です。絶対無理ですが叶うことなら監禁したいほど可愛がりたいですが、それでは独り立ちできません。社会に慣れぬまま独り立ちするとろくなことがありません。そのためには社会に触れることはとても大事なことだと思います。奥さんも派遣会社より良い仕事を紹介されたようで乗り気なようです。さすが働く女性だな、と感心しきりです。

日課となりつつある恒例のちゃぶ台を立てて広い面を使って遊ぶ時間です。なんと!娘さんは一人で立っちすると一歩半歩と歩きました!彼女もけらけら笑っています。しかし遊んでいる最中に二階も転んで後頭部と顔面の左目の上を腫らしました。危ないです。

2006年06月14日(水)



 奥さんの就職

会社帰りに本の返却のため図書館に寄りました。御時世なのか東野圭吾の本はほとんど借りられていますが「手紙」がありました。今度、山田孝之、玉山鉄二、沼尻エリカで映画化される作品です。かなり興味のある作品だったので運が良かったです。帰りの電車で10頁ほど読みましたがかなり惹かれました。求めていたような本です。この豊かな時代の人にはぴんとこない設定ですが貧しい描写や経済的な不安などは私は経験があるだけに切実なものと感じました。こういうものを読むと家族に迷惑をかけちゃいけないな、と肝に銘じますがすぐに忘れてしまいます。読み終えたら文庫本を買おうと思います。私は苦労話や貧乏な話が大好きなので個人的に良い書物です。早く続きが読みたくなるような良作です。

帰ってみると娘さんがご機嫌で食事を食べ終えて部屋を広くして追いかけっこをしました。娘さんは私が「わんわん!」というのを待ってるようです。しかも、今夜は私が驚いたように首を回すのを見て真似をしました!けど、首を振るのはよろしくないし中耳炎に気づかないようだと怖いので止めさせました。赤ちゃんというのは面白いものです。

娘さんが寝るまで借りてきたビデオの「サスペクト・ゼロ」を観ました。気になってはいたんですが食指が動かなかった作品です。最近、無性にサスペンス物が見たいので丁度よいかも知れません。内容は「唖然」でした。非科学的なオチなのでちょっとアレでしたが個人的には構成は面白かったと思います。

最近、奥さんは仕事を探しています。彼女は帰国子女で英語はもちろんのこと、以前勤めていた会社では役職が付いていたほどのキャリア・ウーマンです。彼女の技量を求める仕事があったのですが時給が低く、奥さんは履歴書の欄に提示されている時給金額以上の数字を求める旨を書いて送ったら高飛車な態度だったのか見送りの返事が来ました。ぜひとも彼女の技量を有効利用出来る仕事に就いてもらいたいな、と思っていますが、子供がいるとなかなか難しいです。

今夜の娘さんは私に抱っこされながらミルクを飲んでいたら眠ってしまい、そのままベッドで眠ってくれました。そのあと、一回起きましたが寝付けないで夜中に遊ぶということがないようです。身体を動かして遊ぶことがすごく大事なようです。

2006年06月13日(火)



 「わんわん!」と「きゃーっ」

日課にもなりつつあるちゃぶ台を立てて娘さんと「わんわん」と言いながら追いかけっこをする遊びをしました。これをすると娘さんの寝つきがよいのです。やはり身体を動かす遊びが一番のようです。昨日の今日のせいか、娘さんは往復回数も減り、疲れているようです。眠るときもパパの寝かしつけでぐっすり寝てくれました。

2006年06月12日(月)



 「わんわん」

昼間まで眠っていましたので午後から奥さんがお出かけで娘さんと二人きりです。娘さんは元気いっぱいで寝かせるのに苦労しましたが、なんとか寝てくれて一緒に三十分間ほど寝ました。そのうちママゴンが帰ってきて起こされました。

そんなこんなで夕食を食べながら借りてきた「フライトプラン」を観ました。個人的にはなかなか面白かったです。「パニックルーム」っぽいのかなあ、と思ってましたが、正々堂々としたサスペンスでした。多少、シナリオに無理があるような気もしますが今の時代では許容範囲でしょう。

昨日買ってきたプレイマットを居間に敷き詰めました。ちゃぶ台を縦にして広い空間を作ると娘さんは無邪気に満面の笑顔で走り回ります。私もそれを「わんわん」と叫びながら四つんばいで追いかけ、捕まえてなだれ込む様に倒れると「きゃーっ」と大笑いします。何気に私も楽しいです。けれど、大人が子供とまったく同じ運動量で遊ぶと死に至らしめるほど子供は疲れ知らずです。かなり疲れました。


2006年06月11日(日)



 ファインピクス、ラーメン、マック

また朝方、娘さんが落ちてきたので一緒に眠りました。そして一緒に置きましたがやけに期限がよく笑顔でまどろんでいます。

今日は家族サービスの日です。朝早く起きて布団を外に干して「引越し。引越し」とぱんぱんしました。敷き布団のひとつがすごい埃の状態だったので捨てました。寝室を掃除して羽毛布団を圧縮袋で圧縮しました。掃除係の奥さんともどもかなり汗をかいたのでお風呂で流しました。

で、三人でお買物です。デジカメをメインにお出かけです。ファインピクス、エクスリム、サイバーショットと三強の中で考えた結果、ファインピクスの新型にすることにしました。よくよく考えてみると今までまともな画素数のデジカメを手に入れたことがなかったんです。ビデオカメラに付随したデジカメも100万画素レベルです。なるほど、600万画素クラスのレベルの画質はすごいようです。荷物になるため帰りに買うことにしました。

ひさしぶりに三人でみなとみらいに来ました。GAPを見に行くと赤ちゃんがいっぱいいました。娘さんは相変わらず男の子が大好きなようでじっと見ています。おませさん過ぎて将来が不安です。出かける前にラーメンの番組を見たので奥さんともども非常にラーメンが食いたくなりましたので食べました。娘さんが寝てから食べようかと思いましたが寝なかったので強行的に食べました。私は赤ちゃんを連れてこういう食堂に連れて行くのは基本的に反対なのです。万が一、娘さんにラーメンの熱い汁をこぼされたら大変です。訴訟ものです。だから娘さんを連れてこういう場所に来る場合は冷たいものを頼むようにしています。

その後、歩いてジャックモールに行きました。普通は混んでいるマックも何故か曇り空のせいか空いていましたので休憩。その後、プレイマット等を購入しました。すごい荷物になりましたがなんとか持ちました。

一旦、家に帰りビデオを返しに行き、ティッシュとトイレットペーパーを購入。汗だくの一日でした。

最近、たっちして半歩足が出る感じにまでになりました。歩けば歩いたでまた気をつけなければいけませんがすごく楽しみです。

2006年06月10日(土)



 娘さんダイブ

朝方、寝ていると娘さんが布団のゲレンデから落ちてきました。そのままベッドに戻すのもなんですし、ずり落ちたまま首がひっかかったらどうしようと思い、そのまま私の布団まで下ろして一緒に眠りました。娘さんは私と同じく寝相が悪いので布団の上で修羅場です。変なとこで眠らないように気をつけながら眠りました。

会社の帰りに同い年の同僚と帰ってきて電車中でエロ話に花を咲かせました。同い年というのはこういうシンクロニズムがあるので楽しいです。その後、ビデオ屋に寄って新作の「ロードオブウォー」を借りました。ついでに伝説の超期間限定AV女優、夢野しおりのものも一本。「ロードオブウォー」はなかなか深い話で面白かったです。面白いほど多国籍の言語が次から次へと飛び出します。ただやっぱアフリカはこえーなーと思いました。地獄ですね、あそこは。作りや映像が面白かったです。ナレーションも多くニコラス・ケイジが好きそうな作品でした。

2006年06月09日(金)



 突然の飲み会

寝るときに娘さんがベッドから落下しないように私の布団をゲレンデ代わりに積んでいてそれを枕にベトナム人のような状態でパパは寝ています。

延期延期になっていた会長との飲み会が今夜だったということが突然分かり、胃が痛いです。苦手なメンツばかりなので苦痛の二時間です。この前の突然顧客の懇親会並につらそーな状況です。神様、なんとか穏便に時間が過ぎるのをお願いします。咳がひどいのに漢方薬を忘れてきました。最近、だめだあ。神様。

で、飲み会本番ですが、自信はありましたが、なんとかこちらの意思を伝えることが出来ました。あまり食事は進まず、もちろん酒も進まなかったので辛かったです。

私はぜんぜん酒が飲めないということも理由のひとつですが昔から遊びに行くというのが少ない人です。出不精もあるんですが、会社の帰りに飲むというのは付き合いという感覚よりも私にとっては遊びの部類に感覚的に思います。あまり遊ぶことは好きではないので飲み会に参加しないような気がします。今ではそんな遊んでいる時間も奥さんは娘さんに悪戦苦闘してると考えると遊んでいる暇はないように思えます。

かなり遅く帰ると娘さんはもう寝ていました。世のお父さんはみんなこんな感じなんだろうなあ、と思いつつも起きている娘さんに会えないというのは寂しいものです。

2006年06月08日(木)



 咽喉が痛い

なんだか奥さんの咳風邪が伝染ったらしく咳込むとひどいです。なんやかんやあって今週、ずっと帰りが遅かったので早めに帰りました。娘さんが「わー」と寄ってきます。御飯を食べてると娘さんが寄ってきます。あまりにも可愛いので思わずあげてしまいます。

私の最も幼い記憶で歩行器に乗っている記憶と父親の夕食時にテーブルに掴まり立ちして卵焼きを奪い食べる記憶が今でも残っています。推定すれば一歳になったかならないかでしょう。当時住んでた昔の家の間取りがそのとおりなので間違いないです。娘さんも同じことをするなあ、と嬉しく思います。娘さんもこの頃の記憶など覚えていないかも知れませんが覚えていてくれたら嬉しいです。私はなぜ、幼児の頃のその記憶を今でも覚えているのか分かりません。

奥さんが買ってきた漢方薬が無駄になったので私が呑む事にしました。漢方薬なので異常に量が多く生まれて初めてオブラートに包んで飲みました。ぶっちゃけ効いてないような気もします。

2006年06月07日(水)



 8,220g

娘さんの体重が8,220gくらいになったそうです。道理で重いはずです。

図書館で借りた本をさーっと読みました。後学のために借りたものですが半分興味がないのでなかなか頭に入りません。慣れない分野の勉強はなかなか難しい。ですが、金のためなので仕方なく覚えなくてはいけません。しかし、モチベーションが上がりません。

私は趣味は読書で、速読が得意ですが、どうも興味のない本には頁をめくる指が遅いです。

娘さんはとても本が好きです。とじた本を開いてページをめくるのも完全に出来るようになっています。なんというか印刷された紙が好きなようで4ページくらいのカタログなども手渡すとおっさんのように開いてベビーカーの中で見ています。勉強家になってくれれば嬉しいです。末は官僚になってほしいです。

2006年06月06日(火)



 デジカメ

一週間の憂鬱の始まりです。なんだか疲れてます。しょうがありません。新しく入ってきた人たちの歓迎会の幹事をしなければいけません。面倒くさいです。けれども結構、忙しかったし、仕事もあったので残業をしました。最近、思うのですが残業しても娘さんに会いたくて早く帰りたくなります。愚図ると大変ですけど娘さんと遊ぶのは大好きですし、奥さんとのお話もしたいです。

家に帰ると奥さんがデジカメが欲しいとのことなので娘さんを寝かしつけたあとネットでカタログなどを見ました。私は昔、EXLIMに興味があって購入を考えたことがある。その最新型が1000万画素のとのこと。そこまで要らないです。見てみるとサイバーショット、ファインピクス、エクスリムの三強のようです。どれも価格も同じようなもので一長一短があります。調べてて分かったんですがジャパネットたかたの商品というのはそれほど安い価格でもないことも判明しました。

確かに今まで撮った写真はあまり画素の良くない写真ばかりでした。娘さんのためにもちゃんとしたデジカメを買うことも大事だし、奥さんの誕生日も近づいているのでプレゼントはこれでもいいということなので購入を促しました。

奥さんが撮った写真の中で一枚、私に非常にそっくりな写真があります。うちの親も娘さんから見つめられると「お前に見られているようだ」と言うくらいそっくりなようです。女の子は父親に似たほうが美人になるとは言われます。良いとこだけ似て欲しいです。似る分には9割方問題ないのですが二箇所だけ似て欲しくない場所があります。なんとかいい方向に似てくれるといいんですが。

2006年06月05日(月)



 初誕生日

奥さんも娘さんも御苦労様でした。一年です。本当は実家に行って盛大にやる予定だったんですが高熱が出たのでキャンセルでした。けれど、朝には全快です。平熱に戻っています。今回の誕生日の件で実家でお祝いをする予定だったんですが些細な問題があったので夫婦ともども悩んでましたが娘さんの熱のおかげで延期です。なんと気を使っている娘さんなんでしょう。


普通、眼科は混まないだろうと思って医療機関情報センターに聞いた眼科に行ってみるとコンタクトレンズ屋さんの眼科でした。めちゃくちゃ待って、かつコンタクト屋の眼科だから不安でしたがけっこう真面目に真剣に診断してもらいまいした。娘さんは泣きじゃくって大人三人で頭を抑えながら診断しました。眼球の傷ではなく内出血なので放っておけば治るとのことでした。なんでも眼球に塗ると傷が光る薬なるものがあるらしくそれを使って診断しました。

帰りに一歳の撮影写真を撮りに行きました。病み上がりで眼科で泣いたあとですが容赦なく撮影です。写真家は子供をあやすのがプロです。すごいです。すごい笑顔の娘さんです。写真は後日できるとのことです。楽しみです。咳でグロッキー気味の奥さんの身体のこともあって早めに弁当やバースデーケーキなどを買い入れて帰りました。

奥さんグロッキーで寝ましたので娘さんと遊んでいましたが眠ってくれません。すごくハイテンションで遊んでいます。おかげで私も眠れずに辛かったです。六時頃、奥さんが起きてくると同時に入れ違いで娘さんも睡魔に襲われ私と一緒に眠りましたが私は何故か眠れませんでした。

食事をしてバースデーケーキを食べました。一歳にもなりましたし特別な日なのでショートケーキを四分の一の上部三分の一を全部食べてもらいました!娘さんは「おおぅっ!」と驚き喜び食べてます。御飯をしっかりと食べたあとなのに甘いものは別腹なとこは女の子です。これからも美味しいものをたくさん食べて欲しいです。

2006年06月04日(日)



 娘さん病続き

小児科に行くために朝早く起きました。朝、娘さんが元気におもちゃで遊んでいて雑巾を口に運ぼうとしたので「だめ!」と言いました。いつもは強気な娘さんだから「おう!」と口答えするのですが、なんと!泣きながらママのとこへ伝い歩きしました。パパはおろおろです。なんと娘さんはもう怒られるということが分かっているのです。すごいです。成長しました。その怒られてしゅんとして泣く様子があまりにも可愛いです。可愛すぎます。パパ嫌われちゃったかな、と思いましたが授乳後、忘れたように機嫌がよくなりました。女の子は難しいです。まあ、いずれはパパ嫌いという関門をくぐらなければいけないので心積もりはしております。

小児科に三人で行きました。お医者さんに診てもらうと「咽喉が真っ赤だねえ」と風邪のようです。座薬を処方してもらいました。奥さんも咳がひどいので診てもらったらやはり風邪でした。座薬を処方してもらいました。

返すビデオがあったので私と娘さんで、奥さんはそのまま買物をして家へまっすぐという二手にわかれました。娘さんと久しぶりにデートです。ビデオ屋で「キングコング」を借りました。マックでお弁当を買い入れ、たいやきを購入し、ティッシュを買うという大荷物で家に向かいました。玄関には奥さんがいました。

娘さんの右目の黒目の横の白い部分に赤い点を発見しました。恐らく高熱のときに眼球の毛細血管が破れて内出血したのかの知れません。日曜日でも開いてる眼科を探して連れていく事にしました。初誕生日を前に娘さんに病が目白押しです。

「キングコング」を奥さんと観ました。「キングコング」は白黒オリジナル、ジェシカ・ラングの出てたリメイク版、そして本作と三作品あります。また「ゴジラ対キングコジラ」という作品もありましてビルから落ちたキングコングが人工心臓で生き返りゴジラと戦うという今ではテレビでは絶対にやってはいけないいわくつきのものです。ところで、本作のナオミ・ワッツはとても綺麗でした。異常に綺麗です。観る価値はあります。すごく丁寧に忠実にリメイクされています。最後の台詞も完全に同じです。ただ、髑髏島のところが冗長だったような気もします。恐竜も虫も戦う場面が長かった。けど、コングと美女の愛の描き方は素晴らしかった。表情が豊かだし動きも感情移入しやすかった。さすがゴラムだ。上手すぎる。

2006年06月03日(土)



 高熱

私が会社から帰ると奥さんは咳がひどくて治らないので薬局へ向かいました。娘さんと二人きりで遊んでました。帰ってくると漢方を買ってきたようです。

実家から娘さんの誕生祝の本が届きました。本数冊と服です。しかも、本の一冊はアンパンマンの声を録音できるやつでした!

夜中に娘さんが愚図りました。いつもと違って飛び起きないで寝たまま愚図っています。ずいぶん娘さんの身体が熱いなあ、と思い体温を測ってみると39度近い熱がありました。里帰りの時に現地で処方してもらったとんぷくを飲ませましたが熱はあまり下がりません。翌朝、すぐに小児科に行く事にしました。汗をかきまくっていて心配です。こんなに高熱が出たのは初めてのことで心の底から心配になりました。

2006年06月02日(金)



 おおぅっ!

出勤のときに携帯電話の充電池が見つからず奥さんのせいにして出勤してしまったら犯人は自分でした。

月のはじまりはなんとなく憂鬱です。締めは終わったのですが残務がひっきりなしです。疲れました。

電話の件もありケーキを買って帰りました。奥さんはあまり怒ってないようでしたが、それはそれで怖かったです。ケーキを買うときは娘さんが食べられるように苺付きなどのものを買っています。今回はプリンとチーズケーキでした。奮発してチーズケーキの実の部分も食べさせました。「おおぅっ!」と驚きながら食べています。その台詞が毎回面白いです。携帯電話を起用に開いて画面に自分の顔が出てると「おおぅっ!」と驚き目を丸くして喜んでいます。

2006年06月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販