Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 真夜中の叫び声

朝は娘さんはすやすや寝ていて挨拶は出来ませんでした。

月締め進行真っ只中ですが地獄を予想していた分、前倒しに仕事を進めていたせいか、余裕を持って仕事を終えることが出来ました。前月、別件の私用で締めに時間が割けなかったこともあり今回は入念に締めを行いました。とりあえずうだうだ居てもはじまらないので九時前に家に帰りました。

家に帰ると娘さんはにこにこしていました。最近の彼女のお気に入りの遊びはティッシュを頭上でふわふわさせて顔に落として、また上に飛ばせることです。もうティッシュが飛んでくると「きたきたー!」ってな感じの足をぱたぱたさせて満面の笑顔で喜びます。顔にふわっと落とすと「きゃっきゃっ」と笑います。とてもその仕草が可愛いです。ティッシュを手で掴んでちぎって食べてしまわないように気をつけないといけません。

最近、寝難い娘さんが眠って私は夜中、ネット探索をしていると突然、寝室から「ううううう」という叫び声が聞こえました。娘さんの夜泣きの声にしては老けています。行ってみると奥さんが金縛りにあって悪夢を見たそうで叫び声をあげたようです。とても怖い夢を見たようです。ストーカーに襲われてるが私を呼び叫んでも寝ていて起きないという。が、私も怖かったですよ。娘さんもびっくりして起きていました。

2005年11月30日(水)



 おつかれさま

締め進行で帰りが遅くなりました。疲れています。とはいえ、心地いい残業ではありますが正直なところ辛いです。働かなくても食べてゆける超資本主義の時代が来て欲しいです。

2005年11月29日(火)



 あみだくじ

いつもの月末締め進行が始まりました。余計な仕事のおかげで締めの積み重ねが疎かになっていましたので今回は苦しいです。

九時過ぎまで残業してました。社長がバナナと豆乳を差し入れてくれました。いつも差し入れはバナナと豆乳です。ヘルシー過ぎます。不気味なことに何故か突然褒められました。他人が褒めるときほど怖いものはありません。私には他の誰もが持っていない能力がある、と。私は雑な性格で仕事は正確ではないのですが、そんなものは誰にだって出来る能力で、他の誰もが持ってない能力があると突然。なんだろ?

帰るとまだ娘さんは起きていました。近々、弊社のボーナス日です。その時に一時金としてお小遣いをもらえることになりました。今回はあみだくじでお小遣いの額を決めることになりました。私は生まれついて、くじ運が全くないので不安で一杯です。奥さんがあみだくじを嬉々として作っています。二万円、一万五千円、一万円、五千円の四種類。初め、娘の名前をあしらったあみだくじを作りましたが、あみだくじの法則で縦棒と縦棒の間の横棒の真ん中にさらに下にゆく棒を付けると行けない選択肢が出てきます。私はリスクを恐れてそれを指摘して作り直すように言いました。けれども、それが間違いでした。再作成されたあみだくじのなかで慎重に選びます。行き着いた先は予想通り、五千円でした。先に作ったあみだくじは一万円か二万円にしかいかなかったようです。二人で大笑いです。あまりにも憐れに思ったのか奥さんは二万円か五千円の右手か左手かどっちかの二択にしてくれました。けれども、私の選んだほうは五千円でした。

最近、娘さんは眠る際にぐずるので寝難いようです。眠れなくて悲しそうな顔をしている娘さんを見ると可哀相で仕方がありません。

最近のニュースで小さい子供が犠牲になったり、マンション偽造の事件とか、なにか他人事ではないような気がしてなりません。特に小さい子供を狙った事件の多さにぞっとしてしまいます。これからも気を引き締めて気をつけなければいけません、

2005年11月28日(月)



 惰眠

奥さんは娘さんと一緒にお友達と忘年会に出かけました。

私は疲労を癒すかのごとく一日中寝ていました。ひさしぶりにぐっすり寝ました。泥のように眠りました。途中、弁当屋に弁当を買いに行ったくらいの堕落しきった生活です。

帰ってきた奥さんに怒られながら、話をしましたが「土地付は分相応か否か。」「どうせ借金するなら土地付を買って娘さんに変な苦労をかけさせたくない。」ということを話しました。不動産屋さんは木曜日来るそうです。

色々悩みます。難しいです。娘さんと「あぶあぶ」言ってたほうがよっぽど楽しいです。

2005年11月27日(日)



 親の苦労か、子の苦労か

今朝は朝から不動産屋さんがうちに来ます。娘さんも起きてスタンバイです。例の借地権の物件について見積もりを出して頂きました。いろいろ長く粘った結果、販売価格+諸経費−210万円という価格を提示されました。こちらはさらにさらに250万円も値切りましたが新築戸建てではそのレベルは無理でした。「そこまで価格を下げなくても売れる物件なんです。」と不動産屋も強気です。どうやら210万円の値下げが限界のようです。

で、1000万円ほど値が上がりますが所有権土地付の物件を見に行きました。初めの物件は建物のデザインは良いのですが周囲の治安が悪そうです。建物は気に入りました。二軒目の物件がかなり良かったです。所有権付で高くも安くもない良い価格で、なんといっても実家に近いです。先の借地権物件より近いです。内装もとても良く、周囲の家屋のレベルも高いです。問題は価格です。予算をオーバーしてしまいます。それでも住宅ローン枠に入るのですが生活レベルを落とさなくてはいけません。娘さんの教育にも幾らかかるか分かりません。悩ましい問題です。

ラストに再び気に入っていた借地権の物件を見に行きました。気付かなかった悪い箇所が判明したり、街の雰囲気に一部悪いところがあるなど新しい発見もありました。そこから歩いて奥さんの実家に向かいました。途中、レストランに入り話をしました。まず、問題点は「ローンを組んで払っていけるかどうか。」「大きい金額だとローンが組めるかどうか。」その後、奥さんの実家で親族会議を行いました。選択肢は「借地権」か「土地所有権付」かという根本の問題に二分されました。「借地権」なら初期投資は少ないが、後々、何十年か後に娘にも借地の更新という問題を残すことになります。親が苦労するか、娘さんが苦労するか。私は前者を選びます。子供に迷惑や苦労はかけたくないです。とはいえ、支払いをきつくして娘さんの成長に影響が出るのも考えてしまいます。まあ、娘さんは嫁で出てゆくので借地権の問題は私達夫婦の問題ですが、やはり会社の人の台詞の「借地権なんて家が燃えたり更新できなかったから何も残らないよ。」というのが頭をまわって離れません。

家に送って帰ってからも夜遅くまで家のことを話をしました。いざ契約となると深く考えてしまいます。家の購入というのは一大イベントなのでこれはこれで良いと思っています。

こりゃ一発逆転かますしかないな、と胸に刻みました。

2005年11月26日(土)



 深夜残業

本当は今日は代休だったので忙しい仕事の物件を強いられたので延期になりました。そのため休養の予定が無くなり気分的に疲れています。

仕事は忙しく月締めの準備をしなければいけないのに締めではない余計な仕事で12時近くまで仕事をしていました。

勿論、奥さんと娘さんは寝ていました。娘さんは起きることなくすやすやと眠っていました。考えてみると自宅に一緒に住んで以来、一日中、声を交わさなかったことは初めての日かも知れません。世の中の忙しいパパさんが子供に会わないのを実感しました。寂しいものですが寝顔を眺めててもあいくるしいです。

2005年11月25日(金)



 我が社の不動産王

我が社に不動産王がいるので助言を求めることにした。一言、「借地権の家なんて火事になったら何も残らないよ?」と煙草をくゆらせながら一発。その他、「××坪以下の家なんて家じゃないよお。」とか「あなたが買おうとしているところは高くて当たり前。」、「借地権はトラブルがあるのは常識」と叩きのめされました。不動産王は不動産に慣れているので借地権のトラブルや色々なことを教えてもらいました。なかなか難しいです。考えればキリが無いのは不動産にとっては当たり前で簡単に考えてはいけないものだと実感しました。

仕事も忙しくきつくなりはじめました。どう考えても計算しても時間が足りません。ここ二週間、九時過ぎまでの残業が続いています。今日も九時過ぎまで残業をしました。労を労う上司と御飯ということで飲み屋に行きました。てっきり、労を労っているのでおごりかと思ったら金が無いとのこと。私の小銭まで取られて帰れなくなってしまいました。嘘みたいに代金が二人の持ち合わせの金額そのまんまでした。

時間も時間だったので奥さんに許しを乞いタクシーで帰ってきました。こっぴどく叱られました。

2005年11月24日(木)



 最高の物件

今日は朝から物件周りです。ハードなスケジュールです。けれども行って良かったです。

昼くらいに出たのですが電話で約束した不動産屋さんに行く途中、マンションのモデルハウスがあったので行ってみました。値段も手頃で悪くなかったです。ですが、目的の場所とは違うので少し敬遠しました。けど、娘さんがぐずったので早々に出ることにしました。

不動産屋さんに行き車に乗って物件の場所に向かいました。一軒目はトラックががんがん走りまくる大通りに面していました。土地所有権付で良い値段でしたが、ちょっと住むには駅からも何処からも遠いようなところでした。すぐ近くに公園があったのですが遊んでいる小学生の子供達のガラが悪く金網の扉を集団で蹴り壊しているのを見せられては食指が動きません。自分的には却下でした。娘さんはぐうぐう寝ています。

で、次に奥さんの実家の近くの物件を見に行きました。これがもうパーフェクト。先日の物件が霞むくらいの最高の物件でした。一発で欲しくなりました。もはや言葉もないです。そして、うちの娘さんも起きて機嫌が良かったです。今まで物件まわりでほとんどの家で寝てましたが唯一起きてくれました。

欲しいけどローンの関係で組めるかどうか。早々に300万ほど値切れた物件なので売り急いでるようです。なにか理由があるのかも。けれど、気に入ってしまいました。ネックは借地権であることと、ローンの返済の予算。

見た後、実家へ歩いて向かいました。歩ける距離です。娘さんに哺乳瓶を持たせてベビーカーを押しながら資金や返済の話をしました。実家へ行って義母さんとお寿司を食べました。思わず疲労のせいか床で眠ってしまいました。

帰ってからも頭の中から二軒目の物件が頭から離れません。どうしたらいいのだろうか。しかし、最高の物件です。けれど、まだ不動産まわりをして日も浅い。もう少し目を肥やしたほうがいいのだろうか?

2005年11月23日(水)



 宇宙戦争

朝、寝坊をしてしまいましたがなんとか間に合いました。最近、電車を一本ずらして定時五分前という到着時間なので反省はしております。

副業で稼いだ金が入ったので早速下ろして「宇宙戦争」と「バットマンビギンズ」のビデオを借りてきました。久し振りの映画です。また昨日、壊れたカードリーダーをヨドバシで買い、プリンを御土産に買っていきました。

娘さんは機嫌がよくあやすとよく笑います。こっちも楽しいです。「宇宙戦争」を観ました。娘を守る父親という映画なので観たかったものです。トム・クルーズとダコタ・ファニングという組み合わせはなにか緊迫感と切羽詰った感を捨てているような気がします
。ただ、スピルバーグものにしては怖くて凝っていました。もしも、こういう状況だったらどうしようと不安になりました。家族を守りきれるでしょうか。もう心配になって心配になってどうしようもなくなりました。

娘さんはなんか最近、寝付けないようです。気分転換に私が現れると興奮して遊んでしまいます。難しいですけど、寝付けない娘さんの泣き顔を見ると全力を持って安らぎを与えないといけないな、といつも思います。甘いのかな、とも思いますがうちの娘さんの泣き顔は万人をも愛するとも思います。


2005年11月22日(火)



 休暇(予定)

先月誤って休日出勤をしまくったらしく今月代休で消化する旨の命令がありました。素直に有り難く従い今週末、代休を取得することになりました。10月にほとんど休んでいない上司が「俺も代休欲しいなあ。」とぼやいていました。

この連休を利用して実家へ帰ろうかと思いましたが家族が風邪を引いて母親が帯状発疹中らしいのでいろいろ考えることにしました。平日なのでディズニーランドに行ってもいいな、と計画しています。

23日の休日も物件を廻ろうかと思っています。なかなか難しいですが高い買い物なので慎重にいかないといけないと思います。

最近の娘さんのお気に入りは頭上でぬいぐるみを落としながらキャッチすると「あははははは」と笑います。かなりお気に入りのようです。飽きるのは早いですがネタは新鮮なうちに出し尽くす感がいいと思います。

家にあったミニSDカードを読み取るカードリーダーが壊れました。稼ごうと思っていた矢先、出鼻を挫かれモチベーションが下がります。

2005年11月21日(月)



 マイホームへの道

夫婦は子供が出来ると次は家が欲しくなります。と、いうわけで新居を探索に行きました。昔の女で自分の土地に家を建てようとしていた人がいて建設会社やモデルハウス周りをした苦労を思い出して、あまり乗り気では無かったのですが行くとやはり欲しくなるものです。

娘さんには長旅になりますが申し訳なく思いながらも一軒めの家へ。築20年の昭和ものですげえボロでした。奥さんは一瞥にして却下でした。昭和ものはトラウマ気味になっています。次に見た物件ですがすごく良かったです。土地所有権付、新築でかなりいい物件でした。正直、頭から離れません。広さは狭いですが文句がないです。

で、奥さんはモデルハウス周りは初めてなんでお高いモデルハウス周りをしました。正直、ここは疲れました。

帰ってきてからいろいろと考えました。原資の件もありますし返済額の件もあります。これからいろいろ見ながら歩いていこうかと思います。けれど、二軒目に見た物件はとても良く今でも心に残って魅力的です。

2005年11月20日(日)



 インフルエンザ

娘さんのためにインフルエンザの予防接種を打ってきました。うちの奥さんが接種したとき、腕がめちゃくちゃ腫れて痛がるのを見て怖かったですが予想外に痛く無かったです。奥さんのは体質のようです。

奥さんの友達が家に来るそうなので、そのまま流浪の民になりました。お昼まで家に居てそのまま会社へ向かいました。暇だと行くところは会社しかないです。お金も乏しいですし。意外と人が出勤していたのでトイレだけ借りて帰りました。久し振りに趣味の徒歩をしました。疲れました。

家に帰ってくるとマンションに入った時点で娘さんの鳴き声が聞こえます。上がると泣いてましたけど「ただいま」と挨拶すると満面の笑みで笑ってくれます。参ったなあ。

2005年11月19日(土)



 悩み

ここ二日ほど遅くまで残業しているので疲れています。倒れそうです。帰りが遅くて参っています。仕事の内容も無能な上司のために混乱を極めています。困ってます。

マイホームのことを考えているうちに今払いつづけている家賃のことをよく考えるようになり、いろいろ悩んでいます。いま、不動産は底値のようで買い時です。また住宅供給過剰とも言われており、まだまだ下がるかも知れません。高い買い物ですが良い時期なんだと思います。唯一の悩みは住宅ローンが組めるかどうかです。支払に関しては問題ないですが原資との兼ね合いでローンを組めるかどうか最大の悩みです。

2005年11月18日(金)



 胃液

最近疲労が溜まっています。疲れました。エクセルのセルをちまちま結合する作業に疲れました。コントロールキーを押しながらマウスをぶるぶる震わせるのも疲れました。なんだか仕事で混乱もしてきました。胃も痛くなってきます。

九時過ぎて上司と帰りにメシでもと飲み屋に入ったら会社の人と親会社からここ数日来ている監査の人達がいて合流しました。良いメンツの呑み会だったので面白いです。これが悪いメンツだと居るだけで苦痛です。とはいえ、遅い残業でのスタートなので疲れます。

見事に帰りは12時近くになってしまい奥さんと娘さんは寝ていました。けれども、12時になる前に娘さんがひゃぱっと起きてしまい「おはよう。」の挨拶が出来ました。朝も寝ていて会話が出来なかったので嬉しいです。

最近、娘さんは胃液をけろけろ吐きます。なんか私の身体にその匂いが染み付いちゃってるような気もしますが、いつも娘さんが近くにいるような感じで悪くはないです。

2005年11月17日(木)



 永遠の幸せ

今週はやけに長く感じます。早く終わらないかな、と思っていますが土日は土日で憂鬱です。私も赤ちゃんの頃に戻りたい。

家に帰って娘さんと遊びました。こんな時間が永遠に続けばこれ以上の幸せはないと思います。時間が止まって、いつまでも永遠に。

手間はかかりますが、このまま大きくならないでずっとこのままの状態でも楽しいと思います。けれども、成長もまた楽しいものだと思います。育児は大変ですが楽しいです。永遠に幸せに絶対になってください。

たぶん、娘さんがお年頃になると私のことをうざがったり嫌悪する時がいつか必ず来ると思いますが、女は我侭な生き物ですから心の準備はしております。

マイホーム購入の計画を奥さんとしています。高い買い物なので慎重に選びたいです。不動産は巡り会わせと運命なので油断は出来ません。


2005年11月16日(水)



 血と薔薇

どうも断りきれず煮えきれない自分も悪いのですが、午後に半休をとってライバル会社に面接というか責任者と顔合わせに行って来ました。来てくれという話を頂いてから4年経ちますが何かもう逃げ場が無くなっているような気もします。誤って駅を一本間違ってしまいタクシー料金がかさんでしまいました。勿体なかったですが、今までライバル会社さんにかなりのものを御馳走してもらったので我慢します。

話の内容はけっこう細かいとこを話したほか、訊いてなかった転勤の話などが出て少々、私の中では確実に行けないかな?という話になりました。給与の面でもそれほど高額に変わるわけではないようです。転勤になると二重の生活になり生活費がかさんでしまいます。よほどの賃金格差が無いと割があいません。

行きも帰りも電車の中でうとうと寝ていました。行く前に書店で購入した「血と薔薇」を読みながら寝てました。あの澁澤龍彦責任編集の幻の雑誌「血と薔薇」の文庫化です!すごい時代になりました。今でも古本屋では一万円以上の値段がつき2年ほど前に復刻版が出た「地と薔薇」の文庫本化です。信じられません。創刊号〜3号は古本で持っているのですが読むと汚れるのでビニールに保存してる状態でよく読んでいません。ですので、この文庫化は非常に嬉しく驚きました。

早めの時間に帰ってきたので娘さんをあやして遊びました。この世で最も可愛い存在です。子供と遊ぶのは嫌いではなく寧ろ好きなほうなので嬉しいです。娘さんもなついてくれるのが相乗効果で嬉しい限りです。

2005年11月15日(火)



 あるこう

夜に寝ながら娘さんを寝かしつけることに成功しました。奥さんが添い寝をしていたのですが、どうも寝づらくぐずり、夜泣きのように泣くので大変でした。気分転換でトトロの歌の「あるこう」を唄い、「ねんね」を繰り返したら眠りました!嬉しいです。

この世の中でこれほど美しい存在があるのかと思うとどきどきします。

2005年11月14日(月)



 「じじじじじじ」とパスタ

ぐだぐだで午後過ぎまで寝ていました。だいぶ楽になりましたが病み上がりで気だるい一日を過ごしました。

娘さんと新しい遊びを見つけました。となりのトトロの歌の「あるこう」を唄うと笑って、「じじじじじ」とくすぐる仕草をすると「きゃっきゃっきゃっきゃ!」と笑います。とても可愛いです。

夕食が調理開始から二時間半もかかりました。私も言い方が悪かったのかも知れませんが、また怒らせてしまいました。

2005年11月13日(日)



 風邪とすき焼き

風邪の検査のため病院へ行きました。かなり厳重な検査をして総合感冒薬とイソジンを処方してもらいました。風邪は流行ってるらしいです。患者さんがいっぱいでした。食欲は普通にあるし、脚の間接も痛くないので度合いは軽いようです。

外で奥さんと娘さんに待ち合わせ食材の買い物をしました。風邪ひきなのであまり触らないようにしましたが声をかけると笑ってくれました。なんて笑顔の可愛い子なんでしょう。

今日はすき焼きです。美味しかったです。

2005年11月12日(土)



 うーん

今日は奥さんと娘さんが赤ちゃん教室に行くそうです。お出掛けするときはいつも心配です。

朝から風邪がひどくなってきました。咽喉の痛み、咳、鼻水がすごいです。風邪をうつされたようです。げしょげしょです。

帰ると風邪をひいたので奥さんに怒られました。ひどく怒られました。なんか最近、奥さんがイライラしています。

私は九時の時点で寝てしまいました。



2005年11月11日(金)



 いい子

今朝も娘さんは起きてなかったので挨拶が出来ませんでした。

仕事もカンヅメ状態に陥り煙草を吸う暇さえも無かったとです。帰りに同僚が呑み御馳走してくれるということなので付いてきました。タダより高いものはありません。どうやら好きな人と今度行く店の下見のツマミにされました。いろいろ会社の愚痴を聞きました。それぞれ悩みはあります。私もライバル会社に声をかけてもらっている最中なので悩んでます。大きいのは給与の差です。

帰ると娘さんと奥さんは早々に寝ていました。今日は笑顔が見れず終いです。しかし、奥さんがお風呂に入ろうと起きたあと、娘さんも起きました。初めは寝起きできょとんとしていましたが「おはよう」と挨拶すると笑ってくれました。いい子だ!しかし、ぐずってしまったために奥さんがお風呂を諦めて添い寝をする羽目に。申し訳ない。

風邪をひいたようです。娘さんにうつさないようにしないといけません。

2005年11月10日(木)



 ぽきっ

朝、娘さんは寝起きが悪かったらしくむすっとしてました。女の子は難しいです。

なんか旅行疲れがとれないのか、会社で異様に疲れます。考えてみるとぶっつづけですし、中には先週から連続して顔を突きあわせている人もいます。これが原因のようだ。しかし、疲れた。へこむことが多くて嫌になる。この仕事が合っていないのかも知れない。いろいろと悩みます。疲れた。早く帰りたい。けれども雰囲気的に早く帰れない。この雰囲気がどうも苦手です。帰りづらい雰囲気。

帰って娘さんと遊びました。娘さんと新しい遊びを発見しました。両手を握ってあげると娘さんは腕の力だけで起き上がっておすわりします。それが彼女にとってとても面白いようで、きゃっきゃっと笑います。何回かしてると娘さんの腕が時々、ぽきっとか音がしはじめたのでびびって止めました。知らない間に脱臼してたら大変です。けど、新しい遊びを発見して私も楽しいです。あと、最近、私の口のまわりを舐めるのが娘さんのフェイヴァリットのようです。

サイドビジネスのため遅くまで起きていました。疲れました。

2005年11月09日(水)



 生そば→きのこ

昨晩、十二時半に眠ったせいか、朝の娘さんはぐーぐー寝ていておはようの挨拶が出来ませんでした。

汚い話ですいませんが、帰ってきてから麺類を食べていないはずなのに完全に消化されてない麺が会社のトイレで出てきた。最近、食べた麺類は台湾の二日目に食べた日本そばと機内食のそばくらいである。素材の違いでこうなったのか単純に腹が弱くなったのか完全に生そばが出てきて驚きました。一瞬、寄生虫がごっそり出てきたのかな、と血の気が失せました。焦りました。

疲れているのか非常に眠いです。会社にいるのが辛いです。

早く帰って副業して金を稼がなきゃ。けど、娘さんを見ると思わず遊んでしまう。うーん。帰って奥さんに生そばの話をしたら、それは昨晩食べたきのこでした。解決しました。

娘さんは寝付けなくて夜中興奮しています。ねんねさせているときの穏やかな目が優しく美しいです。いつの日か来る反抗期にドキドキしながら娘さんの成長を願っています。

2005年11月08日(火)



 苦労

奥さんに苦労をかけています。私の家が普通の家ならなんの問題もなくクリアーしていることですが、保留のままで今まで続いているので申し訳ないです。板挟みになっている苦労の度合いを少しでも和らげてあげたいと少しづつ解決したいと思います。優しい奥さんですからなおのこときついと思います。

そんな神妙な話をしていると娘さんがいつも大人しく話を聞いています。悲しそうな顔で聞いています。いつもの娘さんの雰囲気ではなく、そういうときはぐずったりしません。分かるのでしょうか。その表情に昔の自分を見ました。奥さんにも娘さんにも余計な苦労はかけたくないです。娘さんにも申し訳なくて苦しいです。

娘さんはとても優しいいい子です。素晴らしい子を授かって神様に感謝しています。


2005年11月07日(月)



 チャイナドレス

最終日です。DFSに寄って娘さん用のチャイナドレスを買うことが出来ました。着せるのが楽しみです。奥さんには集め始めたスヴァロフスキの赤ちゃんシリーズのパシファイアーを買いました。奥さんのお母さんにはこれまた珍しいゴダイヴァのカフェ・プレミアム・ブレンドを購入しました。中正国際空港に到着しました。夜、来たときは気付きませんでしたが、屋根にはびっしりアスベストが吹き付けられて怖かったです。空港の免税店で買い物したり、煙草吸ったりトイレ行ったり国際電話したりして時間を過ごしました。そこではゴダイヴァのチョコペースト瓶なんかも売ってて珍しいと思い購入しました。並べてみると物価はそれほど安いというわけではないようです。むしろ高い気もします。

帰りの瓶は天候不良のため、かなり揺れました。着くと大雨です。NEXでさっさと帰ってきました。

家に帰ると三日間会ってなかった娘さんがにっこり笑ってくれました。嬉しかったです。忘れていませんでした。満面の笑みです。早速、チャイナドレスを着せてあげました。とても可愛かったです。仕事でなく旅行で疲れているので文句は言えませんが奥さんがお風呂から上がるまでの娘さんの抱っことかで大変疲れました。

やはり出不精の私は家が一番のようです。

2005年11月06日(日)



 鼎健豊と101

午前は集団で団体観光でした。忠烈嗣とかなんとかってところに行って儀杖兵の交代とかというのを見ましたがつまらなかったです。台湾は観光地が少ないようです。その後、でっかい蒋介石の像があるところに行ったりしました。74歳のガイドのおじさんは日本で言うところの右翼系の人でとても勉強になりました。私も蒋介石については誤解していたところもあったみたいです。旧日本軍を絶賛したり、靖国神社参拝を絶賛したりと、なかなか楽しい人でした。「中国人の方が混じってると仕事が失敗する。」と言ってたくらい反中台湾人の方で好感を持ちました。高砂民族は世界で一番親日的な国なので来て良かったと思い、改めて中国の粗暴さを認識しました。

昼飯は世界の有名レストランベスト10に入ったというこれまた名前を忘れてしまいましたが店に入りすごい行列と混雑を眺め小龍包を食べました。鼎健豊だったか東京の高島屋に店があるとこです。言うだけあって美味かったです。お茶会とかでお茶飲んで観光組と自由組に別れました。観光組は日本円で七千円必要だったので高いと感じました。これではおみやげ代がなくなってしまいます。娘さんのサイズの良いチャイナドレスがあったのですが高かったので翌日にまわる店に賭けました。

上司二人と光華市場というパソコン街に歩いていきました。電子機器の値段はそれほど変わらないのですがたまたまそこの隣の広場で台湾農協の生鮮市場をやっていて温いオレンジジュースを無料で飲んだり有里山のお茶が安かったりと庶民的なレベルの新発見が出来て楽しかったです。当初の目的のパソコンにお目当てのものが無いのでホテルに戻りました。夕食の約束をしてそれまでの数時間寝ました。

夕食の時間になり101タワーに行きました。高さ500メートルの世界一高いビルです。そろそろ米国のビルに抜かれるそうですがでかかったです。そこのフードコートで食事をしました。美味しかったです。日本と変わらぬ清潔度、設備、そして料金。ここの区画はみなとみらいと似ています。そごうか三越もあって良かったです。

そして、また眠れなかったので、夜に同室の同僚と夜の街を歩きました。昼間にもエロDVDを探したのですがなかなか見つからなかったのですが、今回連れていった同僚は外見も万国共通のエロさだったらしく、店員は一目見るや「にゃーにゃーにゃー(北京語)」と話し掛け地下室の棚が出入り口になっている隠し部屋に案内されました。すごい量でした。会社の人から頼まれたものも買い入れて目的は達成しました。DVDには日本人のAV女優と外人の二種類があり、番号で選ぶのですが、この際に前に奥さんから教わった北京語の「日本人(リーベンレン)」という言葉が通じたのが個人的にすごく嬉しかったです。そんな地下室の隠れ部屋の中で地元の客の台湾人のエロ兄ちゃんと完全に言葉が通じない状態でエロ話をして「嗚呼。やはりこれは万国共通なんだな。」と感慨深くなりました。

で、帰ってきて眠ろうと思ったんですが、やはり寝付けず午前3時から4時半まで、今度は一人でぶらぶら街を歩いてみました。24時間のスーパーマーケットに入ったり映画館やゲームセンターに行きました。やはり、いろんなところに深夜真夜中に子供がいます。娘さんと奥さんに会いたくなりました。早く眠れば帰る時間まで時が過去ってくれると思い、タクシーで帰りました。100円札を出したらお釣りがないというので小銭あるだけでいいよ、というので49円で乗せてもらいました。得しました。

2005年11月05日(土)



 貧富の差

社内旅行で台湾へ行ってまいりました。早起きは三文の得でめちゃくちゃ早く成田に着いたら一番乗りの上司にファーストクラスのラウンジへ連れていってもらいました。食い物、飲み物が全て無料で豪華さを満喫しました。なに食っても美味かったですが慣れないところで居心地がどうも場違いな感じでした。

初めての亜細亜です。下調べが功を奏し半袖半ズボンを持ってきたのは正解でした。亜熱帯で30度近くあり暑かったです。暑いのが苦手なので二度とこの国へは来ないと思いました。台北市に向かう途中、見える風景が文字以外が完全に日本と変わらず異国情緒がありませんでした。それもそのはずで台北の町並みは日本が統治していた頃、日本人によって都市計画がされていたようなので同じなことは無理はないようです。ホテルに入り、近くの店に行き皆で晩餐会を行いました。壁に富士山が書いてる個室に連れて行かれて異国情緒がまた無かったです。

またちょっとピンとこなかったのがレートです。理解すれば簡単なのですがややこしいです。台湾は日本と同じ円です。今はニュータイワンドル(NT$)ですが、貨幣自体は円です。しかし、中国がうんたらかんたらで元でもあります。で、時々、日本円と台湾円がごちゃごちゃになることと、値段表記が中国の元であること。もうめっちゃくちゃです。私は誤解して、10,000円(JPY)→2,590円(NT$)そしてさらにこれが、2,590円→648元となると思いましたが、なんてことはない、台湾円(NT$)=元でした。ただ、物価は食品以外はそんなに日本と変わりません。食品もめちゃくちゃ安いという訳ではないようです。ただ、タクシーの初乗りが日本円で70元(NT$)=270円というのは安いと思います。国際電話も100NT$で十分、余るほど日本に電話がかけられます。また、不思議とコーヒーが高いです。85〜125NT$。

同室になった同僚と夜の街を見に行こうとなり出かけました。驚いたのがとても治安が良いことです。日本より治安が良いです。深夜の四時までぶらぶら歩いていても危険はなく、家の前で刺青を入れた集団が酒盛りか食事をしている横を通っても全く危険はありませんでした。しかも、喫茶店の人とか、通行人がとてもいい人ばかりで驚きました。悪い人が一人もいないように思えました。この国はすごいです。今までこんな治安のいい国は台湾だけです。しかし、野良犬がすごく多くていたるところに糞が落ちているので注意しなければいけません。また、英語が全く通じないこと(ステーションもワン、ツー、スリーも通じない)こっちが話す北京語も通じないことなどなかなか難しい言語の壁がありますが意外と身振り手振りで通じるものです。台湾の人は日本人と全く同じ感性と感覚、常識と秩序を持っていると本当に思います。

だけど、貧富の差が歴然として見れて辛かったです。見た目で貧富の差が判断でき、深夜3時に夜店の屋台をやっている親の横で遊んでいる貧しい子供、ベビーカーに乗せられて身なりのいい親に連れられた子供。見ていて辛かったです。夜の街灯の下で佇む親子を見て早く帰って奥さんと娘さんに逢いたいなとプチホームシックに思いました。とはいえ、なんかこの親子から買ってやればいいのではないか、と思いましたがお腹を壊しそうな肉の塊だったのでやめておきました。

2005年11月04日(金)



 おでかけ

娘さんと奥さんとお出かけしました。ビデオを返したり、注文していた椅子のカバーを取りに行きました。何故か甘いものを一杯買い込みました。娘さんはほとんど起きていました。擦れ違う人々が、可愛い、可愛い、と声をかけてくれます。

明日は早起きです。三日間ほど会えなくなってしまいます。寂しいです。そのぶん、抱っこをたくさんしてあげました。

2005年11月03日(木)



 Попытка не пытка.

なにやら社内は旅行ムードで気だるい雰囲気が漂っています。そんななか激務に追われ相変わらず疲れています。明日が休みなのが幸いです。

帰りにビデオを借りてきました。「サハラ」と「ミリオンダラーベイビー」を観ました。後者がアカデミー賞に輝いたのはよく分かりましたがイーストウッド監督の最近の作品は後味の悪い作品ばかりで、これまた驚きました。いい作品でしたが、もう少し救いのある内容にしても良かったと思います。主人公の家族の描き方が観ていて辛かったです。笑いたくなるほど私の家に似てるな、と思いました。

2005年11月02日(水)



 悩み

月初からいろいろ仕事でミスってへこんでます。疲れました。よく考えてみると10月は土曜日休出が多くてあまり休んでいないような気がします。疲労困憊です。

最近、眠れません。いろいろ悩み事が多くて辛いです。

2005年11月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販