レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2010年01月01日(金) 年越しで書く新田原。

年明けちゃったわ…おめでとうございます〜…。今年もぼちぼち、よろしくおねがいしゃっす〜。

えー。

新田原のこと書くんだな。

前日入りして航空祭翌日帰るという、2泊3日で行ったんす。12/5〜7で。

当日の航空便なんか、ソッコーで埋まっちゃうから取れなかったのよ。関東地区から行く人みんな乗るからね、ヒコーキ。搭乗率120%とかありえんからなぁ。

それはともかく、九州初上陸。宮崎空港。


前日は、外柵で眺めてました。

うーんv 初新田原基地v あこがれのにゅうたばるv

柵の内側すぐのところ、更に柵を作るような工事してて、見えにくい…。背伸びして隙間から中を窺っていたんだけど、そんな様子を哀れまれたのでしょうか、脚立乗りますか?と声を掛けられる。

…兄さん後光が差してるよ…。

そんな訳で脚立も初だったりしてw うーん、眺めいいねー!ひとしきり基地を眺めさせてもらう。おおー広ーいぜ、おおー美保のYSがいるぜ、カエルがいるぜ、イーグルもいっぱいだぜ、おおー色々迷彩!うはーアグレッサー本物だぜよー!

うひゃひゃひゃひゃひゃ。

ちょうど外来機の途切れ目だったのね。聞けばブルーの予行は午前一番で終わってしまったらしい。

しばらくそこでまったり。三人連れの兄さん達と喋ったり、喋らなかったり(初対面は無理なんだって)、ブログ見せてもらったり。そんな中で、基地HPのスケジュールに変更が!

15の飛行展示中止が決まったのでした…。

半分覚悟はしてたけど、テンションがた落ちだったなー。金曜事故って日曜はいって飛べますかってのなー。そんでなくても事故続きだったしなー。

……ああなに?ハリアーが来るの?AV-8?えーっと、岩国?海兵隊?あの、ちょっとナデ肩っぽいヤツ。なんかみんなうろ覚えだけど、きたきた、かっこいいねー!

ハリアーの後は130が来て、しばらく間が空いて、諦めて帰りかけたところに18が来る!

その時になんと一眼をお借りしたのです!(恐る恐る)使わせていただきました。

スゴイですねーーーー。

ピントあってないとこはちゃんとボケる。外柵のギャラリー撮った(試し撮り)だけなのに、すごいちゃんとした写真にw

さあ18来い。んー。来た来た、デカいー!すごく近く見えるー!わー、連写止まんねー!w 素敵ー!

 

F-18ホーネット。インテイクが丸いのでスーパーじゃない方ですかね。見て!見える?アフターバーナー!

撮ってるぜ感が違う。カシャカシャでもなく、パシャパシャでもなく、パタパタパタッと重みのあるシャッター音が、その気にさせるねw

初一眼を堪能したところで基地は撤収。

夜ご飯も兄さん達と食べたんだな。チキン南蛮。ファミリーおぐらって店なんだけど、量がハンパない。味もハンパない。ビールもっと飲みたかったけど、ぐっと我慢、明日早いカラネ。

当日は、ホテルを5時過ぎに出る。真っ暗。夜明け前の宮崎市街を北上。

6時10分には基地に着く。まだ真っ暗。山道に駐車待ち渋滞発生。

7時に開門。きらめく5空団のマーク。お。ゲートガーディアンにファントムがいます。なんか贅沢ですねぇ。

 

そんで朝日ですよ!

佇む飛行機達!なんて綺麗なんだ!これだけでも一見の価値あり!

朝日を受けてキラキラしてるわ、シルエットでかっきーわ、いきなり頭の中で堤防が決壊するような衝撃。

なんじゃこりゃー……こんな基地だったんやーここ…アグレッサーがいることしか頭になかったわ…それ以外でもすごいステキな基地じゃないかー…。

惚れました。

 

夢にまで見たアグレッサー!やっと会えた!飛べなかったけど…。

飛行教導隊と言って、各地の飛行隊の戦技向上の為の教官部隊がいるんです。教え導くんですよ、強そうデスネー。アグレッサー、仮想敵部隊とか言われるヤツらです。

この隊、F-15を運用してるんですが、1機1機違う、独特で唯一無二な識別塗装を施されてましてね…展示されてたのはデザート迷彩っぽい、この1機だけでしたけど、他にも緑系とか青系とかいるんですわ。ゲームの世界かよ!って感じですわよ。黒系のやつなんか、めっちゃくちゃカッコイイですわよ!?

15好きなら会ってみたいんですよ。この基地以外の航空祭じゃ会えないんですよ。

分かっていただけますよね?

 

鷲の背中で一休みする小鳥。なんかいい感じ。尾翼と私。こんな感じで撮りまくってました。これでも上げる写真は絞ったつもりw

 

 

築城のF-2は全景撮れてなかった…。赤いT-4は、どこでしたっけ、浜松?(芦屋でした、福岡県)記念塗装機。カエルのファントムに、ハリアー。

 

カエルのファントム機動飛行v いつもよりデカく撮れてるでしょ。そしてピンボケだけどベイパーv こっちは築城のF-2でござる。

展示飛行は逆光だし、展示機撮れば光線がギラギラで写真撮るにはなかなか難しいのかも…。光量は多いので、ちゃんと撮ればキレイなんだろな。

午後からはまた外柵へ。終日逆光なのは目にツライ。ブルーインパルスは順光で、真下で、すごい迫力で。

うひょー。私に向かって来るわー(違) これなんかマチガイがあったらお陀仏やー(爆)


 

 

撮れた、クロスしてるところ!初めて撮れた…それだけ近いんだね。だからスモークが風に巻かれてるとことか眺められてステキなのよ。

た…堪能v

夜はまた…また別口で知り合いになった方たちと焼肉。ごちそうさまでした!

…ふはは。顔と名前覚えられないワールドチャンピオンにとってはイッパイイッパイでした…w

で、翌日。鹿児島へ〜。

霧島を眺めつつ宮崎を横切り、桜島を眺めつつ鹿児島を南下。噴煙たなびいてるね!

指宿方面へ…でも行ったのは指宿でなく知覧。

道がかなりぐるぐるの山道で、かなりグロッキーだったんだけど、そんなこと言ってる場合じゃありません。

知覧特攻平和会館。号泣しました。なんにも知らねえできゃーきゃー言ってるだけの自分が嫌になる。

で、帰りは鹿児島空港から。搭乗機、なんとモヒカンジェットだったよ〜v いいシメでしたw

なかなか行けない空港2つも行けたのもポイントですw

 

鹿児島空港とモヒカンジェット。電池切れで全景写せず。カメラの充電器を忘れるという大失態で…。

ロゴが昔の〜懐かしい!モヒカンは、行きの羽田空港でも見れて嬉しかったんだけど、まさか乗れるとは。コップとヘッドレストカバー持って帰ってきちゃったw

盛り沢山の旅でした。また行きたい!

ステキな名前の標識がありました。正式な地名だったとはw


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加