レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2009年05月28日(木) 栗本薫様。

いつか完結するんだろう。

それまで元気で書き続けるんだろう。

手放しで、そう信じていました。

…………未完になっちゃうのか。
豹頭王の花嫁は、もう読めないのか。

不出来な読者なのに、こんなにショックが深いとは。

御冥福をお祈りします。


2009年05月19日(火) 入間基地ランウェイウォーク2009。


5/16。なんとか天気はもったよ。カシカシと、歩きながら撮ってきた。


 
 
説明、要らないっす…か、ねぇ…w

最後のは私が説明欲しいわw たこ焼き屋台。パイロットを労い配食する。とかで合ってんのかな?

 
あっ、ひな壇だw いつもあそこから見てるんだねえ。

タイヤ痕が生々しいというか、路面がゴムゴムしてた。全部まっすぐに跡が付いてて、やっぱりプロは違うねえ、と思ったとか。

少しずつ溶けながら、接地する場所に跡を残すんだね。

 
タンポポ強い。一緒に写ってるのは娘の足。

カレーは相変わらず美味しかった。でも去年ともちょっと作りが違うのね。

 
12-1160。うちにいるののホンモノ。つやっとしてるv

良い。

カモノハシとEA?が並んでた。

良い。

今年は、パスの番号の抽選ハズれた〜。去年は運が良かったんだな〜。

>>>去年の日記。私が後で便利だから貼っとくのw 良かったら見てってw


2009年05月18日(月) コネタ。

花椒入りのラー油。最近のお気に入り。

花椒…ほわじゃお、って読むのかね。山椒の実だそうなんだけど、本格四川料理屋さんで、麻婆豆腐頼むと入ってるかもしれない。立川中華街で食べた陳さんの麻婆豆腐には入ってた。

ピリッとするような、スッと香る独特の風味のスパイス。

うちで作るフツーのまーぼが、本格の味に変身よw

ちょっとクセになる味で、あとをひく。餃子なんかも普通のラー油と、たまにこれやると目先が変わって良い〜♪

丸美屋のふりかけでもらったミニタオルハンカチ。と、手のりたまズ。

南部鉄のナベ欲しい。


2009年05月13日(水) ちびっ子ヤング大会のこと。

基地に着くまでの道のりを、詳しく書くか略して書くか迷ったんですが。

なにしろ最寄り駅から基地まで3時間かかってますんで。軽く書きます。

最寄り駅が、小田急江ノ島線(修正!そーちゃんthx)の大和駅で、そこから歩いて20分くらいって情報を得ていたんです。

大和駅に10時には着いていたんで、ここまでは予定通り。

基地内に入ったの13時過ぎですよ。

入場待ち?いえ、5分と並ばずに入れました。

10日はとっても暑かったですね。あの炎天下、3時間歩いてたんです。迷ってたんです。道に。

笑い事じゃないですよ、まったく。

基地の気配を頼りにひたすら歩いて、着いたと思ったら米軍側だし。

こっちからじゃ入れないって言われるし。簡単な地図渡されて、見たら結局大和まで戻らなきゃいかんし。

大和警察署で聞いたらこっちだって言われたんだよ。遠いよって。ええ遠かったです。戻ったら戻ったで縮尺がイマイチな地図でまた迷うし。

後で分かったけど、この警察署を逆方向にずんずん行けば着いたんだわ、20分で。

海自存在感なさすぎ…。

言い訳じゃないけど、今まで、行けばすぐ分かったんですよ。人の流れがあったり、案内があったり。だから調べなかったのがいけなかった。

反省する。深く深く反省する。

でもそれとは別に海自も反省していただきたい。駅でも駅を出ても、案内が何ひとつとしてなかったことを。いくら大和市民祭りと重なってるからって、広報足りなすぎ〜!案内板くらい立てといてよ〜!

まあそんな訳で、通常の9倍は疲れたのです。


あんたに会いに来たのよ!!


 

YS-11M。MはなんのM?marine?maritime?まあまあ?

別に、各地のYS巡礼したい訳じゃないんだからね。美保とか…海保にもいるし…無理だろうな…てか海外ではきっとまだ飛んでるぞ、旅客機として。

鼻先から見るとかわいいなあぁ。鼻でっかく写した犬が流行ってたじゃない、あれ連想するね。

機内展示もしていたんですが、ずらっと並んでたのでやめた。中暑いぞぉ。グッズ売ってたっぽいけど…。下総で見たしね、ね?


 
 

厚木と言ったら……やっぱりホーネットだなあ。申し訳ないけど海自の存在感が薄いのもうなずける…。

スーパーとスーパーじゃないホーネットが並んでて、インテイクが菱形なのがスーパーかな。

米軍さんの飛行機は塗装が派手で楽しいですよ。隊長機かなんかなんだと思いますけど、昔は将軍が一番派手で遠くからでも分かりやすい格好してたし、そういう気概なんですかね。武将の兜みたいな。

グッズも豊富だし、やっぱアメさんは違うよ〜。すげえ陽気だし。

滑走路の向こう側が米海軍の敷地なのか、ホーネットがすずなり。何度か離陸していって、もう、すごい爆音!すてき!


 

尻尾特集。

P-3Cの尻尾は、見てると和む。でも中には防衛機密。うききき。


 
 

見事な団体離陸&着陸を疲労してくれた鳥たち。

海自のヘリ…SH-60Jかな?マネキンじゃなくて、ホンモノだった…w 思わず二度見。

こー、海自は地味というか、地道に頑張ってました。

多分売り物のフライトジャケット。何か書いてあるな…。ブラックジョークだね。


2009年05月12日(火) 12-1160。

クリスマスプレゼントにねだったものがやっと届いた!

お。

おおーvvv

いい!すっごくいい!!

完成品モデルです。YS-11FC。飛行点検隊。スケールは200分の1。実寸で全長13センチくらい。

でかいです〜。重いです〜。ホンモノっぽいです〜〜〜!

すてきすてき。

こういう本格的なモデルって初めて買い(いただき)ましたけど、良いものですね〜。本当、こんなに満足感のあるものだとは〜。

お値段のこと言うのもナニなんですが、6000ナンボで、さすがに高い。気軽に買える値段ではないです。

でも、気に入った機体があったら、これは買っちゃうわ〜♪

うぅ〜ん、眺め甲斐があるなあ。

まぁその、飾る場所ないんだけれど…。


親YS子YS。子は食玩の。食玩ものはそれなりに揃えてる。
そういえばだぶったイーグルが実家で政府専用機エスコートしてるんだよね。
なんのことやらだな。帰省したらそれも撮ってくるか…。


2009年05月11日(月) IHI田無工場跡地の公園。

ひと月以上も前の写真で恐縮っす。

近所に石川島播磨重工の田無工場があったってのは前に書いたね。その跡地にサミットができたって。

公園もあるのね。多摩湖自転車道のすぐ脇。

桜の並木がすごいことになるから、4月頭とか、大賑わいでした。ちょうどできたてのサミットでおやつ買ってきて、この公園でプチお花見を楽しみましたよ♪

桜はすごいね。風景を一変させる。もこもこ。咲く前も咲いてる間も咲いた後もその時々で楽しめるなんてオトク!w

この公園、「おおぞら公園」て名前で、田無工場従業員有志によるモニュメントが作られてるのね。

それがこちら。

ジェットエンジンのふる里ですって。タービンブレードなんでしょうね。

ちょうど下の台座も、エンジン正面から見たような図になってて、これは今気付いたんだけどさw

周囲に解説のパネルが設置されてるのね。工場と航空宇宙産業の歴史とか。

昭和32年にIHIが工場にしたんだけど、そもそもそれ以前、昭和初期から、この地に航空機の部品を製造してきた工場(なんと中島飛行機の協力会社)があったそうです。

ジェットエンジン工業の中心地だった訳だねえ。

昔は飛行機強かったからねえ、ニッポン。

で、そのパネルの1枚がこちら。でかいまま載せちゃうよ〜ん♪



あんな飛行機こんな飛行機のエンジンをトンカンしてたって説明してあるんだな。

ここでぎゃあぎゃあ言ってきた飛行機の名前がいっぱい。F100エンジンとかスペック表でさんざん見たよ!そういえば型番にIHIって入ってたな!

イーグルの心臓部がすぐそこにあったのねえ…むぅ。なんか口惜しくなってきたよ?!w

……遅かった!!なんか色々遅かった!

公園の話と言うより、このパネルの話がしたかったんだよ〜。


2009年05月10日(日) ち…

ちびっ子ヤング大会……行ってきたにョろよ。

しかしある事情により、通常の3倍疲れてしまったので本文は後日書くことにする。




3倍なんてもんじゃないかー


2009年05月08日(金) 五月晴れを期待。

いやな天気だの〜。雨続くの〜。

土日は晴れて気温も上昇の予報、当たるといいんだが。

土曜は穴ジャコ掘りに、日曜は厚木へ飛行機を見に。

……でもその名前やめない?

飛行機と言えば。

入間のランウェイウォーク2009、当選〜!

今年は晴れるといいんだが。

こんな風に書くとまた降りそうでいやなんだが。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加