ガンモ&まるみのクラカメ日記

空耳/Music by shisyun
初日 最新 目次 MAIL HOME
執筆者:まるみ MAIL   ガンまる日記 もよろしく。


My追加
 
日記才人

2003年01月16日(木)
グリコ画報

 グリコ画報は、新しいシリーズを発売してしまったようだが、ニコンFのおまけがついていた頃、ガンモと私は、ニコンFを当てるための勝負を繰り返していた。二人で一緒にお店に出向いて行き、積み上げられた商品の中から、これだと思うものを、お互いに一つだけ選び出すのだ。これまで二人が購入したものと同じものが出たら、その時点で勝負はおしまい。こんなことを数回繰り返したのだが、ニコンFも含めて、なかなか同じものに当たることはなかった。

 しかし、先日、とうとう同じものが当たってしまったのだ。これで私たちの勝負もおしまいである。結局、ニコンFをゲットすることはできなかった。

 気になったのは、お店の商品は、既に誰かが箱をチェックした後があるということだ。手で圧力を加えられた後があるのだ。こんな方法で、どのおまけが入っているか、わかるのだろうか? もしわかったとしても、その人が何を狙っていたのかまではわからないだろうが。



2003年01月11日(土)
骨董ジャンボリー

 前日の夜から東京入りし、有明で行われる骨董ジャンボリーに備えた。骨董ジャンボリーでは、2台目のエクサをゲット。プリモプラン付き。ボディがきれいだったから、つい。(笑)

 私は、骨董ジャンボリーに行くと、どういうわけか、会場で流れている音楽に耳を傾けてしまう。おっ? これはイエスじゃないかな? とか、そんなことを思っていた。(来月のイエス来日に向けて、猛勉強中だからかもしれないが)

 ヤブユム像や歓喜天など、欲しい仏像があったので、期待していたのだが、収穫なしだった。全体的に、わくわくするような商品に出会えなかったように思う。

 KCM(神戸クラシックカメラメンバーズ)メンバーの上本町アンティークのM下さんや、ケルンオークションの方も出品されていた。

 KCMと言えば、ムサシヤの店員さんと、関西コレクターと東京コレクターについて話す。去年、KCMのコレクター交換会に出品してくださったにもかかわらず、やはり、お客さんが少なくてほとんど売れなかったようだ。(申し訳ありませんでした。m(__)m)でも、「ときどき関西まで出かけたほうがいいんじゃないかと思った」と言ってくださったので、少し救われた気分だ。そうだそうだ。以前、ここにも書いたが、東京のコレクターは関西にまでは出かけて来ない。何故なら、東京は品物が豊富だから。でも、関西のコレクターは、カメラのイベントがあると東京までのこのこ出かけて行く。関西で物足りないというわけでは決してないのだが。東西の交流を、もっともっと深めて欲しいと思う。中古市などで、関西コレクターと東京のコレクターの方々が交流しているのを見かけると、私は何故かとてもうれしいのだ。



2003年01月01日(水)
明けましておめでとうございます

 みなさま、あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 去年は、欲しいカメラがなかなか現れなくてスランプ気味だった。これまでにカメラを買い過ぎて、使い切れないほどの在庫(?)を抱えていることが原因なのだが、もっと大きな原因は、デジカメという素晴らしい武器に走ってしまったからかもしれない。さて、今年はまた中古カメラ熱再燃となるかどうか。