+++今日の出来事+++


2005年06月30日(木)

昨日のTBSの日本語試験。
番組中にご飯の片付けやら風呂やらで、きちんとできなかったので、携帯からトライしてみました。
番組の最後のほうで出た各世代とか東大生の平均点、もっといくものかと思ってたけど、西川、ラサール、宮川の三人の方の成績と見比べると、それくらいなのかな。
言葉は時代の流れで変化していくものだから、本来はこうだったけど今はこういう意味ですって言葉はあるし(姑息とか憮然とかも何十年も先には辞書の記載も「転じて〜」とか書かれるんじゃないかと思うから)さほどむきになる必要ないという思いと、元を知っていて変化したものを使うか、変化形しか知らずに使うかの違いは大きいという思いが、私の頭の中で戦ってます。
その点では、問題な日本語の先生より、なまり亭の先生のほうが柔軟だと思う。ギャル語や語尾あがりにもにこやかですから。
正しい日本語ってのは、常識として最低限の範囲を除くと、今の世の中では受験のための知識なのかもしれない。
学生時代を、国語の点数だけでなんとか切り抜けてきた私。90点超えて判定が「東大生レベル」と出てもまだ、間違ったところが悔しかったりする負けず嫌いです。
しかしその点数、こうやって書くときの文章表現能力にはあまり関係ないのね;

先程妹が出産しました。男の子です。ホッ。


2005年06月28日(火)

韓流ブームといわれてかなりたちますが、今私の中ではイ・ビョンホンがきてます。
NHK総合の「オールイン〜運命の愛」を待ちわびていますが、放送時間がずれ込むと寝てしまうこともあります;
冬ソナ以来、韓国ドラマはあちこちの局でやってますが、うちはケーブルとか衛星がないから、地上波だけ。これまでに観たのは、冬のソナタと愛の群像、真実、ホテリア、秋の童話、美しき日々(フジのは時間遅くて起きてられないから全然観てない)。で、イ・ビョンホンが好きになりました。私の主観では、ペ・ヨンジュンは優しすぎ、チャン・ドンゴンは野性的すぎ、パク・ヨンハは可愛すぎ。
韓国ドラマは、出生の秘密、禁断の愛、親子の確執、交通事故、記憶喪失、不治の病、貧富の違い・・・といった題材になりやすい展開が、必ず複数出てくるのね。このわかりやすさは、はまってしまうか飽き飽きしてしまうか、両極端なんでしょうね。
とかなんとか詳しそうに書いてますが、追っかけするおばちゃん達みたいにあれこれ知ってるわけじゃないのよ;
実はイ・ビョンホンと、うちの父の若い頃が似てるんです。それで観たいなーって思ったのが、ホントのところです。


いろいろと ダラダラと 2005年06月22日(水)

息子その1の爪は結局切開され、その2は鼻血続きで耳鼻科へ。
病院ばっかりですが、次は歯医者に通わせなければいけません。

田舎住まいの我が家ではこの季節、猫がノミを連れ帰り、どこからかムカデが出てきて、戦々恐々です。
加えて今年はなぜかゴキブリが多い。毎晩息子たちがゴキブリホイホイをチェックして何匹と報告するのですが、先日家のまわりの草刈りをしてから、ダンゴ虫が逃げ惑っているのか家の中に何匹も侵入し、ゴキブリホイホイにもかかりました。
そういえば私が子供の頃、ゴキブリホイホイにねずみがかかったことがありました;あのねずみ、どう処理したんだったかなー、父さん。

中古でオートフォーカスの一眼レフを買いました。いままで妹に借りていたのと同じやつが売りに出てたから、使い方わかってるので、それに決めました。
妹が来月出産予定で、これからは赤ちゃん撮るだろうからカメラ返さなきゃというのが購入理由。
しかし、やっぱり時代に逆らうような買い物かな。
デジカメ一眼レフはまだまだ高くて手が出ません。普通のデジカメは運動会とか行事ごとではズームが物足りない。ちょこっと撮るなら携帯もノーマルなカメラもある。DVDとかビデオデッキとかの、録画編集作業をする機械がなんにもないし、たぶん何度も見ないから、ビデオカメラは始めから考えにないんですよね。
きちんとしたカメラは画質がきれいというのもあるんですよね。素人でも、なかなかいい画が撮れるんですよ。暇があればオートじゃなくて本格的にやってみたいなあとか思ったりする。

今日はミラクルとマシュー2本で、さまぁ〜ずナイトでしたね。テレビの前にスタンバイしよう。


2005年06月05日(日)

某所に書き込むつもりが、こっちに送信してしまった前回の日記;
関係者各位にお詫び申し上げますm(__)m

息子その2の剥離骨折は前に書いたかな。
今度はその1が、右足親指の爪を切っているときに無理矢理むしりとってそこから細菌感染。毎日病院通いです。
先生に「あー、これは爪を切りとらないとダメかなー」と言われてビビリまくるその1。とりあえず飲み薬と消毒で様子見ですが、暑くなってきて蒸れるし、靴の中もバイキンだらけだし、よくなる気配がない。土日の休みの間も病棟の処置室行きでした。
ビーサンで遊びに行って、「走って草履の脱げたとさ。そしたら裸足で犬のウンコば踏んだとさねー」と笑って帰ってくる息子。思わず「うわー、風呂場に行って洗ってよねー」と叫んだ私。そりゃ傷からバイキンも入るわな。
面倒ばっかかける奴らじゃ。





INDEX■■<<■■>>

ぐずら