+++今日の出来事+++


2003年03月31日(月)


日記のデザインを変えて、BBSをOTDに戻しました。
ちょっとスッキリ系(のつもり)。


子供が休みだとめんどくさい。
春休み、あと一週間だよ。
ついんずたちは「おさらいドリル」が3日分くらいたまってるぞ。

きのうダンナが自ら思い立ってカーペットを洗った。
まだ乾いていないけど、今晩から雨らしい。
どーしよう。室内には干す場所はないぞ。
わざわざ風呂で踏み洗いしてくれたのはいいけど、
自分のスニーカーも一緒に風呂に浸けて“ふみふみ”してくれて
カーペットは砂でザラザラしている・・・
あなたはきれい好きなの?いいかげんなの?





春ですねー。 2003年03月24日(月)

内Pの「紅しょうが」で「おお!」と喜び、犬を見てたいのしんを思いだし
別の世界へいってしまったやつがここにも一人。
いやはや何と申しますか、春ですなぁ。
前に話題になったことありましたよね。
チャーハンってHNに改名したら呼んでもらえるかもって。
私の名をテレビで言っててもらえる可能性はほとんどないや。
テレビ探偵団みたいな番組の司会でもない限り・・・。

******************************

友達と山菜とり出かけること二回。
しかし結局山での収穫よりもうちの裏の崖で摘む『つわ』のほうが大量で、
いったい何しに行ったのやら。
我が家は私以外香りを楽しむとか旬を味わうとかを好まないので
かわったものを採ってくるより、普段から店でも手にはいるつわくらいでちょうどいい。
山菜の本にはつわは海辺のものに分類されてたけど
うちのあたりのおばさま方はみんな山に採りに出かけてます(私達もおばさまの仲間入り)。
今度はクレソンの生えてるとこに行ってきます。
そうそう、桜の花はやっぱり頂上付近より麓のほうが開いてた。

春の種まき用に土を用意しました。
冬を越したミニばらは新芽をたくさん出してます。このバラ、枯れた葉を摘む程度の
世話しかしないのに元気です。去年春の終りに花のついたのを買って秋にも咲きましたが
今年はどうでしょう。楽しみ。
秋に種を蒔いたのも今蕾をつけてます。もうすぐブルーの花が咲くきます(種の袋をなくして名前忘れた;)。

**********************************

数日前ですが、
愛媛大学の入試の国語で、「ケイタイ」を漢字にせよとの設問があり、
受験票裏側の注意事項に「受験票を必ず携帯してください」と書かれていたため
全員正解になったというニュースがありました。
中学とか高校のころは、テストのときに教室の掲示板とか、
クラス目標とか、校訓とかに、なんかないか考えてるふりして眺めている
奴がいました。実際収穫のあった奴もいたし。
大学入試ではやっぱりダメなのね。
受験生なら18歳前後。携帯電話を持っていない人の方が少ないと思うんだけど、
それでも漢字書けない人もいるのかな。
匿名で指摘してきた人、書けたのか書けなかったか
どっちだから指摘したのか非常に気になる。


2003年03月22日(土)


「イラクが小だしにせよ国連の査察に応じたのは
アメリカの軍事力の脅威があったから」と言うようなことを
総理が国会の答弁の中で言ってた。
武力を持つことが正しいかのような言葉に腹が立った。
兵器をたくさん持っている国が、でもよその国がそれを持つのは許さないと言う。
それっておかしい。
理想論といわれても、核だけでなくすべての兵器がない世界に生きたい。

私は、もしも自分の住んでいる土地によその国の兵士がやってきて、
そのときに自分の国は何の武器も持たず兵隊もいないで
やられるばっかりだったとしたら、それはそれで仕方ないと諦める。
もちろん走って逃げるとか、自分を盾にして家族を守ろうとかいうことはすると思うのだけど、
武器を持って戦うことはしないと思うし、武器を持った誰かに護って欲しいとは思わない。
他人を、他国を信じているわけでもないし、誰かが攻めてくるなんてありえないとか
私の国には関係ないとかいうふうには思ってない。県内に基地もあるし、朝鮮半島にも近いし・・・
ガンジーの無抵抗主義とかいう信念のようなものがあるとかじゃなくて
考えが破滅的なのかもしれない。たぶん。うん。

アメリカを支持するのは今の日本にとっては仕方ない選択なのだろう。
アメリカを支持した日本に腹を立てているけれど結局なにもできないのと同じように、
もしも「支持しなかったからアメリカが日本を護ってくれなかった」という事態になったとしても
私にはなんにもできないのだろうなということもわかっている。

ただただ、罪のない子供が戦争で親を失うことや、
戦禍で子供が親より先に死ぬようなことがないようになって欲しいと
ただ願うしかできない。


2003年03月21日(金)


今日は『高校教師』最終回。
いままでの回もみたのは半分くらいだったけど、
どっかあっちの世界にいってるとこがやっぱり野島ワールド(?)
あとは日曜の『GOOD LUCK!』だわ。

水曜のゴゴーはネプリーグでいいほうに変わっていくと信じたい。
(時間短くなってしまうけど・・・)
テレビ雑誌買わないから番組改編情報はまだフジのHPしかみてないの。
ほかの局はなんか変わったのかな。要チェック番組は何ですか。


2003年03月20日(木)


『僕の生きる道』の最終回、泣きっぱなしでした。
草なぎくんはもともと細いのに、役作りのために意識したのか、
神経使ったからなのか、痩せて痛々しかったです。
もう終ったからたくさん食べて体重戻してほしいな。

あの番組をみて感動したからといって
すぐに何か生き方が変わるとか、そこまでの心境の変化はなくて
結局漫然と生きている、しょうもない私・・・
ただ、いままでにも考えたことはあったんだけど、
自分が死んだら知らせてほしい人とか、
いろんな事務的なことって、余命何年とかに関係なく
きちんとしておかないといけないかなと思いました。
死ぬのがわかっているのはみんな同じで
それがいつなのかわからないだけですからね。
ちょっとズレるけど臓器提供カードは持ってます。


2003年03月09日(日)


携帯機種変更しました。
といっても、カメラはいまのところ必要ないので
ただ503から504に変えただけですけどね。
ポイント貯まっていたのでその分で割引してもらったら手数料だけで済みました。
しかしひとつ新しい型にしただけで処理速度が早いですね。
今度は句点とかの文字入力のキーの位置がちょっと違うのと、
折り畳みになって前より横幅があるから
私の手では片手での操作がちょっと苦しい。
なによりテトリスがやりにくい;

**********************************

花粉症になったことないし、目も痒くないのですが、
風邪でもないのに鼻水がズルズル。
ティッシュで鼻栓をして寝て、朝起きたら
布団の中にまるまった紙が転がっている毎日。
まあアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎になったことはあるから、
鼻が弱いのは確かだ。(弱いのは鼻に限ったことじゃないけど)
海洋の薬もらいに病院行ったけど、診察は受けなかったので
鼻のことも言わないまま帰ってきた。

**********************************

いつもの友人の店から頼まれたパソコン仕事が急ぎでバタバタ仕上げる。
忙しくて私が預かるはずの手書き原稿を書く暇もなくて結局ギリギリになってから
連絡してきたらしくて。おまけにパソコン扱い慣れてない人に
メールで添付して仕上がった書類を送っても、
毎回「開けない〜」と携帯メールが入るし、
結局一旦送ったのにプリントアウトして持って行くことになってしまった。
それでも稼ぎは自分と子供の小遣いになるから、
文句はいえない。
受け渡しに車で出ていくと、駐車料金が高くついて、
わりにあわなくなってしまうから、
ついでにほかの用事をいっぱい作って無理やりすませてくるんだ。

**********************************

今年に入ってから呼んだ本をザーっと数えたら20冊。
薄いのも分厚いのもある。
古本屋に行くとくしゃみ鼻水が出るけど、
たくさん読みたい、安く買いたいって気持ちに負けて
ついつい行ってしまう。
あと、本屋では買わないだろうという作家の本を
古本屋で「この値段なら読んでみよう」って買ってみたら
案外おもしろくてその後は普通の本屋でも買うようになることもあるから、
古本屋に行くのも悪くない。
しかし、やっぱり買うのは新しくても古本でも文庫ばかりの貧乏性。
だから最新作をハードカバーで買うことはなくて、
話題の本や今のベストセラーはいつも手が出せない。

何人かいる好きな作家のうちのだれかしら三人くらいの本が
文庫の『今月の新刊』でいつも出ていてくれたら、
いつもゆっくり切れ間なく読み続けられて古本でくしゃみも出ないのにと思う。
そんな都合よくいくわけないんだね。

読み終えていなかった手持ちの本を全部読んだの
で、またなんか手にいれないと・・・。


2003年03月05日(水)


今日は曇っているし気温も冬に戻ってるけど、
仕事の打ち合わせが入ったので出かけねばなりません。
寒いんだけど、なんだか3月というだけでダウンを着るのがどうも・・・
と言いながら、フリース着てやっぱり冬の格好なんだけど。
子供らは傘を持たずに出て行ったけど、帰り大丈夫かな。

出かけるついでに携帯の機種変更してこようかな。
行くとこのすぐ近くにDocomoあるから。

そうそう、ダンナが禁煙にチャレンジ中。
どうも体調不良が続いたのでこれはタバコやめれば快調になると思ったらしい。
減煙〜二コレット〜禁煙の方向に持っていきたいようです。
彼の吸っていたのはセブンスター。
これって結構きついほうの銘柄だと思う。
ニコレットじゃいまいちのようで、
高いけど将来的に考えれば得だからとニコチンパッチを病院で処方してもらういたいとまで言い出した。
それできっぱりやめられるならいいけど、何万のお金かけてもしスモーカーの逆戻りしたらと思うと、いいよとはいえない。
いつまで続くかな・・・





INDEX■■<<■■>>

ぐずら