+++今日の出来事+++


2002年11月30日(土)

息子が一言。
「オカーサン、ここ(ウチのことらしい)のホームページアドレスは何?」
ホームページが何なのかわかっているのだろうか。
「うちは会社とかじゃないからホームページはなくてもいいの」
と言っておいたけど、もう少し大きくなったらどうやって作ってアップするのか
おしえてやろう。

*******************************
寒くなってきたので、毛糸の帽子を編んでみました。
すでに持ってはいたのだけど、気に入る毛糸があったので・・・。
編みながら大きさとデザインを決めていったのですが、
出来上がったら3通りのかぶり方ができるものになっていました。
普通にかぶると目深になるので怪しい変装風。
つばの部分を全部内側に隠すとベレー帽風。
額のあたりの部分だけつばを出すとキャスケット?風。
自分でも予想外の展開でお得な気分です。
ペアでマフラーも付けて毛糸4玉160g、1350円。高いのか安いのか。
まあ、編む楽しみがあるので値段は別にいいか。

そんなことをしてる間に
今日で11月も終り。
明日からはなんだか気持だけが焦ってくる師走。
しなきゃならないことはいっぱいあるんだけど・・・
とりあえず年賀状は作った。
問題は家事全般だ。


2002年11月28日(木)

このところの乾燥のせいもあって、爪が割れ続けていたので短く切っていたんです。私はあまり短いとなんだかムズムズして気持ち悪くなるので、大人になってからは子供が赤ん坊の頃以外いつも指先から少し長くなるくらいにしてるのですが、あまりに割れてガタガタだったので仕方なく・・・。それなのに、その短い爪さえ何本も二枚爪になってしまい、少しでも補強するために、短〜い爪にマニキュアを塗りました。もともと細長い形の爪ではあるけれど、やっぱり少し伸ばしてないとさまにならない。これからのタイツの季節は割れてるとひっかかるし、まともに伸びてくれ〜。


2002年11月27日(水)


ぱんぱかぱ〜ん♪第二段。
出版社の懸賞で図書券二千円分当たりました。
このあいだのガス会社から届いた本のぶんと同時に応募ハガキを出していました。
Γテストに入れた日、私の運勢よかったのかな。
でも、くじに当たるときって衝突事故とかに気を付けたほうがいいらしいから、
かならずしも運がいいとはいえないみたい。
年末ジャンボに夢をみているあなた・・・もし当たったら事故に注意しましょう。


*********************

上の変ところは「ポスト」って書きたかったのに
文字化け・・・携帯はねぇ

昨日伊東家の食卓みてないのですが、
実はその前の週の分もみられなかった;
せっかく、生クリームのデコレーションの裏ワザがあるから
って教えてもらってたのに・・・
ゲームおやじとゲーム小僧のばーか。


夕飯の鴨鍋がうまかった〜 2002年11月19日(火)

肩こりがひどいのは前から言ってたことですが、
最近首・肩・上腕の筋がおかしくて・・・。
凝りをほぐそうと思ってストレッチをするんですが
痛くていつものように動かない(>_<)
かなり早めの四十肩でしょうか。

・・・内Pを見て・・・きゃ〜♪高菜チャーハン食べたい。寝かしつけて欲しい〜。
息子その1発熱でぐったりしてます。あしたの遠足、大丈夫だろうか。

********************************************************

 ↑を携帯から書いたら、自分の携帯では途中までしか表示されてなくて
修正しようと思ったらPCではちゃんと読めた。どうしたのかな、501。

今夜は胃が痛い。痛み止めの薬が胃を荒らしてるのかも・・・
そうそう、平熱が低いと風邪を引きやすいっていうのはなんとなく納得できる。
でもね、平熱高めのでも私は風邪ひきやすいほうなんです。
基礎体力のなさが原因なんでしょうけどね。


翻訳ものが苦手な私ですが、
この間の「アルジャーノンに花束を」に続いて
友人がおもしろいからと勧めるので
ジェフリー・アーチャーを借りて読んでいます。
やっぱりカタカナの名前がなかなか頭に入らず
登場人物が増えるたびにページを行ったり来たりです。
アルジャーノンのときにはまだ登場人物がそれほど多くなかったから
よかったのですけど・・・
つくづく「日本語あたま」だなと思います。
だいたい、洋画をみていて人が動いている状態でも名前と顔がなかなか一致しないくらいだからそれを自分の頭の中だけで区別していくのはとても疲れます。
ストーリーはおもしろくて引き込まれるのですが・・・
やっぱり慣れが必要でしょうかね。
いままでに外国ものになかなか入っていけなかったのは、
日本の作家さんのものを読むときほど心にグッとくる表現のある本に
めぐり合わなかったせいかもしれません。
翻訳者にもよるのでしょうが・・・
それこそ、洋画を字幕無しで理解できる人がより面白く観られるように、
私が元の言語で読めるなら、もっと感情移入できるのでしょうね。
とんでもないこといってるな〜


今日の昼に熱の出た子供の横でウトウトしながら見た夢が
とっても気持いいものだったので、
続きが見られないかと思ってます。
頭の中に思い浮かべながら寝よう。



2002年11月18日(月)

今日はダンナの誕生日。ミッキーマウス生誕の日。
それと、たいぞう殉職の日。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~guzura42/1118.htm

特になんというものではないのですが
なんか書いておきたくて・・・

       


2002年11月17日(日)

ホットカーペットに寝転ぶ猫が二匹で同じ格好してたのがかわいかったので写真に撮ってみました。少しでもあったかいところに触れる面積を多くしたいのか、二匹とも体をねじって寝てました。しかしこの猫のスプレー行為をなんとかしなければ(*_*)


2002年11月16日(土)


恋する“困ったちゃん”

知人の一人なんですが・・・
この歳(私と同級)で20代前半の男性を追いかけているらしい。
かなり前から。まあ、恋に年齢は関係ないのだろうから歳のことはいいとしても・・・。
相手から『あなたのことを好きになることはない』と何度も言われても
さっぱりわかってなくて、
『私をふったあの人はきっと後悔してる』とか『好きなのに無理して嫌いなふりを
している彼はきっとせつないはず』とか言ってる。
相手はなるべく穏便にかたづけようとしているのか
『おまえのことは嫌いだ。二度と会いたくない』とは言わないようで・・・
もうはっきりいってやればいいのにと思うんですけどね。
でももしそういわれたとしても彼女には効かないんだろうな。
あと少しでストーカー被害の訴えを起こされても不思議じゃないんだけどね。
以前は不倫に走って結構泥沼だったらしいし。
心のバランスがどこか狂ってるようです。
彼女は周囲の意見に耳を貸すことはなく、自分の世界にいて、
いまのところ彼女を目ざめさせられる人はいない・・・。
きちんとした恋愛が成立するような対象があらわれれば
また変わるのかもしれないけど、なにせ彼女は理想が高すぎる・・・。
友達から紹介された人にもあれこれ難癖をつける。
外見、性格・・・とにかく望みが高くて
「じゃあ自分はなんぼのもんじゃい」と
いいたくなるほど。
はじめはだれかいい人がいないかと世話をやく友人もいたが、
「これじゃあ無理ね」と、もうだれも彼女に男性を紹介したりしなくなった。

恋をするのもいいんだけど、
彼女のような人には、もっとほかに夢中になれるものが
ないもんだろーかと思います。


2002年11月14日(木)


LINKのページを更新したら
そこだけスクロールバーが色つきになってしまいました。
自分でそうしようとしたわけではないのですけど・・・。
なにどうなってたかな。まあいいやってことで
面倒だからソースは見ないことにした;


2002年11月13日(水)

今日は結婚記念日。満8年、9年目に突入です。でもいまおなか痛くて横になってます。あー、なんか御馳走つくらなきゃ。


2002年11月08日(金)

この数日は自宅でバイトでした。
知り合いからお店のメニューとかサービスチケットとかダイレクトメールとかを
頼まれて作ってました。
で、それが終ってから子供のリュックサック作り。
前に作ったのはちょっと小さくなってきたので、友人の子供にあげました。
この前日記書いてからあと、私何してたんだろーって振り返ってみたのですけど、
それくらいしかないんですね。そのほかはボーっとしてた。


そうそう、PCのメモリがかなり危険?な状態のようなので
なるべく「マイドキュメント」は使うまいと思って、
FDにその頼まれものの文書とか入れてたんですけど、
画像とか使うとすぐ容量いっぱいになるので、
CD−Rを使いたいんです。
デジカメとかプリンタとかの付属のソフトのCD−ROMは
差し込んで使ったことあるけど、
空のものを買ってきても、どーやったら記録ができるのかわからないのです。
何か外付けの機器がいるのでしょうか。
いまさら何をって感じですけど。

*************************

ああ、そうか。ボーっとしてる間、私本読んでた。
遅ればせながら「アルジャーノンに花束を」。
あと、いつもの中島らもの本。
「アルジャーノン」、翻訳ものは苦手の私なので、
これが日本の作家だったらもっと読みたいと思うんだけどなと
ずっと前から本屋で横目で見てたのですが、ドラマをちょっと観て
読む気が起きてきたので買いました。

今度は映画をビデオ屋さんで探してみよう。









INDEX■■<<■■>>

ぐずら