銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2004年05月29日(土) 写真なんて嫌いぢゃー

木曜日に地元の新聞に「子猫もらってください」と載せたところ、2件電話があった。
1件は冷やかし(?)、で、もう1件は今日白の子猫を貰っていただいた。
あと残り5匹。

今日、子猫を貰っていただいた方は「白の女の子」がいいと言ってたんだけど、白の子猫は男の子しかいなくて、取りあえず見て貰うだけでも・・・と連れて行ったところ気に入って貰えたみたい。
よかった〜。

もうすぐ生後3ヶ月が来る。
「子猫」と言うには大きくなってきた。
早く里親さんを見つけなくては・・・。

里親さんが子猫を連れて帰る前に、相方に頼んで子猫と一緒に写真を撮って貰った。
写真見て・・・ブサイク〜なワタシ。ガックシ(T△T)
若い頃は写真映りよかったんだけどな(あくまでも写真映りね)
歳は取りたくないね〜。
こんな顔してるんだ・・・。なんて少々ショック(^^;
鏡でも見ない限り自分の顔なんてわからんモンね。

宝くじ買ったし、1億円(バラで買ったから)当たったらエステに通おう♪


2004年05月20日(木) 取り消しはきかないかな

やっと20日だ〜、金が入る〜!と銀行で通帳記帳したら「現在お取引はありません」
なんですと〜!金が振り込まれていない(T△T)
芙紗子の病院代払いに行って、ニャンコたちの餌も買って・・・、ついでに今日は美味しいモノを食べようと企んでたのに。。。
ドヨドヨドヨ〜ン。
すごいショックでした。かなり落ち込みました。

仕方なくすごすごと家に帰って、取引先に電話をしたら
「今日振り込んだから明日になります」
そうですか・・・。
いつも20日にはきっちり入れてくれてる会社なのに、なんで今回に限って(T-T)


-----途中消しました-----


友達のEちゃん。
ニャンコの餌がないと言ったら、買って持っていったげると言ってくれました。
ありがとう。
遠いにもかかわらずそんなこと言ってくれたのが嬉しかった。
持つべきモノは友達です。



---------------------------------------------------------


長々と書いてたんですが、途中の文章を消しました。
思いやりが足りませんでした。
反省中。

もう読んでしまった方はわけが分かると思いますが、
読んでない方には何の事やら?だと思います。

とにかくもう少し相手を思いやる心を持たなければ。
孤軍奮闘、精神的にも疲れているだろうに相方には本当に申し訳ないことをしました。
ごめんなさい。


2004年05月18日(火) また今月も来るのか

月に一度必ず訪れるアイツ。
もう来なくていいからと何度もお断りしたのに、それでもヤツはやってくる。
今月もそろそろ来そう。
前兆が出だした。
ヤツの名は「生理」

もういいんだよ〜!
毎月毎月キツイんだよ〜!
アンタのせいでフラフラになるんだよー(;`O´)o

今日も一人で外出。
ヤバイかもなぁ・・・と思いながら出かけた。
行きはよかったが、帰り道キタキタ。貧血の様な症状。
一瞬目の前が暗くなる。危ない。
頭が左右に揺れている感じ。
なんとか無事に家まで帰ってきましたが。
これはまだ前兆に過ぎない・・・。
本番入ってからが憂鬱です(T▽T;)

生理のあたりになると無性に焼き肉が食べたくなる。
今までの経験上、肉を食らうと少しはシンドイのがマシになってた。
因果関係(?)はあるのか、ネットで調べました。

鉄には、肉や魚などの動物性食品に多いヘム鉄と、植物性食品に多い非ヘム鉄があります。
ヘム鉄は吸収率が20〜30%ですが、非ヘム鉄では5%に過ぎません。

動物性食品では、スッポンの血、豚レバー、牛レバー、鶏卵、うずらの卵、牛肉、豚肉、鶏肉、赤身の魚、アユ、イワシの丸干し、スジコ、アカ貝、カキ、シジミ、ハマグリ、植物性食品ではヒジキ、アオノリなどに多く含まれています。

鉄を1品で大量に含む食品はほとんどありません。毎日、これらの食品を少しずつ食べることが必要です。


→他にもこんなページが

ということです。
いつもワタシが「肉食べたい」と言ったら「人間は肉食べなくてもいける」(←根拠はない)と言っている相方。
ほらほら〜!やっぱ肉食べるのもいいんじゃんv
たまに「貧血気味の時は肉が食べたくなるんじゃ〜」と訴えると「それは自分が焼肉食べたいだけだろ」なんて言われてました(^^;
確かに・・・食べたいだけですが(´∀`;)
相方と一緒に住む前は、週に一回は焼肉食べてました。
(これはさすがに食べ過ぎか)
もともと肉食なんで(笑)、お肉大好き。
食生活がガラリと変わったのにまだ体がついていっていないのかも?
前より疲れやすくなってる気がする。(歳取ったせいか??)


ついでに、以前から生理前になると「低血糖」のような症状になるのでこれも調べたら

女性の場合は、ホルモンの影響で月経前は低血糖になりやすいのでご用心。月経が近づいたら、ふだん以上にお菓子など吸収の速い糖質の摂り過ぎに気をつけよう。
→参考ページ

らしいです。
生理前はお菓子は控えよう f  ̄. ̄*)
低血糖=糖尿病と考えてしまうけど、そうでもないんですね。

生きていく上で必要不可欠なのが食事。
食生活の相性がいいと楽なんですけどね。
ワタシも相方も食に対してこだわりがなさそうで結構ある方。
相方は「バランスのいい食事を」というタイプ。
ワタシは「今食べたいものが食べたいタイプ」バランスなんて考えません(^^;
食に関しての意見は常に対立しております(* ̄▽ ̄*)

あ〜、それにしても腹減った・・・。


2004年05月17日(月) 芙紗子、病院へ

人様の日記を時々読む。
何やら楽しげで、ついつい読みふけってしまう。

ワタシの日記。
愚痴やら怒りやら貧乏ネタばかりで"楽しい"とはほど遠い。
前に住んでた所よりちょい田舎に引っ込んでしまい、友達とも遠くなり、誰と会話することもなく、最近では相方ともほとんど会話がないし・・・(あっまた暗い)
前に住んでた所は、徒歩10分圏内にカラオケBOX、本屋さん、コンビニ、ドラッグストア、スーパー、ホームセンター、食べ物屋サンなど衣食住に関する色々があって、ホント便利だったよなあ...( = =)
懐かしいなぁ・・・。


それはともかく。
土曜日の夜からフサコがグッタリして何も食べなかったので、日曜に動物病院に連れて行きました。
その前に財布の中身を見て、こりゃ絶対足りないと確信し病院に電話。
「猫が調子悪いんだけど、今お金がないんで20日の支払いでも診て貰えますか?」
「いいですよ、連れてきてあげてください」
はぁ〜、馴染みの動物病院作っておいてよかった〜!
20日に仕事料が入るのでそれで支払うことに。

外は土砂降り。
相方を起こしたけど、起きてくれない。
仕方なく一人で病院へ。
この前のGWで運転に自信(?)をつけて、最近では相方が起きてくれなかったら自分で運転して外出してますv(=∩_∩=)
でも、晴れの日&昼間(真夜中もトロトロ運転でOK?)限定。
ただでさえ右目の視界が狭い上に、彩度(明度?)が低いのに雨の日はホント見えにくい。
でも可愛い娘のため、おかあにゃんは頑張ったどー。

熱を計ってもらったら、40度を超えてました(T△T)
熱があったから食欲もなかったんだねー。
熱の原因が分からないから血液検査して、栄養点滴と注射を2本。
しめて19400円也Σ(`◇´;)
血液検査、たかっっ!
20日に払いますという誓約書(?)を書いて、「すみません、明日も来てください言われたんですけど、明日の分も20日でお願いします」
ちょっと恥ずかしかったけど、無いモンは無い(* ̄▽ ̄*)

現金なモノで病院から帰って少ししたら食欲が出てきたのか急に食べ出した。
注射が効いたかな?
食べてくれると取りあえず安心。

今日も病院へ。
熱はまだあった、39度4分。少し下がった程度。
検便をしたら「コクシジウム」という寄生虫がいた。
他の子たちにもいるかも(;゜Д゜)
昨日と同じ点滴と注射2本して、薬をもらった。
今日は6400円。
猫の病院代もバカにならない。いざという時のために貯金がしたい〜。

今日も雨の中連れて行った。
本日もワタシの運転。相方は起きていたけど忙しそうで。

てゆーか。
フサコは相方が「可愛いから家に置いておこう」って言ってウチの子になった猫じゃん。
でもフサコが可愛いからいいか・・・(^^;
ワタシはみんなのおかあにゃんv(-^O^-)v

あっ・・・、今日も貧乏ネタ?


2004年05月14日(金) メール

すごいショックなメールが届きました。
友達が堕胎したらしいです。
理由が腹立たしい。
旦那が無職で金がない(怒
子ども一人くらいどうにかなるさとも思うが、男が働かないから女が働かなければ食べてはいけない。
子どもを産む前後の休みも取れないということです。

結局堕胎のおかげで体調を崩し、しばらく病院通いしなければいけないらしいんだけど。
なんか憤りを感じる。

最近、ワタシのまわり働かない男が多い。
この間もネット友達と旦那or彼氏が働かないという話をしたばかり。
しかも二人も・・・。
世の中そういう風潮なのでしょうか?

男と女、家事と仕事を入れ替わるのはいいと思うんですよ。
男が仕事しないなら女が仕事をすればいい。
その代わり、男が家事をしなさい。
男と女の「係」なんて決まってはいないんだから。

でも残念なことに、仕事をしない男に限って家事もしない。
「男」だという甘えを振りかざす。
なんのための女だろうか?
男にとって便利なモノというしかない。

それでも別れないのはどうしてだろう?
まっ、そんな簡単に別れられるモノでもないのが男と女。
人間とは不思議な生き物です。


話は変わりますが。
時々、相方のご両親と会う機会があります。
昨夜も家に伺ってました。
いつも感じるのは、相方の両親が相方をとても大切にしていると言うこと。
親がいない(母はいるが)ワタシにとってはかなり羨ましい。
今までのことは知らないが、ワタシがこの家に来てからというもの、ずっとご両親にお世話になりっぱなしです。
もちろん相方と両親、衝突はあります。
親子ですから叱ったりする言葉も返す言葉も遠慮がない。
でも、そんな直球で注意してくれるのは親だからこそ。
相方にとって親はまさに縁の下の力持ち。
何歳になっても親にとって子どもは子どもなんですね。

もうすぐ相方が自分で商売を始めます。
それに関しても両親無くしてはなし得なかっただろうこと。
ご両親に感謝です。

感謝の気持ちを忘れずに、ご恩に報いるためにも頑張ろうね。


2004年05月08日(土) 生まれ変わり

相変わらず仕事が忙しくてトホホ(今時トホホ?)な毎日です。
仕事にも飽きたのでちょっくら日記でも書いてみます。
けど眠くて頭の芯がジンジンしとります(´∀`;)

この前とあるサイトで「生まれ変わったら何になりたいか?」というアンケートをやっておりました。
圧倒的に多かったのが「生まれ変わっても自分がいい」という答え。
何となく意外。
いい人生を送っている人が案外多いということなんかな?
羨ましくもあり・・・。
ワタシは今度は自分に生まれ変わるのは遠慮したい。
次はそうだなあ。鳥にでも生まれ変わって自由に空を飛びますか?
どうせなら大きな鳥がいいな。
いっそMSとか(鳥じゃないって)
赤いヤツね(だからそれは鳥じゃないってば)

だけど生まれ変わりって本当にあるのだろうか?
前世占いとかあるけども。なんか眉唾モン?

こんなに頑張ってるんだから、次はいいのを頼みますぜ、カミサマ。

頑張ると言えば、結構みんな休み取ってないのに気が付いた。
GW仕事だった人も多かったようだし。
みんな頑張ってるんだな。
自分だけ・・・みたいに思いがちだけど、みんな生きるのに必死こいて頑張ってるんだ。
いつかその頑張りが報われますように。

それにしても車が欲しい。
この前、日記に車が欲しいって書いてから余計に欲しくなった。
家から徳島市内に行く間に、車屋街がある。
中古車もあるし新車もあるし。
そこを通る時、いつもあれいいな、これもいいななんてキョロキョロ見てしまう。
特になんの車が欲しいってーのはないけど、軽四がいいかな。
維持費も安いし。
早速、今月から車貯金しようと企んで少しだけ通帳にお金を残してたんだけど、やはりおろしてしまった。
まっ、今月は買い物もしたし、ニャンコの去勢と避妊もしたし。
車貯金は来月からにしよう(ホントに?)

欲しいモノ。
たくさんあるけど、一番欲しいのは「愛」かな。なーんて。
エコーズの「ZOO」って曲、好きだな。
(愛をくださいってタイトルだと勘違いしてた)
片足で踏ん張るフラミンゴ。
余談ですが、エコーズと聞いていつも思い浮かぶのは「ブギーポップは笑わない」
読んでない人にはわからない話しですな。

それにしても愛はいくら貯金してもお金じゃ買えない。
そうだ。
今度生まれ変わるなら「愛される自分」に生まれ変わりたい。
誰かに必要とされる自分。
守ってあげたいと思われる自分。
優しい言葉をいっぱいもらえる自分。

無いモノねだりか。


2004年05月05日(水) GW終わり

GWも終わっちまいました。
結局やっぱり休みは5/1と5/2だけ。
でも、気持ちよく・・・とはいかなかったけども充実した二日間でした(*^o^*)
7日に提出と言っていた仕事が10日に延ばして貰えて、休み中はゆっくり仕事。

5/1はネットで知り合ったWちゃんが徳島まで来てくれました。
鳴門の「渦の道」に行って、そんなに巻いてもいない渦にキャーキャー言って。
取りあえず、徳島観光は「鳴門の渦」を見ることだけは決めてたんだけど、あとを決めていなかった。
Wちゃんが観光は気にしないでいいから、話がしたいと言ってくれたので、昼飯用にパンと缶コーヒーを買って「あすたむらんど」という公園へ。
ベンチに座って、パンを食べながらも喋る喋る(^^;
ホントよく喋りました。
よくまあこんなに喋ることがあるモンだと思うくらい喋った。
趣味とか好きなモノとか感覚的に似てるのかも?
なんか、もうずいぶん前からの友達みたいな感じ。
なかなか気の合う友達って出来ないモンだけど、久々に友達出来た〜♪って嬉しかった。
また絶対会おうねって約束して、彼女は7時30分のバスに乗って帰っていきました。

5/2は、地元の数少ない友達のYちゃん・Jちゃんと久々のショッピング。
これまた、ホント久しぶりに会ったので喋る喋る(^^;
Yちゃんたちが車に乗り込んだ直後からマシンガンの様に喋り倒した。
心の中ざっくりまるっと見せられる友達だから、話す内容も遠慮がない。
はっと気が付けば、Jちゃん(お子ちゃま)がいたんだった。
子供には夢のない話だったかも( ̄□ ̄;)
目的地に着いていざショッピング。
お約束の雑貨コーナーを見てたけど、昔みたいに「これは使わないだろう〜?」なんてモノは買わなくなった。
前は「可愛い〜♪」で、即お買いあげだったのに。
ワタシも大人になったモンだ。
一品2000円以上のモノは買わないと決めて、必死こいて探したら1955円でわりとお洒落なバッグを見つけた。
あと1900円で今年の流行モノの服をゲット。
相方にもちゃんと土産のTシャツを買って、買い物終了〜。
帰り道の車の中でもまたまた喋り倒して、晩飯食べてお開きに。
いつもなら、この後カラオケコースなんだけど、次の機会に。
今度彼女に会えるのはいつだろう?
もっともっと会いたいと思う。

相方に土産のTシャツ。
見せたら「ちょっと子供っぽい」って(^^;
前はワタシがあげたモノはなんでも満面の笑みで「ありがとう」って言ってくれてたのにな。
お母さんが子供に服を買ってたのに、いつの間にか親の選んだ服は気に入らなくて子供が成長したのが嬉しい反面、淋しさも・・・なんて光景が浮かんでしまった(親子じゃないってw)
こんな感じだったのね、お母さんごめんなさいm(_ _)m

結局、この連休中は相方とは全然遊べなかった。
会話もあまりなかったような?
ホント会話が無くなってんのよねー。
これではいけないなあ・・・。
時々、思うんだけど相方にとってワタシはどんな存在なんだろう?って。
昔(そんなに昔ではないが)ワタシに一生懸命になってくれた相方はどこに行ってしまったんだろう?
ワタシが変わったのか、相方が変わったのか?
お互いに近くに居すぎて、何か歯車が違ってきてる?
ゆっくり話が出来る時間が欲しいね。


銀猫 |MAILHomePage

My追加