銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2003年02月05日(水) 再入院決定

月曜の診察で入院日がほぼ決まりました。
なるべく早くしたほうがいいとのこと。
けど、もっと後からかと思っていたから、つい仕事入れてしまったんだよねー。
一部訂正の仕事だから片目でも出来るかな?と。。。
なのに。
それが、まだ原稿が入らないんですよー(T-T)
2週間以上前に依頼があって「原稿が揃い次第連絡します」が、いつまでたっても電話がない。
しびれを切らして電話したら、先方の小学校が予算組みの最中らしい。
国に(かな?)補正予算願いを提出してて、まだ返事がないんだと。
さっさとしろよ!!お役所〜!!!
3月には印刷も仕上がってないと子供達に配れんのちゃーうんかいっっっ!!

病院では、すぐにでも入院と言われたんだけど粘りに粘って(?)、20日以降にして貰いました。
ホントは3月入ってからが良かったんだけど、それはナンボナンでもあかんて(涙)

仕事は小学校で使う副読本。
合計80ページ。入院費の足しになるかな?と受けたんだけど・・・。
この時期、何校もの副読本の仕事で毎年忙しくて、寝る間もないほど働いているのに。
一年の収入の半分くらいをこの時期で稼いでいるのに・・・。
ショッキング(;゚Д゚)

ワタシがお世話になってるT大病院は、原則的に火曜と金曜が入院日。
20日以降と言えば、21日の金曜か25日の火曜辺りに入院になりそうです。
今日はもう5日でしょ?
後15日しかないよー。
原稿は〜や〜く〜!!!

てな訳で、多分今月末には手術です。
今度はガスを入れるらしい。
前回の入院の時、ガス入れの人がほとんどで、みんなうつぶせ寝してました。
また、うつぶせ寝かよ(ー_ーメ)
しかも今度は長いんだろーな。はぁ〜。

入院までに、源造の去勢も済ませておかなければ。
退院してきたら、桜と葵のお腹がプックリ・・・なんてコトにもなりかねないし。
源造、お子ちゃまのくせに早くもマーキングのスプレーしまくり(怒)
寝ていたら髪の毛にやられたもんね(×_×;)
一度、もう大丈夫かなと動物病院に連れて行ったんだけど、まだチンとタマが成長しきってないからもう少し後にしましょうって言われて。
図体はデカイのに(;¬_¬)
ちなみにキャリーケース込みで体重を量ったら、5.68kgありました。
生後7ヶ月(・∀・)
将来どこまでデカクなるのか楽しみです。
文太以上になるかな♪d(⌒o⌒)b♪


2003年02月01日(土) ヒサブリでーす。

皆さま入院中は励ましのメール、お見舞いどうもありがとうございました。
初めての入院&手術でかなり心細く、本当に嬉しかったです。

特にEちゃん。2〜3週間の予定が約1ヶ月に延びたにもかかわらず、子供達のお世話ありがとうございました。
毎日のコニャンコたちの状況報告メール、すごい楽しみで心待ちにしてました。
本当にありがとう。
貴女に何かあった時は、このワタクシめがすっ飛んで参りますからね。
泥船に乗ったつもりで安心してちょうだい(^-^)v

さて。
入院生活ですが。
知らなかったんだけど、入院患者には守らなければならない"安静度"というモノがあるんですね。
1が一番重く(?)て、3くらいになるとそこらへんウロウロしてもいいという。
入院時には、もちろんワタクシは"安静度1"でした。
ホント知らなかったんだけど、網膜剥離って動けば動くほど剥がれていくらしい・・・
そりゃね「トイレと御飯以外は寝ていてください」なんて聞いてたけどもー。
入院前、んなことゆーとれるかいっって動きまくったモンね(T-T)
剥がれるなんて知らなかったしー。
優良患者目指すつもりが、あまりの暇さに不良患者になってしまいました(汗)
目だから、テレビ駄目、読書駄目。暇だよヒマヒマッッ!!

11月8日に手術したんだけど、翌日いきなり剥がれていたみたいで即、処置室でエアー(と思う)を入れるプチ手術。
それから何日かうつぶせ寝の日々。目はお岩みたいに腫れるわ、寝返り打ったらあかんわで辛かった〜(;-;)
そんなこんなで(どんな?)抜糸して、抜糸したら"安静度3"になれるかと思ったら甘かった。
"安静度2"などという、チュートハンパなものがありまして。
ベッドの上に起きあがってもいいお許しが(すでに起きあがってウロウロしまくりでしたが)。

2週間が過ぎた頃には"安静度3"になってたけど、なぜか退院の許可が出ない。
聞くとごく一部、剥がれもせず、くっつきもしないで動いていない部分があるらしい。
「レーザーしましょう」と明るく受持医のI先生。
レーザーというモノが何かあんまりピンと来なかったワタクシは1回目の時、遙か彼方の外来診察室までテクテク歩いていったのでした。
後悔しましたともっっっ!!!
点眼麻酔するとは言え、目の中に直接レーザー光線打ち込まれるんだもんなー(T△T)
しかも何十発も!!
痛いってセンセイッッッ!!!
帰りはフラフラ泣きながら病室まで帰りました。
出来れば貞子のようにズルズル這って帰りたかった。
もちろん2回目からは車椅子。
合計3回しました。もうレーザーはお断りっ!!
するなら全身麻酔してからにしろ(-_-;)

そ言えば、途中でステロイド剤なるものも何日か飲まされましたなー。
これがまたキツクて(;-;)
急にカァーーーっと暑くなったり、ものすご喉が渇いたり、お腹が空いてバクバク喰ったり。
眠れない日もたびたび。
予定の3週間が過ぎた頃には、心細さも頂点。
面会所のような所で、夜中に年甲斐もなくシクシク泣いてしまいました。
いつになったら退院出来るのだろうとか、入院費が高くなったらどうしようとか。
後から入院してきた人が、次々と後からお先で退院していくんだもん(T-T)
何せ、網膜剥離治療フルコース(?)だもんね。
同室の他の人達は(一人長い人いたけど)、手術して安定したら退院。
もしくはレーザーをプラスする程度。

私がしたのは
手術前に造影検査
切開手術&次の日プチ手術
レーザー3回にステロイド剤
どーしてもくっつかせなければ・・・と先生が頑張ってくれたのです。

けど。
その割には、退院あっさり決まりました。
前の日(金曜日)の診察で「もう少し安定するのを待ってから退院日決めましょう」と言っていたのに、次の日(土曜日)の教授回診の時「月曜退院」
いーのか???と思ってしまいましたよ。
一日で安定したのか???

そのせいかどーかは分からないけれど、また手術しなければならなくなりました。
網膜剥離の後遺症?合併症?なんかわからんけど、とにかく穴からなんかが入って、目の中に膜が出来てそれがだんだんヒドクなってきているみたいです。
いつまでたっても見えにくいのはそのせいだそうです。
手術したばかりなので(緊急を要するモノでもないらしいし)、もう少し先になるけどまた入院です。
まっすぐであるはずのモノが、歪んで見えてます。
人の顔は"福笑い"のオカメのように眉毛や目とかの位置がズレて見えて、かなり笑えます(爆)
近くのモノを見てると、動くはずのないモノがモゾモゾと虫のように動いてます。

はぁー、調子に乗って長文日記になってしまった。
目が痛い痛い(x_x)
なにぶんキーボードも見えにくいので、誤字脱字お許しくださいませ。
またリハビリ(?)を兼ねて書きまーす。

追伸
入院前はコニャンコだった子供達も、退院時にはすっかり(かなり、激しく、ものすごく)大きくなっていました。
子猫の賞味期限って短いのね・・・(T△T)


銀猫 |MAILHomePage

My追加