内向的恐妻家の日記

   
目次昨日明日  この日記について |  特選日記 |  掲示板 new!! | MAIL


2005年04月28日(木) 風邪と家族サービス

こんばんは、こうです。

ゴールデンウィークを前にして、風邪をひいてしまいました。。。

とりあえず体は動くのですが、体が熱っぽく、すぐ疲労がたまってしまいます。

しかし、こんなゴールデンウィークという家族サービス真っ盛りな時に、風邪を
ひいたぐらいで休ませてくれるつれではありません。

今日も、メイデーやらNHKスタジオパークやらで、家族サービスという
拷問、、、いえ、幸せな時間を味わってきました。

メイデーでは、生まれて初めて男と女の修羅場を味わったりして、その
辺りを書きたくも思うのですが、今、熱を計った所、38.5℃もあり、明日も
予定がつまっている事から、ちょっと日記を書ける状態ではなさそうです。。。


本当にすみませんが、次回の更新できっちりと日記を書きたいと思いますので、
今日は、この辺りで失礼させていただきます。

それでは、おやすみなさい。



2005年04月25日(月) でんしゃおとこ

こんばんは、こうです.

どうも最近、我が家で取っている新聞に電車男の特集が載ったようで、流行に疎いつれも
流石に私にこう尋ねてきました。

「電車男って、面白いの?」

なんか、本当に今更っていう気がするんですが、一応、私も一時期はまった事を伝えると、

「それなら、本買ってきて。」

という事になってしまいました。

繰り返しますが、それにしても今更、電車男を買うっていうのも、ちょっと恥ずかしかった
りしますね。

なんでなんでしょうか。普段、流行遅れの服装をしていても、全然気にならないんです
けどね。

まあそんな羞恥に耐えつつも、本を購入し、我が家に電車男がやってまいりました。

早速、私はもう一度、読破してしまったんですが、やっぱり良いものは良いです。

世間では、アンチの方が優勢ですが、私は例えこの話しが『ネタ』であったとしても、
何らこの物語のよさに翳りはないと思います。

まあ、そんな感動的なお話しを、夫婦で共有できるっていうのは、うれしいものです。

そして昨日、ついにつれも私の隣りで、電車男を読み始めました。

難解な2ch用語を、私に聞いてくるつれ。

こういう夫婦の時間も良い物ですね。

そうして、第1章を読み終えた所で、続きは後日となりました。

割とつれもそこそこ気に入ってくれたようで、ちょっと安心しました。

そんな第1章を読み終えてのつれの一言。


「こうって、この電車男にそっくりよね。」

「う〜ん。。。
 まぁ、、、確かにそうかもね。」



まあ、この言葉は、多少私も予想はしておりました。

私もアニメやマンガオタクではないものの、秋葉系ファッションや人と話せない系って
いうのは、一緒ですものね。

電車男と自分がだぶるから、余計にこの物語に共感できるのかな。

そんな事を考えていた私ですが、流石に次のつれの言葉には、愕然とするよりありません
でした。。。


「このエルメスっていう女性も、私にそっくりじゃない?」


「は!?」


つれの言葉は、『言葉にしたらつっこみたい日本語』のトップテンにでも入るぐらいの
暴言でしょう。

にも関わらず、つれはその妄想を続けます。


「だって、そのエルメスのカップを送る高貴さというか、
 高嶺の花っぽさというか、ほんとそっくりよね。」


「。。。」


言ってて恥ずかしくないか、、、と思いつつも、本人がそれえ納得しているのなら、
あえてそれに文句をつけなくても良いではないかという考えを元に、ぐっと言葉を
こらえました。


「後、こうと私の出会いのプロセスも似ているよね。」

「ん?」


それは盲点でした。早速検証してみましょう。

・第1ステップ
 電車男−エルメス
  エルメスが電車内で男性にからまれているのを、電車男が助け、エルメスに感謝される。

 こう−つれ
  公園での飲み会で、日本酒を飲みすぎて卒倒したつれを、自宅(寮)まで届けて感謝される。


 うん。似てなくもない。


・第2ステップ
 電車男−エルメス
  エルメスからお礼にペアのティーカップが電車男に送られてくる。

 こう−つれ
  迷惑かけたお詫びにと、つれから東急ハンズで買った足踏みローラーが送られてくる。


 。。なんで足踏みローラーだったんだろう。


・第3ステップ
 電車男−エルメス
  ティーカップのお礼にとエルメスを食事に誘い、順調な交際が始まる。(゚Д゚)ウマー

 こう−つれ
  足踏みローラーのお礼でお台場デートに誘い、つれに承諾され、順調な交際が始まる。(´・ω・`)ショボーン

 まあ、似てなくもないかな。。。


という事は、電車男も私みたいな生活を送るようになるっていう事ね。


。。。なんか、夢も希望もなくなってきてしまった。。。



2005年04月21日(木) 友達のいないお外の子

こんばんは、こうです。

先週受けた人間ドックの結果が、帰って参りました。

結果は、、、無事正常との事で、ほっと胸をなでおろしています。
(難聴だけ要観察になっていましたが、、、)


「そう。結果良かったの。
 それじゃ、遠慮なく、こき使えるね。」


「。。。」


私は、病気でも健康でも、どちらでも地獄である事には変わらないんですね。。。

とまあ、相変わらずのつれなんですが、最近、めずらしく友人関係で悩んでいるようです。

というのも、子供の幼稚園で新しいクラスになったものの、遠足で一緒にまわってくれる
お友達がいないそうなのです。


「なんかね。私が一緒に回りたいと思う人に声かけても、断られちゃうのよ。」


元々、年少さんの頃のクラスが、みみず組、おけら組、あめんぼ組、と3つあって、
子供がみみず組だったとしましょう。

子供の仲の良かったみみず組のお友達は、すべて子供と違うクラスになってしまって
また一から親子共々、お友達を作らなくてはいけないそうです。


「同じクラスになった元みみず組の人で、仲の良い人はいないの?」

「いない。
 嫌な人ならいる。」


「。。。」

「一応、別のクラスの元みみず組の人も誘ってみたんだけど、
 新しいクラスでなんとかお友達見つけてみる、
 って、断られちゃったし。。。」


「そうか、大変だね。」


私は、つれの悩みもそこそこに、新聞へと顔を向け、今日の株価情報をチェックし始め
ました。

そんなつれでさえ、お友達ができない状況において、私がアドバイスできる事など
あるわけがありません。


ただしそんな態度は、妻が一生懸命相談をしている時に、旦那にとられると離婚したく
なる態度のNO1だったらしく、みるみるとつれの機嫌が悪くなり始めました。

「こうはいいよね。
 お友達いないし、作ろうともしないから、こんな悩みなんでないもんね。」


「うん。
 諦めちゃったら。
 楽だよ。」



つれの嫌味に、新聞に顔を向けたまま適当に答えた所、それがさらにつれの逆鱗に
触れてしまったようです。


「こう。」

「何?」

「あんた、お外の子。」

「はい?」

「私の悩みに真面目に答えてくれないあなたは、
 うちの家族じゃありません。」


「ちゃんと答えたつもりなんだけど。。。」

「さあ、早くでてって!!!」

言い訳に耳をかさず、私の見ていた新聞をくしゃくしゃに丸め、さらに私の腕を
引っ張るつれ。

こうなると、つれの気持ちが治まるまで、どうしようもありません。

私は素直に、お外へと放り出されました。

久々の真っ暗なお外は、なんか懐かしい匂いがしましたね。

子供の頃もよくこうやって、家から締め出されたものです。

。。。しかし、30にもなってお外の子とは。。。

。。。

誰か、つれのお友達になってやって下さい。。。


2005年04月18日(月) またもや試験

こんばんは、こうです。

先週の日曜日は、例によって情報処理技術者試験を受験してまいりました。

何か、毎年毎年、おんなじ試験を受け続けているような気がするのですが、そこはあまり
突っ込みを入れないで下さいね。(泣くので)

(とりあえず去年の日記→ ここ)

この試験って、必ず競馬の皐月賞と重なり、つい昼休みに馬券を買いに行ってしまうの
ですが、今回は受験地が赤羽という事もあって、ようやく試験に集中できました。
(何せ、前回は浅草で、前々回は水道橋ですもの。。。)

後、この試験の見所と言えば、続々と集まってくるおたくな人々ウォッチングですかね。

ほんと、それ系の人々ばかりで、秋葉原と見間違うかの如くです。

それにしても今年は、例年にも増して、女性の数が少なかったですね。
なんででしょうか。(50人に1人ぐらいかな)

まあそれで、実際の試験の出来具合なのですが、、、まあ微妙って感じですかね。

毎年毎年、これだけ同じ試験を受けていると、大体こつがわかってくるもので、今までで
一番の出来だとは思うのですが、時間切迫からサービス問題を落としてしまいました。

全体としてはできたけど、そのサービス問題の配点によっては、合格点に満たないかも
しれないって感じで、それ故の、びみょ〜、です。

それでは例の如く、そんな私のテストの感想を聞いての、つれと私の会話をお聞き下さい。


「それじゃ、今年もまた駄目っていう事?
 また来年も〜???」


「いやいや、だから落ちたとは言っていませんし。。。」

「あ〜あ、、、これで、ミラコスタのスイートルームに泊まる夢も
 また夢の夢ね。」


「だから、まだ落ちたと決まった訳では。。。
 それにしても、いつのまにそんな夢を。。。」


「。。。
 じゃあ、自信あるの?


「えっ。いや。
 多少は。。。」


「そう。
 じゃあ、落ちてたら、こうのパソコンはオークション行きね。」


「。。。」


((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


人質(物質)に取られた私のパソコン。

命運はいかに!!


ていうか、ほとんど去年の日記と同じですね。。。


2005年04月14日(木) ナンパとオークション

こんばんは、こうです。

先日の日記で、女子校正の通称あややとお花見した件はお伝え致しましたが、
その際に、うちの子供がこのあややにとんでもない事をしていたそうです。

「なんかねぇ。あの後、あややがねえ、
 『うちにきてPICOやらない、ってゆうた君にナンパされちゃった。』
 って言ってたのよ。」


なぬ〜!!

まだ4歳児のくせして、12歳年上のお姉さんをナンパするとは、あんたは、
クレヨンしんちゃんですか?

それにしてもなんと、ませたガキなんでしょう。

私でさえ声を掛けづらく、つれの目を盗んで声を掛けようと思っていたのに、
それを抜け駆けするとは。(←なんか違うと思う)

まあ、将来が楽しみというか不安というか、女の子を泣かせるような子だけには
ならないでほしいですけどね。

後、その子供のナンパの道具にされていたPICOなんですが、最近、じじばばから
買ってもらった物で、子供のお気に入りなんです。

PICOとは、小さな子供を持たれていない方は、ご存知ないかと思いますけど、
コントローラとしてペンを使う、幼児向けのゲーム機です。
(そんな高級ではありませんが)

子供は、ゲーマーだった私の血を引き継いだのか、子供向けの単純すぎてすぐに
飽きそうなゲームを、飽きずに何度もやっているんですよね。

そんなゲームにはまる子供をほほえましく見ていた私ですが、もう一人PICOに
はまった人がいました。

「ああ、もう少しで落札できたのに。。。」

上記のつれのお言葉でおわかりでしょうが、つれはオークションで、PICOのソフトを
落札するのに、はまってしまったんです。

「やっぱり、2000円では高いよね。
 1800円までかな。」


「うん。そうだね。」

その200円の違いは私にはよくわからないのですが、とりあえず相槌だけはうっておきました。

まあ、オークションにはまる妻っていうのも、特に私に害はないですし、いらない物も
売れて家がすっきりすれば一石二鳥ですよね。

「でも、いらなくて値段がつきそうなものって、そうないのよね。
 けっ、しけた家だぜ。」


私は、つれのほとんど着ていない洋服を出せばいいと思うのですが、それはこの家の
アンタッチャブルです。

「それとも、こうのノートパソコンでも出品する?」

お代官様〜。どうかそれだけは、ご勘弁を。。。


2005年04月11日(月) お花見

こんばんは、こうです。

そういえば、先日の人間ドックで、体重は51kgでした。

身長が167cmですので、やせ型と診断され、内科医の先生に、
「もっと食いやがれ、この痩せ野郎!!」
と、優しく注意されてしまいました。(多少、口調は違うかもしれませんが。。。)


でも、そんな事を言われましてもねぇ。。。


よく羨ましがられたりするのですが、食べても食べても太らない体質なんです。

以前、無理して食べていた事もあるのですが、体重が増えずに血糖値ばかり増えたりして、
なかなか健康的に太れないんですよね。

今度こそ本気で太ろうと思い、逆ダイエットを慣行中です。


とまあ、そんな私の体重はどうでもいい話しでして、先日の土曜日の日記でも書こうと
思います。

多分、皆さんもお出かけしていたと思いますが、私もお花見にでかけてました。

お花見の主催者はもちろんつれですが、今回は家族以外の参加者もいました。

それは、つれの同僚だった男の人と、つれの教え子、の2人で、一見どんな集まりなんだ、
と思われそうな、よくわからないメンバーでした。

でも私は最初、行きたくなかったんですよ。

内向的性格の私にとって、その初対面の二人を相手にするのは、かなりの重労働です。

もうちょっと人が多ければ、埋没するので楽なのですが。。。


そんな私に、花見の前日、つれから声がかかりました。


「本当は、もっと人を誘ったんだけど、そんな遠い所まで行きたくない、
 って断られたんだよねぇ。
 ああ、もっと都心に近い所に家があればいいのにな。。。」


「それは嫌味でしょうか。。。」

「それはいいとして、言っとくけど、こうも強制参加だからね。」

「えっ。」


どうやって断ろうかなと思っていた所に、このつれの言葉です。

一応、無駄とは思いつつも、軽く抵抗してみます。


「いいよ。やめとこうかな。
 来週試験だし。
 もし行ったとしても、場が盛り下がっちゃうと思うよ。」


「ねえ、こう。
 強制参加、って言ったの気がつかなかった?
 それとも、日本語の意味がわからない?」


「。。。はい。
 よろこんで参加させて頂きます。。。」



とまあ、いつもの如く、強制的に花見に参加させられました。

ですが、会ってしまえば2人とも話し好きな方で、私も楽しく花見に参加する事ができ、
ちょっとつれに感謝かもしれません。

特筆すべきは、つれの教え子なんですが、18歳の女子高校生という事で、若いエキスを
沢山もらってきました。(なんかじじいくさいな。。。)

つれ情報によると、その子はあややに似ているから、一時期あだ名があややだったそうで、
そんな子とお話しできる私の喜びようも、理解して頂けるでしょう。

ただ、そのあややですが、あまり長い事一緒にいられなかったのが残念でした。

というのも、子供が花見に飽きる度に、近くの公園へ子供を連れて行ったりしてたので、落ち着いてお話しもできず、ほとんど花見の場にいなかったからです。

「そりゃそうよ。
 こうは、子守りをしてもらう為に連れてきたんだもん。」


「えっ?そうだったの。
 だったら、ゆうたを連れて行く事もなかったんじゃないの?」


「でも、教え子達に、ゆうたの顔を見せたいでしょ。」

「まあ、私を騙したのね。。。ひどいわ。ひどいわ。」

「何言っているのよ、眼福だったんでしょ。
 こうは、あの子ばっかり見ちゃって。」


ギクッ!!


私は、こうやって一生、つれの手のひらの上で操られ続けるのでしょう。

2年間日記を書きつつも、何も進歩していない自分に呆れつつも、どこか安心した週末でした。。。まる。



2005年04月08日(金) 人間ドック

こんばんは、こうです。

1日遅れですが、昨日の日記です。

私もとうとう節目の30歳を迎えたという事で、一昨日、人間ドックを受診してきました。

齢30にして、初めての人間ドックです。

いや〜、それにしても30にもなると、急に『健康』という2文字が心に重くのしかかっ
てくるものなんですね。

最近疲れがちで、少々健康に不安がある私にとっては、不安だらけの人間ドック受診でした。

それにしても、色々な検査を行ったのですが、やはりなんと言っても特筆すべきは、
上部消化管X線造影でしょう。

色々な所でネタにされるように、私も初めてバリウムを飲み、ぐるぐる回されてきました。

巷でよく聞く、バリウムは不味い、という評判を元にわくわくしてバリウムを飲んだのですが、
私にはおいしかったですよ。

ただその前にのまされた発泡剤の方がきつかったです。

これを飲んだ後にはゲップをしてはいけないのですが、飲んだ瞬間ゲップが出そうになり、
我慢するので精一杯でした。

それにしても、検査技師さんか看護師さんかはわかりませんが、皆さん淡々と仕事を
されていて、頼もしくもあるのですが、少々さみしいものもありました。

皆さん当たり前なんでしょうが、検査を受け側の立場としては、自分が出荷前検査を受ける
ロボットのような気がしてまうんですよね。

ただ私がある検査で、ベッドに置かれた枕に気付かず、直接ベッドの上に寝て頭をつけて
横になっていた所、看護師さん(女性)に大笑いされてしまいました。
(何がおかしかったんだろう。。。)

ですが、なんか恥ずかしいよりも先に、看護師さんの人間的な所にふれ、ちょっとほっと
したのが正直な所です。

私には、看護師をしている叔母がおり、小さい頃よく職場に遊びに行ったりして、看護師
さんは身近な存在だと思っていたのですが、自分が受診する立場になると、また違った角度
から眺めてしまいます。

後もう一つ書きたい事があるのですが、いいですか。

よく人は、『病院で死ぬのはいやだ、自宅で看取られたい。』っていうじゃないですか。

私は全く逆ですね。

そんな死にそうな時に自宅に戻されたら、生への未練が蘇ってきて、感情が耐えられなく
なってきてしまいそうな気がします。

病院で淡々と、数ある死の1人として処理されるのが、私の理想の死に方です。

思い出の詰まった自宅や、見知った物たちと別れなくてはいけない事を嫌というほど、
認識しなくてはいけない死に方の方が、私にはさみしいように思います。

まあ、私が病院好き、っていうのもありますけどね。。。


。。。すいません。私の日記らしくなく、重くなってしまいました。。。


最後に日記らしい事を書いてしめますか。

(以下、お食事中の方はご遠慮ください)


すべての検査項目が終わり、待っていたのは、病院で用意された昼食でした。

昼食付きの人間ドックなんて、今時の人間ドックは違いますね。

美味しく頂き、ようやく検査から開放された安堵感を胸に帰宅すると、待っていたのは
つれからのこんな言葉でした。


「ねぇ〜。バリウム飲んだ?
 バリウム飲むと、白いう○こ出るんでしょ。楽しみ〜!!」


「。。。」


人間ドックから帰ってきた旦那にかける言葉がそれですか。。。


まあその後、、、出たんですけどね。



2005年04月07日(木) お詫びと小ネタ

こんばんは、こうです。

うわ〜、先日の日記で木曜日更新と書きながら、会社に1時間かけて書いた日記を
忘れてきてしまいました。。。

さすがに、もう一度書く気力がないので、今日は小ネタのみの更新とさせて下さい。
(明日もう一度更新します)

それでは、今日の夫婦の会話です。


「今日も、花見に行ってきちゃった。」

「幼稚園の友達とだっけ?」

「それは、昨日。
 今日は、近所の公園の友達と。」


「それにしても、毎日のように花見に行ってない?」

「うん。これで4連荘かも。」

「飽きないの?」

「飽きない。」

「そう。。。」

「でもね。聞いて。
 それ全部、私から誘ったのよ。」


「へぇ。」

「私ね、お友達いないの。
 誰も誘ってくれないの。」


「誘いにのってくれるだけ、いいんじゃないの。」

「でも、こうはいいよね。」

「えっ?」

「元々、お友達がいないから、悩まなくて済むし。
 私なんか、友達関係に疲れちゃって。。。」


「お友達いなくて、いいでしょ〜!!」

「開き直っても、むなしいだけじゃない。」

「。。。うん。」



もう一つ、子供との会話。


「明日、始業式なんだ。」

「いいなぁ〜。パパも行きたいな〜。
 ゆうこ先生に会いたいなぁ〜。」


「ゆうこ先生、恐いよ〜。」

「え〜、本当? 
 先生、すぐ怒っちゃうの?」


「ううん。怒んないけど、恐いよ〜。
 パパ食べられちゃうかもしれないよ〜。」


「そっか〜。パパ、食べられちゃうのかぁ。
 でも、ゆうこ先生になら、食べられちゃってもいいかもな。
 パパをお味見してして〜、って感じで。」



バシッ


「子供の前で、何言ってるの!!」



「はい。。。」

ほんのアメリカンジョークなのに。。。



。。。明日こそ、真面目に更新します。



2005年04月05日(火) 2周年&飲み会

こんばんは、こうです。

この4月でこの日記も、ようやく2周年を迎えました。

最近、更新が開き気味で、皆さんにご迷惑をおかけしてしまってすみません。

私もお気に入りの日記に訪れた際に、更新されていないとがっかりしてしまう方なので、
どうにか定期的な更新を心がけたいのですが、少々それも難しくなってきました。

そこで、更新する曜日を決めました。

土日の更新は厳しいので、月曜日木曜日の週2回、更新する事にします。

たまに、気が付くと眠ってしまう事もあるかもしれませんが、そのような時も必ず
次の日には更新します。

不定期更新にしたら、、、というお声もあるかもしれませんが、元来、私は怠け者なので、
そうすると更新しなくなってしまう心配があるんです。。。すみません。

そんな訳ですが、これからもこの至らない日記をよろしくお願い致します。


それでは、今日の日記ですが、先週の週末の宴席の日記でも書きたいと思います。

それは、久々の気の合う仲間との飲み会でした。

普段、内向的の私にとって、職場や仕事関係の人との飲み会は苦痛でなりません。

職場での飲み会では、私はほとんど貝になってしまい、辛い時間を過ごさなくては
いけないのですが、何故か気の合う仲間だと、饒舌になるんですよね。

なぜなんでしょう。自分でも不思議です。

(それにしても、集まった友人みんな未だ独身とは。。。
 誰かいい人がいたら、紹介させて下さい。(結構本気))

まあ、それはさておき、この飲み会で、私はやっぱりボケキャラだった、という事が
わかりました。

例えば、、、


 友人:「ほら、あの名古屋グランパスにいる外人の名前なんだっけ?」

 私:「ああ。ピクシー?」

 友人:「いつの時代の話や!!」


とか、


 友人:「俺ってにわかファンだからさ〜」

 私:「えっ? におかファン? 巨人の?」

 友人:「誰がじゃ!!」


等、ボケきゃらで場の雰囲気の盛り上げ役をかっておりました。

これが、付き合い上の飲み会だと、誰も私にネタをふってくれませんし、私もそんな
ボケをさらす勇気(?)もないので、大人しいんでしょうね。

まあ、久々においしいお酒がのめました。


そんな与太話をつれにも聞かせていた帰宅後の事です。


「でもさあ、それって。。。」


ほろ酔いの私に、冷静なつれが口を挟みました。


「ただ時代遅れ難聴なだけじゃないの?」


「(グサッ)」


やはり、つれの突っ込みは、世の中で一番厳しいですね。。。



それでは、今年度こそ、内向的性格を少しでも解消できるように頑張りますので、
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


目次昨日明日 MAIL
こう |MAILHomePage
ご感想をどうぞ。
   


My追加