内向的恐妻家の日記
こんばんは、こうです。
今日でめでたく、この日記を書き始めてから1年が経ちました。
ほんと、今まで日記をつけても3日坊主だった私が、ここまで日記を続けられたのも 読んでくれている人がいるからだと思います。
本当にありがとうございました。
そうそう、先日の日記で、1周年には、この1年間で成長した所を書きます、と
余計な事、いえ、当然の事を書いたので、お約束通り以下、書いてみますね。
○成長した事
・チャレンジというジャンルをたてに、なるべく前にでるようにした。 (少しだけですが。。。)
・つれとの会話時に、早く寝たい度が多少減った。
・メールでのお付き合いですが、ネット上の知り合いが増えた。 ぐらいですかね。
逆に、
○退化した事
・睡眠時間が減った。
・人付き合いをめんどくさい、と感じるようになってきてしまった。。。
てな所でしょうか。
後者は、日記とは関係ないのかもしれませんが、最近頓に人付き合いが億劫で仕方なく、 どうにかしなくては、と思っております。
まあ、総評としては、
あまり変わっていない
というのが本当の所でしょう。。。
という訳で、まだまだチャレンジ日記は続きます。ふぅ。。。
と、そんな所で皆様にお知らせですが、1年間日記を続けてきて、その日の出来事や 私の乏しい過去を書いてきた所、だんだんと私の中の日記のタネが、切れかかって きてしまいました。
一応、いままで2日に1日のペースは守ってきたつもりですが、これから少々 不規則になるかと思います。
日記を訪問頂いて、日記が更新されていない、っていうのは、本当に本当に心苦しい のですが、これからも見捨てず訪問して下さるとうれしいです。
明日から新年度。
満開の桜と共に、明日からも頑張りましょう!!
2004年03月29日(月) |
リクルータ行きました |
こんばんは、こうです。
今日、4日ぶりに会社に出勤して参りました。
こんだけ休むと、体が休みモードに入ってしまっていて、パソコンの前に 座っているだけなのに、だるくて仕方がないですね。
しばしば、眠りの世界に引き込まれそうになっておりました。
まあそんな中、先日の日記に書いた通り、リクルータで就職活動生とお話し してきました。
人事の人には、会社のマイナスになる事は話すな、と釘をさされていたのですが、 自分にとってこの会社の不安な点とかを、思いっきり話してしまいました。
学生さんには、赤裸々ですね、なんて言われて、半分あきれられてしまったのですが、 会社に愛があるからこそ、会社の悪い点を指摘できる訳で、その辺りを学生さんに 汲み取ってもらえればな、と思います。
そんな話しの中で、学生さんとのギャップを感じた所と言えば、やはり仕事に対する 情熱でしょうか。
私の業界は、日々勉強していないと取り残されてしまう業界なんですが、今の私は、 仕事より家族が優先で、自分で勉強する時間があったら、家族と一緒に遊んでいたいんですよね。
学生さんは学習意欲ばりばりで、週2日の休日も1日ぐらいは勉強にあてないと 駄目なんでしょうか、と聞かれたんですが、はっきり言って私は、そんなに勉強して ないです。。。(^^;。
一応、独身時代は、私もそれくらい勉強していたんですけどね。
そんな所で、今の仕事に対するギャップを感じさせられました。
後、話しは全く変わりますが、話しは会社の近くのスタバで行ったのですが、 その飲食代はすべて会社持ちなのですから、この胃さえ回復していれば、昼飯を 抜いても高級料理店に入ったのに、と後悔しきりです。
次があれば、こんどこそ、そういったお店にチャレンジしたいと思います。
。。。あれだけ本音を言ってしまって、次があるのかな?
。。。しまった、もっと当り障りのない話しをしておけば良かった。。。
まあ、後悔先に立たずって奴ですね。
そうそう、その学生曰く、うちの会社の社員の生情報が2チャンネルにかかれている ようなんですよ。
さっそく、検索してみましょう。
ポチッ
ズラズラッ。(検索結果が表示される音)
。。。うわぁ〜
。。。こんな事やあんな事まで。。。
うう〜ん。なんだ、私の方がまだまだ優しいじゃないですか。
ふふふ。これで高級会席料理は、私の物だ。(←なんか違う?)
2004年03月27日(土) |
風邪治りました&リクルータ |
こんばんは、こうです。
いや〜、家族揃っての風邪は、本当に大変でした。
ようやく今日になって、つれと子供は完全回復し、私も胃腸の調子が悪い事を除けば、 だいぶ元気になりました。
今回の風邪は、ほんと胃と腸にきて、何にも食べられなくなってしまうんですよね。
子供も回復し、元気に動き回っていても、しばらくご飯だけはあまり食べられなかったんです。
おとといの夕食なんて、冷凍の讃岐うどん1人前を家族3人で分ける、という1杯の かけそば並の悲惨な夕食でした。
まあ、とりあえず元気になりましたので、心配頂いた方、本当にありがとうございました。
そうそう、風邪をひいたときに書きたいネタがあると書いたのですが、実は私、 会社からリクルータを頼まれてしまいました。
とりあえず、残業しながらその事を日記に書き、落ちまで作ったのですが、風邪をひいて その日記の存在をすっかり忘れていました。
以下、もったいないのでその日記を載せちゃいます。 (なんか今読むと、内容がとても寒く、風邪がぶり返しそうですが。。。)
それでは。
----
こんばんは、こうです。
今日、会社でいつものように、睡魔と戦いつつ仕事をしていたら、 人事から電話がかかってきて、リクルータを頼まれてしまいました。
「こうさん。内々定を出した子がいるんですけど、他の会社と迷っているようで、 来週、お話しをしてあげてもらえないでしょうか。」
もう、内々定ですか、早いもんですねぇ。
しかしそれにしても、何故私なんでしょうか。
こういう場合、その子の大学の先輩に頼むのが普通ですが、その子は私の出身校とは 違う大学の人なんだそうです。
他にも、この会社の希望度や性別や容姿(なにする気だ!)等を聞きたかったのですが、 何も人事に聞けぬまま、
「いいですよ。」
と、安請け合いをしてしまいました。
何故、私なのかは別にしても、性別ぐらいは聞いておかないと、心の準備度合いが 違うのですが、まあ、どうせ男性でしょう。
でも何故か私って、内向的性格のくせに、こういう話しを振られる事が多いんですよね。
特に多いのが、会社説明会の時の 『現役社員による会社紹介』 の講演(?)なんです。
そんな私に頼らなくてはいけない程、引き受けてがいないんでしょうか。
わかった、ビジュアル系だ!!
きゃ〜、あの人かっこいい〜、私もあの人のいる会社に入りた〜い!!
というOLビジュアル系を狙っているのでは。。。
。。。
ふぅ。。。
虚しくなるなら書くな。→自分。
まあ、それは置いておいたとしても、私はこういったスピーチや相談は、内向的な くせして、結構好きなんですよね。
大学時代は、本気で弁論部に入ろうかと思ったぐらいですし。 (弁論部って今もあるのかな。。。)
何せ、自分の言いたい頃を言いっ放しにできるっていうのがうれしいですね。
会話のキャッチボールもほとんどしなくて済みますし。
そんな訳で、入学前の学生に、世間の厳しさっていうものをびっしり叩きこんで きます。。
。。。まあ、言いたい事を言い過ぎて、ひかれないように気をつけます。
それでは、また終わったら、日記にて報告致しますね。
しかし、相手の意見を聞かず自分の意見を言いっ放しって、
この日記の事???
こんばんは、こうです。
いきなりですが、昨日の夜中は、明け方まで病院で点滴をうってました。。。
というのも、子供の下痢嘔吐風邪をうつされたようで、激しい嘔吐と下痢に、 自力で(というのがさみしい。。。)夜間救急病院に行ったところ、
「じゃ、点滴ね。」
と言われ、朝になるまでずっと点滴をうっていました。
しかし、未だにまだ回復していないんですよね。
一足先に、子供が回復してしまい、つれとともに遊びにつきあわされる始末。
次第には、つれまで、
「おなか痛い。。。」
と言い出してしまい、(つれも病院に行きました)、我が家は野戦病院と 化しています。
いろいろと日記に書きたいネタもあったのですが、今日はここまで書いた だけで、HPが限りなく0に近づいてしまいました。
明日もつれと一緒に寝ています。。。
誰か看病に来てくれ〜。。。(心の叫び)
こんばんは、こうです。
子供がまたもや風邪をひいてしまったので、今日も軽めに失礼します。
最近、テロだなんだと物騒な世の中になってきており、この頃のつれとの会話の 話題も、如何にして海外に移住するか、という話しでもちきりになっています。
お互い、冗談ではなく、真剣に移住するにはどうしたら良いか、子供はどうするか、 どこに移住するのかを、毎夜真剣に語りあっています。
情勢不安になっていく世の中、破綻寸前の年金、9条改正による徴兵制復活への道、 暗い話題に事欠かなく、二人とも日本に未練はないんですよね。
その中で、一番のネックはそう。英語です。
つれは一応、N○VAに数年間真面目に通っていただけあって、外人ともなんとか コミュニケーションがとるのですが、私は全くだめなんです。
以前も、英会話スクールの話題がでましたが、今度こそ本気で 通い始めないといけないですね。
「でもさぁ、こう。」
「うん。なに?」
「日本語で人と会話もできないような人が、 英会話スクールに行って、外人と話せるの?」
「。。。」
つれさん。
最近、私に対して非常に厳しくないですか???
なんか、朝起きて雨降ってるな〜、と思ってたら、いつのまにか大粒のぼたん雪に なってるですよ。
絶対大丈夫だ、って言っているのに、車のワイパーを上げさせにいかされた、私、 こうです。こんばんは。
小泉さん曰く、「国民にテロと戦う覚悟ある」、だそうです。
すみません。私、ありません。
なんかスペインの事件以来、電車に乗るたび、テロに備え、思わず遺言を考えるように なってしまいる私ですから、そんな覚悟、あるわけないです。
油田目的で起こした戦争に付き合った結果がこれですか。はぁ。
と、まあ、この日記に政治的話しは似合わないと思うので、いつもの日記に戻ります。
今日は、家につれの両親が子供の幼稚園入学祝いを持って、遊びに来てました。
以前にも何度か書きましたが、私とつれの母親の仲は最悪で、ほとんど話しらしい 話しもしません。
今日も、私はほとんど自室に閉じこもり、対応はつれと子供に任せていました。 (つれの母親も、私の顔は見たくない、とつれに言っているみたいなんでそれでも 大丈夫なんです)
でも、私はいつからこんな引き篭もり人間になってしまったんでしょう。。。
内向的人間が、人との付き合いを努力しなかったら、もうそれは『生きる屍』 ですよね。
この頃、私は会社や世間でも、家族がいる事に甘えて、人との付き合いを増やしたり 頑張ったりする事を止めてしまっているように思います。
私は、家に帰れば家族と話す事ができますが、家族のいない内向的人間が、 人との付き合いを止めてしまったらどうなるでしょう。
人の親として決して許すことのできない、高崎の事件の犯人なんかは、典型的な そのタイプでしょう。
私は、絶対ああいう風にはならない、と断言できますが、つれと出会っていなかったら 私はどうなっていたのかわかりません。
「こうはね。サービス精神がないのよ。 人を喜ばせようとかないし。 結局は、自己中心的で、自分が一番かわいいの。」
決して否定してきたこのつれの言葉も、今の私じゃ否定できないですね。
人を喜ばせようとしても、喜ばせられなくて、結局自己嫌悪に陥るうちに、 引き篭もってしまった、っていうのは、言い訳にもなりません。
もうすぐ、この日記も1年になります。
チャレンジ日記を1年も書かせて頂いている身ですから、何かしら成長した 所を皆様に報告したいのですが、はたしてそれはできますでしょうか。。。はぁ。
こんばんは、こうです。
そういえば、日記に資格試験を受けたと書いておいて、その結果発表がまだ でしたね。
誰も興味ないかも知れませんが、一応、皆様に習って投票ボタンで合否を 書いてみようと思います。
でもですねぇ。。。受験会場のその場で結果がわかったのは良いのですが、 合格証書をまだもらえていないんですよね。
その後、合格証書が送られてくるかと思いきや、受験した所から全文英語の メールが来たりして、なんかよくわかんないんですよね。
一応、つたない私の英語力で訳した所、ただのお祝いメールだったみたいで、 紛らわしい事このうえありません。
一応、受かって当たり前の試験だったし、まだ4月には、大きな資格試験があるし、 全然気を抜くことはできません。
というか、最近仕事上でブルーになる事ばかりなんですよ。
育てた後輩が大きい仕事をやる事が決まり、嫉妬心に苛まされたり、つれとの都合で 欠席した会議が、実は後から部長との大事な会議だったという事がわかったりと、 正に悪い時には悪い事が重なるものです。
という事で、私は転職する事にしました。。。頭の中だけで。
そうですね。転職先の条件としては、、、
1.人間関係が煩わしくなく、人脈のありなしで出世が決まらない所。
2.なるべく定時で帰れる所。
3.それでいて給料がたくさんもらえる所。
てな所でしょうか。
う〜ん。。。こんな会社、本当にあるのかな。。。
じゃあ、お勤めするから人間関係に悩まされるわけで、自営業なんかはどうでしょう。
その中でもやっぱり私の夢は『作家』ですかね。
これなら売れさえしてしまえば人脈はいらないでしょうし、芥川賞なんかをとったら、 綿谷さんと仲良くなって、背中を蹴ってもらったりなんかして。。。ぐふぐふ
とまあ、叶わぬ夢はおいておいて、もっと現実的に考えてみます。
木彫りの人形師なんてどうでしょう。
北海道で、熊の置物なんかを作って観光客に売りつければ、そこそこ儲けられるかも しれません。 もちろん、将来は人間国宝を目指し、そして二科展に入賞し、もてもてになる、と。。。ぐふぐふ
おお、これが良さそうですね。
早速、つれと相談してみます。
「ねえ、こうが会社やめて北海道で木彫りの人形師を始めるっていうのはどう?」
「えぇ〜。寒いからいや。離婚。」
転職計画挫折!!
こんばんは、こうです。
子供がようやく4月から幼稚園に通うようになるわけですが、その入園を控えた今、 つれは入園準備におわれています。
というのも、子供が幼稚園で使う布系の物は、すべて家で用意しなくてはいけないのです。
体操着入れや上履き入れから始まって、ランチョンマットや弁当入れ、さらには、 はさみ入れや粘土ベラ入れ等まで。 寸法が細かく決められているので、市販のもので代用する訳にもいきません。
縫い物が得意でないお母さんは、縫製屋(言い方が古い?)に頼んだりもするそうですが、 つれは自分で作ると言い張り、その代わりにミシンを買わされました。
それ以来、つれの要塞、いえ洋裁の日々が始まったのです。
つれも作る楽しさに目覚めたみたいで、何事も問題なく推移していると思っていたのですが、 いざ出来上がってみると、どうも子供の反応が今一みたいなんです。
「ゆうたが喜ぶと思って、トーマス君でランチョンマット作ったのに、あんまり喜ばないんだよね。」
だそうです。
そして、今日の夜。その不満の矛先は、私に向けられました。
「こうのせいだからね。」
「えっ。なにが?」
「ゆうたが何を作ってあげても、感動が薄いのは。。。」
「え〜。。。男ならだれでもそうじゃない。 ランチョンマットなら食べられればいいし、 体操袋なら入れられればいいし、使えれば柄は何でもいいんだよ。」
「男ってつまらないよね。 つくりがいがないわ。」
「まあいつか、親の愛情を感じる時がくるよ。」
「あっ、そうそう。 こうの弁当袋も作っておいたからね。」
「えっ。」
「ほら、チップ&デールなの。 かわいいでしょ。」
「。。。なんかちょっとかわいすぎるんじゃない。」
「いいじゃん。 これで、周りのOLさんの心をゲットしてきなよ。」
「。。。はい。」
↓ちなみにこれ
これって羞恥プレイ???
こんばんは、こうです。
また一日遅れですみません。
一応言い訳をすると、明日軽い資格試験があって、昨日今日と、3日漬けの 勉強をしているんですよ。
そんな訳で、今日もちょっと短めな日記となってしまいますが、お許し下さい。
そんな今日の日記ですが、今日は世間一般で言われる『ホワイトデー』でしたね。
よく雑誌等で、女の子からチョコを貰っていなくても、男の子からも何か物を あげよう、等と人を煽動する記事なんかがあったりして、昔の私はそんな記事を 真に受け、気になる子に何をあげようか悩んだ時もありました。(遠い目)
今年のホワイトデーは、もちろんつれに何かお返しをしなくてはいけないのですが、 先週コーチのバッグをつれに買ったので(というかつれが自分で買った)、 私の中ではそれがホワイトデーのお返しプレゼントのつもりでした。
一応、つれもそれを分かってくれていたみたいで、今年は静かにホワイトデーを 過ごせるかなと思っていたのですが、それは甘かったです。
今日は、つれが朝から所用で外に出かけていたので、子供と二人でのんびり 過ごしていたのですが、昼過ぎにつれからその電話はかかってきました。
「用事も終わったから、もうすぐお家に帰るね。」
「うん。わかった。」
「ねぇ。ところで、もしかして、気をきかせて甘いもの買っていたりしない?」
「えっ。。。」
「やっぱりそうよね。こうは気が利かないしね。。。」
「バッグも買ったし、思いもよらなかったんだけど。。。」
「うん。いいよいいよ。 それじゃ。」
ガチャ。
受話器を置いてすぐ。
ええ。走りましたとも。ケーキ屋に。(よわっ)
でも、私を弱い人間だと思わないで下さいね。
そんなもんなんです。旦那なんていうもんは。
よく、釣った魚にえさをやらない、などと言いますが、我が家では、 釣った魚からえさを探すように、こき使われている釣り人のようです。
まあ、私の針のえさを食べてくれるのは、つれぐらいなのかもしれませんが。。。
こんばんは、こうです。
先日からの日記でも書いておりますが、ただいま我が家は生活改善月間で、つれと 子供は、朝の9時におきて夜の9時には寝てしまうという、実に健康的な生活を おくっております。
それまでは、どんなに遅くなっても(といっても9時10時ですが)、必ず私が帰宅して から家族で食事し、私が子供をお風呂に入れ、一緒に寝るというかなり不健康な生活 だったのですが、それが完全に崩れてしまいました。
私が遅くなる時は、当然つれと子供でご飯を食べ、つれが子供をお風呂に入れる わけで、今までそんな習慣は我が家になく、つれも悪戦苦闘しているようです。
私はと言うと、これは楽なんですよ。
うちに帰って、一人でご飯を食べたり一人でお風呂に入るのは、ちょっぴりさみしい ですが、久しぶりのちょっとした解放感を味わっています。
ご飯を一緒に食べたり、お風呂を入れるのが私の役目だと、早く帰宅しなくては いけない、という強迫感があって、業後になるとその思いが圧し掛かってくるの ですが、その思いがなくなった分、本当に楽になりました。
まあその分、つれに負担がかかっているのですが、今の所、あまり文句も言わず、 子供と楽しくやっているみたいです。
しかし、今日、子供と一緒のお風呂で事件があったようです。
「ねえ聞いてよ。今日、ゆうたとお風呂入った時の事なんだけどさぁ。」
「うん。なに?」
「私の胸を踏み台にして、湯船から上がろうとするんだよ。 ひどいと思わない?」 「。。。」
私は、踏み台にされる程、胸があったっけ???、 と非常に聞きたかったのですが、やっとの思いで踏みとどまりました。
そうして、無難な返答を返しました。
「うんうん。確かに、ひどいね。」
「でしょでしょ。 だから、明日からやっぱりこうがお風呂に入れてね。 明日こそ、早く会社から帰ってきなさいよ。」 「。。。はい。」
皆様、やっぱりこの解放感は、つかの間の幻だったようです。。。
こんばんは、こうです。
ちょっと今日は真面目な日記になるかと思います。
実は、今まで内緒にしていた訳ではないのですが、私にはちょっとした持病があります。
それは、突発性難聴という病気で、その名の通り、突然難聴になってしまい、 また悪い事に、耳が聞こえなくなるだけでなく、めまいや耳鳴りを併発するという、 とてもやっかいな病気です。
私は約3年前ぐらいに、突然右耳に激しい耳鳴りを感じ、その後、全く右耳が聞こえ なくなってしまい、すぐさま病院に行った所、突発性難聴と診断されました。
この病気は治療が難しいのですが、幸いな事に、薬餌治療によってほとんど普通に 聞こえるまでに回復しました。(それでもまだ、老人レベルの聴力らしい)
ただ、軽い耳鳴りだけが残ってしまい、今でも静かな所に行くと、耳鳴りのうるささが、 癇に障ります。
まあそんな訳で、私に話しかける時は、右側からでなく左側からでお願いしますね。
それで、この突発性難聴の原因なんですが、一般には、ストレスが原因でなると 言われているそうです。
この原因を知って、つれなんかは、
「そんなお気楽に生きてるこうが、ストレスで病気になる筈がない!!」
などと、憤慨したりするのですが、私自身も普段からストレスを感じない性格なので、 何故、こんな病気になったのか、全くわかりません。
また話しは変わりますが、よく雑誌や新聞などで、 『夫婦で難病に立ち向かいました!!』 などという記事が載ったりしますが、つれのこの言葉からもわかるように、我が家では これは望みようがないですね。
本来そんな記事のように、夫婦のどちらかが病気になったら、お互いに病気の痛みを 分かち合い、一緒に病魔と闘っていくべきだと思うのですが、つれは痛みを分かち合う のを拒むんですよね。
というか、つれ自身もちょっとした病気を抱えていますし、つれの病気に対する過度な 心配心なんかもあって、つれは病気の重さに耐えられる人じゃないんですよね。
そんな訳で、この病気の事も必要以上に口にださず、病院なんかもつれに内緒で、 通院したりしています。
これだけは、自分でも良い事だとは思えないんですけど、ついついずるずると 続けちゃってます。
本当は、つれを甘やかしたりせずに、つれと病気の事もお互いに分かりあえるまで しっかりと話して、痛みを共有しなくてはいけないと思っているんですけどね。
。。。まあ、それができないから、恐妻家、と自分で名乗っている訳ですが。。。
2004年03月07日(日) |
お買い物っ♪お買い物っ♪ |
こんばんは、こうです。
来月からの幼稚園生活に向け、生活改善月間となっているこの3月なんですが、 今日は朝の8時に叩き起こされました。
平日もようやくそこそこ早く起きるようになってきたらしいですが、 (それでも10時、11時だそうです、、、)、わざわざ休日まで早く起こされると 辛いです。。。
しかし、早く起きても特にする事もなく、だらだらとしているのも時間の無駄ですよね。
いつもであれば、公園とかに出かけるのですが、こう寒いとまた子供が風邪を ひきそうで、なかなか出かけられません。
「それなら、デパート行こうか。」
そんなつれの言葉によって、つれの買い物に付き合わされる事となりました。。。
というか、今日はつれが買いたいと思っているものを見させられたんですよね。
その商品とは、、、
コーチの新作春物ショルダーバッグ
プライス なんと、¥65,000。。。
さすがに、我が最も超上流階級リッチスト家族においても(かぶってるし。。。)、 すんなりとお金を出せる代物ではありません。
まあ、本来であればつれの物なんですから、つれの口座からお金を出してくれる のであれば、特に私が口を挟むすべは何もないのですが、つれは、それを家族の 共同口座(私の給料口座)からお金を出させようとします。
それではそれを踏まえ、しばらく夫婦の会話をお聞きください。
「まあ、3万づつ、折半という事でどう?」
「え〜、しっかり稼いでいるんだから、もう少し出してもらっても いいんじゃなない。」 「何か、自分の口座のお金が減るのって、さみしんだよね。」
「まあ、気持ちは分からないでもないけどね。。。」
「そうそう、先月さぁ。私、結婚式の出席断ったじゃん。 あれ、ご祝儀持っていかずにすんだから、2万円分、損しなかった という事で、1万、5万でどう?」 「。。。」
「じゃあ、そういう事で。」
「。。。でも、そんなにお金を貯めてどうするの。 あんまりお金貯められると、離婚後に備えられてるようで、 なんか心配だなぁ。。。」
「。。。」
「ええ???。なんで黙るの!!!、もしかして図星???」
「まあ、それは、こうの心掛け次第、っていう事で。」
「え〜ん。。。」
という訳で、いつも通りの結末に落ち着きました。。。めそめそ。。。
まあ、結局1時間悩んだすえにバッグを買い、おかげ様でこの週末のつれの ご機嫌が最高潮だったので、よかったんですけどね。
それにしても、つれのご機嫌代は高いなぁ。。。
あっ、でも、ほんとにこんな高い買い物は、何年か振りです。
こんばんは、こうです。
今日は特にネタもないので、今日の仕事の事でも書こうかと思います。
今日は18年振りに、品川の港南口に行って参りました。
いや〜、本当に変わりましたね。
18年前、小学生だった私は、港区のサッカーチームに入っていたのですが、 練習場所がお台場で、品川の港南口から門前仲町行きのバスに乗って、練習に 出かけたものです。
当時の港南口は、さびれたバス停がいくつかと、古いアパートが立ち並んでいるだけで、 とても山手線の駅とは思えないさびしさでした。 (当然、お店なんかもないですし、港南口につながる地下通路も暗くてじめじめ していましたしね)
その頃でも品川の西口は、品川プリンスとかがあって結構発展していたのですが、 いまじゃ逆転してしまいましたね。
でも何が悲しいかというと、私もそんな昔を振り返って、 『昔は、○○だったなぁ〜』 と、思う歳になってしまったという事です。
最近、あややと同じ干支だという事実に気づいて結構へこんでいたのですが、 もう私も若くないっていう事ですね。。。
まあ、そんなこんなで品川の港南口に、とあるセミナーを受講しにいったのですが、 なんと講師がすべてアメリカ人で、当然、内容もすべて英語だったんですよね。
一応、同時通訳のイヤホンみたいのがあったのですが、片耳から英語、片耳から日本語って、 頭が混乱しますね。
気がつくと、ぐっすりと深い眠りについていました。。。(ダメ人間ですわ)
まあ、そんなこんなで一日の仕事が終わったのですが、今日の日記がこれだけでは なんなので、最後に仕事における自分の内向的具合を書きたいと思います。
内向的性格の人って、よくコミュニケーションの面だけを取り上げられる事が 多いのですが、私はそれよりも、自分のNoと言えなさと、人に注目される為に 多少の虚言癖がある事が、自分のウィークポイントだと思っています。
一度、大きな仕事を任された事があるのですが、客先の要求を断る事が できなかったり、また私自身でも大風呂敷を敷いたりして、その結果、 肝心の質が悪い物が出来上がってしまい、自分だけでなく他のプロジェクトまで 迷惑をかけてしまった事がありました。
それ以来、失敗を恐れて大きな仕事に手を上げる事ができなくなってしまったのですが、 たまに表面に現れる自分の出世欲やプライドが、そんな自分を歯痒く思います。
まあ、そんなに深く悩んでいる訳ではないのですが、日々少々悶々としている のが現状ですね。
早く、仕事の上でもこの内向的な性格から脱出したいな、と思っています。
そんな訳で、今日1日の出来事と仕事についての思いを書いたのですが、 面白くも何ともなかったですね。
まあ、たまには、という事でお許しを。
2004年03月03日(水) |
プランタン銀座との戦い |
こんばんは、こうです。
今日、テレビで特集されていたのか、プランタン銀座のスウィートを買って来い、 というつれの特命を受け、会社帰りに寄り道してきました。
こういう場合、只野係長であれば、実にスマートに任務を遂行できるのでしょうが、 内向的な私にとってこの特命は、かなりの困難を伴うものなんです。
というのも、実は私、このプランタン銀座って、なんか苦手なんですよね。
行った事のある人ならご存知かと思いますが、客層がエレガントなご婦人やら ブランドで固めたOLさんやらが多くて、どうも気後れしてしまうんです。
こんなブランド物でもないスーツに身を包んでいる安サラリーマンの姿なんて 中々見かけようがなく、どうも浮いているような気がして仕方がないんですよね。
まあ、それでもチャレンジのカテゴリに日記を書かせてもらっている訳ですから、 なんとか、つれご指定のスイーツを買って参りましたよ。
大体、少々プランタンへの愚痴を書かさせてもらえれば、イケメン社員を 『プランタンボーイズ』等と呼んで、女性客を接客させている所から気に食いません。
そんなんで、本当に客の心を掴めると思っているのでしょうか。 (ネットでもいろんな所でイケメンのレベルが低いとか書かれていますし。。。)
まあ、これ以上書くと、私がイケメン店員になれないひがみと思われてしまうので、 (まあ実際そうなのですが、、、)これくらいにしておきます
まあ、どうしても私に『プランタンボーイズ』の仲間になってくれ、と言われれば、 考えますけどね。
はい。という訳で、話しを元に戻しますと、私もいつまでも飼育されたおとなしい羊ではありません。
プランタン銀座への抗議も含め、私はもうプランタンに行かない、という事を、 私の買ってきたスイーツを食べているつれに向かって主張する事にしました。
「なんかさぁ。プランタン銀座って、、、 ちょっと男性には入りにくい所だよねぇ。」
「う〜ん。。。 確かにそうかもね。 でも私だって、一人で行列ラーメンに並ぶし、吉野屋だって一人で入れるよ。」
「。。。」
ううっ。予想外のつれの言葉に、何も言い返す事ができませんでした。。。
そんな私の態度に、スイーツを食べ終えたつれは、言葉を続けます。
「うん。おいしかった。じゃ、また今度買ってきてね。」
「はい。。。」
戦い終わらず。。。
こんばんは、こうです。
以前から何度か日記に書いているのですが、我が家の私に対する給与の支給制度は、 おこづかい制ではなく、共同口座制になっており、私はある程度自由にお金を使う事が できます。
ただ、この制度には落とし穴があって、ある程度高いものや趣味の物を買う場合には、 つれに許可を得てからでなくてはならず、私の個人的趣味の物はほとんど却下される ので、私は常々不満を抱いております。
何で、私の稼いだお金を使うのに、つれの許可が必要なのでしょうか。。。
これなら、家の制度をおこづかい制にして、多少嫌味を言われようとも、貯めた お金を自由に使える方がありがたいですよね。
それ故、いつしかつれに許可を得るのもめんどくさくなっていき、いつしか、 裏でお金を貯めて、こっそり趣味の物を買ったりするようになったりしました。 (そう言っても小額なものばかりですけどね。。。)
ただ、こういった趣味の物って、管理しておく場所が難しいんです。
はっきり言って、狭い我が家の中に私のものを置けるスペースは無いに等しいですし、 スペースがあったとしても、そんな内緒の買い物を置いておく事はできません。
そんな私の趣味の物の隠し場所は、通勤カバンの中です。
元々、男は会社に持っていく物などほとんどないので、 (昔、同期に毎日手ぶらで出社してくる猛者がいた。。。) カバンの中は、常にスペースが空いています。
それゆえ私のカバンは、そのスペースに、内緒で買った安物PDAやら、 FF10−2やら、秘密DVDやら週刊誌やらが詰まっており、仕事に行く カバンとは到底思えないカバンになってしまっております。
実は今日、このカバンを子供に荒らされてしまいました。
幸いつれはお風呂中で、これらの趣味の物が見つかる事はありませんでしたが、 これからはカバンの置場にも、気を付けなくてはいけませんね。
そういえば、私もリアル中坊だった頃、父親のカバンに入っていた、 週刊○○のグラビアを盗み見し、ハアハアしていた事がありましたっけ。(遠い目)
歴史は繰り返す。。。でもまだ早いぞ!!我が息子よ。
それにしても、ますます我が家内の、私のスペースがどんどん少なくなっていきます。 (いつかは無くなってしまいそうです。。。)
私の存在スペースも、段々と少なくなっているような気がするのは気のせいでしょうか。。。
目次|昨日|明日
MAIL
|