内向的恐妻家の日記
今日は、仕事で一日中打ち合わせだったんですが、 次から次へと仕事が舞い込んできて、気がつけば 膨大な量になっていました。
ゴールデンウィーク明けからは、私の予定表には、 いくつもの仕事の線が引かれているのですが、 多い所で、5本も同時に線が引かれています。
う〜ん、、、これは無理だろう。。。
というわけで、仕事を前倒しで進めるでもなく、 今日も家族の為、そそくさと定時で帰る私。
とりあえず、来週からの事は考えないようにします。
何とかなるでしょう。(ならないのですが。。。)
と、いう訳で、わたしは実は、マゾなのではないかと 思う時がよくあります。
以前、職場で誰それはマゾか、サドか、という話題で 盛り上がった事がありました。 その中で、私については、こんな意見が出ました。
「こう先輩って、絶対マゾですよね。」 「うんっ。絶対そう。」 「そうそう、わざわざ、つらい所に飛び込んで行くって感じ。」
君たちね〜、という感じなのですが、あながち、鋭い分析 だったのかもしれません。 (女王様系の趣味はありませんが。。。)
実は今日もやってしまいました。
私は毎朝、一人で起きて会社に行くのですが、その際に 今日一日分のお米を砥いでおく事になっております。
しかし昨晩、つれが
「明日は、ゆうたと昼飯をパスタにするから、ご飯は半分に しておいてね。」
と言った言葉をすっかり忘れて、いつも通りの量でご飯を炊いて しまったのです。。。
実はこの失敗、何度繰り返した事かわかりません。。。 何故か、返事をしっかりとしたのに、朝になるとすっかり、 この言葉を忘れているのです。
帰宅後、やっぱりというか当然というか、つれに怒られましたよ。
「まったく、何度おんなじ事を繰り返してるの!!!」
怒られながらも、もしかしたら、私は怒られる事に喜びを感じているの かもしれません。。。
本当は、半分で良い事を分かっていつつも、本能でいつも通りの量を 炊いてしまったのかもしれません。。。
実はこの奴隷的生活も、私は楽しんで暮らしているのかもしれません。。。
。。。
つれ様、ごめんなさい。
いつか必ずこの性格を、頑張って直します。。。
今更ながら我が家は、『たれぱんだ』グッズであふれております。
# たれぱんだを知らないかたは、→ここ
以前、ブームになる前に、つれが会社のテニス大会で景品として 貰ってきたぬいぐるみが、我が家のたれぱんだ熱の発端であり、 それ以降、私も街中のたれぱんだグッズをみかける度、買い込んで しまいました。
しかも、取得したたれぱんだのぬいぐるみ達には、それぞれ、つれが 命名した名前がついており、列挙しますと、、、
たれお、たれこ、プチたれ、たれぞう、たれすけ、 くりすますたれ(略してくりたれ)、たれゆき、
という数々のたれぱんだが生息しております。
そんな我が家のたれぱんだ達ですが、一匹、我が家の主のような たれぱんだがいます。
それは、つれが唯一UFOキャッチャーで取得したたれぱんだの
『つれたれ』(仮名)
です。
なんと、このつれたれ、よくしゃべるのです。 というより、つれの手によって、腹話術の人形のように操られ、 つれの口によって、言葉を発するのです。
例えば夜、私がつれのベッドにはいろうとすると、
『なにすんじゃ、てめぇ、勝手に入ってくるんじゃねぇ』
と、つれのベッドに生息するそのつれたれに言われます。
休日の朝、布団でゆっくりぬくぬくしていると、 これまたつれの手ににぎられているつれたれに、
『いつまで寝てるんだ、てめぇ。 おめえみたいなのは、一番最初にりすたれ(注: リストラの意) されちまうんだよ。』
といわれ、さらに『意外としっとりしている』その黒い手で、 私のほっぺたをぐにぐにしてきます。
我が家に居候しているたれぱんだのくせに、 なぜこうも鷹揚な態度がとれるんでしょうか。。 我が家の大黒柱は、この私の筈です。
そんな訳で今日、無謀にもわが家族3人の、 ランクをつれに尋ねてみました。
「うんと、まず1位はゆうたでしょ。 そして2位は、私。」
まあ、我が家では妥当な順位です。 ですが、その後の3位が問題でした。
「その後、3位はね〜、『つれたれ』、かな」
「・・・」
私は、家族3人の順位を聞いた筈なのですが、 いつのまにか私は家族から外され、代わりに たれぱんだのぬいぐるみが家族に入っていました。。。
ここで引く、私ではありません。
「あれ〜、こうがいないな〜、、、じゃあこうは何位なの?」
「う〜ん、ランク外。てゆうか、はじめっから比較対象にもなってない。」
「。。。」
・・・めそめそ。悲しがるこう。
さらに追い討ちをかけるように、つれは、つれたれを手に取って こう言いました。
『もっと働いて稼いでこい。そうすればランクに入れるかもなっ。』
「。。。」
なぜここまでひどい言葉を、たれぱんだごときに言われなくてはいけないのでしょうか。
仕方なく私は自室に戻りました。
そしてさみしく、布団の横に居た『たれぞう』を操り、 お互いに愚痴をこぼしあったのでありました。
お前もかよっ!! (←三村風つっこみ)
ゴールデンウィークも始まりましたね。
うちの会社は休暇を取りやすく、谷間ウィークディはだいたいの人が 休暇をとって大型連休にしているのですが、我が家の場合は、
「平日に昼間から、家にいられるとうざったい。」
という理由で明日からも暦通りの出勤です。
(ですが、うざったいというわりには、早く帰ってこい、って言うんですよね。 矛盾しているような気がするのですが。。。(^^;)
まあ、ゴールデンウィーク中は、通勤も空いているし、 仕事も楽だし、有給休暇を減らすよりかは良いかもしれません。
という訳で、ゴールデンウィークと言えば、子供の日。 子供の日と言えば、こいのぼり、となりまして、小さな 男の子がいる我が家でも、こいのぼりを立てる事となりました。
我がマンションのベランダにこいのぼりを立てるのは、 もちろんこの私です。
悪戦苦闘1時間ぐらい。ベランダの手すりに土台をねじ止めし、 ポールを立て、こいのぼりをつないだロープをポールに 通しました。
こいのぼりは、、一番大きな黒い真鯉と、赤い緋鯉と、 小さな青い鯉のついている一番オーソドックスなタイプな ものです。
その私が苦労して立てたこいのぼりを見ていたつれが、 つぶやきました。
「なんか、あの黒い真鯉ってえっちいのよね。 さっきから、緋鯉に乗っかかってばっかりいて。。。 ほんと、こうにそっくり。」
「。。。」
確かにお父さんに例えられる真鯉は、あまり泳ぐ事もなく、 のんびりと垂れ下がっているようにも見えますが、 所詮、こいのぼりのはずです。
「こう。やっぱり子供が真ん中よね。 こいのぼりの順番入れ替えといてね。」 「はい。」
。。。素直に入れ替えました。。。
。。。真鯉君、ごめん。私が頼りないばかりに、緋鯉との仲を 裂いてしまって。。。
2003年04月25日(金) |
たばことコミュニケーション |
みなさん、酒、たばこは召されますか?
うちの夫婦は、お酒はほどほど、たばこは全く吸わず、ですね。
お酒は、普段はほとんど飲まないのですが、日本酒フェアとかがあると、 夫婦で思わず足を運んでしまい、高い日本酒を買って、ちびちび 晩酌してたりもします。
ですが、たばこに関しては、夫婦そろって嫌煙家ですね。
ただ、たばこって、サラリーマンにしてみると、ただの 嗜好品じゃなくて、コミュニケーションのツールにも なってますよね。 特に、私の職場はきちんと分煙されているのですが、喫煙所が ちょっとしたおしゃれな休憩室になっていて、たばこを吸う人が いつもたのしそうに会話しているのをみると、ちょっと うらやましくもなってしまいます。
上司もたばこを吸うのですが、たばこを吸う同僚は、その 上司と毎日の様に歓談している訳で、絶対私より上司受けが 良いですよね。
そんな訳で、久しぶりのチャレンジとして、この喫煙室で 上司と歓談してみる事としてみました。
まずは、皆が談笑している中に入って行くのは、かなりの 難易度が必要となるので、誰もいない時に、喫煙室で 待機する事としました。
待つ事、10分。
ヤニーズ(たばこを吸う人の意)の一員、私の上司が現れました。
「おうっ、こう君か。めずらしいな。」
「はい、たまには、課長とお話しでもと思いまして。」
「普段、あまり話ししないしな。」
と、おもむろにたばこに火をつける上司。
話がはずむ、とまでは行きませんでしたが、そこそこ 会話する事はできました。
これで、上司の高評価、ゲットだぜぃ!!(ポケモン風)
やはり、コミュニケーションの大事さを身を持って実感する事ができました。
この日記を書く前の私であれば、なかなかこのような チャレンジもできなかった訳で、チャレンジ日記を 書いて良かったと思います。
ですが、(やっぱり)、帰宅後、立派な『落ち』が待っていました。
「ただいま〜!!」
意気揚々と扉をあけるこう。
「くさ〜い!!!!、なんでこんなにたばこ臭いの!! もうリビングに入ってこないでよ。このくされ神!! あんたは、あっちの部屋!!」 。。。
もう一人の嫌煙家の事を忘れていました。
一人さみしく、たばこ臭いスーツを玄関に干すこう。
。。。神様、外交的頑固親父への道は、まだまだ遠いですね。。。
# 昨日の日記、読んでいて恥ずかしくなってしまいました。 # 消そうかどうか迷い中です。。。
2003年04月24日(木) |
大人日記。。。(最初で最後) |
今日は、この日記初めての大人日記を書いてしまいたいと 思います。 ずばり、夫婦の営みについてです。
(この日記を読んで頂いている方に引いてしまわれないか、 すごく心配なのですが、たぶん二度とこのような日記は、 書かないと思うので、見捨てないで下さいね。。。(ToT))
こう夫妻ですが、結婚4年目にして、
すでに枯れています。
交渉は、半年に1回あるかないか、って感じになってしまって います。
何かお互いにめんどくさいのですよね。 夜は早く寝たいですし。
これは世間で言う『レス』って言うやつですね。 (返事の意味ではなくて。。。)
てなわけなんですが、たま〜に盛り上がって、さあっ、 っていう時になる事もあるんですが、行為の直前になって つれに必ずこういわれます。
「何で、こうとなんだろうな。。。不思議。。。 世の中にはもっと格好いい男がいっぱいいるはずなのに。。。 。。。ねえ、なんで?なんで?」
。。。
そんな事を聞かれても私に答えられるはずもありません。
というか、この言葉でお互いに萎えます。。。
。。。これでは、レスになるのも当たり前ですよね。。。
よく、痴漢とかが逮捕される条例で、迷惑防止条例って ありますよね。
私はこの条例に対し、過敏に反応してしまいます。
例えば、駅で階段を上る時に、少し前にミニスカートの高校生が いようものなら、頭を少し下げ、目線を地面に向け、おじぎを しているような格好で、階段を上ります。
また、ラッシュの通勤電車で、女性の方と密着しようものなら、 腕組みをし、腕が不自由な事を必要以上にアピールします。
また、座っていて、隣の寝ている女の人が、私の肩に 頭を乗っけてきた時も、大変うれしいのですが、 難しい顔をして、困っている事を大げさにアピールします。
はっきり言って、やましい事は何一つないのですが、突然、
「この人、階段の下から、私のスカートの中を覗いていました!!」
とか、
「この人、痴漢です!!」
とか言われ、冤罪に巻き込まれてしまう自分が浮かんできて しまうんですよね。
もちろん、痴漢を初めとした性犯罪は絶対に許されない事です。 また、それとともに冤罪に巻き込まれ人のニュースを見るたび、 人ごとではない恐ろしさを感じてしまうのです。
なぜなら、その冤罪に巻き込まれた人のタイプを見ると、皆、 その場で強く釈明できないような、気の弱い人ばかりなんですよね。 何か、自分の事を言われているような気がしてくるのです。
早く世間から、痴漢をする人や田代まさしの様な人が一掃され、 さらにこの通勤ラッシュが緩和され、 お互いに気持ちよく生活できるような世の中にしてほしいですね。
というかして下さい。。。
そんなわけで、本日、答えが予想されている質問を つれに聞いてみました。
「もし、こうがさ〜。痴漢の冤罪で捕まったとしたらどうする。」
「そんなの、離婚に決まってるじゃん。 一人で頑張って闘ってね〜。」
予想されていたとはいえ、ますます過度に 女性を避け続けなくてはいけません。。。
めそめそ。。。
まあ、
「無罪って分かったら、復縁してやってもいいかもね。」
との言葉が救いです。。。
今まで、いかに私が日々虐げられているかを日記に綴ってきて、 つれの悪い面ばかりが強調されて続けてきたかもしれません。
故に、今日はつれの良い所を書いて、皆さんのつれに対する イメージを良くしようと思います。
というより、無理やりでもつれの良い所をみつけて、こんな 荒んだ結婚生活の、心の拠り所にしたいと思います。。。
と言うわけで、今日の日記は、おのろけ日記になってしまうかも しれません。ふふふふふ。
それでは、皆さんご一緒に!!
『それがっ、あなったの。いいと・こ・ろ♪』
(山口智子と赤井英和風)
。。。
。。。古すぎ。
本編に戻ります。
1.お金に関してこうを信頼してくれている
我が家では、おこずかい制をとっておらず、お互いに 必要となった時に、勝手に銀行からお金を引き出して、 使って良い制度になっています。 これは、おこずかい制の方には、うらやましい制度かも しれませんね。 なにせ、おろしたお金で、制限を気にせず、パチンコしたり 宝くじを買ったりできる訳ですから。 (さすがに使いすぎると銀行の残高でばれます。) これも、普段、無駄遣いしなさそうという雰囲気を作り続けている 私の演技力の勝利でしょう。 ですが、無駄遣いがつれにばれると、ここに書けないぐらいやばい事に なります。 一応、私の趣味の物を買うにも、いちいちつれの許可を得なくては いけないのです。 (私の趣味のものは、ほとんどつれの無駄遣いの判断に引っかかります。。。)
この点で、おこずかい制であれば、何を買っても文句は言われない訳で、 おこずかい制がうらやましいな、と思う時がたまにあります。
2.気分の切り替えが早い
わが夫婦は、3日に1回は何かしらで喧嘩をしていますが、 (その内、ほとんどは私が怒られているのですが、、、) 喧嘩を引きずる事はほとんどありません。 つれは、ひととおり自分の言いたい事を言ったら、
「まあ、いいか。」
という感じで、すぐに機嫌が直ります。 という訳で、つれが怒り出したら、下手に反論せず、 (反論すると余計にややこしい事になるので、、、) 謝りまくる事により、つれの機嫌を早く回復させる事ができます。 あれっ。 でも、これって、恐妻家の典型的パターンのような気が。。。
3.さみしがりや
やっと、おのろけ文章が書けそうです。
つれは一人が嫌いなタイプで、どこに行くにも一緒に行こう!!、 というふうになります。 近所のお買い物でさえ、いつも一緒に行きます。 近所の人から見れば仲睦まじく見えるのかもしれませんが、 つれにしてみれば、ペットを連れているような物だそうです。。。 しかも、おかげで一人の時間はほとんどとれません。 また、わが夫婦の寝室は夫婦別室なのですが、寝る時間になっても、 一人(子供とつれは一緒の部屋ですが)になるのが嫌なので、私を拘束 し続けます。 つれの機嫌が最高にいい時は、 「一緒の布団に入ってていいから、もうちょっとお話に付き合って。」 と言われるのですが、 私がつれに怒られた日で、機嫌が悪い時などは、 「ちょっとそこに正座して、私の話に付き合いなさい!!」 となり、つれの寝ているベッドの横に、ぽつんと正座している 私がいます。
。。。とここまで書いて思ったのですが、つれの良い所発見して 幸せ日記のはずが、いかに私が恐妻家なのかの再認識日記に なっているような気がするのは気のせいでしょうか。。。
今日会社から帰ると、先週買ったラブソファーが リビングに届いていました。
家具屋で見ると小さくみえたのですが、 実際、こうやってリビングに入ると大きいですね。
なんか、我が家の狭さが一層強調されているようで、 ソファーを目の前にして、寂しさがこみあげてきます。
ですがまあ、このソファーはつれが3時間悩んで買ったソファーだけあって、 つれのご機嫌は最高です。 子供も早速、アスレチック用具として遊んでおり、高かったけれども、 買って良かったと感慨に耽っておりました。
そんな私が一言。
「やっぱり、このラブソファー買って良かったね。 ラブソファーだけに、我が夫婦もラブラブ復活かなっ。」
「なにあほな事言ってるの。私とこのソファーがラブラブっていう意味のラブに決まってるじゃん。」
「。。。」
私は、つれのラブを一身に受けるこのソファーに、 少々のジェラシーを感じました。 そんな私に、つれはこう続けました。
「こうへのラブは、テニスのラブだからね。つまり0。なしって事ね。 ラブはラブ。ラブは0」
「。。。」
今更ながらのべたネタです。 ちっとも面白くありません。
「それから、こうがこのソファーに座りたかったら、私の許可を得てね。」
・・・
そして、ラブソファーを一人で占領するつれ。
どうやら、つれとソファーは本当にラブラブの様です。
。。。末永くお幸せに・・・(ToT)
今日は本当に暑かったですね。 春を超えて、いっきに夏という感じですね。
そんなわけで、いいかげん我が家でも、 冬物をクリーニングに出さないと、という事になりました。
早速、山のように連なる冬服の山。
関係ないですが、女性って本当に洋服好きですよね。 私は結婚してから、私服は数パターンの繰り返しになって しまっているんですが、 量にすれば、私の服1に対して、つれの服10という所です。
当然の如く、この大量の服をクリーニング屋に持っていくのは、私です。 紙袋に服を詰め込めるだけ詰め込み、 その紙袋4個を2往復で車にのせました。
行き先は、なじみのクリーニング屋で、クリーニングの腕はともかく、 安さだけには定評のあるお店です。
さっそく暇そうな受付嬢(結構、かわいい。(^^;)に、 紙袋ごと洋服をあずけました。
一つずつ洋服を取り出しながら、レジを打っていく受付嬢。 その手が、私の分厚いコートで止まり、私に声をかけてきました。
「お客さん。このコートはいいコートですね〜。 折角ですから、少々高級仕上げにしてみたら 如何ですか?」
確かにそのコートは、見た目は良さそうにみえますが、 実は、ア○キ製の安物コートです。 ですが私のお気に入りで、冬の間、いつも一緒に通勤を共にした 仲間です。 ご褒美として、少しでもきれいにしてあげたいというのは、 通勤地獄という戦争を闘った友として当然の事です。
決して、受付嬢がかわいい子で、ケチに見られたくなかった、 という訳では、断じてありません。。。。。
「いいですよ。」
気楽に答えるこう。
そして、すべての洋服のレジうちが終わり、お会計。 レジは、1万円近くの合計を示しています。
まあ、出掛けにつれから言われていた予想金額を 少しうわまってしまいましたが、それほどオーバー しておりませんでしたので、その金額を支払いました。
別れを惜しみながらも、帰りは身軽になって 車を飛ばすこう。
ふと気になって、信号待ちにレシートをのぞいてみた所、 あらびっくり。 私のコートのクリーニング代だけ、3000円も取られて いるではありませんか。。。
ただ、他の洋服のクリーニング代が異様に安い為、 (スーツ上下で400円!!)、トータルで、とんとんに なっていた様でした。
((( ;゜Д゜))) ガクガク
このレシートをつれに見せたら、また怒られる事確実です。
また、この災いの元を焼却し、証拠隠滅を計ろうにも、 レシートはクリーニングの引き換え券も兼ねているので、 それもできません。
。。。
ちゃんと謝ろう。。。
いつもは黙っていてしまうのですが、それでは、 いつまでたっても恐妻家から抜け出す事はできません。
家について、早速切り出すこう。
「折角だから、こうのコート、ちょっと良いクリーニングにしちゃった。」
「え〜、いくらしたの。」
「3000えん....」
「う〜ん、仕方ないかな。こうはいつもださい服しか着ていないから、 コートぐらいきれいにしておかないとね。」
「そうだよね!!」
やりました。つれの機嫌が良いのか、やっぱり姑息な手段はだめです。 人間、正直が一番です。 桜の枝を折ったら正直に言いましょう。
今日は、ちょっと幸せ日記になってしまいましたが、 たまには良いですよね。
今日は、仕事上のミス(私のではありませんが)が発生し、 その対応に明け暮れ、久しぶりの本格的な残業となりました。
やっと終わったのは、夜の9時過ぎぐらい。 謝りの帰るコールをかけるも、留守電だった事に不安を覚えつつ、 疲れた体で、満員の帰宅電車のつり革につかまりました。
今日こそは早く寝よう。。。子供はもう寝ちゃってるかな。。。 と思いつつ電車に揺られ、なんとか11時前には自宅に辿り着きました。
しかし、重い体で玄関のドアを開けると、そこには 予想もしていなかった光景が繰り広げられていたのです。
漫然と夕飯を食べているつれとゆうた。
「おかえり〜。実はね、さっきまで2人で夕寝してたんだ。 6時ぐらいに寝て、起きたのは10時だから、4時間ぐらい寝たかな。。。」 「。。。」
こんなに乱れた生活リズムはあるでしょうか。(いや、ない) 2歳にして、昼夜逆転間近です。
そんな予想もしない光景に、思考が停止した私につれが言葉を続けました。
「あっ。まだ、お風呂洗ってないから、さっさと着替えてお風呂洗ってきてね。」
。。。
疲れた体で洗いましたよお風呂を。。。
お風呂にお湯を貯めている間に、私も一緒に夕飯を食べ、食後休憩も そこそこに、ゆうたとお風呂に入りました。
お風呂からあがった頃には、12時(24時?)近く。 ゆうたは、日本一、お風呂の時間の遅い2歳児でしょう。 (昨今はそんな事もないのかな。。。)
そんな風呂上りの2人に、またもやつれの声。。。
「じゃあ、私もお風呂入って、そのままメールチェックするから、 後はゆうたよろしくね。」
「。。。うん。ゆっくりしてきていいよ。」
言葉とはうらはらに、ゆうたの爛々とした目をみて、 はぁ、とため息が一つこぼれました。
ゆうたには早く寝てもらい、つれとの語らいの時間も繰り上げ、 自分は早く寝るつもりでしたが、それも全部ご破算です。。。
こうなったら、ゆうたには一人遊びをさせ、私はゆっくりソファーで ごろ寝戦法しかありません。
私は、ソファーにゆっくり疲れた体を沈めました。 そんな私を、睡眠をたっぷり取って元気なゆうたは 見逃してくれません。。。
「パパ、遊ぼ。遊ぼ。」
「パパはねぇ〜。お疲れなの。わかる? いい子だから。ちょっと一人で遊んでいてね。」
「いやっ。パパと電車!電車!」
「しょうがないな〜」
「しょうがないな〜」(ゆうたの口癖。。。(^^;)
電車とは、プラレールの事なのですが、私は寝っころがりながら、 足で電車を動かしてました。。。一応、ゆうたには好評。。。
「じゃあね〜。次はジャンプ。」
ジャンプとは、その名の通りベッドの上で単純にジャンプを繰り返す遊びです。。。
・・・この子はどうしても私を疲れさせたいみたいです。。。
しょうがなく、つきあう私。
結局、寝たのは1時半前。 さすがに今日は、つれも開放してくれ、すぐさま布団突入。
意地になってこの日記を書きあげました。
ただいま、2時。明日は5時半起き。。。
。。。育児で過労死?
2003年04月16日(水) |
いまだかつてないOFF会 |
皆さん、OFF会って行った事ありますか?
ちなみに、私は未体験です。。。
それどころか、OFF会を主催しておきながら、 当日になってブッチしたという、今思い出しても 申し訳ない思い出があります。。。 (集まって下さった方々は、ちゃんと会を楽しんだそうですが)
そんな私ですが、いつかはOFF会体験をしたいと思っています。 それも以下のテーマで。。。
『内向的性格者限定OFF会』
参加者は全員、内向的性格、もしくは人見知りの人とします。 このような人たちが集まって、本当にOFF会が成立するのかどうか 興味深くもありますが、私が盛り上げ役を買ってでたいと思います。
「みなさん、どこからこられました?」
「・・・」(深い沈黙) 「・・・」(深い沈黙) 「・・・」(深い沈黙)
「みなさん、内向的性格って辛いですよね。」
「・・・」(さらに深い沈黙) 「・・・」(さらに深い沈黙) 「・・・」(さらに深い沈黙)
という可能性も無きにしにありませんが、 内向的性格でありながらも、チャレンジしたい方、 (そうですこれはチャレンジ日記です!!) 「人見知りが激しくて、初対面の人となんて話しもできないわ。。。」 なんて方を集めて、いつか実現させてみたいですね。
『恐妻家限定OFF会』
もう説明するまでもないでしょう。 普段、テレビを観ていて、突然断りもなくチャンネルをかえられ、 抗議してもとりあってくれないそこのあなた。(注:私の事ではありません) 毎日、一生懸命、皿洗いのお手伝いをしているのに、 ちゃんと洗えていないと言われ、 再び洗わされているそこのあなた。(注:ですから私ではありませんって。。。)
是非とも皆さんで、普段の鬱憤を晴らしてみませんか。
。。。というより、私の愚痴を聞いて下さい。。。。(懇願)
もちろん、一次会限定。 アリバイ付です。(私が口裏を合わせます)
と、どちらのOFF会も今では願望ですが、いつかは実現させたいと思います。 ちょっと興味があるかな、という関東圏の同士がいらっしゃいましたら、 是非ともメール下さいね。 (ちょっと本気です)
# レイアウトを少々変更し、『この日記について』というページを新設しました。
初対面の人と2人で昼食に行く。
内向的性格の人、もしくは人見知りする人にとって、 これほど困難で苦痛な事はありません。
まだ、相手の方がよくしゃべって下さる方であれば、 まあまあ楽しい時間を過ごす事もできるのですが、 相手の方も人見知りなのか、お互いにしゃべる事もなく、 押し黙ったままだと、苦痛度はたちまちマックスに上りつめます。
今日、出先でたまたま初対面の人と仕事をする機会があり、 そのまま昼食でも、という事になりました。 本当は断りたかったのですが、断る口述がネタ切れという事もあり、 まあ、明るそうな人だったので、一緒に食べる事としました。
最初は、仕事の話等で、まあまあ会話も続いたのですが、 話題が尽き、定食が運ばれてきた頃には、お互い、 押し黙る感覚が長くなってきました。
黙々と食べる二人。
そんな中、相手の方が口を開きました。
「。。。実は、私。デ○ズニーランドで働いている 知り合いがいるんですよ。」
「はぁ。」
「でもみんな口が堅いですねぇ〜。ミ○キーの中身について聞いても、 全然教えてくれないんですよ。」
「まぁ、それは夢を売る商売ですからね。」
「あと、あの着ぐるみも良く出来てますよね。 どこから覗いているのか、全然わからないですよね。」
「確かに、どこから覗いているんでしょうね。」
「本当は、あの着ぐるみを前後逆に着ていて、 ひそかに後頭部に覗き穴があったりして。。。」
「・・・」
「もしくは、着ぐるみ内部に液晶ディスプレイが仕込んであって、 頭部に埋め込まれたCCDカメラで、外部を映していたりして。。。」
「・・・」
「・・・」
「ハハハハハ、そうだったらおもしろいですね。。。。」
「・・・」
再び長い沈黙。。。。
再び目の前の定食へ手を伸ばす二人。
。。。
この後、仕事に戻るまで、会話が再開される事はありませんでした。。。
。。。
外交的性格の皆様。。。 このような場合には、どのようにお相手するのが良かったのでしょうか?
2003年04月14日(月) |
リストラを恐れて。。。(呉さん風) |
以前にも書きましたが、私は深夜につれの愚痴、、、いえ ありがたいお話しに付き合うため、どうしても眠るのが遅くなります。 また、遠距離通勤者の悲しさか、朝早く家を出なくてはならない為、 平均睡眠時間は、3〜4時間ぐらいとなってしまいます。
もちろんこんな睡眠時間で、人間らしい生活を送る事はできません。 どこかで睡眠時間の埋め合わせをしてしまうのは、必然的と言えるでしょう。
それは、私の場合、会社のトイレです。 同じフロアでは怪しまれる為、別なフロアのトイレを借り、 個室の中で30分程、熟睡します。 幸いな事に、私の仕事は、ほとんど個人で行う為、 あまり怪しまれる事もないのですが、近頃は
「こう先輩って、たまにふっといなくなりますよね。」
とか、
「こう君って、たばこも吸わないのに、いつもどこで休憩しているの?」
とか言われる事が増え、そのうち勤務評価に影響してくるんじゃないか とびくびくしています。
ただでさえ、進んで残業をしないという点で、大きなハンデを背負っているので、 これ以上の失点は出世街道に大きく影響します。
。。。えっ、何でそんなに出世したいかって?
。。。
それは、本日、午後10頃に録音された、このテープを聴いて頂ければわかります。 このテープの声の主は、こうのつれ(28歳、毒舌共和国出身)です。
それではどうぞ。
ガシャ。(テープ再生の音)
「こう、あんたは仕事ができる人間だと思ったから、私はこうと結婚したんだからね。 家では、だめパパ。会社では、壁際おやじじゃ、最悪だよ。 仕事が出来なくなったり、リストラされたりしたら離婚だからね。わかった?」
「はぃ。。。」
。。。
ガシャ。(テープ終了の音)
これを読んでいる独身者諸君。ここはぜひ心して耳を傾けてほしい。
「結婚生活において、安住の地なぞ存在しない。」
と、一言いっておきたい。
私は、結婚してから初めて知ったのですが、細木和子の六星占術って、 かなり流行っているみたいですね。
簡単に説明すると、誕生日からその人が何人(金星人とか土星人)とかが わかって、それらの人毎に、年運、月運、日運があって、いい日だな、 とか悪い日だな、っていうのがわかるそうです。
実は、つれの母がこの占いに凝っていまして、 何かにつれ、今日は日運が悪いから子供を預かれない、だの、 その月は月運が良いからイベントをその月にしろだの、 色々とうるさく言われております。
まあ、それはそれで、聞き流せば良いのですが、問題は この頃、つれも感化されて、嫌な方向に向かっているんですよね。
ちなみに私は、金星人。つれは、土星人。
占いによると、私の年運は、これから3年間、陰影、停止、減退、という 最悪な3年間で、ありとあらゆる災いが降ってくるそうです。。。
つれの年運は、財成、というお金に困らない年運だそうで、 それを信じるつれは、毎回せっせと宝くじを買っています。 (未だ当たっていませんけどね。。。)
そんな中、今日寝る前、つれがこうのたまいました。
「こうが陰影で、私が財成って事は、、、離婚してこうは不幸。 私は慰謝料でがっぽり幸せ、って事?」
・・・
。。。冗談になっていないんですけど。。。
とりあえず、この発言が実現しない為には 占いが当たらない事を証明しなくてはなりません。。。
えーと、今日の運勢は、
年運:陰影(最悪) 月運:乱気(ちょっと悪い) 日運:減退(最悪)
というヘレンケラーも真っ青な三重苦の日。(多分。。。) こんな日にいい事があれば、きっと占いは外れるに 違いありません。
うーんと、今日の出来事は、、、
朝:寝坊して、つれに起こされ、思いっきり怒られる。 しかも、駅についたら電車が遅れていて、 いつもなら座れる筈が、会社まで一時間 立ちっぱなし。 夕:予期せぬ残業。。。 早く帰ってみんなで外食する筈ができなくなり、 つれにまたまた苦言を言われる。
夜:6点差で、9回ツーアウトから同点にされる。 (意味がわからなかったらごめんなさい。。。) 。。。
もしかして、つれの予言、当たっちゃう?
内向的性格の人って、自分の容姿に自信がないが故に、 人と話すのが苦手、っていう人が多いですよね。
それで自分はというと、自信を持ってかっこいいか、と言われると、 そうは言えないのですが、まあそこそこの顔はしているかな、 と思います。
言われた事のある似ている芸能人を述べると、
最高: 中村俊介
・・・誰ですか、ブーイングしている人は。。。
最低: ユースケサンタマリア
まあ、もうちょっと中村俊介寄りだとは思いますが、 そんな所ですかね。 (僕は、ユースケサンタマリアはかっこいいと思いますが。。。)
そんなわけで、つれと知り合った当時は、
「こう君って、かっこいいんだから、もっと自信もちなよ。」
とよく言われておりました。
そんな懐かしい日々に思い出し涙を流しながら、今日の こうとそのつれ夫妻の会話をお聞き下さい。。。(フェードアウト)
「ねぇ、こう。」
つれの声に、私は子供と遊ぶ手を止め、振り返りました。
「うん、なに?」
「こうって、つくづくかっこ悪くなったよね。年々顔がわんこになっていってるもん。」
つれの別名は、『毒舌生命体』です。 これくらいの言葉にはもう慣れました。
「え〜、でもこの頃は、またちょっとかっこよくなってきたような。みたいな。」
と女子高生風にこうが答えると、
「うんにゃ、違う。この写真見てみい。あんたがいかにかっこ悪くなったかわかるから。」
といいながら、私に最近撮った写真を手渡しました。 そこには、子供をだっこして写っている私の姿があったのですが、 その写真の中の私は、心持ち不安げで、アイフルの犬のような顔を していました。 そんな私に、つれが追い討ちをかけました。
「こう。これから、カメラを向けたらフレームから逃げてね。」
。。。私は指名手配犯扱いですか。。。 さすがに私も言い返します。
「でもー。ゆうたをだっこしてたら、一緒に写っちゃうよ。」
「じゃあ〜。もし写ったら、目の所を黒い棒で塗りつぶすからね。」
ΣΣ(゚д゚lll)
「わかった?。一週間以内にかっこ良くならなかったら、目に黒棒だからね。」
。。。
私の手から、写真を奪い去っていくつれ。
。。。神様、私はいつになったら、恐妻家から脱出できるのでしょうか。。。
# 先日の日記、意外と好評な様で、投票までして頂けました。(^^; # またいつか、あの形式で書いて見たいと思います。
今晩は、こうです。
昨日まで、日常の中の非日常を日記として紹介し続けてきましたので、 いまいち、リアリティのない日記になっていたかもしれません。
そこで、今日1日に起こった出来事を余すことなく、ディープに 日記に綴ってみたいと思います。
6:00 起床 一人の食卓。つれと子供を起こさないように、パンをひとかじりして出勤。
8:30 会社到着 今日は、昨年度の私の実績を上司と面談する日。 今まで自分を過小評価し、自ら成果をアピールする事はほとんど なかったが、今日こそは実績をアピールすると心に決める。 13:00 面談開始 躁状態にあったのか、上司を目の前にしゃべるしゃべる。 聞かれていない事まで話し、上司に苦笑される。
18:00 業務終了 面談が思ったように進まず、ちょっと鬱気味。 帰りの通勤電車では、阪神−中日戦をラジオ観戦。 一応、私は阪神ファン。
20:00 帰宅 帰宅後、家族そろって食事。 さっきまで聞いていた阪神−中日戦の経過が気になり、 トイレにいく振りをして、何度も携帯で経過を確かめる。
22:00 阪神負ける つれがお風呂に入っているすきに、Yahooの野球中継を観戦。 子供(2才)は何故か、ニュースステーションにはまっている。 阪神負け。急に機嫌が悪くなり始める。 子供は、いつのまにか眠っていた。
23:00 試験勉強 時間が空いたので、居間で資格試験の勉強を始める。 学生時代によく聞いていた曲(access)をかけ、自分の世界に浸る。 つれは、メールチェックで別の部屋にいる。だからこそ、できる事。
24:00 つれがメールチェックから戻ってくる。 かかっていたaccessの曲を聴くなり一言。 「なんでこんなピコピコうるさい曲聞いてるの。 こんな曲ばかり聴いているから、脳みそ溶け始めてるんだわ。」 。。。 さらに不機嫌になる。
25:00 開放 24:00からこの時間まで、つれの愚痴の相手タイム。 近所のおばさんの事から、子供の事までしゃべるしゃべる。 私は早く終わらせてこの日記を書きたかったが、この時間も 大切にはしたいと思いなんとか付き合う。 25:00になってやっと開放。(いつもより早い方)
25:30 つれと子供が寝てからが、やっと自分の時間。 自分の寝室で、この日記を書き上げる。 就寝。
う〜ん、自分で読んでいてもつまらない日記ですね。(^^;
2003年04月07日(月) |
予想されてはいたが。。。 |
お昼休み、外で外食を食べる時、思わずカウンターのある店を探してしまうそこのあなた。 同士です。
テーブル席で相席になってしまうと、相席になった人の事が気になって、食事に集中できないそこのあなた。 是非、お友達になりましょう。
そんなこうですが、今日はチャレンジの一環として、テーブル席のお店で昼飯を食べる事にしました。 チャレンジの舞台に選んだお店は、前から気になっていたインドカレーの店にしました。 このお店は、わりとオープンなお店で、客の年齢層も高く、テーブル席チャレンジ初心者にはもってこいの店です。
早速、一人で早めに会社を抜け出し、お店にはいるこう。
テーブル席に座るのは、カウンターが開いている!!、と思い店に入ったとたん、テーブル席に通されるトラップにひっかかって以来です。
早速一番人気のナンセットを頼むこう。
。。。
しかし、注文がでなかなかでてきません。
その間に周りのテーブルは次々埋まります。
そしてついに、「ご相席よろしいですか?」との店員の声。
一応、ここまでは予想した範囲でした。 しかしその後がいけませんでした。
「いいですよ。」ジェントルマンに答えるこう。
そして、通されるOL2人組。 そして、同時に運ばれてくる私の頼んだランチセット。
!!
予想していた中で最悪のパターンです。
目の前には、OLさん2人。 会話の途中で、こちらをちらちらと見ているような気がします。。。 とても目を上げて、食事ができません。
結局、かきこめるだけかきこんで、逃げるようにしてお店をでました。。。
・・・神様、難易度高すぎです。。。
(今日の日記は、千と千尋の神隠しをご覧になっていないと理解して頂けないかもしれません。。。)
内向的性格の人は、得てして他人との交渉事が苦手です。 それ故、近所とのトラブル等が発生した際、頼りになる事は まずありません。 つまり内向的性格の旦那さんは、トラブル発生の度に奥さん からの信頼を無くしていくという事になります。
と言うわけで、すでに信頼度メータの下限をぶっちぎっている私には、 それ相応の呼び名が、つれから付けられる事になります。
最初につけられた呼び名は、『ベビーシッター』でした。
その次は、『同居人』でした。
そして、つい最近までは、『いそうろう』でした。
と、どんどん呼び名がステップダウンしていった私ですが、 ついに今日、私は、神に昇格したのです!!
それは、子供が歩かなかった為、一日中だっこをしていた私が、 帰宅後、ア○メルツヨコヨコを腕にぬっている時の事でした。 ふと後ろに気配を感じ、振り向くと、そこにはつれが立っていました。
「なんか、くさい〜!!」
「ごめんごめん、すぐこのにおい消えるから。。。。」
「しょうがないな〜。じゃあ、くされ神!!、お風呂洗っといてね。」
!!
くされ神ですと。。。
ついに神への昇格ですが、そりゃ、人に向かって言っていい言葉にも 限度があります。 もちろん、言い返しましたよ。
「よろこんで〜!!」(居酒屋風)
すぐさま、筋肉痛の腕でお風呂モップを持つ私。 素敵です。。。
。。。それにしても、くされ神自らお風呂を洗う事になるとは、 宮崎監督でも予想できまい。。。
2003年04月03日(木) |
ありがたや〜(死語)&飲み会 |
こうです。生きています。。。
なんと、『有料スマイル』の華子さんから本当にメールを頂いてしまいました。 まさか、メールが来るとは思わなかったので、好きな芸能人からファンレターの返事が来たようにはしゃいでおります。 こんな弱小日記の作者なんかに気を使って頂き、本当にありがとうございます。 私は、告訴されなかっただけで、十分満足でございます。。。
と、今日の日記に入りますが、ここしばらく、なんのチャレンジもしていなかったので、今日は思い切ってプロジェクトの飲み会に参加してきました。
普段は、つれから 「ダーリン、早く帰ってきてね。(ハート)。。。というか、帰ってきなさい。」 という、脅迫、いえ要望におこたえすべく、飲み会はだいたい 断ってきたのですが、せっかくですし、チャレンジしてみました。
今日の飲み会は、知らない人が多く、楽しく飲めるか心配したのですが、 知っている人の隣ゲットで、そこそこ安心して楽しめました。 それにしても、そこで始めて話す隣の人と実は家がものすごく近い事がわかり、 ローカルトークで盛り上がってしまいました。 こういったお話は、周りからみるとしらけてしまうんですよね。 でもまあ、この方ともお知り合いになれたし、今日は経験値+10って感じです。
いや〜、チャレンジしてるな〜。(ちょっとほろ酔い気味)
えっ、飲み会の事をつれに言ったかですって?
。。。
まあ、いいじゃないですか、その辺りは。。。 (察して下さい。。。)
教訓 とりあえず、2回夕飯を食べるのは苦しい。。。と。
そうそう、エンピツのIDを取って、
「やった〜、これでMy追加が使えるぜ」
と思ったのですが、これって、My追加した事が相手の方にも わかる仕組みなのですね。(わからせない事もできますが。。。)
私はまず大好きな日記、華子さんの
『有料スマイル』
を、My追加したかったのですが、ちょっと考え込んでしまいました。 もし追加したとすると、華子さんとしては、こんなうだつのあがらない 内向的おじさん(注:一応28歳)にMy追加されたとわかったら、うれしいどころか、 ストーカー規制法に従って、私を告訴してしまうかもしれません。。。
。。。追加やめよっかな。
いや、これはチャレンジ日記だ。
『頑張れ自分!ファイトだ私!』
ポチッ。(← ボタンを押す音)
押してしまいました。 もし明日からの日記が更新されなかった場合は、私は留置所にいるものと 思って下さい。
私はつれからよく、 「話し方講座を受けて、ちょっとは人としゃべれるようになりなさい!!」 と言われます。
そんな事は自分でもよくわかっているのですが、 『とりあえず、このままでいいじゃん』という心の声で、 なんとかそのまま水に流し続けてきました。
ですが、自分でもこのままではいけないと思い、 ユーキ○ンの話し方講座の受講資料を、取り寄せた事も ありました。 (この話は後日。。。)
今日は、この日記を始めた事もあり、本屋で 『話し方の技術』という本を買ってきました。
どれどれ、読んでみるか。
『まずは、自分に自信を持って、人に話しかける勇気を持って 下さいね。』
だと。
内向的性格の人は、それができずに皆苦しんでいるのに。。。
ちょっとのっけから、読む気が失せ始めました。
。。。チャレンジ日記終了???
いえいえ、なんとか最後まで読んで実践していきたいと思います。
目次|昨日|明日
MAIL
|