僕の声は届いていますか…?
MUTSU



 そういえば、眼鏡買った。

数週間前ですが、
某Fメガネで視力測ったら、車運転しちゃいけないくらい目が悪くなっていました。

急遽、その場で購入。
デザインなんて選んでいる余裕もなく。
だって、仕事で運転したりするのにこの視力は恐ろしいし。

・・・はっきり見える!
道路標識が!制限速度が!!

今まで、本当に見えてなかったんだなぁと。。。



2005年05月30日(月)



 人間の最期 嗚咽と涙と鼻水と

今日

告別式でした。(昨日の日記の続き)


社葬だけど社葬っぽくない感じでしたが。

覚悟はしてたが、やっぱり泣いた。
わんわん泣いて、すっきりした。

いつまでも引きずらない為の、しっかりお別れをする為の葬儀なんだから。
しっかり泣いて、涙も鼻水も枯れるまで流して。
嗚咽とともに。

弔辞は泣くね・・・。
直属の部下からの弔辞はね・・・。
その人が読むって知っただけで、涙出るね。


一応会社の人間だから、本当は最期のお別れで棺に花入れるまではしない方がいいのかもしれなかったけど(本来は親族・近親者だけで最期のお別れをする)どうしても会いたかったから・・・
棺にお花入れさせてもらった。

最期に会えてよかった。
顔が見れて良かった。

いっぱい泣いて、全部流して。


「泣いてすっきり」とか言ったけど、ちょっと嘘。
まだ無理だけど、、、まだ思い出したら泣きそうになるけど。

元気に頑張る所存でございます!

これからがもっともっと忙しいんだから!!

2005年05月28日(土)



 その人の人生の最期を見届けるお仕事

「葬祭師」ほど、もっと敬うべき職業なのではないだろうか・・・。

人間必ずいつかは訪れる「最期」
その“時”を、故人はもとより遺族の気持ちを考え、この世にある肉体が灰になるまでを厳かに、時には華やかにお見送りする。

外国では専門の大学があるほどに認知され、「医者」や「弁護士」と並ぶ職業。

日本ではまだまだ「葬儀屋さん」と言われる様に、嫌厭されがち。

「医者」は治してくれるから偉いのかなぁ。
でも、亡くなったらそれまでの付き合い。

本当の最期は、やっぱり葬儀だと思う。

最愛の人を亡くした実感もないまま、ただ冷たくなった人に話しかける。
棺の中には、大好きだったタバコを入れてあげたい。
「お酒が大好きだったよね」と言いながら、供えてあげる。
もう病気で苦しまなくて良いんだね、と少し安心する。
お通夜の読経・・・焼香・・・合掌。
何だか実感のないまま、式は進む。
けど、確実に「明日は灰の身」
この世にある最期の日は、思い出話に泣き笑い。


先日、会社の中で誰よりも愛されていた方がお亡くなりになりました。
ずっと冠婚葬祭業の発展と葬祭師の育成に携り、亡くなる数週間前まで葬祭スタッフの指導をされていた方。

自分も部署異動になる前までの半年間と、移動してからもたまにお会いしては沢山の事を教えてもらいました。
本当にお世話になっていて、仕事(葬儀)だけではなく、結婚式やお酒の話、家庭の話、人間の在り方や・・・彼氏の話もしました。

彼氏の話は特に自分の孫の事の様に目を細めて、喜んで聞いてくれた。
「結婚するときはね・・・」なんて昔からの習慣や伝統、北海道だけのしきたりや、会費制のこと・・・そんな話をしてくれた。

彼氏が「一緒にお酒飲んでみたいね」って言ってたと伝えると本当に喜んでくれた。
・・・実現はしなかったけど。

たまに会うと「彼は元気かい?就職はどこに決まったの?」って声を掛けてくれて
「良いところに就職したね。○○(彼の会社)はその分野では老舗で北海道を動かす力がある会社だよ。良かったねぇ」って喜んでくれた。

本当に、本当に大好きで
もっと、もっとお話聞きたくて

結婚するときは真っ先に連絡しにいこうと思っていて。
絶対、喜んでくれるから。
二人で会いに行こうって、話してて。
いっぱい、ためになる話聞かせてくれるから。
親よりも、親のように話してくれるから。

今日、お通夜で。
大きな葬儀だったから社員は別の会場でテレビ中継みたいな感じで参加。

それでも、御導師の話がその本人から聞いた話だったり、趣味とか特技とか、言われると皆思い出して、涙堪える気もないけど、ずっと垂流し状態。

こんなに、誰かが亡くなって「後悔」したことない。

もっと話したかった。
彼氏、ちゃんと紹介しておきたかった。
結婚式には来て欲しかった。
もっと歌を聴きたかった。
葬祭師の試験受けてみたかった。
「シビルウエディング」のこともっと教えて欲しかった。

こんなに思い出たくさんのお別れは辛いけど、
やっぱり葬儀はそんなもう二度と会うことのできない人への最期のお別れなんだなぁ・・・と、故人の残した「神聖な職業」という意味を、彼の葬儀で実感するのも妙な話です・・・。

そして、この職業はどんなに大好きな人が亡くなったとしても、途中で投げ出すことはできず、最後まで歯をくいしばって見送らなくてはならない、ものすごい壮絶な職だと・・・。
みんな、目に涙をためて仕事していたのがすごく印象的でした。


なんだか長くなりましたが・・・

ご冥福をお祈り申し上げます・・・。






2005年05月27日(金)



 毎日遅いです。

4月中旬に相方車買って、会社の途中だからって、送り迎えしてもらってます。


が、最近わたくしの仕事終わるのが遅くて遅くて、先に帰ってもらったり、先にご飯食べててもらったり、、、先に寝ててもらったり。

寂しいすなぁ。

でも、疲れて帰ってきて部屋汚くて、コンビニ弁当食べた跡あって、髭伸びた顔照からせて爆睡してるの見ると、なんかお父さんの気分?

「カワイイ子供のために明日も仕事頑張るかっ・・・」
って気持ちになります。

なんでしょうね・・・。
毎日顔合わせるようになって、いつの間にか付き合ってて、当然のように一緒に住み始めて、何だかんだで2年半?ですか???

こんなに所帯じみてていいんでしょうか。
普通、怒るのかな?「先に寝ないで!」って?
普通、仕事終わって(終わってもいない)帰ると12時とかありえなくない?
でも普通、ってなんだろうなぁ?

とりあえず、幸せ感じるから。
まぁ、よしとする。




全然関係ないけど、映画の「氷点」観た。
何か、良く分からんが心臓痛かった。サスペンス?





2005年05月24日(火)



 小樽行ってきました

つぶ刺最高!ボタンエビがぷりぷり!

だらだら積丹行って、海の見える温泉入って、
小樽戻って、いつもの居酒屋(?)

居酒屋ってゆーか、定食屋ってゆーか、

なんだろう?
「肉屋」とも聞いたことがあるが・・・。

とにかくそんな所。

小樽行って、美味しい寿司とか食べたいけど、そんなに高い所とかじゃなくていいし、寿司だけより、いろんなモノ食べたいし。

落ち着くところです。

ホッキ貝も美味しかったなぁ・・・。

ぴぎゃで一度行ったね。
あそこです。
寿司もなかなか旨いです。

いろんなもの食べながら、お茶飲みながらダラダラ長居したくなりますね。
またみんなで行こう!!





2005年05月22日(日)



 部長

うちの職場の直属の上司・・・

「部長」


47歳。先日まで新婚さんでした。

3度目の。しかも奥さん27歳。さらに格好良い美人さん。

部長、なかなか素敵な人です。
下品ですが。


ってか、シモネタ大好き。
中学生の男の子の様に、そんな話にはしゃぎます。


言葉とかが本当に酷く、馬鹿にしたような感じなのに
あまりにも直接的でみんなの前で大声で言うから誰も
「セクハラ」とも感じなくなってるのがすごい。

なんでも「キャラ」ですまされる。

昨年、社内の「セクハラ調査」で名前が挙がっていたが、
「中学生レベルなので許せる」という投書だったらしい・・・。



でも仕事はすごいできるひとだなぁと、いろんな意味で尊敬。

クレーム対応だとか、お客様第一とか
でもしっかり会社の利益も考えながらとか
それでいて自分も楽しんでる所とか
とにかくこんな風に仕事ができたらいいなぁって思う人です。


・・・自分の結婚式の時に、祝辞を頼むか頼まないか、真剣に悩むところです。
友達だけならすっごい楽しいパーティになるだろうけど、親の前ではマイク持たせたくはないな・・・。

これがまた、司会もうまいからなぁ・・・。


そんな上司です。
大好きです。



2005年05月20日(金)



 踊る真下!

観てきた。やっぱり格好良いねぇ。。。

話自体はさほど・・・な感じだけど、世界が好き!
あの音?!ってゆーの?なんなの?
走る音とか効果音とか緊張感とか、キャスティングとか!すべて好き♪

たぶん「踊る室井さん」も観にいくんだろうなぁ・・・。

でもやっぱり「交渉人」はアメリカ版の方が格好良かったね(>_<)



2005年05月14日(土)



 さぼり

・・・ではないんだけど・・・でもさぼりかな?

何だか体だるくて、会社休んでしまった。
まぁ、今日休むつもりで昨日がんばったので・・・。

ワタクシの生理痛が酷いのは、周知の事でして、会社で「う〜」とか「あ”〜」とかグダグダになるので、主任にはいつも「帰れ!」と怒られてます。

で、そろそろ来る時期なので、今日は生理痛のため休んでることになってる。

・・・でも、本当に生理痛になったときはどうやって休もう?!



2005年05月13日(金)



 会議

本日は「会議」がありました。

社会人の「会議」って、すっごいあこがれてたけど、現実ってこんなもんよね・・・。

毎回毎回、同じことやってるのに決まらない「会議」
案を早くだしても、遅く出しても、結局はぎりぎりまで決めてくれない。
そして一度決まって、名刺やネームプレートなどなど散々作って、雑誌への露出もしてるのに、いきなり名称変わったり!
「あの会議はなんだったの?!」って感じです。

でも、モノが出来上がってゆく様は楽しいです。

5月30日から6月7日まで・・・びっちり出張でございます。
これからもっと忙しくなるなぁ・・・。

7月になったらゆっくり仕事さぼろう・・・。

2005年05月12日(木)



 雑誌

最近の主な仕事が、雑誌の校正。

文字の間違い探しだけではなく、文章表現や言葉遣い、写真やイメージの差替え指示などなど・・・。

編集の人と打合せをして、原稿作ってもらって、それに対しての校正。

打合せのときに、どんな紙面にしたいのかとか、使って欲しい写真を指定したり・・・
そんな自分の好きなように校正した雑誌が発売されているのを見ると、頑張ってよかったなぁと思う。

まだまだ出来上がりが頭でイメージしきれていなかったり、担当の人にうまく伝えられなかったりするので、あがってくる原稿の直しも大変になるのです。自分で自分の首絞めてる感じ?

さらに、最終校正を社外の偉い人(?)にしてもらうので、時間のないときはさらに、緊張です!
担当さんから催促の電話とかくると居留守使いたくなります。

・・・漫画家さんってこんな感じなのかなぁ・・・とか思ってみたり。
でもFAXで返すだけだから、座り込んで原稿待ってはくれない。

そんなこんなで完成される雑誌って本当に大変なんだなぁっ。
発行部数の少ない雑誌も、全国紙も同じくらい大変・・・。

でも、やっぱり発売された後に間違いとか発見して、ドキドキします。


そんな今日この頃・・・。





2005年05月10日(火)



 ゴールデンウィーク

うちの会社は、カレンダー通りの休みだったので
飛び飛び連休(飛んでる時点ですでに連休とは言わない)!


そんなグダグダな連休になりそうだったので、無理やり外出!

でも、行く所も目的も何にも考えてなかったので、結局相方が実家帰るの早めて、ついて行っただけ。

しかしっ!恐ろしい事態発生!

相方の親に我等が一緒に暮らしてるの言ってるからって、今更隠すことないからって・・・
「彼女と一緒に来てるんだよね」なんてメールしたら、“一緒にご飯”って言われるの目に見えてるではないか!!
さらに
「今日夜はどうするの?」って聞かないで!お母様!!

そして
「どっか適当に泊まる」って言わないで!息子!!

明らかに「ラブホ」じゃないっすか?!

いや、当初からその予定だったけど、あちら側のお母様目の前にして
「息子さんと、今日これからラブホ行きます」
っっっなんて!言えるかっ!

そして恐ろしい一言・・・

「雑魚寝で良ければうちに泊まんなさい。お金もったいないでしょう」

って・・・。
マジっすか・・・。


そして、マジで雑魚寝でした。
久しぶりに座布団の上で寝たよ。

そして隣の部屋にはお母様・・・。

恐ろしいお話ですが、ノンフィクション!

妹様にもお会いしました。
名前で可憐なお嬢様想像しておりましたが・・・。

若い(懐かしい感じの)妹さんでした・・・。
あんなピアスは久しぶりに見たな・・・。

でも、どうでも良いけど
「ほんとケバイでしょ〜。この子だけちょっと違うわよねー」
なんてお母様に言われましても、
「そうですね〜」
なんて、口が裂けても言えるわけがないでしょう・・・

そんな、ゴールデンウィークの思い出です。

気が付けば、一緒にすごすゴールデンウィークも3回目ですね。
あっとゆー間でした。

飽きないね。
来年はどんなかな。
楽しみ楽しみ。



2005年05月06日(金)



 「婚約」

・・・してくれと「親」に怒られた。


暇で夕張の日帰り温泉行ってきたんです。
で、親戚の家がすぐ近くだったので、相方一緒だったけど行って来ました。

したら、つい最近長男が生まれたお兄ちゃんがお嫁さんと帰ってきていて、何だか一族集合!
相方と一緒に来てるの言ったらお兄ちゃんが「先輩に挨拶なしか」と言うので、なぜか親戚一同に紹介するはめに・・・;

伯父さんが「洋(父のこと)にはちゃんと紹介してるのか?」とか「いじめられてないか?」とかいじられてた(笑)

このうちの婿殿はいじめられてるのか?!


まぁ、そんなこんなで帰る途中なので実家に寄って夕食ご馳走になっていこうかと思い、いつものように寄ることに。


前々から、一緒に住んでることちゃんと言わなきゃねって言ってたので、なんかの話の流れで公表。

したら、案の定「順番だけはちゃんとしなさい」と言われてしまった。
母に至っては「婚約とかちゃんとすれば良いのに」と残念そう。

まぁ、そのうち。。。。。




2005年05月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加