はくらさんの日々。

2004年12月29日(水) 雪の東京。おたく旅。

おまとめ記録日記。

出勤より一時間早く起床して新幹線に乗り込み、卯月さんに借りた「壬生義士伝」を読みつつ
寝つつ、新横浜で外を見ると雪景色でした。うわ!と思わず声が出た...。
品川で下車した途端、は、は、はのねがあわないよ。がくがく。
急いでトイレに入って着替えたね。というか、着足したね。あー生返った。
舐めてましたよ。寒い寒いとは聞いていたけどね、ここまでとはね。そんで傘持ってきて無いしね。笑
カナコさんと合流して傘の無い旨を告げたら「どおして岡山の人はそうなんだ!」
とノゾムンまでやり玉に上げられてました。笑
晴れの国の子だもの....。でも帽子は持ってきたよ!

会場行って西からうろうろっとして、しかしお目当てのモノは即完売で...昼過ぎから参戦なんて...
今回は色々算段が甘かったな。表紙すら拝めなかった...。残念。
まあ、その他は買えたのでよしとする。うむ。私にしては買ったな!

東に移動してカナコさんと合流してお茶でもするかー(早い)と思ったけど
溢れ返るオタクのみんなに敗けてホテルに行くことに(弱い)
でもそしたら雪のりんかい線駅前で1時間程並んだよ。(最大手)

アートホテルズ大森はキレイで広くて縦長ワンルームって感じでした。
エキストラベッド入ってなかったらソファーコーナーがテレビの前にあって、
仕切りとかも付いてるんだわ。キレイし!駅近いし!良かった!
早くチェックインしすぎて掃除終ってなくって待たされてる間にお茶をご馳走されたのも良かった!
部屋に着いたらアンリシャルパンティエでご購入のプリンシュー(昼ご飯がわり)を頂いた!んま!

夕方までだらだら読書とかして、サトコさんが合流。
サトコさんは道中、見知らぬ人の身の上話に付きあって寝れなかったと言っていた。笑
意志が強い様に見えて意外と流され易いサトコさん。笑
ちっと晩めし食っとくかーって事でホテルの前にすぐあったラーメン屋さんに入りました。
(結局寒さに敗けて遠出出来なかったんです...へたれ三人...)

後はーもう本当にだらだらして明日に向けて鋭気を養うために寝ました。もりもり。



2004年12月26日(日) 山本昌邦講演会備忘録。+α

まったり朝買い物してから会場のママカリフォーラムに行こうと思ってたら
某Aの人から「整理券あんまり無いみたい」とメールがノゾムンに入ったので慌てて向かいました。
でも行ってみたら「当日券はありませんよ」と言われて「えーっじゃあ帰る?」とか。
帰りかけたら「やっぱありそうだから3階の受付に聞いてみて」
3階受付では「あーちょっと待って下さいね。」数十分放置。
もういい、と整理券くれとだけ受付のおいさんに言付けてご飯食べに移動。
(マーケット行ってきた!美味しかった〜天然酵母パンのサンドウィッチ☆
 ラテもミルクがふかふかで美味しかった〜!結構腹持ち良かったわー)
いい時間になったので再び会場。入場も始って結構盛況の様子。空いてた席に座って開演待ち。

何件か挨拶があってあいさわさんとか言う衆議院議員とかの人(憶えてないし)
も駆けつけていてちょっとビックリ。国会サッカー部のキャプテンらしい。
今度中国全人代(中国の国会な一応。)とも試合するんだって。笑

そんな訳でなんかウチらの席の横の方から山本さんアンセムの曲に乗って登場。
途中で花束とか貰ってプロフィール紹介の間花束に埋もれていました。笑(誰か取ってあげたら...)
山本さんの足跡を追う感じで過去の各世代代表の映像が流れ(途中磐田もちゃんと含まれてた)
それから講演開始。
親子で聞くサッカー講演会「夢を追いかけて」というお題目なのでそういう感じの内容。

以下内容概要
・W杯なんかの成績を考えて日本は急に強くなったように思うかもしれないけどU-17から
 世代別代表で世界を経験することでだんだんと差という感覚を縮めて来た。
・中田なんかはその頃にトッティやらと対戦して勝った経験があるからさほどの差を感じずに済む。
・突然会場のお子様に対してクイズ形式。笑
 「W杯の出場国は何カ国でしょう?じゃあ、そこの男の子、お父さんと相談してー」「32カ国!」
 「よーし、後でサイン書いてあげような。笑」2800試合の予選から32カ国に絞られるんですな。
 これはものすごい難関です。

・一流選手は負けず嫌い
 一流の選手は敗けず嫌いだけどちゃんと人の話を聞ける人が多い。もらった素質だけではなれません。
 という話。例えばで小野と俊輔が上がってたけど
 「俊ちゃん、俊ちゃんそれどうやんの教えてよ」って伸二が来るんだとよ。って。笑
・も一つ例えにゴンちゃんも出てた(ずっと「ゴンちゃん」って言ってたし。笑)
 「正直ゴンちゃんはそんなに上手くないけど(!)Jでゴールを1番多く上げてる。
 今何ゴールか知ってる人!これは知ってたらスゴイ!」
 男の子手を上げる「はい!多分ー...さんびゃく....」「さんびゃく?!」「...」「にひゃくか?」
 「まあいいか、さんびゃく?」男の子「393!」
 「よし!ゴンちゃんにはそれぐらい頑張ってもらおうな!名前は?」
 うらかみくんの名前はゴンちゃんに伝えておくからな。
 後ジュビロに入りやすくしとくからと名前をメモる山本さん。笑

・湯郷ベルの選手が来てたけど(来季L1!)監督さんが山本さんの後輩。おお!

・脱線したけど一流選手の話つづき。だからお山の大将じゃ一流にはなれませんよ。
 サッカーは信頼関係でやるものだから呼吸が合わないと1センチで世界は大きく変わりますという事。

・そしてスカウトの話に続く。
・高原が他所のチームに決まってたのを引き止めた。(どこだったの?)
 「待て高原。即スタメンになれるようなチームでいいのか?ウチは即正直スタメンは無理だ。だけど
 スタメン獲れたら即代表だぞ?」うわー言うたー笑。そして高原それに乗ったー。笑
・高い目標を持った選手をスカウトの目は見ている。ボールの無い所でどうしているかもちゃんと見てるよ。
・それから練習について。中学あたりから骨の成長に筋肉の成長が追いつかなくなるからという事で。
 サッカー少年が多く来てるのでその子達と親御さんに対しての解説とか。

・再びゴンちゃんの話。「ゴンちゃんのゴールはほとんど1タッチです。
 2タッチ以上ゴール前で触るとゴール入りませんから。」笑
 ここでまた壇上に子供を読んで実演。オフザボールの動きはどっちがいいか?!
 ポジションを聞かれた子供は「CF!」「おー!そうか!好きな選手は?」「....」
「ゴンちゃんか?」「....」「じゃあ高原にしとくか!高原直泰。憶えにくい名前だけど(いいのか/笑)」
「....」無理やり終了。笑
・子供は真似の天才だからナマで見て思い出しながら練習するのが1番上達する。
 自転車に乗れるように体が憶えるんだ。
・だから子供の頃は体力を鍛えるよりは神経を伸ばすのが大事。
 ウォーミングアップに気を遣ってやって憶えよう!

・良い指導者について。
・選手が良くなって初めて評価されるのが指導者。良い指導者とは持ってる100を全て押し付けるのではなく
 選手のレベルに合わせて消化できる量のヒントを教えることが出来る人の事。
 選手を説得できる人の事だと思う。
・子供の指導は3つ褒めて1つ教えるくらいでちょうど良いくらい。
・まずは失敗してもチャレンジした事を褒めてやる。そうして信頼関係を築き、
 チャレンジすることへのプレッシャーを減らす。

・プレッシャーの話に続く。
・試合の時のプレッシャーなんかは相手と比べて考えるのではなく、自分がどれだけ出来るかを考えると良い。
・結果よりは個人単位で。(そういえばそう言う感想を言う選手アテネ世代は特に多いな)
・子供が試合で帰ってきたら「今日はどうだった?勝った?敗けた?」と聞くのではなく
 個人に対して今日は楽しかった?シュートした?とか聞いてあげよう。そうすると次の目標が立ちやすい。
 目標を持てば意欲に繋がってそれが能力に繋がるよ。

・アテネ世代について。
・世界大会をほとんど経験出来なかった世代としてはすごい伸び率だった。
・昨日松井が試合見に来てくれて応援してくれてた。
「ル・マンに米袋持って行ったお礼かな?」笑 米袋って!


はあはあ、内容多いな。途中にビデオとか挟みつつ、で、こんな感じです。
印象に残ったのは指導者の辺りの話。そこであー、山本さんてホント指導者に向いてると思うわ。
話上手だし、個の指導には向いてるんだろうな。と思いました。
そんでだからこそ監督ってあんまり向いてないんじゃ....;って。
個に入れ込み強すぎるんだよね。多分。そんな印象を持った。
コーチとか一歩引いたところの補佐役が1番適してるんじゃないかと思ったりしたわ。
まあ、何となくだけど。

その様な感じで終了しましたが、1番心に残った言葉。

夢中になったときに初めて目標が達成できる。


良い言葉だなと思いました。そういうモノがまず有ることも大事だわね。





で、その後は服探し放浪の旅withノゾムン。
いやー、疲れたけど楽しかった!!
長袖Tシャツ1枚。セーター+タンクセット1枚。タートルシャツ1枚。
最後にスカートを求めてさまよってみましたがちょっと遠出してみて良かった。正解!
帰って色々ウチにあるものと合わせてみたけど、あのスカート当りだったよノゾムン!
合わせやすいし、着やすい!可愛い!笑
そんで何気にウエストジャストだったよ。余裕と踏んでたら、あ、危なかった...!;
コーデュロイの深グレータイトと巻きスカートを足して2で割ったような感じのスカート1着。
と、同じお店で一目ぼれしたトナカイのバッグ。可愛い!ひとつ。
ようさん買い物しました。いやー満足満足。
ファンデーションもちゃんと買えました。お店あった〜。助かった!
いやもう、ホントに毎度ノゾムンにはおつき合いありがとうさまです!本気で!お疲れ様でした!



2004年12月22日(水) イセキ。

オフシーズンは何かと落ち着かないのですが、ちょっとだけ気にしてた変なフォームで
投げるピッチャー岩隈の移籍先が楽天に決まったようで。へー!と思っている人です。
野球はひとつひとつの動作が好きですよ。ゲーム自体はまあまあだけど(え)

セレはとりあえず監督続投が決まってよかった〜〜!また外国人とか言い出しやがったら
どうしてやろうかと思っていたよ。ふんがー!まあ、コバさんに決まったのだからいいんだけど。
来年はコバさんの意向に沿った補強で最下位争いとかしませんように〜。
また4バック狙うのかな。好きそうだもんね。4バック。
新しく入ってくる人の情報はあんまり無いですね...。
京都にはバロンが来そうなんだ!バロンも放浪してるなあ...。でもいいね!バロンなら頼れる〜!

明日ようやく新潟戦が見れます。(遅)


最近すっかり寒くなって、朝出掛けるのが嫌〜...な感じで、出遅れることしばしばなんですけど
チャリかっ飛ばして行ってる所に横断歩道を渡ろうとする小学生の群れが立ちはだかっています。
が、一応班長さんが横断しちゃいかんと端を低学年生の前に出して止めています。
しかし、車道を見ると車も止まって待ってるよ!待ってる!?えええ!
しかしチャリはアンタ(車)らとはスピードが違うのよ!すまん!チャリこそ急に止まれない!
て訳で、車が止まって待ってる所を思っきり走り抜けてしまいました...。すまなんだ小学生...。
とても伝えにくい状況でしたが間抜けさ満載、気まずさも満載でした。朝から....。


ウチに帰ったら某編集さんからクリスマスプレゼント?のクッキーとかの詰め合わせが届いてました。
わあわあ!ビックリした!このようなものを編集さんから頂いたのは初めてだよ!
ていうかこんな末端のまんが描きに.....。ありがとうございます。
明日は休みだろうからお礼にとりあえずFAXとか....。(ちゃちい。)


そういえば印刷屋さんの進行状況webチェックしてみたら「もうすぐ発送できます」になってた!
んー....ウチにも見本が届くといいなあ...。
コピ本進めてます。地味ーに。



2004年12月21日(火) 肩がいたい...

うう。寒さで肩すくめてるからか、仕事の体勢がまずいのか。
首を左右に倒したり上を向いたりすると左の首筋とか痛い...。うう。右は平気なのに〜!
何もしてないのに肩がずきずきするとか今までに無いタイプの肩凝り?で怖いよー。
淡路に居たときは二週間に1回マッサージが当たり前だったから(しんどいときは週1。)
こっちに帰ってから1回も行ってないし...そろそろ限界なのかも。うーん。
あーでも普通に親不知のせいなのかもしれない。
何にせよおっさんくさい話題だわ...。

うーん。コピ本を作るつもりがあるのか無いのか。
近所の711がオタク仕様にコピー機を配置替えしていました。
お客さんからコピったものが見えない仕様。
素晴らしいな!外からもごみ箱が邪魔で見えない!GJ!
ちょっとやる気になりました。それだけで。笑
頭の中にこういうの...っていうネタはあるんですがね。うーん。
巧く描けるかな..。ちょっと描こうという気はあるんすよ!もう切羽詰まってきたけど!
日程的に!来週はもう、もう東京ですよ!あわわわー!


濱ちゃんお誕生日おめでとう〜。来年はもっと頑張ってね☆(鬼か)

おお、冬至だったので晩ご飯にかぼちゃを頂きました。
柚子湯にも入ったし。我が家では割と柚子湯は頻繁にやります。
入浴剤が苦手な人が多いんだけどそういうのはOKみたい。



2004年12月18日(土) 霜焼け...。

もうかよ。暖冬だっつのに。小指と親指の付け根(何故)と中指の先がっ!うがあ!
ナンデこんなに血行悪いんだろうか!!憎い!冬の寒さが憎い!
床板が素のママなのもかなりマズイんだろうな...。
そろそろラグ探すか...。買って帰れないからまた通販かしら。(出た)

ハウルアートブックと原作もアマゾン通販しようかなと思っている人です。
我慢の二文字がだんだん薄れてきている給料日前...。
給料日の前と後ではどっちが買い物し倒しますか?と聞かれたら私は断然前派です。
後から手の付けてないお金が入ってくるから。
どっちもどっちなんだけど、前の方が歯止めが効くという錯覚があるし。(良く分からん)

週末色々するつもりがすでに3時半。おっとお。



2004年12月17日(金) 出来たみたい。

毎日日課のように印刷所のサイト名をクリックし、通い、本の印刷の進行状況を
チェックしていたのですが毎日毎日「表紙:完了 本文:一部完了」。
今日もそうかしら〜ホントに進んでいるのかしら〜とクリックしたならば
「発送準備完了」
ええええ。すっ飛ばし過ぎじゃないっすかー!?
今回は見本誌が来るかしらとワクワク。

珍しくスカート+ブーツとか着ていったらば会社の人に怪しまれた...。
後ろめたくなくてすみません...。
正直新しいブーツが履きたかっただけでスカート履いたんですが、履いてみたら
今日の上下には合わなかったんで前からあったキレイ目ブーツ履いただけなんです。すみませ...!


ファンデーション買いに行かなきゃなんだけど...まっすぐ帰ってしまった。しもた...。



2004年12月16日(木) 代わり映えの無い日々。

んーなんか毎日同じ日のようだ。帰って描く絵が違うだけって感じ。
サッカーも無いし〜...届くのはちょっとしょんぼりするニュースばっかだし...。
あ、前言ってたブーツは結局交換してもらって標準の筒周りのモノをゲット!
ぴったりだったというかそれでもまだ余裕ありだった〜。替えて正解だったぜい☆


今日のドイツ戦はおがさが良かったと思う。おお、キレてるんじゃありませんか?
と思った。普段あんま見てないからホントかどうか分からんけど。
お父さんが福西様を見て「さわやかさの中に腹黒さの滲む二岡(阪神?)みてえじゃ」と。笑
あと「アンガールズ(遠藤)は出んのんか」と言っておりました。
んードイツってこんな攻め気なチームだったかしら。私ブラジル派で決勝戦見てたから
良く憶えてないんよね。ドイツサッカー。なんか護って護ってなスタイルだったんじゃないの?
それはもう過去の話?それともニッポン相手だったから...??
巧かった〜面白かったわあ!たまたま防いだおされヒールシュートとか。
美しいゴールとか。ヘディングキープとか。面白かった〜。スピードのある攻めイイ!

今日はまだ点を取らなきゃいかん時間に投入っぽかったから期待してたんだけどなあ。
交替直前に2点目が入ったのはなんというか、志気的に痛かったっすね。
そんで三人交替(爆笑)して中盤が何やらスカスカになって、
わあ、悪いときのセレみたい!とかなんとか。
仮にも代表様なんだからもうちょっとしゃきっとした采配振るって欲しいわなんて
随分前から贅沢な言葉になっちゃったもんですね。はーぁ。
ホントヨシト出てなかったら見てねえな。こりゃ。
左サイドの展開を替えたほうがいいと思うんだがね...。
代表様観戦歴は少ないけど同じパターンでインターセプトされてるのを何度となく見てるよ。
何か無いかね。イイ手は.....。



2004年12月12日(日) うまし糧を!

うをー!そういう漢字だったのか。すごいスッキリした。笑
今度からは「いただきます!」じゃなくて「うまし糧を!」だな!すっきり。

今日の晩ご飯はおでんです。うふふふシロはんぺんもあるよ☆
お家でおでんなんか何年ぶりかしら。煮込むのが面倒で1人ぐらしの間はお弁当屋さんとか
居酒屋さんのお持ち帰りおでんしか食べてなかったからなにやらほくほくだぜ。うふふふ。
大根とじゃがは昨日から煮込み。
他の具は朝煮立てて毛布にくるんで保温調理中。おお、夕方がわくわくする。
お腹を空かせて待つぜいー。

朝からもりもり掃除してスッキリした!机の上もひっくり返しっぱなしだったけど片づけた。
新しい原稿やろうと思います。コピー本。現ジャンルの期待とは別方向で...。
某サーチに登録したいけど...まだ1枚も描いてないからな...。つか同日参加の人が
誰一人登録してないからなー...アレで来る人いなさそう.....。
ていうかだ、岡山でコピーって何処でしてるんですか?皆さん.....。こ、コンビニ?
うおーカンプリ(大阪)に行きたいよう〜!高速コピー機ー!
あと、クリスマスまで用にトップを替えたい。
年内はハウルやってもいいですかね。オフシーズンは読書シーズンだわー。描くぜ描くぜー。



2004年12月11日(土) 通販好きなんだけど

洋服とか、靴とか。雑貨とか。実は通販が好きなんですけども。あの届いた時とか
届くまでのどきどき感がやめらんないんだよね〜。今日あたり来てるはず!っていうあれ。

で、よさげなブーツがあったんで買ってみたんですが、フィッティングしてみると
うーーーん....足はいいんだけど脚の方がな...空きすぎな気がするんだよな。
こう、筒まわりの余り具合が...。
くしゅくしゅのブーツとかならこのくらい空いててもいいけど(指3本分くらい)
普通の黒のエンジニア系のブーツだからもそっと空きが少ない方が良いんじゃないかと思うんだけど...。
わ、分からんな。どう思う?(誰に聞いてるんだ)誰かこう靴バランスならまかせて!
って人いないかしら...。変なような変で無いような..。
脚太いからゆったりサイズにしたんだけどもう3センチ筒周りが細くなるのもあるんだよね。
そうすると指が1本とちょっと余るくらいで。こっちのほうが形良いかなあと思ってたりするのな。
んー交換してもらおうかな。まだ履いてうろうろしたわけじゃないし。
皮が柔らかくて軽いので割と気に入ってるんだけどなー。
あとは筒周りのバランスねえと思ってんのだわね。
ブーツあったかいから重宝するんよなー冬はやっぱ。
あーでも、ジーンズとかの上から履くと思うとこれのがいいかなー。うーんうーん。(悩)



2004年12月07日(火) 口が悪い感じで。

空気読めや、禿ごら。

なんて思わず言っちゃいそうな今日この頃です。にこっ☆
ううう、だって...憎たらしい。(正直)いいよ。蹴っちゃえ蹴っちゃえ。(無責任)
出ばなくじくような事してんじゃねーよ。誰か止めろよ。

ていうのはヨシトのドイツ戦召集の話ですが、いやあ、いつあるとか全然知らなくて。
「アウェーですかね」と本気で思ったりもしたもんですが横国ですか。あははは!ばあk!



ぐっと冷え込みましたね。今朝は。うーこれからどんどん寒くなってくんだろうな。
自転車は辛いじょー。スピードが出る乗り物って寒いっすね...。
何だか分からないくらい部屋が暖かいのでコートの下何着るかいつも悩む社内も
今日は丁度よい室温でした。すごしやすくて眠かった...。
パックのコーヒーがホットになってるのはちょっとどうかと思う。

ところでJR西日本パスってスゴイですね!!<電車内の放送で聞いてへええ!ってなった。
(16000円でJR西日本の特急・新幹線指定席乗り放題3日間!すげー!20000円だとグリーン乗り放題!)
西日本は色々チャレンジ精神があって好きだぞ!新しい700系も楽しみ(のりものスキー)
実は山梨にリニアに乗りに行きたい気持ちを持っていたりします。
あー別に鉄ちゃんではありません。ホントに。

ああ、明日はアニモか....モリシアキ久藤って。なんてメンバー!いいなあいいなあ!



2004年12月06日(月) さぶいっすね。

朝昼夜の気温がきんきん違うよ〜。寒い!昼間暖かいのに!
友達の結婚式が来年3月に決定。ど、ど、どおかホーム開幕戦に被りませんように!!(をい)

ハウル絵サイトって結構あるんだなーホクホク。もうネタバレされてもOKだぜーと
言わんばかりにぐるぐる回っています。ふふふふ。らぶらぶでかわゆいー!
ソフィーが原作では赤毛さんのようですね。くせッ毛なんかな。みんなふわふわで描いてる。
可愛い〜。あんだよ。可愛いよ。
そいから、やっぱハウルには変な服着せてOKなんだ。わはは。可愛いよ〜!
ふと思ったけど、ハウルは「どろぼうの神様」のスキピオに似てるんだわ。へたれっぷりが。
でっかい子供。そうか、その辺りもツボついてきてたんだなー。
人のサイトで満足満足。ほくほく。なかなか幸せです。うほほ。
よっしゃー原作読むぞー!

ファンデーションを買いに行かねばならんのですが、近くにお店がなさげ...?ガーン。
ネットで探せるかしら。ありますように〜!もう、いっぱいいっぱい。



2004年12月05日(日) ハウルの動く城を見てきた。

ハウル見てきた!母が行こう行こうと言うのでMOVIX行ってきました。
バレない程度に感想。
多分細田が作ったらこりゃ全然違う者になってただろうなっていうのが分かる感じで宮崎色だった!
ああ、でも今までとはちょっと毛色が違うかなやっぱり。おもしろかったけど!
と、思うと細田カラーも見てみたかったかなあ。どんなんなってたんだろうね。ドキドキ。

キムタクさん声も最初忘れるくらい気にならなかったし。
ていうかキムタクさん的にもかっちょいい役をやるっつーキザ声を目指して出した声なのかも。
最後の最後のあたりであーキムタク声だわ。と思ったくらいで気になるトコは無かったなあ。
むしろ良かったかもしれん。笑
ハウル格好良かったぜー!動作が優雅で美しい!美しくないと生きてる意味が無い!!って性格がいい!笑

ソフィーも可愛かった。ああでもソフィーに関してはあんまり言うとばればれなので言えないな。
何となく見ていてアンを思い出したよ。赤毛のアン。おさげだからっつーだけじゃないと思うけど。
動作とかね。これはまた絵感想で描きたいです。落書だけど。

↓ちょっとネタバレ。話の本質には触れてないけど...外輪沿ってるから知らない方が良いって
方はスルーしてくださいませよ。(微妙に後から後から書き足してる/苦笑)

原作は読んでないんだけど(これから読むと思う)それを気にしたのかしてないのか
ちょっと2:30ではカツカツだったかなーという印象もあるかな。
詰め込んだ印象はある感じ。まあただ、人を好きになるっていうのをゼロから描くのって難しいもんで
普通だといつの間にかっていうものだけどそこは物語だから何か決定的な事が無いとね。
ちょっと物足りないかなー。と思っちゃうのよね。
好きだったが前提だったらコレで良いんだろうけど。
ああ、いや、私が見逃してるだけかもしれない。何か決定的な所。鈍いので...。
多分ソフィーの容姿の変化に現したんだろうけど...もう一押し何かあったら良かったような...。
ハウルが微妙にハッキリしなかったせいもあるんだけど、その辺りが描ききれてない感じがしたのだわ。
そこも宮崎色っちゃそうなんだけど...結構「愛しているの」を全面に押しだしてたから
そこはじゃあ描いて欲しかったなあと思ったりもすんのよね。さじ加減が難しいんよね。恋愛ものって。
それに加えて戦争うんぬんってので言いたいこともあったんだろうけどソコもこう、
微妙にご都合で終ったような....。全体的にケリがついてない感じがしちゃったんだなあ。

その辺りの描写の繊細なトコは降板した細田さんがやっぱ上手いんだよね。
なんつかあの人押えた表現で見せる雰囲気エロ得意だから。笑
細田さんが作ったものを宮崎カラーで表現したっていうんだったらこの出来上がりにも納得かも。
なんというか、微妙な破綻っぷりに。
ああ、でも、これで良いのかも。ううー大衆受けもすると思う。ファンタジーだし。
観念的というか、見る人がいつ何時どの心持ちで見るか、で見方とか感想とか変わりそう。
意図する所が何処にあるとかそういうのに気付く感覚が自分のいるスタンスで変わりそうな気がする。
そういうなんというか爽快さの無い感じの作品なんだよな。今回。

何だろうね、こういう事言うとアレですけど、同人誌出されそうな気がするっつか。笑
同人って出来上がってる作品は食いつかれ無いじゃないすか(私の過去を考えてだけかもだけど)
何かこー..つっこみたいとかここを補完したいとかそういうモノが有るときに出したくなる
そういうモンなんすよね。そうじゃない??
今回特にハウルサイドで色々。出せそうな気がするし。<笑
あ!でも最後のソフィーには泣けたぜ。大好きッ!まっすぐっていい。


そんな感じで。
わき役はいい味出してました。そういえば男前意識した顔がやたら多かったような。笑
マルクルめっさ可愛いねん!ひげもーもーの顔でも可愛いねん!
荒地の魔女もそう来るとは思ってなくて。笑 ビックリしたよー。おもしろかった。
えと、あとあの炎。あ、やべ名前ど忘れ。重要なのに!あ、カルシファー!笑 可愛かったです。

人、多いかもしれませんが見てみて損は無いはず。
空が美しくって、飛行シーンはやっぱり胸躍ります。
しゃんと背筋の伸びた宮崎キャラはやっぱ好きだわあ。
なんだかんだ言いながらもいっかいちゃんと噛んでかみ砕いて見たい気がします。
ヒマがあれば(ヒマだけど)もっかい行こうかな。

おっ!そういえば感心したことがひとつ!しかしこれはかなりでかい!
日曜で子供も満載の館内だったんですが、最後まで弛れる子供もおらず、叫ぶのも喋るのも
(笑ったりとかはまあいいのだ)泣くのもおらず非常に皆真剣に(?)見ててそれには
やりゃ出来るじゃねえか子供!!と感心致しました。いやほんと。
こういうのはU-18同伴とオーバーエイジを分けて欲しいな!と常々思っていたので。
そして帰りにおばあちゃんと連れられてきた孫の会話
ばあちゃん「ちょっと難しかったかなあ」
孫娘「ううん、難しくなかったよ!ハウル格好良かった!」
まあ、娘。なんかいいな。微笑



で。ネックレスのトップどこかで落として無くしてしまったもんでものっそいへこんでます。
心の中ではな、こういう楽しい感想も描けるんだけどな。
イマイチこう、な、テンションばり高では、行けないもんがやっぱあるのな。
気に入ってたヤツだからホント、も、な、へこーーーーーー........。



2004年12月04日(土) 台風?! 来すぎ来すぎ!!

台風の影響ですってね。この大雨。なんだそりゃー師走やっちゅーねん。何か間違えてへんか?
家から車で駅まで送ってもらってあーこれで帰り雨降っても安心安心と思ってたら傘持っていくのを
忘れていました....。会社から駅までどないすんねん....。
その時はまあ、濡れても社屋から送迎バス乗り場までとバス停から改札までだし。
と、思っていたんですが甘かった。土曜は16:00まで送迎バス運行無し...!うわああ!
徒歩20分なのに!!豪雨なのに!傘無いのに!本気でどうするか悩んだ...。
幸い一緒に仕事してる人が車で通勤してるので駅まで乗せてってくれたけど。
いやー...助かった。ありがとうございました。ホント。

そんな訳で行きしなに年末東京旅の往復新幹線チケットを買いました☆
やたー!のぞみ早得チケット希望時間取れた〜!
あんまりスムースに取れすぎて拍子抜けだった。もっと帰りの便は争奪戦かと思ったのに。
まあ取ったのが朝時間が早かったのも幸いしたかな。電話受付より前だもんね。
ああ、わくわくするー東京旅プラン考えないと!しおり作る?しおり!
汐留とかどうなんでしょうか。何かオモロイとこつか、ンまい所あるかしら。わくわく。
行く先を考えるのって楽しいなー!当日面倒になったりすぐするんだけど。苦笑



いやーチョコさん、買ったね。でかい買い物したね。わははははは!!! あーいや笑った。
よもや本当に買うとはおもわなかったんだよね〜。ネ ッ ク レ ス 。
(しかもこういう反応が返ってくるのも予測済。笑/学習したねー!)
あははは。今度見れるの楽しみにしてるよ。
さすがさすが!これからも私とかカナコさんとかの替わりにいっぱいお金落としてってね☆
カナコさんも記念グッズ持ってるのか。私もなんか買おうかな。
何かあるかな。そういう恥ずかしい系。笑



2004年12月02日(木) 結婚おめでとう〜!

わー!朝起きたらメールが山ほど入ってるから何事かと思ったら!
ヨシト入籍!おめおめ!わーわー!親戚の末っ子が結婚したような気持ちだなー!笑
会社に言ったら室長のような人にも「結婚したなあ〜」って言われたし。笑
皆微妙にセレとかサッカーに興味持ってくれてるのでなんかちょっと楽しい。
あーなんか、幸せだな。いいな。
いや、サポがな。笑 残留からこっち妙に幸せそうではたから画面越しに見てる
こっちがなんかちょっとほわんと幸せになるよ。うはは。いいねいいね。


会社に行くのに久々にスカート×パンプスにしたら足首寒すぎた。
ここしばらく寒風の中自転車で突っ切るという荒技から離れていたのでこんな寒いとは...!
やられたー。忘れてたー!やっぱ冬はブーツですよ..。あったかい...!
去年買ったのよりちょっと短いのが欲しいなー。
セーターも欲しいなー。ブーツ買うならスカートも...。
このあいだモスモスで見たワンピース可愛かったヨナ...。
給料が年末には入ると思って使う事ばかりを考えています。(皮算用)

おお、入稿は無事完了してました。向こうから届いた台割りもばっちしだったので
多分無事思っているように出来上がるはず。
面付けも問題無かったみたいです。よかったよかった!これはノゾムン先生の努力の賜物だけど。
ありがとございました☆


ヒロナガ引退か....12月のカレンダーが切ないぜ。



2004年12月01日(水) ハウル見に行きたいと思います。

いつ行くんだよ。1人で行ったら母にぶーぶー言われそうだなー...。
アンチキムタクさんの某さんがハウル絶賛してたので早く見てみたい!
http://u-maker.com/78849.html
ハウルの動く城うらないとかあったのでやってみたらソフィーでした。
ソフィーってそうなのか...?と思ったり。ネタバレの可能性もあるので見てない人はやらんほうが??
(私も見てないけどさ)

そのアンチ某さんが次のワンピ映画は細田監督作品!と言ってたのでちょっとうほってなってます。
細田映画見たい〜!でもワンピファン的には微妙だと思う。とも。
たしかに細田とワンピって....合うような合わんような微妙な相性...。苦笑
動きとかは良さそうだけどなあ。

さて、来年1月半ば締切の原稿が残っていたのを今朝がた思い出しました。
手直しなのでそんなめちゃくちゃ時間かからないけど、表紙書下ろしだった。忘れてた!
ぼちぼち始めようと思います。


BBS撤去とか久々に来られた方が驚かれてる様なんですが、何があったという訳でもないので
ご心配なく〜!メールチェックしてなかったけどなんかメンテとかあったの私が放置してたのかも。
設定変更せなあかんとか。そういうの。最近いらんメール山ほど来てるから削除しまくってて
落としたのかもしれないです。はは;
長文はメールで。短文はメルフォームをご利用下さい!レスもさせて頂きますよ!

後、通販は搬入の日程もあるので15日で一旦締め切らせて頂きます。
現在通販フォームでお申し込み頂いてる方には入金確認後になるべく早くお送りしますので!
いましばらくお待ち下さいませ〜!


 < まえの日  ほかの日  つぎの日 >


はくら [MAIL]

My追加