Home About Talk Novel Treasure Link


talk
back  index  next



アニメ「赤と黒のクラッシュ 潔白」 2008年04月28日(月)
ジョディ先生とキャメル捜査官の恋人のフリが楽しかったです。
本当によくやるよ〜って感じで笑えました。
顔を赤らめるトコロも可愛かったですv
ジョディ先生がもうちょっと色っぽい声を出してくれたら
もっとよかったかも?(笑)。

高木刑事のジョディ先生が日本語がうまくなっている談も笑えました。

ジョディ先生がまた「ダイイング・メッセジ」の発音を訂正する辺りも面白かったです。

ジンと怜奈さんのシーンはゾクッとしました。
ジン、怖いよおお(何を今更
原作よりセリフがかなり増えていて、
組織が赤井さんを恐れていること、
怜奈さんが躊躇して様子が伝わってきてよかったと思います。

赤井さんと明美さんのシーンは何度見ても泣けてきます。
映像が美しいのもこれまた悲しさが募ります。
「言わなきゃわかんない?」
あああ〜明美さ〜〜ん(何?

来週は放送お休みですね。
子供の日にあの話は・・・なので、
来週はない方が良いように思います。
次話と次々話はあまり見たいない気持ちです・・・




サンデー「工藤新一の殺人」 2008年04月24日(木)
〜森の奥に潜む、不気味な影・・・一体何者!?〜

ひ〜〜すごいタイトルですね。
まさかまさかまさか・・・やっちゃったんですか?新一(絶対違!

表紙の新一はなかなか良い感じだったと思いますが、
他は印象が薄かったといいますか・・・
肩を落として下を向いている印象しかなかったので、
やはりこんな新一は新一じゃない!と思ってしまいました。
俺様新一(笑)に早く戻って〜〜。

しかしでっかい新一の写真はツボにはまりまくり、
蘭ちゃんと同じくキャ〜の世界?(笑)でした。
いい笑顔ですね^^
しかしこの写真を引き伸ばすとは誠人さんもお目が高い!(笑)。

大量の返り血を浴びて呆然と立ち尽くす新一。
これは一体!?
誰かにはめられただけかも?ですが、
やはり新一は演技をしているような気がします。
何か重要な手かがり(証拠?)をあぶりだすために。

新一が隠し通そうとしている・・・言ってはならない真実
これがカギになってくるのでしょうね。
警察官もそれを知って喋ってないようなので、
村長が起した無理心中というのは本当で、
動機を隠しているのかな・・・
9年前の誠人さんのお父さんと妹さんが死んだ事件を起したのが
村長の奥さんだった・・・とか??

部屋に一人にしてくれと頼む新一。怪しい!(何?)
何かを見つめるような瞳をしていたので、
何かに気がつき、何かをしていたのは確かですよね。

蘭ちゃんの言動から
この新一が誰かの変装新一ということも考えられなくはないですが、
例えば新一を崇拝していた行方不明の誠人さんが
湖で意識不明の新一を発見して、新一を拉致、
長年かけて新一になりきる術を身につけていたので、
新一になりきり、河内さんを殺害して新一に罪をなすりつけ・・・
新一の声はカゼでひどいワケですから、
なくはないと思うのですが・・・
やはり変装説はないような気がします。
平次も気が付くと思いますし、
あの新一になりきることができるのはキッドだけであって欲しいですし
(そんな理由からかい!

今月が合併号だったからつづきは再来週ですね・・・




映画「戦慄の楽譜」 2008年04月21日(月)
映画と映画特番のネタバレを多く含みますので、
ネタバレはイヤだという方はスルーして下さい。


ネットで席を予約して、ど真ん中の良席で観て大正解でした。
端の席だと音のバランスが悪くなって、
この映画の魅力が半減すると思ったので、
どうしても真ん中で観たかったのです。

ヘリコプターからホールの屋上に飛び降りるシーン、
そしてコンサートのシーンは大迫力で
特に秋庭怜子さんのアメージング・グレイスに
コナンくんのセリフを借りて心が熱くなりました。

映画は大人テイストだったと思います。
笑いもほぼ無しでしたし。
コナンくんがオンチ談はもう当たり前になってきてますし、
哀ちゃんがお高そうな性格の怜子さんに似ている談もそれほど・・・ね。

鑑賞後はコンサートを聴き終わった後のような気分でした。
さすが音楽がもう1つの主役というだけあるなと。
あっという間に終わったという印象でした。
そしてもう1回観たいなと思いました。
パンフレットを熟読して(楽器や曲紹介があり読み応えがありました)、
映画のサントラを聴いて、また新しい発見をしたいなと。

親友を、仲間を、相棒を・・・「信じること」、
そして許しの歌である「アメージング・グレイス」から
「許す」ことの素晴らしさが伝わってきて、
コナンの映画の良さが出ていたと思います。

今回、夕陽のシーンがとても多く、それがとても印象的でした。
蘭ちゃんと新一の中学時代のエピソードがとても綺麗に表現されていて、
ウットリしてしまいました。
ケンカしているのに一緒に並んで歩いて帰る姿が何とも可愛らしかったですし、
怜子さんが歌う「アメージング・グレイス」を聴いて
何となく仲直りしちゃったのも頷けました。

電話での新一と蘭ちゃんの会話が今回はなぜかすごく新鮮に感じました。
1作目の「時計じかけの〜」を思い起こさせてくれたといいますか・・・
ケンカ口調だけど、仲が良い感じがとても出ていたなと。

しかし今回のコナンくんは私的に「かっこいい〜〜」と思うシーンも
セリフもありませんでした。°(ToT)°。。
秋庭怜子さんとの電話かけハモリとラストのヴァイオリンを弾くシーン
が見せ場だったのかな。う〜ん。

秋庭怜子さんとの2ショットが多かったですね。
3分あったらいける?というシーンはなかなかでした。
でもなー怜子さんが撃たれそうになったり、
あっさり殴られて気絶させられたり、
(相手に殺気が無かったから??)
佐藤刑事の邪魔?をしちゃったり(いつものコナンくんだったら気が付くような?
ここで気が付いちゃったら、リコーダー哀ちゃんの見せ場が無し
だったからだと思いますが。
佐藤刑事もちゃんと犯人に手錠しようよ〜とか・・・
色々ツッコミたくなってしまいました。

ピアノの音が大好きな私ですが、
パイプオルガンも良いなあと思いました。
音の響きが本当にすごいですね。
ホールで演奏された音源というのも納得。
神聖な気持ちになって心が洗われるようで、
神様に届きそう〜なんて思ってしまいました。
でもコナンくんと怜子さんようには音のズレには全く気が付きませんでした。(当たり前・・・か
実際の所、本当にズレていたのでしょうか?

ヴァイオリンもこれまた美しいですね。
哀愁を帯びた音色は心に染み渡ります。
映画特番の千住さんの演奏にもとても感動しました。
でも千住さんがおっしゃっていたストラディバリウスと
他のヴァイオリンの違いの比喩にはちょっと共感しかねました。
それほどストラディバリウスが素晴らしいということを伝えたかったのだと思いますが、
例えば白鳥警部お気に入りのストラディバリの師匠のアマティのヴァイオリンもヌイグルミですか?
とか思ってしまって。
ちょっと他のヴァイオリン製作者に失礼だなと思ってしまったのですが、
実際にストラディバリウスのヴァイオリンの音色を聴いたら、納得しちゃうのでしょうか・・・

エピローグでコナンくんがヴァイオリンを弾いていますが、
なかなか上手でしたね。
クセが何かはわかりませんでしたが。
ヴァイオリンはかなり難易度が高い楽器なのに
あそこまで弾けるって一体!?
有希子ママが女優時代にヴァイオリンを弾く役をやって
その見よう見まねで絶対音感があるから自然に身に付いた??
ホームズに憧れている新一ですからヴァイオリンに興味を持ったのは理解できますが、
弾けるようになった経緯を知りたかったな〜。

特番でやっていた絶対音感の体験、私もやってみたいな〜なんて思ってしまいました。
今回、キーワードが4つありましたが、
実際のところ、事件を解くカギは絶対音感だけだったような??
犯人はひねりなく、ど真ん中でしたね。
かえってビックリしちゃいましたよ。
動機は悲しすぎました。
真実はちゃんと言ってあげるべきでしたね。

もう1回観に行く予定なので、
その時にまた感想を書きます。




サンデー「失われた記憶」 2008年04月16日(水)
〜新一の身に一体何が・・・!?〜

表紙の指揮者コナンくん、かっこいい〜〜
サンデーを買う時、思わず顔がにやついてしまいました(//∇//)
堂々と凛々しく、そして正装なのが良いですねv

付録のポストカードの新一とコナンくんも良いですね〜
一生懸命な感じ?でv
トランペットを吹く口元もv(え?
玲子さんの「アメージング・グレイス」の着うたが無料でもらえるのですね。
しかし手続き?がめんどくさそう;;;
映画を観た後に気に入ったらにします。


本編。
カラーになると新一の肌の水のしたたり具合がますます良い感じですね(コラコラ
毛布にくるまって皆を見上げている新一がセクシー(#^.^#)
そして見開きカラーの新一が。
夕陽がバックで綺麗だけれど・・・
やはり本来の新一の表情ではないので・・・
トキメキ度数(何?)は低めかな。

やはり服は平次の服を着用ですか^^
ズボンが柄物って;;;

新一の記憶喪失はやはり本当なのでしょうか?
(まだ疑ってる(笑)
困惑した沈んだ表情にウソは感じられませんが、
女優の息子ですしね。
でもウソをつく意味もないような気がするので
やはり本当と考えるべきかな。

蘭ちゃんはコナンくんのことの方が心配なのですね。
まあ、コナンくんは子供ですしね。

新一の姿でいられるのは24時間くらいなのですね。
平次が大変な目に合いそうですね;;;

あ〜〜和葉ちゃんと新一が腕を組んでる〜〜〜
迷宮の〜ですか?(違うから

事件はとても奥が深そうですね。
まさか本当に新一がそんな重大な推理ミスをするとは思えないので
看護師さんか医者がウソをついている・・・とか?




特製DVD「女子高生探偵 鈴木園子の事件簿」 2008年04月15日(火)
冒頭シーンがいきなり死体だし、
高木刑事が細いし(笑)、
ダークな雰囲気だったので
これは期待できそうにないな〜と思って観ていたら・・・
なかなか面白い展開に。

園子が主役、演出、台本ですか^^
園子って本当に元気で明るくて目立ちたがり屋さんなのですね。
哀ちゃんのツッコミが鋭すぎて笑えました。
設定上の問題とか、物的証拠とか状況証拠とか、
教会のチェリティーなんだから何もそこまで・・・
と思ったけれど、確かに・・・ね。

おっちゃんが園子の台本と同じことを言ったのも面白かったですし、
元太、歩美ちゃん、光彦の台本?も、らしくて面白かったです。
スケボーコナンくん、かっこいいvv
宇宙人はリアルですごい怖かったです;;;
皆、リコーダーで「アメイジンググレイス」登場なのですね(笑)。

よくトイレに行くコナンくん(笑)。
蘭ちゃんの電話の着信音も「アメイジンググレイス」なのですね。
新一専用着信メロディーなのかな?

新一がどんな台本を書いて?くれるのかと思ったら、
ヴァイオリンで登場ですか(笑)。
あ、新一は推理のところだけで、他は蘭ちゃんかな??

事件が終わった後の「久しぶり、蘭」にはビックリ〜
これって台本上、不要なのでは?(笑)。
そもそも園子が主役の台本のハズなのに、
探偵団も含め全員、自分が主役になってるし(笑)。

でも「もうどこへも行かなえよ、約束する」
「本当?」
のシーンはドキ〜〜っとしちゃいましたよ〜
予期せぬセリフでしたし、
かなり近づいてxxxするようなムードだったので(#^.^#)
するワケないとは思ったけれど、
台本上だから、もしかするともしかして・・・なんて思っちゃって・・・
ちょっとガッカリ(コラコラ

本当にそうなればいいのに
の蘭ちゃんとコナンくんは切なかったですね。
しかし「もうどこへも行かなえよ、約束する」
のセリフは本当に胸キュンで、
早く言える日がきたらいいね、コナンくん
と思わずエールを送りたくなりました。がんばれ〜!!(?

絵は髪の影のつけ方と目の色が気になったのですが・・・
まあ良かった方・・・かな・・・

ストーリーが日常の一コマのようで、
本当に楽しかったので気に入りました^^


他に映画「旋律の楽譜」のかなり長い予告と
サンデーの宣伝(クナイ伝がやたらと長かったです)があり、
見ごたえがあるDVDでした。

新一が登場するとは思っていなかったので、
かなり嬉しかったです^^




アニメ「赤と黒のクラッシュ 嫌疑」 2008年04月14日(月)
「なあボウヤ・・・」
「うん!」
今回もこの二人のやりとりは最高でしたねv

哀ちゃんのロリコン談、楽しかったです。
その思考、すてきすぎ。
でもロリコンは哀ちゃんみたいな大人っぽい子は好みじゃないんじゃ?
ここは可愛い系の歩美ちゃんでしょう。
や、どうでもいいから。

いつもの癖で流れるように事件の内容を話す高木刑事、すてき。
そしてにやり顔のコナンくんの表情がいたずらっ子みたいで可愛かったです。
目暮警部もそろそろコナンくんのことを認めてくれたらいいんじゃ?
と思うけれど、やはり普通の大人(笑)は認めたくないと思うものなのかな?
まあ目暮警部のツッコミが面白いからいいけれど。

秘書のイリーナさんの声が可愛かった〜v

「あ、ジョディ・・・」
と呼ぶ赤井さんの声にちょっとドキドキ。

来週の月曜日は「紺碧の棺」が放送ですねv
その前に特番映画「千里ちゃん山ちゃんが解く映画『名探偵コナン戦慄の楽譜』の謎」があるから、今年こそ見逃さないようにしなければ。




サンデー「憎悪の村」 2008年04月09日(水)
〜ラブレター・・・じゃ、なさそうだね・・・〜

お久しぶりです、工藤新一様v
久しぶりなのに素っ裸で登場ですか・・・(#^.^#) ←何?
(や、毛布かぶってるから)
首筋から鎖骨の辺りの水のしたたり具合が何ともv
(どこ見てるんだ)

とぼけたような?ボ〜〜っとした顔をしているけれど、
まさか記憶喪失ってことはないですよね?
風邪が悪化して一時的に意識がはっきりしていないってことなのかな?
もしくは村の人を惑わすための演技??
今までに見たことがない表情の新一でとても新鮮でした。
言葉遣いも俺様じゃないですしね(笑)。
次週、どんな服を着るのか楽しみ〜。
このままでも良いですけど☆○( °ο°)o
平次の服かなあ?
白シャツもいいなあv

しかし哀ちゃん、カゼ薬のビンにそんな大切なものを;;;
しかもこっそり試そうと思ってたって??

推理ミス・・・か。
新一を一番釣れそうな(笑)誘い文句ですね。
子供にウソツキよばわりされているし、
新一は本当に一体、何をやらかしたんでしょう?
誤解されているだけだと思いますが。
何か約束とかしたんですかね?それを忘れている・・・とか?
女絡みだったりして?(#^.^#)
一方的に惚れられて、その相手の男から逆恨みされてるとか?

平次の特効薬って新一宛の手紙のことですよね?

変な所に呼び出されて、一人でノコノコ行っちゃうなんて
新一にしてはかなり無謀ですね。
自分のことは自分で解決と思ったのでしょうか。

来週は巻頭カラーなのですね。
もちろん新一もカラーで登場vですよね。
楽しみ楽しみ(#^.^#)
今度はどれくらい新一の姿でいてくれるのでしょう?
やはりこの話のラストには戻っちゃいますよね・・・
久々なので5話くらい続くといいな〜

本当に記憶喪失になっていたとしたら、
「瞳の中〜」の逆バージョンみたいで面白そう〜
しかしあまり女々しい新一はみたくない気はします・・・
やはり新一は俺様であって欲しいので(笑)。




サンデー「ケガの巧妙」 2008年04月07日(月)
〜テープを使えば・・・!?〜

キャバクラで飲み明かしてたって・・・おっちゃ〜〜ん;;;
英理さんもそんな昔のことをまだ根に持っているんですか?;;;

あ〜あ、おっちゃんは本当に間が悪いですね。
でも英理さんのこととなると本当に頭のキレが良くなるんですね^^
しかし寝言で「がんばれよ〜」だなんて、そこまで英理さんのことを?
や、コナン界でちょくちょく寝言が出てくるけど、
寝言ってそうしょっ中は出ないと思うんだけどなー
明確なものとなると余計に。

殺人の動機。
確かにだんなさんは悪いとは思うけれど・・・
梶本さんの奥さんも同罪だと思うけどなー。
だんなさんとちゃんと向き合って話し合うべきでしたね。
・・・そういう余裕もないほど、悠子さんが梶本さんに夢中だったってこと・・・か。

悲しいですねーこういう事件は。


back
  index  next



My追加