Home About Talk Novel Treasure Link


talk
back  index  next



サンデー「雪女の銀衣伝説」 2005年04月27日(水)
〜謎が謎を呼ぶ・・・・・リフト上の怪事件!!〜


蘭ちゃん、かわいい(*・・*)
私も「もう1つの雪女の銀衣伝説」にうるっときちゃいました。
こんな状況でも人への思いやりの心を持ち続けることができるなんて
本当に素晴らしいことです。
・・・・・私、自信ないです(コラ!

あ、新一と蘭ちゃんも平次と和葉ちゃんのようにスキー授業だったのですね。
何を勘違いをしたのか新一ファミリーの旅行に蘭ちゃんもついてきたのかと思ってました;
園子も出てきたというのに気づいてないし;;

それにしても箕輪さんのビデオを見ている時の
クラスメイトの「新一・・・」「蘭・・・」はリアルですね(笑)。
どうせなら、もうちょっとビジュアルがいい人にやってもらいたかったな〜(笑)。

あ〜〜優作さん、かっこいいい(〃∇〃)
平蔵パパもv
大人の魅力ですね〜vv
事件の謎を解いたのもさすがですが、
あえて真相を話さずにヒントだけを言うのもいいですね〜
こうやって子は育っていくのですね〜*^^*

平次と新一が同時に真相に気づくラストシーン、いいですね〜v
キラキラ推理顔だ〜*^^*

事件。
雪が雪ならぬ何か他の形になっていたということですよね・・・。
犯人は一番発砲しやすそうな特殊メイクの立石かな〜




アニメ「奇抜な屋敷の大冒険(絡繰編)」 2005年04月25日(月)
コナンくん達と一緒に冒険をしているようで楽しかったです。
やはりこういう話はアニメの方がわかりやすくて良いですねv

絵は可愛らしい系のかっこよさ(笑)で、けっこう好きでした。
目がでかくて可愛かったv

楽しみにしていた「ただの探偵さ」
かっこよかったわ〜〜〜(〃∇〃)
このフっという表情が好き〜〜vv
探偵団は白けムードだったけれど(笑)。

ボール射出ベルトってすっごく役立つアイテムになってきてますね〜
あんなに大きくなるなんてホントすごいです!
落ちた後のコナンくんの「みんな〜だいじょうぶか〜?」の後、
「はい」「うん」「ええ」がとってもいい感じだな〜と思いました。

キッドは登場してきたけれど、変装だからな〜。
でも来週は川島さんの絵で見られると思うと楽しみです。
かっこいいんだろうな〜(〃∇〃)
もちろんコナンくんにも期待v




ZARD「星のかがやきよ/夏を待つセイルのように」 2005年04月22日(金)
OP曲と映画の主題歌が入っていたので、
2枚買わずにすんでラッキ〜と喜んでしまった私です。
来年もお願いします!(笑)

ジェケット。
清々しい感じですね〜v
映画のあのシーンを思い出しました。
蘭ちゃんは何て優しい眼差しでコナンくんを見るのでしょうv
そしてコナンくんは何て楽しそうにサッカーをしているのでしょうv
あ〜青春だ〜〜(何か違?(笑)。
こういうの好きですv

ジェケットの裏は映画話と映画の1シーンが。
映画の主題歌と映像の相乗効果、本当に素晴らしかったな〜と
映画を思い出しながらポ〜〜としてしまいました。

曲。
「星のかがやきよ」は
「君だけは変わらないでいて欲しい」というトコロがとても印象に残りました。

やはり「臭」を「ひかり」と読みのは抵抗があるんですけど?。
別にそのまま「光」でもいいような気がするのですが;
あ、すいません。余計なコトですよね;;

曲はそれほど好きではないです(辛口ですいません)
何か作られたメロディーという感じがするのです。
自然に出てきた感じがしないというか・・・
歌詞ともあまり合っていないような気も。
(ファンの方、すいません。)


「夏を待つセイル(帆)のように」
この曲は大好きです*^^*
もう何度聴いても飽きません。
聴いている間中、映画の色んなシーンが脳裏に蘇ります。
気がつけば、口ずさんでいます。

「自分の気持ちに真正直〜それで人を」
というサビの歌詞がジーンと心に響きます。

真実は時に人を傷つけることもあるけれど、
それでも思いが1つだったら必ずわかりあえる
・・・うまく言葉で表現ができませんが、
人間の暖かさ、素晴らしさを感じる曲で、聴いているととっても幸せな気持ちになります。




サンデー「謎のリフト」 2005年04月21日(木)
〜中学時代、まだコナンになる前の工藤新一が服部平次と推理バトル・・・!?〜

表紙。
中学生新一と平次の横顔、いいですね*^^*
雪をバックの新一も*^^*

平次ママと新一は面識ありだったのですね〜

わお!優作さんまで登場!!
・・・ってこの時は3人で同居してたのですから当たり前ですね・・・。
来週は小五郎さん(英理さんも?)登場してきたりして〜?

しかし〜優作さん、かっこいいですねえ*^^*
もう事件を解いてしまったのねv
中学生新一よりトキめいてしまいましたわ。
新一の20年後はこんな感じなのか〜
と妄想を膨らませて、にやにやしていた怪しい私です。
お願いだから、今回は寒いギャグは言わないでね(笑)。

コナンくんの出番はなしだったので、ちょっと寂しかったです。゜(T^T)゜。

有希子ママが撮ったビデオ、観たいな〜vv




アニメ「奇抜な屋敷の大冒険(封印編)」 2005年04月18日(月)
新OP。
「運命のルーレット〜」っぽい雰囲気の曲だな〜と思いました。
星キラキラの宇宙旅行気分(笑)のタイトルすてきいv
「臭」を「ひかり」と読むトコロにちょっとウケてしました。

今回もオールキャラなのですね〜
メガネ外しコナンくんに「何、かっこつけてんだ」と
ちょっとツッコミながらも「かっこいいな」とにやにやしたり、
サッカーのユニフォーム新一と剣道着の平次の2ショットに「おお!これは新鮮だな〜」と思ったり、
雨が降ったり、溺れたり、炎の中にいるコナンくんにウケてしまったり、
「こ、このシーンは一体?」と少し思ってしまいましたが、
これも新鮮ではありました。

哀ちゃんが探偵団と一緒にいるシーンで
哀ちゃんの表情がちょっとイヤそうな感じに見えたのが気になってしまったのですが、気のせいでしょうか?
今週の水曜日発売のZARDのCDは絶対に買いま〜す!


本編。
探偵団は原作より丸くて可愛らしい感じだなと思いましたが、
コナンくんはコミックスから飛び出してきたようにかっこよくて
特に「〜ダイヤモンドになる」説明シーンで目を閉じるトコロと
ラストの「おもしれえ」が好きでした。




サンデー「雪女の計」 2005年04月13日(水)
表紙が中学生の新一と平次だ〜*^^*
初々しくって良いですね〜v

ん?コナンくんは中学生の時に平次と出会っていたことに気づいていたの?
しかもこの時、推理で勝っていたのは平次??

中学生園子、登場!!
この時から冷やかし役だったのね(笑)。
ラブラブと聞いて自分達のことと勘違いする平次、すてきい(笑)。

二人で描く愛のシュプールに大うけ。
正にそうだなと。

平次のおかんまで登場(笑)。
ぶつかった相手は有希子ママでしょうか?
平次の成長ビデオ、私も見たいで〜す*^^*

事件はサッパリわかんないです。
ラストページの雪新一(?)、いい感じですね〜v
雨に濡れる新一も良いけれど、雪もいいな〜なんて思ってしまいました。




映画「水平線上の陰謀」 2005年04月10日(日)
今年も初日に観に行くことができました*^^*

主題歌のイメージ通りのとても暖かな映画で、
見終わった後は今までの映画にはない何かを感じました。
側にいる人の大切さを映画を通じて実感できたような・・・
そんな感じでした。
以下映画のネタバレを含みます。



事件の犯人はすぐにわかりました。
今までで一番わかりやすかったような気が・・・。
この人以外には考えられませんでしたので。
本格推理を想像していたので、この点は意外でした。
次はこうなるだろうな〜と展開も予想できましたし。

コナンくんの推理はちょっと浅はかすぎだよ〜とか
コナンくんらしくな〜い
とか少し思わなくてはなかったのですが、
もう今回の映画は細かいツッコミを何もしたくないくらいに
とってもいい映画だったと思います。

静かでとても優しくて穏やかで・・・
皆の表情と思いやりの行動がとても素敵でv(特に蘭ちゃん)
コナンくんのアクションがかっこよくてv
(バレーボールをサッカーボールに見立てて蹴るシーンとか、
ボートを操縦するシーンとか、
偽犯人にサッカーボールを蹴って、麻酔針を打ち込むシーンとか)

蘭ちゃんがコナンくんの言動やしぐさを新一に重ね合わせるシーンで
「コナンくんは新一なんじゃあ?」
と疑うようなそぶりがないのが好印象でした。
本当に穏やかな表情で優しくコナンくんを見つめるのが、よかったな〜*^^*

冒頭のコナンくんを抱き上げるシーンとか、コナンくんのお鼻ツンとか、
救助ヘリでコナンくんの手を掴むシーンとか、
今回はコナン×蘭シーン満載で、大満足でした*^^*

最後は探偵団の皆が作ってくれたブレスレットで助かる
という締めもよかったな〜vv

「思いやり」をテーマにして今回の作品、とっても好きでしたv

ずっと船が舞台というのもシンプルでよかったと思います。

蘭ちゃんは遂に空手で関東大会まで制覇したのですね;
コナンの姿でたくさん「おめでとう」を言った
いうトコロに反応してしまいました。
(どんな風に言ったのかな〜とか、妄想を膨らませてしまいました)

あと忍者蘭ちゃんに大うけ。
青山先生のアイディアらしいですね^^

園子とは小学校からのつきあいだったのですね〜。
もう少し後からかと思ってました。

新一は小1の頃から蘭ちゃんを見ていたのですね*^^*
この時の新一の声って高山さんでしたよね?
ちょっと意外な感じでした。

夕日がすっごく綺麗だったな〜vv

おっちゃんの今回の名推理の真相?も
英理さんへの愛を感じて心が温かくなりました*^^*

愛に満ち溢れた映画だったと思います。




サンデー「平次の思い出」 2005年04月06日(水)
クリアファイル。
B5サイズで思っていたより小さめでした。
ガッシュのイラストが森の中でとっても綺麗だったので、見とれてしまいました。これのコナン版が見てみた〜い・・・なんて思ってしまいました(コナンはカレンダーの表紙のイラストだったので)


映画情報。
待ってましたの青山先生の原画!!
小五郎さんと必死の表情のコナンくん*^^*
映画前なのにテンションがあまりあがっていなかったのですが、
これを見てかなり上がっちゃいました〜v
青山先生の原画ではありませんが、
子供の頃の新一と蘭もとってもキュートでGoodv
時を越えた二人のエピソードがどんなものなのか、とっても楽しみですv


本編。
わお!平次の桜豪邸(?)がカラーでv
家で花見ができるなんて羨ましすぎです。
しかし短パン姿とは;
そしてコナンくんと事件解決数争いですか(笑)。

中学生の平次と和葉ちゃんが登場!
わお!可愛い*^^*
この時から二人はいい感じだったのですねv

「ええのん?ウチらが服部 誘惑してもv」
に大ウケしてしまいました。
ぜひやってみて欲しいです(笑)。
きっと誘惑をされていることにすら気づかず、
「あんたら、何やってんねん?」とか言いそうだな〜(笑)。

平次が冒頭で言っていたコナンくんより頭が切れる探偵って片品探偵のことでしょうか?それとも新一?(ニアミスで出会うことがなく、名前を知る術もなかったためにわからなかった)

中学生の新一と蘭ちゃんが出てきたのにはビックリでした。
二人で仲良くリフトに乗っちゃってる〜*^^*
スキーウェアを着た新一、すてきいv
今後の展開が楽しみ〜♪

本日49巻ゲット。
感想は明日か明後日に。
コナンの小説は迷い中。




「水平線上のコナン小五郎」特番 2005年04月02日(土)
おっちゃんがメインでコナンくんの出番がほとんど無かったのがさみし〜<(T◇T)>!

今回の特番は映画の内容のネタバレ映像は少なめだったと思います。
以下、番組内容と映画のネタバレありですので、ご注意下さい。



「START」が流れる中、おっちゃんのナレーションで
おっちゃんが活躍した過去の事件の映像が流れます。

当然?おっちゃんが行く先々で事件を起こす呪われた男ということになり;
遂に娘の高校にまで不幸な事件を・・・
ということで、あのキス未遂?シーンが*^^*
ハート姫の蘭ちゃんと黒衣の騎士の新一が見られて得した気分でしたv


登場する美女一覧(笑)映像。
佐藤刑事と歩美ちゃんと哀ちゃんがいるのに
なぜ園子がいないのでしょう?
哀ちゃんがすごく大きかったのも気になりました。
スタッフ様の趣味でしょうか?


映画の過去8作品から犯人初登場時間の平均値を割り出すと8分付近とのこと。
今回の映画で気をつけて見てみたいと思います。


博士が探偵団の皆に名前がへんだと指摘され、
お笑いの「ひろしです」風に博士が落ち込み(笑)、
その後、博士の発明品が披露されます。


それから橋下弁護士が登場してきて、
小五郎のやっていることは、めちゃくちゃで法律に触れるけど、
コナンくんのはOKとの法律談が。
う〜ん。コナンくんもヤバイと思うのですけど?
コナンくんが蘭ちゃんとお風呂に入るのはOKなのですね〜なるほど〜(笑)。


続いて蘭ちゃんが「おしゃれ関係」風に
お母さんへの手紙を朗読?。

えっとこんなに色んな番組でやっていることをパクってもいいのですか?(笑)。

蘭ちゃんが「お父さんの正義感の強さ」「犯罪を憎む気持ち」
は本物だと必死?で訴えます。
とっても説得力がありました。さすが蘭ちゃんです。


音楽担当の大野克夫さんが登場。
今回はおっちゃんの音楽をとてもたくさん作られたとか。

ZARDからおっちゃんへのメッセージ。
主題歌は「名探偵として、蘭ちゃんの父親としての包容力や心の温かさ、
そして広さをストーリーの舞台となる海を舞台に作った」とか。
その通り、とても暖かさを感じる曲ですよね*^^*

ZARDの音楽とメッセージの間に左下に小さく、
コナンくんと蘭ちゃんが船の上で夕日をバックに話しているシーンが映るのですが、
切なげな蘭ちゃんと少し困ったようなコナンくんの表情がとっても気になりました。
そして蘭ちゃんがコナンくんの後ろから抱きついている?風なシーンも。
このシーンは一体どこで使われるのでしょうか?楽しみなシーンです。

映画の映像で真新しかったのは
「なんかスッキリしねえんだよ」というコナンくんのセリフと
蘭ちゃんを助け出している?小五郎さんの手をコナンくんが掴みそこなったシーン。

何度も見ましたが、
「覚えているよね、新一」
「忘れはしねえよ。オマエのことだけは」
「らーーん」
はやはり一番気になるシーンです。

映画公開まで後1週間。




全プレビデオ「標的は小五郎!!少年探偵団秘調査」 2005年04月01日(金)
始めに「水平線上の陰謀」のCMが流れます。

哀「今度ばかりはお手上げのようね」
コナン「必ず暴いてみせる」
初めて聞いたコナンくんのセリフにちょっとトキメキ*^^*
ボートを操縦するシーンはやっぱりかっこいいですね〜v

続いてサンデーのCM。
「ワイルドライフ」と「結界師」でした。

本編。
全体的な感想としては
ストーリーがうまくまとまっていて、
あっという間に終わったという感じだったので、
完成度としては高かったと思います。
絵ももちろん綺麗でしたし*^^*

ただ登場人物が小五郎さんと少年探偵団と蘭ちゃんだけなのが
ちょっと寂しかったかな〜
やっぱりちょろっとでもいいのでボーナス映像?が欲しかったかな〜と。
(蘭ちゃんの妄想でも何でもいいので新一が出てくるとか)
贅沢なのはわかっているのですが、やはりお金を出しているので(セコイ


気になったシーン。
浮気した後は天ぷら屋さんに寄ればいいのね(笑)。
焼肉屋さんがいいということは聞いたことがあるのですが、
確かに天ぷら屋さんでも匂い?が取れそうですね(笑)。

おっちゃ〜ん。500円玉を見つけたくらいで途中下車ですかあ?
でもおっちゃんが途中下車をした理由がわかって「ふっ」のコナンくんが見られてラッキー。
目がキラっとしてましたね〜*^^*
とみながさんのこういうコナンくん、大好きです*^^*

おっちゃんはちゃんと仕事をしているのですね〜
探偵団から逃げるために、ぶらっと出かけただけだと思ってました(笑)。
「探偵は気づかれたらアウト」と尾行術話をするとことか、
犯人を投げ飛ばすシーンとか、今回のおっちゃんはなかなかかっこよかったと思います。

しかし哀ちゃんに「行って」と言われて「はい」の小五郎さんは;;
哀ちゃんの迫力はすごいですね;;

プロの尾行術を身近で体験できたと発表する探偵団の皆、楽しかったです。

あ〜小林先生が佐藤刑事に見える〜

ウケたシーンは「あ、オレのは?」のコナンくん。
何でコナンくんのうなぎだけなかったのでしょうか?(笑)。


back
  index  next



My追加