Home About Talk Novel Treasure Link


talk
back  index  next



サンデー「星より密かに」 2004年01月28日(水)
〜何億光年 輝く星に 願いをこめて・・・・・・・・・〜


おお〜星ネタとはロマンチック〜。
・・・と思ったらガ、ガイコツ〜〜〜\(°o°;)/
歩美ちゃんが石を探している時点で何かが起こるとは思っていたけれど
さすがにその石がズバリ「骸骨」とは予想していなかったのでビックリ。

表紙の流れ星を見るコナンくんを見て
やっぱりポケットに手を入れてるのねと思ってしまいました。
どんな時でもポッケに手入れポーズのコナンくん、すてきです(笑)。

お星様に名前
光彦、可愛いvv
自分の名前が真ん中なのねv
あ〜でもこのネタは歩美ちゃんにやって欲しかったな〜。
歩美ちゃんの場合だと
「エドガワ、ヨシダ、ハイバラ」でしょうか?
あ、でもエドガワとハイバラは偽名だから、登録不可能かも・・・( ̄〜 ̄;)
あ、どうでもいい話でしたね;;

本山さんとベルモットのひっかかりを再度クローズアップさせたということは
「ひっかかり」が何かが明らかになるということでしょうか?
そして哀ちゃんの意味深なセリフ「工藤君・・・あなた まさか・・・」って?
「倉吉」と心の中で言ったのは哀ちゃんですよね?
鳥取の倉吉(小森選手)が何か関ってくるのでしょうか?

石の上に「よっと!」と座るコナンくん。
歩美ちゃんに譲ってあげようよ〜;;
自分だけ先に座ってちょっと冷たくないかい?
だから歩美ちゃんがあのような目にあうんだよ〜(?)

冷静に淡々と骨の名前を言う哀ちゃん、ちょっとコワ;;
本体」というコナンくんも・・・だけど;;
いや〜しかし「本体」って??
「本体」には違いないけど、けど・・・な〜んかいやんな感じ。

「こいつは殺人だぜ」のコナンくん、いいですねえ(え?)
表情もいいけれど、「だぜ」という響きが、とってもツボにはまってしまいました。な〜んかいつものコナンくんと違う感じがしました(*/∇\*)

「誰かハンカチ貸してくれ・・・」
このセリフもすき〜vv
これも「貸してくれないか?」だと思うんですよね。いつもなら。
それか「持ってないか?」か。
「貸してくれ」と言い切るところがいいですねえ(*/∇\*) ←?

ダイイングメッセージは並べると「三上」さんになりそうな感じがするのですが、どうなのでしょう?実際は「御上」さんなワケですが、「三上」で通じそうなので。あ〜でもそれだと、二川一(実際は二川肇ですが)にもなりそうですよね。ビミョ〜。後者の方がフルネームなので有力??

動機は河埜さんと2人で彗星を見つけたけれど、申請の関係で1人しか登録不可だったから、河埜さんを殺した?あまりにも単純ですが。
招待状を送ったのはペンションオーナーの天土さんでしょうか?




アニメ「愛と幽霊と地球遺産(前編)」 2004年01月26日(月)
うわわわわ〜コナンくんの寝顔発見!!かわいいvv
目を開いた時も可愛くて(*/∇\*)

コナンくんの服の色とデザインがいつもと違う感じで、
何だかとっても新鮮でした。深緑も似合うね〜vv

本編はコナンくんの性格がちょっといやんでした。
蘭ちゃん「聞いた?心ならずともだって!」
コナンくん「聞こえなかった」←キツいよ〜〜;;
他にも「え?オレ?」「ったくしょうがねえなあ。」「探偵は論理と推理で勝負している」とか言って、歩美ちゃんを泣かせる寸前まで〜;;元太と光彦に詰め寄られちゃって、さらに哀ちゃんにも詰め寄られ「江戸川くん?」「はい〜」なんて会話まで;;あ〜コナンくんの性格が屈折してるよ〜(><)

コナンくんが歩美ちゃんの言うことを信じていないような発言をして、さらに詳しく調べたいという歩美ちゃんの意向も軽く取るなんて、そんなのそんなのコナンくんじゃな〜〜い!!(そこまで言うか・・・)

あ、でもストーリーは結構ワクワクしましたし、
絵もコナンくんがかっこよかったから、happy。
本当の宝石強盗犯は川治さんでしょうか?

しかし〜いいな〜歩美ちゃん。
目覚めたらコナンくんのアップ〜(*/∇\*)
だけど、「コナンくんにだけは信じて欲しいから」って?
他の皆を差し置いて「だけ」って?
こ、これは歩美ちゃんらしからぬ発言だ〜

歩美ちゃんが行方不明になった場面
蘭ちゃんが着いていかなかったのが不思議でしたし、
普通、大人が一番後ろに一人はいるのでは?と思ってしまいました。
設定に無理がありすぎるような;;

「銀翼の奇術師」のCMが〜♪
過去の映画の映像をチラっと流れたのが嬉しかったです。




サンデー「大空の裏道」 2004年01月21日(水)
〜解き明かされる 大空の裏道の正体・・・・・・〜

「まあ、のんびり行こうよ 警部さん!」
うわうわうわコナンく〜ん、警部さんに向かってその口の利き方はちょっとエラそうなのでは?(^-^;しかもポーズもいつものポケットに手をつっこみで超エラそうだし;;

おっちゃんに二度もつままれているコナンくん(≧∇≦)
殴られるよりはマシ?(笑)

おお〜久々におっちゃんが麻酔針で眠らずに推理!!
オチが「ウヘヘ」ってのがあれ?だけど(笑)
でもおっちゃんの想像英理さん、綺麗でしたね〜vv
やっぱ愛があると違いますね〜(?)
泣きたいくらい口惜しいだなんて、もうこのこの〜(?)

テニスボールの硬球は指紋がつきにくいのかあ_φ(□□ヘ)フムフム

「わたしの缶ジュースあげよっか?」
く〜〜蘭ちゃん、可愛い&優しいvv
オレンジジュース?の缶のデザインにはちょっと笑ってしまったけれど。

表紙のコナンくんを見て映画「銀翼の奇術師」を思い出しました。
そういえば、この映画の主題歌は愛内さんに決まったようですね。




アニメ「おしりのマークを捜せ」後編 2004年01月20日(火)
おお〜青山先生の絵が動いている〜と思っちゃったくらい
素晴らしい作画でウットリでした。

今回も「アンフィニ」の名前は全く出ませんでしたね・・・。
高木刑事の髪型にはまだちょっと違和感を感じてしまいました。

コナンくんと哀ちゃんの会話に苦笑いの高木刑事と
真剣な眼差しの佐藤刑事にちょっとウケてしまいました。

「あのね〜高木刑事、ちょっとお願いがあるんだけど・・・ひそひそひそ」
「〜てわけでね。」
子供ぶりッ子&ひそひそ声、可愛すぎる〜(*/∇\*)
・・・と思ったら「ふっ」という決め顔もあり、
このギャップのためかいつもよりトキメキ度高でしたvv

犯人が逃走すると踏んで運転席の足元でスタンバイ(笑)コナンくん、
やっぱ、こ〜わ〜す〜ぎ〜。
でも麻酔針を撃つ時、キャ〜ウインクコナンくんvvとしっかり喜んでいたり(笑)

ジョディ先生と哀ちゃんのシーン
哀ちゃんの「に、逃げたくないから」のセリフ
少し恥ずかしそうでもあり、強い決意のようなものも感じました。
私は哀ちゃんが歩美ちゃんの言葉だけで考えを変えたとは思ってないです。(アニメでは特にそういう描写のように感じてしまったのですが)哀ちゃんは心底ではそう(逃げたくないと)思っていて、歩美ちゃんはただほんの少し背中を押してくれただけだと。哀ちゃんの気持ちを換えたのは少年探偵団や博士、蘭ちゃんなど哀ちゃんのまわりにいる人全員であって歩美ちゃんの言葉1つだけではないという意味です。それ程哀ちゃんの「逃げたくないから」は深い意味があったと思います。この決断が良い決断だったか否かは私にはわかりませんが。

少年探偵団が哀ちゃんを見守るシーン。
原作では壁でしたが、アニメでは石看板?に隠れてだったのでちょっとビックリ。
コナンくんだけ後ろを向いて興味なさ気な顔をしていたので、
「あれれ〜」と思っていたら、
最後に哀ちゃんと2ショットのコマが〜〜〜。
こ、これは友情コナン哀はOKの私でも複雑でした。
コメントは控えさせていただきます。

2月9日にEDが三枝夕夏さんの「眠る君の横顔に微笑みを」に変更という情報をゲット。・・・ということはOPもEDも三枝夕夏さん?(*0*;)☆




44巻の感想 2004年01月17日(土)
サンデー掲載時に細かく語ったので、パラっと見た感想を書きます。



表紙のコナンくん
わお!次郎吉おじさんの服ですかあ。
色は金色テカテカ(^-^;
今までの表紙で一番ビックリしちゃったかも。
コナンくんはどんな服を着ても似合うと思っていたのですが
これはいやんかも(><)
な、何か品が無くないですかあ?←私的視点

背表紙のコナンくん
上目遣いコナンくんが可愛いvv
蝶はまだいるのね(*'‐'*) ♪
コナンくんの蝶ネクタイが赤からに変わっているのが気になったのですけど、これはわざと??

甲子園事件
コナンくんと平次は銀の原子番号まで暗記してるのね(すごい〜
ユニホームと帽子のコナンくん、可愛いvv
この事件では「汗」が印象的でした。
皆、いい汗かいているなあと。
青春っていいねえ(?)

新一の「伝説」発言について
ああいう状況でああいうセリフが思いつく新一、すごすぎ。
新一のキザな発言は地ということが証明されたような?
でも私は同点に追いついた時の喜ぶ新一とPKを外してションボリしている後ろ姿新一の方が好きです。等身大な感じがするので。

汗をかいて走り回りながら事件を解決コナンくん、すてきいvv
こんなに動きまわっているコナンくんって珍しいような?

オモチャのヘビ事件(何だこの命名は
佐藤刑事がお茶目で可愛かったですね〜vv
この事件で高木刑事と婚約はしそびれてしまったけれど
佐藤刑事の誕生日が4月で、20世紀梨が好物という情報が掴めた(笑)ワケで、次に期待!ということで。(コナンが終わるまでにこの二人の結婚式を見たいな〜なんて思っている私です。)

「怪盗キッド」事件
映画「オッサンズ11」は不覚にもまた笑ってしまいました(≧∇≦)/
キッド様の不適な笑みはやっぱり素敵ですねえ(*/∇\*)
キッド様とコナンくんがバイクに乗っている時に、髪靡きコナンくん、最高vv
二人ともラストはちょっとかっこ悪かったのもまた可愛かったです。
しかし〜コナンくんの夢って何だろう?
脱子わっぱ?(笑)

幽霊事件
切なモードコナンくんに新出先生の顔引っ張りコナンくん(笑)。
新一の高校生活を少し見られてうれしかったです。

一番の萌えシーンは
しかもまだ・・・」の口元クローズアップコナンくん。
可愛いお口だ〜〜〜(やめなさい!




アニメ「満月の夜の二元ミステリー」SP 感想3 2004年01月16日(金)
※感想というより検証とツッコミ要素が強いと思われます。
辛口発言もあります。※





OPの射出ベルトコナンくんのチェック漏れは不覚でした。
射出ベルトの大ファンで、何故現OPに自転車漕ぎはあるのに、ないのよ〜と叫びまくっていた私としては(笑)。ベルトからボールが出るシーン、すごいリアルでしたね〜vv

月の満ち欠けでハロウィンパーティーが近づいているのを現していたと思うのですが、ギョーザも関係あるのかな?と思ってしまいました。三日月??(違!

「しっ!」というコナンくんが2回もvv
これは溜まりません(おい

この話は重要な事件なのに超難解なので、あまり深く読みきれてなかったのですが、2元ミステリーどころか、3元ミステリーなんじゃないの?と思ってしまいました。1つはコナンくんが立てた「カワイイ計画」です。コナンくんの計画は「博士」に哀ちゃんに変装させてもらって、平次に工藤新一(透明人間)に化けてもらって錯乱させ、ベルモットにわざと掴まって追い詰めて、警察と共にボスのところに乗り込む・・・ということだったと思うのですが、

実際は有希子ママが現れたことによって、「博士」にではなく、「有希子ママ」に哀ちゃんに変装させてもらい、平次は新一に変装をせずに透明人間のまま推理する予定だったと思うのですが、有希子ママが現れたことによって新一の姿で推理をすることになったワケで・・・。これはファンサービス??すっごく嬉しかったのですけど(例え偽者でも新一を見られたこと)、声まで新一じゃなくてもよかったのでは?と思ってしました。変声機を使って平次が喋った方が面白かったかな〜と(笑)。標準語→大阪弁は難しいと思うけれど、逆はそう難しくないと思いますし、しぐさとかかっこつけポーズをあそこまで忠実に新一の真似ができる平次なら、口調も真似られるたと思うのですが?(無理?)。

・・・というかジョディ先生と車に乗っていながら(しかも助手席に)、声を出して推理するという設定は無理がありすぎるような気がしたのです。マイクの音量を最大限にして超小声でなら聞こえないかも知れないけれど・・・。このシチュエーションはちょっと懲りすぎていてストーリーをわかりづらくしていたように思いました。

ジョディ先生が現れたのも、哀ちゃんが現れたのも、蘭ちゃんが現れたのも、全てコナンくんの計画外のことだったワケで、こんなにコナンくんの計画が外れたのは初めてなのでは?人の心までは推理(予想)できなかったという所でしょうか?

コナンくんが哀ちゃんに麻酔針を撃ったのはハロウィンパーティの前日の夜で、哀ちゃんが目覚めたのは次の日の朝?だったと思うのですが、コナンくんはベルモットに撃たれてから数十分で目覚めたと思うのですが、麻酔針の有効時間って一体??しかし〜コナンくん、前日の夜は3回も有希子ママに水鉄砲を撃たれるし(笑)、次の日はベルモットに麻酔針、さらには催眠ガスまで。ベルモットじゃなかったら絶対に殺されてるよ〜(><)

ベルモットが幼いジョディ先生を見て、撃たずに去っていくのを見て、ベルモットにはまだかなりの良心が残っているのかも?と思いました。ベルモットが組織を崩壊させる時に何らかの関りを持つのは確かでしょうね・・・。

ジョディ先生は両親の仇のために今まで生きてきたのでしょうか?
それは何だか寂しいな〜と思いました。
仇というより宿命という感じでしょうか・・・。

赤井さんの正体は一体?
私は赤井さんは赤井さんだと思います。
中身が誰か(もう1つの顔がある)とは思いたくないです。
そういうのはベルモットだけで十分です;;
・・・というか引きます。赤井さん=哀ちゃんのお父さんかお母さんだったりなんかしちゃったら。←ないですよね?
私は明美さんと何らかの接点があった人か、元組織のメンバーで殺されたハズが運良く?助かって証人保護プログラムで別人になった人かな?と思っています。

哀ちゃんとベルモットのシーンは何度も見ているとまたちょっとなあと思えてきました。コナンくんが哀ちゃんの姿を見つけてすぐではなくて、かなりの時間がたってから「逃げろ、灰原」と言ったのも気になりましたし(もう少し早く言って欲しかった)、哀ちゃんが走り寄ってくるシーンも平次のセリフ「何が何でも〜」と共に哀ちゃんが鍵をこじ開けるシーンと、「これは私の問題」はよかったと思うのですけど、「死なないで、工藤くんは」ちょっと言い過ぎ?のような気がしました。そこまで「口」に出して言わなくてもいいのでは?と。コナンくんが麻酔針で撃たれてからのシーン(哀ちゃんVSベルモット)もやっぱり長すぎだなと思いました。セリフが「ンフフフフ」だけであれだけ伸ばすか〜と(><)このシーンのおかげで蘭ちゃんが飛び出すシーンのインパクトが小さくなりましたし(><)。このシーンがクライマックスだと思うので、それに向かって盛り上げて欲しかったな〜と。辛口ですいません。

コナンくんとベルモットのシーン。
目覚めたコナンくんの「やめときなよ」が新一の「ワケなんているのかよ?」と重なってドキっとしちゃいました。この辺の絵も佐々木さんかなと思ったのですが、どうだったのでしょう・・・。

新一は何度見てもかっこよかった〜vvと思うのですけど、贅沢を承知で言えば佐々木さんの新一っぽく(じゃなかった?)のがちょっと残念でした。でも「ワケなんているのかよ?」の新一が2回も出できたのは嬉しかったですvv


中途半端ですが、感想はここまでにします。




サンデー「違和感・・・」 2004年01月14日(水)
〜鋭利な推理が謎を切る!!〜

表紙がでっかい包丁で、コナンくんが映っていたからビックリ(*0*;)☆
本山さんに詰め寄るコナンくん、怖すぎ。
でもちょっと羨ましかったり(え?
こういう顔のコナンくん大好きなのでv

本山さんは宮崎のホテルの部屋で能瀬さんに電話をして、すぐにホテルを出て、
飛行機で東京へ向かい、東京に泊まり、
(チェックアウトは当日の夜にしたらへんなのでしなかった)
翌朝、コナンくん達と同じ東京→沖縄行きの飛行機に乗車。
(つまり宮崎→沖縄の飛行機ではなく東京経由で遠回りして沖縄に来た)
そして沖縄に着いて能瀬さんを殺害→コナンくん達と合流。

飛行機内で蘭ちゃんが落としたテニスボールを拾った帽子とマスクの人が、本山さんで、テニスボールについていると思われる指紋が証拠でしょうか?
(蘭ちゃんのカバンの中のテニスボールの指紋をふき取る?ような仕草をしていたので)
空港で遠くにいたコナンくんがおっちゃんの連れだと知っていたのもへんですし。
(飛行機内で見ていたからわかったとしか考えられない)

前週のことですが、おっちゃんが日売TVの人に聞いた「例の件」とは
英理さんに渡す能瀬さんのサインボールでしょうか?
何かを受け取っていたみたいですし。
エピローグはおっちゃんと英理さんのラブラブで決まり?

後、気になるのがベルモット。
本山さんとベルモットが重なって見えたのって一体?
まさか本山さんが組織の人かベルモットなんてことはないでしょうから
近辺にベルモットがいるということ??




アニメ「お尻のマークを捜せ」前編 2004年01月12日(月)
哀ちゃんに変装したコナンくんに大爆笑してしまいました。
目つきがもろコナンくんなのにもウケましたが
「そうかしら」には前につんのめりそうになりました。
コナンくん、ノリすぎだよ〜(≧∇≦)/

絵は可愛い感じでしたね。横顔が特に。
来週の「バイバイ」哀ちゃん、美しい〜vv
・・・っていきなり次週の話に飛んじゃいけませんね;;

ジョディ先生の日本語の発音がいつもより違和感があるように聞こえたのですが、
普通の口調で話しているのを聞いた後だったからでしょうか・・・。

コナンくんと哀ちゃんが怪しい人達に誘拐されるシーンの映像発見(笑)

コナンくんはやっぱり元太の「シリ」と言ってましたね。
「お尻」と言って欲しかったなあ。アニメでは〜(笑)
まあそのちょっと悪め?の口調もコナンくんの魅力の1つではあるのですけどv

コナンくんに手を握られる?歩美ちゃんv
赤くなっている歩美ちゃんに全く気づかないコナンくん。
もう〜罪なオ、ト、コ(爆)
・・・てか鈍感男?
まあそれもコナンくんの魅力の1つなのですけどvv(ウフフv←怪しいよ;;

証人保護プログラムを受けると
収入も保障され、幸せに・・・というジョディ先生のセリフに違和感が。
次週、哀ちゃんがこれを取り除いてくれることに期待!




「Wish You The Best」 Mai Kuraki 2004年01月11日(日)
アルバムのタイトル「Wish You The Best」通り麻衣ちゃんの
〜このアルバムを聴きながら、皆さんが素敵な時間を過ごせますように〜
の想いがジーンと伝わってくるアルバムでした。

豪華パッケージ52ページのフォットブックとライナーノーツ(収録曲の解説と麻衣ちゃんの今までの軌道)付きで、全曲リマスタリングです。

フォットブックでは笑顔、真剣な顔、そして何気ない表情の麻衣ちゃんにたくさん出会えました(^^)。各曲のプロモーションビデオからのピックアップ写真?という印象でした。どの麻衣ちゃんもとっても可愛いのですけど、エンピツを鼻と口で挟んでいる麻衣ちゃんに1票!(笑)。あと、「Like a star in the night」の麻衣ちゃん。笑顔が眩しくてとても綺麗vv 色々な髪型の麻衣ちゃんがいましたが、私はポニーテールの麻衣ちゃんが一番好きです。あと、ネックレスがとってもお洒落だなと思いました。特に、「Like a star in the night」のクロスのネックレスvv 曲もこの曲が一番好きです。どの曲も皆好きなので他は上げられませんが、この曲だけはダントツで一位です。目の前に星空がパ〜と広がっていくようで心が洗われるようです。

シングル曲14曲とアルバム曲2曲という選曲に関して
アルバム曲の2曲は大好きな曲ですけど
シングル曲でリリースされている曲が17曲あるのに
削ってまで入れるべきだったのかな?と思いました。
何とかシングル17曲全て入れて欲しかったな〜と。
我侭な意見かも知れませんが。
でも16曲中、12曲が大野愛果さんの曲というのは嬉しかったですv
麻衣ちゃんの曲は元気になる曲(always、Love,Day〜など)
と情景が頭に浮かんでくる曲(冷たい海、Reach for〜、Like a〜など)
に大別されような気がします。
でもどの曲も詩が前向きなのと、麻衣ちゃんのクリスタルボイスが最高です♪

全曲リマスタリングということに関して
・・・・・音、良くなってました?
わからなかったです;;(おい

アルバムには関係ないですが
麻衣ちゃんのサイト(ファンクラブの会員のみが入れるサイト)
の日記に「今年もStay by my side」でいてねv
というメッセージがv
紅白にひっかけて、うまいな〜と思うと同時に
「もちろんいま〜す」と心の中で言っちゃいました(^^)。

紅白の「Stay by my side」のアレンジ、素敵でしたね〜。
フルコーラスではなかったのが残念でしたが
(だから、麻衣ちゃん、歌詞を間違えちゃったんだよ;;
曲を最大限に生かした素敵なアレンジで聞くことができたのは嬉しかったです。

〜自分を信じること、そこから全てが始まる〜
麻衣ちゃんのメッセージがたくさん詰まった素敵なアルバムでした。




サンデー「秀吉の大返し」 2004年01月07日(水)
〜白球に想いをこめて・・・〜

博士の誕生日話をかなり期待していたのですが違った(><)
いや〜新年早々沖縄ですが〜いいですねえ。
今回の絵は全体的にと〜っても可愛いなと思いました。
表紙のドアップ超可愛い笑顔のコナンくんを見てにや〜としながらページをめくると、いきなり殺人シーンらしきシチュエーションでビックリ。

で、毛利家の食卓。おでんかな〜?
コナンくんと蘭ちゃんがやたらと仲良しさんですね〜vv
でも蘭ちゃんが青子ちゃんに見えるのですけど?
表情が乙女チックで(可愛いから良いのですけど)
体系も何だかふっくらしていていつもと違うような?

なぜコンビニにミニタオルを買いに?

飛行機の中のコナンくんのしぐさが楽しかったです。
コナンくんも体系がいつもより小さい?感じで、可愛く見えました。
足を曲げずに座っていたのが、かなりツボでした。かわいすぎる〜。
表情もきょとんとしていたり、クラスの野球部員の男子の人数を数えていたり?
してとっても可愛かったです。
あ、でもラスト2ページのコナンくんはかっこよかったな〜vv
殺人現場で可愛い顔はできないか;;

あ〜あ。犯人、警察を呼ぶとか言っちゃってるよ〜。
犯人なの、バレバレじゃん。

英理さん、久しぶり〜。・・・ってすっごく可愛くてビックリ。
ちょっとイメージが;;い、いえ。何でもないです。

1月17日は44巻発売日。「コナンVS怪盗キッド」収録♪




アニメ「満月の夜の二元ミステリー」SP 感想2 2004年01月06日(火)
2回目、原作と照らし合わせながらビデオでじっくり観ました。

昨日、あれこれ言ってしまったのですが
改めてじっくり観ると本当に素晴らしかったです!
ハロウィンパーティーでの事件のことは原作ではちょっとわかりづらい面があったのですが、アニメではゆっくり話を進行して下さったおかげでバッチリわかりましたし。横浜の夜景と満月が本当に綺麗でしたし(ウットリ〜)アニメのオリジナルシーンもベルモットが招待状の封筒に刻印するシーン、パソコンで打った「江戸川コナン」の文字、おっちゃんのメイク途中シーン(園子、サイコ〜vv)、おっちゃんのメイクを蘭ちゃんが誉めるシーン(実は怖い化け物に仮装されなくてホっとしていたからだったりして〜?(笑)、新出先生が哀ちゃんを迎えに行くまでの足止めシーン、新一がジンに殴られるシーンの回想(新しくなって長くなっていた?)、ベルモットが変装した通り魔と赤井さんとの対決シーン、ジョディ先生の両親が殺されたシーンが詳細にリアルに描かれていたことなど。

作画は初めの方だけ佐々木さんで、
後は他の4人の方が担当されていたのでしょうか?
新一登場の後半部分から青野さんかな?と思ったのですが。
でも全編に渡って安定していて素晴らしかったと思います。
CMの後の右下に出る題名テロップ?も気分を盛り立ててくれましたし。

新一の声はちょっと高くて口調がキッド様ぽいかな?と思いましたが、
(満月がバックで、丁寧だけど俺様口調だったから?)
とっても素敵で、しかも登場時間が長かったのが嬉しかったです。
こんなに堪能できるとは思っていなかったので、嬉しい悲鳴を上げまくりでした。
包帯を取るシーンはマジ痺れました〜
かっこよすぎるよ〜もう〜ヾ(>▽<)ゞ ♪
帽子を投げるシーンは・・・でしたけど;;
(いえ、よかったのですけど、ちょっと笑ってしまいました。)
あ、このシーンもアニメオリジナルでしたね。
「コホコホ」とか、「ああ」とかいう声も良いですねえ(//∇//)
そしてそして黒いスーツ、すき〜〜(*/∇\*)

あ、でもですね。一番萌えたシーンは序章のコナンくんの
「ああ、かも知れねえな・・・。」です。
今でも頭の中でエコーしてます(笑)。
「一歩も前に進めねーんだよ」もいいですねえ。
やっぱりね〜私はコナンくんが一番なのですvv
危なっかしいけど、いつも攻撃的(ちょっと違うかも;;)なところが好きなのかな〜と思います。

ベルモットと哀ちゃんのシーンは昨日は長いと思いましたが
改めて見るとこれくらい間があった方がよかったかなと思いました。
本当に決定的な絶体絶命シーンですから、流してはいけないなと。
哀ちゃんがベルモットに走り寄っていくシーンと
それに動揺している隙にベルモットに麻酔針を撃たれてしまうコナンくんのシーンもスローモーションでとっても綺麗に描かれていたので、ものすご〜く感情移入できました。

蘭ちゃんが哀ちゃんに「動いちゃダメ」というシーンは
昨日もですが、うるうる〜っときました。
本当に蘭ちゃんは優しい子なのだな〜と。
同時に切なくもあり、蘭ちゃんに真実を言えないコナンくんの気持ちがわかりすぎるくらいわかりました。激しく取り乱しているベルモットの心情もとても丁寧に描かれいて、こちらもとても感情移入できました。一番感動したシーンでした。

後、平次が素敵でしたね〜。
平次の感情表現はストレートでとても好きです。
EDの横顔にいつもの平次とちょっと違う?と思いながらも
本当に素敵だなと思いました。
本庁刑事さん達が出てきたのも嬉しかったです。
全編に渡って感情移入ができたことが何より素晴らしかったなと思います。

アニメスタッフ様の皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m
今年もコナンをアニメで観られるということが本当に嬉しいです。
ずっとずっとずっと(エンドレス)続いて欲しいです。
よろしくお願いします。(無理・・・。)

で、アニメとは関係なく思ったこと。
ベルモットが亡霊船長を殺した(殺させた)動機は何だったのでしょうか?
組織と関係があるのでしょうか?それとも映画に関係が?
あ、ここで「殺人サイト」ではなく「サイト」とだけ表現されていたのもとってもアニメスタッフ様の配慮を感じました。ジョディ先生の「蘭」って子が〜」も、「あの子」となっていたのも嬉しかったです。

後、ジョディ先生は今後だいじょうぶなのでしょうか?
哀ちゃんはだいじょうぶかな?と思うのですが
ベルモットがこのままジョディ先生を野放しにしておくとは思えないのですが?
(正体を暴かれたワケですし)

あ、キリがなさそうなのでここまでにします。
アニメSP最高でした!!ありがとうございました!!




アニメ「満月の夜の二元ミステリー」SP 2004年01月05日(月)
お年玉スペシャル「コナン灰原にしのびよる包囲網 幽霊船で奇妙な仮装宴 正体バレてる謎招待状 行っちゃダメ絶対罠よ 命の危険もかえりみず 息づまる攻防2時間半 仮面の下の超衝撃真実 黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」

長いタイトル;;

ウフフフフ、ウフフフフ・・・
私のにやけ笑いではないです。ベルモットの笑いです。(わかってるって!)
な、何かやたらと頭に残ってしまってます。
やたらと長くなかったですか?
ベルモットがあんまり美しくなかったかな〜と思ったのですけど
やっぱり佐々木さんの絵、すっごく好きだあと思いました。
柔らかい線で優しい感じがするのでv色も淡い感じでv

最初のシーンは去年同様に凝ってましたね。
まさかジンとウォッカが蘭ちゃんと園子になるとは思わなかったので
ビックリでした。「じゃあ、毛利蘭も」の蘭ちゃん、可愛かったです。
「あ〜間に合わんかった」の平次達の登場の仕方も楽しくてv

OPで新一づくめなのにクラクラ〜として、
かっこつけポーズのコナンくんにさらにクラクラクラ〜

コナンくんが哀ちゃんに麻酔針を撃つシーン、
何だかとっても綺麗で切ない感じがしました。
哀ちゃんにふとんをかけてポンと哀ちゃんに触れたコナンくんの心が痛かったです。

でも麻酔針を撃つ前に、封筒を口にくわえコナンくんには
しっかり?萌えてました。(おい
コナンくんが口に何かをくわえるとやたらと反応してしまう私です;

新一(平次の変装のですが)の登場シ−ン、
思っていた以上に派手で綺麗でかっこよかったので
ほ〜〜〜となってしまいました。
あの高さからのアングルと背景の美しさは格別でしたね〜
ちょっと青山先生の新一っぽくないかなというコマもありましだが
(目が丸すぎ?)
私的にはかなり好きでした。
やっぱりね〜。あの服装はいいです!黒はいいです!!
けっこう体のラインが出ていて(服がピッチリしていた?)
ドッキドキでした。
ひゃ〜新一ってやっぱスタイルいい〜とウットリvv(どこ見てんだよ!
あ・・・失礼しました。

平次になった(元々平次だよ!)時はさらによかったですね。
新一に変装時も平次の顔に近いかなと思いましたし。
うん。やっぱり素顔が一番さ!(?)
EDの平次も素敵だったと思います。

蘭ちゃんの登場の仕方は
哀ちゃんとベルモットが見つめ?合う時間が長すぎたせいでしょうか?
どうも緊迫感に欠ける気がしました。
原作だとベルモットが哀ちゃんに銃口を向けると同時に・・・
だったのですっごく緊迫感があったので。
でも蘭ちゃんが哀ちゃんに覆い被さるまでのシーンは
コマ送りのように詳細に描かれていてよかったと思います。
とっても感動したシーンでした。

哀ちゃんがタクシーから降りてきて
ベルモットの姿を見つけて一瞬怯みながらも、
「工藤くん、死なないで、死んじゃダメ・・・。」
と走ってくるシーン
そして平次の「何が何でもお前のところに〜」のシーン
そして「ワケなんているのかよ?」の新一。

それぞれ違う立場ではありながら
人を大切に思う気持ちは同じで、
タイトルを借りて「命の危険もかえりみず」
という人として最も温かい感情、それはきっとワケなどないわけで・・・。
・・・何と表現していいいのかわからないのですが
そういう色んな感情をアニメになったことによって
より深く感じて、すっごい切ない気持ちになりました。
ベルモットもそういうことを感じたから
哀ちゃんをあきらめたのかな?と感じました。
人間としての良心??

ベルモットがコナンくんの心電図モニターを見るシーンにドキドキ。
わわわ〜コナンくんの上半身が・・・(おい

後、園子&おっちゃんが乗ったタクシーの運ちゃんがお茶目だな〜とか
カルバドスはアニメでも顔がわからなかったな〜とか
平次が新一に変装するまでのシーンがおもしろかったな〜とか
哀ちゃんに変装したコナンくんは目つきがやっぱコナンくんだあと思ったり〜とか
ラストに出てきた佐藤刑事、びじ〜んvvとか
3回の顔剥がしに大爆笑・・・など。

明日はサンデーの発売日♪



back
  index  next



My追加