Home About Talk Novel Treasure Link


talk
back  index  next



サンデー「同乗者」の感想 2002年02月27日(水)
トランクに銃で撃たれた共犯者が乗ってとは。。ビックリ。
てっきり盗んだ宝石を乗せていると思っていたので。

哀ちゃんが予備の追跡メガネでコナン達の居場所をつきとめて、その場所に行っちゃうような気がするからちょっと心配。ジンとウォッカの前に哀ちゃんが現れたら相当ヤバイことになりそうだしなあ。

コナンは宝石強盗犯がジン達と待ち合わせをしている場所にいて、銃を持っている・・・と警察に通報するつもりなのでしょうね。そうしたら相当な数の警察官が来るだろうから組織を捕まえることができるかも知れない・・・そう考えているような気がします。




サンデー「危険なめぐり逢い」の感想 2002年02月20日(水)
やっぱり電話に出たわね。
さすがコナンくん・・・
タイヤがパンクしたのは組織の人のしわざでしょうか?
それにしてもスペアタイヤくらい車に積んでおいてね・・・。博士。
ヒットハイクができたのはラッキーだったけど、その二人が何やらあやしい?
まさか組織の人?
それとも殺人犯で車に死体を積んでいたりして?

・・・と思ったけどよ〜く読み返してみたら車に乗せてくれた人は宝石強盗のような気がしてきました。荷台が揺れた時にじゃらとかいう音がしてたし、
どうもあの様子からしてスタッドレスタイヤをつけていないようだから。
そして警察に足止めを食らってウォッカとの待ち合わせの時間に間に合わずにコナンくんは涙するのです。つまり組織のことはわからずじまいということに・・。
私の想像が当たっていませんように・・・




アニメ「犯罪の忘れ形見(前編)」の感想 2002年02月18日(月)
蘭ちゃんが作ったチョコ、おいしそう〜♪
哀ちゃんとコナンの会話はやっぱりナイスね。
アドルトな会話だ(笑)
例の「痛いわね・・・お互い」はやっぱり次週におあずけか。。残念。
しかも来週は休みだなんてあんまりだ〜!

桜三十郎、かっこいい(^^)
だけど声は勝平さんじゃなかったようですね・・・。
誰だったのでしょう。
声の出演で出なかったのでわかりませんでした。

出月さんの服の色が派手だった
クラブハウスサンドはあまりおいしそうではなかった
最後のシ−ンで赤井はなぜジンとウォッカと一緒に?
以上、気になったこと。

映画の予告で優作さんのアップが。
やっぱりコナンの父親ということだけあってかっこいいなあ(^^)
今度の映画は優作さんが鍵を握っていそうですね。




コナンのガム 2002年02月14日(木)
コナンのガムを買って食べました。
味はコーラ味で、子供向きという感じでした。
だけど風船はよくふくらみました(笑)
デジカメで写真を撮ってみました。
こちらペイントの使い方をほとんど知らないので、妙なレイアウトになってますが(汗;)
1枚目がパッケージで2種類あるようです。
2枚目はオマケのカード。(コナンくんじゃなくて残念)
3枚目はガムです。これに割れ目が3つついていて割って食べるのです。コナンくんを割って食べるのはちょっと気がひけました。

ちなみにこのガムはコンビニで50円で購入。
今度はコナングミに挑戦したいな。




サンデー「白い雪・・・黒い影・・・」の感想 2002年02月13日(水)
コナンの連載9年目突入!!
青山先生、これからもがんばってください。
ずっと応援してます!!!
青山先生のカラー原稿はやっぱり美しいなあ(惚)
赤井が登場してどんな展開になるのかと思っていたけど、
あっけなく赤井はいなくなってしまってちょっと拍子抜けだったな。
赤井が言っていた蘭ちゃんに似た女って誰なんでしょう?
普通に考えたらベルモットだろうけど・・・

コナンくんが蘭ちゃんを後ろにかばうシーンはとても好きなシーンでした。
映画「瞳の中の暗殺者」を思い出しちゃった。
あの映画を観てコナンくんにどっぷりはまってしまったんだよね^^;

赤井の正体は私もコナンくんと同様にFBIではないと思っていたのですが、
黒の組織の人間だとも思えません。
理由は哀ちゃんの存在に気づいているハズなのに殺さないから。
FBIでも組織の人間でもないとしたら一体・・・??

夕食のシーンの蘭ちゃん最高♪
蘭ちゃんもギャグを言うのね♪
う〜ん。かわいい(^^)

コナンくんの置き手紙の文字が全部平仮名でとてもかわいい文字だったということも印象的でした。子供のフリ、がんばってるのね(笑)

で、博士の妄想の哀ちゃんの入浴シーン。
泡だらけだったのが残念だったなあ(爆)

久々に博士の新しい発明品登場!
なかなかスゴイじゃん!!
哀ちゃんの手前、わざとらしく感動しているコナンくんがまたプリティー♪
さすが女優の息子だけあって演技がお上手なようで・・

そしてそして・・・
組織が開発しているプログラムが「死者を蘇らせられる」というとんでもないものだということが発覚!!!!
う〜ん。すごいというか不気味なプログラムだな。
快斗が追っている組織の「永遠の命が得られる」の方がまだマシだよね。
なんてのん気なことを言っている場合じゃないな。
・・・・ウォッカから電話。
コナンくん、お願いだからテキーラを装って電話に出たりしないでね・・・
それは危険すぎます!!

アポトキシン4869の完成品は死者を蘇らせるという薬なのでしょうか?
哀ちゃんの「毒薬なんか作っているつもりじゃなかったもの」というセリフを思い出して、そうなのかも知れないなと思いました。




アニメ「バレンタインの真実(解決編)」の感想 2002年02月11日(月)
京極さんが来なかったらどうなっていたんだろう?と考えると少しゾっとしました。コナンくんはあの二人が銃まで持っているとは予想できなかったようですね。探偵って1歩間違うと本当に危険な仕事?なんだなあと思いました。

エピローグは原作よりも少し切なさを減少させていたように思いました。
蘭ちゃんは起きた後すぐに何食わぬ顔で「夕食作らなきゃ」と言ってるし^^;
少しあっけないような気がしました。
まあアニメだとあんまり切なくできないからでしょうね。
新一の電話の声が少しおじん臭く聞こえたのは気のせいでしょうか?

推理の時のコナンくんはかっこよかったし、
犬を抱いている蘭ちゃんはかわいかったし、
久々登場の京極さんも、新一もかっこよくて満足でした。




江戸川乱歩について 2002年02月09日(土)
以前からコナンの名前にもなっている江戸川乱歩氏の作品を一度読んで見たいと思っていたので、図書館に行って借りてきました。
「屋根裏の散歩者」と「鏡地獄」を読んだのですが、どちらも独特の語り口調で話が進み、主人公になったような気持ちになり、自分が犯罪を犯してしまったような気持ちになり、とても怖かったです。犯行に及ぶまでの心理状況がとても細かく描かれていたからです。私は犯罪者の心理なんか絶対に理解できないし、したくないと常日頃から思っていますが、犯罪者の気持ちがわかったような気がしたというか妙な気持ちになりました。
う〜ん。江戸川乱歩氏はすごい作家様です。




5つの重要書類FILE5の感想 2002年02月07日(木)
5つの重要書類FILE5を読んだ感想です。
これに載っていた話が去年のお正月SPで放送された「集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド」だったのでうれしかったです。特に「新一VSキッド」はまだコミックス化されていないお話なのでかなり感激しました。
私は山口氏の声にトキめいたことが一度もなかったのですが(ファンの方、すいません)この時は絶叫ものでした。特に「ボクですか・・・工藤新一・・・探偵ですよ・・・」という所が最高でした。足を広げてえらそうなポーズもよかったです。だけどこのシーンはコミックスでは上半身だけだったのでちょっとガッカリでした。紅子ちゃんの「黒羽くんと同等の澄んだ気を発し・・・何者なのあなた」というセリフもカットされてたし、カットされていたセリフやシーンが多かったように思います。2時間SPを1冊の本にまとめるのには無理があったようですね^^;
でもでも、とみながまりさんの新一&キッドは最高に素敵なのでお腹いっぱいの1冊でした。

後半の話は・・・蘭ちゃんの顔の雰囲気が違うのが少し気になりました。
好きなシーンはコナンが千間探偵の犯行を暴くシーンです。
174ページ〜177ページのコナンくんは綺麗でウットリものでした。
特に目次にも載っていた174ページの目を閉じているコナンくん。
なんて美しいの(*^^*)

この1冊を読んで青山先生が書かれた「新一VSキッド」をますます読みたくなりました。原作では紅子ちゃんが思いっきり魔法を使ってるとか・・・




サンデー「暗黒の足跡3(解決編)」の感想 2002年02月06日(水)
日記が手に入ってよかったね。コナンくん。
それにしてもうまいことやったね(笑)
ラストに赤井がまたまた登場。
次週はついに組織と対決?
それともFBIと接触?
来週の予告に緊迫の巻頭カラーで「今度はやつらを逃さない」なんて意味深なことが書いているから何かあることは確かでしょうね。
あ〜どうなるんだろ。楽しみな反面、ちょっと怖いな。

それにしても蘭ちゃんのセリフは切なかったな〜
「コナン君が新一なら・・・よかったのにね」
こんな切羽詰ったセリフ、今まで口にしたことなかったよね。

映画のポスターとともに、試写会の情報、映画の情報も載っていたのでうれしかったです。試写会は10枚は応募するぞ。
まあ、当らないとは思うけどね。

青山先生が、今回の映画は親子の関係をテーマにしているとのこと。
優作さんとコナンの素晴らしい推理ショーが見られるということでしょうか?




GARNET CROW「夢みたあとで」 2002年02月05日(火)
GARNET CROW「夢みたあとで」は、何度かリリースが検討されてきた中で、その都度納得ゆくまで練り上げたいたいとのことから見送られ、あたためられてきた曲だそうです。だから、あんなに心を打つ素晴らしい曲に仕上がっているのですね。とても気に入って入ってしまって、私の頭の中でずっと流れています。




アニメ「バレンタインの真実(推理編)」の感想 2002年02月04日(月)
今日のアニメは亜子さんと実果さんの顔がちょっと崩れがちだったのが気になったけど、コナンくんは綺麗だったからよかった♪
コナンくんって黄色の服もけっこう似合うね。
来週はいよいよ黒のニット帽の彼が登場!
そしてそして、もしかしちゃったら寒いギャグとともにあの方も登場するかも知れないのね。楽しみ。
作画監督さんは青野先生だし(*^^*)




イイダコについて 2002年02月03日(日)
新聞を読んでいたら「イイダコ」の記事が。
「飯ダコ」と呼ばれている小型のタコで全長約20cm。
小さな頭に卵がいっぱい詰まっていて、ゆでると飯粒に似ているのが名前の由来。
瀬戸内海など近海のものが手に入りやすいのは冬から早春にかけてのまさにこの時期。たんぱく質とタウリンが豊富で、炒めるか煮て食べる。

この記事を読んでおいしそうにイイダコを食べるコナンくんを思い出してしまいました。


back
  index  next



My追加