初日 最新 目次 MAIL


仕事!仕事?仕事・・・
CLIO
MAIL

My追加

2005年07月29日(金)
FOMAがぁぁぁっぁぁぁぁ



無題ドキュメント




久しぶりの更新です。今日は携帯電話についてちょっと話をさせて下さい。


 


私は現在、携帯電話はDoCoMoのFOMAを使っているのですが、


私がFOMAを使う一番のきっかけは、「通話料の安さ」でした。


私がFOMAを買うときに、○ドバシカメラの店員も


「FOMAはmovaに比べて通話料が安くてお勧めですよ」


と言っていました。(もう2年近く前の話ですが)


 


そんなDoCoMoから、新料金プランの発表がありました。


FOMAとmovaの通話料金を統一すると言うものです。


 


少なくとも、私がFOMAを使っている理由が消滅するわけです。


現在の料金プランも継続されるそうですが、料金プランを変更したいときに、


強制的に新料金プランに変更させられるのではないでしょうか?


 


し・か・も! 新料金プランでは時間帯による料金差はないそうです。


土日は通話料が安かったから、長電話は土日にするようにしていた私の努力が


新料金プランに対しては通用しません。


 


私がFOMAを使う理由は、「同じ電話番号を継続して使いたいから」


程度になりました。番号ポータビリティが始まったら、携帯電話会社を変えようかと


本気で考えています。


 


新料金プランの発表にあわせて、「新いちねん割引」の発表がありました。


こちらは、10年DoCoMoを使っていて、ファミリー割引を併用すれば


最大50パーセント基本料が安くなると言うものでした。


 


・・・基本料を安く見せて、通話料で稼ごうとしていませんか??


正確な計算はしていないから、なんとも言えませんが、そんな気がしてなりません。


 


 こうなったら、番号ポータビリティ導入と新携帯電話会社に期待します。


ただ、ソフトバンクは携帯電話では料金競争をするつもりは無いと言っていました。


 


 儲かりそうな分野で、わざわざ利益を減らすような真似はできないのかなぁ・・・・