無題ドキュメント
今日は祝日でした。取り立ててやることも無かったので、
以前、自分の書いたDIARYを読み返してました。
このDIARYを書き始めてから、3年が経とうとしていますが、
その3年の中で、書く内容が確実に変わってきました。
働き始めの頃に書いている日記って、今の私から見ると、
「学生が書いた日記」なんですよね。
何て言うか、勢いだけで書いていると言うか。
今の環境では、間違いなく3年前と同じDIARYは書けませんね。
前は、辛い仕事を笑い飛ばそうと言う、気概が見て取れましたが、
今の私は、辛い仕事をそのまま受け止めるくらいしかエネルギーが残っていないみたいです。
年月が経って、仕事を笑い飛ばすようなことを書くのがちょっと恥ずかしいと言う気持ちが
あるのも確かですが、仕事を笑い飛ばすだけの余裕を失ったのは間違いありません。
3年前のDIARYは学生の書いたようなDIARYなら、今私が書いているDIARYは、社会人が
書いているDIARYになっているのでしょうか?
私は、そんな大層な物にはなっていないと思っています。
何かを諦めてしまって、前向きなことを書けなくなっただけで、
何一つ、進歩はしていないと思っています。
3年前のDIARYが良いとは思いません。
でも、あのときの「笑い飛ばして頑張ろう」と言う気持ちをもう一度持てたら、
今の仕事に対する姿勢も、もうちょっと良くなるような気がします。
継続して書いているものが、このDIARYだけなのですが、
自分を見つめなおす、良いきっかけになりました。
まだ、後ろを向くには、早すぎる。