<
無題ドキュメント
最近、腕時計に興味があります。
無趣味を自覚していた私にとっては、ちょいと夢中になれるものができたのは嬉しい限りです。
時計店に行くと、一日中でも時計を眺めている自信があります。
実際に、3時間くらいなら、平気でいました。
あっちの時計を見ては、こっちの時計を見るためにふらふらしている疲れたサラリーマン・・・
店側から見ると、
怪しいことこの上ない
ことは重々承知していますが、それでも腕時計を物色しています。
私が興味を持っている時計は色々あります。メーカー、種類、色々悩むところはありますが、
一つだけ共通している点があります。それは、
機械式時計
と言うことです。
時計と言うのは、動く仕組みが大きく分けて二つあって、
クォーツ時計と機械式時計
となります。
クォーツは精度が良い、安い、丈夫と三拍子そろった時計です。
この時計ではSeikoが有名だと思います。
機械式時計とは、小さな歯車を組み合わせて、
ぜんまいを動力源に動いている時計です。
ロレックス、オメガなどのメーカーが有名です。
この時計は精度は悪いし、思いし、高いし、ふと考えると誰が買うのだ?
と疑問を持ってしまうような時計です。
でも、私はこの機械式時計に非常に興味を持っています。
機械式時計は何百年前のものも存在していて、驚くことに
いまだに動くものもあるそうです。
機械式時計は大切に使えば、一生どころか、
代々、伝えていくことすら可能な時計なのです。
機械式時計を買って、自分が使った後、子供に
遺品として残したい・・・そんな考えを持つ人もいるそうです。
私の場合は、単純に自分が欲しいだけなんです。
時間に追われる毎日をよそに、一人、時を刻み続ける時計・・・
たとえ精度が悪くても、いや、その精度の悪さが逆に時間に追われる自分を
癒してくれるかもしれない、と思ったりします。
何を買うかは分かりません。今は、時計を眺めているだけで、結構楽しいので、
当分は店をうろうろするだけかもしれません。
でも、あんまり店をうろうろしすぎて、
店の人に、通報されない程度で・・・